« 最終調整日 | Main | 日曜、火曜PUMP2 »

May 29, 2007

FIVETEN CUP 2007

ちょっと遅くなりましたが5/26(土)、PUMP2で開催されたファイブテンカップに参加しました。

当日は8:30をちょっとまわったくらいに着いたのに、既に店の外にまで行列です。yola10.5さん、ともにさんも並んでますね。私は野口あきよちゃんの後ろでした。オープン選手が先に呼ばれ、ふと前をみたら、あら、K澤さんじゃないですか。私の参加クラスですか?ビギナーですよ。ってなぜそんなに驚くかな。めっちゃ妥当ですよ。

受付をすませ早速3Fへ。
ボルダー課題は殆どが簡単なやつですね。2課題ほど難しそうだ。沢山の知り合いにご挨拶。軽くアップして1Fに集合。

Imgp0129

気分も高まってきましたね。

アニキによる開催宣言、そしてキャラバン社長によるゲストクライマーの紹介が終わり、クラス担当するスタッフ紹介。ビギナーのチーフスタッフは山竹さんですか。

どうやらビギナークラスはいきなりスピード競技のようです。ガバばっかりだしアップには丁度いいかな。私は9番目です。
皆さんきっちりスタティックにゴールの旗をタッチしてます。私の番ですね。

Rimg3055

ゴール手前で「バーン」とランジ。だあああと叫びます。

降りてきたらスタッフ林さんが「ナイスランジでした」とほめてくれました。でも結果は11秒台。イマイチ中途半端なタイムです。

隣のミドルBにいた山井さん、よっすぃぃさんに「スピードやってたんだ。声で気づいた」ってそんなに声でかかったですか?
よっすぃぃさんに動画をお願いされたんですが、なにやら移動しそうなので山井さんに渡すも.....結局移動しないのかい。
ということでミドルBルート1を登るよっすぃぃを撮影

Imgp0137

なんと完登です。すごい!幸先いいですね。決勝進出するんじゃ?
最後に登る山井さんも撮ろうかなと思っていたら.....3Fに移動ですか。

45分間で10課題をトライ。人数は30名くらいなのでうまく並ばないとトライ数が少なくなりますね。ということでスタートと同時にガラッガラのチューブ壁へ。
順調に落とすも、足ブラキャンパの課題が落とせません。あと難しい課題7と課題9も。
課題9はなんとかK点まではタッチできるも、先に進めず。課題7は一度やってK点手前まで行くも、「やりすぎると後でヤケドするな」とクレバーな判断で捨てることに。
終了3分前くらいになんとかキャンパ課題を落とし、8完登1K点で終了。

yola10.5さんは8完登ということで、なんとか得意のボルダリングでは勝つことができました。今後に影響しますからね。しかしバウンダリのテープはわかりづらかったな。

休む間もなくルートだそうで、すぐに1Fに移動。

するとたけ。さんが。なんと応援にきてくれました。うれしいですね。

yola10.5さんもともにさんもゴールまで数手でフォール。惜しい。
私はというと....中間部でフォール。

ルート1 (たけ。さん撮影)

途中までは落ち着いてかなり順調だったけど、ちょっとヨレはじめてスタンスがうまくみつけられなくなったらオタオタ....。ま、ここ最近のルートそのままですな。たけ。さんが「足ある!」と声援をくれてますが、たぶん聞こえてなかったですね。

20分ほど間があったみたいですが、なんつーかあっという間にルート2にはりついた感じです。
ルート2はタワーからギャラリーへトラバース。トラバースの最初の核心はとにかく遠い。これはリーチのない女性は不利ですね。

yola10.5さんは気合で最初の核心を越え、ともにさんは残念ながら核心を越えられず。やっぱり怖いみたいですね。

さて、私はというと。

P1000658

最初の核心手前のクリップにもたつき、かなり時間を使い、残り時間が少なくなったので

P1000661

どーん

でフォール。クリップしてから飛びつくまでの行動は早かったんだけど、冷静に考えたら飛ばなくてもギリギリ届いたんじゃないのかな。

まあそういうわけでルートは予想通りの結果でした。

ふと見るとミドルAで参加のtaaaadさんが会場中が注目するほどの大フォールを。こ、こわ。

時間が余ったのでミドルBの様子を見に3Fへ。

Imgp0146

山井さんが難しい課題にトライしてます。K点前で落ちましたね。
「何やってんすか!K点取れないなんて寝てるに等しいですよ!」とハッパかけたらこの後K点はとってました。山井さんにはガンバコールより罵声のほうが効果あるみたい。

Imgp0150

よっすぃぃさん、明らかにヨレてるけど、この後のルート大丈夫?

予選が全て終了し、ランジコンテストに。
2トライして落とした課題の合計点数で決勝進出が決まります。

まずは4を落として決勝圏内をゲット。1本目に4を落としたのは3人くらいでした。
2本目でyola10.5さんも4を落としました。
と、ここでミスターがやってきた。私の番になったので、「5にしよーか、6にしよーか」とか言ってたらミスターが「genさん6に決まってるでしょー」。言うと思った。
6、惜しかったんですよ。でもあとちょっとで届きませんでした。

で、サドンデスに。なんつーか空気が「5か6でないとダメ」的になり、サドンデスでも誰も落とせず。アニキが「もう一回だけやります。それで誰も落とせなかったらスタッフが決めますから」
山井さんが「1とれ1」とけしかけますが、そんな野暮なことはできません。結局全員5にトライして玉砕。

ランジ予選も終わり決勝進出者の発表。なんとyola10.5さんが決勝進出!すごいな。
ミドルAではP2仲間のI槻さんも決勝進出。よっすぃぃさんは...ああ、惜しくも6位。やっぱヨレちゃったんじゃ?

私はというと、12位でした。ルートが18位、10位でしたが、ボルダーが5位だったので12位まであがりました。
え?ボルダー8完登1K点で5位?どういうこっちゃ。ま、深くは追求しないでおこう。

決勝に進出した皆さんは本当に粘り強く頑張っていました。

Imgp0180
     決勝のyola10.5さん

結局yola10.5さんは4位、I槻さんは3位。おめでとうございます。

その後オープン女子、オープン男子の決勝、スピード決勝、ランジ決勝を見て楽しむ。
ランジ決勝の最難6番を誰もとれず、最後にミスターがシャーっととって終了。ミスターはキャラバンから賞貰ってました。なんじゃそりゃ。

その後山井さん、よっすぃぃさん、たけさん、こわさんと「豆でん」で宴会。ビールうまかったな。

コンペ慣れしてきたのか、あまり緊張せずに登れたし、結果は自分の予想より良かったし、まあまあかな。来年はミドルで出れるようルートもしっかりやることにします。

|

« 最終調整日 | Main | 日曜、火曜PUMP2 »

Comments

お疲れさんでしたー。
次はルートも延ばして上位を目指そ~!

Posted by: よね | May 29, 2007 at 05:20 AM

お疲れ様。のぼってる姿見れずに申し訳ないです。
ルートはみんな簡単そうにのぼってますが
フォールの落差が大きくて正直ビビりました。

Posted by: morikatu | May 29, 2007 at 07:50 AM

朝から晩までお疲れさまでした。
ボルダーの9番、私は5,6回トライしてもK点を保持できませんでした。今週保持の方法を是非教えてくださーい!

来年のミドル○に向けてルート・ボルダー両方ヨロシクです!

Posted by: yola10.5 | May 29, 2007 at 08:42 AM

お疲れ様でした。結果に満足の様子で良かったですね。
私事になりますが、めちゃめちゃ登れなくて凹むのも今後に向けては良い刺激になりますよ。genさん、ミドルエントリーガンバです。という私は出場すらしてないのだけれど・・・。

Posted by: かな | May 29, 2007 at 12:32 PM

>よねちゃん
そうだね。リード頑張って来年はミドルだ!

>morikatuちゃん
シールありがと(笑)
ロープは多少流れないとかえって危険だしね。でも見てると怖いかも。

>yola10.5さん
実は保持してなくてタッチしただけでした。でもK点くれました(笑)
お互い来年はミドル参戦めざして頑張りましょう。

>かなさん
満足ってわけじゃないですけどね。でも現状ならこのくらいの結果でしたね。まだまだリードはダメです。教えてね。

Posted by: gen | May 29, 2007 at 12:53 PM

凄いね。かっこいい!
genさんが遠い人になったよ。笑
今度は応援に行きたいのでよろしくです

Posted by: Ayano | May 29, 2007 at 07:50 PM

>Ayanoさん
ビギナークラスで12位だよ。全然遠くないですよ。

Posted by: gen | May 29, 2007 at 11:55 PM

お疲れさまでした。
緊張しましたが、楽しかったし貴重な経験になりました。
よーし、ボルダーを頑張ろう!って誓ったのに、今日もやっぱり足は1階へ…
どうしても苦手意識が先行して、足が遠のいてしまいます。。。
少しづつボルダーと友達になろうと思います。
genさん、また教えてくださいっ!

Posted by: ともに | May 30, 2007 at 12:02 AM

>ともにさん
ボルダー、いつでも声かけてください。セッションしましょう。

Posted by: gen | May 30, 2007 at 01:00 AM

Do you mind if I quote a few of your articles as long as I provide credit and sources back to your website? My website is in the exact same area of interest as yours and my users would genuinely benefit from a lot of the information you provide here. Please let me know if this okay with you. Regards!

Posted by: Haarausfall stoppen | September 29, 2013 at 07:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51493/15234591

Listed below are links to weblogs that reference FIVETEN CUP 2007:

» ファイブテンカップ観戦 [自転車とアウトドアライフ(遊び)]
ファイブテンカップ観戦してきました。 エントリー部門でも決勝は長いルート 驚いたのは落ちたときの長さ。 ぎりぎりの状態で落ちるので思いっきり落ちてました。 見てるこっちが恐ろしいくらい。 実際に上から人が降ってくる。 出場した知り合いの記事 http://genweblo..... [Read More]

Tracked on May 29, 2007 at 03:07 PM

« 最終調整日 | Main | 日曜、火曜PUMP2 »