« 暑い中PUMP2 | Main | PUMP2 »

August 13, 2006

ボルダリングの日

午後2時過ぎ、PUMP2へ。

知り合いは誰もいないのでボルダリングを。
Earth壁の4級、かぶりの6級5級をやり、課題となっているパノラマの4級×とすぐ右のキャンパスの4級を。
どちらも最後の一手まではいけるようになった。

パノラマの4級×は最後が遠く、ランジか、あるいは右手のホールドがアンダーでもてるのでデッドポイントだと思う。

キャンパスの4級はゴール前のホールドが悪く、しかもフットホールドが高くてなかなか難しい。

指の腹がヒリヒリしてきた17時半頃、ぼるびっくさんが。どうもこんにちは。
もうかなりヘトヘトだったが折角なのでセッションを。
パノラマの×をやってみせてもらう。ぼるびっくさんは最後の一手はランジで処理していた。やっぱりそれが正解なのかな。
もう一人おじさんも加わりセッション。おじさんは×にかなり苦戦していた。私はひたすらやっていたせいか、最後まではかなりスムースにいけるようになった。最後をランジで掴もうとするが、腰がひけて終了点を触るだけだった。が、ランジでなくてもデッドで充分な距離なのがわかった。

おじさんが帰宅後、ぼるびっくさんが「あの人ルートでは5.12登るんですよ」
えー。

最後のトライ!ということで再度×を。
終了点で右手と左足を残してデッドで!
と、とれた!

最初にトライしたときは、こんな課題本当にできるのかと思ったものだが、やっていると出来るものなんだなあ。

その後ぼるびっくさんが、キャンパス壁とパノラマ壁を跨ぐ2級課題をやってみたら?と。
え、2級だよ?と思ったが、オブザベしてみるとホールドは結構かかりそう。足も自由だし、とやってみる。
1度目のトライは失敗。が、よく見ると違うホールドと勘違いしていた、どうりで遠いと思った。
2度目のトライ。ホールドのかかる方向を意識して足を処理、と、あっけなくゴール。

2級課題落としちゃったんですけど。
体感的にはとても2級じゃないな。これは3~4級だろう。が、最初の一手目は散々やったキャンパスの4級課題と同じホールドだったからできたのかも。かなりしっかりホールドできるようになったもんな。

ということで、PUMP2ボルダーでの最高グレードは2級になりました。
だって深緑のシールが貼ってあるんだもん。

ぼるびっくさん、ありがとうございました。パノラマの、頑張ってください。

|

« 暑い中PUMP2 | Main | PUMP2 »

Comments

ボルダリングもがんばってるね~。
genさん、お盆休み?
何故お昼の二時から??
ずっと働いているのは私だけ?
う~ん。。
それにしても最高ランクを落としちゃったの??
課題入替までに全制覇だね!!

Posted by: みか | August 16, 2006 at 08:51 AM

>みかちゃん
これは日曜日の日記だよ。

で、2級の課題は足限定ってことが判明しました。
道理でカンタンだと思ったんだよね。

Posted by: gen | August 16, 2006 at 09:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51493/11419734

Listed below are links to weblogs that reference ボルダリングの日:

« 暑い中PUMP2 | Main | PUMP2 »