« January 2008 | Main | March 2008 »

February 2008

February 28, 2008

中級道場-オウジ

今日は午後から厚木に出張。
そのまま帰宅して車でPUMP2へ。と、駐車場はいっぱい。しょうがないのでコインパーキングへ。

PUMP2到着。受付にいた伸介さんに「genさんPUMP1カップ出なかったんですか?」
ギクっ!あ、カメラマンでした。DVDにします。
伸「お、楽しみにしてます。PUMP2で流しましょう」ははは。かなさんヤベー。

2Fに行くとRieさんが「genさんPUMP1カップ出なかったの?」
ギクっ!あ、カメンラマンでした。DVDにします。
RieさんにはP2メンバーがいかに頑張ったか。とある一名がいかに「やっちまったか」を説明しておきました。

3Fに。ロングボルダーでアップ早々ふーじんとGAIDAさんが「この茶色をやれ」と。
いきなり茶?しょうがないのでやるも、当然登れず。3回ほどトライしたらプッシュで腕が攣ってしまう。ほらー、アップもそこそこに茶なんかやるもんじゃないですわ。

オウジの中級道場開始。卒業間近でオウジの中級道場もこれが最後。物凄い数の課題を作ったもよう。
参加者はかなさん、GAIDAさん、よっすぃぃ、その他最近の中級常連さん。

1課題目。パノラマ壁。アップ。
カチだらけだったが思ったほど悪くない。なんとか一撃。

2課題目。あれ?これ2課題めだったかな。記憶があいまいなので順序がおかしいかも。
パノラマ壁足自由。ポケット、カチ、カチでガバっぽいカチから遠いガバゴール。最後が遠い。何度かトライするも登れず。

3課題目。Earth裏。チクタク課題。ガバ、クラック状のガバからポケットでクロスでポケット、カチをつかってチクタクで右手左手を入れ替えてカチ、カチでゴール。ムーブ解析はバッチリだったのにクロスのポケットが取れない。悪!とか言ってたのにその後トライした人たちが軒並み普通にこなしていく。ちょっとショック。
2度目のトライで完登できたんでちょっとホッとした。

4課題目。垂壁のランジ課題。前tokuさんに紹介してもらっていたヤツ。そのときできていたランジが全くできず。

ここからたけ。さんも参加。

5課題目。Earth左。スタートが紫ハリボテ。1手目スローパーからかかりの良いカチ、やや甘いカチでリボン状のピンチでカチとってゴール。どうしても最後の遠いゴールがとれない。スタンスがズルズル滑る。
かなさんが異常にスタートのハリボテに苦戦してた。

6課題目。Earthハング。1手目が持てるスローパー、次がアマアマのスローパー。遠いピンチ状スローパーで次もスローパー、さらに持てるスローパーから遠いかかりの良いスローパーでゴール。2手目のスローパーが全く持てない。たけ。さんや他の参加者は苦も無く保持して先に進む。......凹むわーーー。

道場終了後トライしたらなんとか進むようになったけど体が重い。

水曜おなじみのNaeちゃんが現れ、最終課題を紹介してガッツリへこんでもらう。
ルートを終えてボルダーに来たふーじんが最初の茶課題が登れた!genさんより先に登れたとおおはしゃぎ。今のオレより登れたからって全く自慢にならないのに。たけ。さんは否定するだろうけど、本当にボルダーは以前と比べて登れなくなってる。

Naeちゃん、かなさん、よっすぃぃがふーじんにそそのかされて茶課題にトライしているので仕方なくやったら、一発で登れた。なんだ、ちゃんとアップしていれば簡単な課題じゃないか。

体がだるいのでやや早めに終了。朝から喉が痛かったけど更に痛い。ちょっと熱っぽい。あれ?風邪?
登れなかったのって風邪のせいなのかな?

次いけたら金曜。ちょっとルートもやろう。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

February 24, 2008

PUMP1 CUP

土曜日はPUMP1 CUPへ。

選手でなく応援です。
P2からはI槻さん、T井さん、Y上さん、まちゃこさん、かたさん、かなさん、よっすぃぃが参加。

彩ちゃんがビギナークラスのデモクラミングを
Sany0032

ビギナークラスに参加したのはまちゃこさん。
凄く頑張ってました。1本目は核心部まで。2本目は途中戦艦壁がわに飛び移るところで躊躇してしまい、タイムアップ直前に落ちるように飛んでました。怖かったそうです。
Sany0049
わかりづらいですが真ん中上部くらいにぶらーんとしたヤツが。

これ、面白そうだったな。ビギナーのグレードは10d~11Aくらいじゃないかな。ビギナーに出りゃ良かった。ま、許してもらえずミドルにされそうですが。

かなさんが尋常じゃないくらい緊張してます。腹話術の人形みたいに固まった笑顔です。かたやよっすぃぃは緊張ゼロ。もはや「横綱」の風格が漂ってます。

緊張のかなさんの1本目
Sany0054

緊張していたものの、なんとか完登。5分休憩して2本目。
2本目は、かなりいいカンジで進んでたんですが、あ?あれ?っていうくらい意外な個所であっさり落ちちゃいました。「なぁーーにぃ?やっちまったなァ!」A決勝進出はかなり微妙。というよりギリ無理でしょう。残念。

よっすぃぃの出番は最後から3番目。待ち時間なが!この間におかさんも到着。

さて横綱、じゃなかったよっすぃぃ。

Sany0066

1本目完登。2本目もかなり進んでこれはA決勝出れるんじゃ?

さて決勝進出者の発表。お!よっすぃぃは同着予選2位でA決勝へ。すげえ!
かなさんは2本目のやっちまったが響いて14位くらい?でB決勝。そのちょい下くらいにI槻さん。

B決勝でかなさんは見事に完登。暫定1位の状態で待つも....その後3人完登者が出て、予選結果とあわせて4位。ギリで表彰台を逃しました。しかも優勝までも2手差。やっちまったな!

よっすぃぃ、決勝も頑張りました。
Sany0083

戦艦の核心部でフォール。ナイスクライミングでした。が、決勝進出者は凄すぎた。たぶん5.13を登る人たちでしょう。決勝ルートはおそらく12A/Bくらいですが、余裕でOS。結果、よっすぃぃは5位。5位とはいえ凄いです。

かなさんも予選2本目であと2手(普段なら余裕であと2手出せてましたね)出してたらBクラス優勝だったのになあ。まああの緊張ぶりにしては頑張ってました。決勝の完登もナイスクライミング!

T井さんが体調不良なのか実力が出てなかったですね。
観戦だけだとウズウズしますね。ちょっとルートモチが上がりました。

ミスターはじめスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした!いいコンペでしたよ。
特にしゃべりっぱなしのミスターお疲れ!

さて、次はファイブテンカップですかね。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

February 22, 2008

珍しく木曜PUMP2

今日も遅くなりそうだったけど「明日頑張るから!」と説得して今日は早めに帰宅してPUMP2へ。
木曜は普段レスト日なので珍しいかも。人は少なめですね。

かなさんとおかさんが。まいど!
かなさんがPUMP1カップまでまだ2日もあるのにもうプレッシャーで押しつぶされそうだとのこと。はやっ!

今日は新しい課題にちょいちょいトライ。ひげたぬきさんも新課題にチャレンジのご様子。
やはりグレーディングは以前のPUMP2くらいかも。茶は1撃できるものもある。かわりに紺が難しくなっている気が。トライするたびに進みはするものの完登するのはちょっと難しい。しかし今日は暑い!額は汗だくでヌメがひどい。ここらでEarthハングへ。

たけ。さんがちょっとロングボルダーやってルートへ。
ハングにはゲンさん(ワタシではなく)が。宿題の深緑課題をひたすらトライしていますた。さてワタシはというと、ハングに目作りで課題作ってトライ。が、思ったより難しい。打つたびに進むもヨレヨレー。

その後まり。さんに昨日の中級道場の最終課題を紹介してもらう。ひげたぬきさんも加わってトライ。
今日はヌメりもあるので難しい。とはいいつつこれはヌメらなくても難しいかも。もう一日トライすれば落とせそうな感触。

それと、今日はPUMP2にいる三人の"ゲン"(もう一人はスタッフ)で会話するという奇跡が!ま、どーでもいいハナシですけどね。

最後の最後にキャンパしてEarth正面の深緑のロングボルダー。なんとヨレヨレの状態だったのに2手進んだ!たけ。さんのアドバイスのおかげですね。ヨレた状態でキャンパとロングボルダーはいいトレーニングになりそうだ。K藤君、フルサー君、たけ。さんとなぜか東京マラソンの話とかで盛り上がり、最後にさいとー。君のキャンパをけなして終了。

ルートエリアに行きかなさんのところへ。やはりプレッシャーでぜんぜん登れないらしい。

「もう結果は気にしなくて面白いことしなさい」とアドバイスしてあげました。ちょっと気持ちも楽になったようで。

P1カップはビデオカメラもって応援に行きます。参加する皆さん頑張ってくださいね!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 21, 2008

サラリーマンクライマー

水曜はPUMP2中級道場の日。ここしばらく水曜日は定時で退社して一度家に帰ってからPUMP2に向かうパターン。なものでウェアなどは持たずに出社していましたが....。

午後の会議がずれにずれ、開始したのは定時直前。アタリマエのように定時を過ぎても会議は続き.....一旦帰ってPUMP2に向かっても道場は終わっており1時間も登れなさそう。ということで今日はいけず。

クライミングって本当に特殊だと思うのは、1週間に一度くらいだと維持がせいぜいっていうところ。
なもので、クライミングを趣味としているサラリーマンは、おそらく以下のいずれかの選択を強いられているハズ。

・会社を優先し、クライミングは週末にできればヨシとする。
  →生活や家族のこともあるため、クライミングは半ば上達はあきらめる。たまに登れればいいや。
  →あくまで会社優先だが、許された時間をクライミングにつぎこむ。
・出世や会社づきあいをあきらめ、クライミングに専念する。
  →残業や会議の少ない職場を選択する。
  →罵声を浴びようがダメ社員と言われようがとにかくクライミング中心

まあ大きく分類するとこんなカンジで、あとはこれらを時と場合によって使い分けているのではないかなと。
会社もクライミングも妥協しないためには尋常じゃない努力が必要です。
ワタシはクライミング優先で、それでもどうしても仕事量が増えているときは水曜は定時で帰るかわりに木曜日に遅くまで残業したりしてます。

とにかく、仕事とクライミングを両立させるために物凄い労力を使っているわけです。
で、ジムとか外岩では目一杯楽しんでいるワケですが。

学生さんにとってはそんなジムで子供のように無我夢中に登っているリーマンは

「稼ぎがあって悩みもなくクライミングできるいいご身分」

に見えることもあるようです。
そう思っている学生クライマーに一言

世の中そんなウマイ話はない!

就職したらその意味がわかることでしょう。「ヤツらはスゲエ!」と。

とまあ今日登れなかったストレスをぶつけてしまいましたが。
明日は絶対PUMP2に行くぞ!

| | Comments (7) | TrackBack (0)

February 20, 2008

PUMP2新壁

いつまで経っても終わらない仕事に見切りをつけ、ダッシュでPUMP2へ。
それでも20時半くらい。ちょうどRieさんと入れ替わりでした。お疲れさまでーす。

さて、今日はボルダーエリアのパノラマ、キャンパス、Earth裏のルートセット直後。たけ。さんはEarthのロングボルダーにトライ中。挨拶だけしてセットした壁に向かうと....人、人、人。とりあえずピンク・白あたりでアップして橙、赤あたりを。以前のP2グレードっぽくなりました。赤くらいならば楽々一撃。茶でちょっとてこずるってくらいですかね。もともとこのエリアは狭く、ちょっと危ないとかんじてきたのでEarthハング、チューブ壁へ向かう。おお、ガラガラだ。

と、Naeちゃんが。Naeちゃんのトレーニング課題を紹介してもらう。
Earthハングの課題はちょっと面白い制限つき。自分が手で掴んだホールドは足として使えないってルール。で、ホールドが遠い。これは確かにトレーニング用としてはいいな。なんとか一撃。

チューブ壁の課題は悪い。紺テープの左右のホールドから黄色テープ2つ。茶が貼られたマーブルのスローパーで中継あってスローパーでゴール。スタンス位置がすごく微妙でバランシー。これ、打ち込まないと落とせそうにないな。

たけ。さんが「紺テープのロングボルダーはgenさん向きです。Earthの緑よりいけますよ」と。コーチの指示に従ってトライ。足限定でやると、3手目も取るのが難しい。なんじゃこりゃ。

たけ。「足自由で5.11dです。足限定だと12ですよ」
あ、なるほど。

ブリッジからEarthハングの下部をトラバースし、そこから上に上がっていく。ムーブは確かに向いているし面白い。パート分けすると登れるけど繋げるとヨレヨレ。これもトレーニング用としては最適かも。

最後になぜかキャンパ。緑のロングボルダーの最後の直上をキャンパで。悪いけどこれもトレーニング。たけ。さんにも薦める。

たけ。「キャンパ苦手なんです。」
gen 「だからやるんですよ。パワー系で売っていきましょうよ。」
たけ。「繊細系ですから。でも体が固いと厳しいんですよね。」
gen 「そこで体の固さをパワーでねじ伏せるんですよ。こ○さんみたいに」

説得力があったのか、珍しくたけ。さんがキャンパを。しかもそこそこハマっちゃったみたいで結構な便数だしてました。たぶん明日筋肉痛だな。

ルートセットした壁、明日は空いているかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2008

RaBで課題づくり

今日はチョークバッグをとりに西日暮里Rhino and Birdヘ。

ふじえださんに「年会員とかは?」とか言われました。オレめっちゃ損じゃないですか。
a-yanがいました。課題作って登ってもらうか。

アップ後早速課題づくり。前回は120~130°壁だったので今日は95~115°壁をメインに。
まずは中央あたり。ゴール前のスローパーが悪い。右手中指ガチガチテーピングなためかうまくゴールがとれない。5~4級くらいかな。

次に右側からルーフに抜ける課題。これは簡単め。易しめ5級くらいかな。

最後に左側、乗り込み課題。これも5級あるかないかくらいかな。

100

いずれもRaBのテープでいうと黄色ってとこかな。

もうひとつ120~130°壁に作ろうと目作り課題でトライするも、わるっ!ムーブがこなせないぞ。
昨日の疲れが残ってたので2時間ちょっとで終了。a-yanにとってはどれも難しかったようだ。傾斜がきついのでこれより簡単だとガバだらけになっちゃうな。

課題はファイルしておきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2008

ルート&ボルダーで搾り出し

たけ。さんがメールがあり、14時に行きますといいつつPUMP2についたのは15時ジャスト。
受け付けにいたスタッフ達がキターとか言ってます。なんだどうした?と聞いたらたけ。さんが今日はルートと言ってたらしい。んな騒ぐことじゃなかろうに。

ボルダーエリアに向かうとたけ。さんに「遅いです」と言われました。すみません。ロングボルダーでアップしてすぐ1Fへ。

まずは入り口すぐの壁(なんつったっけ?)の/5.9でアップ。同じ壁の5.10AをOS。
ここまではまあまあ。

と、すげー久しぶりにヨセミテが来てました。なつかしいな。やはり頻度は下がっているらしくボルダーでも茶でいっぱいいっぱいらしい。

一服したのち、たけ。さんに指定されギャラリー壁の5.10B。2点支持練習用課題とのこと。確かに遠い。途中わけわからなくなってしまい2テンくらいしてしまった。でも確かに練習にもなるし面白い。
同じくギャラリー壁のまたもや2点支持練習用5.10C。粘りに粘るものの残念ながら2テン。でも降りてきたらたけ。さんに「凄く頑張ってて感動した」といわれました。これはかなり腕が張ってしまう。ここでさいとー。君も加わって同じルートを。
さいとー。君、ルートがめちゃめちゃ上手くなってて驚いた。余裕でOS。う、ルート、差をつけられてる。

100度壁に移り、5.11Aにトライ。ホールドのかかりがいまいち信用できなくてクリップするのが怖くて2テンして途中敗退。

ところで、ルートの人ってマナーが悪い人多くないですか?結構登れそうな人に限ってマナーが悪い。私が5.11Aやっててたら、明らかにルートがかぶるヤツを登ってきててビックリしました。しかも何にも言わないの。
進もうと思ってもその人が落ちてきたらぶつかりそうなんでテンションしました。(まあその前にどテンションしてたんですけどね)
その前にはTSUNAMIから降りて来た人がロープダウンを何も言わずに行ってロープが顔にあたりそうになりました。
まあたまたまかもしれないんですが、ボルダーエリアでは上手い人ほど親切だったりかぶりそうな場合に指摘してあげたりしているだけにショックでした(まあボルダーにもマナーが悪い人もいますけどね)。なんなんですかね。

最後に100度壁の5.10Aを、腕がパンプしていたのでヤバかったんですがギリギリで登れました。

ボルダーエリアに移動。tokuさんに昨日打った課題を紹介して一緒にトライ。さすがtokuさん、2手目の赤ボテは一発でランジ成功、4手目もなんとかなるんじゃないの?ってくらいいいカンジでした。Rieさんもトライしましたが赤ボテがとまりません。
ワタシも昨日できなかった赤ボテランジがようやく決まる。tokuさんアドバイスありがとう。

ヨセミテは腕が終了したらしく、殆ど登ってなかった。また来いよー。

で、Rieさんの「簡単目」という課題を紹介してもらうも、ルートでヨレた状態で保持力が低下。つーかどこが「簡単目」じゃ!といってたらRieさん曰く「他の課題は”普通”なんだもん」ってことです。

最後の最後にロングボルダー5.11C/Dにトライして完全に搾り出して終了。

ルート、ロングボルダーをやることで、ボルダーでも無駄なパワーを使わなくなるといいな。「必要なだけのパワー」が出せるようになると核心抜けも楽になるかも。

家に帰ってきても腕が重い。明日のRaBは2~3時間でまったりと課題作りでもしよっと。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

P2ボルダー

今日は日曜日に置き忘れたチョークバッグをとりにRhino and Birdに行くつもりが....ウェアをデイパックに入れ忘れてしまいました。しかも会社のIDカードまで忘れる始末。うちの部署は個人情報を取り扱う部署なんで、忘れたときに借りるIDカードだと入れないんですよ。ほんと迷惑かけてしまってすんません!

で、急遽PUMP2へ。一旦帰って着替えて向かったので20:30くらいでした。受け付けのj-hama君からオウジらがまた課題作ったというハナシをききました。オウジはまだいるらしい。

3Fに向かいストレッチ。既にK崎君の初級道場が始まっていたんですが.....すんげー静か。
なんつーか、道場主はもっと盛り上げるべきでしょ。あと参加者も盛り上げないと!あとでK崎君に聞いたら課題が簡単すぎて盛り上がらなかったと言ってましたが、そういうときは目作りでもいいから悪いホールドとかに替えてほうがいいでしょ。

で、オウジをとっつかまえてとりあえずI山君の道場課題を紹介して一緒にトライ。
その後作った課題を紹介してもらう。どうやらhideさんとO野さんとの合作みたい。チューブのヤツはイマイチ触手が動きませんでしたが、Earthハングの課題はめっちゃかっこいい。これがサクサク登れたら気持ちいいだろうなあ。まあ結果はランジで2手目のハリボテが止まらんというシャバシャバぶりでしたけどね。

たけ。さんが来て例のEarthの新課題にトライ。ほんともうちょっとなんですけどね。ガンバ!

ふとEarthハングのオレ課題をまだ完登してないことを思い出してやってみたら、一発で完登。なんだかんだで3級ないかもなあ。Gさんとお友達にも紹介してやってもらうと、Gさんのお友達が一撃。やっぱり3級あるかないかくらいみたいですな。

Rieさんに「genさんルートやらなくていいの?」ってそれはP1カップ的なアレですね。
左手中指パキっちゃって、ってテーピングした指みせたら

Rie「本当?仮病じゃないの?」

わ、Rieさんオレの心の中の「ルートやりたくねえ」っての読んでますわ。ってそのくらいわかるか。
RieさんにEarthのロングボルダーのグレード変更を申請したら11C→11C/Dに変更されました。まあ妥当かな。

yu-ki君にガンバコールもらいつつたけ。さんとEarthの11C/Dにトライ。やっぱりヨレて23手目がとれない。うーんムーブもうちょっと考えないとだめだな。バラすと簡単な課題なんだけどなあ。

指はやっぱり痛いです。特にガバが痛い。

土曜をP2にして、日曜日にRaBに行こうと思います。誰かRab行きませんか?
あ、山井さんどう?行かない?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 14, 2008

中級道場-I山

PUMP2に着いたのは19:50
受付にいたI山君が「あー良かったgenさん来たよ」ってオレ指パキってんだけどな。

20時になりI山君が中級道場を呼びかけるも反応がイマイチ。テンション下がるI山君をみかねてたけ。さんら3名が参加。私はナガモノでアップ。

I山「最初はアップ課題でーす」
たけ。「わ、悪い。これアップじゃない」

嫌な声が聞こえましたがとりあえずガッチガチにテーピングしたんで参加。

確かに悪い。たけ。さんにアドバイスもらってスタートにヒールしたりしてなんとか3便でゲット。が、テーピングした中指が滑ってかなり怖い。でも4級くらいかな?確かに中級道場的にはアップと言ってもいいかな。課題も面白い。

2課題目。I山君にしては珍しく垂壁。しかも繊細バランス系。たけ。さんが早々に落とす。しかしこれはスタンスが悪い。左手の保持で重心を左に移して悪いスタンスに乗り込む。さらに左に重心をあずけた状態でないと滑ってしまうのだけど、左手はテーピングしているのもあってまったくできない。体が上がるけど重心が中心のままなのでそのままズルリ。この課題もかなりいい出来。

3課題目。スラブ。おお、I山課題でスラブとは。
垂壁からスタートしてスラブのハリボテを左手でとり、体を上げて悪いホールド。そのままハリボテ上のジブスに乗り込む。これもバランシーでよくできた課題。とりあえずゲット。K藤君ようにむずかしめ課題も目作りで作成。が、ホールドがヌメっちゃってむずかしめ課題は落とせなかった。

4課題目。I山君らしいチューブ壁のドッカーン課題。パキりが無ければひょっとしたらゴールできたかも。ゴールの2手前までタッチするも保持には至らず。この課題はパキった指が痛むため3便ほどで諦める。

いやー今日の課題はどれも良かった。

ともにさんとダベり、M山さん、たけ。さんらと新しいナガモノをトライ。腕がパンプしたあたりでホールド掴まなくても指が痛み出したためやや早めに終了。

ひらまっちょアニキにI山君道場でスラブと垂壁が出てきたと話したら、「ようやく大人の課題が作れるようになりましたか」とか言ってました。ま、確かにそうだな。うまいこと言うね。

帰り際にI山君がウォールストリートのコンペに出ませんかと誘われる。残念ながら前日に明石に出張なんだよね。で、ingaはどうしたのか尋ねたら、なんとオープンで参加するらしい。がんばれ!
折角関西に行くなら外岩もいけばと言ったら「マットもっていけないし」というので、「関西の知り合いのオッサン紹介してやるぞ」と言っておきました。もしかしたらお願いするかも>関西のオッサン

最後にかなさんのルートをヤジって終了。よっすぃぃがいいカンジで煽ったせいもあって気合で完登してました。

あー指痛い。ちょっとモチ低下。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 11, 2008

PUMP2ナガモノ

月曜日はPUMP2へ。

やや遅めに到着。ひさしぶりのかなさん、よっすぃぃ、でもっていつもの通りたけ。さんが。
かなさんは保持力が著しく低下したもよう。

a-yanもいました。

そうこうしているうちにyu-ki君のレディース道場が。
前回のレディース道場と違ってなんだか和やかな雰囲気。しかもなんか盛り上がってます。今回は「脱げ」とは言われなさそうでyu-ki君も一安心か?

たけ。さんと途中まり。さんも加わって新しいナガモノやりました。
なんかすんげー腕がパンプしてます。

Earth正面の5.11Cは22手まで。以前よりちょっとだけ進んだ。
垂壁の5.11Cは26手まで。ここが抜けられたらあとはなんとかなるかも。こっちはあまりヨレない。

19時頃あがってかなさん、たけ。さんと釜飯屋でメシ食って終了~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

RaB

日曜日はmorikatuちゃんが「勝負」といういのでRhino and Birdへ。

受付にはオーナーふじえださん自らがお出迎え。
「今日ファイル作ったんでぜひ課題作ってくださいよ」
まかせてください。

すでにmorikatuちゃん、まっきー、トモちゃん、a-yanと、始めましての上海ハニーさんが。

Sany0006

軽くアップしてまずはルーフにとりつく。やっぱりここのルーフは長くて楽しい。簡単目の課題を作ろうと思ったけど、どうしてもテープ課題とかぶってしまう。足限定だと難しくなる。諦めて前傾壁へ。

まずは1つめ

Sany0008

推定5級。まっきーとa-yanがトライ。a-yanは核心となるスローパーがとれない。まっきーは核心部のスローパーから次のガバで苦戦。まっきーは5トライくらいで完登。グレーディングはまあ5級簡単目ってところかな。

2Fに移動。2Fはややこじんまりとしたカンジ。なんかちょっと落ち着く。

Sany0012

ここにもひとつスラブからルーフ抜けて上部にあげる課題を。これは6級くらいだろうか。
まっきーにスラブの1手もの課題を紹介される。難しい。5便かけてなんとか完登。

いくつかテープ課題をやり、さらに下に降りてもうひとつ課題を。

1Fの課題はファイルしておいたので行った方はトライしてみてください。どちらも易しめの5級ってとこです。

ジムをあとにし、morikatuちゃん、まっきー、トモちゃんと焼肉屋で飲んで帰宅。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

February 09, 2008

課題づくし

2日レストしてPUMP2へ。
左手中指のパキリは比較的軽いみたい。動かすと痛むけどガッチガチにテーピングすればさほど気にならないかんじ。

まずはアップでEarth正面のロングボルダー5.10a往復でアップ。簡単目課題をちょいちょいやっているとtokuさんとオウジが。

とりあえずtokuさんにこの間オウジと作った課題を紹介してオウジと3人でトライ。で、tokuさんがスタートホールドを延長して更なる合作が。これ、結構かっこいいムーブになる。結局落とせずtokuさんに中級道場課題を紹介。さすがにtokuさんにはさほど難しくなかったようで。

その後tokuさんがEarthハングに課題を作ったのでトライ。アンダーのスタートから持てるピンチ、ガバのスタンスがあってカチ、ポケットでガバポケットゴール。

できませーん。
これはtokuさんもオウジも完登ならず。

このあたりでたけ。さんも登場。お仕事だったようで。
疲れているらしくロングボルダーをひたすらトライ。

で、さらにtokuさんがEarthハングに課題を。アンダー、ガバ、スローパーでゴール。これが凄く良くできた課題で3人でうちまくり。が、スローパーのマッチがうまくできない。O野さんも来て4人でマシンガントライ。
ちょっと飽きてきたので前回紹介してもらったチューブ壁のO野さんオウジ合作課題を。これは悪すぎる。

4時間ほど経ったので終了。
あ、tokuさん課題2課題目も動画とっておきゃよかったな。

日曜は電車が動いていれば午後からRhino and Birdに行こうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2008

中級道場-j-hama

PUMP2に着くと同時にj-hama君の中級道場が始まる。軽くアップしてすぐEarthハング壁の1課題目に取り付くも....2手目取れない。1手目のポケットが耐えられないし痛い。GAIDAさんだけが軽々一撃。強いな。怪我人とか言ってたけど「毛ガニ」の間違いじゃねーの?

2課題目はtaaaadさんに既に紹介してもらった課題。Earth左の課題。アンダーポケットから次のスローパーがどうしてもとれない。ややムキになってトライしていたら、左手にビビっと痺れみたいな痛みが。パキり?とりあえず手首と指をガチガチにテーピング。GAIDAさんはこれも楽々クリア。本当に強い。

3課題目はパノラマ壁1手目はガバで2手目はかかりの良いスローパー。ここまではいいけど3手目のカチがとまってる気がしない。次のムーブがおこせなくてポトリ。なんつーか、自分のヘタさ、弱さにちょっと凹む。

4課題目はスラブ。これは日曜日に教えてもらったんで多少進展あり。が、ゴール前のホールドとるときに必ずスタンスがすべる。たぶんあの位置に乗せちゃうとムーブ起こしたときに滑り落ちちゃうんだろう。たけ。さんが「genさん登れるかんじでしたよ」と言ってくれましたが、ジツは日曜日に散々打ったんでアタリマエなんですよね。んがー!

最終課題は推定2級。2手目も取れず。だ、ダメだこりゃ。
今日は自分の実力不足は痛感しました。ただ、課題はどれも面白かったし指がよくなったらまたトライしたいと思える課題でした。

その後イチバン新しいオレ課題(ゴールのみオウジが設定)をたけ。さんとGAIDAさんに紹介してトライ。前回よりやや進んだもののハリボテがとまらん。これもトレーニング課題としてはいいかな。幸いにもたけ。さんにも気に入ってもらえました。

指もイテーしもう帰ろうかなと思っていたら、たけ。さんに「新しいロングボルダーやってみたらどうですか」といわれて2つほどトライ。Earth正面の5.11C。悪い!Rieさん調子が悪いときに作ったみたいで色んな人が「これ12Aくらいじゃね?」って言ってました。グレーディングはわかりませんが悪いのは確か。

垂壁の5.11Cもやってみました。これも悪い。2回やってちょっとだけ進みましたが核心部までは全く到達してないです。腕パンパン。最後にひらまっちょアニキが同じ5.11CやりはじめたのでGAIDAさんと【落ちろ音波】出して見事撃墜したところで今日は終了。

指のために2日くらいはレストします。
とにかくもっと上手くならないと!課題は山積みです。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

PUMP2

今日もPUMP2へ。

オウジがいたのでhideさん課題とRieさん課題紹介して一緒にトライ。ついでにオウジとO野さんの合作というチューブ壁の課題を紹介してもらってトライするも.....悪っ!!なんじゃこりゃ。思わず「クソ課題じゃねーの」とか悪態ついちゃいました。

煙草吸いに下に降りたらほんと久しぶりにS井さんに会いました。2ヶ月ぶりだそうで。5.9でひーひー言ってるらしいです。やっぱり間あけるとエラいことになるんだな。おそろしや。

しばらくするとたけ。さんが遅めの登場。例のtaaaadさんに教えてもらったhideさんのスクール課題をやりにきたそうです。
私は自分課題をトライ。ゴールタッチまで来たもののスタンスのピンチが抜けてしまってボトリ。M山さんは「ゴールでいいんじゃ?」といってくれましたが自分で納得できず。うーん。でもこれはもう落とせるところまできているな。

たけ。さんとhideさんのスクール課題にトライ。今日はいいカンジでムーブがこなせて3~4回トライしたら出来ました。これ前腕が張ります。確かにトレーニング課題だな。たけ。さんはヨレてドンドン高度が落ちてます。
オウジに紹介して「絶対一撃できるよ。できなかったらヤバい」とプレッシャーを。かなり本気モードになったようで無事一撃。でもってj-hama君のブリッジ課題を紹介して一緒にトライ。やっぱりゴール前の黒ホールドで落ちてしまう。その手前の緑のハリボテでマントル返ししないと次のムーブが起こせないという結論。

で、最後の最後にEarth裏に目作り課題を作ってオウジとトライ。結構いい感じの課題かも。

そうそう、ムービー用にSANYOのXactiを買いました。フルハイビジョンなのに5万円切ってたし、静止画も撮れるんで即買い。たけ。さんに見せたら「こわさんも持ってますね」
わ、Optioに続いてまた被っちゃったか。まあいいか。

今日はhideさん課題も落とせたし前腕が張ったしいいトレーニングになったな。久しぶりに達成感があった日でした。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 05, 2008

Climbing Gym Rhino and Bird

2/6(水)オープン予定のふじえださんがオーナーのクラミングジム「Rhino and Bird」に冷やかしお手伝いに行ってきました。

西日暮里と日暮里の丁度中間くらいの場所です。私は西日暮里から向かいましたが4~5分程度で到着。

あと数日でオープンとあって、最後の追い込みで皆さん頑張ってます。私もペンキ塗りとお掃除をお手伝いしつつ、新しい壁を登らせてもらいました。

Imgp0350_2

ルーフ壁です。いい感じです。このくらいせり出していると登り甲斐あります。

Imgp0351

前傾壁、結構高いです。奥に見えるのがルーフ壁。

Imgp0352

壁は結構な高さです。幅もじゅうぶんあるので楽しい課題が作れそうですね。PUMP系ほど沢山のホールドはないですが壁の形状は好きです。ふじえださんのこだわりがなんとなくわかりますわ。

ホールドはまだ新しいので色鮮やかですが、やっぱり指は痛い。まあしばらくすればいい具合にこなれてくるでしょう。あとマットがフッカフカです。大きい1枚マットなので足が挟まってグキ!って心配はなさそう。

最後に賄いも頂いちゃいました。

Imgp0353

賄いに群がってますね。ここが休憩スペース。見てのとおり間接照明でオシャレですねえ。
結局大してお手伝いにはなりませんでしたが、こうしてジム紹介できたのでまあヨシとしましょう。

山手線沿線ってのは立地的にもいいのでは?私にとってはやや遠いですが。
PUMP2ボルダラーの皆さんも是非一度行ってみて下さいな。

Rhino and Birdのサイト
http://www.rhino-bird.com/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2008

雪の日にPUMP2

外は雪。今日は家でじっとしてようかとも思ったけど、a-yanがPUMP2に来ると言っているしとりあえず向かう。
14時半くらいに到着するとかなさんがグッタリしていた。

j-hama君が来て、中級道場に出す課題を紹介してくれた。かなさん、M山さん、K野さんとセッション。が、今日は雪のせいなのか、ヌメラーが混じっているせいなのか、途中のスローパーが異常に悪い。セッターj-hama君ですら落とせない。なんじゃそりゃ。課題はすごくバランシーで面白かった。

ついでにブリッジの課題も教えてもらう。前半ダイナミックで後半がテクニカル。足上げが狭くてゴールとるムーブがこなせない。うーん宿題!

珍しくGAIDAさんとふーじんが。日曜に来るなんて滅多にないのでは。
しばらくしてtokuさん到着。早速一昨日Rieさんとセッションした課題などを続々紹介。

まずはtaaaadさんに教えてもらったhideさん課題。さすが、数便で撃墜。

でもってチューブ壁のhideさん作「Rieさん用課題」、さすがのtokuさんも苦戦。が、打つたびに高度が上がるのはさすがというべきか。

でRieさん課題を3つ。1つはかなりいけそう。すごい。

そうこうしているうちにa-yanが到着していた。お疲れー。

j-hama君課題も紹介。ブリッジはあっさり一撃。スラブはやっぱり落とせず。

途中ひらまっちょアニキのビギナー道場が開催されていて、なにやらスラブ課題が面白そう。一団が次の課題に進んだところでかなさんに教えてもらってtokuさんとトライ。なぜか途中のジブスなしで登ることになる。tokuさんが早々に落とす。私も頑張ってなんとかゴール。おもしれえ!

で、tokuさんがスラブに課題を。ゴール前の三日月ホールドが異常に悪い!これをかなさんが落とす。うーんさすが「いぶし銀」と呼ばれるだけあるな。

ビギナー道場の垂壁課題も紹介してもらってトライ。これも難しかったけどなんとかクリア。つーか今日の道場は絶対ビギナー道場のレベルじゃないな。

自分課題にトライ。あいかわらずオレンジホールドで落ちる。が、いいムーブを見つけられたのでフレッシュな状態でトライすれば落とせそうだな。tokuさんがこの課題のエクステンドを考えているようだ。

a-yanの長物トライにアドバイスしていたりしてまったりしていると、ルートから上がってきたまっきーとN木さんがスラブの赤課題をトライしていた。ぼーっと見ていたらN木さんに呼ばれてトライすることに。
が!これが悪い!まったく登れず。凹んでいるところに追い討ちをかけるようにGAIDAさんがあっさりと登る。

その後まっきー、N木さんにオススメの垂壁課題を紹介しつつ、まったりと登る。
気が付けば19時半。あれー5時間も登ってたのか。

結局a-yanの相手は殆ど出来なかったな。

ルートぜんぜんやってないや。
こりゃP1カップはムリっぽいな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 02, 2008

Rieさんとセッション

PUMP2へ。

たけ。さんとひげたぬきさんとまり。さんとひっさーしぶりのかなさんが。
で、taaaadさんが「いい課題がある」というのでたけ。さんと一緒にトライ。どうやらhideさんのスクール課題らしい。む、難しい。たけ。さんはひたすら打ち込んでましたが私は早めに見切りをつけ、taaaadさんに私の課題を紹介。で、もう一個j-hama君課題を紹介してもらう。前半は問題ないがアンダーのポケットからスローパーとるところのムーブがおこせない!うーんこれも宿題だな。

Rieさんがいたので早速オレ課題を紹介。
やっぱりホールドが遠いのでパツパツになってしまって大苦戦。とかいいつつ自分もあまり進展がないな。

と、hideさんがRieさん用に課題を作ったとのこと。
Rie「じゃgenさんも一緒にやりましょう」ってマジっすか。
チューブ壁の課題はすげー難しかった。まあ打つたびちょっとずつ進展があったので良かったけど、これ完登できるのはいつになることやら.....。茶でいっぱいいっぱいと言っていたO田君にやらせたら、結構サクサク進みやがってちょっとイラっとしました。(ウソウソ)

その後Rieさんがチューブ壁に課題作ったんでやりましょうってことでマシンガントライするも、私もRieさんも全く登れず。スタンスせま!とかいってちょいちょい手直しするも二人とも全然登れない。
.....これ目作り失敗ってやつじゃ?

さらにもう一つ作成。......これも2手目を取ると体がふられて落ちてしまう。丁度来たばかりのK口さんも巻き込んでやってもらうと.....なるほど、スタンスをピンチか。ってやってみたらじぇんじぇん出来ない。んー。

Rieさんが最後に簡単な課題でしめるといってEarthハングに課題作成。やってみたけど、これも悪いじゃないっすか。特にスタンスが滑る滑る。うわー、今日何一つ完登してないぞ。ってRieさんもですか。
Rie「genさん簡単な課題作ってないの?」すんませーん作ってないです。

GAIDAさんにも「登れる課題教えて」と言われました。残念。ありません。

そうそう、日本選手権はPUMP2で行われるそうです。営業しているジムでやるのは結構タイヘンなんですね。話しを聞いてなるほどと納得しました。まあ観る側の立場だと「近くていいな」くらいなモンですけどね。

チューブとハングばかりやってたせいでクタクタ。最後に皆とちょっとダベって終了。
宿題が増える一方です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2008 | Main | March 2008 »