« P2ボルダー | Main | RaBで課題づくり »

February 16, 2008

ルート&ボルダーで搾り出し

たけ。さんがメールがあり、14時に行きますといいつつPUMP2についたのは15時ジャスト。
受け付けにいたスタッフ達がキターとか言ってます。なんだどうした?と聞いたらたけ。さんが今日はルートと言ってたらしい。んな騒ぐことじゃなかろうに。

ボルダーエリアに向かうとたけ。さんに「遅いです」と言われました。すみません。ロングボルダーでアップしてすぐ1Fへ。

まずは入り口すぐの壁(なんつったっけ?)の/5.9でアップ。同じ壁の5.10AをOS。
ここまではまあまあ。

と、すげー久しぶりにヨセミテが来てました。なつかしいな。やはり頻度は下がっているらしくボルダーでも茶でいっぱいいっぱいらしい。

一服したのち、たけ。さんに指定されギャラリー壁の5.10B。2点支持練習用課題とのこと。確かに遠い。途中わけわからなくなってしまい2テンくらいしてしまった。でも確かに練習にもなるし面白い。
同じくギャラリー壁のまたもや2点支持練習用5.10C。粘りに粘るものの残念ながら2テン。でも降りてきたらたけ。さんに「凄く頑張ってて感動した」といわれました。これはかなり腕が張ってしまう。ここでさいとー。君も加わって同じルートを。
さいとー。君、ルートがめちゃめちゃ上手くなってて驚いた。余裕でOS。う、ルート、差をつけられてる。

100度壁に移り、5.11Aにトライ。ホールドのかかりがいまいち信用できなくてクリップするのが怖くて2テンして途中敗退。

ところで、ルートの人ってマナーが悪い人多くないですか?結構登れそうな人に限ってマナーが悪い。私が5.11Aやっててたら、明らかにルートがかぶるヤツを登ってきててビックリしました。しかも何にも言わないの。
進もうと思ってもその人が落ちてきたらぶつかりそうなんでテンションしました。(まあその前にどテンションしてたんですけどね)
その前にはTSUNAMIから降りて来た人がロープダウンを何も言わずに行ってロープが顔にあたりそうになりました。
まあたまたまかもしれないんですが、ボルダーエリアでは上手い人ほど親切だったりかぶりそうな場合に指摘してあげたりしているだけにショックでした(まあボルダーにもマナーが悪い人もいますけどね)。なんなんですかね。

最後に100度壁の5.10Aを、腕がパンプしていたのでヤバかったんですがギリギリで登れました。

ボルダーエリアに移動。tokuさんに昨日打った課題を紹介して一緒にトライ。さすがtokuさん、2手目の赤ボテは一発でランジ成功、4手目もなんとかなるんじゃないの?ってくらいいいカンジでした。Rieさんもトライしましたが赤ボテがとまりません。
ワタシも昨日できなかった赤ボテランジがようやく決まる。tokuさんアドバイスありがとう。

ヨセミテは腕が終了したらしく、殆ど登ってなかった。また来いよー。

で、Rieさんの「簡単目」という課題を紹介してもらうも、ルートでヨレた状態で保持力が低下。つーかどこが「簡単目」じゃ!といってたらRieさん曰く「他の課題は”普通”なんだもん」ってことです。

最後の最後にロングボルダー5.11C/Dにトライして完全に搾り出して終了。

ルート、ロングボルダーをやることで、ボルダーでも無駄なパワーを使わなくなるといいな。「必要なだけのパワー」が出せるようになると核心抜けも楽になるかも。

家に帰ってきても腕が重い。明日のRaBは2~3時間でまったりと課題作りでもしよっと。

|

« P2ボルダー | Main | RaBで課題づくり »

Comments

おや、珍しくルートもがんばっていたのですね。

ルートにマナーが悪い人が多い…ちょっと納得です。ルートかぶっているのに登ってこられること、けっこう多いかも。いっぱいいっぱいで本気トライしてるときにやられると、ホントに腹たちます。ビレイしてるとき、となりの人が登りはじめるときは、どこを登るのか聞いて、かぶるようならちょっと待ってとお願いするようにしています。

Posted by: ニシ | February 18, 2008 at 01:28 AM

>ニシさん
たけ。さん曰くボルダラーにもマナーが悪いヤツは同じくらいいるらしいです。たしかにそうかも。
ただ、ボルダラーのほうはそういうのを注意する土壌ができている気はするんですよね。

Posted by: gen | February 18, 2008 at 05:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51493/40146062

Listed below are links to weblogs that reference ルート&ボルダーで搾り出し:

« P2ボルダー | Main | RaBで課題づくり »