« July 2007 | Main | September 2007 »

August 2007

August 31, 2007

ルートの日

昨日に引き続きPUMP2へ。
昨日ボルダー6時間やったせいか、アップの長物で腕PUMP。

グッタリしているとまり。さん、かなさん、たけ。さん、そしてバカGAIDAさん登場。
昨日の疲れで登れないというと、口をそろえて「ルートやりましょう」。わかりました。今日はルートで。
カナダ土産のクライマーズバーをくれたGAIDAさんにお礼に私の課題を紹介。楽しんでもらえたようで何より。

さてルート。以前登っている100度壁の5.10a、5.10cを再登。その後一旦木綿の5.8をOSし、再度100度に戻って5.10aをOS、と思ったらたけ。さん曰く「以前登っているんじゃ」。全く覚えてないです。まあRPということで。その後搾り出しということで立て続けに5.10aに。最後の力を振り絞り、途中レストも入れてOS。今日はグレードは低かったものの全て完登。いいカンジです。今後徐々にグレード上げていこう。

かなさん、タワーの「かなさん課題5.12b」かなり悪いみたいで苦戦。でもちょっとずつ高度も上がっているみたいだしいけるんじゃ?たけ。さんは不調のようで100度の+5.12aに苦戦。GAIDAさんは全然登れないといいつつ5.11bとかやってるし。
まり。さんは以前RPした100度の5.12aを再登。かなりスムースにこなしてます。

【今日の成果】

100度壁  5.10a RP(再登)
100度壁  5.10c RP(再登)
一旦木綿 5.8 OS
100度壁  5.10a RP(らしい)
100度壁  5.10a OS

レストがちょっとできた。これが一番の成果かも。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 29, 2007

6時間耐久ボルダー

市役所等に用事があったので今日は代休。

15時頃PUMP2へ。ルートエリアは世界選手権、ワールドカップ加須出場者多数の豪華メンバー。一方ボルダーエリアは地味。というか人も少ない。4日ぶりのクライミング。まずは長物5.10Aを2往復。その後4級までやったらもう腕がパンプ。そのうちサイトー君とI山君が。

I山「またこんな早い時間に来て、道場までに疲れちゃうんじゃないですか」
今日は休憩を沢山入れて頑張って道場まで残るよ。

水色課題。ややムーブを変えてみたら以前より楽になった。けど相変わらず核心落ち。

そのうちI山君の道場課題の試登を。が、今日は湿気が多いのかカチが剥がれる。肝心のI山君まで剥がれる。
アップ課題と言っていた課題を登る。が、ぜんぜんアップじゃない。慌てて別の課題を作らせる。あれがアップだと参加者激減するぞ。

ゆっくりと休憩を挟みつつ、Earth正面に課題を作る。課題名は「消えるスタンス」

そうこうしているうちにともにさん登場。今日はボルダーということで早速今日作った課題を紹介。途中の悪いスローパーに苦戦。と、taaaadさんも現れたので特別に課題を3つ紹介。今日作った課題は完登したものの残り2つは宿題に。

かなさん、もりしんさん、ひげたぬきさん、まり。さん、K村君、まちゃこ☆さんと続々登場。
煙草吸いに下に降りると丁度kuchakuchaさんが、kazoooさん大丈夫なんですか?と聞いたら本人が!膝大丈夫なんですか?立ち込み以外はOKですか。とりあえず大事に至らず何より。

さて道場。参加者はかなさん、もりしんさん、K村君と私。

最初のアップ課題のみ完登。あとは全て撃沈。K村君もかなり衰弱しているなあ。クライミングってちょっとやらないだけで恐ろしいほど登れなくなるんだな。怖い怖い。
主のI山君もお手本2課題で落ちる。残置エリアで説教(ウソ)。

もりしんさんにも課題紹介。どっちも完登。お見事。

理恵さん、かなさんとちょっと話を。ルートのタワー壁に5.12Aが欲しいというかなさんの要望に伸介さんが作成。「かなさん用」というルートは5.12Bに。「かなさんて誰?」とトップクライマーに聞かれるそうです。頑張って登ってください。

理「genさんも登ってくださいね」。ええー。当分ムリです。

21:30に終了。時間にして6時間。疲れた。
アイシングしてたらともにさんに「なんか可愛い」と言われる。小動物的な佇まいでしたか?

ルートにいたまちゃこ☆さん、kazoooさん、kuchakuchaさんにご挨拶。
ま「車買い換えるんですか?」
g「うん、今の車ちっちゃいボルダーマットしか入らないんだもん。もう実用の車に買い換え」
ま「大人になったんですね」

はい。大人になりました。
P2レディースが辛口トークなのは、私の人徳でしょうかね。もしくは完全にナメられてる?いやきっと前者ですね。
kazoooさん、外岩ボルダー行きましょうね。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

August 26, 2007

趣味の車→実用の車

登山口の駐車場に行けば「え?これで来たの」と言われ、廻り目平に行けばジロジロ見られる今の車S2000。

2シーターのオープンカー。トランクは小さく、ボルダーマットはロックマンタしか入らない。ドライブするには最高の車だが、他の趣味と完全にかみ合わない。

ということで今日はホンダへ。かれこれ20年近い付き合いの町田南店へ。
一番最初についてくれた営業さんが、今やここの店長。久しぶりにあったけど白髪が増えたけどまったくかわってないくてちょっと嬉しかった。

目的の車はCROSSROAD。試乗車は黒。実物はややいかついカンジで好きだなあ。試乗に出ようとしたところで担当の営業さんに他の担当のお客さんが来店したため、急遽店長自ら同乗。

S2000と違って、車高が高くてエンジン音が静か。気が付くとスピードが出てる。こわいな。今までオートマに乗ったことがないので怖かったけど慣れたら楽だこりゃ。

で、見積り、営業さんと店長さんが頑張ってくれたこともあり、予想より全然安かった。即決。
S2000は人気車なんだな。査定価格はほんと高かった。この車でよかった。

残念ながら納車は早くても9月下旬。それまではS2000を楽しもう。

帰宅するとたけ。さんからメールが、5.12aRPしたとのこと。すぐさま中野島に向かい、たけ。さん、かなさんと3人でお祝い。ほんとおめでとうございます。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 25, 2007

ボルダラーinルート

今日は12時ちょい過ぎにPUMP2に。丁度電車でmucky君と一緒になる。
あー君も小川山行ったのね。あーいいなあ。

ルートエリアに異変。なんと横パンボルダラーが大集合です。

ボルダーエリアはビギナーが多かった。「すみませんそこに落ちるかもしれないんで」とか「すみませんそっちに行きます」とか言いながら水色課題や例の5.11C/Dとかトライ。T井さんとM山さんもいたけど比較的一人で黙々とトライ。途中mucky君がビギナー道場が憂鬱とか言いながら登ってるけど調子が悪いみたいで足置き雑でボトボト落ちてる。ドンマイ。

長物5.11C/Dがゴール手前まで行くけど最後ヨレてゴールが取れない。うーん。

理恵さんがアップでボルダーエリアにきていたのでやってみてくださいよとお願いする。バッチリレストしてオンサイト。やっぱりレストが鍵ですかね。
理恵さんボルダーはイマイチだけどルートは絶好調みたいです。なんと今週は5.13aを2本もオンサイトしたそうです。うーんすごいな。

I槻さん、I山君が現れたあたりでたけ。さんからメールが、「5時か6時に着きそうです。いたらビレイしてください。」待っていますとも。

I山君がまた悪そうな課題を作ったのでやれと、これに一番食いついたのは横パンボルダラー。皆強いなあ。ちょっとやってみたけど意外に「アリ」な課題だったな。サイトー君もけしかける。

開始から5時間。完全にヨレきったところでたけ。さん登場。ということでルートエリアへ。

たけ。さん、アップ後5.12aにトライするも前回と同じ個所でテンション。じっくり休んで再トライということで煙草水に行ったらミヤーンがいた。ルートやるとボルダーにもいい結果でるそうな。確かにそういう部分あるよなあ。

いっしーさんまり。さん、こんちわ。今日もオヤツを頂きました。いやほんとマジで美味いですね。いつもご馳走様です。

さて、横パンボルダラーのルートトライ。「クリップ怖い」「レストできない」うんうん。わかるわかる。
しかしあちゃさんの後輩の人、すげーな。いきなりたけ。さんのトライしている5.12a、5ピン目くらいまでいっちゃった。ノーレストでクリップにがちゃついてんのに。すごすぎ。

お、理恵さん、ビレイですか?しますとも。ほんと理恵さん見てると勉強になります。

それに刺激を受けたたけ。さんがめずらしく本数を。前回テンションした個所、無事クリップして進むもあえなくテンション。もうちょいなんだけどな。
するとなぜか、まり。さんたけ。さんに「genさんもトライしましょう」と言われる。オレもう5時間やってヘロヘロでムリですよ。といったら「じゃあトップロープで」とまり。さんがご丁寧にトップロープ張ってくれてやらざるをえない状況に。

出だしのトラバースで既に腕パンパン。2ピン目の恐怖核心抜けて、レストポイントのコルネまで。でももうムリ。そもそもなんでこの状況に陥ってんだか。でもスタンスの位置が悪くてバランシーなルートだけどホールドは悪くないな。ちょいちょいトライしてもいいかも。

たけ。さん本日4便目。クリップもバッチリであとゴール保持して終了!ってとこでフォール!ええええ。お、惜しい。でもフォール覚悟で取りに行った姿勢はナイスです。次は絶対落とせますよ。

ボルダラーinルートの日。いい刺激になったなあ。ルートもやろう。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

金曜まったりPUMP2

驚異的なスピードで資料を書き、なんとか20時過ぎにPUMP2へ。

受付でサイトー君から「今日はK見くんの道場です」と。お、おかさんが道場に参加してる。最近おかさんボルダーエリアで見ますね。さて初級道場、見てると簡単な課題に見える。1つためしに登ってみると....簡単だ。今日は道場はいいや。

土曜日もPUMP2の予定なので軽め。今日はチューブ壁-ブリッジ壁-Earthハングの長物11C/Dにトライ。ゴール手前までは行けるようになったけどヨレてゴールが遠い。途中レストポイントでしっかりレストしないとゴールは難しいな。

今日はルートエリアでtaaaadさんとたけ。さんが100度壁の5.12a/にトライ。taaaadさん見事RP。それを見てたけ。さんが珍しく1日に2便。あちゃさんをビレイヤーに指名し、二人でクリップポイントを相談している様をぼるびっくさんと眺めてました。

g「おお、まるでオンサイト狙っているプロクライマーみたいだ。」
ぼ「あのビニール(シューズがきつくて足にまいてる)、スポンサー提供やったりして」
g「どんなシューズもスルリと履ける脅威のビニール」

まったくしょーもな。でもめっちゃ面白かったな。

たけ。さん、実に惜しいワンテン。体制がよくなくてクリップしずらくて恐怖に負けちゃったかんじですがムーブは本当に完成されてます。次あたり落とせそう。

オレもそろそろルートやろうかなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2007

成果なし-PUMP2

1日空いてのPUMP2

ボルダーエリアにかなさんがいてビックリ。よっすぃぃさんとルートだそうですがまだ来てないようです。
じゃ、一緒にI山君の中級道場課題やりましょう。と、久しぶりのK村君も加わって3人でトライ。

Earth正面のカチ課題。まったく歯が立たず。うすいカチがまったく保持できず。

Earth左の課題。ゴール手前のホールド悪!辛くも4~5トライでなんとか落とす。

Earthカンテのアップ課題。悪かったけどなんとか一撃。かなさんはゴールタッチで落ちて一撃ならず。残念。

その後先週の課題にトライ。かなさんに楽に取れるムーブをアドバイス。かなさんもちょっと打てば落とせそう。
ピンチ課題はあまり進展なし。というより前回より登れてない。

今日はもうボルダーかなあ、とかなさんが諦めかけたそのとき、よっすぃぃ登場。ということで2人はルートへ。

最近トライしていたEarthハングの/1級課題は左肩の痛みが抜けてないので封印。あちこちの2級やら1級から食い散らかすも成果なし。さらに長物11C/Dも青いハリボテでどうしてもストップ。まったく成果なし。まあこういう時期があって強くなるので腐らずやるしかないな。

ルートエリアに行くとかなさんが11D課題に敗退していた。と、なぜかよっすぃぃさんが「genさんもこの11Dやってみたら?」ええ?私ルートは11AまでしかRPしてないんですが。たけ。さんも100度壁の12Aやれというし、まったくこの人たちどういうつもりなんでしょう。軽いイジメですかね。

今日はカチばかりだったからか指が痛いです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 22, 2007

単なる調整日

仕事が終わってPUMP2に到着すると既に20:30をまわってました。

受付でサイトー君K見君が「きたきた!」「準スタッフ準スタッフ」
お前ら微妙にリアルっぽいこと言うなよな。

ボルダーエリアはともにさん、T井さん、ひげたぬきさん、バネさん、しばらくしてユッタちゃんとオウジも。
まさこ&まちゃこ☆コンビはスクールのよう。ボルダーエリアで苦戦してました。

今日は前回よっすぃぃさんとやったチューブ脇から始まる長物11C/Dを。前半、結構バランシーでヨレる。ルーフの青いハリボテまで到達するも、ヨレでボトり。さすが11C/Dとグレーディングされているだけあってなかな難しい。でもあと4手でゴールなんだよな。

ともにさんのムーブ解決したりしつつI山君の道場課題やったり。が、特筆すべき成果なし。ルートエリア行ってたけ。さん、よっすぃぃさん、まり。さん、いっしーさん、かなさん、おかさんらとちょっとダベったり。

帰り際にサイトー君K見君に「I山君に道場出るって言ったけど明日これないんでよろしく言っておいて」と伝言。

ここんとこ1日おきのペースだけどこのくらいが丁度いいかな。

皆小川山行ってていいなあ。9月になったら休暇とって小川山行ってやる。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 19, 2007

知り合い沢山のPUMP2

1日レストしてのPUMP2。久しぶりに混雑してました。沢山の知り合いとあいました。

今日のメインはI山君の中級道場課題。M山さん、よっすぃぃさん、理恵さんとトライ。ハングの右側の課題は意外とあっさり落とす。

ハングのもうひとつの課題。こっちは悪い。悪いピンチをとって、一度だけ次のカチがとれたけどその後のスタンスが高く、右手のカチも悪いので足が上がらず。

M山さんと煙草吸いながら、「我々がいかに隙間にいるか」という話を。2級くらいをウロウロしているということです。早いとこコンスタントに1級を狙って落とせるくらいになりたいもんだ。

さてボルダー。チューブの隣からスタートする長物、今までまったくやらなかったけどちょっと面白い。よっすぃぃさんのムーブ解決のお手伝いで7手目からスタートしたけど2度ほどでゴール手前まで。これで11C/Dなんだ。へえ。

ハングの/もあまり進展なし。でもI山君課題の最後のほうはほとんど/なので、終了点間際の感触もつかめた。あとはにっくき赤スローパーをマッチするだけだ。頑張るぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レスト日

なにやら最近私に関するヘンな噂が流れてます。

・サラリーマンといいつつ実はPUMP2のスタッフ
・毎日PUMP2にいる

まったくのデタラメで、土曜日に休日出社をするデスクワークに勤しむITサラリーマンです。てなわけで悲しいかな休日出社。会社を出たのが18時でPUMP2に行こうかと悩みましたがクレバーな私はレスト日に決め、帰りに久しぶりにCDを買いました。

LINKIN PARK "MINUTES TO MIDNIGHT"

41kvkjqymel_ss500_

prince "planet earth"

61vluho3il_ss400_

LINKIN PARKはやや期待外れなカンジですが、殿下(prince)は相変わらずクオリティが高いというか、殿下らしさを維持してますね。

しかしちょっと気になったのは、殿下がまたもや例のシンボルマーク(♂と♀をあわせたやつ)を使ってるんですよね。発音できないんでラジオのDJとかではthe Artist Formerly Known As Prince(かつてPrinceと呼ばれたアーティスト)と呼ばれてたヤツです。

またこのマーク復活しちゃったんですかね。最近疎くてわからないんですが、どなたか知ってますかね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 17, 2007

初級道場-I山?アニキ?

PUMP2に着くとI山君が初級道場課題を作っていた。中級道場ボロボロでしたよー。って課題が難しすぎたんじゃないの?
A子さんがいて、課題を作ったのでやってみてくださいと。Earthハングの設定4級とのこと。この課題は本当に良く出来た課題。3Dムーブで決まるとかっこいい。残念ながら落とせず。私が作ったブリッジのルーフ課題に触発されたそうで。そういわれると嬉しいな。色んな人に紹介しよう。

さて初級道場。と、ひらまっちょアニキも登場。あれ?
どうやらアニキ担当だったのをI山君が勘違いしたらしい。とりあえずI山君道場開催。が、アップ課題が既に初級道場としては難しい。そこでアニキが一言

「じゃあこっちで易しめの道場開催しまーす」

ともにさんら女性陣が一気にアニキ道場になだれ込む。あれ?yola10.5さんも?I山君道場はむっさい野郎ばかり。
両方の課題に出ました。トータル9課題。落とせなかったのは2課題。めちゃめちゃヨレた。
I山君が延長で中級道場の課題やってくれというのでEarthハングのヤツやったけど難しいなこれ。

道場終了後、ルートを終えたたけ。さんとI山君中級道場課題にトライ。もうひとつのEarthハングの課題は思ったほど難しくなかった。フレッシュな状態だったらけっこうあっさり落とせるかも。さらにA子さんの課題やったり水色課題やったり。

明日は会社なので次は日曜かな。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

August 15, 2007

全部パワー系

行ける時に行っとけということでPUMP2へ。

火曜日なのにM山さんがいる。珍しい。3Fからふと1Fを見るとたけ。さんとかなさんが。あれれ?
寝不足で眠くてしょうがない。集中力がないからか、またもや痛めている膝を打つ。しかも皿が移動するようなぶつかりかた。痛い。今日はもう本気トライはやめておこう。

1Fに行く。たけ。さんかなさんは今日はお休みだったらしい。
かなさんがめちゃめちゃ悪い10A/Bとめちゃめちゃ悪い10Cを登れという。ということでハーネスつけてこいと言われ登ることに。
悪い悪いという先入観もあってか、ポケットの保持に不安が。必要以上に力が入り、ゴールまえ3つでテンション。はー調子わる。

おかさんとぼるびっくさんも現れたあたりで課題でも作るかと3Fへ。ひげたぬきさんが道場課題の手に足ヒールフックをみせてくれというのでちょっとやってみる。

その後Earth正面で課題作りしているとフルサー君が現れ、「課題ないっすか」。今作っているよということで二人で作ることに。

足置きが雑だと登れない課題を作る。これは繊細さが求められる課題だ。フルサー君はその課題を拡張してさらに難しいやつを作成。

そうこうしていると1Fから4人が上がってきたので早速トライしてもらう。
たけ。「パワー系ですね。」
ぼる「パワー系だね。」

え!うそーん。ぼるびっくさんにこの間作ったスローパー課題をやってもらう。

ぼる「パワー系」

えー。手前のスローパーを飛んでとっているからですよ。スタートホールドに慎重に乗ってこうすればホラほぼスタティックですよ。

たけ。「左手でめっちゃ保持してがっちりロックしてるからですよ。」

フツーにやっているつもりなんだけど、これがパワー系といわれると今後私の作る課題はたぶんぜんぶ「パワー系」だわ。保持力って「パワー系」になるん?もうワケわからん。

まあ課題自体は面白いと言ってくれてるのでいいか。

今日のたけ。語録

「K井君の作った課題は1つを除いてほかは【クズ】」

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 12, 2007

久々にルートも

今日もPUMP2。これで連続4日。行きにA子さんと会う。

流石に4日目だとあまり動きがよくない。そのうちM山さんが現れ作った課題を紹介されるも...まっっったく登れない。うひー。

煙草吸って1Fに寄ってT井さんとI槻さんとダベっているとたけ。さん登場。ということで久しぶりにルートをやることに。

アップで5.8登って、その次に以前登った100度壁の5.10cを。保持力がついてきたせいか、かなり余裕をもってクリップができるようになっていた。ふと途中のレストポイントのホールドのテープがはがれていることに気づき、伸介さんに伝える。

伸「確かにあそこがはがれてますね。これ登ったんですか?」
私「はい。」
伸「すごいですね。」

オレ、どんだけ「ルート登れない子」と思われてんだろ。

たけ。さんは2度ほど100度壁の5.12aにトライ。下から4~5ピン目まではかなり良いカンジ。途中のクリップに苦戦している。あそこがうまく処理できたらかなりRPに近づくんじゃなかろうか。

二人とも3本ほど登ったところでもう疲れてしまい、最後にちょっとだけボルダーへ。

客観的に自分のムーブを確認したかったので、たけ。さんにムービーを撮ってもらう。
たけ。「私でいいんですか?」たけ。さんの撮影下手ぶりは有名だがここはお願いしておこう。

Earhハングの1級スタートから順調にムーブをこなして、核心部の赤いスローパーをとって、マッチで落ちる。さて確認........撮れてないし。
再度丁寧に操作方法と撮影しているかどうかの確認の仕方を伝え、ややヨレつつトライ。

赤スローパーとまらん!

理恵さんにオンディにビギナー道場課題紹介してあげてと言われ、次々紹介。オンディー、プレッシャーのためか一撃ならず。なんかムーブ雑だな。その後たけ。さんがガンガン課題を紹介して、ヘロヘロのオンディー。

たけ。さんと中華料理屋によって帰宅。あーつかれた。

ボルダー連続は避けて、今後は間にルートを入れていこ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2007

ビギナー道場-Rie

今日もPUMP2へ。伸介さんに連日ですねと言われました。

ボルダーエリアに理恵さんが、課題作ったみたいです。1個こないだ作ったやつ紹介したら即採用。
アップがわりに他の課題を登ることに。

最初のうちは良かったけど最後の課題が悪い。ボットボト落ちる。理恵さんこれめっちゃ難しいですよ。
genさんどうしたんですかーといいつつ理恵さんも落ちる。1個ホールド忘れてたみたいです。そりゃ落ちるわ。
ホールドが増えたけど結構難しい。ギリギリ赤(5級)かな。

今日もボルダーのともにさん、Earthの4級課題、もうちょっとでした。うーん惜しい。次回はぜったい落とせますよ。

さて道場。まり。さん、ともにさん、ひげたぬきさん、T井さん、S井さんと全くビギナーがいません。

こんなメンツ相手なんですがなぜか理恵さんが「じゃあgenさんお手本で登ってください」
頑張って設定ムーブで登りました。ちょっとズルっと滑っちゃったりとかしてね。

私の課題の番です。
「はい。この課題はある人が作った課題なんですが」
「genさん課題でしょ」
私「ふっふっふ。Mr.Xとでも言っておきましょう」

ともにさんが落とせず。理恵さんがお手本を。
「じゃあgenさんの課題だけど私がお手本見せますね」
ってgenさんって言っちゃったよもう。

お手本ムーブということで登るんですが、理恵さんがムーブ解説しろと。
まったく参考にならない解説で登りました。そこは理恵さんがしっかりと解説つきでお手本を。ってオレ要らなくね?

ビギナー道場の割に最後の2つは悪かったですが、理恵さんが出来ない人に対して丁寧に「なぜ落ちたか。どうすれば登れるか」を丁寧に教えるというとてもありがたい道場でした。ホント今日参加した人はラッキーですね。普通ならお金とられますよ。

明日も来る予定なんでほどほどにして帰宅。

しかし空いてます。お盆休みだからでしょうかね。ルートなんかガラガラですよ。明日久しぶりにルートやろうかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

金曜PUMP2

本日2つ目の日記は今日のクライミング。

20:00丁度くらいに到着。今日の初級道場はサイトー君らしいが、本人曰く今日のは易しめらしい。ということでとりあえず様子見。

道場にはひげたぬきさんと、なんとオウジ。指の痛みがとれないらしくリハビリ兼ねてとのこと。
課題を作って、1級にトライして、と、ハング壁に移動してきた道場。サイトー君が「登ってください」というのでトライ。途中おバカさんになってしまい2度ほど失敗するも3回目のトライでゴール。結構面白い課題だ。

M山さん、K見君が現れたあたりで今日作った課題をやってもらう。
その後みんなでオビ君課題(2級らしいが2級以上ありそう)にトライ。後から来たフルサー君が最初こそもたついたもののあっという間に完登。強いな。

下に行きたけ。さんの100度壁5.12a/の応援。ハングドック中に「genさんに相談があります」とのこと。なんでしょう。専属ビレイヤー契約ですかね。
「5.12aを落とすの下方修正していいですか」ははあ、感触が良かったんで暫くサボってたツケに気づきましたね。ま、いいでしょう。
その後なぜかたけ。さんとあちゃさんが「下部だけでもやってみ。あの緑まで一発で登れたら大したもんだ」というのでシューズを取りにいきトライ。

普通に緑まで到達。「じゃgenさんも5.12aトライしましょう」ってなんでそうなるかな。

アイシング中に理恵さんと談笑。明日のビギナー道場、理恵さん担当だそうで。
「genさん課題作って、見本で登ってよ」ってそれ理恵さん道場じゃないんじゃ?

明日レストにしようと思ったけどちょっとだけ顔だすかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

理恵さんと勝負!

1日レストしたら動かすぶんには膝が痛くなかったので、木曜日はPUMP2へ。

遠征から帰ってきた木村夫妻、お久しぶりです。
ボルダエリアでアップしていた理恵さんを捕まえ、最近作った課題をグレーディングしてもらいました。ジムホールドにずっと触っていなかったのでスローパーは厳しかったみたいですが、その他の課題はさすがの一撃。ブリッジに作ったルーフ課題もサクっと落として
「これは4級でしょ」。ほらね。ということで4級です。

スタッフのサイトー君とK見君、オビ君がなにやら楽しそう。どうやらオビ君が課題を作ったようで。2級とか。どれどれ、と参加。お、理恵さんも参加ですね。

1手目を右手クロスでスローパー気味のホールドをピンチ持ち、両手保持してクロスで左手かかりのいいカチ。が、これが届かない。まずサイトー君がゴール手前まで行き、K見君が続いて2手目をとり4手目スローパーまで。残ったのは私と理恵さん。どっちが先に2手目を取るか勝負!伸介さんが途中加わって色々とムーブ解析してくれました。

結局最後に残ったのは理恵さん。まあ久しぶりのジムなんでムリもないです。名残惜しそうにルートエリアに向かいました。

その後今日はボルダーというともにさんにいくつか4級課題のおすすめを紹介し、ムーブ解決を手伝うことに。Earthの2課題がかなりいい感じ。次あたり落とせるんじゃ。

傍らではたけ。さんがI槻さんに道場課題をかたっぱしから教えてます。最近I槻さんボルダーにいますね。聞いたら両方やるようにしているとか。どっちも強くなりそうだなあ。

閉店直前、かなさんが前回RPしそこねたタワーの5.11dにトライということで1Fに。まり。さんから驚くようなことを言われました。

まり。「genさんスタッフオーラ出てますよ」ええー。
たけ。「というか実はもうスタッフで、お客のフリしてるんですよ」ええー。

さて、プレッシャーを与えるため、かなさんのトライは動画に撮る事に。よっすぃぃさんより先に落とすぞという気合が感じられます。

お見事!(BGMが千の風に....なのがアレですけどね)

帰り際理恵さんが「ルートもぜんぜん登れなかったー。また鍛えてくださいね。スローパーの課題がいいな」
こんなこと言われるのも数日でしょうが、気分いいっすわ。スローパー課題つくろ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 08, 2007

モチが低いときは危険

火曜日はPUMP2へ。

さてアップ、といつも登っている3級が登れない。ヌメっているのか右手がまったく止まらない。一気にモチが低下。ぼーっとしているとyola10.5さん、ともにさん登場。2週間ぶりとのことなので今日は全く登れないんじゃないのかな。

かなさんも現れ、まったくモチが上がらないと言ったら”これ幸い”みたいな表情で「ビレイしてもらますか」
やったりましょう。ということでハーネスはいて1Fへ。
1本ビレイしたところでよっすぃぃさんとふーじん。珍しい珍しいとか言われてたら篠さんまで
「あ、本当だ」って。どんだけー。

2本ほど「心を読むビレイ」してあげてボルダーエリアに戻って課題を作成。
I槻さん、ひげたぬきさん、まり。さんにトライしてもらって、設定ムーブはこうですとかいって登ってたら、なんでもないスタンスで滑って思いっきり左ひざを強打。結構血が出てしまい受付に向かいバンソーコーを貰う。
モチが低いとこういうことになるって以前学んだ気がするんだけどなあ。

思ったよりも膝が痛くて終了。帰り際にルートに寄ると、かなさんがRPを狙っているタワーの5.11dによっすぃぃさんがトライ。あわやRPというところでテンション。惜しいといいつつかなさんがニヤニヤニコニコしているように見えたけど。

もう次で落とすしかないですよとハッパをかけ、かなさんトライ。ムービー撮影してあげることに。
が、前半がカチコチでぎこちない。かぶりを抜けそうなあたりで残念ながらテンション。テンション後のかなさんは糸が切れたマリオネットみたいに脱力してた。あーあ。
このムービーは公開せずということで。

家に帰ってから膝をアイシングしたけど、思ったよりも痛い。サイアク今週はレストかも。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

August 05, 2007

オレはシアワセモノだ

昨日ドラギグだったけど、途中で違和感があってトライをやめたせいかやや消化不良。昨日痛みを感じた足の裏もそれほど痛みがなかったのでPUMP2へ。

ついてアップしているとたけ。さん、おかさん、あちゃさん、かなさんが現れ、口々に「なんでいるの?」と驚きの表情。え?でも昨日ドラギグ参加してた人たち結構来てたけどな。

じゃあ道場課題やりましょうかと拉致られ、たけ。さんかなさんに次々と道場課題を紹介される。1つだけ落とせなかった(カンテありなのにドラギグやったせいかカンテを忘れて登れず)けど後は全て完登。

たけ。さんたちがルートに戻ったので、改めて水色課題にトライ。が、完全にヨレる。本当にヨレるとスタンスにうまく足が乗らない。ズルっとすべって膝を強打。もうムリだなということで3時間で終了。たけ。さんかなさんと呑みに。

気が付けば3時間近く呑んでた。いやー面白いわ。
クライミング始めてまだ2年弱だけど、沢山のトモダチができて、沢山のトップクライマーと知り合いになって、本当に楽しい。オレはシアワセモノだなあ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 04, 2007

DRAGON GIG@BPUMP2

今日は横浜B-PUMP2でドラゴンギグでした。

PUMP2常連のみなさん、よっすぃぃさん、おしおさん、でもってユーキ君も。
ユーキ君、「今日マジっすから」おお、コンペ用シューズが本気度をあらわしているね。お、尾川さんも参加ですか。

100名近い参加者をAとBに分け、1Fと2Fに分かれてスタート。同じグループはユーキ君、尾川さん、飯山さん、よっすぃぃさん、S井さん。

今回ジャッジのためだけに呼ばれたミスターがいるBエリアを中心にトライ。結構順調で7級から4級まで全部一撃。ちょーしこいて2級にトライするも全然ダメ。のくせに2回もトライしてしまった。その後Aエリアに移動して5級と4級を落とす。3級をみてみたけど結構悪い。でも面白そうな課題なので後でトライかな。

1時間休憩ののち2Fのトライ。こっちは悪い!4級どころか5級もかなりむずかしい。結局5級2個落とせなかった。Fエリアの4級が地ジャンでスタートして手に足で悪い三日月ホールドをとるというやつ。この三日月ホールドが悪くて次のピンチ状のスローパーがとれない。これも面白い課題。

最後の1時間、まずは1FのAエリアの7~9級を落とし、さらに3級にトライ。スタートがめちゃ悪くて1手目が遠いスローパー。スローパーをマッチして右手カチでリップ上にあるホールドにランジ。ランジに失敗して落ちた。でもこの課題は面白いな。
あまり調子が出ないままだったが3回だけ「足自由」でトライできる【暴走】モードを使って1級をゲット。とこのあたりで左足の裏に違和感(肉離れになりそうな嫌な痛み)が出たので残り時間30分にして終了。ほかの人のトライをみつつ写真とったり動画とったり。

Imgp0486
  よっすぃぃ【暴走】モードで1級トライ

おしおさんの4級トライ(本人承諾済)。いやーこれは本当に悪かった。

でもって結果は...50位。まあ暴走モード1つしか使ってないし(お得な初段があってみんな並んで落としてた)、こんなもんかな。結構登れたほうじゃなかな。しかし辛かったな。

PUMP2仲間ではS井さんが女子の3位に。マジでやるといったユーキ君は堂々最高得点もスタッフということで順位ナシ。でもやっぱ強いわ。

最後の打ち上げの乾杯とKaz姐のハッピーバースデーにだけ付き合って帰宅。あー疲れた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2007

明日はドラギグ

久しぶりの更新です。

「身内コンペ」の食いつきがあまりにも悪かったのでちょっと凹んでました。
嘘です。
でもあまり賛同を得られなかったようなので身内コンペ企画はとりあえず封印ですわ。

今週はあまり登ってないです。明日横パンのドラギグなんで軽めの調整です。今週は

・I山君が中級道場を担当するらしく気合が入っていた。
・また新たに課題を作った。これまた好評。最近課題はいいのが多い。
・道場でへこまされた
・肩、手首が痛くてテンション低い

ってカンジでした。特に進展なし。

明日のドラギグはあまり気負わずにゆるゆるでいきます。参加する方、よろしくー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »