« Sunday Smily Sunday | Main | 中級道場にどうじょう »

March 28, 2007

ボルダラーなんだなあ

PUMP2に着くとよっすぃぃさん、かなさん、久しぶりのGAIDAさんとふーじんが。

GAIDAさんとふーじんに作ったボルダー課題を紹介する。
ふーじんが作ったというスラブの課題もトライ。一発でゴール前までは到達するも、ゴールとるのが最大の核心で落ちてしまう。かなさん、GAIDAさんとしばらくトライ。4級はあるかな?本人も登れてないがなかなかいい課題かも。

たけさんも登場したのでルートへ。

今日は5.10a~5.10cを数本。完登もあったが、無理やりだし全然納得できん。
たけさんに指摘されて、いかに自分が「ルートをやるボルダラー」かを再認識した。

充分次のホールドが取れるスタンスがあるのに、高いスタンスに乗り込んでしまい、結果ひきつけて次のホールドを取る。余計な力を使うのですぐヨレはじめるが、レストがうまくいってないのでヨレたまま。それでもムーブと保持力で進むけど限界がすぐに来るというところ。

ヒデさんスクールで教わったという練習方法を紹介してもらったので、しばらくはグレードを追わずに有効にスタンスを使って無理なく次をとることと、レスト練習。1ヶ月くらいやれば体が覚えてそのうちグレードも上がるだろう。

今日はかなさんの100度壁5.12aのトライが凄かった。
入念なオブザベのあと、迷うことなく無駄のないムーブをこなし、核心も躊躇なく気合で乗り切り見事RP。見ていた人が思わず拍手してしまうほど素晴らしいトライだった。

あんなのいつ登れるようになるんだ、といったらたけさんが
「ボルダーやってたくらいルートを集中してやれば半年で登れますよ」
そうかもしれんけどボルダーなしは耐えられないな。

しっかし根っからのボルダラーなんだな。
ルートとの両立は思っている以上に大変だ。

|

« Sunday Smily Sunday | Main | 中級道場にどうじょう »

Comments

いやいやいやいや。ありがとうございます。褒められるのに慣れてないんで照れますね。
家に帰ってからも興奮してて・・・すぐ寝てしまいました。アレ?

Posted by: かな | March 28, 2007 at 12:31 PM

>かなさん
スタンスまでオブザベしている姿はパラパラ踊ってるみたいでしたけどね。でもかっこよかったですよ、マジで。
しかしよく寝る子だ。

Posted by: gen | March 28, 2007 at 12:44 PM

ボルダー禁止!!!

Posted by: よね | March 29, 2007 at 08:51 AM

>よねちゃん
んなこと出来るか!

Posted by: gen | March 29, 2007 at 05:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51493/14432891

Listed below are links to weblogs that reference ボルダラーなんだなあ:

« Sunday Smily Sunday | Main | 中級道場にどうじょう »