« 小林由佳 | Main | 土曜PUMP2 »

July 21, 2007

グレーディング

金曜はPUMP2へ。
着いてアップが終わるとサイトー君の初級道場が。久しぶりのもりしんさんも参加。
アップ課題を登ったが、今日は参加者が多いのでその後は見学に。

今日はモチが低く、なんだか集中できない。ダラダラと過ごしつつ。途中初級道場課題にトライ。
が、登れん!モチ低っ!

もりしんさんにブリッジに作った課題をトライしてもらう。が、出だしで悪戦苦闘。この課題は得意不得意がはっきり出る課題のようだ。

Imgp0467_1
           もりしんさん

その後M山さんとI槻が現れマンデーカップ課題どうやって登った?と聞かれたのでそのままもりしんさんと4人でマンデーカップ課題に。

例のむずかしい4課題目。今日もK点保持し、その先の青いホールドまで保持。が、ここからが核心のよう。次の悪ーい黄色いハリボテを触って落ちる。でも何回かトライすれば落とせるかな。2級はあるんじゃないかという話に。

決勝課題は相変わらず1手目カチの保持ができずに苦戦。M山さんも同様に苦戦するなかI槻さんはするするとゴール手前まで。これってルートの人にとっては得意でボルダラーは不得意ってこと?グレードはよくわからないが、4課題目のほうがアリなきがする。

最後にM山さんとI槻さんと道場に現れるめっちゃ強い人にもルーフ課題を紹介。皆さん苦戦。私にとっては4級くらいだが、「4級じゃないだろ」という雰囲気に。ひょっとしたら3級くらいかも。
グレーディングってのはやっぱり体感的なものなのかな。確かにそういうのってあるよな。

PUMP2の課題にも、設定者の得意、不得意で体感グレードが異なるものがあるのかも。自分にとって簡単だった課題の設定者の他の課題を登ってみようかな。

|

« 小林由佳 | Main | 土曜PUMP2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51493/15828375

Listed below are links to weblogs that reference グレーディング:

« 小林由佳 | Main | 土曜PUMP2 »