« June 2007 | Main | August 2007 »

July 2007

July 31, 2007

身内コンペ

この間のPUMP2での「マンデーカップ」に参加してみて、「あのくらいの規模のコンペっていいな」と思いました。以前かなさんとかには話したんですが、身内だけでやるコンペってのアリなんじゃないかなと。

丁度日曜日にB-PUMP2でやっている方々がいました。帰りにたけ。さんと話したんですが、休日の昼間の混雑時間にやるのはあまり良くないなと感じました。やるなら休日の18時以降くらいでしょう。それと人数が多いのもNGじゃないかなと。

ワタシが考えた身内コンペはこんなカンジです。

1.全員セッター形式
参加人数ぶんのラウンドを用意して、持ち回りでセッターになるという方式。セッターになったラウンドは選手として参加できないが、全員が一度はセッターになるので参加ラウンド数は平等。ただし参加者にグレードのばらつきがあるとイマイチかも。

2.運営・参加分離型
参加者のグレードを絞って(最高グレード4級以下とか)、それ以上登れる人はセッター、運営にまわる。
セッターってのも結構面白いんで、こちらのほうが実現性が高いかな。ラウンド制と違って1回こっきりで終われるし。グレード制限があるのでより楽しめそう。

やってみたい。参加してみたいって人いますかね。いるようなら木村夫妻、ひらまっちゃんあたりに相談して迷惑にならない範疇でやってみようかな。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

July 29, 2007

BPUMP2

M山さんからPUMP2常連がドラギグのためにBPUMP2に行くとききつけ、今日はBPUMP2へ。5日連続で1日レストしてこれでまた4日連続。月、火はレストだなこりゃ。たけ。さんにメールするとたけ。さんは15:30に着くとのこと。

14:30頃到着。入り口のドアを開けるといきなり「えー、なんで?」とS井さん。ジムに入るなりこんなこと言われたのは初めてです。

さて、2Fでアップ後紺(5級?)やるも全然落とせません。どうなってんでしょうかね。スローパー悪すぎ。しょうがないので飛ばして茶(4級?)は無事落とせました。なんだかなあ。

A子さん、M山さんと深緑(3級?)を。連日のヨレのせいかゴール前のサイドプルホールドがとれない。けどこれは普通に落とせそうだな。あの5級の悪さはなんなんだ。

その後皆が黄色(1級?)にトライしていたのでやってみるが、もうヨレヨレでクロスでスローパーに届かない。諦めて茶課題を一撃して深緑にトライしたあたりで完全に体が終わってしまって終了。

Imgp0475
        S井さんとたけ。さん

たまには違うジムに行くのもいいな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 28, 2007

ちょっとずつ・・・

金曜日はPUMP大阪へ。

出来島からPUMPへ向かう途中に山井さんが。
おお、ナイスタイミング。ということでボルダーエリアに向かいます。

気が付くと夢中になって、茶色(3級?)を2撃したことでsportabaさんが。あーどうも。山井さん見ませんでした?ってルートやってる?

降りたら5.12やってました。まったく。
ビレイヤーの方がNANAさんですか。どーも。

山井さんを連れボルダーエリアへ。
さあ課題を紹介してくれ...って道場出てないんかい!

道場に出た人に紹介してもらいました。
1つめは入り口近くの壁(なんていうんだろ)。これは激ムズでした。一手目から悪い。途中△ハリボテのうっすーいカチをマッチして足を乗せ返るところが狭くてすぐ落ちる。山井さんは1手目のマッチでポトポト落ちる。じゃ、次の課題お願いします。

2つめは対面の被り壁。こちらは得意系だったのか2撃でした。その壁の深緑にもトライするも2手目をとろうとするとヒールが外れてボトリ。あれれ。

すぐ隣でセッションしている人たちに混ぜてもらうことに。最初にやった課題は得意系なのかすぐに落とせました。その次は、カチだらけでやだなーと思っていたけどカチの下部は簡単に抜けることが。スタンス忘れて落ちてしまったけどこれもあっさり落とせそうなカンジ。そういえば前ここでやった深緑、ハリボテのうすいホールドがまったく止まらなかったけど、今日は1発でとまった。ちょっとずつうまくなってきているな。

最後に新しい壁の課題を紹介してもらうも、これはあり得ない悪さ。1級あるんじゃ。
山井さんとNANAさんとしょーもない話で盛り上がったあたりで閉店時間。

土曜、悩んだ末にPUMP2に向かうことに。南武線でM山さんとばったり会う。
今日のPUMP2はめちゃめちゃ空いてました。皆外岩かな。

M山さんは宿題になっているEarth正面のを。ワタシはハングのを。

あまり打つとヨレるのでキムキムのビギナー道場に。ワタシ用の課題も紹介してもらって前半3課題だけ楽しませてもらいました。しかし今日のビギナー道場は初心者+初級道場に参加してもいいレベルの人だったな。

さてハングの。ようやく核心の赤スローパーのマッチまでは進むもその先手が出ない。でもまたちょっと進んだぞ。ちょっとずつうまくなってるな。よしよし。

帰り際にイケさんが。残念。もうヨレて帰ります。

M山さんたちはBP2に行くそうだが、うーん明日はレストかなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2007

課題づくし

久しぶりに木曜PUMP2。今日はカトリンさんが久しぶりにPUMP2に来るので接待。

着くと受付にいたひらまっちょアニキがスーツ姿をみて「あ、官僚」
最近にアニキのいじりが多いな。

5日連続ボルダー後、1日だけのレストなので今日は軽めにするかと思っていたが、現実はそうはならない。

オビ君とオウジがボルダーエリアに。
オウジにハングに作った課題をやってもらう。当然一撃だろ、とプレッシャーを与えるとめちゃめちゃ入念にオブザベを。まあ結局一撃だったけど。

かわりにオウジに課題を貰う。1つはブリッジ。面白い課題だが今日はまったく落とせる気がしない。
もう1つはEarth正面。足自由のバランシー課題でめっちゃむずかしい。オウジ曰く3~2級とのことだが2級は確実にありそう。これは皆に紹介しよう。

しばらくするとおしおさんが来たのでまずは私のハング課題を。アンダーからゴールが嫌だなあ、ということでとりあえず保留。で、逆におしお課題をだされる。と、そのあたりでカトリンさん、かなさん、たけさんが。
Earth正面のおしお課題1つは完登。もう一つの1本指課題は怖いので保留。で、【おしおグレード】(かんたん、ふつう、むずかしいの3グレード表記)で「むずかしい」というスラブ課題。本当にめっちゃむずかしかった。

オウジに紹介したらめっちゃ打ち込みはじめる。おしおさんと「カジキマグロばりに食いついてんなオイ」と喜ぶのも束の間、オウジ課題を紹介したらおしおさん、たけ。さん、かなさんが打ちまくり。こっちのが入れ食いじゃねーか。

途中でカトリンさんにオススメ4級課題紹介&ムーブ見せしたり。まさこさん、まちゃこ☆さん、kazoooさん、kuchakuchaさんもボルダーエリアに現れたのでkazoooさんにブリッジ課題にトライしてもらう。足が切れて苦戦していたけど、無事落としたようで(ちゃんとblogに書きました)。kuchakuchaさんに4級課題のムーブがわからないと聞かれたのでやってみるが、やったらホールドがぬめってボトボト落ちる。もっとお買い得の3級がありますと同じ壁の3級を紹介。

K野さんとI槻さんもいました。
今日はなんだかめまぐるしいです。

ふとEarthに戻ると、いつのまにかこわさんも加わっていた。
こわさんが課題紹介しろというので、ブリッジ課題をまずは紹介。足が切れて苦戦。何度かトライして落とすもゼィゼィ言ってたので立て続けにハング課題を紹介。こっちはドはまりして、私がEarthに戻ってもまだ打ってた。一応落としたみたいだけど。こわさんが苦戦したってのが今日の最大の成果だな。

カトリンさんが垂壁の5級のムーブがわからないのでやってみてというのでやってみるけど、めっちゃむずかしい。
悪いスローパーをまっちした状態で、異常に高いスタンスで乗せかえないとならない。ほんと5級?と思ったけど、明らかにホールド1つ足りない。たけ。さん曰く「電球ホールド」(電球からかたどった持ち易いホールド)じゃないかとのこと。ああ、良かった。あんな悪い5級はないよな。

ソリュージョンに続いてジム用に買ったコブラがめちゃめちゃいたい。指ならまだしも、アキレス腱を圧迫して立つと嫌な痛みが。対して成果がなかったがこれにて終了。

こわさんが繊細ムーブでスラブのおしお課題を落としたそうですが、見てないので信じません。どうせパワーで押し切ったんでしょ。

帰り際アニキと談笑。私が尋常じゃない回数通っているとこわさんにチクってました。
たけ。さんが「そのうち道場のとこに名前載ってたりして」と言ったらアニキが

「いいですね。じゃ中級道場やってもらいましょう。」

ってそれはムリだろ。

今日は課題づくしの日だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2007

月、火ボルダー(5日連続)

月曜日は江戸川橋T-WALLへ。江戸川橋で宴会のため、ついで。

実に1年以上ぶり。
以前は決して行けなかった「強い人オーラ」の出ている1F奥に向かい、ピンク課題からアップ。水色くらいまでなら一撃だが、黄色になるとかなり難しい。5~4級くらいらしいが体感グレードは3級くらい。これはセッターの違いやホールドの違いによるものなのだろうか。

しばらくして今日のお相手ふじえださんと初の対面。私よりも年上と勝手に想像していたけど、マッチョなナイスガイでした。早速ファイル課題を紹介してもらうも、かぶりでアンダー、アンダー、スローパーとパワー全開課題。ボルダー数手でパンプなんて久しぶり。

その後T-WALL常連さんも紹介してもらって、別の課題もトライするけど、この日で4日連続ボルダーだからか、壁に慣れていないからか、とにかく散々な結果。
しばらくしてカトリンさんも現れ、1時間ほどボルダーののちT-WALLをあとに。

カトリンさん待ちで入り口で一服してたら、突如ふーじんが現れ「靴忘れたー」。知らねーよ。つうかなんで入り口でタバコ吸ってるの知ってるんだ。

その後「いずみ」で宴会。ふじえださんが八丈島で突いたカンパチ、イシガキダイ、アカハタ、ナンヨウカイワリを頂く。これがもう、身が柔らかくて甘くて最高に美味しかった。

Imgp0472

Ayanoさん、あすかちゃん、もりもり君、ドイル君、トモちゃんとも久しぶり。
あすかちゃん「genさんまだ人間みたいで良かったー」。今までも、そしてこれからも人間だからね。

その後T-WALL常連さんも加わり、宴会は盛り上がり、気がつけば終電を逃し、タクシーで帰宅。3時過ぎに就寝して翌日平気なわけがない。会社にお休み連絡を入れてすぐに爆睡。
昼過ぎに起き、アルコールもなんとか抜けたのでPUMP2へ。このあたりがクライミング■゛カと言われてしまうところか。

平日の昼間、ガラッガラで打ち放題です。見渡すと初心者、5級くらいをなんとか登っている人が多く、ひょっとしたらワタシがボルダーエリアでイチバン登れる人かも。で、登るルートの先にいる男性二人に「すみません、そっちに落ちるかもしれません」と声をかけてにトライ。するとその二人が「わ、すげ」「ありえねえ」と、いいカンジで集中力をなくしてくれる。最近こういうシチュエーションが多くなったなあ。

ハング壁に課題を作って、カチのトレーニングをしているサイトー君とK見くんを呼んで3人で遊ぶことに。ホールドは基本的に悪くないけどパワーを使う。さらに途中ヒールを多様して抜ける箇所があるという課題。最後の数手は3人でアレコレ言いながら決めたけど、ゴールが遠い。ヨレたところからアンダーで遠いゴールをとるのがしんどい。3人ともゴールが保持できず。でもいい課題だ。2人もいい課題と絶賛。最近彼らに喜ばれる課題づくりが多くなってきたな。3人で協議した結果、「3級はあるかもしれない」という結論に。

Imgp0474

ボルダー5日連続はさすがにムリがあったか、もう既にヨレヨレ状態。かなさんが現れたけど他に知り合いがいないようなので2本ほどビレイしてあげることに。
2本登って降りてきたらかなさんが
「genさんのビレイ気持ちいいですね。」と。そりゃそうですよ。ワタシはたけ。さんにビレイを依頼されるくらいですからね。【気持ちを読むビレイ】ですよ。

その後おかさんが現れたのでボルダーエリアに戻る。するとフルサー君がいたので今日作った課題を紹介する。ヒールという発想ゼロで下部で落ちるのでヒール使うといいよというと、あっさりと完登。「3~4級の間くらいですかね」と捨て台詞。

体が限界に達したのでアイシングしてルートエリアでおかさんの11cトライを応援。ちょうどたけ。さんも登場。さて帰るか、と受付に向かうとショップでフルサー君がミウラーを物色していたのでダベっていると今度はM山さんに会う。

またボルダーエリアに戻ってM山さんとたけ。さんに課題の紹介を。最近作る課題のグレード上がってますねとM山さんに言われた。確かに。

結局半分くらいダラダラしてしまったな。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

July 22, 2007

出る杭は打たれる

たけ。さんの誘いに乗っかり、PUMP2へ。

昨日に引き続きおしおさんも。
昨日の日記でも書きましたが、最近多くの人が冷たいんですよ。

昨日のたけ。さんのmixi日記で衝撃の事実を知りました。

>この課題genさんがいい感じで完登まじかなんだけど、一緒にトライしていたP2若手スタッフがこんなこと言ってました。
>「genさん最近強くなりすぎじゃねえ。」
>「やばいすよねえ。」
>「つぶさないと。」
>genさん最近敵が多いですね。

なんということでしょう。皆私が「強くなった」ということで敵対心を燃やしているようです。
器の小さい人が多いなあ。

おしおさんまで「ビギナーはビギナー道場にでも出てろ」と。

今日もハングのにトライ。前半を飛ばして核心の赤スローパーのムーブ解決を。
今まで止まらなかった赤スローパーが止まるように。マッチまではいくけどその次を出すのはかなりむずかしい。ここが核心部だからアタリマエなんだけど。下からつなげるとヨレてスローパーがとまらない。
でも局所ムーブでスローパーが止まったのは成果だな。

yola10.5さんがI山君のビギナー道場に参加していたので、例のルーフ課題にトライしてもらう。更にK野さんにも。二人とも苦戦。やっぱりグレーディングは相対評価から3級にします。ともにさん用に良いホールドに替えたバージョンも近いうちに作ります。5級くらいのやつがいいかな。

おかさん、よっすぃぃさん、かなさんもボルダーエリアに。来たときはルートが混雑してましたがボルダーエリアが混雑。

ビギナー道場の最終課題がランジだったので参加するも、削れた指から手汁がでて、手が滑ってしょうがない。挙句にとんだ瞬間に右手をホールドに殴打してめちゃめちゃ痛い。一気にモチが下がり、まちゃこ☆さんの課題解決を手伝ったあたりでたけ。さん、かなさん、おしおさんとソバ屋へ。

ソバ屋に行く前にショッップでたけ。さんに3人でミウラーを薦める。本人曰く「買わないといけない雰囲気」になりご購入。
「genさんって実はもうスタッフなんじゃ?」とかたけ。さんが言ってましたがそんなことはございません。

ソバ屋で盛り上がる。

しかし本当に最近は色んな人が冷たい。おすすめ課題を紹介しても「ウソだー」といわれたり、道場にでて落ちると若手スタッフが妙に喜んだり。

出る杭は打たれる。強いものの宿命だな。
↑ここ、つっこむ所ですよ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

July 21, 2007

土曜PUMP2

結局今日もPUMP2へ。

15時過ぎに到着。すでにたけ。さんがいました。チューブ壁の×でヘンな落ち方をしたとかで首が痛いとぐったりしてます。

アップ後まずはハングのに。相変わらず下部は自動化できているけど核心の赤いスローパーがとまらない。しつこくやっているうちに止まるようになるだろう。

ビギナー道場主j-hama君が開始1時間前に慌しく課題作り。

M山さんも来て、久しぶりのK村君もきて、マンデーカップ課題にトライ。
珍しくK村君が苦戦。ここしばらく来てなかったようなので調子が出ないんだろう。
私はゴール前の黄色いハリボテまでは到達するが、そこから先がむずかしい。

おっとバネさん。昨日私が買ったコブラを早速チェック。「こないだソリュージョン買ってなかったですか?」あれを外用にしてコブラをジム用にします。

久しぶりのユッタちゃん。5級課題にトライのごようす。

S井さんが到着。珍しくボルダーとのことなのでブリッジに作った課題を紹介。ともにさんと同じくルートのルーフ部分で悪戦苦闘していたのでかなり食いつきが良かった。繋げたバージョンのグレードは5.11bくらいじゃないかとのこと。頑張って落としてください。

戻るとさらにスタッフのサイトー君K見君オンディー、更に最後のほうでj-hama君が加わってハングのマンデーカップ課題祭りに。
K見君が黄色いハリボテからキャンパでゴール。うーん、あれはあり得ない。
たけ。さんとK村君が3手目のカチがとれないといっていたので、「こう、左手をグッとロックして...」と説明したら

K村「ロックってなんですか。意味わかんない」
たけ。「グッとか擬音の説明がまるでこわさんみたいですよ」
とボロクソに言われる。ああ、悲しい。

S井さんの5級トライのムーブ解決なども。M山さんと私のムーブが異なっていて混乱のようす。が、ホールドの保持に不安がありそうなのでサイド気味にとったらどうかと改めてアドバイスしたらそっちのほうがよさげだった。

たけ。さんが帰宅。
たけ。「明日も来ます。genさんも来ますよね。」
gen「体の調子がよければきます。」
たけ。「じゃ、99%来ますね。」

最近たけ。さんの言葉にトゲがある気がするんですが.....。

煙草を吸いにいったら遠藤由加さんと生徒さんが。色々と話をしたんですが由加さんって気さくな人ですな。
昔のボルダラーはマット敷かなかったとかいう話を。室井さんとかそうですね。いやー凄い話しだ。

M山さんも帰宅。そろそろ帰ろうかというあたりでおしおさんが到着。
ちょっとだけ付き合って今日はオシマイ。

アイシングしてたらユッタちゃんが2Fに降りてきた。4級を落としたようで、おめでとさんです。

帰ろうかなと2Fで支度していたら、階段を降りていたひらまっちょアニキが態々戻ってきてニヤニヤしてるんで、「なに?」と聞いたら
「お疲れさんです」。うーんなんなんだ。

今日は1級課題をあまりトライしなかったので指があまり痛くない。このぶんだと明日もPUMP2かなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

グレーディング

金曜はPUMP2へ。
着いてアップが終わるとサイトー君の初級道場が。久しぶりのもりしんさんも参加。
アップ課題を登ったが、今日は参加者が多いのでその後は見学に。

今日はモチが低く、なんだか集中できない。ダラダラと過ごしつつ。途中初級道場課題にトライ。
が、登れん!モチ低っ!

もりしんさんにブリッジに作った課題をトライしてもらう。が、出だしで悪戦苦闘。この課題は得意不得意がはっきり出る課題のようだ。

Imgp0467_1
           もりしんさん

その後M山さんとI槻が現れマンデーカップ課題どうやって登った?と聞かれたのでそのままもりしんさんと4人でマンデーカップ課題に。

例のむずかしい4課題目。今日もK点保持し、その先の青いホールドまで保持。が、ここからが核心のよう。次の悪ーい黄色いハリボテを触って落ちる。でも何回かトライすれば落とせるかな。2級はあるんじゃないかという話に。

決勝課題は相変わらず1手目カチの保持ができずに苦戦。M山さんも同様に苦戦するなかI槻さんはするするとゴール手前まで。これってルートの人にとっては得意でボルダラーは不得意ってこと?グレードはよくわからないが、4課題目のほうがアリなきがする。

最後にM山さんとI槻さんと道場に現れるめっちゃ強い人にもルーフ課題を紹介。皆さん苦戦。私にとっては4級くらいだが、「4級じゃないだろ」という雰囲気に。ひょっとしたら3級くらいかも。
グレーディングってのはやっぱり体感的なものなのかな。確かにそういうのってあるよな。

PUMP2の課題にも、設定者の得意、不得意で体感グレードが異なるものがあるのかも。自分にとって簡単だった課題の設定者の他の課題を登ってみようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2007

小林由佳

レスト日なので仕事を終えてそのまま帰宅。

丁度「ダウンタウンDX」が始まったあたりでした。
ゲストに小林由佳ちゃんがいます。

さて、この「小林由佳」ちゃんで誰を想像したでしょうか。以下はWikipediaからの選択肢です。

1. 空手家の小林由佳
2. フリークライマーの小林由佳
3. グラビアアイドル・女優の小林由佳
4. リポーターの小林由佳(この人だけ「よしか」)

クライマーなら迷わず2.でしょう。が、ゲストは1.の空手家の小林由佳ちゃんでした。

彼女は空手か何かのワールドカップで3位になっているらしいですが、フリークライマーの小林由佳ちゃんもフランス・シャモニーのワールドカップで3位になってます。

でも一般的な知名度は圧倒的に空手家の小林由佳ちゃんでしょうね。
やっぱりフリークライミングってマイナーなんですね。まあだからこそトップクライマーと楽しく遊んだりできているわけですが。

1~4の一般的な認知度ってどの順なんでしょうかね。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

July 19, 2007

水曜PUMP2

やはり物事には限度ってものがあるようで。
4日連続ボルダー後に昨日レストだったけど、一気に筋肉痛が。特に左肩。これはルーフ課題のやりすぎに違いない。
まあそんなこと思いつつも水曜日になるとまたPUMP2に行ってしまうわけだけど。

着いたらまちゃこ☆さんが既にいました。風邪ひいてるのに来ているってのはアレになる兆候だな。
被りに苦戦していたようすなのでちょっとだけアドバイスを。

yola10.5さん発見。課題やってよと言ったのにあっさりスルーされてしまった。

今日の中級道場の主ユーキ君発見。先日やった課題が今日の道場で出るらしい。じゃあ今日は道場はいいかな。

久しぶりのI山君。「genさん今どれやってんすか」
ハングのだよと言ったら「オレもまだ落としてないんですよ」ということで一緒にトライ。
核心の赤スローパーの取り方、I山君はヒールではないようで、ためしにやってみたら距離が稼げた。ということでI山君ムーブを採用。ちょっとだけ先が見えてきた。

しばらくして中級道場が始まる。よっすぃぃさん、ぼるびっくさん、たけさんが参加。I山君も参戦しに。
しばらく見てたが先日の課題が出てない。ハングの2課題目が異常に盛り上がっていて、完登者がホールド減らしてトライしてたり。ということで急遽この課題だけ参戦することに。
ユーキ「genさんもピンチなしで」 え、ええー。いきなり?
何回かトライしていい感じで進んだがキャベツみたいなスローパーから次がとれなかった。むずかしい課題だ。

その後はおしお課題のオンパレード。最初の課題は完登できたけど後のヤツは苦戦しまくり。挙句に指皮が削れ過ぎてヌメりでホールドからバチンと手がはがれて指が痛い。やや早めに切り上げてアイシング。

アイシング中にたけ。さん、おしおさん、ぼるびっくさんとルートの観戦。かなさんがタワーの5.11cに敗退。
その後よっすぃぃさんが同じルートにトライ。ぼるびっくさんは「今日は調子悪かったから登れないんじゃ」との予想だったが私は完登するんじゃないかと思った。残り数手でかなりヤバそうだったが、流石というか、無理やり押し切ってオンサイト。いやー強いね。ほんと強い。

帰り際にルートみるとタワー壁の5.11d/12aにトライするおかさん。途中まではめちゃめちゃスムースだったけど残念ながらフォール。いやーいいカンジに見えたんですが。

ルートの人たちってすげーな。あれだけ登れたらボルダーも相当登れると思うんだけどな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 16, 2007

マンデーカップ

PUMP2では月曜祝日の営業日に特別に「月曜道場」が開催されるのだけど、今回は特別に「マンデーカップ」と称したコンペを開催するとのこと。
残念ながら仕事だったので間に合うかどうか微妙なところ。しかもそんな時に限ってめちゃめちゃトラブったりして。
なんとか片付いて駅までダッシュ。PUMP2についたら丁度1課題目。しかも参加者が20人もいるのでエントリーしてもらえることになった。ラッキー。

4日連続だが頑張ろう。

よっすぃぃさん、かなさん、他にはA子さんF川さんK野さんとP2常連がこぞって参加。おしおさんはあえての辞退。
「genさんも出るのはマズいんじゃないの?」とよっすぃぃ。いやいや何を仰る。P2ドラギグマスターの人には言われたくないですわ。

1人持ち時間1分半のトライ。最初はスラブ。

Imgp0448
         よっすぃぃガーーーーンバ!

かなさんが見事完登。私は当然ながら最後のトライ。
K点までは誰よりも早く到達したが、ゴール前でアニキからの「残り20秒」という声が。えっ!短っ!アセッてゴール手前で落ちてK点止まり。これ完登するかなさんはスゲーな。

2課題目はチョー簡単課題。ほぼ全員完登。

3課題目はEarthの繊細課題。こちらも無事一撃。かなさんは全完登。いやー凄い。

さて4課題目。Earthハングの悪そうな課題。
みんな3手目が取れずに苦戦。一人だけK点をとり、最後に私のトライ。
皆が苦戦していた3手目を一発で保持。K点を取るが、これが悪い。持ち直せば持ち直すほど悪くなってしまいそこで落ちる。

決勝進出5人は3完登した3名と4課題目をK点保持した2名ということで、とりあえず決勝には進出。かなさんも決勝へ。

決勝はチューブ課題。私以外の4名はK点保持してゴール手前で落ちる。

Imgp0452
            決勝のかなさん

周囲の期待のなかトライするが、連日のボルダーのおかげで左手薬指がもう限界。1手目のカチが保持できない。一度だけK点に触れることができたが全くダメ。残り時間を使いきるまで1手目を飛ばして2手目をとろうとするもやっぱり届かん。あー、詰めがアマイ!

Imgp0461_1
   1手目とばして2手目を狙おうとしてるとこ

ということで私以外の4名が優勝でした。かなさん、A子さんおめでとうございます。

その後先日作ったルーフ課題をおしおさん、かなさん、よっすぃぃさんに紹介。意外なことにおしおさんも苦戦。長物バージョンにいたっては誰もトライしてくれませんでした。

閉店間際にオウジが現れたのでオウジにも紹介。オウジも足ブラになって苦戦。
「体幹使う課題ですね。genさん体幹強くなってないですか?」そんなことはない。設定者なんだから得意ムーブなんだってば。

課題を紹介してという声が多かったのでのせときます。

Imgp0463 Imgp0464
Imgp0466_1 Imgp0465_1
一応4級のつもりです。易しめゴールも用意したので易しめが登れたら⑦と上のゴールバージョンにトライしてください。ぜひ登ったら体感グレード教えてください。

最後にまちゃこ☆さんの宿題の長物のムーブ解決を手伝い(って役にたってないかも)。終了。

優勝はできなかったけど、「記憶に残る登り」はできたはず。
4課題目の3手目を取ったときの歓声を肴にビール煽って寝ようっと。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

July 15, 2007

土日PUMP2

土曜日、ニシさんがPUMP2に来るということで午後からPUMP2へ。

たけ。さんとニシさんとルートを。
久しぶりなので上に行って保持に自信がなくなってくると途端にムーブがガチャつく。アップの5.9と5.10a、5.10cくらいまでは完登するが、100度壁5.11aにまたもや敗退。クリップポイントを間違ってしまった。ムーブは問題ないのになあ。
かなさん、ぼるびっくさんもルートに。

しばらくルートにつきあうが、16時前にボルダーエリアに移動。

と、ショップにsportivaのsolutionが入ったとの情報をキャッチ。すぐさまショップに向かう。足入れもいいしダウントゥしている割には履き易い。外岩の本チャン用ベルクロシューズになりそうだな。即買い。
すぐにかなさんに見せにいくとショップにダッシュ。
が、サイズは36ハーフからしかなかったようでションボリと帰ってきた。

ボルダーに戻り、水色課題をちょいちょいやりつつ、ニシさん、まさこさん、まちゃこ☆さんが参加するj-hama君ビギナー道場にちょっとだけ参加。

19時くらいまで登って、たけ。さん、かなさん、ニシさんと呑みにいくことに。

帰り際N木さんが「blogでかなさんのこともっと悪く言ってやってください」と。まあ、できるだけ抑えて書いているのでこれからは悪人ぶりをちょいちょい綴っていくこととしましょう。しかし一体何やったんですかね。

4人で豆でんで呑む。かなさんがN木さんにやらかしたエピソードを聞いたりして、トイレに行って戻ろうとすると、たまに一緒に登ったりムーブ教えたりする連中がいたので挨拶。
なぜかそのままビールをゴチになり談笑。
なんか、知らん間に登っている姿を見られているらしい。「うまい人はめちゃめちゃ見ますよ。」うーん、そういう部類に自分も入ったのか。脇の処理とかしないとまずいな。

結局たけ。さん、かなさん、ニシさんが先に帰り、23時近くまで呑んでしまった。めちゃめちゃ酔っ払った。

日曜は夕方からPUMP2へ。
おかさんがお子さんを連れてきていた。
ちょうどK見君のビギナー道場が始まっていたので、アップかわりに参加。taaaadさんやともにさんが参加している。
2課題ほどやる。アップには丁度いい。

さらに4級課題でアップし、水色にトライするが進展なし。
バネさんもsolution即買いしたようで。これいいっすよね。
おっと、久しぶりのイケさん。

水色トライも飽きてきたので、サイトー君と課題を作ることに。
ルーフに作った3Dムーブの推定4級課題。思ったより良い出来。

サイトー君、オンディー、A子さんにトライしてもらう。が、3人とも意外にてこずる。ヒールがうまくかからないと足ブラになってしまい、スタミナを消耗してゴール直前でヨレ落ちしてしまう。初級道場に使ってもいいよと言っておいたので道場課題に出るかも。
さらに前後を繋げて14手の長物に。これはヨレる。ルートの人にも試してもらいたいところ。
若干ホールドを変えればともにさんのルーフ練習課題にもなるかも。

その後オンディがユーキ君におねだりして、ユーキ君が課題を作ってくれ、臨時中級道場開催。4課題中2課題は落としたが、ヨレとヌメりでカチがすっぽ抜けてパキりそうになったのでここで終了。

明日のマンデー道場はコンペらしい。アニキに聞いたら4課題をオンサイトトライだって。明日は仕事なんで頑張っても道場途中だな。2課題ほどトライしてみるかな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 14, 2007

初級道場-j-hama

金曜日、いつもの通りPUMP2へ。

あちゃさんがいました。早いっすねー。

ルートもボルダもガラガラです。アップ後水色課題を。
が、スローパーがとまりません。湿度のせいでしょうか。

j-hama君が今日の道場課題を作っているようです。しょうがない、今日は参加するかな。

かなさんおかさんが登場。
水色がイマイチなので2級を再登するとかなさんが妙にガンバコールを。

かな「やったじゃないですか」
gen「いや、これもう何回も登ってます」
かな「あ、やっぱり。やけにあっさり登るからすごいなって」

その後も最近のgenさんは一気に伸びたってかんじですとベタ褒め。新しいシューズがPUMP2に入荷したせいですかね。

さて初級道場。1課題目のアップ課題では8名ほどいたんですが、リアルビギナーだったからでしょうか。2課題目になると4人に。めちゃめちゃペースが上がります。
2名は明らかに初級レベルはまだ早いんじゃないかって人でしたが、がんばって最後までトライしてました。そうやって上手くなっていくんですよね。

ペースのあがった道場はなんと7課題。最後2課題は完全にヨレてしまい、3勝4敗と負け越してしまいました。いやーヨレた。課題はどれも面白かったです。

1Fで休憩がてらslyさん、ともにさんとダベり、かなさん、おかさん、よっすぃぃさん、あちゃさんの様子みたりして、ヨレたクセにM山さんたちとボルダーセッションして本日は終了。

明日も行きますよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2007

水曜PUMP2

今日は銀行に用事があったため会社をお休み。そのまま15時過ぎにPUMP2へ。
オウジがいたがルートに行ってしまう。アップ後、ひたすら1級課題を。

Earthの、今日は湿気が多くて2手目のオレンジのハリボテがぬめって保持できない。しょうがないのでハングのにトライ。
数回のトライで核心近くまで、赤いスローパーをとり、マッチして次をとるのが核心だが、赤いスローパーが保持できない。

ブリッジのは2手目の黄色いスローパーがとれたがマッチできず。うーん厳しい。

2時間近く延々とトライしていたのでヘロヘロ。そのうちオウジが3Fに現れ、チューブ壁のをすすめる。面白そうな課題だけどヨレててすぐ落ちてしまう。

さらにK村君登場。ブリッジののヒントをくれる。

さて、帰るかとシューズをしまってアイシングをしているとたけ。さん登場。

「genさんにビレイしてもらおうと思ったんだけどな」まかせてください。
アップの2本はロープをたらし気味にしていると「そろそろ張り気味で」と。了解です。
5.11Aのオンサイトトライは「1ミリも落とさないビレイ」で望んだんですが1箇所クリップに間に合わない箇所が。おかしいな、あそこは「テンション」と言われそうな雰囲気だったのに。
最近のたけ。さんは私の想像を超えます。

ビレイも終わり3Fにハーネスしまいにいくと、まちゃこ☆さん、ともにさん、M山さん、taaaadさんと知り合いが続々登場。さらにユーキ君が中級道場の呼びかけを。

後ろ髪をひかれるおもいでPUMP2をあとに。

1級トライは今までのペースでやるとケガしそう。間隔をあけるなど調整をしないとな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

火曜PUMP2

今日はここ最近の火曜日に比べると早めの20:30頃PUMP2に到着。

3Fに向かうとたけ。さんが。なにやら調子が悪いらしく、狙っている5.11aと5.11cをさくっと落として2本登って帰る宣言。

3Fに知り合いはおらず(j-hama君がいたけどすぐ帰宅)、4級3級でアップして今日も水色祭り。
Earth右の、どうやら正解ムーブは3手目に黄色のカチっぽいスローパーを先に右手で取るのが正解っぽい。何度かトライするがタッチまではいくも保持にはいたらず、やっぱり一度隣の灰色スローパーで中継してからのほうがいいのではないかと試すがうまく決まらず。

途中1Fで100度壁をぼーーーーっと見ているバカに「あ、バカがいる」と言い放ち煙草を吸う。

3Fに戻り再度にトライ。同じムーブばかりだと疲れるのでEarthハングの×にもトライ。以前さわったときは離陸すら危うかったが、1手目は問題なくとれる。2手目で落ちたがこれはスタートにトゥフックでとれそう。が指が痛いのでルートエリアに遊びに行くことに。

バカ、ふーじん、おかさん、かなさん、よっすぃぃさん、そして久しぶりのぼるびっくさんがいた。

yola10.5さん、ともにさんとしばらく談笑し、たけ。さんの5.11aトライを応援するために待機。

当のたけ。さんはモチ低下。左腕が疲れているとか後ろ向き発言が多かったので、おかさん、かなさんと「絶対いけます」とたきつける。と、途中ヤバい個所があったが気合で乗り切り見事RP。5.12aへの野望にまた一歩近づきましたな。

また3Fに戻り、I槻さんたちがEarthカンテの紺課題にトライしているところにオレムーブを紹介しつつ、ブリッジ壁のにトライ。これは1回目か2回目の中級道場課題だったやつ。スタートがツルツルのハリボテで道場の時は1手目がとれなくてかなり苦戦したが、今やってみると結構あっさり取れる。やっぱり進歩してんだな。でも2手目の黄色いハリボテがつかめない。が、打ち込めばこれもなんとかなりそうな気がする。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 08, 2007

1級の壁は高い

金曜土曜と連日ボルダーで指が痛かったけど、流石MUSASHIのJOINT SUPPORT、朝起きたら殆ど痛みは消えていました。ということで用事を済ませた後17時過ぎにPUMP2へ。

入り口でyola10.5さんに会いました。
3Fに行くとたけ。さんとかなさんとN見さんが仲良くスラブ壁に。

かな「あれ?レストかと思ったんですけど」
たけ。「私は来るって読んでましたよ。連日打ったから今日は遅めで17時半くらいかなと」
す、するどい。読まれきってる。N見さんが笑ってます。

おっとM山さん、こんにちは。
M山さん、新しくモカシムを買ったようです。何故かかなさんがそれをじーーーーっと見ていて

かな「そこの色がピンク色なのって...」
M山「ああ、これですか?自分で塗ったんです。目印で」
かな「ああー」

たけ。「今新しいモデルかと思ったんじゃ」
gen「PUMP限定モデルとかって言ったら買いに行ったに違いない。2足。」
かな「なんで2足なんですかー」

たけ。さんとかなさんはここで帰宅。M山さんとサイトー君とEarth正面にトライ。
今日は比較的あっさりゴールしました。あー宿題解決した。M山さんもゴール。サイトー君はピンチ状のスローパーに相変わらず苦戦。人によって苦手な個所が違うとは面白い課題だ。

M山さんが帰宅。で、今日もを。A子さん(だったよな)とに飽きたサイトー君もトライ。
下部はかなり自動化できるように。

他の水色をツマミ食いして、ヨレてさて帰るかというところでtaaaadさんに茶色課題のムーブ解決を頼まれる。
指皮がやられて手汁でた状態+チョークなしなので登れはしなかったが、ムーブの解決はできた。
ちょっと色気が出て、すぐ近くの水色に最後の最後にトライ。以前やったときよりは進んだけどこの先はかなりしんどい。

やっぱり水色は一筋縄ではいかないな。

帰り際ルートによると、yola10.5さんのビレイでともにさんがファイブテンカップビギナー決勝ルートにトライ。ルーフで足ブラでスタンスをかえる個所で苦戦。こういうのは練習しないとなかなかできない。
Imgp0441
    ガンバーー

今1級にトライ中と行ったら「人間じゃない!」とともにさんに言われました。いや、人間です。

1級の壁は本当に高いな。攻略しがいがある。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 07, 2007

金曜大阪土曜川崎

金曜日はPUMP大阪へ。

着くと既に山井さんが5.12aにトライしてました。まったく、不良サラリーマンが。
まあそんな不良サラリーマンですがトモダチ思いですね。すぐにボルダーエリアに来てくれました。

nonちゃんとあっぽちゃんも既にボルダーエリアに。あっぽちゃんとはお初。私の「噂」を聞いているそうで。
まあロクな噂じゃないことは確かだな。

山井さんが溜め込んだ課題を紹介してくれ、それをただひたすらに登りました。
途中シロさんにもご挨拶。
面白かったのは新しく出来た壁の茶色課題。リップ沿いに上がっていくやつ。ヒールががっちりかかるんですが、リップがちょっと心もとない。手が滑っても足が残りそうで怖いです。でも面白い。

しばらくするとよねちゃんとあっちゃんも現れ、nonちゃん以外は皆ルートエリアへ。

nonちゃんがトライしていた宿題課題にトライ。途中まではいいけどスローパーのあとまたスローパーとって、そこで右足のヒールを解除するとふられて落ちる。一度ふられをとめられたものの足が見つけられず落下。いやあむずかしいや。

21時になるとnonちゃんが帰り、一人黙々と登ります。ルーフにあった茶色が面白くてトライしますが、もうヨレにヨレて登れず。これはフレッシュな状態なら登れるな。

ヨレたので冷やかしでルートエリアへ。お、sportabaさんどうもどうも。
大猿回しは登れました?え?最後の一手で落ちた?惜しいなー。

ひとしきりヤジったところでやや早めですが終了。よねちゃん、あっちゃん、あっぽちゃんとうどん食べてこの日は終了。

土曜日、誰も捕まらないのでどうしようかなと思っていたんですが、なんと起きたのが11時。すぐにチェックアウトしました。観光しようかとも思ったんですが、すぐに新幹線にのり、16時にはPUMP2に。アホですかね。

スタッフのサイトー君、オンディーとEarth正面のにトライ。これ、いけそうでいけないんだな。
立ち寄ったアニキにオンディーがアドバイスを求めます。

オンディー「スタンスどこがいいですかね。」
アニキ「その角みたなヤツかな」
落ちるオンディー
オンディー「あれ?全然とまらないですよ」
アニキ「うーん、どうだったっけか。」
gen「ニセ情報ってやつ?」
アニキ「上達してほしいですから」

愛のムチってやつですか。

そのうちK村君とたけ。さんも加わり、にもトライ。こちらはふられをとめて2手目のカチを保持するところがこなせません。コイツはとうぶんないかも。

階段で私を呼ぶ声が。こんなヤツしらんぞ。と思ったら金髪にしたMr.でした。スクールのようです。

その後たけ。さん、サイトー君とに。カチから勢いつけてゴールを左手で保持!したのにやたら滑って粘りに粘るも結局落ちてしまいました。あーあ、なにやってんだか。
あ、taaaadさんこんちは。あ、かたさんこんちは。

喫煙所に行くとMr.とスクール生が話をしてました。

生徒「クライミングが上達するには何が一番いいですか?」
Mr.「やっぱりクライミングを楽しむことですね。登れない!と落ち込むより、楽しんでやったほうが絶対うまくなりますよ。」
いいこと言うね。私もすかさず「つまらないと続かないしね」とありきたりのことをいいます。

この日は落とした課題はありませんでしたが水色課題に多少の感触を得ました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 05, 2007

中級道場-ユーキ

今日は定時でダッシュして髪を切ってからPUMP2へ。

ボルダーエリアに行くとスタッフのK見君サイトー君がいたので昨日の理恵さんに教えてもらった伸介さん課題を紹介。二人ともムキになってトライ。ふられをとめるために右手のスタートホールドに足をおけばいいよ、とやってみせるが、二人とも足が上がらず。オレって結構柔軟性あるんだな。

20時になりユーキ君の中級道場が始まる。参加者は久しぶりのもりしんさん、かなさん、たけさん、そしてなんとふーじんも。ムリ目な課題もトライしたほうがいいとたけ。さんにアドバイスもらったそうで早速実践だとか。

1課題目はEarthカンテ。途中ピンチがやや遠いのとゴールが遠いのが核心か。ゴールがちょっと危なげだったが無事一撃。

2課題目はスラブ。なんと右手のみの左手禁止ルール。バランシー課題。ここでおしおさんも参加。これは同乗中は誰も落とせず。ふーじんはゴール直前まで行ったけど恐怖に負けて左手でゴール。惜しい!

3課題目はEarth正面。スタートのスタンスがないが、これはオブザベがバッチリできた。スタートホールドでマントル返してスローパーをとり、スタートに足のせてかかりの良いスローパーを取ってゴール。これも一撃。
他の参加者は一撃できず。なんとおしおさんも5トライくらいしていた。皆スローパーとった後にスタートに足があがらないみたい。やっぱ柔軟性ある?嬉しいな。

道場の終了時間になったので4課題を紹介してもらって道場終了。4課題目はEarth右。こちらは簡単で一撃。なんと中級道場4課題中3課題一撃。めちゃめちゃ成果アリ。

その後たけ。さん、おしおさん、もりしんさん、M山さんにも伸介さん課題を紹介。おしおさん、M山さん完登。流石に強いわ。

最後におしおさんの課題をおしおさんと二人で遊んで、ルートで頑張るたけ。さんを応援して帰宅。

いやあ、柔軟性って充分な武器だな。今日は本当にそれを実感。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2007

距離感

今日も残業で、PUMP2に着いたのは21時過ぎ。時間がもったいないので中野島駅からの移動中に腕をストレッチ。ルートは激混みだがボルダーはそこそこ。知り合いいません。

アップが終了したあたりで理恵さんと会いました。

理「今日ボルダーやったてたのにー。genさんいないからつまんなくて」
gen「仕事だったんですよ」
理「伸介(さん)が課題作ったんだけどgenさん登って」

Earth右側の課題。左手カチ右手ややガバで右側のややガバをとって、体をふられないようにスタート右手に左足を置いて左手をカチによせる。が、次のあまーいスローパーが遠くて一旦降りる。

理「genさんすごいね。私足あがらないから振られて取ったのに」
gen「スローパー遠いっすね。届くのかな」

再度トライすると、遠いと思っていたスローパーには届いたが、ムーブが悪いせいか保持できず落ちる。

理「ちゃんと届いてるじゃーん」

自分のムーブとリーチで届く・届かないといった距離感に弱いな。いかんなー。

gen「これ難しいですね」
理「伸介(さん)は3級ないって言うんだけど」
gen「うそだー。絶対3級はあるでしょ」

で、スローパーの次にめっちゃめちゃ悪いホールドを経由してゴールという課題。なんと理恵さんはそのめっちゃめちゃ悪いホールドを両手マッチしてゴールしたらしい。やっぱ凄いな。

理「じゃ、落として帰ってくださいね。お疲れ様ー」
あー宿題になりそう。

その後トライしてゴール手前まで行くが、両手とも悪くて次のスタンスに足を置けない。むずかしい。
そのうちスローパーがとれなくなってしまう。

Earth正面の■をやりつつトライしていると、GAIDAさんがうしろからこっそり「バカがいる」と。ほんとにもう。

一緒に3Fにあがってきたふーじんと、GAIDAさんに理恵さん宿題を紹介。ふーじんは当たり前のようにトライせず。GAIDAさんは数トライでゴール手前まで。私はまたもやとれず。GAIDAさんがまっすぐ取らずに左手が効くようにふるといいというのでやってみたらとれた。うーん勉強になる。

その後GAIDAさんに珠玉の課題を紹介して凹んでもらう。ダメだダメだという割にはよく保持してるわこのオッサン。

帰り際にたけ。さんが現れ、「今日は一ヶ月ぶりのルートなのに11cにトライしてめっちゃ汗出た」と嬉しそうに語っていました。

最後の最後に宿題課題やったらまたスローパーとれず。あーさっき取れたのになんでーとつぶやいたらフルサー君が

「ヨレってやつじゃないんですか」
.....なるほど。

まさこさんが5.11aをRPしたらしい。レベルアップスクールに入ってからメキメキ上達してますね。

今日は「距離感が大事」というのを再認識しました。
あー時間足りない。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 01, 2007

深緑ゲット

昨日荻パンで疲れていたけど、宿題の深緑(2級)課題を落としにPUMP2へ。

受付に久しぶりのユーキ君が。
ルートエリアは凄いことになってます。激混みですね。対してボルダーエリアは比較的空いてます。

M山さんたちに混ぜてもらいつつアップし、早速Earthハングのにトライ。
が、核心を抜けた先でまた落下。うーん。丁度帰ろうとしていたあちゃさんとおかさんに挨拶。
お、まちゃこ☆さんどーも。

I山君が課題作ったから登れと。4級らしい。確かに4級っぽいけど狭くてムーブおこすのがむずかしい。が、この課題はやっつけの割には面白かった。
そしたら道場課題が足りないので助けれくれと。しょうがないので3つほど作って紹介。

そのうちたけ。さん、ふーじん、久しぶりのぼるびっくさんも現れる。ちょっとだけボルダーしたけどふーじん、ぼるびっくさんはルートへ。

しばらくするとビギナー道場が始まる。凄い人数。盛況だな。まり。さんいっしーさんも参加。
しっかり私が作った課題も出てました。

さて気を取り直してへ。
今度は核心後の振られも抑えられ、最後ヨレながらも無理やりゴール保持。あー、良かった。無事宿題終了。
ユーキ君に激を飛ばされながらオンディーが深緑課題を。その脇のEarth正面のにトライ。ゴール保持だけができない状態だけどこれももうすぐ落とせそうだな。

最後にEarth左の水色課題にトライ。
ヨレヨレで帰ろうとしていたところにkazoooさんとkuchakuchaさんが。残念ながら入れ違いですね。また今度。

帰り際ルートエリアによってyola10.5さん、ともにさんらとちょっと会話して終了。
あー成果あってよかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

荻窪B-PUMP

水曜日にたけ。さんと、土曜か日曜荻窪B-PUMPに行きましょうか、とあいまいな約束をしていたんですが、ふと土曜の朝mixiを見るとたけさんの日記に

「土曜日は荻窪で、genさんとこわさんの繊細対決があります」

なぬー。ということで荻窪へ。

Dsc00044 Dsc00045

ほんとオシャレなジムです。環八沿いにあって、通る人がじっとみてます。

早速着替えてこわさん、たけ。さんを探しますがいません。なんだかなあ。

とりあえず1Fに。それほど混んでませんが壁と壁が狭いせいか人でびっしりな印象です。
とりつくのも一苦労。しかも初心者多いです。が、紺(4級)とか茶(3級)あたりを登り始めると人がいなくなります。

グレードは甘めときいていましたが、甘めというよりバラつきがあるようです。

そのうちこわさんが。会うなり2Fにつれていかれます。

Imgp0434

マットが赤い。派手です。

こわさんにルーフの楽しい課題はないかたずねると嬉々として紹介してくれますが....水色(1級)です。キャンパで1手目をとってスタートを両足で挟み込むってやつで結構面白い。

ふとみるとたけ。さんがニヤニヤしてこちらを見てます。遅いじゃないですか何笑ってんですかと近寄ると
たけ。「二人が大の仲良しみたいに同じ課題やってるなと思って」
たけ。さん的には私とこわさんが一緒に登っているのがツボみたいです。

こわさんにオススメ課題を紹介してもらいます。紺から水色まで。たしかにバラつきがあって、茶は一撃なのに紺が難しい。3手目のスローパーがめちゃめちゃ悪くて苦戦。たけ。さんと打ち込みます。
スローパーをとったあと、右足きってカウンターで次がとれて無事ゴール。たけ。さんにこのムーブいけますと言ってもガン無視です。最近ムーブに関しては信用されてません。

こわさんは苦戦していた水色課題を。たまたま通りかかった設定者のおび君にムーブ全部聞いてました。

こわさんが繊細さを強調するんですが、やたら足がバタバタするんでどうしても繊細にみえない。するとなんと池田結花さんがいました。めっちゃ強い男性と繊細ムーブでわれわれが苦戦した紺を一撃。めっちゃ悪い茶のスローパー課題で落ちて萌えーなしぐさをみせてくれます。

私は他の深緑課題とかアチコチやっても、たけ。さんはひたすら同じ紺課題にトライ。なんとか落とすと、周囲で見てた人全員が拍手を。なんと池田さんまで拍手してました。
ドラギグで尾川智子賞、ゆうこりん賞を獲得した「感動をあたえる登り」をみせてもらいました。

Imgp0436 Imgp0437_1
感動クライミングのたけ。さん

私は最後に2級課題を。こわさんは1級課題、初段課題を、たけ。さんは3級課題にトライ。

Imgp0435
こわさん

こわさんが繊細ではないが力強い登りで黄色課題を落としたところでジムをあとにし、飲み屋へ。

延々としょうもない話をして顎がいたくなったあたりで駅へ。

突如たけ。さんが行方不明に。連絡もつきません。しょうがなくこわさんと電車に乗ります。たけさんは定期がみつからず店にもどったもよう。

小田急に乗り換えのとき、なぜかこわさんがキップを買いに。
gen「あれ?SUICAもってるよね」
こわ「もってるよ」
gen「なんでそれで通らないの」

こわさん、PASMOとSUICAが相互連携してるの知らなかったそうです。

こわ「そんな小田急のような田舎の事情は知らん」
あんたマンハッタンにでも住んでんのかよ。

とにかく笑った一日でした。(たけ。さんの定期入れは無事見つかったそうです)

| | Comments (38) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »