« ボルダリングの日 | Main | フラストレーション »

August 16, 2006

PUMP2

昨日はPUMP2へ。

18:30頃到着。

一人黙々とボルダリング。指にちょっと痛みがあったので、テーピングして出来る限りホールドしやすいかぶりを中心に登る。そのうち体が慣れたのかあまり痛みはなくなった。

1時間ほどでたけさん到着。風邪をひいたらしい。それでも来ているところがさすがというべきか。

前回落とした2級、実は足限定ということが判明。道理で簡単なわけだ。足限定だとかなり難しい課題だ。 ということでボルダーの最高グレードは4級のままだ。

しばらくするとa-yanが到着。ほどなく初対面のしょうすけさん到着。a-yanはたけさんのボルダリング道場に。私はしょうすけさんとかぶりを中心に登る。
思っていた以上にしょうすけさんは上手かったが、やはりちょっと力づくで取っているので、長時間やっていると腕がつかれそう。それでもキョンを使って力をセーブするよう登っている。新しい引出しをということでダイアゴナル、フラッギングをおこがましくも教える。かなりのかぶり課題もそれなりに登れるようになってきた。

Earthに移って5級課題をやってもらう。こちらはホールドのかかりが良くない。やはりきびしいようだ。私が登ってみせる。最初の一手を取ったあと、ダイアゴナルで体を振って2手目を決める。
しょうすけさんも同じようにトライするがうまくいかない。

それを見ていたたけさんが、「そこ、正対のほうが取り易くない?」
そうかなあ。とやってみたら、あらら、簡単にとれた。

人によってアプローチはさまざま、また体の特性やクセや得意不得意があるので、人にアドバイスをするときには注意しないと。

ぼるびっくさんも到着。たけさん、ぼるびっくさん、a-yanがルートエリアへ。

私としょうすけさんも暫く後にルートエリアへ。

しょうすけさんにトップロープで5.7にトライしてもらう。
基本的なことは事前に勉強していたようで、あまり教えることもなかった。こういう人は凄く伸びると思う。マジで。
Imgp0307
5.7はあっさりクリア。流石にちょっと易しすぎたかなあ。
その後a-yanのビレイもしてもらう。やっぱりビレイは経験を積まないとぎこちないが、最初にしては上手かったと思う。

私ものぼりたくなり、いつもの5.10cでアップ。
中盤のムーブがメチャメチャになったが、やや力づくで完登。

ここでしょうすけさんが帰宅。また一緒に登りましょう。

その後a-yanが同じ課題をやるも、やや遠いホールドが取れずロアーダウン。黒陣馬さんも同じ個所に苦戦していた。ひょっとしたらリーチが短い人にとっては5.10cなのかもしれない。

さて、一発勝負でTSUNAMI壁の5.11aにトライ。
今回はたけさん、ぼるびっくさんのアドバイスもあり、テン山ながらもかぶりは乗り越え先に進むことができた。ただかぶりで必要以上に時間をとってしまい、腕がパンプ寸前。終盤3~4回同じ個所で粘るもふんばりがきかずにリタイア。

序盤のかぶりをいかにすばやく抜けるかが攻略のカギだな。
終盤に悪いホールドがあるようだが、まずはそこまでをノーテンで行くことを目指そう。ちょっと感触あり。
右側の5.11aのほうが簡単そうだな。当分5.11aはこの二つの攻略に絞ろう。

|

« ボルダリングの日 | Main | フラストレーション »

Comments

お疲れさーん。
けっきょく穂高から大阪に帰ったのは夜中の1時半になってもたぁぁぁ(-_-;

たしかに、自分自身で基本的な事項を事前学習できる人は伸びるね。
genさんもそろそろ11a落とすかー

Posted by: よね | August 17, 2006 at 09:31 AM

>よねちゃん
お疲れー。
渋滞ひどかったみたいだね。10時間近く運転してた?

5.11a、できれば8月中にRPしたいところ。

Posted by: gen | August 17, 2006 at 12:51 PM

いや、上高地のバス待ち渋滞(-_-;
その後開き直って、平湯温泉でゆっくりした。
帰りは飛騨牛の牛刺し屋によって晩飯食ったし。
この土日は大丈夫?

Posted by: よね | August 17, 2006 at 02:48 PM

バス待ちかあ。嫌だねえ。
平湯温泉まだ使ったことないな。

Posted by: gen | August 18, 2006 at 01:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51493/11457931

Listed below are links to weblogs that reference PUMP2:

« ボルダリングの日 | Main | フラストレーション »