« August 2007 | Main | October 2007 »

September 2007

September 30, 2007

今日もボルダー

予報通りの雨。
近所のAUTOBACSで灰皿(なんと今は車についてないんですね。驚き)とかを買って、14時過ぎにPUMP2へ。

ルートもボルダーも予想通りの混雑ぶり。ルートは本当に混んでるな。

ボルダーエリアには久しぶりのI山君。調子が上がらないといっていたI山君とEarthハングで一緒にトライ。I山君は黄色課題。私は。あと2週間で落とさないとなくなってしまう。
核心部の赤ハリボテがマッチできて、次のアマいマーブルにタッチまでできるも1度きりで進展なし。

その後かなさん、サイトー君オンディと登場。かなさんも今日はボルダーとのこと。ハングの×落としたことがないというので、絶対落とせますよと登り方みせたら、一発で登ってるし。

しばらくするとRieさんが数人の女の子を引き連れてボルダーエリアに。PUMP1の子たちらしいのだが、一人めちゃめちゃ強い子がいた。マンデー道場の紺課題とかかなりいいカンジだったし、深緑とかもサクサク進む。保持力が半端なく強い。

その後かなさんとチューブの×とかやるけど登れる。以前は楽々登ってたのにな。ああ悲しい。

4時間半ほどやって疲れたので帰宅。

あと2週間で落とさないとなー。こっそり「残して」ってオネガイするかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 29, 2007

PUMP2花火大会

雨がパラつくなかPUMP2へ。

やはり雨のせいか、ルートもボルダーが混んでいる。気が付けば今日はボルダー三昧。
落ちたのは保持力みたいで、シビアなホールドが保持できない。たけ。さんとサイトー君と登るも、なんだかダラダラと登ってしまう。今日はPUMP2スクールとhideさんスクールもあり、さらに体験クライミングもありボルダーは終始混んでたな。

なぜかEarthハングの水色だけはかなり好調。核心部の極悪の赤いハリボテがマッチまではできるようになってきた。でもその後左手が出ない。10/15にルートセットなのでそれまでに落としたい。

今日は調布の花火大会。雨が降っていたが対して影響はないのかな。
喫煙エリアが絶好のビューポイント。

Imgp0668

花火モードってのがあったのでそれで撮ったんだけど、やっぱりブレちゃうな。

明日は外岩の予定だったけど、今日も雨だし明日の予報もよくない。Rieさんもアウトドア講習中止したとこのとで、明日はPUMP2でルートかな。でも混んでそうだなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新車でPUMP2へ

水、木とまる二日、風邪で寝てました。
金曜は会社を半休で午後からホンダカーズへ。そう、CROSSROADの納車でした。
新しい車は全く異なる車種なので、めっちゃ緊張しながらPUMP2へ。駐車場で何回も切り返してしまった。

たけ。さんらがいるかと思ったけど見当たらず。今日はひたすらボルダー。が、やはりかなり落ちてる。まちゃこ☆さんとハング壁やったりお茶濁しているうちに初級道場。今日はサイトー君でした。さすがに初級課題はなんとか登れた。4課題目?スタートが難しい課題が面白かった。これは課題というよりクイズに近かったな。正解ムーブがわかったら一撃だった。

その後M山さんと一緒にマンデー課題やるも、本当にひどい状態。M山さんにも「落ちてますね。この課題なんか普通に登れるはずでしょ」とか言われてしまう。がーん。

ルートをやる日でも1時間でもいいからボルダーやろう。それしかない!

帰宅してすぐにボルダーマットを車に積みました。いやーこんなアタリマエなことでカンドーしちゃったよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 24, 2007

日月PUMP2

日曜日、PUMP2へ向かうもかなりのヨレのため2時間ほどで終了してたけ。さんかなさんとお好み焼きに。

そして今日月曜、再びPUMP2へ。

入り口に「王子ユーキのレディース道場」のポップが。
「これやりすぎじゃね?」とひらまっちょアニキにいうと「このくらいやっといたほうがいいんですよ」
完全に楽しんでるな。

まずはボルダーを。taaaadさんにこの間の中級道場課題を紹介しつつちょっと登る。

そのうちかなさん、よっすぃぃさん登場。すぐにルートへ。

gen「今日は48本登ります。」
かな「え?今から6時間として1時間に8本ですか?」
まあウソですが。

今日は5.8から徐々にグレードを上げることに。
ショートウェーブの5.8、5.9と連続で登ってアップ。

次に100度壁右の×5.10Aを。その次はショートウェーブ+TUNAMIの5.10Bに。ここまでは全て完登。
かなさんはかなり調子が悪いみたい。全て完登しているが動きがいつもよりかなり悪い。

もう一度100度壁に戻って白5.10Cに。ホールド1個飛ばしてしまい、当然ながらスタンスがなくなってしまいスメアで無理やり先に進む。ムリがたたってスローパーでクリップできずに1テン。

このあたりでまっきー、N木さん、緑川魔子星人さんらも100度壁付近に。
まり。さんいっしーさんもいますね。今日は梨を頂きました。いつもありがとうございます。

100度壁白5.10Cにリベンジし無事RP。結局こいつは3便出してしまった。

するとまっきーがダイヤモンド壁の×5.10Dに敗退したらしく、「genさんこれやってみ」と。
ダイヤモンド壁登るのは久しぶり。ということでオンサイトトライ。
序盤はいいが中間部からホールドがかなり悪くてスタンスもバランシー。クリップがかなり怖い。なんとか中間から右に抜けたものの、右足だけで乗り込みができずにここでテンション。あと3手だったのに。オンサイトって本当に難しいな。まっきーはその後RP。私のムーブは参考になったのだろうか。

一旦休憩していると、「レディース道場はじめまーす」とユーキ君と、なぜかアニキの呼びかけが。

冷やかしで見に行ってみると、うわ、結構参加者いるなあ。軽く10人超えてる。
丁度S井さんも到着したようで参加してたけど.....順番待ちの間に飽きたようでルートへ。まり。さん、まっきー、N木さん、緑川さん、まちゃこ☆さんとか楽しそうに登ってます。ということで飽きたんでまたルートへ。

と、ぼるびっくさん登場、って遅くね?がっつくように連続して登ってますな。

さて、8便目はタワー壁の5.11A。被りの終了地点直前まで到達したものの次のクリップする力がなかったためあえなくテンション。なんかガンバコールの声が5人以上いたんですけどどこから増えたんでしょか。

惜しくもワンテンだったけど、ルート再開したときのグダグダぶりに比べたらかなり好感触。たぶん高さに慣れたんで余計な力を使わなくなっているんだろう。1度もレストせずに最高到達点までいけたということは、レストができればこれはすぐに押し切れそう。

最後にダイヤモンド壁×5.10Dにリベンジ。同じくスラブへの乗り越しがしんどかったけど声出したらとれた。無事RP。5.10Dが2便で登れた。まあ短いルートだしボルダーっぽいんで相性が良かったんだろうな。

それを見たぼるびっくさん「オレもやる」。が、敗退。というかその前の5.10Cで各駅停車してたしこれはムリだろ。
「どっちがダイヤモンド壁先に全部登れるか勝負じゃ」って確実にルートセットされると思う。

結局ルートは9便。5.11Aが押し切れてたら今日は宿題なしだったのになあ。

【今日の成果】

ショートウェーブ壁 5.8 ○ アップ
ショートウェーブ壁 5.9 ○ アップ
100度壁 ×5.10A ○ 再登
ショートウェーブ壁 5.10B ○ 再登
100度壁 白5.10C × 1テン
100度壁 白5.10C ○ RP
ダイヤモンド壁 ×5.10D × 1テンOSならず
タワー壁 5.11A × 1テン
ダイヤモンド壁 ×5.10D ○ RP

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2007

道場道場

ご無沙汰しちゃいましたが、金、土とPUMP2行ってましたよ。きっちりと。

金曜は初級道場だったけど、とにかくグダグダ。疲れなのかボルダー力が落ちたのか。
道場主サイトー君が「genさん返し」「genさん返し2」と言っていた課題、見事に返されました。んがー。しかしよっすぃぃさんはともかく、あちゃさんは強すぎ。

土曜もボルダー。久しぶりに指がかなり痛くてあまり高グレードは登れず。この日はMちゃんの初ビギナー道場。課題を4つも提供したので様子見で参加。ビギナー道場にぴったりの「5級が登れるかどうか」くらいの人から、「始めたばかりです」といった7級もおぼつかなそうな人と幅広い参加者。こういうのが一番難しいんだよね。

最後の課題(オレ課題)は全員登れなかったので、2度ほどお手本を。
帰り際にmucky君とK見君と30分くらいダベって帰宅。mucky君、足、早くよくなるといいね。

そうそう、丁度PUMP2にも届いたばかりのクライミングワールドカップin加須のチケット購入しました。PUMP2には大人用チケットは20枚ほど入ったようです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 20, 2007

中級道場-アニキ

今日は最近にしてはやや早めの19時過ぎに到着。
ボルダリングエリアでアップしつつI山君とダベる。

「genさん子供いるんですか」 子供どころか嫁もいないわい。

ヨレたらしくI山君は早々に帰宅。おかさんが珍しくボルダーエリアに。
おすすめマンデー道場課題とかを紹介しつつトライするが、の、登れん!

そうこうしているうちにひらまっちょアニキ登場。
アニキ「中級道場はじめまーす。全部5手以内でーす。」
私「お、旬だね!」

さて中級道場開始。最初は人が集まらないかも、と思っていたけどtokuさん、ひげたぬきさんと、なんやかんやで6~7人の参加者。

アップはスラブ壁。足自由でスタートして左のハリボテ上のゴール。1手ものっすか。
スタンス選びが重要。いいスタンスに乗ってマントル返しで体を上げてあとはひたすらバランス。
意外と難しい。3トライほどで無事ゲット。

2課題目は垂壁とパノラマを挟んだ課題。スタートして垂壁のあまーいスローパーでパノラマのスローパーで右のゴール。こちらもマントル返し風に腕を伸ばしてロックし、ハリボテで耐えてゴールへ。3~4トライでなんとかゲット。

3課題目はEarth裏。スタートから左手で1手目。飛ばしで2手目をとってスタートにスタンス上げてマントル返し。悪いベロ状スローパーとってゴール。マントル返しはできるが、ベロが悪くて2度もゴールがとれずに落ちる。3度目でようやくゲット。

「1課題目、2課題目の応用ですよ」さすがアニキ、「テーマのある道場」ですね。

4課題目はキャンパス壁。悪いスタートから左手カチ、ハイステップでボコボコの水色ホールドで、かかりの悪い延棒ホールドでゴール。苦手なボコボコ水色ホールドに苦戦し、道場中はそこから進めない。ここまで全部一撃のtokuさんもゴールがとれず苦戦。ひげたぬきさんはこのあたりから苦しくなってきたようだ。

5課題目はブリッジの垂壁。スタートからハイステップでカチをとり、スタートホールドに左足あげて悪いハリボテをとる。マッチして次のホールドとってゴール。これも悪い。カチから足上げができない。tokuさんはハリボテで苦戦。さすがのtokuさんもマンデー道場疲れかな。

6課題目は紹介だけ。Earthハング壁でスタートからスローパーみたいなポケットみたいなホールドからかかりの悪い半月ホールド。ややスローパー気味のホールドからカチでゴール。半月が悪くて先にすすめない!

道場終了後、4課題目はゴール手前まで、4課題目はハリボテまで到達したけど結局宿題。

4課題目トライ中。落ちて落下したら下に人がいてぶつかる。今日は尋常じゃない混み具合でしたが、初めての経験。登る前にはいなかったので登っている人は気づかないので、周囲が声をかけるようにしないとまずいですね。

おかさんがチューブの長物5.11Bの核心やってみてというのでやってみるけど全然ダメ。隣の5.11C/Dも相変わらずゴール手前の青ハリボテで落ちる。

まり。さん、ラスクご馳走さまでした。美味しかったです。

マンデー道場で落とした課題が再登できなくなってきたあたりで本日は終了。
ヨレは1日レストしたくらいじゃ回復しないのかな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 17, 2007

マンデー道場-木村夫妻

14時にPUMP2到着。さすがに4日目になると既にヨレている。

かなさんとルートで「1時間に1本」ペースでダラダラと登る。
やったルートはアップの100度5.10A。アップといいつつもうクタクタ。次いで昨日スタンス1つ間違えてRPしそこねたショートウェーブの5.10B。このあたりであちゃさんとよっすぃぃさんも登場。よっすぃぃさんがショップに行くというのでかなさんと3人でショップ物色。

インガのパンツがかっこいい。「オレのために作られた」みたいにバッチリ決まってる。セール品じゃないのに購入。セールで30%引きのノースフェースのTシャツも購入。

ルートに戻って最後に奥壁の5.10Bに。スタンス見失って2テン。最後の最後にしぼりつくしてしまった。

18時になり、3Fで木村夫妻のマンデー道場が始まる。2時間のマラソンコンペ。課題数はなんと53個!(50個のつもりが数えたら53だったらしい)

Imgp0650s
         説明する伸介さん

級による点数差はなく、登った数で勝負。しかも自己採点制度。順番待ちもなくていいな。

さて開始。多くの参加者が早速トライを始める。
人数の多さもあって、物凄い熱気。

Imgp0651s
Imgp0652s

課題は全てテープが貼られ、スタートには目安となる色がつけられているのだが、これがクセモノ。
オレンジ(6級)が貼られているが、どう考えても茶(4級)以上あるものが。お、恐ろしい。

課題は全て5手以内で、中には2手ものも。2手ものは割と落とせたかな。

途中A子さんと僅差になり、お互い途中途中確認しながらトライ。2度ほどM山さんと煙草休憩入れつつ、ヨレも気にせずガンガン打つが、やっぱりヨレは確実に出ている。普段なら一撃できそうな課題が全然登れない。
あちゃさんが絶好調。物凄い勢いで落としている。「バケモノ」「ギグで無類の強さを誇る鳥獣ギガー」と言いたい放題。tokuさんはさすが、課題のグレードに関係なく1番から順番に落としているみたい。

終了直前になり、Rieさんにお買い得課題を聞いたり、ぼるびっくさんにお買い得課題聞いたりして、なんとか過半数の27課題をゲット。最後の方でP2若手スタッフが落ちまくっていた2手ものの茶課題が3トライで落とせたのがよかった。

M山さんと煙草吸っているうちに順位が発表されたらしい。1位はダントツ48課題のtokuさん。強すぎ。
2位は39課題であちゃさん、3位はスタッフK見くん。
あちゃさん、ボルダーもやればいいのに。1級すぐ落とせるんじゃ?尋常じゃない保持力発揮してました。

Rieさんに全員のリザルトをお願いしておいたので、そのうち張り出されるかも。

怒涛の4連荘。最後の最後に2時間ボルダー。絞りきった。
帰って体重計ったら57.3kg。随分体重も落ちてきたな。

【今日の成果】
■ルート
100度壁 5.10A ○ アップ
S/W壁  5.10B ○ RP
奥壁   5.10B × 2テン

■ボルダー
マンデー道場 27課題完登

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 16, 2007

ルート好感触

昨日仕事とルートで精神・肉体とも疲労したらしく、起きたら10時過ぎ。背中が筋肉痛。
それでもPUMP2へ。これで3日連続。

ボルダーでアップの長物5.10aで既にヨレヨレ。これはやばい。
明日は木村夫妻のマンデー道場に出る予定なので、今日はボルダーはなしでルートへ。

たけ。さん、おかさん、よっすぃぃさん、かなさんと登る。

最初は100度の5.10A。これはOS。

次はショートウェーブの5.10B。ハング抜けたあたりでヨレてテンション。
皆に「いつも同じくらいの高さから挙動不審になる」と指摘される。たぶん全力で登って息切れしたあたりなんだよな。

再度ショートウェーブ5.10Bに。同じくハング越えたあたりでヨレ始めるが、一旦もどってクリップしてレスト。すると腕が復活して終了点までノーテン。たけ。さんに「終了点とるときのスタンス違ってましたよ」と指摘される。あーあRPならず。でも正しいスタンスより悪いのに乗ってたし、なによりムリかもと思ってからレストして回復して抜けられたのが嬉しかった。ルートやってて始めてかもしれない。

次に100度の5.10Bに。途中でしっかりとレストできてノーテンで終了点まで。これまた一つスタンス間違えちゃってOSならず。でもレストがしっかりと出来たのを実感。いい感触。

あまり間をあけずに最後に100度5.10B。無事OS。今度もレストがバッチリできた。
たけ。さんが「レストしているとき"めちゃめちゃ登れる人"みたいでしたよ」と言われる。"みたい"ってのがアレだけどしっかりレストできたのは嬉しい。ヨレてたので出だしから省力ムーブが意識できたし、腕も伸ばせてレストもできた。

しばらく5.10Bとか5.10Cとかを間隔を短くしてやってみよう。どうせムーブはできているから高いグレードをあせってやる必要もないし、クリップ、レストに慣れるほうが効果的だろう。

17時にあがって会社に。着いたら誰もいなくて真っ暗。あーあ。ほんとサイアクだよ。

1時間ほどで会社を後にして再度中野島へ。たけ。さんよっすぃぃさんかなさんと4人で「たけ。さん+5.12A祝勝会」いやー笑った笑った。

ルート、ちょっと慣れてきた。明日はルートやってからマンデー道場に参加しよう。
たぶん道場の頃にはヨレヨレだろうけど。

【今日の成果】

100度壁 5.10A ○ OS
ショートウェーブ 5.10B × 1テン
ショートウェーブ 5.10B × スタンス間違え
100度壁 5.10B × スタンス間違えOSならず。
100度壁 5.10B ○ OS

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2007

ルート惨敗...

今日は朝からずっと仕事。が、16時頃たけ。さんからPUMP2に行かないかとメールがあったので、行ってきました。

たけ。さんはちょっと遅れるということで先に到着。かなさんがたけ。さんを待っていました。

かなさんがスラブに固執しているので何やってるのか聞くと難しい5級があるとのこと。あれ?こんな赤テープ課題あったっけ?本当に悪い。これテープ一枚剥がれているんじゃ?結局二人ともしつこくトライして落としたけどこれ5級かいな。

その後mucky君課題とtokuさん課題を紹介。いい感じでへこんでくれてます。
mucky君課題の核心部分をトゥフックで処理してみせたら、カッコイイと言われました。イケメン?あ、イケメンってわけじゃないんですね。すみません。

たけ。さんも現れたのでルートへ。おかさんも加わり4人。

まあ、結果は全敗でしたけどね。びっくりするほど登れません。
なぜか「たけ。さん用」5.12Aもやったんですけど、2ピンで1テン。3ピンで終了でした。始めて触るホールドってどこがかかるかわからないんで怖いですね。

タワー壁 5.11A ×
100度壁 5.12A ×
100度壁 白/5.10C ×
100度壁 5.10C ×

かなさんに「ひょっとして高いところ怖いんじゃ」と言われたんですが、高いところは怖いです。でもいわゆる「恐怖症」ではないとおもうんですが。よく考えたらボルダラーは皆同じカンジなんですよね。
全力保持→腕が疲れる→クリップ怖くて更に全力→余裕がなくなりガチャつく→ヨレてテンション て図式ではないかと。

ルートはとにかく登りこむしかなさそうだな。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

初級道場-Mucky

PUMP2に到着したのはまたもや20時過ぎ。最近20時前に到着できない。

到着すると既にMucky君の初級道場が始まっていた。かなさんが参加していた。
アップもしていないのにいきなり「どうぞ」と言われてとりついてみるも、このスラブ課題悪いぞ。体がほぐれていなくて硬いせいか剥がれ落ちる。

次の課題は以前やったことがある課題だったので切り上げることに。

理恵さんに「genさん月曜日来る?」と聞かれる。ああ、マンデー道場のことね。モチロン参加しますよ。
なんと木村夫妻のマンデー道場は時間を拡大して2時間スペシャルとのこと。凄い。
ああ、それでさっき二人してボルダーエリアにいたのか。
理「伸介は昨日から作ってるんだけど」ってエラい気合の入りようですね。
もう30課題くらい作ったそうです。「それもう面白い課題ばっかりですよね!」と言ったら「ヨレてもらえるよう頑張りますね」だって。こわ。伸介さん課題は結構辛いみたい。5級という課題、理恵さんが落ちたらしいので。

煙草へ。丁度K村君が帰りがけ。あーだこーだダベっているとM山さんも登場。すごーくまったりした時間が過ぎていきました。

ボルダーエリアに戻るとまたもやMucky君に呼ばれる。Earthハングの課題らしい。
右からスタートしてガストン、ハリボテ、ガバ、ポケット、スローパー、ガバ、ガバ、ややガバ、キャベツ、ゴールというハング下をトラバースして上に抜ける課題。ポケットからスローパーがスタンスが窮屈だし遠くてこなせない。しばらく打ってみるもどうしてもとれない。

なのでスローパーに左足をフックして左手を出すムーブに切り替える。思ったとおりバッチリスローパーがとれた。が、打ちすぎてヨレヨレでキャベツからゴールがとれない。

しばらくレストして再トライしたら完登できた。この課題おもしろかった。
Mucky君課題&インド土産ありがとう。

その後水曜に教えてもらったtokuさん課題にトライするけど、半球スローパーの後手に足ヒールはどう考えても無理と判明。狭すぎてヒールがかからない。別のムーブを探ったほうがよさそうだ。こちらは宿題。

帰り更衣室で着替えていると、見知らぬ男性が「あの、○○駅に住んでません?」と。なんで知ってるんですかと聞いたら見たことあるなーと思って、とのこと。それって凄くない?よっぽど何か目立つことしてたかな。
更にその後別の男性に「週に何回くらい通ってるんですか?」と聞かれる。週5です。と答えたら「すごいですね。どうりで上手いわけだ」って見られてるの?うーんヘンなことしないようにしないとなあ。

さて明日は会社。日曜はPUMP2で夜会社。月曜もPUMP2だ。
3連休のうち2日会社に行くなんて、不幸だなオレ。今の職場かわりたいよほんと。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 13, 2007

納車日&指定ナンバー

新車CROSSROADの納車日が28日で決まりそう。あと2週間。

Photo07

ほぼこの写真と同じヤツ。

で、今回営業にすすめられて初めて「ナンバー指定」にすることに。ちょっと悩んだけど、

8611

にする予定。

さて、このナンバー、何にちなんでいるでしょうか?わかる人はスグわかっちゃう数字なんで面白回答期待してます。(正解は結構つまらん)

・クライミングで今までにフォールした回数
・生涯で食べたウメボシの個数
・誕生日(86月11日)
・通算ホームラン

などなど、ふるってどうぞー。

| | Comments (1104) | TrackBack (0)

中級道場-I山

PUMP2に着いたのが20時過ぎ。既にI山君の中級道場が始まっていた。
tokuさんともりしんさんが参加していた。

I山君曰く「今日は超お買い得道場」。なんのことはない、調子が悪くて難しい課題は自分が登れないらしい。

どうやら2課題目のようで、3課題目が始まったあたりでアップもそこそこにEarthハングの2課題目から開始。ちょっとヤバめだったけどアップ課題だったようで一撃。

3課題目Earth正面。1手目アンダーで2手目がピンチ、遠い小さいスタンスに乗って次のカチが...止まらん!まだ体が温まっていないせいか。2度目のトライでカチがとれ赤いハリボテまでいくもゴールならず。

4課題目Earth正面。1手目やや悪いデカホールドからアンダー。摘めるカチとってスローパーでゴール。2回か3回で無事完登。

5課題目Earth正面からハングへ。1手目うすいカチからクロスでもちやすいカチ。ガバとって右側のスタンスに乗り込んで右手飛ばしてかかりのよいピンチへ。悪いハリボテからキャベツホールドとってゴール。これは2回で完登。何人か完登したところでI山君が急遽エクステンド課題を。キャベツスローパーでなくて薄くて悪いホールドで左のハリボテゴールへ。これは悪かった。

道場終了後、一服しようと1Fへ。久しぶりにNaeちゃんがいた。社会人になったのでペースがうまくつかめてないみたい。全然登れない、もうトシだとかぬかすので「オレなんかあと1年半で40だぞ」と叱咤激励したりました。

ルートにGAIDAさんとふーじんがいたので「たけ。さんは?」と聞いたらもうあがったらしい。
ボルダーエリアに戻ったらたけ。さんがいたので、今日の道場課題を紹介。しばらくするとM山さんも現れた。

さすが感動クライマーたけ。さん。他の課題を紹介しようとしても同じ課題をできるまでトライ。そしたらtokuさんが「課題あるなら紹介してください」ということで私の課題を紹介。Earth正面課題は楽々一撃したけどブリッジに作ったルーフ課題は一撃ならず。でもその後すぐ落としてた。強いなあ。

tokuさんも課題を作ったのでグレーディングしてほしいというのでトライ。
前半がバランシーなマッチ。3手目で半球のスローパーで遠いスローパーとってゴール。前半は体制を低くしてバランシーに抜けるが、その後は高いスタンスに乗り込むという面白い課題。M山さんT井さんも加わってセッション。結局この日は落とせなかったけど面白かった。またトライしよう。体感的には3~2級くらいかな。

最後に今日の道場最難課題にトライしてヨレヨレになったとこで終了。

落ちていたボルダー力、ちょっと戻ったカンジ。ユーキ君も「ルートやったらボルダーでもスタミナついていい」と言っていたし、落ちないようにボルダーも平行してやりつつルートもやることにしよう。

帰りはまっきーとN木さんと一緒。まっきーに傘で引っ張られた。搾り出してヨレヨレの体をいたぶられたー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 10, 2007

御岳ボルベキュー

日曜日は御岳にボルベキューしに行ってきました。

電車に乗っていると先に到着したしっぷろっくさんからメールが。
「凄い増水、ムリかも」

11時に到着し早速行ってみると.....ほんとにすごいことに。

Imgp0572

溶けたソフトクリーム岩、水没。7級とかマントルくらいしかできそうにないです。オーストラリア岩も水没。

周辺ではすべり台岩くらいしか登れなさそう。

Imgp0581_2

大人気のすべり台岩。滅多に見られない光景。

忍者返し岩はどうなっているかとふじえださんたちと確認に行ってみると

Imgp0586

ごらんのとおり。すごいことになってます。

Imgp0588

マミ岩はこんな状態。右の3級とかやって着地に失敗したら流されそう。
こんな状況にもかかわらず、T-WALLの人、PUMPの人ISARAの人としっかりと来ているところが凄い。

ということで呑みモードに突入。ガンガン呑んでたまーに登って。

Imgp0583

全員が揃ったところで食事の用意

Imgp0591_2
Imgp0594

食事担当はえりちゃんとカトリンさん。ほんと美味かった。が、ビールを飲み始めると食べなくなる人がでてきて(私もだけど)、最後は結構残っちゃってました。もったいない。

すべり台岩にもいい加減飽きてきてしまい、酔いも手伝ってかソフトクリーム岩に群がりはじめる始末。

Imgp0603

最後は謎のトレーニングやピンチ持ちで岩を持ち上げる大会

Imgp0646
Imgp0647

なんだかんだ言って十二分に御岳を楽しんできました。たけ。さんの5.12aトライはどうなったかメールしたら、夜遅くに返信がありました。閉店5分前にRPしたそうです。ギリギリですがやりましたね。おめでとうございます。

御岳、下地が悪くなっていないといいですね。
忍者返し岩の下地がまた低くなってたりしたら....。

【成果】
すべり台岩
 7級  ○
 6級  ○
 10級(NH) NHで○
 トラバース3級 ○(酔ってても登れた)

| | Comments (97) | TrackBack (0)

土曜日PUMP2

土曜日、たけ。さんのビレイをしにPUMP2へ。
日曜日は御岳の予定なので軽めに。になるわけもなく。

久しぶりにボルダーやるも、全く登れなくなっている事実に愕然。再登した2級登れず、どころか3級ですら登れない。ようやくチューブの×を再登。ルートの成果も殆ど出てないのにボルダーも落ちちゃってすっかり後退してるじゃん。

すごくヘコんで愚痴っちゃいました。ほんとすみません。
こういう時期もあるんだよねきっと。

さて、かなさん、よっすぃぃさん、たけ。さんとルートへ。
今日はたけ。さん自らブラッシング。
たけ。さん+5.12aの1便目、凄くムーブは良かったんですが途中でロープを落としてしまい、あわててクリップしたのがZクリップ。ここで1便目終了。

2便目、6ピンクリップして1手出したところまで。惜しい。

100°壁ではレベルアップスクールが行われていましたが、壁の両端を使っています。どうやら伸介さんがたけ。さんトライの邪魔にならないように配慮したようです。「トライするときは言ってください。生徒どかしますから」と言われたそうです。すごいです。

私はよっすぃぃさんに薦められて奥壁の5.10bに。全部ガバなのに3テンもしました。本当にルートの才能ゼロです。悲しくなります。

たけ。さん3便目。ほんともうちょっとで押し切れそうだったんですがテンション。明日に賭けることに。一応伸介さんに「保険」をお願いしていました。

帰りに4人で呑みました。たけ。さんご馳走様でした。
日曜日、いい報告まってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2007

たけ。さんのモチベーション

PUMP2へ。今日はサイトー君の初級道場。

あちゃさんがいました。こんばんは。
水曜の中級道場課題を紹介。ふたりして凹んでいるとおかさん、たけ。さんも。

サイトー君の道場が始まりましたが、最初のアップ課題だけやってすぐルートエリアに。
たけ。さんがいきなり+5.12aトライ。が、黄色いスローパーがヌメるとのこと。

まかせてください。と5.10a登って黄色スローパーをブラッシング。

今日もミヤーンとkaz姐が来てます。煙草吸いながら会話。週5日くらい来ていると言ったら
ミ「パンプ週1でバイトしたらどうですか?全店タダになるし」
おお!ナイスアイディア!と思ったんですがバイトしたら会社クビになるんだよなあ。

あちゃさんのビレイしたりしつつ、途中ちょいちょい登るけどレストがうまくできない。スタンスがみつからないと手に力が入ってしまい、すぐパンプする。

たけ。さん、トライするたびに高度が上がりました。6ピンクリップして次のかかりの良いホールドまで到達。ほんともうちょっとなんですけどね。土曜日にまた頑張るそうです。登る前はモチベーション低そうに見えるんですが、ほんとモチ高いですよ。今日はテンションコールせずフォールしたし。

閉店30分前にルートに戻り、Earth裏の長物5.10CとEarth正面5.10Aを繋げて最後のひとしぼり。汗だくになりつつ、今度はM山さんに中級道場課題を紹介。

ここ1週間、1級封印中。そろそろ触っておかないとな。

明日たけ。さんビレイのためにPUMP2だけど、翌日も登るのでほどほどにしておかないと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2007

中級道場-コニシ君

昨日グダグダだったにも関わらずPUMP2へ。
久しぶりにポンさんと会いました。間隔が空いているようで調子はイマイチっぽいです。かく言う私もすぐにパンプしてしまいます。二人で煙草吸ったりして間を持たせたりして。

おっとぼるびっくさん。
「genさんにやってほしい茶色があんねんけど」
今日は本当に疲れているみたいで、登れません。「体が重そう」といわれました。そんな状態で道場いけるんかな。

20時になり中級道場開始。今日の主は中級道場初(おそらく)の小西君です。なんかテンション高いな。

「最初は5級でーす」とスラブへ。
が、この1課題目、ほんと5級?ってくらいバタバタと落とされます。荻原亜咲ちゃんら北海道勢(だよね。たぶん)も参加しますが、一撃できないシロモノ。私も3トライ目でようやく落としましたが、この課題の完登率は悪かったです。
途中I山君がやってきて、「わ、めちゃめちゃ人多いじゃないですか」と自分の時と比べで参加者が多いのが気になるようです。

一発目の課題が思ったより難しかったせいか。15人くらいいた参加者が半分近くまで減少。

2課題目はパノラマ壁。ホールドが遠くてスタンスが高い。どうも距離感がイマイチで途中の遠いホールドがとれませんでした。推定4級だそうです。まあきっとそのくらいだろうな。ポンさんが完登。

3課題目はEarthハング。こちらは簡単目4級。といいつつスタンスは高くてちょっと悪かった。無事一撃。

4課題目はEarth正面のダイナミックな課題。最初のランジができません。こんなヘタクソだったっけ?

5課題目はEarth正面のバランシー課題。これは落とせなかったけどもうちょっと打ち込めば落とせるな。

最後は紹介だけということでチューブ壁の課題。2級とのことだけどかなり辛めの2級っぽかったな。

道場が終わるとたけ。さんがいたので、ビレイしますよということで1Fへ。
まだ暫く休むので登ったらどうですかと言われました。ほんとヘロヘロのヨレヨレですがとりあえず一本だけということで10B/Cを。

完膚なきまでに打ちのめされました。保持力が著しく低下してしまい、次の手を出すのが怖いほどヨレました。汗だくになって途中敗退。ちょっとルートがイヤになりました。

たけ。さんも疲れが溜まっているみたいで今日はRPできず。でもクリップもムーブもかなり固まっているので1日レストしていけばRPできるでしょう。

ちょっと早めですが終了。
小西君に「課題面白かったよ。結構練ったんじゃないの?」ときいたら
「いや、パパッと作っちゃいましたよ。」やるな。「パパっと作った割にはいいやつできましたけどね」やっぱ手ごたえアリだったか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

代表選手?

定時でPUMP2。今日はゴールド会員の更新です。

ということで会員費用を。折角なので写真に。
Imgp0555
やたらブレてますが、なぜかというと、丁度撮ろうとしたら右から遠藤由加さんが「わー、ちょーだーい!」と来たのでビックリしたためです。左には受け流せませんでした。

ボルダー長物でアップするも、すぐパンプしてしまいます。
そのうちふーじんが現れ、「今日はすぐパンプする」というと「そういうときはルートだよ」って単にビレイしてほしいだけなんじゃねーの?

アップの5.10aですらガクガク。その後ふーじんが100度壁の□5.10b/cで妙にガチャついてテンションするので、どれどれ、とやってみたらスタンスが見つからなくて2ピンでテンション。なんだこのルートは。

かなさんが現れ、さらによっすぃぃさん、たけ。さんと続々登場。

たけ。さんが狙っている100度壁の5.12aを。なんと伸介さんがお手本で見せてくれることに。ビレイヤーは私です。たけ。さんが苦戦しているホールドをなんなく保持しちゃってますが、クリップのタイミングとか得るものは多かったようで。

さて、たけ。さんのトライ。ビレイしましょうかとロープを掴んだら「この人の次なんでまだいいです」と。んなこと言っていたら伸介さんがササっとATCにセット。「ビレイしますよ。ガンバ」。わー、すげープレッシャー。

緊張のトライは残念ながらRPならず。が、伸介さんが「そこのムーブおさらいしましょう」と何度も落ちながらムーブ解決。
降りてくると今度は理恵さんが「あそこのムーブ、左足上げるのしんどいから上げずにとっちゃえば?」とアドバイス。なるほど、と【いいもん見つけた】顔でよろこぶたけ。さん。

で次のトライ。理恵さんムーブを試そうとするも「.....テンション!」どうやらバランスが悪くて手がでなかったみたいです。すると今度は伊東hideさんが「落ちる前に左手だしちゃえ!」。方や木村夫妻もしきりにアドバイス。なんて贅沢なコーチ陣。「たけ。さん、国体の神奈川代表?」と思わせるほどの豪華な顔ぶれでした。

このメンツに言われたらやらざるを得ない。たけ。さん勇気を出して左手出したら、びっくりするほどあっさり保持。何度か反復するもあっさり解決。次は落とせそうだということでたけ。さん本日は終了。

その後なぜかよっすぃぃさんの宿題の5.11cのムーブ解決をしてくれと頼まれ、やってみることに。
遠い悪いホールドを右手で保持して、次のピンチ風ホールドを左手で取るムーブを何度もやってみるも、右手のホールドが悪すぎてフォール。しょうがない、ということで右手飛ばしてピンチ風ホールドとってマッチしたら、一発でクリア。「このムーブいけるよ。」と言ったらよっすぃぃニッコニコしてすぐさまRPトライ。
問題の個所でマッチしようとするもモジモジモジモジ....「こ、こんなのマッチできないよ!」うーんムーブは人それぞれなんですかね。その後自分ムーブであっさり抜け。二度目のトライでRPしてました。おめでとさん。

もうボルダー1週間くらいやってないです。次はボルダーやろう。なんか落ちてそうで怖い。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 02, 2007

久々5.11a

13時過ぎにPUMP2。
受付に伸介さん、理恵さんが。

理「あ、genさん(ゴールド会員)今日までですよ。次回更新してくださいね」
私「はーい」
伸「genさん完全に元とってますね。」

はい。元とってます。

ボルダーでアップして、道場課題に悩むK見君に課題を4つほど見繕って提供。
下に行くとおかさんが。あれ?かなさん、たけ。さんは?と聞くと2Fとのこと。早速呼びに行ってルートを。
お、今日も横パン軍団がリードしてます。

アップで100度壁5.10a登り、たけ。さんもアップで100度5.10c。たけさん疲れからか動きが雑です。
アップ終了後すぐさま今日の目的5.11aに。昨日の鬼門だったクリップは問題なくクリア、さて次のムーブ、と右手が眼鏡にあたって眼鏡がずれる!眼鏡を直していたらヨレてテンション。アホか。結局1テンでトップアウト。

たけ。「眼鏡なんか直してる余裕があったら行けばよかったのに」。ムリですって。

たけ。さんの+5.12a。結構惜しかったんですけどね。残念。
再度5.11aトライ。今度は眼鏡はズレなかったけど6ピン目クリップで足を間違えてテンション。次でRPしたいのですぐに降りる。

まっきーが登場。久しぶりだそうで、私と同じ5.11aにトライとのこと。
あっさりRP。あ、あんなとこにスタンスあったのか。一度も使ってないスタンス発見。あれ使ってみよう。

A子さんが100度5.12aにオンサイトトライ。やっぱりオンサイトトライだとムーブにも無駄があって難しいな。途中のコルネホールドまでは順調だったけど、その次あたりで惜しくもテンション。

たけ。さん2度目の5.12a。うーん惜しい。今日はオシマイとのこと。

今度はS井さんが5.12aにオンサイトトライ。後半の左上のピンチを取るムーブで右足が見つからずにテンション。でも結局1テンでトップアウト。見ていた全員が「すげー」と喝采。

さて、本日三便目の5.11a。かなりヨレてきたけど、ヨレてたせいか無駄な力が抜けて、前半はかなり楽に通過。まっきーが使っていたスタンスでクリップも楽になり、ノーテンで始めて核心を迎える。やはり疲れていると核心はいやらしかったけど無事抜けてRP。あー久しぶりに5.11a完登した。

その後まっきーが奥壁5.11aやるのでやりなはれというのでトライするも、全くいいところなく中盤でテンション。完全に出し切ってしまい、降りることに。

最後にボルダーへ。
ともにさん発見。最近ボルダーばかりじゃ?4級が更に1つ登れたとのことなので、そろそろ3級やってみたら?とEarth正面のを薦める。と、スタンスのテープが剥がれてる。テープを貼ると「スタッフみたい」
、お手本見せようと思ったら全く登れない。深緑も登れず。完全にヨレてんのか。あるいはボルダーやってなかったんで弱くなったのか。まあヨレなんだろうなあ。

相変わらずレストが課題だな。

【今日の成果】

100度壁5.10a ○ アップ
100度壁5.11a × 1テン
100度壁5.11a × 
100度壁5.11a ○ RP
奥壁  5.11a × 敗退

ボルダー 全滅。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 01, 2007

ルートと道場スラブ課題

今日は13時からPUMP2へ。

と、またもや電車でmucky君とばったり。たしか先週もじゃ?
なんかオモロイ。

3Fでしばらくボルダーしていると、M山さん登場。
今日はルートやりましょう!ということでボルダラーコンビでルートを。周囲が珍しがる。というよりやや注目されすぎて恥ずかしい。

私のアップ課題、100度壁の5.10aと5.10cを二人ともトライ。かなり久しぶりのルートとなるM山さん、5.10aとともかく5.10cくらいになるとスタンスがみつけられなくなる。めちゃめちゃ粘るもテンション。一服後、再トライで無事RPだが、周囲の異常なガンバコールとRP後の拍手にややご不満のご様子、ってそりゃそうだ。

さて私、久しぶりに100度壁5.11aに。4ピン目のクリップでもたついて1テン、リスタート後すぐにスタンス見失い2テン。その後はゴールまで。ということで2テン。再トライするも同じ個所で撃沈。降りてきてみて再度オブザベしてみたら、もっといい体制でクリップできることがわかった。これは落とせそうだ。

M山さんも同じ5.11aやるも撃沈。いやー、これでM山さんのほうが登れたらマジでルートは封印してしまうところだった。あぶねー。

ルートはもういいやということでボルダーエリアに。丁度mucky君のビギナー道場が始まっていたところ。最初のアップ課題だけ登って、今日はボルダーというよっすぃぃとサイトー君と長物課題やったり。久しぶりにユッタちゃんの姿も。
すると道場のスラブ課題が異常に盛り上がっている。ひげたぬきさん、まり。さんらに加わり、F川さん、T井さん、M山さん、A子さんと、ビギナー道場に出ちゃいけない人まで参戦、私も加わってトライするけどなかなか落とせない。A子さんが見事クリアして、みんな興味がなくなって解散。肝心の道場は次の課題に行ってるし。

18時にあがってアイシングしてたらたけ。さんが現れる。ちょっとだけ会話して本日は終了。
気が付くとホンダの営業からの留守電が。どうやら9月末に納車可能らしい。よしよし。

ところで、来週9日御岳でボルベキューやります。参加したいP2常連さんいますかー?(夢中でお誘いするの忘れてしまった)

【今日の成果】
100度壁 5.10a ○ アップ
100度壁 5.10c ○ アップ
100度壁 5.11a × 2テン
100度壁 5.11a × 途中敗退(心が折れた)

100度の5.11aが登れたら他の壁の5.11aかTSUNAMIの5.11bでもやるかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »