« February 2007 | Main | April 2007 »

March 2007

March 29, 2007

中級道場にどうじょう

ユースで彩ちゃんが2位だとか。しかもスーパーファイナルで男子のルート登ったようですね。
高度差で2位みたいで惜しい。本人は納得してないかもしれませんが、立派な成績ですよ。

さて、今日は関西から出張にかこつけて山井さんがPUMP2にやってきます。

3Fでたそがれているオウジをいじり、ストレッチしているとK助が。
早速ルートエリアに。
アップ終了と同時に山井さんとたけさんが到着。

いきなりTSUNAMIの5.12aに行くそうで。ビレイしてあげました。
結構いいカンジでしたね。でも終盤のホールドが悪そう。悲鳴が上がってました。

たけさんの指摘もあって、今日はスタンスを拾うのと、重心が落とすのを意識して登る。
山井さんが「あれ、左手ばっかチョークアップしてる。あれ?」と冷やかすので、
「うっさいんじゃボケ!」と大人の対応を。
慣れてないので逆に疲れたような気もしたけど、ゴールまで腕はヨレなかったしまあまあかな。

taaaadさんが5.11bを登っているのを見学。デッド多いな。レストも少ないような。あれで登れるということはめちゃめちゃ持久力があるのだろうか。

アニキの呼びかけに応じて、皆で中級道場に参加。えーと山井さん、たけさん、K助、かなさん、yokoさんによっすぃぃさん。今日の中級道場は私が参加したなかでも最高人数。

アップ課題からカチ。Earth左のカチ、カチ、ゴールの3手課題。ちょっとあぶなかったけど一撃。

2課題目は垂壁のカチ。1手目スローパーっぽいのからカチ、乗り込んで次のカチがあまーい。
ゴールのハリボテを取る前にカチがはがれる。うーん。
山井さんが落としてチョーシこいてますね。

3課題目はEarth正面のカチ(というよりツマミ)課題。繊細系課題。
「これ落としたら繊細系だな」と言ったら普段パワー系と言われているよっすぃぃさんが俄然やる気を出す。めっちゃパワーでゴール手前まで押し切るもゴールならず。いやー、繊細系をめっちゃパワーで登りますね。すげーな。

と、久しぶりにユッタさん発見。忙しかったのかな。

今日は参加人数が多くて4課題目が最後。
チューブ壁でスタートはスメア。1手目のカチからカンテをたたいて2手目を取る。1手目のあとスタートにトゥしてカンテをたたいて高度を上げることができたが、2手目にかするだけで保持できない。

道場終了後皆で山井さんに課題を沢山紹介。

今日は山井さんとのコンビで笑いを沢山とった。事前に10MB近いpdfファイルの台本が来たときはびっくりしたなあ。午前中には読み合わせもあって大変だったけどやってよかったね。

しかしこのオッサン仕事大丈夫なんだろか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 28, 2007

ボルダラーなんだなあ

PUMP2に着くとよっすぃぃさん、かなさん、久しぶりのGAIDAさんとふーじんが。

GAIDAさんとふーじんに作ったボルダー課題を紹介する。
ふーじんが作ったというスラブの課題もトライ。一発でゴール前までは到達するも、ゴールとるのが最大の核心で落ちてしまう。かなさん、GAIDAさんとしばらくトライ。4級はあるかな?本人も登れてないがなかなかいい課題かも。

たけさんも登場したのでルートへ。

今日は5.10a~5.10cを数本。完登もあったが、無理やりだし全然納得できん。
たけさんに指摘されて、いかに自分が「ルートをやるボルダラー」かを再認識した。

充分次のホールドが取れるスタンスがあるのに、高いスタンスに乗り込んでしまい、結果ひきつけて次のホールドを取る。余計な力を使うのですぐヨレはじめるが、レストがうまくいってないのでヨレたまま。それでもムーブと保持力で進むけど限界がすぐに来るというところ。

ヒデさんスクールで教わったという練習方法を紹介してもらったので、しばらくはグレードを追わずに有効にスタンスを使って無理なく次をとることと、レスト練習。1ヶ月くらいやれば体が覚えてそのうちグレードも上がるだろう。

今日はかなさんの100度壁5.12aのトライが凄かった。
入念なオブザベのあと、迷うことなく無駄のないムーブをこなし、核心も躊躇なく気合で乗り切り見事RP。見ていた人が思わず拍手してしまうほど素晴らしいトライだった。

あんなのいつ登れるようになるんだ、といったらたけさんが
「ボルダーやってたくらいルートを集中してやれば半年で登れますよ」
そうかもしれんけどボルダーなしは耐えられないな。

しっかし根っからのボルダラーなんだな。
ルートとの両立は思っている以上に大変だ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 25, 2007

Sunday Smily Sunday

日曜日、本来はポンするめさんをゲストに御岳の予定だったのだが、雨のためPUMP2へ。

14時過ぎに到着すると、たけさん、かなさん、おかさん、ポンするめさん、ヨセミテが既にルートエリアに。
2Fにあがると丁度帰るところのあちゃさんと遭遇。アップで3Fに行くとよっすぃぃさんが。

まずはルート。
5.8でアップして、前回スタンス見失った5.10aにトライするも、前回と同じところでスタンスを見失いテンション。
その後100度壁の5.10bをOSして、ヒデさんスクールの新しい課題の5.11aにトライすることに。
するとかなさんが「これ、細かいですよ(オメーにできるのかよ)」的な上から目線のアドバイスも貰うので、4テンしつつも終了点に到達。ハイステップ課題と書いてあるだけにハイステップが多かった。でもこれは5.10dくらいな感触であと数便でRPできそう。

その後ボルダーエリアに移動し、おしおさんの新しい課題にヨセミテらとトライ。
足限定課題は「ない」と思ったけど、足自由課題は「あり」かな。

ポンするめさんに私の課題にトライしてもらったりする。
その後ソバ屋に移動というはなしになったが、ヨセミテとしばらくボルダーを。
ヨセミテが足自由課題を落としたあたりで終了。

帰り際にyola10.5さんにアドバイスを求められ、裸足でムーブ解決したり。

ソバ屋でたけさん、かなさん、おかさん、ポンするめさん、ヨセミテと80年代洋楽、マンガ話で盛り上がる。クライマーの宴会にしては珍しいかな。

今日はとにかく笑ったな。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

March 24, 2007

ルート&初級道場

久しぶりのblog更新...今週はバタバタ。

日曜の御岳の帰りから喉が痛いなと思ったら、月曜日には熱が39.5度まで上昇。結局火曜日まで丸二日寝込んでしまった。

水曜は会社の同僚をPUMP2に案内。2時間ほどやって終了。
木曜はボルダー。課題を作ってポンさんに試登してもらう。

で、金曜。
午後から半休をとり、都庁へ。運転免許の更新へ。
その後16時過ぎにPUMP2へ。nomadさんとルートを。
5.7から始まり、5.10aくらいまで4本ほどやったところで隆介・ヨセミテも登場。
TSUNAMIの5.11aを登ったあたりで初級道場が始まったので3Fへ。

おや、MASAKOさんも参加ですか。
今日の道場主はサイトー氏。最初の課題からバランスィー。むずかしめの5級?私だけが一撃。
ちょっと今日の参加者では厳しかったのか、一課題目から早くも脱落者が。

2課題目はEarth左。これも比較的ホールドは良かった。無事一撃。これも5級かな。

3課題目もEarth左。これは全体的に悪いホールド。4手目のカチが遠くて一撃できず、ヨセミテがヒールフックしているのをみて、「これだ」と2撃。

3課題目は垂壁。苦手なバランス繊細課題。今日は落とせる気がしない。
かなさんとよっすぃぃさんを見かける。道場には参加しないんですね。

最終課題はパノラマ。これは得意。一撃。4級あるかないか。ここでおしおさんも参加。

道場終了後、おしおさん、隆介、ヨセミテと私で今週の中級課題にトライ。
これは難しい。

で、最後におしおさんが作った課題を4人でトライ。
思いのほか良い出来で皆で狂ったようにトライ。まあ私は16時からの疲れが出て後半ヘロヘロだったが。
ヨセミテが完登。設定者おしおさんは持ち越し。くやしそう。

で、Earth正面で最も難しいと評判の2級課題にトライ。
途中伸介さんが登場して、途中のムーブ解決を。うーん、アレに乗り込むのか。すごいな。
が、伸介さん退場後、隆介がなんと乗り込みでなく「木村ステップ」で解決。

隆「これ、なんていうムーブなんでしたっけ」
インサイドフラッギング、つまり「木村ステップ」だよ。

こちらはおしおさんが少ない電池をしぼりきり完登。が、おしお課題が登れなかったくやしさか喜びも半減のようだ。

ああ疲れた。

ルートもようやく慣れて来た。ルートもやっぱり面白いな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2007

ヘロヘロ御岳

金曜、土曜とPUMP2でガッツリ登ってしまったが、今日は御岳へ。
ヨセミテに車でピックアップしてもらい、御岳の発電所駐車場に12時頃到着。

デッドエンドは4~5人ほど。天気もいいからもっと多いかと思ったけど皆忍者返しとかかな。
今日も釣り人が多かった。

さっそく7級でアップ.....って4トライもかかってしまう。ヨレ過ぎ?

別の7級も落として、3級を再度落とす。3級のムーブは完璧だ。今日は7級より楽に落としている。ってそれはそれでどうなのか。

イギリス人のトラバースを二人でトライしていると、moeさん登場。
これがデッドエンド岩です。さあ、7級やりましょう。

moeさんも7級2つおとし、3級にトライ。
が、リーチ差が出ているようで苦戦する。スタートからヒールで1手目に届かず。
何回かトライしたけどこれは持ち越し。

今日はヨレヨレでイギリス人のトラバースは下部のクロスまでが精一杯。
ヨセミテも同様にヨレていたけど....3段登ってんじゃねーの?的な声を張り上げ、なんとかゲット。
が、トラバース中にちょっと接地したらしい。いいんじゃねーの?と言ったけど満足してない様子。

ふと中州ボルダーを見ると、前回崩壊していた橋の変わりに、新しい橋が出来上がっていた。
ということで中州ボルダーに移動

Dsc01831
         中州ボルダー

【ジャンピングフック(1級)】のムーブを探る。離陸はできたけどそこから先がよくわからない。
しょうがないので6級から。3人とも無事完登。

ヨセミテは4級もゲット。私はヨレヨレでもうちょいのところで落とせず。うーん体が重い。
Dsc01833
      6級にトライするヨセミテ

日も落ちかけてきたので最後に丸こんにゃく岩へ。

Dsc01834
       丸こんにゃく岩

さきほどまで日が当たっていたようで、日陰なのに岩はあたたかい。
一番右の10級をあっさりと落とし、ヨセミテと二人で【丸こんにゃく右(1級)】にトライ。
moeさんはトポ片手に別の岩に。

ヨセミテが登ったのだけど、途中ガバを使ったのでナシなんじゃ?と。
トポみるとガバ付近を通っているからありなのかな。
ただ左の【丸こんにゃく中央(1級)】にはガバどころか極小カチしかないので、やっぱりナシなのかな。
私は離陸がやっと。

最後に二人で【魅惑の丸こんにゃく(SD二段)】に無謀にもチャレンジするも、離陸もできず。流石二段。

17時前になったのでまたもや「渓流」にいって夕食を。
moeさんが「わさび餃子」が気になるそうなので注文。
私には「アリ」だったけど、他の二人は「ナシ」だったようで。

3連続で最終日が外岩って相当つらいな。もうヘトヘト。
moeさんを御岳駅まで送り、帰路に。

この3日はずっとヨセミテと行動してたんだけど、帰りに発見が。

お互い、土曜のルートはナシと思ってた。

金曜に
私「土曜、ルートだったらいけるんじゃね?」
ヨ「軽いのやりましょうよ。」
私「5.10aとかなら日曜大丈夫だろ」

なんて会話だったんですが、結局土曜もガッツリ。
抑止することって難しいですな。

お疲れ様ー。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

March 17, 2007

PUMP2でルート

今日はヨセミテと二人でPUMP2でルート三昧。

ちょっとずつマシになってきたかな。
今日は5.10aをOS、前回ヨレヨレ2テンした5.10aも無事RP。
ただ、ショートウェーブ壁の5.10cが落とせなかったのが悔やまれる。
ムーブは全然いけるはずなのに、怖くて手が出せなかった。
冷静に考えると7級か6級のムーブ程度の個所なのに、ヨレてると怖さが先行して体があがらない。
もうちょっとやらないと慣れないかな。

まあこの間よりはレストもできるようになってきたし、段々と慣らしていこう。

たけさんが18時頃来て、ショートウェーブの5.11cに今日もトライ。
大分慣れてきたようで、あと数回トライすれば完全にムーブが繋がってRPできそう。

最後に5.9をクールダウンでOSして、ボルダーをちょっとだけやって終了。

しかしルートは別の筋肉使うのか、疲れた。
明日御岳に行っても大して登れなさそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PUMP2いろいろ

今日もPUMP2へ。

受付に伸介さんがいました。
「ドラギグの申し込み受け取りましたよ。頑張ってください」
はい!頑張りますよ!

入ると理恵さんがいました。
「ドラギグの申し込み受け付けましたよー。頑張ってくださいね」
は、はい!頑張りますよ!P2常連の意地をみせます。

slyさんもいました。こんにちは。

着替えて3Fに行くと彩ママがいました。
彩ちゃん、足首捻挫してしまったようです。お大事に。
見たところ普通には歩いているようなので経過は良好なようですね。
私もつき指したばかりということもあって、彩ママと怪我について話をしました。
こういうのって実際に怪我してみないと見えないものってありますね。
私の場合、注意力散漫な状態で限界グレードにチャレンジしてしまったのが原因です。
彩ちゃんの場合は着地点がよくない状態でのトライだったようです。

遭遇してみて「ああ、やっぱり」と学ぶんですね。むしろ今までがラッキーだったのかも。

しばらく談笑しているとI山君が登場。今日はI山君の初級道場の日か。
「道場参加します?」
課題が面白かったらな!と言い放ってやりました。
まあ、参加するかな。

そのうちもりしんさん、かなさん、O田さん、あちゃさん、よっすぃぃさん、nomadさん、ヨセミテ、たけ。さんと続々登場。
もりしんさん、O田さん、あちゃさん、ヨセミテに私の課題をトライしてもらう。
核心のスローパーでいい感じで落ちてくれますな。悔しがる様を見るとセッターとしてついつい微笑んでしまう。
いい課題といってもらえると作った甲斐があったというものです。

おしおさんも登場。
おしおさん、いい課題があるんですよ。とさりげなく課題をすすめる。
おしおさんもスローパーでバランス崩してあれー、と一撃ならず。ウッシッシッシ。

さてI山君の初級道場ですが、最初に言ってしまうと全然初級道場じゃなかったです。初中級といったあたり。

アップ後の2課題目はブリッジで、ポケットから下にあるゴールにスタンス置いて下にあるポケットとってゴールに降るというやつ。参加者全員一撃できず、ゴールをとった際に勢いあまって着地してしまう。
2トライ目にゴールにヒールかけて右手でゴール掴んで、体が振られるのをこらえて無事ゴール。

I山君「もっと楽にゴールできますよ。ボルダーっぽいとめかたですね」
だってボルダー道場じゃねーか!と強がってみるもののちょっと悔しい。正解ムーブをみると確かにソッチのが楽そうだった。ああ、またパワー系とか言われる。

その後の課題はドンドンホールド変えていってグレードが上がる上がる。まあ明らかに初級道場の参加者じゃないからしょうがないか。
おしおさんが余裕で登る姿をみて、ヨセミテと二人でくやしがります。
キー!なによあの娘(コ)! 
二人してTシャツの裾をかみ締めます。

クールダウン課題を一撃して気持ちよく終了と思いきや、ヨセミテだけがポロリ。うわ、やってもうた。
まあ7時間以上登っているみたいだししょうがないな。うんうんしょうがない。

しかしI山君の課題、面白かったな。彼の課題作りはどんどんうまくなっている。これから経験を積んで苦手なムーブがなくなってくると、さらに面白くなりそう。

あ、taaaadさんこんにちは。今度ルート一緒にやりましょ。

一服後ルートを覗くと、例の入り口付近のわるーい5.11cをトライしているらしく、見学モードに。

どれどれ、とnomadさんがトライするも、コテンパンに打ちのめされる。
かなさん、よっすぃぃさん、あちゃさんはもう少しでRPできそう。特によっすぃぃさんは本当に惜しかった。
ゴール手前の核心までは完璧ムーブ。やっぱ強いわ。
「たけ。さんはやらないんですか?」「今日やったら死にます」
じゃあしょうがないですね。

最後にボルダーエリアでヨセミテ、おしおさんと遊んであっという間に閉店時間。

帰り際にたけ。さんが「あの5.11c、4ピンまでいけました」
って結局やってんのかい。

しっかし今日は挨拶ばっかりしてたな。慌しくて全員覚えてない。日記に登場しなかった方がいたらごめんなさい。

指は気にならないほどに回復してきたし、明日はルートやろ。で日曜は御岳。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 15, 2007

いよいよP2ドラギグ

4/21開催のPUMP2でのドラゴンギグ、店頭に加わりWebでも申し込みが可能になりましたね。

http://www.pump-climbing.com/html/gym/pump2_news.html

今日Webで申し込みました。
この日は新生PUMP2の1周年、スタッフの皆さんも気合が入ることでしょう。盛り上がること間違いなし。

「はあ?コンペ?競うのが好きな人がやれば?」っていう人も中にはいるみたいだけど、競うことで得られるものもあると思うけどね。競争相手がいることで上達することもあるし、一人でコツコツやっているよりも、みんなでやると思わぬ力が出たりとか。コンペというよりセッションに近いのかもしれないけど。

ということで、PUMP2に通っている皆さん、こぞって参加してください。一緒に楽しみましょう。

大阪からの参戦も待ってますよ。

ところで、これでドラゴンギグ三つ目です。
スポーレだけは遠くていけなかったけど、他は全部参加ですね。

「ちょ、お前、PUMP大阪の方が遠いじゃねーか」と思った方、するどい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久しぶりのルート

右手薬指の突き指もかなり良くなってきたが、まだボルダーで限界グレードをトライするまでの完治には至らずということもあり、今日は久しぶりにルートを。

PUMP2に着くと既にたけ。さんが待機。やる気マンマンですね。

二人とも5.8でアップ。4,5ヶ月ぶりなので全くダメかと思ったけど、流石に5.8は普通にOS。
たけ。さんは元気なうちに入り口付近のホールドが悪いと評判の/5.11cにトライ。が、以前は3ピンまではクリップできたのが2ピンまででひどく落ち込んでました。

私は100度壁の5.10aに。この5.10aはグレードの割に悪いらしい。確かに悪く、久しぶりということもあるのかレストがうまくできず2テン。しかもホールド2つも見逃して飛ばすし。なまじムーブがこなせるだけに取りに言ってしまうようだ。ムーブは全く問題ないのに登れないのはなんだか間抜けでちょっと恥ずかしい。

途中ひらまっちょアニキが中級道場の呼びかけをしにくるも、今の指で中級道場は無理と判断し行かず...。

たけ。さんの強い要望で入り口付近の5.11cをTRで。つーか、5.11aすらOSしてないのに....。

コイツは想像以上に悪いホールドで、この状況でクリップするなんて今の私にはありえないな。
ただ、ボルダー4級を繋げたくらいの感触で、ムーブに関しては出来ていた気がする。
久しぶりなのでビビってしまったけど、重心も落とせていたみたいだしムーブそのものは問題ないので、しばらく続けていればまた5.11aくらいまでは戻りそうだ。

ここで道場が気になりだし、たけ。さんとかなさんとともに3Fへ。yokoさんが参加されていました。

既に3課題め。やってみたら2トライ目でゴールタッチまでできた。けどゴールが遠くて右手でとらなければいけないので突き指のことが気になり、仕方なく今日は断念。
その後の課題も右手が痛くなったのでもっぱらガンバ係りに。
まり。さんも途中参加。びっくりするような流れるムーブに一同から感性が上がるも...惜しくもホールド保持ならず。でもめっちゃ綺麗なムーブでした。

その後yokoさんに私の作った課題にトライしてもらい、その後あれほど評判の悪かったかなさんの課題祭りに。

最後に今日の道場で出たというスラブ課題をたけ。さん、かなさん、まり。さんと4人でトライして全員落として気持ちよく終了。スラブも以前と比べると上手くなってきたな。得意ではないが苦手でもないといったあたりかな。

しかしボルダーやらずにルートだけだと指が全然痛くない。やっぱりボルダーって指に相当くるんだなあ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 14, 2007

PROBLEM

ROCK&SNOW 35号は課題(PROBLEM)の特集でした。

本誌で松島暁人君が「初段以上登れてから課題を設定しましょう」と言っていますが、私の解釈というか考えは

「自分が登れるグレート以下(できれば2つ以上下)の課題を作ろう」です。

なんらかの形でいいので、作った課題がしっかりグレーディングできるのが条件だと思うのです。
従って、私はもっぱら6~4級くらいの課題を作ります。

私の課題の作り方は、核心部から始まります。
・スローパーでマッチして次を取る
・カチからクロスムーブ
とまあ、こんなカンジです。場合によって2箇所核心を作ることもあります。

で、課題全体のテーマを決めてスタートからゴールに繋ぎます。テーマといってもトラバースとか直登とかショートとかその程度ですが。
で、核心をより際立たせるために、他のホールドは持ちやすいものを混ぜたりします。
こうすると人によって「落とせそうだけど落とせない」課題になるという考えです。

自分なりに良く出来たと思える課題は、他の人に紹介しても楽しんでもらえるようです。

ある人は、「自分だけが登れる課題」という意識でカチ、ジブス、ジブス、カチ、カチみたいな拷問のようなのを作ってますが、それでは登ってもらえないのです。なので「たまに持ち易いホールドがあったほうがメリハリがききますよ」とか言ってあげます。やっぱり「苦労したけど登れた」という課題がトライしても楽しいですからね。

私の周囲ではたけ。さんの課題は面白いですね。張り替え前のEarth正面の課題とかめちゃ面白かったです。
あの人のは極悪でしたね。フルサー君がブチ切れるほどのやつでした。

久しぶりにいい出来の課題が出来ました。「Earth正面」の課題ファイルに入れときました。
5級課題ですが、ホールドを一つ取ると4級+です。ぜひトライしてみて感想を聞かせてください。

ひらまっちょアニキが「genさん今度道場やってくださいよ。無給で」と言ってました。

「無給で」が核心ですね。
わかりますよアニキ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 11, 2007

再開

突き指して5日目。腫れは殆どなくなり、可動域もかなり広くなってきたので、様子見でPUMP2へ。

かなさん、あちゃさん、nomadさんと会う。ルートエリアは激混み。皆よくこの混雑の中やるなあ。

まずは桃の8級課題から。殆ど足で登れるので特に問題なし。
つづいて5.10aの長物。こちらは途中で若干の痛みを感じる。

色々と試してみるが、やはり痛みがありしっかりと保持できない。が、右手は親指、人差し指、中指の3本でカチ持ちはできる。カチの多いEarth正面の茶×は落とせた。体はなまっていないようで一安心。

ルートからボルダーに来たかなさんと課題作ったりしてまったり。
途中緑課題(2級)や中級道場伸介さん課題とかやってみるけど、3本指カチではやはり無理がある。
かなさんにクライミングバカ界のメジャー入りも近いといわれる。

そのうちサイトー君のビギナー道場が始まったので試しに参加。

最後の課題はランジで右手ゴールなのでやらなかったが、1つを除き落とすことができた。でもやっぱりパーミングは痛い。残った一つも後でやったら落とせた。うん、4日ならそれほど落ちてないようだ。

あまりやりすぎるのも良くないと思い、念入りにアイシングした後湿布して帰宅。

昨日からMISASHIのジョイントサポートを飲んでいるが、効いている気がする。
というか高いんだから効いてもらわないとね。

明日レストなので様子をみて、徐々に元に戻していこう。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

March 09, 2007

レスト3日目、経過良好

3日クライミングをしないのは、いつ以来だろう。

ヒロシさんのアドバイスもあり、モーラス30(鎮痛炎症剤)とアイシングを並行してやってるおかげで、かなり良くなってきています。
可動域はかなり広くなり、キーボードはほぼ問題なく打てるようになってきました。

しかしモーラス30ってのは凄いです。注意事項に

「貼付部を紫外線にあてると光線過敏症をおこすことがあります。」
「戸外に出るときは天候にかかわらず、濃い色の衣類、サポーター等を着用し貼付部を紫外線にあてないでください。はがした後、少なくとも4週間は同様に注意してください。」


指なんですけど....。手袋?

だいだい2週間と医者には言われましたが、もうちょっと早めに治りそうです。レストのお陰で指皮もかなり戻ってます。

ご心配をおかけしましたが、かなり良好でほっとしてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2007

やっちゃいました

今日PUMP2で水色(1級)課題トライ中、ゴールをデッドで取ろうとしたら.....

アマい左手がずるっとすべったまま右手が出てしまい、ゴールに薬指がまっすぐ。

突き指しちゃいました。
急いでアイシングしたけど、帰ってきてから熱を発して薬指が曲げられません。イテー。

しばらくレストして様子見だ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

March 05, 2007

御岳ツアー

最近アクセス数が激増しているRESTLESS HEARTです。
なぜかと思ったら渡辺数馬くんと尾川智子さんがblogでストレートヘアおやじのblogをリンクしてたんですね。なるほど。

それはさておき、1ヶ月間東京に来られているmoeさんのご要望にお答えすべく、日曜日は御岳に。今日はしっかりガイドをつとめさせていただきますよ。

黒井観光と違い、当ツアーは恐怖体験が少ないのが特徴でこざいます。

10時ちょい過ぎに無事合流。moeさん、もりしんさん、ゆびさん、ヨセミテというメンバー構成。今回は御岳初のmoeさんと、外岩が初のゆびさんに楽しんでもらおうという趣旨です。では早速まいりましょうか。

着きました。ここが忍者返し岩エリアです。強い人が登っているアレが忍者返し岩で、こちらがマミ岩です。今日は釣り人も含めて人が多いですね。マミ岩にもかなりの人が集まってます。
Img_2532
この後さらに増えました

ではマミ岩から行きましょう。
まず6級ですが、こんなカンジでのぼります。皆さん登りましたね。で、4級はこんなカンジです。てこずってますが次も紹介します。3級は....こんなカンジです。なんとかここまでは一撃で紹介。

4級3級をグダグダに処理していたヨセミテが、SD2級だけなぜか一撃。ここ一番に本当に強いな。
もりしんさんも3級をゲット。ゆびさんもmoeさんも3級にトライするも、やはりちょっと厳しいようです。
Img_2534
SD2級にトライするもりしんさん

Img_2535
3級にトライするゆびさん

私はというと、SD2級のSDからの下部は完璧。最後の薄いカチもとって、足を処理すれば完登.....!ズリ落ちました。
「完登シーンが撮れると思ったのにー」と「乱禿」専属カメラマンのヨセミテにダメだしされます。キビスィーー。
その後も下部は完璧なのに同様な箇所で落ちる。いや、気温高くて岩の状態はよくないです。SD2級はオアズケにしておこう。

マミ岩を存分に堪能されたようなのでそろそろ忍者返し岩に行きましょう。

さあ、忍者返し岩です。記念に触っておきましょう。
左から【蟹】の人とかが来るのに注意してください。

と、早々とヨセミテが【子供返し】初段をクリア。凄いな。
Img_2537
力任せなカンジもしたけど見事完登!

あれ、どこかで見た人が......。おしおさんじゃないですか。
もう腰の状態はいいのでしょうか。あ、リハビリですか。
リハビリに忍者返し登ってますけど....。いいんですかね。

moeさん、ゆびさんも記念にトライ。離陸ができないようですが、最初はそんなもんです。
Img_2539
moeさんのトライ

さて、思い出作りはできましたか?では次のエリアにまいりましょう。
おしおさんもここから合流。

ここがソフトクリーム岩周辺です。今日は本当に釣り人が多いですね。
Img_2542

まずはすべり台岩にいきましょう。

なぜかここでノーハンド課題祭りが開催。皆狂ったようにノーハンドってます。
この模様は乱禿に収録されるかも。

その後トラバース3級にトライ。私はカメラマンに徹します。
Img_2561
トラバース3級にトライするmoeさん

ヨセミテとおしおさんが隣のオーストラリア岩のモンキーポケット(初段)に目移りして移動。他の方ももう満足ですか?では溶けたソフトクリーム岩に移動しましょう。

はい。こちらが溶けたソフトクリーム岩です。

5級をトライし、記念に凹角3級をトライしてもらいます。
このあたりでmoeさんは帰宅。楽しんでもらえたでしょうか。

さて、残ったメンバーで豚の鼻の課題にトライです。右から登るヤツをやりましたが、妙に簡単。スタートが違うのでしょうか。こわさん今度教えてください。
もりしんさんが異常な体の硬さでマントル返しのために足が上げられない。こんどたけ。さんにアドバイス貰ってください。ゆびさんも苦戦してますね。最初からはうまくいきませんから大丈夫です。

おしおさん、ヨセミテと真下からトライ。私は離陸がやっと。おしおさんも1手目をパチっと取ることができるも先に進めず.....。と、粘りに粘ってヨセミテが完登。今日は成果アリアリだね。
しかしおしおさん、全然リハビリじゃないね。2週間まえにアシモみたいに歩いていた人とは思えません。

気がつけば薄暗くなっており、時間は午後5:30。渓流で晩飯を食らってバカ話して岐路につきました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 03, 2007

PUMP2で会った素敵なファミリー

水曜の中級道場のヨレが残りつつ、たけ。さんとルートやりましょうと言っていたのでPUMP2へ。

たけ。さんから行けないというメールがきたのに気づいたのは南武線に乗ってからでした。
帰ろうかとも思ったけどPUMP2へ。

ボルダーエリアに向かうと....あれ?彩ママじゃないですか。どうもこんにちは。
彩ちゃんと匠くんがボルってます。

ストレッチしながら彩ママとお話を。
彩ちゃんがインガをキャンセルした理由などを伺いました。なるほど、そういう話でしたか。
でもキャンセルで正解です。激辛でした。ミドルでもパッツンパッツンのリーチ課題がありましたからね。
実は匠くんとファイブテンカップで戦ったんですよ。あ、匠くんおじさん覚えてる?覚えているわけないか。

彩ママとお話しするのは2度目ですが、なんだか2度目とは思えないくらい話がはずみますね。やっぱり共通の話題があるというのはいいことです。
池田さん萌え~ですわ。などど熱く語っちゃいましたよ。

彩ママにも言われましたが、随分永いことクライミングやっていると勘違いされるようです。山井さんやパン2ズともまだ半年くらいの付き合いなんですよね。
山ヤの人にも山歴永そうって言われたな。
それは私が図々しい人徳がある人だからだな。うん、間違いない。

さてアップで長物を....。5.10aは楽々でしたが赤テープ(グレード忘れた)は2手前でポトリ。ああ、やっぱヨレてます。腕がパンプした状態でこの間クリアできなかった紺課題をクリア。

taaaadさんに一つ課題を作って登ってもらったり、ムーブ解決を手伝ったり。そのうちおかさん、あちゃさん、よっすぃぃさんが現れる。あれ?ルートは?っていわれましたがそんな元気はございません。

といいつつサイトーさんの初級道場には参加。ヨレた状態からやるのがいいんだな。

1課題目はEarth左の前傾壁。アップ課題。うん、アップ課題だった。楽々一撃。

2課題目はパノラマ壁。かかりが悪そうに見えたがクロスが決まればガッチリかかった。一撃。

3課題目は垂壁。1手目がデカいベロみたいなハリボテ。そこから2手目が遠い。ギリギリ届かない。ホールドの持ち方をかえて3トライ目でクリア。これが設定ムーブだったようだ。

4課題目は中級道場マントル課題で使ったややつかみやすい小さめスローパーの1手目と、アマいカチの2手目からランジでゴール。一撃はできなかったが、ゴールが思ったより近かったのでスタンスを下げたらクリアできた。

5課題目は1手目カチ、2手目がスローパーに近いカチで3手目のジブスを取るのが核心。ジブスは思ったより全然保持できた。ギリギリ届くガバ気味カチとってゴール。これは一撃。他の人は3手目のジブスで苦戦。

6課題目はEarth左に戻る。1手目がピンチ持ちできる四角ホールド、2手目が悪い。3手目のアマいガバに手がかかるけど落ちる。2手目が悪いのでデッドで取るのだけど微妙にかかっては落ちる。これは宿題になってしまった。

7課題目はチューブ壁。1手目カチをマッチして2手目のガバをとり、3手目を取って遠いポッケ。これがスタンスないし遠くて取れない。正解ムーブは......フィギュア4?!初級でフィギュア4かよ。
初めてやるムーブなので出来なかったが、道場終了後にやってみたら出来るようになった。

今日の7課題目は本当に面白い課題だったな。これは人にやらせてみたくなる。

道場終了後参加者と一服してたら
「今日凄い女の子がいて、2級課題落としてましたよ。みました?」
知ってますとも。そのコは彩ちゃんというコなんです。今からチェックしておいたほうがいいですよ。

道場終了後ヨレヨレ状態で水色にトライするが落ちる。挙句にささくれていた爪がバリっとむけて出血。ここで今日は終了。

帰りに彩ママにご挨拶。彩ママの隣にいた女性。どこかで見たことがある気が。うーーん?
しかし彩ちゃんは本当に礼儀正しいですね。これからも応援してます。

帰り際にサイトーさんにグッジョブと伝える。そういやオンディー最近道場やってる?
課題アレルギー?今度オレが作ってファイルしておくよ。5級とか6級作るの得意なんだよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2007

やっぱり辛いアニキの中級道場

今日はアニキの中級道場。着いたら既に2課題目トライ中。

アニキ「あ、帰ってきたんですね。」
ぬ、なぜ知ってる。木村夫妻情報かな。

アップして合流したときは既に3課題目。かなさんに1、2課題目を教えてもらう。

1課題目は1手目から遠いハリボテ。ハリボテ上のあまりスローパー気味をとっても、2手目はどうにも取れない。どうやら正解ムーブはハリボテ下部をプッシュして乗り上げるらしい。1課題目からハードだな。2回ほどトライするけど肩が痛くなりそうなので次を紹介してもらう。

2課題目はEarthハング右。スタートがもちづらい。こちらはいいホールドをつかって挟み込むらしい。うまくいかない。もういいやってことで3課題目に合流。

3課題目はEarthハング左。スタートのスタンスが微妙で、トゥで固定してスタート。1手目を取る時にトゥが離れると落ちてしまう。その後遠いガバがうまくとれない。フリと同時にトゥをうまく離して距離をかせぐよう。
これは実に絶妙課題。ゴールにタッチする人は続出するも、保持はできない。うーん、辛いぜアニキ。
道場後やったらゴール手前にタッチするところまではできた。これは撃てば落とせるかも。

4課題目はEarth正面。じりじりのバランシー課題。苦手なんだよなあ。
1手目が三日月型のかかりのよくないスローパー。スタート手に足を試みるも撃沈。スタンスを乗せかえて処理するほうがいけるようだが、正直まったく進めない。やはりこういう課題を落とせるようにならないとな。
かなさんは落としました。よっ!繊細!

5課題目は垂壁をつかったマントル返し課題。これが一番面白かった。
ガバではない2手目と3手目をとり、左足を高い1手目に上げ、マントル返し。んー、おしいとこまで行くけど右手が返せない。
アニキ「こういうマントル返しも外岩でありますからね」
いや、こんなマントル返しはそうそうお目にかかれない。

今日の課題はどれも辛くて落とせず。やっぱりアニキの課題はピリ辛で面白い。ぜひトライしてみてください。

その後かなさん、taaaadさんとセッション。
うーん人には得意不得意があるのだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2007 | Main | April 2007 »