« February 2008 | Main | April 2008 »

March 2008

March 30, 2008

リサ課題でセッション

背中や肩がバキバキですが今日もPUMP2へ。

ボルダーエリアにtokuさんとO2Kさんがいたので昨日のリサ課題を紹介、しばらくするとRieさんも加わり皆でセッション。さらに今日はK林さん親子もいました。ま、すぐリードしに行っちゃったけど。
リサ・ランズはこういうムーブでしたとかいいつつやるけど、やっぱりリサ・ランズは凄く柔軟性があるみたい。あのO2Kさんが、「ここでヒールだと状態が上がっちゃってはがれちゃう」って言うくらいだもの。なんやかんやでO2Kさんは別ムーブで完登。今日はO2Kさんに色々アドバイスをもらいました。

で、その後M山さんとさいとー。君も加わって今日はまる一日リサ課題づくし。道場の時より登れるようになったのでまあ良かった。連日疲れで完登ナシだけどチューブのヤツは落とせるな。なんやかんやで保持力も自分が思っていたくらいになってきた気がする。今日tokuさんに紹介してもらったO野さんとオウジの合作課題も初回トライで結構進んだしな。カチ力がちょっと上がってきたかも。

来なかった人に、いかにリサ・ランズが親切な人だったかをアピールしまくりました。

帰り際に気になっていたイボルブのポンタスを購入。結局サイズは7でした。左足がちょっとキツめだけど足入れが良いし型があってるみたい。

もらったサインの写真のせます。

Sany0103

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2008

リサ・ランズがやってきた

昨日の御岳で背中がバッキバキの筋肉痛ですが、PUMP2へ向かいます。
そう、今日はPUMP2にリサ・ランズがやってきます。最強女子ボルダラーです。

向かう途中、M山さんと娘さん、I槻さん夫妻と会いました。M山さんの娘さん可愛いですねえ。PUMP2まで手をつないで向かいました。

丁度タクシーでリサが到着してました。映像などで見ていたよりも痩せてますね。

さて、ボルダーエリアに向かうと、さすがに今日は普段見かけない人がいますね。P1の山竹さんもP1の女の子を連れてきてます。
前半1時間はレディース道場。早速リサとご主人のヤングさんが課題を作ります。しっかし凄い背中、肩、腕。そらV13登れるわ。

Sany0047

そして今回はイボルブさんが大量にシューズを持ち込み、「どうぞ履いてみて登ってください」と。
ポンタスとプレデターを試し履きしましたが、どっちもなかなか良いですね。ポンタスは履き易かったです。プレデターは固くて私好みなかんじ。

Sany0048

まちゃこさんたち女性陣、すっごい難しい課題だったらどうしようとか不安がってます。レディース道場なんで参加できないんで、出来たそばから試登してみることに。3つほど試登してみましたがどれも一撃できたんで4級以下じゃないかな。最初のが7級くらいで徐々にグレード上げているという至ってスタンダードな道場課題設定。

3つめ登りきったところでひらまっちょアニキが「もうすぐ始まりますからね。まだ登っちゃダメですよー。」あーすんませーん。でも参加できないんだしいいよね。

さて、レディース道場ですが、ほんとリサ・ランズっていい人なんですねえ。課題が進むにつれて完登率が低くなってくるんですが、登れない人に丁寧にアドバイスしたり、自らムーブみせたり、できないところからでもやってみたほうがいいと懇切丁寧な指導です。「今日は有効なテクニックを身につけて欲しい。」と最初に言っていた通りです。今日の参加者はラッキーだね!

Sany0057
手本をみせるリサ
Sany0058
説明するリサ

そんなサービス精神旺盛なリサ・ランズをみて、私も何か役に立ちたい!とブラッシングをすることに!
ひらまっちょ「おっと、ここで職人によるブラッシングが入ります」っておおーい。

結局レディース道場が終了したのは17時近い。こりゃ後半のセッションはないかな。
ひ「えーとリサも丁寧に教えてくれたんで時間がおしてしまったんで後半のセッションは....っと、リサが大丈夫だと言っているので休憩を挟んで開始します。」おおっ、ほんまいい人ですね。

後半前にサイン会。感激した私はポスターにサインしてもらって、着ているシャツにもサインしてもらいました。

Sany0083

後半セッションは2~1級くらいの課題でした。

頑張ったんですけどね。完登はゼロでした。でも2課題は打ち込めば落とせそうなカンジの課題。課題はどれもテーマ(やらせたいムーブ)があってよかったです。こちらも丁寧にやってくれたんでまたもや時間がおしてしまいました。アニキが終了といっても「まだ大丈夫」とか言ってましたよ。どんだけいい人なんだ。

結局15時半からスタートして終了が19時。でも本当に楽しくてあっという間でした。いやー来て良かった。プロってのはパフォーマンスもさることながら、ファンを大事にするという面もとても大事なんだな、と思いました。その点ではリサはパーフェクトですね。

最後にリサのリードを見学して、たけ。さんとかなさんと釜飯屋でメシ食って帰りました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ひとり御岳

金曜日、前日の予報では降水確率50%だったので諦めていたけど朝起きたら雨が降ってないので御岳へ。

さすが平日、玉美の駐車場も空いててピンチオーバーハングまでは楽々。
やはり雨の予報があったせいか、ちょっと岩も湿気をおびてたけど充分トライ可能。

肝心の登りは....前回とかわらず。

今日はカヌー、ボートが沢山川を下っていた。同じ課題ばかりやってたので最後に橋を渡ってオーストラリア岩へ。が、ヌメって全くできない。ソフトクリーム岩にようやくボルダラー一人発見。ちょっと会話しつつ御岳をあとに。

夜はたけ。さん、かなさん、オウジとオウジの送別会って事で溝の口で呑み。
まあ半年たてばまた一緒に遊べるんだけどね。
めちゃめちゃ笑ったな。

楽しい一日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2008

与える側の人間

仕事がたてこんでて、日曜日の御岳以来のクライミング。
ようやく仕事も1つ片付いて、久しぶりに平日御岳しようと明日は会社をお休みにすることに。

PUMP2へ。向かう途中にまっきーとばったり。P1のFTTカップの話しとかしながら到着。
ルートエリアにかなさんとN木さんが。N木さんがスーツ姿を見るなり「普通の人みたい」。いやいや普通ですよ。

ボルダーエリアには久しぶりのオウジが、j-hama君と3人でオウジ課題とかオレ課題とかトライ。
そういえば水曜来れなかったけど人が集まらず中級道場が流れたとか。

「やっぱりオレがいないと成り立たないんだな」と冗談で言ったらオウジが
「じゃないですか。道場やるときにgenさんいると安心しますよ。」
あ、そういえばI山君もやたらと「genさん今日道場でます?」って確認してるな。

なんてこった。自分で気づかないうちにオレは「与える側の人」になっていたのか。

ま、そんなしょーもない話は置いといて。
オウジとセッションした後、M山さん、Gさんと緑課題と水色課題あたりでセッション。3日レストでどうなるかと思ったけど体は軽いし保持力もバッチリ。課題もちょっと進んでいいカンジだったのに、スローパーをピンチもちしてたら右手の指と手首がビリビリ!となって痛みが。パキりじゃないだろうけど一服して休憩した後に触ってもビリビリ。手首を押すと指先がビリビリ。無理は禁物ってことで念入りにアイシングして終了。

ルートエリアにいるたけ。さんかなさんの登りをみる。たけ。さんが物凄く安定した登りをしていてビックリ。さてはよっすぃぃが契約している悪魔と取引したな。100度壁の11Aもサクっと落としているところをみると、3枚目の書類にも実印押しているに違いない。

タワーの12Cにかなさんがトライ。やっぱり相当悪いらしい。
テンション後「いきまーす」といった直後に「テンショーン。おりまーす」ってもうちょっと粘れや!
まあそのくらい悪いんでしょうね。

明日御岳だ!と皆に話したら口々に「あれ?明日雨みたいですよ。」「降水確率50%って」

うそーん。仕事が片付いたんでテンション上がりまくって天気予報までみてなかった。

まあ雨が降ったらマッタリすごそう。それ以前に右手大丈夫なんだろうか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 23, 2008

御岳案内

今日は外岩が初のGさん、そして来週富山に帰ってしまい、まだ御岳に行った事のないTさんを案内すべく御岳へ。

矢野口駅で待ち合わせて出発。途中なにかのイベントでやや渋滞するものの10時に到着。しかし駐車場が混んでんな。結局発電所エリアへ。うわーいっぱいだよと駐車場入り口でぼけーっとしている見た顔が、kazooooさんとkuchakuchaさん夫妻でした。

「おーい」と声をかけてもイマイチ反応がうすい。どうやらサングラスのせいのようです。外したらわかってもらえました。デッドエンド岩に向かうそうで。われわれも行くかもしれません。

さて下流に向かって歩きだし、忍者返し岩に到着。やっぱり10時過ぎにしては人が多いです。
たまりっひさんとMさんがいました。どーもどーも。あれ?聖人岩、御岳でよく会う女の子も来てました。ほんと良くあうな。たまりっひさんの話だとJ&Sの常連さんたちだそうです。
とりあえずマミ岩でアップを。二人とも無事3級までを落とし、さて忍者返し岩へ。

Tさんは3便であっさり【忍者返し】をゲット。ジムでも強いんでこんなもんかなと思ったんですが、本人は一撃するつもりだったそうです。Gさんは初外岩ってこともあってやや苦戦するも、徐々に高度をあげてクラック前まで、リーチ的に他の人のムーブが採用できずにムーブをさぐる。どうやら左足ヒールで左手でクラック取るムーブに決めたようです。Mさんも忍者返しには苦戦。デッドエンド落としているのにね。やっぱり得意・苦手ってあるのかな。

12時過ぎにI山君が到着。10時に忍者返し岩ね。なんて話ししてたんですが起きたら11時半だったようで。
【蟹】狙いだそうで。

私はというと、【子供返し】やるもいまいちモチベーションが上がらず。たまりっひさんも同じようで二人で玄関岩の上でぼけーっとしちゃいました。

Sany0008

すると対岸から「genさーーん」と呼ぶ声が。j-hama君でした。彼女を連れてますな。こっちに来るもよう。

いつの間にやらこわさんがいて【虫】(3段)やってました。【水際カンテ】(2段)落としたそうで。
「繊細だねえ」と言ったら予想通り、「前から繊細なんだって」と返されました。こういうときは謙虚に「そんなことないよ」とか言えば可愛げがあるんだけどな。ほんと「繊細」って言葉が大好物みたいですぐ食いついちゃう。入れ食いです。

j-hama君がロッキーボルダーで【エゴイスト】やりましょうと。いやいや今日は接待なんでね。とか言っていたらGさんが【忍者返し】をゲット。ヒールがバッチリかかってガバとってからも抜けにくそうでした。いやいやほんと今日はいい日だ。ということでj-hama君、I山君も引き連れてロッキーボルダーへ。たまりっひさん、Mさんまたー!

さてロッキーボルダー。めちゃめちゃ人がいます。人だかりといってもいいくらい。マットとスポッターは大丈夫だな。

若干モチベーションが上がり、何便か【エゴイスト】(初段)に出すことに。

前よりは行けるようになったかな。Tさんはスローパーが止まって上部に進むように。が、段々ヨレのためか高度が落ちる。j-hama君は苦手課題らしくスローパーがとまらず苦戦。Gさんはモチ低下。
そんな中、最初こそわけわからんムーブ探りをしていたI山君が【エゴイスト】をゲット。やっぱり強いなコイツ。

折角なんでピンチオーバーハング岩にも行きましょうということでラストはピンチオーバーハングへ。なんやかんやでj-hama君とI山君も同行。

ピンチオーバーハング到着

Sany0041

実は私もはじめて。前来た時は下地に水溜りが出来ててトライできず。
結構前傾してますな。最初に【ピンチオーバーハング】(初段)に触ってみるも、左手のピンチ悪いは右のカチ悪いはで今日はやめにして【ファットブロッカー】(初段)をやることに。最初2手目のクロスのアンダーがあり得ないと思っていたけど、3便ほど出すとなんとなく止まるように。

なんつーか、結構打てばいけんじゃねーの?って気がしてきました。

珍しくj-hama君もI山君も2手目のクロスのアンダーではムーブが起こせないと別ムーブでトライしてました。結構保持できると思うんだけどな。

17時になったので終了。I山君、GさんTさんと渓竜でメシ食べて終了。
今日は二人とも成果もあったし十分堪能してもらえてようで嬉しかったです。私は成果ゼロですが、トライした課題は全部初段だしこんなもんかな。ファットブロッカーはちょっとアリなきがしてきたのでしばらくはこれにしようかな。

帰りの車中でGさんに「genさんって怖い人だと思ってましたよ。」といわれたのが意外でした。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

March 22, 2008

ダラダラ金クラ

昨日の日記「日曜」とか書いてるし.....。曜日間隔ズレまくってますな。

今日は20時半過ぎにPUMP2へ。

2Fの休憩室で久しぶりにRieさんと会いました。さらに彩ちゃんと彩ママが。
しばし王子ヶ岳ボルダーのハナシで盛り上がりました。その後ボルダーエリアへ。

I山君の初級道場にかなさん、たけ。さんが。そして.....あれ?K藤君まで。またI山君得意の「むずかしめ」アリなんでしょうか。かなさんとたけ。さんに水曜の中級道場、今日の初級道場課題を矢継ぎ早に紹介してもらいました。大抵の課題は落としましたがヘロヘロです。

tokuさん課題をおかえしに紹介。ブリッジの課題、なんとたけ。さんは一撃でした。得意そうな課題とは思ったんですけどね。かなさんはめっちゃ苦戦したあといつのまにかいなくなりました。

Rieさんがパノラマの紺課題をやっていたのでたけ。さんと一緒にトライしました。ここの壁は紺も緑もあんまりかわらんな。結構悪いです。

一服後休憩室に寄って彩ママと30分以上ダベってました。彩ちゃんももうすぐ中学生なんですね。
結構しょーもないハナシばかりしてましたね。すみません。途中taaaadさんも加わって体重とか体脂肪とかの話しをしました。
で、GさんTさんと日曜御岳の最終確認しました。よろしくおねがいしまーす。

伸介さんに「なにサボってんですか」的な指摘をされ残り30分ボルダーを。M山さんとちょっと登りました。緑課題もなんとなく以前よりいけるようになりました。あ、まり。さん久しぶりです。

閉店ギリッギリまでやったものの今日はダラダラしてたな。まあ日曜御岳だしこんなもんかな。
明日は仕事の予定ですわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2008

日曜PUMP2

昨日行けなかったので今日は12時と早めのPUMP2入り。
ルートエリアが凄い込み具合。が、ボルダーエリアはガラッガラ。tokuさんが課題を量産したとのことで教えてもらってトライ。

ブリッジの垂壁課題、バランシーかつ遠くて悪い。打つたびにこなれてきて無事完登。うん、いい課題だ。j-hama君がぶっこわしで完登したので急遽ホールド変更。前半が簡単になり後半が難しくなった。初登を狙って群がるもtokuさんが落としてしまい飽きる。

2つめがブリッジ課題。途中のスローパーからスローパーが悪すぎ。でもこれも面白いな。

今日は緑課題がいい感じ。前触ったときにまったくありえなかった課題もそこそここなせた。

morikatuちゃんが来たのでオレンジ課題を一緒に登ったり。まっきーも来たあたりで完全にヨレて今日は終了。小西プロ道場に参加したかったが「もう完全に終わったよ」と伝えて帰宅。あ、散髪しました。やっぱり短いほうがいいな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 19, 2008

ジムホールドが...

約1週間ぶりにPUMP2へ。仕事で遅くなり21時過ぎ。2時間弱しか登れない!

M山さんMさんと緑課題にトライするも.....先週tokuさんとやったときより進まない。なんつーか、王子ヶ岳の指皮がなくなるほどのかかりに慣れたせいか、はたまた指皮がまだ戻ってないせいか。とにかく止まらん!フルサー君ばりに奇声をあげてしまいました。自分に腹立つってやつです。

I山君が明日の中級道場の勧誘に。明日も仕事で遅くなりそうなので参加できんかも、と伝えたら課題を先だししてくれました。垂壁の課題だけ凄く簡単。残り2つは難しいもののよく出来た面白い課題でした。たけ。さんM山さんと打ってるとGAIDAさんが来て課題を教えろと。
エセ怪我人改め毛ガニのGAIDAさんなら一撃ですよと紹介するも、今日は調子が悪いんですかね、妙に苦戦してました。「登れないフリ」ってやつかも。

Gさんと御岳は日曜日に行くということにしました。Tさんにもメールしないとな。
今日のPUMP2は燦々たるありさまでした。が、めげずに頑張るしかないな。しかし今後平日に来るのは結構難しくなる予感。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

March 17, 2008

王子ヶ岳ボルダー

3/15土曜日は山井さんと岡山は王子ヶ岳へ。

宿泊先の西明石のキャッスルホテルに7時待ち合わせ。あれ?時間になったけどな。と山井さんから電話。
「もう着いてますよ」いやいやいないじゃない。「西明石のキャッスルホテルですけど」「え?明石のじゃなくて?」
明石城前のキャッスルホテルに行ったようです。

なんとか合流して一路王子ヶ岳へ。順調に進んで山陽道に。
と、山井さんが「あれ?あれ?」
サイフ忘れたようです。再度西明石へ。

ということでしょーもない話を延々して予定より1時間以上遅れて王子ヶ岳に到着。

まずは東のボルダリングエリアへ。
最初にとりついたのは【ナテハ】2級。ハテナマークが逆になったホールドがあります。だからナテハ?
アップなしで2級はつらいです。右のガバ使ってしまいましたがどうやらガバはなしが正解みたいです。結局登れなかったんで一緒ですが。

裏に廻って【ダイアゴナルライン】3級へ。このあたりの課題はかなり高さがあります。トラバースする個所が忍者返し岩くらいの高さです。めっちゃ怖い。
Sany0108

もういいッス。ってことでちょっと下に移動して【リタイアメント】1級に。

Sany0107

山井さんが登ったとのことなのでムーブを教えてもらうも.....全然覚えてねーじゃねーか。
しばらく二人で打つも登れず。山井さんホントの登ったの?登ったと言い張っているので登ったということにしておきました。この課題はかなり面白かったです。

飽きたのでニコニコ岩エリアへ向かうことに。

しばらく歩くと視界がひらけ、瀬戸内海を一望できます。すごい!
パラグライダーが見えます。

Sany0021
真ん中あたりにパラグライダーが。わかるかな。

さらに歩くとニコニコ岩が見えました。本当にニコニコしてます。

Sany0036

途中「バカと煙は高いところが好き」を実践するような【ヤバめなトコ】行ったり。
Sany0044
Sany0058

ニコニコ岩脇の【スプンカットフェース】初段にトライ。

Sany0109

ホールドがアマアマでバランシー。難しいです。
さらに【ファッテッドカーフカンテ】1級と【ファッテッドカーフダイレクト】初段を。左のカンテに抜けると1級。直上で初段という課題。

Sany0110

いいのはスタートのホールドとスタンスだけ。やや前傾しているのにホールドはかなり微妙でバランシー。いい課題です。

最後に入り口のボルダーエリアに移動して【安藤君のカンテ】2級でしめることに。

Sany0111

かなり惜しいところまで行きましたが、花崗岩で指皮はなくなったのとヨレで完登ならず。
これにて終了。今回は殆ど他のボルダラーと遭遇しなかったので、トライした全ての岩を丁寧にブラッシングしました。

最後に下に降りてかつてクラックルートだったエリアを見にいきました。

Sany0087

不動明王が描かれてます。驚いたのは全てのクラックが埋められてるんです。一体なにがあったんでしょうか。
あり得ないところにリングボルトがありました。グレードなんぼなんでしょうかね。

これにて終了。二人とも成果ゼロでしたが楽しかったからいいかな。
王子ヶ岳はとにかくロケーションが最高でした。ボルダリング以外でも充分楽しめます。

Sany0093

山井さん、運転おつかれさま。ありがとう。また来たいね。
今回は動画を沢山とったのでDVDにします。blogにもあとでちょっとだけ動画載せます。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

March 13, 2008

全体的な底上げ

火曜日のPUMP2はモチベーションが上がらず。
触ってなかった茶課題は楽々一撃。トライしていた緑課題は1手進む。の割には駄目な課題は全く駄目。最後にGAIDAさんに紹介された課題は1手目で落ちる。まあヨレもあったんだろうけど。

で、水曜日。この日は午後半休にして所用を済ませて17時にPUMP2入り。
この時間だとガラガラだ。I山君がいた。こんな時間に来たらまた中級道場の時ヨレちゃうんでしょ。ってまあきっとそうなるな。
I山君とダベりながらストレッチしてたら背後からこんにちは、ってあれ?tokuさんだ。tokuさんも半休だそうで。なんつう偶然だ。

tokuさんがI山君に中級道場課題を先だししてもらっていたのでちょっと参加。Earthカンテの課題は問題なく一撃。パノラマのやつを触ったら、I山君に「中級道場でやってください!」と怒られる。
その後tokuさんと緑課題、水色課題をマシンガントライ。完登はゼロだが感触は悪くない。自分の弱点ムーブもよくわかった。今は課題の完登よりも保持、ムーブの全体的な底上げをしたいので特に気にしない。tokuさんは緑をバシバシ落としてた。やっぱり自分よりも強い人と登ると色々と勉強になるな。

tokuさんと二人して課題作ってはトライ。tokuさんがブリッジに「すごく課題にしたいピンチ」をみつけ、あれこれ試行錯誤しつつ課題を作るも、なんだかヤバい課題になってしまう。ショートカット不可能な課題を求めて迷走してしまったのでパノラマにオールスローパー課題を作ることに。これはかなりいい出来。結局これが登れたのはI山君だけだったけど。

tokuさんは道場前に終了。I山君の心配を他所に道場開始時間になるとよっすぃぃ、かなさん、K藤君らが加わりまあまあ盛況に。

今日の道場課題は3完登。うち2つは一撃。2つはゴールタッチ。1つは全く歯が立たず。でもまあ3時間限界課題打ちまくってからの参加の割にはよく登れたような気がする。道場途中にたけ。さんが来て課題を紹介。

色んな人に今日作った課題を紹介して、最後にロングボルダーやってEarthハングに新たに作ったキャンパ課題をトライして終了。かなさんにキャンパ課題紹介したら3手目のスローパーがとまらないと言っていた。楽々できるのでやっぱりスローパー保持力は上がっているんだな。

現時点での弱点は悪いホールド保持してのクロス。それとカチがNG。スローパーの保持はかなりよくなったが苦手なスローパーもあり、ピンチはかなり保持できる。
全体的な底上げを図って、今ギリギリで落とせる課題を楽に落とせるようにしよう。

はー疲れた。

金曜は明石で仕事して西明石に宿泊。土曜日は山井さんに王子ヶ岳に連れて行ってもらい、新大阪に宿泊(よねちゃん予定調整中)。日曜はPUMP大阪でインガカップ課題にトライ。楽しみだ。

山井さんお世話になります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 10, 2008

メンテなんす

もう一回様子見のために来て下さいといわれていたので、中野島、クララ整骨院に行ってきました。

今日はローラー、電気、でマッサージして貰って気持ちよすぎてボケーっとしたところで最後に総仕上げで矯正してもらいました。
先生曰く「今回のは体が故障しやすい状態になっていて起きたんです。矯正したんで以前より壊れにくい状態になりましたよ。あとパフォーマンスも上がります。クライミングも今まで届かなかったものが届くようになるかも。」

おおっ!マジっすか。パフォーマンス上がったら嬉しいなあ。
今後定期的にメンテナンスしてもらうことにしました。

これで成果出たら.......アイツとアイツが通うな。間違いない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2008

日曜PUMP2

今日はPUMP2へ。

今日は着いて早々tokuさんと課題まつり。
tokuさん目作りのチューブ壁課題。これ悪すぎ。二人して凹む。
Earthハングの改良版オレ課題、tokuさんは悪いカチからムーブが起こせてる。すごすぎ。その後オウジの中級道場課題。tokuさんは完登。うーん下から繋げるとヨレる。パート分けだといけるんでそのうち落とせそうだ。

かなさん、たけ。さんはずっとダベってばかり。ああ、かなさんは午前中から来ているんですね。
よっすぃぃも来ました。

かなさんがRieさんスクールからパクっ仕入れた課題をたけ。さん、tokuさんとトライ。これ勉強になりますな。

tokuさんがEarth正面に課題を。簡単目というやつはなんとか4便でクリア。で、むずかしめ。これはあり得ないやとtokuさんと二人で、このスローパーとこのスローパーは?その次はハリボテについたジブスで....と修正して合作ができた。けどやっぱり難しい。tokuさんだけ早々落としてテープ課題へ。

この課題を沢山の人に紹介。T井さんが2手目のクロスのいいムーブを発見。キョンより全然イケる。楽に登るってのは結構重要だよな。なまじ保持力があるとそれに頼って結果完登できないってのは良くあるハナシ。

M山さんが作ったEarth左の課題にトライするも.....これは悪すぎる。当分かかるぞこれは。

よっすぃぃの作った課題はちょっとだけやって、最後にロングボルダーとキャンパで搾り出しして終了。

最近スローパーの保持力が戻ってきた。かわりにカチがやや苦手に。得意不得意がはっきり出てしまっている。自分の苦手を克服するメニューを考えないとな。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

金曜PUMP2

金曜日はPUMP2へ。

早めに着いたらボルダーエリアはガラガラ。入念にアップして思う存分好きな課題を。(といいつつ親御さん不明の子供たちが走り回ったりマットで寝転んだりと危なっかしい状態で気を使いました)

パノラマのまだやっていない茶を。何気なく取り付いたら悪い悪い。結局2トライかかってしまう。その後は緑課題を複数トライ。が、あまり進展なし。デカいハリボテとって足ブラから右足を高いスタンスに乗せてフラッギングでマッチするところで落ちる。なんかこういうムーブが苦手になっているかも。

さいとー。君がいたのでオレ課題を紹介。するとTさんも教えてくださいというのでハングのやつを。なんやかんやで数便かかる。グレードはやっぱり茶~紺くらいみたい。

おかさん、ぼるびっくさん、かなさんも現れ、ルートに行く前にぼるびっくさんにもやってもらう。と、途中のスローパーをハリボテに替えてみたら?ということで替えてやってみる。下のムーブは元の課題より簡単になったけど、上部が極悪になってしまった。Tさんと二人でトライするものの結局落とせず。これでかなり消耗。

TさんGさんと煙草で外岩の話を。まだ御岳行ったことない(Gさんは外岩自体なし)ということで今度行きましょうと連絡先を交換。3/22か23に久しぶりに行く予定。

さいとー。君が初級道場の呼びかけをするも人が集まらないということで参加することに。なんやかんやでかなさん、Gさん、Tさんとそこそこの人数に。
初級と思ってナメてたら結局2課題登れなかった。しかも最終課題はオレだけ登れず...。疲れていたこともあったけどやっぱり高いスタンスでフラッグングから次の一手が出なかった。このムーブちょっと練習する必要があるな。

にゅうちゃんが武者修行を終え帰るとのこと。これから深夜バスで土曜はingaのジャッジってハードスケジュールだなあ。
たけ。さんが久しぶりにPUMP2へ。ダベりつつ長物やってキャンパやってヨレ落ちしたところで終了。やや早めだったけどたけ。さんとかえる。とにかく疲れた。

土曜はだらだらとレスト。夜I山君から報告メールが。オープン27位だったらしい。大体真ん中くらい?大したもんだなあ。kiichiちゃんは調整不足もあってか不本意な結果だったようだ。女子のあの方々はどうなったのだろうか。
FFTマスターのヤツはどうだったんかな。

とにかくお疲れさんでした。
来週末関西出張に行きます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 06, 2008

中級道場ーj-hama

月曜火曜の整骨院通いでびっくりするほど痛みがなくなったので、今日は安心してPUMP2へ。

水曜はいつも一旦帰宅してからだけど今日は直接PUMP2行き。あれ?にゅうちゃんが既にいるわ。
ま、なにはともあれボルダーエリアに。

今日はストレッチを入念にし、アップもしっかりやって徐々に難しい課題に。
Iさんがやっていたパノラマの深緑が面白そうだったのでトライ。途中のオレンジのでかいスローパーがうまく処理できなかったけどそこまでのムーブはバッチリ。で、気づいたんだけど以前ならデッド気味に出していたところも結構スタティックに出すようになっているみたいだ。

久しぶりにtokuさんが。
いい課題があるんですよ、と早速Earthハングの新作オレ課題を。

お、tokuさん一撃ならず。ひゃっほーい!(でも結局3便で落としちゃったけど)

かなさん、よっすぃぃ、GAIDAさん、ふーじんと続々と登場。でtokuさんにはこの間かなさんらと作った課題を紹介。かなさんのスラブ課題、今日やったら一撃だった。日曜はやっぱり体調が良くなかったんだろうか。

20時になりj-hama君の中級道場開始。ここでにゅうちゃんもボルダーエリアに現れ参加。
今日はアップ課題から難しい。なんだか妙にてこずる。なんとか完登。

2課題目、Earthカンテ課題。途中のスローパーのガストンが全然決まらず完登できず。にゅうちゃんは余裕の一撃。くやしー!しかしほんと強いな。道場参加者もド肝を抜かれていた。

3課題目はスラブ。事前に紹介してもらって数回打っていたので最初からそこそこ進み、無事完登。これは良い課題だ。スタンス悪くてめっちゃ怖かったけど。

4課題目、パノラマ。がっつりへこまされる。

5課題目、Earth裏。出だしから悪い。全く歯が立たず。

6課題目、ブリッジ。2手目トレズ.....。

いやー今日の道場は厳しかったなー。でも課題はなかなか良かったと思う。打ち込んで落としたいところ。

最後にGAIDAさんとふーじんに呼ばれ課題をやらされる....。これで左肩痛めた。
なにやってんだかなー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

火曜整骨院→PUMP2

火曜日は再び整骨院へ。

この日は電気+矯正+マッサージ。終わったら痛みは殆どなくなり、首もかなり動くように。とはいえ今日はさすがに登るのはやめるがPUMP2には向かう。今日から大阪からにゅうちゃんがPUMP2に武者修行に来ているからね。

ルートエリアには既ににゅうちゃんが、木村夫妻をはじめ豪華なメンツにビレイしてもらったらしい。
なんと開店早々来てたらしい。ってもう7時間くらい登ってんのか。元気だなあ。整骨院行ってきたんで今日は登らない宣言を。でも着替えるかな、と言ったらRieさんが「着替えないほうがいいよ。着替えたら絶対登るから。」
ごもっとも。

P2若手スタッフを紹介。

で、最近作った課題を紹介。Earthハングの2つ。リーチ差があるのでキツそうだけどやっぱり強いな。

でGAIDAさんやかなさんらを紹介。

Naeちゃんも来たので課題紹介。めちゃめちゃヨレてるな。
最近作った課題の核心部のスローパー保持がうまくいかないようなのでシューズもってきてそこだけ登ってみせる。スーツにクライミングシューズで登ってんのってアホ丸出しだな。

Naeちゃんのめっさオモロイ話きいたり他の人ヤジったりしてダラダラして閉店ちょい前にPUMP2をあとにして、にゅうちゃん、かなさんと豆でんへ。

しっかし壁を目の前にして登れないってのはストレス溜まるな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2008

はじめての整骨院

昨日よりも多少痛みはひいたものの、やはり首を下や右に動かすと背中の右側が痛むので、整骨院に行って来ました。

いつもPUMP2に向かう途中、右手に見えるクララ整骨院へ。→http://www.claralife.jp/

実はこの手のヤツは初めて。多少緊張して行くも、とても雰囲気が良く、スタッフがとにかく終始笑顔で話し掛けてくれるイイトコでした。しかも説明が丁寧でわかりやすかったです。

で、結局寝違えと同じでなんらかの急激な首の動作でおかしくなった模様。痛むのは背中だけど、首がおかしくなって、頭を支えることができないので背中に痛みが移動しているらしい。やや炎症しているので電気治療と矯正を。矯正してもらったらちょっと可動域が広がりました。最後に首筋にテーピングしてもらって湿布貼ってもらって終了。湿布も何枚か貰いました。また明日行くことに。

「フリークライミングしている人、結構きますよ。」とのこと。近くにジムがあるんですよなんてハナシしました。
「ロッククライミングとフリークライミングってどう違うんですか?」というよくある質問も頂きました。あれ?クライマーよく来るんじゃ?説明がわかりづらかったんでしょうかね。

今後も定期的に行こうと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 02, 2008

課題まつり

風邪が抜けきってないらしく、また微熱が出てしまう。熱が下がってきたあたりで汗かけばいいんじゃね?ってことで夕方PUMP2へ。

よっすぃぃ、かなさんが珍しくボルダーエリアに。しかも首痛めたといっていたたけ。さんまでいる。

遅いですねといわれたので、「また熱でちゃったんで。下がったんで汗かけば治るかと思ってきました。」というと、たけ。さんが「いや、普通体を動かさずに寝てるんじゃないんですか?」とまともなコメントが。

かなさん、よっすぃぃが課題作ったというのでロングボルダーでアップしてトライ。が、やっぱり体が重くてゴールまではできず。普段なら落とせる赤~茶くらいの課題。どっちも面白かった。で、お礼にEarthハングのオレ課題を2つ紹介。二人とも「難しい」とそこそこハマってくれました。課題作りを見ていると個々の得意なムーブが出ているんだなと実感。

なんかヘンな捻り方をしたのか首を動かすと背中が痛い。

その後3人でルートセットした壁でテープ課題を。パノラマの深緑はやっぱり同じ個所で落ちる。悪いグレーのホールドが保持できない。打てばそのうちとまるかな。茶とかを一緒にやっていたけど途中創作意欲が湧いてEarthカンテに課題を作成。目作りの割には良くできていた。無事初登してよっすぃぃが第2登。かなさんがハマって悔しがってた。

すぐ脇によっすぃぃがカチカチ課題を作成。カチが痛くて落ちる。スタンス悪っ!

かなさんがスラブに課題を作成。例の「クソ課題」かと思ったら意外に良くできてて皆でとっぷりハマる。これはワタシ一人が落とせず。ゴール前のホールドが保持するとするすると抜けてしまってどうしても落とせない。

19時くらいにぼるびっくさんが来て今まで作った課題を紹介しまくる。しばらく来てないのに妙に登れるなと思っていたら自宅の壁でコソ練してたらしい。道理で。

散々課題で遊んで19時半くらいに終了。
思ったより背中が痛い。帰り際に受付にいたRieさんがぎこちない動きをしていたのを見抜かれ「genさんどうしたの?」と聞かれたので説明したら、「それ、先週私がなったギックリ背中だよ」と言われた。ガーン。

いてて。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

March 01, 2008

病み上がりはキツいな

風邪で丸二日寝て、今日はPUMP2へ。
天気が良くて暖かい。風邪で寝込んでなけりゃ御岳に行ってたな。

お、PUMP2にもついにイボルブのシューズが。帰りにちょっと履いてみようっと。
こんな温かい日は皆外岩かと思ったけど結構混んでる。

が、知り合いはいないや。ボルダーエリアにI山君がいて「今日誰も来ないですね」って言ってる。
さすがに病み上がり、体が重い。アップでひーひー言う。いやマジで重いわ。

新課題の茶をちょっとやって、ちょっと混んできたんで空いているEarthハングでこの間のオウジの道場課題とかをやる。体が重い割にはそこそこ登れるけどさすがに完登はできない。
とはいってもダラダラやっててもしょうがない。I山君、O2Kさんとパノラマ壁で登る。といっても二人は黄色でオレは深緑だけど。難しさは紺とあまりかわらない気がするな。二人がやっている黄色課題は極悪。あれってパノラマみたいな傾斜のある壁にあっちゃいけないホールドなきがする。あのO2Kさんがはじかれてるもんな。

16:30になりYu-ki君が現れる。今日ビギナー道場なんだって?と聞いたら「え?」って気づいてなかったようで、そそくさと課題作りに。30分で作れるもんなのかね。

17時になってビギナー道場が始まる。重ならないようにEarthハングに移動するとチューブ壁で伸介さんのレベルアップスクールが。あちゃー。しょうがないのでEarthハングの重ならない場所でキャンパシング。
スクールがリードエリアに移った、よっしゃーと思ったら今度は道場が来たー。じゃEarth裏だ!と思ったらこっちにhideさんスクールが!今日は空いている個所を探すのが難しい。

Yu-ki君のビギナー道場は30分で作ったとは思えないいい出来にみえた。(あ、ワタシは参加してませんよ)
だいたい30分くらいで作っちゃうらしい。あれこれ考えると却って良くない課題になっちゃうらしい。とはいえさすがだね。

ロングボルダーとキャンパで体を苛めて終了。病み上がりにしては良くやったほうだ。
帰り際にO2Kさんに挨拶したら物凄い疲れた表情してたのが妙に印象的だった。打ちすぎでしょ。

帰りにイボルブのポンタスためし履きしようとしたら、サイズが6ハーフと8ハーフしかなかった。あーあ。
Rieさんは腰を痛めていたそうです。どうりで会わなかったわけだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2008 | Main | April 2008 »