« March 2007 | Main | May 2007 »

April 2007

April 29, 2007

保持力上がってきたぞ

昨日散々登ってヨレ気味だったけど、たけ。さんが行くというので今日もPUMP2へ。

珍しくボルダリングエリアにはあちゃさんとおかさんが。
ドラギグ課題巡りだそうです。しばらくするとたけ。さんも現れ皆でセッション。

K見君課題とかミドル決勝課題とかやってるとヨレヨレ。
途中I山君のビギナー道場にちょっかいだしたりしつつ、パノラマ壁の2級課題にトライ。

この課題、1手目の黄土色のハリボテがとても苦手で、ルートセット直後は全く保持できなくて、当分封印と思っていたのだが、今ではすっかりぶら下がることができるように、もちょっと打ったらゴール手前まで。
が、ゴールが右にあって、ランジでないと届かなそう。しかも飛ぼうと体を右に振ると左ひざがホールドにぶつかる。残念ながら今日は落とせなかったが近いうちに落とそう。

あちゃさんとおかさんが帰ったあと、フルサー君が加わりEarth正面でセッション。
たけ。さんが風邪が治ってないのか熱があるといい帰宅。フルサー君も帰ったのでかえることに。

最近保持力上がってきたな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

道場荒らし一斉捕獲

GW初日、二度寝してしまい、起きたら既に午後。

PUMP2に向かう。
しばらく登っているとおしおさんが登場。ドラギグ課題を教えろということで、ドラギグの3級課題を中心に二人で登る。おしおさんに決勝3課題目がいかにしんどかったかをアピールしていると、ポンさん登場。

N山君がビギナー道場開催と叫んでも誰も集まらない。しょうがない参加してやるか、と思ったら一気に6~7人集まる。女性率高いな。

最初のうちは見ていたが、そのうちおしおさん、ポンさんと道場に参加。
とはいえやっぱり簡単な課題。

するとN山君が道場をすすめつつなにやら課題作りを....。

「はい。ではちょっと変わった課題をやってみましょう。」

スタートから2つのホールドを同時に掴み、さらに同時に二つ掴み、ゴールも両手で同時に。なるほど、デッドポイント課題ってやつね。これ、面白い。

「出来た人は難しいバージョンがあります」

次は途中の2つのホールドが同時に見られないくらい離れていて、次にスローパーを両手同時に保持し、ゴールも左側にある高さの違う2つのホールド保持。

離れたホールド保持が思うようにできなくて面白い。さらにスローパー同時保持も難しいし、ゴールはさらに難しい。おしおさん、ポンさんらと打ちまくる。その隙にN山君は最後の道場課題をビギナーに与える。

道場荒らしホイホイの効果はてきめんで、道場そっちのけで狂ったように打ちつづけるのであった。

その後もドラギグ課題で難しい4級をトライしたりして、ヨレヨレになって20時過ぎに帰宅。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2007

中級道場-アニキ

木曜、金曜と登れないので、今日もPUMP2へ。

かなさんとnomadさんがボルダエリアに。nomadさんはすぐ帰宅。
GAIDAさんとふーじんもいた。

ストレッチが終わってアップしようと思ったらアニキが「中級道場はじめまーす」

ガバで軽くアップしてすぐ参戦。

アップ課題はキャンパス壁。2手目を取ったあと、1手目をもちかえて3手目のカチをとる。ここが核心。ホールドがヌメって一撃しそこねたけど2撃。ここでGAIDAさんとふーじんはルートへ。

2課題目は垂壁。最初は足自由とのことで楽々一撃。足限定になったら、アマいポケット2連続でスタンスの組換えができずに撃沈。かなさんは一撃。よ!いぶし銀!

ここから理恵さんも参戦。
3課題目はEarth左。スタートがあまーいハリボテ。1手目もアマくて、右手をカンテに、左手でまたまたアマいストーパーをとって、カンテで高度を上げてスローパーを持ち替えて遠いゴール。
理恵さんが3トライくらいで落とす。
スタートにてこずったが、スタートができるようになってからは2撃でゴール。うおお、嬉しい。

4課題目はEarth正面。1手目がEarthの■の悪い1手目ホールド、これをマッチしてカチ、で水色ハリボテでカチでゴール。カチをガストン気味にスタートを足で書き込んでハリボテを取る。ここが核心。道場中は落とせなかった。

5課題目はブリッジ壁の面白課題。
スタートが青いデカハリボテ、右手がオレンジのデカハリボテ、次が黄色のデカハリボテでガバでゴール。
理恵さんが「届かなーい」とクレームをあげ、右手が近い位置に設置される。
黄色をとって、マッチが核心。この課題は誰も登れず。黄色ハリボテをマッチするのがかなり難しい。
アニキも「これ、課題作ってからめちゃめちゃトライしたんで」。やっぱそうかー。

道場終了後も次々と5課題目にトライするひと続出。ただ、体によくない課題なんだよな。

イケさんが登場。
早速前回落とせなかった茶課題にトライとのこと。

私はI山君と今日の道場課題にトライ。
二人で4課題目をうちまくる。水色ハリボテは右足で掻きこんで左足スメアでスタティック気味に取るのが正解ムーブだが、I山君は飛びついてハリボテキャッチ。すげーな。

イケさん無事茶課題を落とす。おめでとさんです。

最後にかなさんとI山君と3人で、昨日K見君が作った2~1級の課題でセッション。

3手目のスローパーが今日はバッチリ保持できた。その後高いスタンスに足を乗せるのがうまくいかない。I山君はスタンスに乗り込まずランジで次のスローパーをとってゴール。

「3級だな」

小僧、調子にのるなよ。

高いスタンスに足を置くとスローパーが保持できない。たぶんマッチしたあと左手は持ち替えるのでは。今日はヨレたのでできないが次回試してみよう。

帰りはまちゃこさんと駅まで。上達スピードが遅いと嘆いていたので、私も最初の2~3ヶ月は全く成果がなかったと勇気付ける。まあ本当なんだけど。
ある瞬間に「あれ?」ってカンジで壁を越えるんだよね。

道場は2勝3敗だが、今日は保持力が上がったのが実感できたな。
あー指いて。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2007

コンペパワー

コンペパワーって本当にあるんだなと今日は実感。

今日はよねちゃんがP2に来るとメールが来たのでソッコーでP2へ。
GAIDAさんがふーじん用かぶりのキョン課題を作れというので一緒に作成しているとよねちゃん登場。

よねちゃんが前回落としそこなったチューブ壁の×にリベンジ。
が、前回やった左手の筋が痛いというので

「テーピングしたら?」とテーピングを渡す。
「全然痛くない。これええな」
テーピングで感動されるとはおもわなんだ。

Imgp0088
      無事リベンジを果たした

で、土曜日のドラギグ課題を紹介。
一撃して「お買い得ですよこれ」と知り合いに紹介しまくって不評だった垂壁の2級課題を二人でトライ。

Imgp0090
  貴重な「よねちゃん繊細課題にトライ」写真

が、このスタートに手に足して2手目を取るのが全然できん。これ、お買い得じゃないな。すみませんでした。
完全にコンペパワーで一撃したようだ。もしくは今日もヨレてる?
ドラギグ翌日、今まで経験したことがないような全身の筋肉痛。というかこのくらい頑張れば普段ももっと成果があるってことか?

よねちゃんがやや早めに帰宅。

その後たけ。さんと幾つか課題にトライしたり、フルサー君を交えてギグ課題をセッション。珍しく早く到着できたフルサー君のテンションが高い。

GAIDAさん指導のもとふーじんがヒーコラ言ってる。

K点どころか3手目のクロスがとれなかったミドルの決勝2課題目も、今日は全く問題なくゴール前のK点まで到達。決勝では本当にヨレヨレで1手目のカチもギリギリで保持して、2手目のピンチは保持できずにクロスがとれなかったんだな。まさに「コンペパワー」で予選でパワーを出し尽くしたんだろな。

リザルト見たらあとK点1つとれたら3位入賞だったみたいなので、これがとれてたら....と思ったけど、まあそんなもんだよな。たけ。さんにも「クライミング歴1年ちょっとでミドル決勝なんて出来すぎ」みたいなこと言われて、ああ、確かにその通りだなと今日は思った。

あと、今日は久しぶりに課題を作った。yolaさん、よねちゃん、GAIDAさん、たけ。さん、オウジらにトライしてもらう。オウジがビギナー課題に下さいというので快諾する。ビギナー課題なんかなんぼでもつくるんで、珠玉の中級道場課題を作ってくれよ。

はー、疲れた。コンペ疲れが残ってるな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 22, 2007

DRAGON GIG @ PUMP2

今日はPUMP2でドラゴンギグ。普段ホームジムにしている以上それなりの成績を残したいところ。今日の目標は全体の真ん中くらいで、ミドルクラスに入ること。

が、昨日送別会があり飲みすぎて二日酔いに。

9:00丁度に到着すると、既に受付には行列が。

3Fに行き課題のチェックをする。残置ボックスにシューズを取りにいくが、二度ほど頭をぶつける。本当に二日酔いだわ。
nomadさん発見。おっとまっきーも。
一度1Fに降りてルートエリアでアップし、時間になったので上へ。

アニキの開催説明が終わり、まずは2時間のセッション。
まり。さん、かなさん、よっすぃぃさん、あちゃさん、taaadさん、ぼるびっくさんらの姿も見える。

まずはアップ代わりに5級課題、その後4級を2つ。3級と一撃。フロアが暑くて汗だくに。まあ酒が抜けて丁度いいかな。
その後もお買い得な2級を落とし、3級3つに4級3つ。まあまあかな。かなりヨレてきたけど。

前半が終了し、30分の休憩。皆でお互いのシートをチェック。nomadさんの姿が見えない。帰ったのかな?

さて後半の2時間。もう既にかなりヨレてたので、5級と6級をまずは落としにかかる。
オウジが担当のチューブ壁がかなりガラガラ。ということでチューブにトライするものの、ガラガラの意味が良くわかった。

チューブ壁。めちゃめちゃ難しい!
6級も落とせませんでした。5級に至っては2手目のクロスが取れずに腕を思いっきり擦って流血。

最後の最後に7級2つ落として終了。

集計の間、1Fでダベる。かなりまったりしていたが、かすかに3Fからスピーカー越しにアニキの声が。
発表してんじゃない?と皆で上に上がると、途中でサイトー君が

「genさん、ミドルの決勝ですよ」
またまたー。と思ったら本当だった。すぐに2Fに拉致られ、オビ君が決勝の説明を。中級道場常連のK村さんもミドル決勝に進出。まっきーがビギナーの決勝に進出。ああ、先にトイレ行っておくんだった。トイレ行きたいけど2番目らしい。

で、順番になり3Fへ。やっべ。めっちゃ緊張してきた。

1課題目はキャンパスとパノラマ壁。
Imgp0015_1

K点の水色ホールドが悪くて、K点保持のみ。
もうかなりヨレヨレ。

2課題目はEarth正面。
Imgp0019
スタートのすぐ上の1手目からが正解ムーブだろうけど、そちらからだとスタンスがすべってしまうので、直接2手目に。写真でみると、よくこれが取れているなあ。これはK点にもいかず。汗だくに。

3課題目はチューブ壁。
Imgp0025_1
ヨレた状態でこの課題は酷だった。3手目が一度触っただけであとは高度が落ちるばかり。
皆が見ているので時間いっぱいまでトライしたが、全く登れる気がしない。

Imgp0008
  ビギナー決勝のまっきー (以上撮影かなさん)

イケさん発見。通常営業と思ってきちゃったみたい。ちょっと雑談してイケさん帰宅。

その後マスタークラスの決勝。だいたい皆同じホールドではじかれる。そんな中でバシバシ一撃する凄い人がいた。会場がめちゃめちゃ沸いた。ミヤーンと同じくらい登れてたのでは。

マスター決勝が終了し、決勝進出者以外の人がそれぞれのクラスの決勝課題+新しい2課題をトライ。
マスターに進んだあちゃさんとよっすぃぃさんはすげーな。ヒマなので写真をば。

Imgp0051_1
   マスター課題挑戦中のあちゃさん

Imgp0059
   ミドル課題挑戦中のまり。さん

Imgp0060
  マスター課題でK点を取るよっすぃぃさん

Imgp0067
   ビギナー課題挑戦中のtaaaadさん

Imgp0071
  ビギナー課題挑戦中のぼるびっくさん

Imgp0078
   ミドル課題見事完登のかなさん

スピード競技とランジ競技は回避し、表彰式までまったり。

で、最終的にミドルの5位、全体で25位だった。まっきーはビギナーの3位に入賞。

Imgp0081
         まっきーおめ!

最後に懇親会で飲んだくれ、なぜか3Fに移動してまたトライ。

家に帰ってから気づいたけど、賞品(まっきーと交換した2006年ドラギグTシャツ)忘れてきちゃった。

思っていた以上の成果があってよかった。オンサイトベルトコンベアって始めて体験したけど難しいな。
3級課題はあと2つくらいは落とせそうだったし、他にも落とせる2級があっただろうけど、まあ結果には満足。

ビギナー脱却できてよかった。

スタッフの皆さんお疲れ様でしたー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2007

PUMP1

最近水曜日になると胃腸の調子が悪い。会社を休んだものの夕方くらいに調子が戻ったのでPUMP1に向かう。
途中でよねちゃんからメールが来て、仕事で来れないとのこと。

着いてすぐに2Fのボルダーへ。アップしてルーフ課題、マントル課題にトライ。nomadさん、K澤さんが挨拶に。二人はルートへ。
疲れたので一服しようと下に降りたところでミスターと遭遇。なんでメールの返信よこさねーんだよコノヤロと問いつめる。どうやら埋もれてしまっていたようだ。ったく。
ミスターと話しているとトモリさんが到着。二人で1Fでボルダーしているとカトリンさんとてっちー到着。二人はルートへ。

おっと、彩ママ、こんばんは。

a-yanも到着。2Fのスクール課題をやってみろというので移動。が、正確なホールドがわからないようだ。なんとなく完登。

彩ちゃん、オール神奈川優勝おめでとう、などとお話しを。
尾川さんがa-yanに上海事情を聞く。私もちょっと会話に加わる。

で、1Fに戻ってまたもや課題を。悪いホールドばかりの難しいやつ。体感で3級と思ったけどゴール取るのが難しい。2級あるかも。P1常連の強い人たちとセッション。普段中級とか出ていそうな人たちだった。
P1でこういうセッションできるとは。うーん嬉しい。

2つ目の課題で下手落ちして膝を強打。このあたりで22時になり終了。

指は思ったより痛くないし、明日もP2いこうかな。
それにしてもP1は遠い。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 18, 2007

火曜PUMP

先日紛失したデジカメ、豆でんにも確認するもあらず...。
スタッフのご好意で休憩室のインフォメーションに張っていただきました。
情報をお持ちの方がいましたら是非お願いします。

さて、到着するとふーじんがいました。

先週ミスターにランジを教わったけど、できんと言っているのでランジ課題を与えました。多少良くなったみたいです。ミスターも同じこと言ってた、ってことはあながち私の「ランジが得意」も外れてないのかな。

肩の痛いよっすぃぃさん、今日は調整程度ということで早めにアガるそうです。ほんとですね。

まちゃこさんがまさこさん待ちでボルダーエリアに。私は紺の3級課題をトライしつつ、まちゃこさんの課題を登ってみせたりすると

「簡単に登っちゃうので参考にならない」

いやいや、簡単に登っているからこそ参考になるんですよ。足の置き方とか良くみてください。

土曜日によねちゃんとトライしたチューブ壁の×が、ゴール前まで来たのにスタンスを見失ってフォール。
連続トライができないしんどい課題だけど、これは落とせそうだな。

更にチューブ壁左のもトライ。4手目をとったあとのムーブが思いつかず。あれは足ブラで4手目にマッチかなあ。でもかなり振られるような。いいムーブがあるのだろうか。

そのうちまさこさんが到着し、まちゃこさんとルートエリアに。

今日はレベルアップスクールらしく、yolaさんがひらまっちょアニキ指導のもとインサイドフラッギングってました。

そのうちたけ。さんが到着したので、紺課題祭りに突入。
前回ないな、と思った垂壁のが、しっかりとムーブを考えたら意外と簡単で、3トライくらいで落とせた。

たけ。さんは調子悪いとか言ってます。

調子こいて同じ垂壁のにもトライ。最初のマントル返しでハリボテをとって...その後がしんどい。次のカチをとるところまで出来たけど宿題に。でもこれは落とせそうだな。

たけ。さんとスラブの深緑(2級)課題にもトライ。
私は独自ムーブでスタート右手のホールドにトゥフックして次のカチを取る。意外といいカンジ。

g「今のトゥフック、めちゃテクニック使ってません?」
た「そう言われると言いたくなくなるんですよ。心の中で思ってます。」

今度は口に出して言って下さい。褒められて伸びるタイプなので。

と、ここで東京に戻ってきたイケさん登場。たけ。さんをご紹介。
よっすぃぃさんが早めに帰宅(すばらしい自制心)したためビレーヤー難民となったふーじんも3Fに。イケさんを紹介。

イケさんに垂壁の茶(4級)課題を紹介。何度も打ち込んでます。この熱心さが上達のカギですね。

たけ。さんが難しいパノラマ壁の紺課題落としたそうで。あれ?調子悪いんじゃ?

ふーじんに日曜の道場課題を紹介する。意外にも(失礼)すんなりクリア。
その後、紺課題に悪戦苦闘。飽きたのか課題を作り始める。

ふ「genさーん課題できたから登って」
g「で、自分で登ってんだろな」
ふ「......」

登ってへんのかーい。
まあいいや、ということでトライ。ツルツルしたホールドだらけで戸惑うも、無事完登。
初登者が課題名つけられるんだよな。じゃ、課題名は「トゥルットゥル」ね。

GAIDAさんがなにやらギャーギャー言ってるけど聞こえません。ええ聞こえませんとも。
なにやら課題を作ったようですがもうシューズをしまってしまいました。ファイルしといてください。

帰りに前にたけ。さんがいることに全く気づかなかった。
「電車来たので走りますね。お疲れ様」と声をかけられるまでわかりませんでした。隣のスーツの方はどなただったんでしょうか。
デジカメの件で本当に親身になってくれたのに、ほんとすみません。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 15, 2007

土日のPUMP2

水曜あたりから風邪をひいていまい、レストしていたのだけど、大阪からよねちゃんが来ているので、土曜はPUMP2へ。

風邪薬飲んだので鼻は出なくなったけど、ちょっとぼうっとしたかんじ。
よねちゃんに珠玉の課題を沢山紹介。

よねちゃんにしては珍しく、スラブ課題も打ち込む(写真撮ったのだけど乗せられず、何故かは後半)
今回スラブ課題は面白くなった。二人で紺課題を。ムーブがなかなか解決できない。

やっぱり被りがいいということで、チューブ壁で紺課題を二人で打ち込む。

17時くらいにあがり、二人で豆でんで飲んだ。

翌日の日曜日もPUMP2へ。

土曜日にカメラを忘れたようなので、受付で聞いてみたけど忘れ物にはなかったらしい。
これで2個め。誰かが間違えて持って帰ったとかで後からでてこないかな。
実はこのカメラには妹の結婚式の写真も入っていて、コピーをとっていない。

正直カメラはどうでもいいので、メモリースティックだけでもどうにかならないだろうか。
たけ。さんが親身になって探してくれて、2Fのインフォメーションでの告知もOKをもらってくれた。たけ。さんありがとうございます。 黒と青緑のミレーのケースに入った、ソニーのDSC-W1という機種です。どなたか見つけたら教えてください。

たけ。さんと紺課題とかのぼるけど、この日も風邪薬でぼうっとしていたのであまり成果なし。
たけ。さんはチューブの紺を落としたりと絶好調。

気が付くとオウジのビギナー道場が始まっていた。課題を見ると面白そうなのでたけ。さんと参戦。

スラブの課題はバランシーで面白かった。ひとつは簡単にクリア。もうひとつは道場終了後になんとか終了。明らかにビギナー課題じゃないので問い詰めたら中級道場用にとっておいたやつらしい。

最後のパワー系も面白かった。こちらは3回目でクリア。

まり。さんとダンナさんも来たので早速課題紹介。二人とも上手いなー。

疲れたので19時過ぎに帰宅することに。

taaaadさんがヒデさん課題の5.11aにトライしているのを見学し、ちょっとしゃべって帰宅。

はーしかし、デジカメのデータ、なんとかかえってこないかな。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 11, 2007

紺3つでございます!

今日もPUMP2へ。

あちゃさんがいました。なんと会社をお休みしたそうです。いよいよクラミングバカ界のメジャー入りを目指すのでしょうか。
すぐにたけ。さん到着。しばらくしてGAIDAさんも到着。 今日は4人で紺課題にトライ。

まずはEarthカンテのに。スローパーからカチが誰も取れない。スローパーをブラシで磨くとめちゃめちゃチョークが。ブラシした後は多少かかりが良くなるもカチは取れず。みんな飽きたので次へ。

パノラマ壁の。前回はヒールフックしてポッケがとれなかったが、今日は2トライでゴールまで。この課題は全員落とす。

次はキャンパス壁の紺課題二つ。皆がやっている課題はスタートもできないので、×課題にトライ。ほかの人は2手目のあとの乗り込みで苦戦するが、私はなんと2撃。だがもうひとつはあまり進まない。

たけ。「こっちのほうが簡単なのに。よくこれ落とせましたね。すごいですよ。」
gen「いやあ、こっちの課題難しいです。」
たけ。「こっちの課題はテクニカルですから」
gen「いやいやいや、こっちだってテクニカルですよ。」
たけ。「だからそういってるじゃないですか」

被害妄想で自分が落とした課題をパワー系と言われたと勘違いしてしまいました。イカンイカン、これじゃこわさんだ。

その後あちゃさんが帰宅。
再度たけ。さんとEarthカンテのにトライ。
よれたたけ。さんが早めに帰宅。

一人でトライ。スローパーからカチがとれ、次もとれ、スローパーにヒールして、なんとかゴール。

やった。一日で紺課題3つ落とせたのは初めて。保持力戻ってきた。 めっちゃ嬉しい。

今日はほかにかなさん、yolaさん、まさこさん、まちゃこさん、ふーじん、nomadさんとも会いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2007

日曜PUMP2

15時過ぎにPUMP2到着。ルートエリアは混んでます。
迷うことなくボルダーエリアへ。

たけ。さん、かなさん、バネさん、nomadさん、隆介がまったり談笑してます。

おっと、まさこさんとまちゃこさんもいます。どうもこんちには。
お、かささんも。お久しぶりですね。

かささんと登ったり、まさこさん、まちゃこさんと登ったり、たけ。さん、かなさんと登ったり。

そうこうしているウチにビギナー道場が始まりました。
途中1課題だけ参加しつつ、新しいテープ課題にトライ。しかしルートセットした壁は人が多い。
しょうがないので道場の最後の課題にトライ。
まさこさん、まちゃこさんに「荒らしだ」「荒らし」とヤジられつつ無事一撃しました。

おっと、よっすぃぃさんも登場。

たけ。さんと紺課題をやります。順調に紺課題を落としていますね。私はサッパリです。
どうにも保持できないホールドが出てきます。明らかに保持力低下してます。悲しい。
たけ。さんが「週5日にしたらどうですか。」と素敵なアドバイスをくれます。

たけ。さんも帰り、よっすぃぃさんと登ります。
よっすぃぃさんも「登れん」と嘆いてます。

ヨレヨレになったので19時過ぎにかえることに。
帰り際オウジとK見君に、次にシューズが入るのが決まったら教えてくれいと伝えて岐路に。

ああ、保持力をアップさせないと。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

御岳清掃

普段楽しませてもらっている御岳に恩返しということで、土曜日は御岳清掃に行ってきました。
このイベントは御岳を愛するボルダラーとパドラーの合同イベントで、今年で3回目だそうです。

青梅線に乗ってぼけーっとしていると、途中駅でたけ。さんと合流、さらに乗り換えの青梅駅でよっすぃぃさんとかなさんと合流。あれ?かなさんは早めに行くと聞いていたけど....まあいいか。
乗り換えの奥多摩行きの列車が来たかと思ったけど、なぜか「青梅」と表示されている。

「これに乗るんですかね」と、誰に聞くでなくたずねると

「これじゃないんじゃないですか。」と自信満々にかなさんが答えます。ああ、違うんだなと4人で談笑。
......次の電車が来ない。どうやらさっきの電車だったようです。

慌ててもしょうがないのでよっすぃぃさんはコンビニに。私は煙草を吸いに下り方面に向かうと.....

「喫煙所はそっちじゃないんじゃないですか。」と自信満々にかなさんが答えます。さすがかなさん、御岳の常連だけあって乗り換えの青梅駅の事情に詳しいんだな、と上り方面に。
......喫煙所ないし。
下り方面に向かったら喫煙所がありました。

「かなさんが自信ありげに答えたときは気をつけろ」 皆さんメモしてください。

12時を少しまわったあたりで御岳に到着。集合場所のソフトクリーム岩前の広場につくと、既に皆さんは出発している模様。こわさんが待っていてくれました。PUMP1常連の方を含めた6人でチームを組んで、上流に向かいます。

Dsc01869

ゴミは意外と少ないですが、やっぱり煙草の吸殻が圧倒的に多いですね。スモーカーな私としては非常に残念です。こんなんだからスモーカーは嫌われるんですね。携帯灰皿ひとつもっていけばいいのにねえ。

途中、すごいゴミを発見しました。

Dsc01870
   なぜにファミコンのコントローラーが

デッドエンド岩あたりまで到達し、折り返します。

途中デラシネボルダーあたりで休憩。デラシネははじめてなので登ってみたくなり、クライミングシューズはないけど登る事に。

Dsc01871
            こわさん

Dsc01873
             私

Dsc01876
                      かなさん

デラシネボルダーはスタンスがしっかりしているので初心者向きですね。
ジーンズにスニーカーでも4級課題が落とせました。やったね。

その後も順調にゴミ広いを続け、集合場所に戻ります。お、ユーキ君も参加してましたか。
場所を移動してうどんを頂く。4時間の清掃活動で腹が減っており、おかわりを頂きました。

懇親会では尾川さんがスライドショーを。アメリカでのコンペ動画、韓国でのコンペ動画もありました。
ゲストクライマー尾川さんと、ゲストパドラーのYさんと18歳の女の子によるトーク。

パドラーのYさんはワールドカップ上位入賞という凄い人だけど、めちゃめちゃトークが面白かったです。

最後に協賛企業から提供されたプレゼントの抽選。企業数も多くてめちゃめちゃ多かったです。3周してました。

私は運良くミレーの防水加工されたバッグが当たりました。
そそくさと前に出て行くと、なぜかもうひとり男性が。

な、なんと同姓同名の方でした。違ったのは年齢だけ。どうやら当たっていたのは私のようです。
多分参加者全員に名前を覚えられたことでしょう。

バッグは皆がうらやましがってました。特にこわさんが「いいな、いいな、俺クジ運ないんだよな」とスネてます。めんどくせーオッサンだ。
よっすぃぃさんがキャップを貰いましたが、頭の鉢が大きくてあまり似合ってません。ちょっとかわいそう。

結局私はミレーのバッグ、ミレーのチョークバッグ、鍋、たけ。さんから譲渡されたパタゴニアのサンバイザーを頂きました。特にバッグとチョークバッグは買おうと思ったいたところだったし、ミレー大好きっこな私にとっては最高のプレゼントでした。ゴミを拾ったくらいでこんなに色々頂いて申し訳ない気分です。

Dsc01882

20時過ぎまで楽しく過ごして帰路につきました。

御岳清掃、はじめて参加しましたが、パドラーとの協力体制もしっかりしていて、とても素晴らしいイベントですね。近いうちにボルダラーのカヌー体験、パドラーのボルダリング体験なんて企画も考えているみたいです。本当に御岳が好きな人たちの集まりですね。

参加した皆さん、そしてこの活動を支えるスタッフの皆さん、お疲れ様でした。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

April 07, 2007

初級道場【サイトー君】

今日もPUMP2へ。

着いたらnomadさんともりしんさんがボルダーエリアに。
nomadさんに一昨日の中級道場課題を紹介しつつ、もりしんさんと新しい課題にトライ。

もりしんさん曰く「お買い得」という紺課題にトライするのだけど、とにかくスローパーがまったく保持できない。
ヤバイ、保持力が落ちている。保持れんっ!

そのうちかなさん、よっすぃぃさん、まっきさん、モリカツ君と登場。

そうこうしているウチにサイトー君の初級道場が。
参加者はかなさん、まっきさん、nomadさん。参加者は全員で8人だったかな。

1課題目はEarth正面のアップ課題。ガバだが遠くて体を伸ばす、まさにアップ課題。一撃。

2課題目は同じくEarth正面の足自由ややバランシー。ラップもちっぽいやや悪いスタートからうすいポケット、スローパーでカチ、ガバカチ、ガバカチでゴール。こちらも一撃。

3課題目がチューブと隣の垂壁を使った面白課題。スタートと1手目がチューブ。2手目が垂壁のガバだが遠い。下からクロスでサルっぽくとってゴール。
クロスでとるときに「ウホ」っていうといいカンジ。こちらも一撃。

4課題目は同じくチューブ隣の垂壁。スタートが両手スローパー、1手目はガバ持ちできるスローパー(?)で2手目がカチ、で3手目、4手目が悪くてゴール。足自由の繊細系。
3手目が悪くて落ちる。これには3トライかかった。

5課題目はチューブのパワー系。正解ムーブは1手目とったらスタートにトゥするらしいが、ヒールで対応。かなり良かったがもうヨレヨレでゴールにカスってポトリ。こいつは宿題。

道場終了後、隆介登場。
社会人になったばかりで中々時間がとれないようだ。

「genさんたちすげえっす。マジ尊敬します」

ふふふ。そうだろう。リーマンで平日に3日も来れるってのはスーパーリーマンなんだよ。
......誰だダメ社員って言ったヤツは。

まさこさんとまちゃこさんがスクールを終えてボルダーエリアに。
リードのビレイが出来てはじめて「ビレイヤー」ですよ。ガンバ。

で、かなさん、まっきー、隆介とセッション。

私の成果は....この間全然ダメだったのマントル課題をゲット。スラブのは相変わらず恐怖に負ける。
隆介は紺課題をバシバシ落としてた、本人曰く「ストレス発散登り」らしい。なるほど。

で結局閉店まで。
紺一個も落とせず。保持力落ちてるなあ。

そうそう、明日(もう今日だ)は御岳清掃いってきます。
普段お世話になってますからね。綺麗にしてきますよ。

御岳清掃詳細はコチラで

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 05, 2007

中級道場【オウジ】

ヨレヨレで筋肉痛が残ってて指が痛かったけど、今日はオウジの中級道場なので道場にだけ参加するつもりでPUMP2へ。

御茶ノ水に出張だったのでスーツで行ったのだけどめちゃめちゃイジられました。
ルートに知り合いはいない、あれ?と思ってボルダーエリアに行くとよっすぃぃさんとかなさんが。
よっすぃぃさんがスーツ姿を見るなり

「あれ?それインガの新しいウェアですか?」

なわけあるかーい。

2Fに着替えに向かうとたけ。さんが。

「遅いですよ」

す、すみません。

たけ。さんが今日来ることを読んでいたとのこと、今週の私の予定を考えたとかいうので聞いてみた。
水曜が中級道場、木曜レストで金曜がルート、土曜が御岳清掃で日曜がP2でルート&ボルダ。

う、完全に読まれている。私とたけ。さんは以心伝心の仲ですね。

ストレッチしているとオウジの呼びかけが、とりあえず1課題目はあとで教えてもらうことにしてアップを。
遅れて参加したけどまだ1課題目でした。

Earth左でスタートから左手はカンテ、スタートにヒールかけて遠いややガバをとり、そのままちょいジャンプして左側壁のハリボテ、ここから足がなく、スメアがうまく効かず落下。1課題目から難しいのう。

で、次の課題。
2課題目はマントル課題。マントル返すホールドがガバなので楽々一撃。たけ。さんかなさんも一撃で、なぜかよすぃぃさんがてこずる。が、無事完登。これは5級くらいかな。

3課題目はチューブ壁。1手目が側面のカチ、2手目が遠いガバ、3手目のスローパーを取って、軽く飛んでガバをとる。足を上げて次もガバ、で、カチをとってスローパーでゴール。これは得意系で一撃。他の人が一撃できなかったのでちょっと嬉しい。これは4級はないな。むずかしめ5級くらいかな。

4課題目はEarth正面のバランシー課題。1手目のアマいホールドから2手目が持ちづらいハリボテ、次もハリボテでゴール。
全然歯が立たず、うーん。4級くらいだろうか。苦手系。

5課題目はEarth正面の瞬発力系。途中ランジあり。これも道場中は全然ダメ。3級くらいだろうか。

6課題目はチューブ壁。スタートから1手目のガバにトゥフックして、カチ、スローパーを経由してアマいゴール。
2トライ目でトゥフックがばっちり決まるも、パワーを使い果たして3手目がとれず。

どの課題も面白い。オウジには課題作りの才能があるかも。ムーブも多彩でよかった。なにより課題のグレードは幅広くて一撃できるのもあってよかった。

その後バランシー課題と瞬発力系にトライ。ランジはかなりいい感じだが、ホールドがよくなくて届いているのに保持できん。うーん悔しい。でもフレッシュな状態でトライしたら落とせそうだな。

その後かなさんがトライしている垂壁のをトライしてみる。
なんと一撃。結構繊細な課題なんだけどあっさり落とせた。
ゴールしても誰も反応がないので、てっきり間違ったスタンス使ったのかと思ったけど合ってたみたい。

かなさん、たけ。さんとスラブのをやる。これはノーハンド課題(しかも壁タッチ禁止。右のカンテっぽい個所はOK)。あまりに登れないのでタッチありでやるも、どうしてもタッチなしでやりたくなりトライしたら、スタートはできるようになった。たけ。さんが凄く感心してた。
スラブの/ももうちょいのところだった。ムーブはいけてたけど怖くて落ちる。

最後にスラブの/にトライ。流石に紺だけあって宿題になってしまった。

今日はかなさんが繊細系でいいところがなく、珍しく私が繊細系でいいところを見せられた。

道場だけのつもりが、結局閉店まで。
これもたけ。さんの読み通りだそうです。

ということで道場は2勝4敗。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 02, 2007

1年ぶりのBPUMP

土曜日は妹の結婚式で、日曜も実家の予定だったので、月曜は予め有休にしていた。
が、日曜の夜に帰ったので1日あいたため、4日ぶりにクライミングジムに。

ということで月曜日にやっているBPUMPへ。1年以上ぶりの国分寺。

着いてアップがてら簡単な課題から。
桃(8級)→橙(7級)→黄緑(6級)→赤(5級)→紺(4級)。紺くらいから一撃だったりそうでなかったり。

と、なんとポンさんと遭遇。偶然だ。

ポンさんと茶(3級)にトライ。さすがにこのあたりだと今日落とせるかどうかという感じだ。
3級あたりから難易度にバラつきがある気がする。グレードは横パンと同じくらいかな。

ポンさんが帰ったのでまた独りで登ることに。
折角BPUMPに来たのでルーフの課題をやることに。

ルーフ面白い。特にルーフのが面白かった。基本的にガバだがムーブが面白い。悩んで3トライ目でクリア。この課題は良い出来だなあ。
同じルーフの紺課題はヨレもあってか難しくて途中であきらめる。

四日ぶりだからか、傾斜のきついのやルーフやってたからか、2時間半ほどでヨレヨレになり帰宅。

以前来た時は7級あたりでヒィヒィ言ってたのを考えれば、随分上達したもんだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »