« 中級道場-アニキ | Main | P2&新年会 »

January 12, 2008

気持ちの問題?

土曜日に御岳を予定していたので金曜日はレストのつもりだったのだけど、予報でほぼ確実に雨。で、やや遅めながらPUMP2へ。

3Fにはたけ。さん、かなさん、よっすぃぃさん、そしておかさんが。
さいとー。君の初級道場が始まっており、ひげたぬきさんらが参加中。まあ初級道場はいいかな、とアップを。

たけ。さんにすぐに「課題紹介するから登って下さい」ということで2つ紹介してもらう。
1つはOさんという人の課題らしく、【Rieさんに登らせない課題】として作られたらしい。リーチ系で体幹を駆使する課題。「genさんの得意系ですよ。」といわれるも、途中ホールドが遠く、軽くランジしないと届かない、しかもあまりよくない。そこでしばらくてこずる。

もうひとつはそのOさんにRieさんが作った課題。これは難しい。何度かトライして核心ちょい前までは行くも、そこからはかなり難しい。

オウジに「一撃できるくらいの課題ないですか」といわれたので5~4級とグレーディングした【沢蟹】を紹介。が、オウジ苦戦して一撃ならず。弱くなってんじゃねーの?といったら

オウジ「弱くなってないですよ。genさんが強くなってるんですよ」
たけ。「そうです。保持力上がってます。」
gen「そんなことないと思うけどなあ。」
たけ。「だってその課題(Oさん課題)の3手目、2手目が悪くて皆デッドでとってますよ」
gen「オレだってデッドでとってますよ。」
たけ。「いや、スタティックでとってます。」

そのうちK口さんが現れ、オウジも含め2課題を一緒にトライ。するとK藤君も通りかかったので難しいRieさん課題やってみてと紹介する。さすがのK藤君も核心部で落ちる。ここで火がついたか、しばらく本気トライで見事に完登。いやー強い。

途中さいとー。君が呼ぶので行ってみると「これ登って下さい」って道場って強制参加か?
スラブの課題でやや変則ムーブ気味。一度はムーブが組み立てられずあっさり落ちるも、2トライで落とす。どうやら設定ムーブとは違ったらしいけどそんなの関係ねえ。

ヨレないほうのRieさん課題にしばらくトライ。全く保持できる気がしなかった核心手前がなんとかこなせるようになり、ようやく核心部にトライできるように。M山さんが来たので一服して戻るとK見君がいてOさん課題で大苦戦。そのくせRieさん課題は一発で核心部へ。なんだかなあ。

伸介さんが現れ、Rieさん課題を試登。が、意外や意外、核心部で苦戦。その前までの悪いホールドはすべてチョークアップするほど保持しているのに。Oさん課題は尋常じゃない保持力であっさり一撃したのに。
ついにRieさんを呼び出してどうやって保持してるか聞く。すると核心部をピンチ持ちするらしい。いやーあれピンチでも悪いけどなあ。結局伸介さんも宿題に。オレはじめて伸介さんにガンバコールしちゃった。

Oさん課題、ランジやめて別ムーブにしたら簡単に取れるようになったのでたけ。さんに教えたら
たけ。「そのムーブできません」
gen「できますよ」
たけ。「ヒール上げるのにはホールドが保持できてないとムリです。」
gen「あのホールドかかりがいいからいけますよ」
たけ。「それはgenさんが保持力があるからです」

確かに今日は他の人と比較しても保持できているような....。あれ?保持力落ちたっての気のせいで実は上がってる?だから言ってたじゃないですか。とたけ。さん(という内容をblogにちゃんと書けと指示されたので書きました)

保持力は気持ちの問題だったのかな。

最後にルートを終えたかな。さんにRieさん課題紹介したら、核心ホールドピンチもちでいけるかも。と。
あれってひょっとして手の小さい人のほうがしっかりかかるのかも。

今日は久しぶりに一つの課題をうちまくったな。

|

« 中級道場-アニキ | Main | P2&新年会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51493/17660820

Listed below are links to weblogs that reference 気持ちの問題?:

« 中級道場-アニキ | Main | P2&新年会 »