« May 2007 | Main | July 2007 »

June 2007

June 28, 2007

中級道場-アニキ

眠いので今日会ったかた沢山のかた、省略してしまうかもしれませんがご勘弁を。

今日はなんとか19時頃PUMP2に着いたので例のハングのにトライ。

おっと珍しく尾川さんがいますね。強い人たちとセッションしてます。尾川さんの帰り際に挨拶しときました。
さてハングの、やっぱり登れない。前半部は完全に自動化されていて、後半部分も全く問題ないのだが、繋げるとヨレ落ち。うーん、悲しい。

既にかなりヨレた頃にアニキの中級道場。

かなさん、よっすぃぃさん、珍しくS井さんも参加。

1課題目、Earth左の足自由アップ課題。ヨレた体にムチ打ってなんとか一撃。
よっすぃぃ「演技うまいねー」いや、マジヨレですわ。

2課題目もアップといいつつ、これは結構悪い。Earthカンテの足自由
スタートがアンダーカチで、かかりの良い1手目の後が極悪スローパー。が、これはガストン気味に持つとかかりがいいことを発見。問題はその次のスローパーで、予想以上に悪いので足の処理もそこそこに次のベロみたいなスローパーを取るが、足が低いのでかかりが悪く撃沈。この課題に参加者の殆どが苦戦。
なんとか3トライで完登。あー疲れた。

このあたりでおしおさんも人知れず参戦。

3課題目はキャンパス。ヘンな形状のスタートからカチをとって、スタートに乗り込んで次をガストン。このガストン、スタートに乗り込んでいるぶんにはかかりがいいが、次のスローパーをとろうと体を上げると途端に悪くなる。この課題は宿題に。てか参加者の誰も登れてないんじゃ?

4課題目はスラブ。スタートが左がアンダーで右がうすいカチ。足なしでスメアでいきなりゴールという変則課題。
が、なんとこれは一撃できた。スラブはパワーが要らないせいか?結構嬉しい。

5課題目は垂壁。サイドプルのスタートから△のハリボテ使ってスローパーっぽいカチとって、体を上げて左手で△ハリボテ上部をとってゴール。ゴールタッチまではいくもゴールならず。

ということで3勝2敗。ヨレてた割には勝ち越した。

その後よっすぃぃさんの作った課題をなんとか一撃し、遅くにやってきたM山さんとハングのにトライ。が、結果変わらず。面白そうじゃんと加わったおしおさんは3トライで完登。やっぱ強い。
しかしこの課題はパワー使うわ。これだけ連日やってるとまた背中に筋肉つきそうだ。

木金はレストにしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2007

まだヨレてる?

火曜日、21時過ぎにPUM2に到着して前回惜しかったハングのやるも、日曜よりも登れない。たけ。さんが「ヨレている」と指摘するけれど、どちらかというとヌメってんのかホールドの保持に自信がなくて、何度も持ち直しているウチによれてるかんじ。

来て一撃くらいのつもりでいたので、かなりショック。

たけ。さんは↑をパワーで押し切り完登。まあパワー系課題だからパワーで押しきってんだけど。それにしても強い。

そうそう、GAIDAさんとの「あ、バカがいる」勝負は圧勝でした。
何度もボルダーエリアに偵察にきていたらしい。ほんとバカだ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 24, 2007

ヨレー

お昼からPUMP2へ。

久しぶりに隆介が。丁度帰るところらしい。赤でアップアップしたのがかなりショックらしい。来週一緒に登ろう。

かなさん、たけ。さんがいました。かなさんはすぐにルートエリアへ。
おっとまさこさん、まちゃこさんこんにちは。

たけ。さんとEarthハングのにトライ。
核心のカチがとれない。フルサー君が来たので登ってみ、と斥候に。
なるほど。カチとるときに右足のトゥ残すのか。

やってみると意外にあっさりカチがとれた。が、疲れが溜まっているせいか先がすすめない。ビギナー道場眺めながら雑談して休憩。

オビ君の○西君と約束してたのにこないという愚痴を聞いたりしてまったり。するとかな。さんがもう終了らしくボルダーエリアへ。道場に参加している上手な女の子を「若い芽は早めに潰さないと」というような鋭い眼光で見てました。

さて再度トライ。核心ぬけ、残り2手でヨレてフォール。ぐったりしているとかなさんが「途中までの動きは上級者みたいでしたよ」と。単に自動化されているだけですと言っておきました。

あっという間に電池切れ。最後にルートエリアの新課題「小川山」にトライしているS井さんたちをヤジって帰宅。ああ疲れた。フレッシュな状態ならは落とせるな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 23, 2007

成果ありのPUMP2

昼過ぎにPUMP2へ。

相変わらず人が多い。今日はボルダーエリアの方が多いかも。まちゃこ☆さん、kazoooさんとkuchakuchaさんがいました。どーも。あ、ユッタちゃんもいますね。

F川さんK野さんら常連がEarth右の×でセッションしているのでちょっと混ぜてもらう。

その後あちこちの緑(2級)や水色(1級)にトライするも、初心者が多くて集中してトライできず。ユッタちゃんにオススメ茶(4級)課題を紹介してくれと言われたので紹介したりちょっとムーブ解決したり。

ビギナー道場が始まったあたりで、人がバラけてきたので、ようやく真剣トライ再開。
宿題になっていた垂壁の、数トライののち、なんとかゴール。すると理恵さんが「genさん落としたじゃん。すごーい」。と同時に同じ垂壁のオレンジ課題をトライしていた人たちから拍手が。
は、はずかしー。
でも最初にこの課題にトライして、1手目のスローパーのあまりの悪さに、「こんなのいつになったら落とせるんだろう」と思ったことを考えると、かなり嬉しいな。

その後Earthの水色を理恵さんと打っているとM山さん登場。「垂壁の落としました?」
ははは、やっぱり気になりましたか。落としましたよ。
ほどなくたけ。さんも現れたので3人で垂壁に。

たけ。さん的には1手目あとのステミングが「なし」らしい。M山さんは気合で落とす。お互いかなり満足。で、K村君も加わって4人でパノラマ壁の水色、緑をさわるも、すでに電池切れ。これにて終了。

帰り際ルートによって全開ゴールしつつ手繰り落ちした課題を登るまちゃこ☆さんにガンバコールして帰宅。

いやー垂壁落とせてよかった。成果あったな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 22, 2007

中級道場-アニキ

水曜日はとある事情により早めの16時からPUMP2へ。
さすがにガラッガラだ。あっと理恵さん撫子カップお疲れ様でした。

ボルダーエリアには同じ「とある事情」で早めの到着のまさこさんが。

どんな課題も打ち放題ということで、2級課題をひたすら打ちまくった結果、19時頃にはマジヨレ状態に。

さてそんな状態でアニキの中級道場へ。
めずらしくGAIDAさんが参加。後はかなさん、よっすぃぃさん。

最初2課題はアップだそうで。確かに皆楽々と一撃。私はというとプルプルしながらもなんとか一撃。

3課題目はキャンパス壁。3手目のスローパーをマッチしてスタティックに次のカチを....スtガティックに取ってるのに滑って落ちてしまう。「どんだけー」。ほんとヨレてますね。

4課題目はスラブ。かかりの悪いスタートホールドにスメアでスタート。1手目とってスメアでスタートに足上げてそのまま立ち上がって小さいゴールへ。なんとか3~4トライでゴール。かなさん、よっすぃぃさんはスタートができない。靴の違いでしょうね。

5課題目はパノラマ壁。途中のあまいホールドから遠いガバへのダイナミックムーブがヨレた体に堪えます。

終了間際におしおさんが登場。ほかの課題を紹介。しばらくするとたけ。さんも現れ、初級道場課題を登れと。ヨレた体にムチうってトライ。垂壁の繊細課題はなんとか一撃。たけさんにひっさしぶりに「繊細ですね」と言われる。Earth左の課題はからがらクリア。

その後はおしおさんの「意味不明のムーブ限定課題」私の作った4級課題を皆で登って22:30終了。結局6時間ボルダー。さすがにアイシングして帰りました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 20, 2007

ユージが....

武庫川ボルダーの筋肉痛が残っていましたが5日も人工ホールドで登ってないのでUMP2へ。

着替えをもってくるのを忘れてしまったのでショップでプラナのハーフパンツとインガのタンクトップを購入。

ルートエリアにてダベっているよっすぃぃさん、かなさん、あちゃさんのところによると「3Fに有名人がいるよ。2人のうちどっちか」
「....大ちゃん」
「あー。1/2を外した」

だって3Fなんだもん。

「あーコスプレだ」とふーじん。もう2ヶ月近くスーツ姿だっつの。

いそいそと着替えていると、後ろから「こんにちは」と。あ、こんにちは。と振り向くと、なんと平山ユージでした。挨拶されちゃった。間近で見るユージの背中は尋常ではなかったです。

3Fにはまり。さんが。

疲れていたけど登ったことのある4級3級は一撃。ちょっと休んでいてもたいした影響はないんだな。

とはいえ筋肉痛であまりペースがあがらない。1Fに行ってみるとともにさん、まさこさん、まちゃこさんの乙女(?!)トリオが。

「あーgenさん子供みたーい」
「悪ガキだー」
「駅前にいるよねー」

いいたい放題ですな。

「なんか若く見えますよ」とyola10.5さん。

「あ、バカがいる」振り向くとGAIDAさんでした。いつもの仕返しができたからか嬉しそうだなオイ。

イマイチ調子も上がらないので閉店30分前でしたが帰ることに。

そのうちユージに「よ、ユーちゃん」とか言える日が来ますかね。生まれた日も1日違いだしね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 18, 2007

武庫川ボルダー

さて、日曜日は武庫川ボルダーへ。

あっちゃんnonちゃんは車で向かうので現地合流。11:30~12:00くらいとのことなので、11:30目標で出発。
福知山線も宝塚を越えたくらいからのどかな風景に。11:00過ぎに武田尾の駅に到着。
なかなか趣がありますな。

Imgp0391

駅を降りたらこんなカンジ。

Imgp0392

ここから廃線になっている旧福知山線沿いに歩いて行きます。
レールは取り除かれてますが枕木は残ってますね。

Imgp0393

途中トンネルがあります。

Imgp0395

1つめ、2つめはまだ出口が見えますが、3つめはカーブしていて出口も見えず、本当に真っ暗です。用意した懐中電灯で足元を照らしながらすすみます。

3つめのトンネルを抜けると赤い鉄橋が見えるので、その脇から河原に降りるんですが、こ、怖い。
5分ほど武田尾駅川に河原沿いを歩いていくと、一際目立つハングした岩が見えます。武庫川ルーフですね。

Imgp0397

freefanに紹介されていたので人が沢山かと思いましたが、3人ほどとりついていました。
あっちゃんnonちゃんの姿は見えない。とりあえず昼食をとって岩を拝見。いいカンジのルーフですな。

昼食をとって一服しているとさらに二人到着。もう12時半まわってますね。
しょうがない、ということでマットお借りしてまぜてもらうことに。
「ベビーハングってどれですかね」と聞いている人がいるので、「トポあります」と見せてあげました。山井さん事前に送ってくれていてありがとう。
その人たちとベビーハング(3級)にトライ。

スタートホールドがピンチなんですが、結構悪い。1手目を取ると足ブラになるので振られをおさえなければなりません。2トライほどでふられはとめることができました。

しかし週の中ごろの予報では降水確率40%だったとは思えないほどの好天。めちゃめちゃ暑いです。ホールドは全体的にかかりがいいんですが、暑さでちょっとヌメりますね。

と、ここでようやくあっちゃんとnonちゃんが到着。
またあっちゃんが寝坊ですかね。真相はわかりません。
ということでようやく写真やら動画が撮れる様になりました。

Imgp0402

あっちゃんとnonちゃんもベビーハングにトライすることに。

Imgp0398

しかし女性は不利かも。1手目とったあとの体の振られを抑えるのがかなり厳しいようす。

と、sportabaさんも到着。しばらくすると登攀工作員さんと奥様も。

さて、ベビーハング、4~5回目くらいのトライでなんとか抜けることができました。

E5080987

その後sportabaさんに他の課題も紹介してもらい、猿の腰掛(1級)にもトライ。
前半部分、ホールドのかかりがよく、思ったより楽に前半部は進めましたが、これを今日1日これから2時間ちょっとで落とすのはムリそうなので適当なとこでやめました。ムーブは面白そうだな。

nonちゃん、あっちゃんたちのムーブ解決のため、sportabaさんと色々とムーブ試してみるものの、やっぱりバシっととってふられをガマンするのがイチバンみたいです。
あっちゃんはやや諦めが入ったか、左端の6級を登りました。

さて、ベビーハングと同じスタートの直上の3級やるかな。
nonちゃんに動画をお願いしました。「電池が殆どないんで一撃で」。えー。

なんとか落とせました。フォーカスがあわなかったみたいで1手目のふられを抑えたとこから映ってます。

時刻は16:00をまわり、そろそろ帰る準備をしていると、moeさんを道場に案内していた山井さんが登場。ご苦労様ー。
さっそく3級課題をすすめ、最初2回はふられに耐えられずポトリでしたが、さすが3激ほどであっさり落としてました。

Imgp0413

時刻は17時になろうというあたりで、名残惜しいですが引き上げることに。
gen「すみません、少しばかり家が遠いので」
山井さん「じゃまた来週」

あ、じゃ来週...って来れるか!

| | Comments (12) | TrackBack (0)

撫子カップ観戦

あくまで”ついで”なんですが、土曜日はPUMP大阪で開催された女性限定コンペ「撫子カップ」を観戦してきました。

Imgp0315

特にやることもなかったので10時ちょい過ぎに到着。着いたら丁度競技が始まったくらいでした。
あっ、にゅうちゃん、スタッフご苦労さ....ってハーネスつけてんじゃん。あ、選手なのね。女性限定ということで参加人数が少なかろうという配慮で登録したようです。

お、moeさん。お友達と参戦ですね。ガンバ!

あれ?I槻さん?ご家族で参戦?おっとK澤じゃないッスか。関東勢もけっこう来ているんですね。
あっちゃん、nonちゃんもガンバ!

理恵さんお疲れ様です。え?なんでいるのって?もののついでですよ。

さて最初はルートですね。オープンで参加のにゅうちゃん、なんか緊張してますね。ホールドいつくか見えてなくて飛ばしてますが完登。
ミドルクラスは全員が完登。ボルダーとルート2本目が勝負のカギとなりました。

しかし普段のコンペと雰囲気が違いますね。流れている曲もなんだかムーディですわ。ボサノバとか流れんじゃね?とにゅうちゃんと笑っておりました。

ボルダーは3課題。課題数が少ないだけあって3課題目なんてかなり難しそうですね。やば、登りたくなってきた。

Imgp0321

お、sportabaさん、カメラマンですか。ご苦労さんです。

なにやら理恵さんが憂鬱な表情、どうしたんですか?
「デモやるんだけどオープンの3課題目が難しいんですよー」
どれどれ、って悪いっすねー。これは憂鬱だ。ガンバ。

セッション方式といいつつ、全員が順番に申告した課題をトライするようですね。さあnonちゃん本領発揮だ。

ここはボルダーやっている人とやってない人の差がハッキリ出ましたね。
あっちゃんはゴール手前で落ちたりと実に惜しい。
moeさんも何度かトライして1,2課題完登。
nonちゃんはさすがに1,2課題は余裕の完登。それでもnonちゃんも3課題目はK点もとれず。見た目以上に難しいようです。
K澤さんが3課題目なんとかK点保持。かなり上位に食い込んでいるんじゃないでしょうか。

オープン1課題目を一撃したにゅうちゃんも、2課題目が全く進まず。もはや開き直ってますな。

Imgp0347

さてボルダーも終わり昼食。皆とダベっていると、ようやく山井さん到着。遅くね?

さあ午後からは山井さんと二人で気合のこめられたガンバコールです。
「あっちゃんガンバ!」「ガンバ!」
「nonちゃんガンバ!」「ガンバ!」
気のせいでしょうか。ガンバコールのたびに周囲から失笑が。

ルート2課題目は明らかにグレードが上がってますね。明確に順序をつけるためでしょう。案の定核心を抜けるか抜けないかで優劣が決まっていきます。
nonちゃんが一度落ちかけたのに持ち直して進んだのは凄かったな。あれはコンペパワーだな。
K澤さんは2本目も完登。かなりいいセン行ってるんじゃないですかね。

でもって最後に「トップロープでボルダリング」というロングボルダーなんだか短いトップロープルートだかわかんない競技がありました。

山井さん「にゅうちゃんはやってくれるよね」
gen「やるよね。え?あそこから?ってとこからランジだね」
山井さん「どんだけー」
gen「どんだけー」
にゅう「どんだけー」

周囲のことなどお構いなしです。

トップロープボルダリングが勝敗を分けたのかな?にゅうちゃん、nonちゃんがギリで入賞ならず、K澤さん入賞おめでとうございます。
Imgp0372_1 Imgp0374_1
     シニア                  ビギナー
Imgp0376 Imgp0379_2
      ミドル                 オープン

最後に参加者全員に商品ということで、理恵さんとジャンケン大会。私と山井さんも立ち上がろうとしましたが、スタッフに取り押さえられました。
ソッコーで抜けたにゅうちゃんとは違い、あっちゃんnonちゃんの負けっぷりはすさまじく、立っては座りを繰り返す。最終的にあっちゃんとnonちゃんだけが残ってしまい。あまりに勝てない二人に理恵さんも「最後は二人でジャンケンしてください」
どんだけー。

負けに負けたnonちゃんでしたが、最後の残った人には特別に....。なんとPUMPモカシムのプレゼント。良かったねえ。
Imgp0384_1

撫子カップ、なかなか良かったんじゃないですかね。なんつっても「華」があります。

まあ、こんなおっさんが野次飛ばしてたんですがね。
Imgp0386

最後に出来島で山井さん、あっちゃん、nonちゃんと打ち上げ。
「PUMP2に生息する不思議ないきもの」の話とか、「どんだけー」ネタで笑いまくって顎が痛くなりました。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

June 14, 2007

中級道場

水曜もPUMP2へ。
20時をまわったあたりで到着するも中級道場が始まっていない。

どうやら怪我人がでたらしくアニキが付き添うらしい。ということでファイルだけ貰って勝手に道場開催。途中までなので3課題。かなさん、あちゃさん、おしおさん、よっすぃぃさん、サイトー君、K村君。

1課題目から3級。パノラマ壁。ゴール手前のハリボテが悪すぎ。完登ならず。

2課題目はブリッジ壁。1手目2手目ともアンダーであまいハリボテとってゴール。ゴール課題に一度タッチしたものの完登ならず。

3課題目はEarthカンテ。あまい1手目からカチ、ハリボテでスローパーでゴールへ。スタンスが厳しくてスローパーがとれない。

気持ちいい凹み具合のまま昨日トライした黄色課題に。しばらくしておしおさん、よっすぃぃさんも参戦。おしおさんと試行錯誤しながらトライ。昨日よりやや進展あり。

その後EarthハングのTをセッションして、かなさん、まっきー、Sさんと4級打って、最後に私の課題をおしおさん、あちゃさんとセッションして終了。

あーよれた。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

火曜日PUMP2

火曜日PUMP2へ。20:00頃到着。
受付でK見君がいきなり「疲れてますね」と笑う。サラリーマンってそういうものさ。

ルートは混んでいるもののいつもより少なめ。かなさんとふーじんが手を振っている。
かわりにボルダーエリアが混雑。

ボルダーでアップしているとまり。さんが。ルートに誘われ、そのまま1Fに。

GAIDAさんもいたので「あ、バカがいる」といつもの挨拶を。

100度壁の5.10aでアップ後、以前恐怖で敗退したショートウェーブ壁(?)の5.10cにトライするも、やっぱり恐怖でテンション。クリップするときのホールドが悪いと一気に恐怖に陥る。
気を取り直して最近かならずやっている100度の5.10cに。こちらは無事再登。

最後に100度壁の5.11aにトライ。4クリップまでノーテンで行くも、クリップで力を使ったみたいで腕がパンプ。その後テン山でゴール。が、核心部はあっさりとクリア。まあムーブに関しては問題ないみたい。

まり。さんが同じ5.11aにトライ。2クリップあたりから「これ(フラッシュ)オンサイトするんじゃね?」的なオーラが漂っていた。核心部もあっさり抜けて見事フラッシュ。まり。さん強いっす。

1時間ちょっとで4本。まあいいペースかな。ということでボルダー。

Earth正面の、Earthハングの、Earth左のと2級ばかりトライ。Earthハングのが1手すすんだくらい。今日は暑くてヌメるので、あまいホールドがはがれる。K村君、I山君が同じくEarth左のにトライ。K村君も「ヌメるー」と言っているなか、I山君が完登。妙に強いな。

その後3人でなぜかEarthの黄色(1級~初段)にトライ。黄緑色のハリボテまでは進むけど、その先はかなり厳しいな。あれ?なんで黄色課題なんてトライしてんだ?

ルートはクリップの恐怖から逃れないと先に進めないな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 10, 2007

荻窪のつもりが....

今日はたけ。さんたちと荻窪に移転したB-PUMPの予定だったんですが....昨日デジカメとチョークをPUMP2の更衣室に忘れてしまいました(またかい!)。で、PUMP2へ。

デジカメ、チョークともにありました。しかも一番最初になくしたデジカメもありました。PENTAXのW10ですね。W10とW30を所有することになってしまいました。肝心のSONYのDSC-W1は出てきません...。

さて、ルートは激混みです。なんとボルダーも激混みです。
特にボルダーは子供と初心者が多いです。子供は本当に危ないですね。まわりが見えてないので登っている人の下とかに平気でいます。「危ないよ」とどかしてあげますが、これは本来親がすることですよね。親はどこにいるんだ、って探してもわからないくらい無関心です。子供の面倒が見られないならつれてきて欲しくないな。

今日は被りの壁以外は本気トライができず。なぜなら初心者が私が登っている先にとりついてしまうからです。
しょうがないので被りメインで。Earthハングの2級課題にトライ。K村君もEarthハングの1級にトライ中。

まさこさんとまちゃこさんもいます。おっとまっきーが緑川魔子星人さんのビレイでタワーの5.11bにトライしてますね。お、おかさんもいるじゃないですか。

ルートを終えた「エセ怪我人」かなさんがボルダーエリアに登場。足が、などといいつつ普通にミウラーはいてます。まったくもって人騒がせな人だ。

N山君のビギナー道場が始まったようです。かなさん、まり。さん、いっしーことまり。さんのダンナさんが行ったかとおもったらスゴスゴと帰ってきました。どうやら20人くらい参加者がいるらしいです。すげーな。

ということで4人で課題を作ってトライすることに。それぞれが課題を作って、できたところでトライ。チューブ、Earth正面、垂壁、パノラマ壁と非常に充実した内容で楽しかったです。

途中yola10.5さんが挨拶にきてくれました。100度壁の5.11aRPおめでとさんです。

かなさんに、ルートの上達のためにレベルアップスクールに申し込んでみようと思っていると話したんですが

かな「ムーブはできるんでうまくなると思いますよ。」
gen「あっという間に5.12とか登れたりして」
かな「やば、抜かれる」
gen「どうするんですか?追いつかれたら」
かな「蹴落とします」
gen「吹き矢でヒュッ!とね」
かな「イテ!とか言って」
gen「すんげー眠くなるんでしょ」

なんつー下らん会話で盛り上がりました。でもちょっとだけかなさんがマジっぽいのが気になりますね。
PUMP2の皆さん気をつけましょう。

今日は混んでたけどセッションが楽しかったのでヨシとするか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

短時間で詰め込みPUMP2

今日は休日出勤のためレストにしようと思ったが、ちょっとだけでもとPUMP2へ。

19:00頃到着。ちょうどyola10.5さんとともにさんが帰ろうかというところ。一人になるまさこさんにビレイをお願いしてルートを。途中taaaadさんも加わる。
5.10a~5.10cを。まあ内容は特記することはないな。

まさこさんのビレイのおかしい点、登っているときの危険な行為を指摘。嫌な思いをされるかもしれないけど怪我したりさせたりするよかマシだしね。わかったもらえたようで何よりです。

20:00過ぎにボルダーエリアに。

まずはEarth壁の5.10a長物を2往復してパンプさせる。その状態で中級道場のトラバース課題や2級課題をやる。これでやれば無理やり取りにいくようなことがないだろうという考え。中級道場トラバースは結構いいカンジ。

と、おしおさん発見。今来たんですか?
「小川山行ってさ。ちょいパキっちゃったんだよね」なにー、【ちょいパキおやじ】じゃないですか。

ということでおしおさんにオウジの中級道場課題を紹介。いいカンジで落ちてくれます。Earthの赤ハリボテに苦戦しますが、さすが数トライでクリア。
次はトラバース課題。ああっ、1手目はマッチなのに....飛ばした先のスローパーではじかれました。
私もトライ。なんとか落とすことができました。ああ、良かった。
おしおさんも2トライで落としました。

で、スラブのハイステップ課題を。こっちは苦戦してますね。左足のハイステップがギリッギリなカンジですね。あ、ちょっと休憩ですか。

休憩はおわりですね。で、【最強のビギナー道場課題】3~2級のアニキのスラブ課題。おお、おしおさんすげー!2撃じゃないっすか。
私はハリボテまではとれるように。

おしおさんスラブのハイステップも落としたので初級道場オンディー力作を紹介。
あれ?中級道場課題より苦戦してないっすか?まあ落としたからいいか。

紹介する道場課題もなくなったのでテープ課題でもやりましょうか。垂壁のなんてどうですか。この1手目のスローパーが持てないんですよ。で左に遠くて小さいスタンスがまた乗れないんですわ。
って2手目が取れました。自分でもちょっとびっくり。オウジのトラバース課題のおかげかも。

あっと大きな叫び声はフルサー君だな。パノラマの2級課題のゴールで落ちてましたが、なんだかんだいって以前の強さが戻りつつあるようです。

最後におしおさんの即席課題(推定4級)にはじかれ、ヨレッヨレになって本日は終了。

明日は荻窪行ってみるかな。混んでるかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 09, 2007

Session! Session! Session!

土曜日に出勤なので、今日は定時で帰ってPUMP2へ。

ボルダーエリアでアップしているとスタッフのサイトー君が。
サイトー君と中級道場オウジ課題でセッション。この課題、足置きや安定した状態作りにいいね。

今日の初級道場オンディーが切羽詰った状態で課題作り。で、サイトー君と私も課題作ってお互いに試登。いやー楽しい。

道場開始ちょい前に珍しく理恵さんがボルダーエリアに。私がやっていたオウジ課題に興味がわいたみたいで、今度は理恵さんとセッション。理恵さんより先に登ったー!
「genさん強いねー」。花を持たせてくれているとわかってても嬉しいなあ。

さてオンディーの初級道場、知った顔はサイトー君、M山さん、yola10.5さん、taaaadさん、まり。さん。さらに理恵さん。いやー盛況だねえ。

今日はなぜか全課題の斥候をつとめる。前半は楽々一撃。が、後半からは本物の斥候に。悪いホールドで落ち、みんなのムーブの参考になる。まあ今日は流石に全部落とせたな。オンディー、切羽詰っていただけあって今日の課題は面白かった。特に最後の課題はサイコーに良かった。

ルートエリアにはかなさん、おかさん、あちゃさん、たけ。さん、よっすぃぃさんの姿が。

ルートから戻ってきたたけ。さんとI槻さんとM山さんの4人でまたまたオウジ課題でセッション。
トラバースはもうちょっとで落とせそうだったけど持ち越し。でもムーブもかなり自動化されてきた。弱点克服しないとな。

かなさんは足の指を怪我したらしく、靴はくと痛い痛いといってました。でもジムには来ているんだな。しかしかなさんってクライミング以外でのケガ多くないですか?

ルートには伸介さんの新作課題が。とにかく悪そう。見たカンジ5.12a/bくらいありそう。

ああ、ボルダーセッションて楽しいな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 07, 2007

中級道場-オウジ

今日はオウジの中級道場。参加者は私、たけ。さん、まり。さん、よっすぃぃさん。で、なぜか「見学だけ」といって道場についてくる人数人。見るだけで楽しいんだろうか。ちょっと不思議。

しかし、今日は全く登れません。アップ課題(たぶん5級以下)も私だけ一撃できず、道場中はアップ課題以外は全く登れませんでした。はっきりいって今日は「一人だけ場違いなヤツ」でした。中級道場に参加するレベルではなかったな。はぁぁぁぁぁ。

道場後に必死こいて打ちまくってようやく1課題クリア。バランス系課題がやっぱり苦手みたいです。たけ。さんは最後のスラブ課題以外は全部クリア。凄いです。

ドラギグでミドル決勝とか出たんでチョーシこいてましたが、私はまだまだ下手です。今日はあまりのショックにルートをやることもすっかり忘れてひたすらボルダー。

両立どころかボルダーも課題盛りだくさんなことがわかった一日でした。出直してきます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 06, 2007

宿題解決

今日は結局残業してしまい、悩んだが結局PUMP2へ向かう。
着いたら既に21時。

受付のキタミ君が「新しいB-PUMP行きましょうよ」と。いいねえ。近いうちに行こうか。

ルートエリアはいつもの火曜と同じく激混み。2時間しかないなら迷わずボルダーで宿題にトライだ。

3Fにはまさこさんとまちゃこさんが。スクールらしい。ストレッチをしているとすぐにルートへ。

しかし今日はボルダーエリアも混んでいる。特に初心者が多い。
初心者はとにかくスタートホールドにはりついたままになっていることが多くて、なかなか宿題のにとりつくことができなかった。まあそんなにすぐにトライできる課題でもないからいいか。
しかし今日はホールドがヌメっていた。最初のピンチがムーブをおこすとはがれてしまう。おかげで左手人差し指の爪がちょっとはがれてしまった。イテー。

しょうがないので長物を往復したりしてぼーっとしているとM山さんが現れる。

「宿題落とせました?」いいえ。ピンチがはがれて爪がはがれました。
M山さんもTにトライするも、イマイチ。

ということで二人でスラブ課題にとりつく。M山さんムーブを教えてもらい、私のムーブを教え、お互い情報交換。
で、先日のビギナー道場の激ムズ課題とか紹介。このあたりで既に20:30オーバー。

閉店前にTの最終ムーブ解決。スタンスも完全に決まってあとは繋げるだけ。

閉店8分前からM山さんがTに本気トライ。見事落とす!
それを見ていたら落としたくなり、指の痛みを無理やり忘れて1発勝負の本気トライ。

アマいピンチを取り、遠いスローパーを取り、飛ばしでアマいカチ(?)をとり、スローパーをマッチし、足を送ってカチをとり、ゴール!

M山さんと「お互い今日はぐっすり眠れますね」と喜びを分かち合う。

帰り際、I山君が「genさん調子はどうっすか」と尋ねてきたので、「絶好調だよ。今日もEarthハングのT落としたぜ」と言ったら、
「あ、オレそれオンサイト(一撃)でしたよ」ってホントかわいくねーな。

帰り際に受付にあったロクスノを発見。キタミ君に「まだ買える?」と聞いたら大丈夫とのこと。
サイトー君「4300円です」
た、高っ!夜間割増?
なんとか定価で購入。さいきんスタッフにいじられるなあ。

明日は定時で帰ってルートやりたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 04, 2007

エセ関東人と呼ばれて

昨日の日記にも書きましたが、昨日はPUMP2の帰りにたけ。さん、かなさんと3人で飲みました。

かなさんのクライミングにおける伝説話などで盛り上がったりしていたんですが....。

かな「そういえばgenさんって、関西に勤務していたことあるんですよね」
gen「いいえ。」
かな「え?3年くらい向こうにいたんじゃ」
gen「いいえ、一度も」
かな「あれ?だってたけ。さんが.....」
たけ。「.....違うんですか?」
why?といった表情のたけ。さん

かな「だから山井さんとかとウマがあったり、関西の友達が沢山いるのかと」

いやいやいや。
はっきり言っておきますが、生まれも育ちも首都圏で、首都圏でしか勤務していません。
「本物の人徳クライマー」たけ。さんさえも見誤らせてしまうのは一体なんなんでしょう。

某山コミュの登山者リストにも、「関西組 gen(東京)」というワケのわからん載り方をした私。関西の友達から「エセ関東人」と言われる私。
謎です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ヨレるまでボルダー

今日もPUMP2でボルダリング。EarthハングのT狙いなので、ルートはなし。

ルートエリアにまっきー発見。中級道場でよく一緒だった人と一緒だった。紹介してもらう。
「ああ、genさんですか。よくあちこちでgenさんがgenさんがって聞いてたんですよ。あなたがそうでしたか」
ええ?何言われてんだろ。うーん。

3Fに行くとまちゃこさんがいたので、アップがてらかぶりの桃、白課題を登ってアドバイス。

Tはゴール手前も保持できるようになり、ゴールタッチもできるようになるが、良いスタンスが見つからずにゴール保持できない。もうちょっとなんだけどな。

打ちすぎてヨレはじめた頃、ビギナー道場開催、今日はビギナー道場ではめずらしいひらまっちょアニキ。きっといい課題をくれるだろうと参加する。

アップ課題、チューブの2課題のあと、むずかしめの課題を用意してくれる。Earth正面の課題は1手目のスローパーをなしで。カンテをつかって遠いホールドをとって、ガバ気味のカチをとって遠いゴール。足上げがきびしかったがなんとか一撃。

最終課題はスラブ。スタートからカンテ、上のハリボテ、遠いカチでゴール。むずかしめで足限定で細かいスタンス。見ただけでむずかしい課題というのがわかる。
とりついてみると左手カンテ後にスタンスあげて、次のハリボテどころか立ち上がれない。ゲキムズ。
「目作り失敗?」アニキもハリボテタッチで落ちる。ユーキ君が一撃。その後2回目でアニキがゴール。
グレードは?「3級かな」えええええー。「じゃ2級」
なんとかスメアきかせてハリボテに触るとこまではできた。

その後は沢山の人とセッション。いやー面白かった。完全にヨレて5級課題もあやしくなったあたりで終了。
たけ。さんとかなさんと3人でソバ屋へ。

ちょっとだけのつもりが、盛り上がって結局23:30まで。

yolaさんに貰ったファイブテンカップのランジ予選の写真。あー、タッチはできてたのにな。

Rimg3127

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 02, 2007

気が付けばボルダー

13時過ぎにPUMP2に到着。今日はルートがガラガラだ。

ユッタさんとFさんに混ぜてもらいルートに。
ひっさしぶりにタワー壁を登る。5.11Aにトライ。

完全撃沈。クリップが怖くて怖くて。ムーブがどうこうじゃなくて本当にクリップの練習しないと洒落にならん。

ちょっと上に、と思い3Fに行く。ボルダラーMさんがチューブ壁にとりついている。気が付けば二人で紺色(3級)課題の話で盛り上がり、いつのまにかスタッフのサイトー君が加わり、3人でEarthハングのを打ちまくり。足の位置がばっちり決まるようになり、微妙に悪い黄緑スローパー(通称キャベツ)までは自動化できた。が、その次のゴール手前のホールドが悪くて3人とも進めず。

そのうちj-hama君のビギナー道場が始まる。今日は完全なビギナーが多数。推定6級の課題でもボトボト落ちる。スタートすら出来ない人も。途中j-hama君に「そこの手前のガバをとりあえずゴールにして、できた人は最後までにしたら」とアドバイス。

また3級課題を打っていると、ビギナー道場がEarthハングに戻ってきた。あれ?まりさんが加わってる。あ、まさこさんも。

相変わらず落ちまくり。ひょっとしたら悪いのかな、と思い試しにやってみると....5級ないかも。
ビギナー道場は5級くらいまでと銘打っているので問題ないけど....今日の道場主は大変だな。

途中、昨日やったオープン女子のノーハンドをサイトー君にやってもらうが、あれほど強いサイトー君がバランスを維持できずポトリ。こうやれば出来るよ、とやってみると

「genさん、片足スクワットってできます?」

やってみると簡単に出来た。サイトー君とMさんは出来なかった。

「これが出来るから出来るんじゃないんですかね」ええっ、そうなん?
知らんかった。バランスの影に片足スクワットがあったとは。

気が付けばボルダー三昧で19時。今日はかなり打ったので流石にアイシング。
アイシング中サイトー君と談笑。サイトー君も私と同じくらいのクライミング歴らしい。
帰り際受付にいたj-hama君をねぎらって帰宅。

久しぶりに同じくらいのレベルの人とセッションしまくって楽しかったな。
明日はルートメインにするかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初級道場-サイトー君

PUMP2に着いたらすぐに初級道場が始まりそうな時間。今日はボルダーだけに。

久しぶりにひげたぬきさんと会う。

今日の初級道場はサイトー君。ひげたぬきさん、taaaadさんも参加。
3課題目までは一撃。4課題目は5級ということでタカをくくっていたのだが....。
カチの次のホールドがアマいホールドに見え、遠くて躊躇してしまい落ちる。二度目も落ちる。
三度目のトライではガンバコールを貰う。うう、恥ずかしい。えいやで取ったらガバでやんの。くそー。

最後の課題は2撃。4級くらいかな。なんだかなー。
慢心ってやつですかね。

その後もボルダーセッション三昧。いやーやっぱりボルダーは楽しいねえ。

終了間際にたけ。さん、あちゃさんにオープン女子課題をすすめる。
たけ。さんが衝撃的な発言を。
「genさんのおすすめとか簡単とか、最近信用してないんで」

そんなあ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« May 2007 | Main | July 2007 »