« October 2007 | Main | December 2007 »

November 2007

November 29, 2007

水曜横パン

水曜は珍しく横浜はB-PUMP2へ。

なぜかというと、お友達のgamoちゃんが【若い女の子】を連れてくるのでボルダリングを教えてあげて欲しいとのこと。断る理由などありません。

左足付け根の痛みもまだひいていないので、リハビリとしてはちょうどいいカンジで簡単なピンク課題を登って、アドバイスしつつ楽しく2時間ほど登りました。gamoちゃんはレンタルシューズが痛いと言って、いなくなったと思ったらモカシムオンサイト買って履いてました。
最近「教えてください」とかすっかり言われなくなってしまったので、久々にのんびり楽しく登ったなあ。
最後のほうはちょっと真剣にやって、なんやかんやで茶テープも落とせたし、いいカンジだったかな?

終了後は3人で飲み、クライマーという特殊な生き物の話をしました。

・クライマーはケガをしても登る。
・クライマーは登る前に「オブザベーション」というパラパラを踊る。

まあ、そんな話をしたわけです。
楽しんでもらえたようでなにより。

2日しっかりレストして痛めた個所治して土曜日御岳で忍者返し、今度こそ落とすぞ。

| | Comments (20) | TrackBack (0)

火曜クライミング

火曜日はPUMP2へ。

着くなり受付でK見君が、「課題作ったから登れ」と。
しょうがないな、ということでアップののちトライ。が、遠くて足が切れるというしんどい課題。数回打ったけどヘトヘトに。

テープ課題をこなしているうちに、左足の付け根に激痛が。おかしなひねり方をしたのか?特にスメアのように押し付けたりすると痛む。しばらくM山さん、ともにさん、ひげたぬきさんと登っていたが「もうやめたほうがいいんじゃ」と言われ消化不良のまま終了。

帰り際にミウラーの在庫があるというので、前回と同じ38を履いてみたら.....あれ?指が動く。どういうこと?足が縮んだんでしょうか。前後のサイズはないというのであきらめようとしたら....

「テスタロッサならサイズありますよ。」

履いてみると、ダウントゥしている割に足入れはすごくいい。痛みもないし。で、テスタロッサ購入しちゃいました。外岩本気シューズとして愛用している人も多いだけに、ミウラー同様外本気シューズになってくれることを期待。

ソリューションはどうするって?

どうしよ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 26, 2007

聖人岩

金曜の御岳に引き続き、日曜日はまたもや聖人岩へ。

おかさん、かなさんとおかさんの車で高麗川駅へ。そこであちゃさんとたけ。さんと合流。たけ。さんは先日の御岳で風邪ひいたらしくテンション低め。まあアウトドアの時はいつもこんなカンジか。

聖人岩に到着。既に2組ほど先にいました。あれ?前回いた女の子がいますね。

今日のたけ。さんが立てた予定は
・かなさんの【黒山賛歌】5.11bのRP。そのためにヌンチャク掛け
・おかさん、あちゃさんの【テンが見ていた】5.11bのRP。
・たけ。さん自身の【梅ごのみ】5.10bのRP。
・私が【梅ごのみ】にトライして「ヒーヒー」言う。

最後のヤツだけ余計じゃねえの?

ともあれたけ。さん、風邪薬飲んでいつもの恐怖心が吹っ飛んだのか、【痒い霜焼け】5.7、【風の子カンテ】5.10aをマスターで登り、他4人も続いて登る。そして【梅ごのみ】を1便目でRP。おお、すげえ!

途中PUMP1のアウトドアスクール組到着。久しぶりにMr.に会った。【三日月ハング】落とした事を報告したらおめでとうございます!と喜んでくれた。

さて、たけさんが必死にヌンチャク掛けしてくれた【黒山賛歌】にかなさんトライ。が、残念ながらRPならず、あちゃさんもトライするけど敗退。しばらくしてあちゃさんとおかさんは【テンが見ていた】へ。

私はたけ。さんの指示通り【梅ごのみ】へ。さすがに「悪い5.10b三部作」の一つだけあって悪いや。OSトライはド敗退。ムーブを確認して終了点まで。

隣では【風の子カンテ】をスクール生がトップロープでトライ。Mr.が一人一人何が原因で登れなかったのかを丁寧に説明し、自ら登って手本を見せ、さらに生徒のトライで激を飛ばす。Mr.のアドバイスは本当にわかりやすく、生徒のやる気を引き出していた。あらためてコイツすげーなと思った。いやマジで。

私は【梅ごのみ】にトータル3便出すも、ド敗退。ルートになるとなんでこれほど酷いのか。

あちゃさんも疲れのためか成果はイマイチ。
が、おかさんは【テンが見ていた】をRP。かなさんも3便目で【黒山賛歌】を気迫のRP。

今は外岩ボルダーがメインだけど、一段落ついたらルートも頑張るかな。

帰りの車中、さいとー。君から「忍者返しお持ち帰り」のメールが。ガーン。
しかもK見君もM山さんも落としたらしい。やべえ、置いていかれてる!

ということで動画です。梅ごのみと黒山賛歌を登っているのでOS狙っている人は見ないでくださいね。

私は本当にグダグダ。それに対してかなさんはめっちゃかっこいいですね。

■成果■
かなさん、黒山賛歌RPおめでとうございます。
おかさん、テンが見ていたRPおめでとうございます。
たけ。さん、梅ごのみRPおめでとうございます。

近いうち動画アップします。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

November 24, 2007

御岳

金曜日はたけ。さん、かなさん、そしてPUMP2若手スタッフK見君と御岳へ。

12時過ぎに到着したら、忍者返しはかなり盛況。マミ岩でアップしていると電車で来たたけ。さんが登場。早速忍者返し岩へ。

結果としては今回も敗退。たけ。さん、K見君とも1度上部クラックにタッチまで進みました。かなさんは日曜の聖人岩がメインのためかトライ数も少なく進展なし。

あまりに変化がないので、ムービーはちょっと編集しました。

このムービーは私が今後出す予定のボルダリングムービー【乱禿】(Rampage)に載る....のかな。

途中ひげたぬきさんが挨拶に。マミ岩に向かっていきました。

しかしさすが忍者返し、簡単に完登させてくれないな。上部クラックのムーブ大幅に変えてみようかな。左手でとるムーブも試してみることにするか。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 22, 2007

中級道場-ユーキ

水曜日も奇跡的に帰宅できたのでPUMP2へ。

到着したらすぐ中級道場の呼びかけが、急いでアップしないと!と言っていたらユーキ君が「アップ課題ありますよー。」というのでストレッチだけしてすぐ参加。

1課題目、アップ課題。確かにガバだらけだが途中が遠い。左手を手に足ヒールして.....わーまた足攣った。イテー。辛うじて一撃。かなさんも華麗に一撃。tokuさんには「ランジで!」と要求したらやってくれました。サービス精神旺盛ですわ。

2課題目は垂壁。白いハリボテから左足ハイステップでマントル返して丈夫の甘いホールドへ。そこからスタートハリボテに乗り込んで右いっぱいにガストン.....あーれー。
残念ながら一撃ならず2発。

3課題目、Earthの左のカンテ課題。カンテについた紫のデカホールドスタート、左のアンダーとデカホールドすぐ上の粒つかって体をあげ、右手をカンテ、左手でエイヤとスローパー。右手を丸ホールドへ。右手飛ばしでスローパー。そこからクロスでハリボテ上部へ。
これ、めちゃめちゃ難しい。紫スタートに蝉みたいにしがみついたまま左手のアンダーと右のツブを取るのがやっと。これこそ【蝉】課題だ。
tokuさんが尋常じゃない体幹を駆使してランジ気味にハリボテ上部をとったときは歓声が上がった。かっちょいいじゃないの。

4課題目はパノラマのカチカチ課題。これは核心部がむずかしい。途中のポケットで指が痛くなってしまいあえなく終了。うーん辛いっすねー。

その後たけ。さん、かなさん、tokuさんと水色課題うちまくり。なんかやっているとムーブがこなせてくるんだけど、核心まで到達しない。まあ「無いな」と思っていた課題がちょっと進んだのはうれしいけどね。

金曜日御岳、土曜日仕事。日曜日聖人岩。あー土曜日だけ憂鬱だけどガマンしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2007

なんとか行けたPUMP2

今週は連日5時起きで仕事。今週はジムには行けないかもと思っていたけど、今日は奇跡的に早めに帰ることができたのでこのチャンスを逃すまいと、眠いのをガマンしてPUMP2へ。

今日は紺3級、緑2級をメインに。一時期の保持力低下をなんとか脱却してきたようで、完登はできなくてもなかなか好感触。

でもたけ。さんと緑の課題で意見の食い違いが。私はEarthの左の×がお買い得緑と思うが、たけ。さんはその左にあるのほうがずっと簡単だという。genさんならすぐ落とせますというのでトライしてみるけど、難しい。絶対左のほうが簡単だと食い下がったら、「じゃあそういうことで」ってメンドクセーって思ったでしょ。

かなさんに紹介してもらった中級道場課題とか、たけ。さんに紹介してもらった初級道場課題とかをこなしたあと、Earthの×にトライしたら、すっかり伸びきったコブラがヒールフックしたらずるっとカカトからずれて落下。数箇所皮膚がすりむけ、右足の指をどこかのホールドにしこたまぶつけたらしく激痛が。とりあえず骨折ではなさそうだけど靴が履けないのであえなく終了。

アイシングしてたらまちゃこさんが。どうやらパキったようす。スクール中なのにもったいない。あまりムリしないようにお大事にしてください。

帰り際に忘れ物したのでとりに戻り、受付のK見、さいとー。コンビに捕まる。そんなにオレに先に忍者返し上られるのがイヤなんかい。

今週の仕事の予定にやや変化あり。金曜日が休めそうなら金曜日を御岳にし、日曜日を聖人岩にしようっと。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 18, 2007

聖人岩

昨日の御岳に引き続き、今日は外岩ルート。
PUMPのアウトドア講習に参加するおかさんに便乗して、よっすぃぃ、かなさん、たけ。さんと聖人岩に行って来ました。

JFAでも告知されていた聖人岩の焚き火問題。立て札がいくつか設置されてました。
Imgp0085_2

早速アップ。前回FLした【痒い霜焼け】5.7を.......。
昨日の御岳の限界トライで全身筋肉痛。前腕、脇、背中がピキピキ。指皮がなくなって痛いわ、腱は痛いはで全くムーブこなせず、挙句怖くなり2テン。はーやっぱりムリか。今日やめようかと思ってたくらいだもんな。

そうこうしているウチにPUMPのスクール登場。おかさんはそちらに合流。

Imgp0088
盛況です。

今日最も凄かったのはtaaaadさん。【テンがみていた】5.11bを2便でRPし、【黒山賛歌】5.11bもあとちょっとでRPする勢いでした。OSトライでデッドで次が出せるってのは凄いな。

おかさんは昨日のスクールでヘロヘロ。残念ながら【テンが見ていた】RPならず、かなさんはプレッシャーに負けたか【黒山賛歌】RPならず。たけ。さんは【梅ごのみ】5.10b惜しくもRPならず。

私?聞かないでください。3便だけ出しましたがどれも酷いもんでした。しかし【梅ごのみ】悪いわ。あれ5.10bかいな。

まあアウトドアは登れなくても楽しいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2007

御岳

御岳行ってきました。

11時半くらいに忍者返しのエリアに到着。P2で会う人たちがマミ岩にいました。アップがてら3級ムーブのバリエーションをちょっと教えたりして、忍者返し岩へ。

K村君とI山君がいました。忍クラ、クライマー返しにトライ中。核心抜けが中々できなさそう。

私は忍者返しに。前回のスローパー飛ばしムーブだとうまく止まらない。のでやっぱりスローパーを使うことに。

あー、惜しいな。チクショー。前回とクラック取る前のスタンスを変えてみたけどこちらのほうが体が伸びている気がする。ので今日はこのスタンスでいこう。

あーもう。
忍クラに飽きてきたI山君が、虫やっている人をみて、K村君にひとこと。

「K村さん、【蝉】やりません?」
ハア?といった顔しているK村君。しょうがないので私がつっこみました。

「【蝉】じゃなくて【虫】だろ」

いやーこの日最高のヒットでした。

さてさて笑っている場合じゃないな。忍者返しやろうっと。

クラックにちょっとかかったんですけどね。この後はヨレだして進まなくなったので終了。
3人でデッドエンド岩へ。

ちょっと暗くなってきましたがデッドエンド岩へ。
前回来たときより進みましたがどーにもイマイチ。勅使河原美加の半生の1手目のポケット取りのほうがちょっといいカンジでしたが、あのポケットいてーな。

結局I山君がデッドエンドをお持ち帰りしただけで他は成果なし。

3人でソバ屋でメシ食いました。
で、I山君はこれからメッチャ強くなって忍者返し岩に新たに【蝉】5段を作らないとダメだという話になりました。亀返しから蟹にトラバースして虫に繋げるというのが有力候補です。ガンバ。

忍者返し、落とせなかったけどムーブはかなり固まってきたので落とす日は近いとみた。頑張るぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2007

今週のPUMP2

すっかり更新が滞ってしまいました。今週のPUMP2をダイジェストで。

・珍しくGAIDAさんとボルダーセッション
 ジムホールドにすっかり弱くなった私に比べ、GAIDAさんは好調の様子で紺課題をいくつか落としてました。

・理恵さん、由加さんとボルダーセッション
 しかも伸介さんにムーブ解析お願いしたりと、なんとまあ贅沢な事でしょう。ダメな割には楽しめました。

・とにもかくにもボルダーセッション
 ひげたぬきさんとスラブでセッションしたり。成果なしの割には楽しく遊べました。しかし2級以上はほぼ確実にスローパーが現れ、スローパーが持てなくなっている私にはしんどい。

さて、天気もなんとかなりそうなんで、土曜日は御岳行ってきます。忍者返しを落としにいきます。【予言者】たけ。さんが、「genさんは次行った時はまた登れなくなって、オレにはまだ早かったとか言って、その次あたりに落とす」と言っていたので、その予言を覆すよう頑張ります。
日曜は聖人岩かな。

珍しく1日レストで外岩に臨むので、ヨレてないといいなあ。指だけでなく手首が痛いのが気になるんで、とりあえずMUSASHI飲んでおこっと。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 11, 2007

御岳をやめてPUMP2

今日は御岳の予定でしたが、雨でコンディションが悪そうだったので中止。昼からPUMP2へ。

今日はtokuさんに先週の中級道場課題を紹介して一緒にセッション。その後Rieさん、池田結花さんらと課題セッション。ようやくジムホールドにも慣れてきたみたいで、中級道場課題もゴール前まで到達。
しかし池田さんは本当に強い。強いのにしぐさがかわいくて萌え~ですわ。

その後たけ。さんかなさんが来て、j-hama君課題やったり。

I山君がビギナー道場課題が間に合わないというので2課題ほど作って紹介。その道場、私が提供した垂壁課題の難しいバージョンを登れと言われてトライ。頑張って一撃したら道場参加者から物凄い歓声を貰い、思わずガッツポーズしてしまいました。

今日はロッキーの子供たちも来ていて、みんな元気にボルダーを。それを見ていたかなさんが、「マジうぜぇ」的な顔してみてました。相手は子供なのにほんと器ちっちゃいですね。

18時頃ヨレたので、たけ。さん、かなさんと軽く呑みに。

今日もめちゃめちゃ笑いました。

その場でたけ。さんかなさんに、「最近genさん足置きがうまくなってきた」とワンステージアップのお墨付きを貰いました。自分ではあまりわからなかったけどそう言われる嬉しいですね。

ジムのモチベーションもちょっと上がってきたな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 10, 2007

金曜PUMP2

今週は仕事で火曜日しかPUMP2にいけず、金曜日もヤバかったんですが頑張って行きました。既に21時過ぎ。登れても1時間ちょっとか。まあ御岳の調整程度だな。

受付にはお久しぶりのRieさんがいました。中国コンペお疲れ様でした。
もうコンペはないんですか?あ、卒業?なんだかモー娘。みたいですね。

j-hama君が課題作ったからやってみろというので、アップ後にやってみましたが.....ジムホールドに弱くなった私にはスタート直後に左手がバチーーーンとはがれます。短くしていたはずの左手薬指の爪が割れたので1Fに行って爪切りを。さいとー。君、j-hama君、Rieさんとしょーもない話しで盛り上がりました。え?Rieさん、その発言ヤバいっすよ。いやーとてもblogには書けません。

その後I山君、オウジ、I槻さん、たけ。さんらとj-hama君紹介の簡単なほうの課題と、先週のアニキ中級道場の最終課題とかをセッション。相変わらずジムホールドに不安ありでしたが、体感やバランス感覚は大丈夫みたいでそこそこ楽しめましたね。

土曜日は会社、日曜日は御岳ですが、明日の雨次第だなあ。マジで止んでくんないかな。忍者返しをサクっと落とすんでね。
とか書くとウルセーヤツが数人いるけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2007

ジムでは成果ゼロ

昨日火曜日はPUMP2へ。

受付にいたさいとー。君が「御岳行きましょう」と。なるほど、ワタシが忍者返し落としそうなんでアセってるね。いいねえその器の小さい考え。
土日の天気次第ですが、御岳に行くことにしました。

たけ。さんに誘われ、ルートへ。
おかさんに「1級の登りをみせてくださいよ」と言われましたが、もうほんと燦々たるありさまでした。ルートの才能ねえなあオレって。5.10bでテンションしてマジ凹みしてたらまちゃこ☆さんに「本当に落ち込んでますね」と言われました。まあ、ワタシはボルダラーですから。

といいつつ、ルートだけでなく、ジムのプラスチックホールドが持てない。オウジも言っていたけど外で成果が出ているときって何故かジムは成果がない。ということでボルダーもなんだかしっくり来ないままアレコレ打って終了。

ジムで「1級おめでとう」コメントくださった方々、ありがとうございました。
結構blogって見られているんですね。

週末御岳行って忍者返し落としてきます。さいとー。君、専属カメラマンのたけ。さんとかなさん、j-hama君というメンツです。

ちなみに今日は"日帰りで明石に出張"で帰宅が21時過ぎ。疲れ果ててPUMP2にいけず。長距離移動ってなんでこんなに疲れるんだろ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 04, 2007

小川山

昨日の御岳に引き続き、小川山に行ってきました。
実家からだと近い。8時過ぎに出たのに10時前には着きました。

駐車場で昨日忍者返し岩にいた強いお姉さんがいました。今日はくじら岩とのこと。支度して一服しているとこわさんが。今日も石楠花ですか。午後行くかも、と伝えてトイレに。
と、今度はkazoooさんと会いました。kuchakuchaさんのリハビリを兼ねてルートですか。

さてヴィクター。コンケーブ側はジムみたいに混んでます。おーtokuさん。横パンの方々も一緒ですね。

さて、アップもそこそこに三日月ハング(1級)トライ。2便ほど打つもリップ止まらず。ほかの人見てたら右足をカチに乗せている人が。あのムーブ採用してみるかな。

と、ポケットとり、三日月カチでよせて、右足をカチに乗せてリップへ.....止まった!
慎重にマントル返して......。やったー、完登!

ムーブ変えて一発で登れるわけないと思っていたので動画とってもらうの忘れていました。でも偶然とかじゃなくてムーブ解決で登ったので次きたときにでも動画とろう。
結局三日月ハングは7便。お買い得なんでしょうかね。ともあれ1級落としました。わーい。

今日の目標をあっさり落としたのでこわさんのいる石楠花エリアへ。途中kazoooさんkuchakuchaさんとばったり。三日月ハング完登の報告を。kuchakuchaさん、指お大事に。

こわさんに報告。なんか器の小さいこと行ってましたが気分がいいので忘れました。

tokuさんのオススメで流れ岩の【流れの中に】(1級)トライ。tokuさんムーブはしんどいので別のムーブを。そのうちこわさんもムーブ教えてくれるもうまくいかず、しばらく打っても進展がないので二人と別れて林の中ボルダーへ。

もうヨレたのか。田嶋ハング(初段)、前回できた離陸できず。エイハブ船長(1級)も前回とかわらず15時には終了。

なにはともあれ、1級が登れた。うれしいなあ。

■今日の成果

ヴィクター
 【三日月ハング】1級 ○

| | Comments (9) | TrackBack (0)

November 03, 2007

御岳-惜しい!

たけ。さん、かなさんが御岳に行くというので、日曜小川山だけど一緒に行ってきました。

マミ岩、明らかに下地が上がっていて4級が簡単に。アップを済ませて忍者返し岩へ。思ったより人が少なく、蟹とかやる人もいなくて打ちやすい雰囲気。

たけ。さん、かなさんも2手目スローパーがばっちり止まる。私も一発目からスローパーとまりいい感じ。が、その後とまらず。たけ。さんは飛ばしのカチがもうちょっとで止まりそう。

たけ。さんに、「スタンスもう一つ上にあげられるならそっちのほうがいいんじゃ」と言われやってみる。スローパーはとまらなかったけど、直接カチがとれるんじゃないかと思いトライ。

うおーもうちょいでクラックとめて完登できそうだったのに!
このトライで出し切って今日はほぼ終了状態。最後に3人で遊歩道岩の2級やって3時間半で終了。

まったりのつもりがガッツリ。明日小川山大丈夫かな。

忍者返し、次来たとき絶対落とすぞ!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« October 2007 | Main | December 2007 »