« 大阪の風は冷たく、ハートは暖かい②北山公園編 | Main | やっぱり辛いアニキの中級道場 »

February 28, 2007

たまには真面目にふりかえってみる

土曜インガ、日曜北山公園と体を酷使したので、火曜もレストにしようかと思ったけど、軽く登って感覚を取り戻そうとPUMP2へ。

ルートエリアにいるtaaaadさんに挨拶。3Fにあがるとたけ。さん、かなさん、O田さんの姿が。花粉症にやられてモチ低下のたけ。さんとボルダーを。紺課題をやったりするもあまり調子が出ない。

taaaadさんにムーブ練習できる課題を作ってほしいというお願いをされていたのを思い出し、課題を作ることに。

スタートからややアマい1手目をとり、スタートにヒールで2手目を取る。そのままフリで3手目をとり、さらにフリで4手目ガバをとり、ゴール。この課題のポイントはスタートにヒール。デッドでも2手目は取れるが、バランスが悪くなって体が振られて余計な力を使う。ヒールするとスタティックにとれるし体が振られず3手目のフリにそのままつなげられるというやつ。まあ6級くらいかな。

もう一個。こっちも同様で1手目がスローパーで、スタートにヒールしてやや乗り込んで2手目のガバを取る。フリでピンチの3手目をとり、1手目にスタンスを乗せて体を上に上げてややアマいアンダーの4手目。クロスで5手目のガバをとり、ゴール。こちらも同様にヒールでの乗り込みがベター。乗り込まないと2手目をとった後、スタートに足を乗せるときに高くて苦労する。またアンダーを効かせるためには体を上げないとならない。こちらも6級くらいか。

下に降りてユッタさん、オウジ、GAIDAさんとダベり、taaaadさんに課題ができたことを伝える。丁度初の5.11aRPだったようで。おめでとさんです。

さてtaaaadさん、そしてお友達のslyさんにトライしてもらう。
スタートにヒールという選択肢はなく、やはりデッド気味に2手目をとって体が振られている。設定ムーブを紹介して楽なことを確認してもらう。

2課題目も同じでデッドで取り、体を上げずにアンダーをとってしまいそこで落ちてしまう。
設定ムーブでやると余計な力をつかわず、かつ効果的にホールドを効かせられる事を確認してもらう。

実はtaaaadさんが道場に参加しているときに、よく課題のホールドを忘れるのをみて、あえてこういう課題を設定してみた。課題が覚えられないとトライ前にムーブが起こせないし、より確実なムーブの選択ができないだろうと思ったから。

ここでハタと気づく。そういえばこの間のインガで自分がそれをできていたのか?
コンペ課題もセッターがいて、同様に課題に対して設定ムーブがあるはず。それが読めていたか?
インガの予選でミスターが「genさん良く考えて」と言っていた。それはミスターが私がセッターの意図しているムーブをしていなかったからではないだろうか。私は前の人のトライをみて、そのムーブをトレースした。その人はそれで取れるだろうが、自分には出来なかった。自分で設定課題のムーブを想像するのを、どこかで放棄していたのでは?

このところセッション形式のコンペ予選でいい結果が残せなかったのはこのあたりにあるのかもしれない。

まり。さんとGAIDAさんにもトライしてもらったけど、二人とも自分のリーチをよく理解したムーブだった。「リーチ」というか「距離感」というか、そういった感覚も鈍っているような気がする。

今日はいい勉強になった。

たけ。さんが帰り際に「誕生日&ミドルクラスブービー記念」のプレゼントをくれた。ありがとうございます。

|

« 大阪の風は冷たく、ハートは暖かい②北山公園編 | Main | やっぱり辛いアニキの中級道場 »

Comments

大阪遠征お疲れさんでした。
結果はイマイチだったみたいやけど、まぁボチボチと(^_^
たしかにボルダーはリードよりもムーブのウェイトが大きいよね~
こっちはやっと11台復活してきて、昨日は11cまで登りこめました。
今年前半ぐらいでもう一度12aまで戻したいなぁ。
ボルダーは、、、、ボチボチ(^^;

Posted by: よね | February 28, 2007 at 09:15 AM

>よねちゃん
リードでもムーブの選択肢が多いとより楽に登れるんじゃないかなあ。
しかしもう11cまで戻ってきているのか。凄いな。

Posted by: gen | February 28, 2007 at 12:54 PM

うん、確かに。
でも、リードでボルダームーブが必要になるのは12台以上な気がする。
12台までは、特にムーブで難しいと思うようなのはあんまりないんで。
12台いったら、ボルダーもやるかーーー

Posted by: よね | March 01, 2007 at 11:09 AM

オレもインドア12は今年の目標なんだよなあ。全然ルートやってないけど。

Posted by: gen | March 03, 2007 at 01:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51493/14073841

Listed below are links to weblogs that reference たまには真面目にふりかえってみる:

« 大阪の風は冷たく、ハートは暖かい②北山公園編 | Main | やっぱり辛いアニキの中級道場 »