« December 2007 | Main | February 2008 »

January 2008

January 30, 2008

中級道場-アニキ

今日は川崎ソリッドスクエアに一日出張。
ここって入り口と1Fにオブジェとして1メートルちょっとくらいの岩があるんですよね。
登りたかったけど警備員に拉致られそうなのでガマンしました。

直帰でPUMP2へ。

たけ。さんがロングボルダーやってました。が、道場前に帰ってしまいました。疲れているそうです。
登ってみて気が付きました。なんと昨日ハング壁延々やってたせいで久しぶりに腹筋が筋肉痛。

20時になりアニキの道場開始。今日はtokuさんも参加。アニキ曰く「中級道場もそろそろパワーをつけてもらいます」とこのことで今日は被りがメインだそうです。

1課題目、アップ課題。Earthハングでホールドは全て良いけどとにかく遠い。一度ゴール前で落ちて結局2便かかってしまった。アップからこれかー。

2課題目はチューブ、スタートからスメアで1手目とったらカンテたたいて遠いホールド保持....落ちる!うーん2課題目から激辛ですわ!

K藤君、I山君も加わって今日の参加者レベルは高くなってきましたよ。

3課題目もチューブ壁。アクロバティックな3Dムーブ。前半の体幹駆使系ムーブでヨレヨレ。全く登れん!でもこの課題楽しいです。

4課題目がようやくEarth壁。既にヨレヨレでムーブもガチャガチャ。元気なときに再トライしたいですわ。

わー、アップ課題しか登れてないよ。たけ。さんが苦手な課題ばっかでしたよ!

道場終了後tokuさんとハングのオレ課題にトライ。が、もう力が残ってない。また宿題かー。
tokuさんが完登して2人目の完登者となりました。お強い!

まり。さんにも紹介しようと思ったんですがお疲れのご様子。またの機会に。

履いているコブラの穴のあき具合が酷くなったので帰りに新しいコブラ買って、今日は早めの22時終了。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

火曜PUMP...犬顔?

火曜日PUMP2へ。

到着すると久しぶりのたけ。さんがいて、「じゃあルートやりましょうか」ということで下へ。

おかさんに、「珍しい二人がいますね」といわれたらたけ。さんが「私は珍しくないです」とめっちゃ否定していました。

たけ。さんプロデュースのもと、指定されたルートを登りつづけます。
1本目、入り口すぐの壁、5.10a OS
2本目、同じ壁、5.10a/b OS
3本目、同じ壁からTSUNAMI側に抜ける5.10c 2テン
4本目、同じ壁、右へ抜ける5.10c 2テン
5本目、100度壁の蛇行する5.10c 2テン

前回と違ってヨレると怖くなってしまう。あールート怖い。

途中ふーじんが2度ほど現れ、私に向かって
「ビクター」「ビクター」と言っているので小川山でボルダーでもしたいのかなと思ってたらそういう犬がいるらしく、オレが似てるとか。するとたけ。さんも「犬顔ですよね」ってそうかなあ?

ヨレヨレな状態でボルダーエリアに。
宿題になっている自分課題をたけ。さんにも紹介。「クソ課題」といわれるかと思ったけど、「思っていたより悪くない」と言われました。ま、殆どトライしてもらえなかったけどね。
休んでは打ち、休んでは打ち。が、ゴール手前のオレンジあたりでヨレ落ち。これ、本当に疲れるな。って自分で作っておいて何言ってんだって話ですが。

ルートから戻ってきたGAIDAさんにも紹介して凹んでもらい、Naeちゃんにも紹介して凹んでもらい、ヘトヘトに疲れて終了。

しかし........犬顔かねえ?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 27, 2008

登れるオーラ

風邪の最後の抵抗か、昨日に引き続きお腹が.....。
家でじーっとしてなんとか治まってきたので16時ちょい前にPUMP2へ。

ボルダーエリアへ向かいストレッチしていると、チューブ壁に「登れるオーラ」の人が。
横パンの清水さんでした。なるほど。

アップして昨日作った課題やるかと取り付こうとしたらM山さん発見。紹介してやってもらいます。
途中のヒールにやや苦戦。他はパート分けでは登れるものの繋げると落ちちゃう。やっぱりかなりヨレる課題ですね。M山さんは20分ほどで帰宅。

さて一人でやるかな.......あれ、tokuさんじゃないですか。
さあ、この課題をやりましょう。とすぐさま課題を無理やりやらせる。

tokuさんも昨日の疲れからか、初回トライはなんと1手目落ち。うっひょーー。年甲斐もなく喜ぶセッター。
が、なんやかんや言ってゴールタッチまで行っちゃいました。が、ゴールはならず。パート分けだとOKですが繋げるのはやはり結構しんどい模様。体幹を使う課題だもの。

かくいう自分は全然ダメ。tokuさん曰く「体幹死んでる」、振られが止められないわ足は切れるわで全くハナシになりませんでした。そのうち清水さんも教えてくださいってことでやってもらうとあっさり一撃。しかも後半殆どキャンパ。つえーなー。ということで初登者は清水さんとなりました。

その後ゴトウさんも現れチューブ壁でマシンガントライを始めました。「なんだよ横パンのグレードが辛いとか言ってるくせによー、パン2も辛いじゃねーか」的なことをいいつつガンガン登ってます。

で、tokuさんにまたまた課題を紹介してもらうも、なんと1手目がとれません。なんかこういうの横パンの中級道場以来です。なさけな。

今日は全身がバッキバキに痛くて、最後になぜかtokuさんとナガモノ祭りになり、最後の最後にオウジ課題という垂壁のランジ課題紹介してもらって5~6回うって終了。

登れるオーラが出てて実際その通り登れる人っていいですなあ。
たまにいるでしょ。すんげー「登れるオーラ」出してるもんで遠慮してたらオレより遥かに登れないって人。ま、今日もいたんですけどね。

それともオレが、「初心者オーラ」出してるんでしょうかね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 26, 2008

あれ?ルート....

今日は寒い御岳を回避してPUMP2へ。
風邪の最後の抵抗なのか、腹の調子が悪く、なんとか4時過ぎにPUMP2へ。

さいとー。君、O野さん、オウジ、会社帰りのtokuさんらが、さいとー。君に「ルートは?」と言われたので、「今日はそのつもりで来た」と。

先に昨日のRieさん課題をtokuさんに紹介。tokuさん、O野さん、オウジ、さいとー。君と若い子(名前なんていうんだっけ)らが続々とトライ。アップを終えた途端にO野さんに「あれgenさんやんないの?」と言われ私も参戦。

さすがのtokuさんもこの課題はかなりてこずったけどさすが、一抜け。
昨日より進むようになったけど黒ハリボテが止まらん。うーんこの課題難しいわー。

しばらく打つも進展なしのため、tokuさんに課題をいくつか紹介してもらう。オウジの中級道場用課題も面白かった。

途中I山君が現れてチューブ壁の激ムズ課題を紹介され皆でトライ。これ、全然進まない。あっという間に飽きてしまう。

で、飽きてきたので課題を作ることに。Earthハングの下ぶぶんを右にトラバースしていく課題で、体幹を使うバテバテ課題。ゴールとその手前だけ目作りして、皆にやってもらう。が、やっぱり目作り部分が全然できない。やばい。これってかなさんのパターンかも。なんだかんだでオウジが妙に気に入った様子でしつこくやってた。
tokuさんなら!と思ったらtokuさんいつのまにか帰ってたようで。残念。
まだ初登者出てません。

最後はなぜか皆でキャンパでEarthハングを周回することに。なんだこれ。燃え尽き症候群みたいだな。「普通にスポーツするのに飽きちゃって左手でやる」みたいなヤツ。「稲中卓球部」にそんなネタあったような。

すんげー疲れたので帰ることに。
......あれ?ルート........。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

リハビリクライミング

またまたご無沙汰しちゃいました。
火曜日の朝からおかしいなと感じていたところ、その日の夜から発熱。水曜日には39.4度まで上昇。翌日も発熱が続いてようやく金曜日に復帰。ということで5日ぶりのクライミング。病み上がりということもあり、今日はやさしめ課題をちょっとだけやりに。

着くなりj-hama君が「就活ー」と泣きすがってきたので、「どっかに同じ事言ってるやついたな。そんなんばっかりかよ」と言ったら「あんなヤツと一緒にしないでくださいよ」と反論された。そーかそーか。

今日はさいとー。君が初級道場とのこと。「リハビリには丁度いいですよ」ということなので参加決定。課題にはかなりの自信があるらしい。どれどれ、genミシュランが格付けしてあげよう。
久しぶりのGAIDAさん、さらに久しぶりのもりしんさんもいて、皆道場に参加することに。

1課題目がパノラマのアップ課題。途中やや悪いオレンジのハリボテがあるも、問題なく一撃。

2課題目はキャンパスのトラバース。どれも比較的よくないホールドだが問題なく一撃。

3課題目がパノラマからすぐにキャンパスに移り、またパノラマに戻ってくる課題。これも一撃。

ここでGAIDAさんと気づく「あれ?これつなげられるんじゃね?」

4課題目がパノラマのトラバース。最後ゴールが遠い。なんとか一撃。

5課題目。「今までの課題を繋げたロングボルダーです」。おーやっぱり?これ良く出来てるわ。
キャンパスから左にトラバース、パノラマ壁に移って右上に上がってキャンパス壁を経由してパノラマに戻る。そこから1課題目を逆に降り、最後にトラバース。1課題目の悪いオレンジで降りるときにスタンスみつからなくなってしまいポトリ。すぐ腕がパンプしてこの課題は終了。

これ面白い。GAIDAさんとさいとー。君の見解で11Bくらいとのこと。

オマケの6課題目は垂壁。これはちょっとむずかしめ、最後ゴールとるときにちょっと声が出てしまったが無事一撃。

うん、面白い。☆☆☆☆あげましょう。

道場終了直後Rieさんに課題紹介をたのまれ早速紹介。
まあ、アタリマエだけどOS。グレード聞くと11Aくらいじゃないかとのこと。がーん。

その後まり。さんやM山さんも加わってスラブ壁祭りになり、途中RieさんがプロジェクトにしていたEarth壁左の課題を登ったらしくすぐに「genさんもやってみてよ」ということで教わってやってみるけど........これ悪ぃーーー。悪戦苦闘してなんとか3手目から4手目にムーブを起こすところまで到達するも、これはリハビリ日にやる課題じゃなかったかも。

でGAIDAさんがまた外岩を模した課題をやれというのでやってみるけど、これもリハビリ日にはとても登れそうにないのでファイルしてもらって宿題に。つーかこのオッサン故障とか言ってなかったか?やけに強いんだけど。

久しぶりのせいか、指が凄く痛い。たぶん普段のペースだと痛みにやや鈍感になっているのだろうけど、間をあけると痛みに敏感になってしまうのでは。いつもよりちょっと早めに終了。

アイシング中にRieさんに「P1カップ申し込みました?」と聞かれました。本当は今週リードやってみて決めようと思ってたんですよ。と言い訳がましいことを言うと、今度は受付でさいとー。君にも言われた。同じ事言ったら
「なんだよー、で募集人員に達したとかいって逃げるんでしょー。逃げ腰じゃん」とか言うのでビシっと言ってやりましたよ。

「オイオイなめんじゃねーよ。オレは及び腰にはなっても逃げ腰にはなんねーぞ!」

ってね。

4日レスト、うち2日寝たきりだった割には良く登れたんじゃないかな。でも背中がイテー。ついでに指イテー。しかもまた右足の今度は親指の爪割っちゃった。なんか栄養不足なのかな。

土曜日は御岳を予定していたものの、さすがに冬の御岳に病み上がりで行くのは自殺行為に等しいのでたまりっひさんにメールしてキャンセルさせてもらいました。PUMP2でリードでもやります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 20, 2008

久しぶりの更新

いつも帰りが遅くて更新できませんでしたが、きっちり水曜、金曜、土曜、日曜とPUMP2でした。

水曜日

K崎君の中級道場にへこまされました。「アップ課題ある?」と聞いたらあるというので着いて早々とりつくもめっちゃ難しい。完全に腕がパンプしてしまい、道場は1課題のみ気合で完登。課題は決して悪くないけど難易度にもっと緩急をつけたほうがいいなあ。あと「バーン」とか「ドーン」とか多すぎ。悔しいので1完登は設定無視して全部スタティックにとったりました。

金曜日

なんか記憶があいまいですが、ルートセットしたばかりの垂壁、スラブ壁に打ち込みました。今回はハリボテが多く、ムーブの途中で股間が心配になる「キン○マ核心」が多いです。とりあえず垂壁のが登れたのでヨシとしますが、スラブも体感駆使系が多い!ニール君がバシバシ登ってました。

土曜日

いつ、どのようにしてなったのかは不明ですが、前日に右足薬指の爪が真ん中ハンブンくらいからパックリ割れてました。なので右足シューズはかず、片足でビギナー道場に参加。さすがにスラブはムリですが、他は完登。いいかんじで難しくて楽しかったです。
tokuさんがランジ祭りの課題で難しい横とびに挑戦。

なんなんでしょうこの人は。すごすぎますね。
Rieさんが作った課題の初登を狙ってO野さんさいとー。君らがトライしているEarthハングの課題が面白そうだったので右足もシューズはいてちょっとトライ。途中のトゥフックが指が気になってうまくできなかったけどガマンしたらムーブがこなせました。結局O野さんがO塚さん呼んできてしまい2トライで初登をゲット。
その後tokuさん、たけ。さん、かなさん、よっすぃぃ、さいとー。君と呑んで終了。この日の呑みも楽しかったですなあ。

日曜日

ルートをやるつもりで来たものの、ルートエリアは尋常じゃなく混雑。やる気がうせてしばしボルダーを。
今日は割れた詰めを瞬間接着剤でとめたのであまり気にならず登れる。M山さんと垂壁、スラブ壁で遊んでいるとかなさん登場。「ルートやりましょう」どうやら少し空いてきたようです。じゃ、やりますか。

すんごい久しぶりなのでまずは100度壁の5.10aから、高さも気にならずいい感じで完登。間髪入れずに同じ100度の5.10bを。こちらも問題なくRP(たぶん以前やっていると思うけど曖昧)。しばし休んで同じく100度壁の5.10cを。ムーブは問題なかったものの、ヨレてクロスのポッケがとれそうになくテンション。悔しいので再度トライして問題なくRP。久しぶりの割に高さに対して恐怖心もなく、ホールドも10cくらいなら問題なくていいカンジ。ただ腕がすぐパンプしてしまうのがネック。たった4本登っただけなのにカチカチになってしまう。
ボルダーエリアに戻って茶課題でプルプルして、最後に長モノ1本だけやって最後の搾り出し。

ルート、今週はボルダーと並行してやろうっと。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 14, 2008

ランジ道場-Mr.

今日のPUMP2はMr.のランジ道場。ということでPUMP2へ。

いましたMr.課題作ってます。M山さんが早めの帰宅らしく先出しで課題を紹介してもらってます。

Mr.に「PUMP1カップ出てくれるんですよね。申込書忘れちゃったんですけど」ってヤッパそうなるか。
とりあえず今週やってみて決めるかなあ。

Rieさんに「私が作った課題やりました?」ってどれですか?
Earthハングから正面あたりの課題。これ、ホールドがどれも悪いな。3手目が全然とれず。悔しいのでかなさんに紹介してやりました。苦戦してますねえ。

さらにRieさんから課題を紹介される。Earthハング。下部がテクニカル、上部はヨレヨレ&遠い。Rieさんが先に片付けてしまい、「じゃgenさん頑張って」ってうそーん。

さて時間になりランジ道場開始。

Mr.がいつもの調子で呼びかけるんで、集まる集まる、なんと40名近い参加者。
前半部は比較的簡単な課題で女性も複数名参加して楽しく終了。といいつつ1こ登れないのあったな。

後半は難しくなり、参加者は半分程度。むっさいのばっか。
あれ?かなさんやらないんですか?じゃカメラお願いします。

Earth正面から鉄骨の課題。やってみました。

おお、できた。

最後の壁はもうふつーの参加者にはムリ。taaaadさんがガンガン打ちまくり、Mr.から「ロデオ」と呼ばれていたのがおかしかった。そのMr.のランジ

さすが。

最難課題をたまたま(?)PUMP2に来てた渡辺数馬君がMr.に呼ばれてトライ。

つ、つええ!

2時間飛びっぱなしで疲れたー。右手の中指の爪が割れたり左手小指出血したけど楽しかった。さすがMr.盛り上げ上手。また遊びにきてくれい!ひらまっちょアニキもお疲れー。

そして快く動画アップ許可くれた数馬くん、ありがとう!

近日中にもう一個動画アップします。編集諸々にちょっと時間ください。

ダイジェスト版をアップしました。

あとこのポスター
Imgp0348

フンジ祭り.....。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

January 13, 2008

P2&新年会

土曜日、雨のため御岳は中止、今日はクライマー仲間と新年会があるのでPUMP2へ。

着いて早々たまりっひさんが「遅いですよ。A子さんが待ってましたよ」
んん?行ってみると蟹シリーズのアレンジバージョンを作ったらしい。結構難しい。スタートがしづらい。とりあえず後半に繋げるとこまでは出来た。これも面白い。

この日は大勢の知り合いが。まだトライしてない人にRieさん課題、O野さん課題を紹介。昨日アホみたいに打ちつづけたせいか今日は指が痛くてしょうがない。煙草吸いつつルートエリアをブラブラ。するとたまりっひさんがルートを。半年ぶりらしいのだが11BまでOSしていた。凄いな。

そろそろあがるかと思っていたところに久しぶりに隆介が。びっくり。
ようやく仕事にも慣れてきたようで、これからはちょくちょく来るとのこと。随分落ちてしまったみたいで赤課題もやっとの様子だが、もともと上達も早かったんですぐ元に戻りそう。また楽しみが増えた。

2Fに行くとかわいい声に呼ばれる。おお、彩ちゃんでした。P2で会うのは久しぶり。ボルダーばかりだったみたいでようやくルート開始とのこと。たっくんはDSに夢中。
彩ママとたけ。さんと暫く談笑。

夜はたけ。さん、かなさん、こわさん、おかさん、よっすぃぃさん、いっしーさん、まり。さん、たまりっひさん、でもって久しぶりのぼるびっくさんと新年会。時間の経つのも忘れて呑んで騒ぎました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2008

気持ちの問題?

土曜日に御岳を予定していたので金曜日はレストのつもりだったのだけど、予報でほぼ確実に雨。で、やや遅めながらPUMP2へ。

3Fにはたけ。さん、かなさん、よっすぃぃさん、そしておかさんが。
さいとー。君の初級道場が始まっており、ひげたぬきさんらが参加中。まあ初級道場はいいかな、とアップを。

たけ。さんにすぐに「課題紹介するから登って下さい」ということで2つ紹介してもらう。
1つはOさんという人の課題らしく、【Rieさんに登らせない課題】として作られたらしい。リーチ系で体幹を駆使する課題。「genさんの得意系ですよ。」といわれるも、途中ホールドが遠く、軽くランジしないと届かない、しかもあまりよくない。そこでしばらくてこずる。

もうひとつはそのOさんにRieさんが作った課題。これは難しい。何度かトライして核心ちょい前までは行くも、そこからはかなり難しい。

オウジに「一撃できるくらいの課題ないですか」といわれたので5~4級とグレーディングした【沢蟹】を紹介。が、オウジ苦戦して一撃ならず。弱くなってんじゃねーの?といったら

オウジ「弱くなってないですよ。genさんが強くなってるんですよ」
たけ。「そうです。保持力上がってます。」
gen「そんなことないと思うけどなあ。」
たけ。「だってその課題(Oさん課題)の3手目、2手目が悪くて皆デッドでとってますよ」
gen「オレだってデッドでとってますよ。」
たけ。「いや、スタティックでとってます。」

そのうちK口さんが現れ、オウジも含め2課題を一緒にトライ。するとK藤君も通りかかったので難しいRieさん課題やってみてと紹介する。さすがのK藤君も核心部で落ちる。ここで火がついたか、しばらく本気トライで見事に完登。いやー強い。

途中さいとー。君が呼ぶので行ってみると「これ登って下さい」って道場って強制参加か?
スラブの課題でやや変則ムーブ気味。一度はムーブが組み立てられずあっさり落ちるも、2トライで落とす。どうやら設定ムーブとは違ったらしいけどそんなの関係ねえ。

ヨレないほうのRieさん課題にしばらくトライ。全く保持できる気がしなかった核心手前がなんとかこなせるようになり、ようやく核心部にトライできるように。M山さんが来たので一服して戻るとK見君がいてOさん課題で大苦戦。そのくせRieさん課題は一発で核心部へ。なんだかなあ。

伸介さんが現れ、Rieさん課題を試登。が、意外や意外、核心部で苦戦。その前までの悪いホールドはすべてチョークアップするほど保持しているのに。Oさん課題は尋常じゃない保持力であっさり一撃したのに。
ついにRieさんを呼び出してどうやって保持してるか聞く。すると核心部をピンチ持ちするらしい。いやーあれピンチでも悪いけどなあ。結局伸介さんも宿題に。オレはじめて伸介さんにガンバコールしちゃった。

Oさん課題、ランジやめて別ムーブにしたら簡単に取れるようになったのでたけ。さんに教えたら
たけ。「そのムーブできません」
gen「できますよ」
たけ。「ヒール上げるのにはホールドが保持できてないとムリです。」
gen「あのホールドかかりがいいからいけますよ」
たけ。「それはgenさんが保持力があるからです」

確かに今日は他の人と比較しても保持できているような....。あれ?保持力落ちたっての気のせいで実は上がってる?だから言ってたじゃないですか。とたけ。さん(という内容をblogにちゃんと書けと指示されたので書きました)

保持力は気持ちの問題だったのかな。

最後にルートを終えたかな。さんにRieさん課題紹介したら、核心ホールドピンチもちでいけるかも。と。
あれってひょっとして手の小さい人のほうがしっかりかかるのかも。

今日は久しぶりに一つの課題をうちまくったな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2008

中級道場-アニキ

今日は定時で帰ってPUMP2へ。

アップ後tokuさんが来たのでかなさん課題を早速紹介。簡単めなほうの課題でもやや苦戦。やっぱり得意不得意ってあるのかな。今日はかなさん課題は一撃でリピート。というか自動化されてるな。
逆にむずかしめ課題は設定ムーブで一撃。O塚さんに続き2人目の設定ムーブクリア。さすがtokuさん。

時間になりひらまっちょアニキの中級道場が始まる。
ひ「今日はスペシャルです」
ほうほう。ってレーザーポインタと課題のホールドが黄色ってことです。

1課題目は簡単目。アップ課題にしては難しかったが無事一撃。

2課題目はパノラマ。悪いホールドといいホールドの絶妙なバランス。これも一撃。

3課題目はEarth左からEarth裏に抜ける足自由課題。このあたりから悪くなる。K藤君ですら一撃ならず2撃。K藤君ですら悪いと言っていたホールドを飛ばすムーブがあみだされ、それにしたがってなんとか2撃。これが2トライで登れたのは結構嬉しかったな。

4課題目はEarth裏。途中めちゃめちゃ悪いホールドから次のガバが核心。左手出すのも右手出すのもうまくいかず。

5課題目はEarth正面左。前半バランシーで後半ドッカーンの課題。これもなんやかんやで登れず。

道場終了後Naeちゃんが来て道場課題教えてということで、まり。さんやたまりっひさんも加わって中級道場2周目に突入。5課題目の出だしのバランシー課題をまり。さんがスタートにヒールフックという新しいムーブでクリア。これが実にハマって前半は問題なく抜けられるようになる。が、後半のドッカーンがうまくいかない。かなさん課題でも出てきた黄色いハリボテがまだ苦手だなあ。

その後【毛蟹】と【ゴミ虫】を紹介。いいカンジでハマってもらって設定者としては大満足。
が、設定ムーブ以外では登れなかったはずの毛蟹の1手目をNaeちゃんが別ムーブで解決。まあかなりきつい抜け方なので後半まで持たなかったけどムーブ破壊されたのはちょっと驚いた。すげーな。

最後に御岳帰りのオウジに紹介して凹んでもらって本日は終了。

いやー今日は結構モチベーション高かった。が、2時間近く中級道場課題打ったので疲れたー。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ルートのプレッシャー

仕事で遅くなり21時過ぎにPUMP2へ。

ボルダーエリアに向かうとひげたぬきさんとワカモノが課題にトライ。日曜のかなさん課題と同じ悪い黒ホールドを使った課題。アップ後トライし、黒ホールドまで抜けるもその後が上手くできない。が、これは打てば落とせそうなのですぐさま日曜一人だけ宿題になったかなさん課題に。M山さんにも紹介して一緒にトライ。

一服して戻ろうとするもルートには沢山の知り合いが。まり。さんが「PUMP1カップ出ましょうよ」と。あー、ルートのコンペですね。急にはムリですよ。
と、伸介さんRieさんも現れ、更にプッシュされる。
Rie「genさんも出てください」
gen「ムリですよ。」
伸「ビギナーはトップロープですよ」
gen「トップロープだったら登れるけど決勝はリードじゃないですか。急にミシン踏んじゃいますよ。なんだアイツってなっちゃうじゃないですか。」
Rie「本当にさっき登ってた人?って?」

ここで周囲の皆が爆笑。

どうやらMr.にPUMP2から30人参加させてっていわれてるらしいです。

.......あれ?14日にMr.がランジ道場開くのって、ひょっとして勧誘?ヤバい。オレ確実に狩られる。

まあ、今年の裏目標は【ルートとボルダーの両立】なんで、そろそろルートもやっていけそうなら参加してもいいかな。

ボルダーエリアに戻りかなさん課題をトライ。なんとか完登。あー良かった。
M山さんにアドバイス貰ったら黒いホールドがしっかり保持できました。なんでこれがわからなかったのか。
M山さんにも【毛蟹】紹介したら結構苦戦。結局宿題になった模様。かなさん課題はあっという間に完登したのにな。あれ?やっぱりかなさん課題より難しいのかな。

Rieさんも誰かに紹介されたみたいです。が、全部一撃だったそうで。さすがです。

帰り際宿題解決をかなさんとよっすぃぃに報告。よっすぃぃが「で、【毛蟹】とどっちが難しかった?」.....同じくらいかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 06, 2008

PUMP2課題セッション

昨日の御岳で筋肉痛。最近体を甘やかしすぎだなということでPUMP2へ。

着くとまり。さんが。どうもこんにちは。え?たけ。さんとかなさんがさっき帰った?入れ違いですね。
3Fに行くと帰ったはずのかなさんがビギナー道場に参加してます。なにやら1課題目が難しいそうです。ひげたぬきさんらにそそのかされ、ストレッチもままならぬ状態でトライ。確かに難しい。ゴールが遠いです。リーチ課題ですな。最初は右足ヒールフックするも届かず、次にランジするも若干届かず。やっぱりストレッチとアップは必要ですな。このトライで右膝に痛みが。しつこく打たずにアップを。

その後今日のビギナー道場がどのくらい難しいのかと2課題参加するも、まあビギナー道場の最終課題くらいですかね。5級がくらいかな。さすがに一撃しときました。

その後たけ。さん、よっすぃぃさんが現れ、ここぞとばかりにかなさんが「傑作ができた」とのことで2課題を紹介してもらう.....え?セッターがまだ登れてない?どういうこっちゃ。
1つ目は足自由課題。が、途中の黒ホールドがとにかく保持できない。しばらく4人でトライして、結局私だけが箸にも棒にもかからずド敗退。なんつうか、なさけないです。皆口をそろえて3級といってますが、私の体感では2級以上あります。

次の課題は極悪。水色(1級)の異常に悪いカチからクロスでまた悪いカチをとらせるという「コイツ誰に対する課題なんだ」という課題。I山君ですら設定ムーブできず、登れたのはツヨツヨなO塚さんだけ。「できると思ったんだけどな」というかなさん、クロスが全くできてないけど、それでイケると思ったアナタはとんだ思い違いです。

で、私の作った「毛蟹」によっすぃぃさん、かなさん、途中現れてかなさん課題をことごとく落としたスタッフK見君にもやってもらうも、皆敗退。かなさん課題より明らかに難しいとかワケわからないことほざいてます。明らかに今日のかなさん課題より簡単なのに。長めなので3級としてますが、核心ムーブは絶対4級なのに。

最後のほうでK口さんも加わって結構セッションとしては盛り上がりました。
が、かなさんの簡単なほうの課題は私だけがド敗退。あんなホールド持てません。

ほんと、ヨワヨワですね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

初御岳-英国人祭

1/5 今年初となる御岳へ。

着いて早々忍者返し岩に向かう。と、さいとー。君ら若手が。なんと9時には来ていたらしい。風が冷たくて尋常じゃない寒さだったけど、まだマシになったとのこと。若いっていいな。
本当に寒くて手袋してても指先がしびれるほど。20分ほどでたけ。さんも現れたのでまずは忍者返しのリピートを。ってクロスとってスタンス乗せたら滑って落ちる。なんだかどうでもよくなりさいとー。君と子供返しにトライするも、指イテー。寒さと指の痛さですっかりモチベーションが下がり、がっつり来こんで一服。

するとこわさんが登場。宿題のクライマー返しですか。
マミ岩にアップに行ってたこわさんが戻ってきて一言。

「マミ岩の2級のスタート欠けちゃった」

見に行ってみてびっくり。
Imgp0258_2
これ、欠けたというより「もげた」ですね。
2級は更に難しくなっちゃいましたね。

こわさんのクライマー返し完登シーンを撮ろうとしばし付き合いましたが、やはり寒さのせいか登れず。

たけ。さんとtokuさんがいるデッドエンド岩に。と、たまりっひさんもいました。デッドエンド落としたそうで。おめでとうございます。
忍者返し岩エリアと比べると温かいです。急にモチベーションがアップし、たけ。さんとともにデッドエンドにトライ。前回来た時のムーブはすっかり忘れてましたが、先にきていた人たちのムーブが結構よさげ。今日はムリだけど何度か来れば落とせる気もするな。

そのうち【イギリス人のトラバース】2級が話題に。ムーブはどんなんですか?と聞かれ、専属カメラマンたけ。さんにカメラを渡してトライ。思ったより進んでびっくりですが、何より驚いたのはたけ。さんのカメラテク。

カメラマンの指が2本映って、肝心のムーブ(デッドでとめた手)が映ってない。すごすぎます。アングルが良かっただけに残念ですがこれはこれで面白いですね。
たけ。さん曰く、「低いアングルで撮ったほうがいいかと思って撮ってたけど、近くでとってたら思ったより登れて近づいてきたから慌てて移動したから上手く撮れなかった」そうです。まさに【策士策に溺れる】ですな。

その後tokuさん、たまりっひさんと英国人祭に突入。

tokuさんめっちゃ嬉しそうですがこれ2級ですから。2段ボルダラーがあんなに喜んでいいんですかね。他2人は1級ボルダラーだし。でもこれがボルダリングの面白いところですね。

その後皆さんに別れをつげ、たけ。さんと中州ボルダーでインチキジャンピングフックの撮影に。
が、苦手ホールドのおかげでうまく離陸できず、打ちまくるもリップがとめられず、5時近くで暗くなったので終了。

忍者返しエリアの寒さは尋常じゃなかったです。デッドエンド岩に移ってきて正解だったな。なんだかんだで楽しめた1日でした。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 03, 2008

登り初め

当初の予定は御岳でしたが、諸々あって今日はPUMP2へ。

そこそこ人がいますね。でもボルダーはチョボチョボ。知った顔何人かと新年の挨拶なんぞして登りはじめるも、3日間ただダラダラと食っちゃ寝してたせいかなんか体が重い。
Earth正面の茶↑が全然登れない。うそー、ヤバ。が、他の茶課題は一撃できたのでちょっと安心。

途中ひらまっちょアニキが3Fに来て、「今日はお客さんの年齢層が高めなので80年代の曲にしました」。お、確かに。PUMP2でカーズとかかかってます。なつかしい。
1/14のマンデー道場の道場主が「ゲスト」になっているのを発見。アニキに聞いたらあとで、、、とのこと。

今日は珍しくおかさんもボルダー。ちょいちょいダベりつつ今日は深緑4つほどトライするも、全く歯が立ちません。ここ2ヶ月テープ課題で新しく落とした課題なしというダメっぷりは相変わらず。しかも一度登った紺もリピートできない。中級道場課題はなぜか登れるんですよね。

2時間半ほど打って今日は終了。
帰り際に受付にいたYu-ki君、アニキとダベってました。
Yu-ki君カーズ知らないでしょ?とか話してたらなんとカーズがアメリカのチャートで1位になってた頃に生まれたんですね。これはショックでした。ワタシはその頃高校生でした。

で、マンデー道場主だれよ、と聞いたら印刷したばかりのポスターをみせてくれました。
おー、Mr.のランジ道場!しかも2部構成じゃないですか。これはぜひとも参加だな。
で、そのポスター、シール状になっていていわゆる余白部分があるんですが、余白まで文字がはみ出してまして、「ランジ道場」の上部分が切れちゃって

「フンジ道場」

フ、フンジ道場て!
3人で爆笑。

1枚だけフンジ道場になっていると思うので探してみてください。

5日は御岳です。今年初外岩いってきます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 02, 2008

あけましておめでとうございます

ってもう2日が過ぎてしまったわけですが。
さきほど実家から戻ってきました。

3日は御岳の予定でしたが、一緒に行く予定だった連中が風邪だのバイトだのと軒並みキャンセルしてきたのでPUMP2にします。御岳は5日に行くことにします。

今年の目標は
・怪我しない
・外岩ボルダー初段
・ルートとの両立

で行きます。
山も行くかなあ.....行かないかもなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2007 | Main | February 2008 »