« March 2008 | Main | May 2008 »

April 2008

April 29, 2008

御岳

コンペの翌々日、やや疲れが残りつつも御岳へ。昨日整骨院行ったんでちょっとはマシかな。

9時丁度くらいにピンチオーバーハングへ。O野さんと合流。下地に水溜りがあるけどなんとかなりそう。
ということでアップもそこそこにトラーイ。

しばらくしてWゲンさん、そしてたまりっひさんとお友達もあらわれる。可愛いワンちゃんシロちゃんに妙に癒されつつ打つ。で、

なんかちょっと進んだ。つーか2手進んだ。いいカンジ。

O野さんは更にここからピンチ寄せまで進む。たまりっひさんも今まで取れなかった上部チビピンチが取れ、Wゲンさんもムーブが進む。そこそこみんないいカンジで、特にO野さんはもういけるんじゃね?ってとこまで。

昼食とってそろそろ再開するか、といったあたりでたけ。さんもmoeさん合流。
相変わらずモチが低いたけ。さんだったが、クロスでカチからチビピンチが結構あっさり取れ、上機嫌でマシンガントライ開始。が、午後になって気温が上昇してヌメるように。結局そこからあまり進展せず。
moeさんの4級トライをみて自分もやってみる。最後のマントル返し結構怖い。これ、先にやっておいて良かったかも。

皆あきてきたのでソフトクリーム岩に移動。
あまり人もいなかったのでトラバースにトライ。前半の自動化は相変わらずいきてた。が、やっぱり後半のカチで落ちる。といいつつちょっとずつ進んだ。しかしヌメるなー。
O野さんは家族も連れてきていることもあり早めに終了。「genさんblog楽しみにしてるよ」。まっかせなさーい。

moeさんは凹角にトライ。ツルツルのリップに苦戦。ガンバ!
たまりっひさんはトラバースの再登をめざすもイマイチ。このあたりから人が徐々に増え始める。その中にF川さんが。トラバースは既に落としたらしく、今日は水際カンテとか。凄いな。それに触発されたWゲンさんが水際カンテに。なんと離陸は成功。こういうのが得意なのか。

さて、もうヨレもかなりのピークに。ヌメりもあるが最後の最後に気合を入れてトラバースにトライ。

やりました。完登。出し尽くしました。ヘンな声出てます。
初段5時間近く打ったあとに登れたのはかなり嬉しいです。登って振り向いたら沢山の人が拍手しててビックリしました。

最後にmoeさん、たけ。さん、Wゲンさんとソバ屋でメシ食って終了。

ここんとこインドアもアウトドアも成果でてる。いいカンジだ。
連休の小川山でも成果がありますように。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 28, 2008

Soilカップ

4/26(土)はSoilボルダーコンペに参加してきました。

PUMP1の表の道路にMr.が。今日はよろしくー。
10時ちょい過ぎに着いたんですが受付にはすでに10人近く並んでました。皆さんはやいですね。山竹さんがワタシのこと覚えてくれていて「頑張ってくださいね」と声かけてくれました。

着替えて降りるとかなさん、I山君、ミナエモンさん、NAO君、M上君などP2メンバが。そしてモチベーションが明らかに低いたけ。さん。しばらくするとtokuさんオーガさん、おっとミヤーンと茶坊主さんも去年に引き続き参加ですか。

尾上ファミリーと挨拶とかしてぼーっしてたら呼びかけが。

まずは前半90分のセッション。1Fから攻めることにします。まずは簡単目な課題でアップしようかと思ったんですが、たけ。さんから「トライ数は限られるので多少難しいのからどんどんやったほうがいい」とアドバイスが。ごもっとも。ということで紺(5級)からスタート。

なんとなく順調に紺2つ、水色(3級)2つ。深緑(4級)1つ落としたところで前半終了。まあまあいいカンジで登れてます。

休憩を挟んで後半90分のセッション開始。まずは2Fに向かいますが、なんだか凄く混んでいる印象が。とりあえずと取り付いた紺課題が悪!落ちちゃいました。また1Fに戻って落としていない水色課題と、いけそうな黄(2級)をやることに。

かなさんが黄色を落とし、ポイントで抜かれました。余裕ぶっこいて休んでますね。一気にモチベーションが上がりました。立て続けに水色、黄色を落とし、残り時間わずかのところで2Fに、一番すいてそうなルーフ壁の紺やったら、楽々一撃。なんだ、易しいのもあったんじゃん。2Fで粘ればよかった。

ともあれ、結果的にはまあまあ自分の思っていたくらい登れました。

さて、決勝進出者の発表。ミドルのA決勝に残りました。知った顔だとミナエモンさん、オーガさんもミドルA決勝に。P2スタッフM上君が屈辱のビギナーA決勝。あーあ、帰ったら説教くらうんだろうなあ。

A決勝はオンサイトトライ形式。最初に3分間のオブザベーションタイムがあり、その後一人ずつトライしていきます。(オブザベーションから動画撮って貰いましたが殆ど映ってませんでした。)巨礫の方(アキラさん?)と一緒にムーブ解析しました。

さて決勝1課題目。

ゴール前の赤ホールド、側面触ってしまってはまりましたが上部が結構良かったみたい。これは普段なら落としている課題だけにちょっと悔しいですが、3分間のトライってのは思ったよりヨレますね。

全員トライが終わって再度2課題目のオブザベーションが終わり、2課題目。

後で見てみると先に足上げないと..とか思ったんですが、いっぱいいっぱいでした。でもトライする度に進んだし、なにより沢山声援貰ってうれしかったです。あとtokuさんの「genさんTシャツ重いよー!」という煽り、このときは全く耳に入らなかったです。

その後マスタークラスの決勝。
P2ではおなじみ主将さん、打つたびに高度が上がるのはさすが。が、マスタークラス課題はやはりかなり難しいようで完登ならず。1課題目を完登したのは旧P2スタッフだった(らしい)F川さんとみや~ん。勝負の行方は2課題目へ。

F川さん、惜しくもゴールタッチのみで保持ならず!
みや~ん、神の登りで2課題目を一撃!会場が一気に盛り上がる。いやーサイコーでした。

その後Bクラスがセッション形式で課題をトライ。ワタシはぼけーっと観戦してました。

この後ランジ大会があるそうですが、出し切った状態でランジするとケガしそうなんでやめることに。1Fの銀(1級)課題を周囲の人とマシンガントライして終了(そんな余力あったらランジやれというハナシも)

最終結果、ミドルAクラス4位でした。惜しかったねと言われましたが当初の目標は達成できたんでヨシとします。ミナエモンさんが3位入賞。M上君が(屈辱の)ビギナーA優勝。そしてたけ。さんがミドルBクラス2位入賞!おめでとうございます。

やっぱりコンペっていいな。って思いました。決勝で貰った歓声が凄く気持ちよかったです。

スタッフの皆さん、写真撮影のしーちゃんさん、DJの方、お疲れ様でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 25, 2008

明日はSoilカップ

明日はPUMP1でSoilカップです。

結局案内は来ませんでしたが.....まあPUMPのサイトの告知が案内代わりなんでしょうね。

明日の目標はミドルのA決勝です。あわよくば....マスタークラス入り。とにかくビギナークラスにならないよう頑張りますよ。
なにせスタミナないもんで後半ヨレそうですが。とにかく楽しんできます。

次の外岩は29日、御岳です。一緒に行く人、連絡ください。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

5/17は御岳に行こう!

今年の御岳清掃の詳細がでました。

http://bouldering.jp/event/2008/

5/17(土)です。普段御岳でボルダリングしている人は、皆さん参加しましょう!
ちなみに去年の模様はコチラ

http://genweblog.cocolog-nifty.com/gen/2007/04/post_a27f.html

清掃して炊き出したべて、パドラーさんたちと楽しいイベントやってしかもスポンサーさんから提供された賞品まで貰えちゃうんだから、絶対参加でしょ!もちろん私は参加します!

ソコのアナタ、もちろん参加ですよね!
ポスターPUMP2に貼らせてもらおっと。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 23, 2008

火曜PUMP2

定時近くにO野さんからメールがくるも、残業で着いたのは20時ちょい前。ギリギリO野さん帰りに間に合い課題を紹介してもらうも....とびつき苦手なんだよな。もう一個紹介してもらうも.....これも飛びつきかい!じぇんじぇんダメ。

今日は混んでる。パノラマで紺と緑を打つけど人が多くてすぐ止める。なんつーか疲れが抜けてなくて登れるカンジがしない。
たけ。さんとダベりつつ課題やって、ふとEarth右側の水色課題を物色してたらたけ。さんが「は結構いけるんじゃ?」と言われてとりつく。アンダーカチスタート、カチでガストン、飛ばしでカチ、スタートカチにトゥしてマッチ、左手もちかえでスタンスかえて遠いピンチカチ、高いカチにヒールして....ここで落ちるけど結構いける。

これ、半年~一年前だったら絶対に2手も進めなかったと思う。今はひたすら打ち込めば落とせる可能性がありそう。意外な発見。

が、ひたすら水色ばかり打つととにかく疲れる。そもそも日曜も御岳で初段やってたせいか疲労が蓄積してたし、指もかなり痛くなったのでやや早めに切り上げ。

週末のP1コンペに向けて、明日が最終調整日かな。
しかしまだ通知が来ないんですけど。っていつもそんなもんだったかな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 20, 2008

御岳のちPUMP2

今日は御岳へ。

Wゲンさんをピックアップして御岳到着。ソフトクリーム岩でO野さんと合流。あと一人moeさんは.....寝坊ってメールが!滅多に来れない御岳なのにもったいない。

ソフト岩には前回一緒に登ったストマジ常連さんたちが。どーもどーも。さらにMさんとコッヘルさんも。

I山君からメールが「御岳登れますか?」電話して「大丈夫だよ」と。来るらしい。

5級でアップして早速ソフトトラバース。リップを使わないムーブに替えてようやくムーブが固まりつつあったところで小雨....。

本気トライはやめてすべり台岩で遊ぶ。
小雨も止んで岩がかわいてきたので、豚の鼻あたりで遊ぶ。WゲンさんがSD2級を落とす。コンディションが戻ってきたあたりでようやくmoeさんが登場。するとひげたぬきさんらが到着。気が付けばソフト岩周辺には20人を越えるボルダラーが。今日は増水で登れる岩も少ないせいかな。
moeさんは凹角3級にトライ。が、苦戦。ま、この課題は上部が難しいんでね。

I山君が来てちょっとアップして忍者返しに向かう。

ソフトトラバースは.....。

バラすと登れているのにリンクすると落ちる。明らかにヨレ落ち。チクショー。

するとまた雨が。今度はやや本降り。そんな中O野さんが最後のトライ。気合で核心抜け。そこからは周囲の指示に従うリモコン状態ながらも5級にリンク。リップのカチが雨でヌメヌメのなか、気合の完登。すげー。

御岳小橋の下に避難してしばらく過ごすも、止みそうにないんで急遽PUMP2へ。

PUMP2でめちゃめちゃ搾り出して18時過ぎに終了。
つ、疲れた......。

外岩の後にジム。めっちゃ疲れる。
今度行ったときはソフトトラバース落とそう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 19, 2008

初級道場-さいとー。

もうじきガッツリ仕事を渡されるらしいので、行けるうちに行っとけと今日もPUMP2へ。

水曜に引き続いてコビッキーちゃんがいたので、早速課題を2つ紹介。
2つとも茶くらいのはず(得意課題だからそう思ってるだけかもしれないけど)

今日の初級道場のさいとー。君、今日の道場は自信アリらしい。じゃ、参加するかな。

Wゲンさんがいたので、水曜日にtokuさんと作った課題を紹介。さいとー。君と3人でセッション。
作っておいてなんだが、この課題難しい。しかもヨレる。

たけ。さんも来ました。といったあたりで20時になり道場スタート。Wゲンさん、たけ。さん、コビッキーちゃんも参加。

1課題目。白テープくらいのアップ課題。

2課題目。垂壁課題。一番最初にとりついて一撃するも、どうやら完全に設定ムーブ度外視の「ぶっこわしムーブ」で登ってしまったらしく、その後同じムーブで登ろうとする人たちが軒並み撃沈。たけ。さんが設定に近いムーブで一撃した後は完登者が続々と。ほんますんません。

3課題目。スラブ壁。スラブ壁久しぶり。これがかなりの繊細系課題。あまりに時間がかかるので一人持ち時間2分でトライ。が、道場中に登れたのはたけ。さんだけ。む、むずい。たけ。さんが嬉しそうでした。

4課題目。Earth壁。左あまいカチ、右アンダーでジブスのスタンススタート。チビカチからオレンジ課題の涙状のチビホールドでチビスローパーでゴール。これが「自信アリ」の課題に違いない。2便出して落ちたが、ムーブが固まり3便でゲット。1手目右でチビカチとり、スタンスかえて右足を次のジブスに、そこからデッドで涙ホールドとってチビスローパーとって1手目に右足上げてフラッギング。
ムズカシメの茶課題くらいかな?かなり面白かった。Wゲンさんがありえない保持力で全く別ムーブで落としてたのが印象的。K口さんが現れて飛び入り参加してたけど、ミウラーのエッジがなくなっているからかジブスのスタンスですべりまくってた。

道場後はたけ。さんと紺課題やったり、WゲンさんK口さんらとEarthハングの緑課題をやったり、今週の中級道場の最終課題やったり。
紺課題は落とせなかったけど、かなり感触はいい。1トライ目から結構進んだし。紺ならちょっと頑張れば落とせるくらいの実力はついているのかな。

やや早めだが、指も痛くなったし日曜は御岳の予定なので閉店1時間前に終了。アイシング中にRieさんが来てちょっとだけダベりました。
「26日のコンペ終わったらルートもやりますよ」と言ったら「この間もルートやるって言ってなかったですか?」
ドキ。するどい。

帰り際に受付にいたさいとー。君とj-hama君とダベって、結局PUMP2をあとにしたのは閉店20分前。

日曜はかなり微妙ですね。土曜の状況で行くか決めます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2008

マムートカップ-日本選手権

※許可がとれた人から動画載せてます。

日曜日は日本選手権を観にPUMP2へ。
着いたら丁度男子のセミファイナルでした。おかさんが既にビデオを用意してきていました。

実況は由加さんと松島アキト君です。

Yu-ki君は手順をミスしてしまったみたいでちょっとファイナルは無理っぽい。まだまだ余裕なかんじだっただけに残念。後で話しをしたらやっぱり手順ミスだったみたい。手が悴んだといってました。確かに今日は寒い。
プロ小西君は終了点近くまで進み、おそらくファイナルはいけそう。プロ小西はかなり下から腕シェイクしてしんどそうでした。後で聞いたら自分の番まで来る予想時間を多く見積もってしまったらしく、アップを終えたら15分で自分の番だったらしい。その割には登れてたなあ。
hideさんも終了点近くまで。本人的には完登できたはずと悔しそうでした。

準決勝の数馬君

数馬君と安間君が完登。二人だけが今のところ全完登だそうで。
ということでファイナルは安間君、数馬君、hideさん、小西君、羽鎌田君、堀君、角田君、樋口君

ルートセットのためしばし時間が。たけ。さん、かなさん、おかさんと外へ。と、尾上ファミリーが。どうもどうも、と挨拶するやいなや反対から呼ぶ声が、O野さんがお子さんを連れてました。P2はさすがにホームジムだけあって知り合いが多かったです。

ビデオのバッテリーが心配なのでP2受付で充電させてもらうことに。オンディーに「ほとんどスタッフですね」と言われる。

ブラブラしてマックで時間潰しを。クライミングのコンペってこの時間がつらいですよね。しょうがないんですが。
たけ。さんから女子ファイナリストの情報が聞けました。なんとNaeちゃんは5位通過とか。やったなあ。彩ちゃんも順当にファイナル進出。そして3強、由佳ちゃん、啓代ちゃん、亜貴さんも。

時間になり戻ると、視覚障害者クライミング日本選手権のファイナルが。
オブザベーションは点字で書かれたルート図と、ルートに使われているホールドを触って行います。で、それを記憶して登っていくという方法。
初めて観させてもらったんですが、正直感動しました。素晴らしいクライミングでした。手探りなのでもう片方の腕はかなりの負担だと思うんですが、皆さん本当に力のかぎり登っていました。クライミングっていいなあと改めて思いました。

その後、女子ファイナル。

と、ここで情熱大陸の取材が。たけ。さん情報によると小林由佳ちゃんのようです。なぜか私のところに。事前情報が入っていたので由佳ちゃんをベタ誉めしておきましたが、若干テンパっていたので支離滅裂なこと言ってたかも。まあカットされると思いますが、万が一使われてたら「すみません」と予め謝っておきます。

TSUNAMI壁から右のショートウェーブ(だっけ)に行き、そこから一度ルーフを抜け、更にTSUNAMI壁の最大傾斜部分に戻り一度左下に下りてから左上に向かうというルート。ポイントはルーフ抜けっぽいです。予想とおりここの抜け方は人によって違っていました。

決勝のNaeちゃん

Naeちゃんはルーフ抜けでてこずってしまい、フォール。惜しい!ナイスクライミングでした。

決勝の彩ちゃん

彩ちゃんはルーフを抜けTSUNAMIに戻り、再度登るあたりでフォール。うーん惜しい!

決勝の田中亜貴さん

亜貴さんはTSUNAMI上部の最大傾斜を抜けたあたりでフォール。
啓代ちゃんは後数手でゴールというあたりでフォール。私の位置からは最上部はよく見えなかったんですがかなりゴールに近かったです。
由佳ちゃんもゴールまであと数手というところでフォール。かなり微妙に見えましたが、啓代ちゃんのほうが1手先だったようす。リードコンペは初優勝かな?おめでとうございます。
女子リードは暫くはこの二人の勝負になりそうですね。

さて、ここでまた男子のルートセットのため1時間の空きが。a-yan、あちゃさんも加わって今度はケンタへ。

さて、男子ファイナル。
男子ファイナルはTUNAMIをまずは左にトラバース、左面を上がって最大傾斜部分から今度は右へトラバース。そこから左上に向かい、右上ゴールというルート。

hideさん、最大傾斜部のトラバースも抜け、TSUNAMIの最終面にさしかかりましたがここでフォール。実に惜しかったです。
プロ小西君は最大傾斜部にさしかかる前にフォール。あらら、疲れが抜けなかったんでしょうか。

個人的にいいな、と思ったのは角田君。TSUNAMI最終面で観客にガンバコールを要求する余裕っぷり。見事ゴールのホールドをとらえ完登。彼は今後上位に食い込んでくるようになるのでは。

さて、数馬君、ゴール手前で最終クリップをして「完登」。クリップぶんでヨレたのかゴールホールドはとれませんでしたがもちろん完登。しかしこれ、セッターは「しまった!」と思ったのでは?

数馬君決勝

安間君も同様にゴール手前で最終クリップにて「完登」。数馬君と同様ゴール手前でフォール。角田君はよくゴール掴んだな。

全完登が2名のためスーパーファイナルへ。
ルートセットの間、充電を。ついでに受付のイスでぼけーっとしてたらNaeちゃんが。
「やる気のない店員ってかんじですよ」いいっしょ?なんか売る気なしの本屋のオヤジとか自分の好きな曲しかかけないレコード店みたいなカンジ。

さて、スーパーファイナル。

Yu-ki君曰く「クソ悪い」かなり厳しいルートのようす。TSUNAMI右面から上がり、ショートウェーブ、ちょっとルーフを経由してTSUNAMIに戻って中央上部へ。

数馬君スーパーファイナル

数馬君はTSUNAMIの最終面まで到達するも、惜しくもフォール。気合の登りでした。
安間君もTSUNAMIの最終面まで。似たような位置でフォール。が、1手ほどの差で安間君が優勝。おめでとうございます。数馬君は惜しくも2位でしたが、スーパーファイナルまで持ち込み、会場を大いに盛り上げてくれました。

リザルト

男子
優勝:安間佐千
2位:渡辺数馬
3位:角田大樹
4位:堀創
5位:伊東秀和
6位:羽鎌田直人
7位:樋口裕純
8位:小西大介

女子
優勝:野口啓代
2位:小林由佳
3位:田中亜貴
4位:尾上彩
5位:金谷名恵
6位:門間希美
7位:津田まどか
8位:飯田あづみ
9位:平井悠希

ファイナリストをみると、本当に平均年齢が下がってますね。オッサンとしては複雑な心境です。
選手の皆さん、そして大会運営に関わったスタッフの皆さんお疲れ様でした。

※ムービー、男子セミファイナル途中からほぼ全て撮りました。(一部バッテリ・SD容量の関係上抜けあり)とりあえず現時点では写真動画ともアップなしで(編集も追いつかず)。今後許可がもらえた人のぶんはアップするかもしれません。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

中級道場-I山

今日は19時ちょい過ぎにPUMP2に到着。

着いてアップして、久しぶりに課題でも作ろうかなとEarthハングでゴソゴソしているとtokuさんが来ました。
じゃ、一緒に課題作ってやりますか!

スタートから左手スローパー、スタートに右足トゥして右手ピンチ、左手ピンチ、カチっぽいスローパー、カチ、ガストン、中継スローパーでゴール。目作りとは恐ろしく、結構悪い。中級道場課題を作成中のI山君だけ一撃。tokuさんと打ちまくり。途中さいとー。君も加わって3人で。これ、結構パワー系でヨレる。道場を前にして結構ヨレる。

20時になりI山君の中級道場開始。珍しくコビッキーちゃんも参加。他はtokuさん、たけ。さん、Mさん、K藤君、などなど。

ちょっと前に「tokuさんが中級道場簡単すぎるって言ってたぞ。全部一撃でツマンネーって」と、やや脚色してI山君に伝えたので、今日はのっけから厳しい課題。

アップの1課題目。おそらく5~4級。1便目ムーブ間違えて落ちちゃったほど。まあ2回目には完登できたけど。コビッキーちゃんはここから苦戦気味。これは初級道場の後半くらいの課題だな。

2課題目、パノラマのめっちゃ悪い課題。途中のポケットが【黄色】(初段)で使われている悪いポケットで次がアンダー。アンダーに指を刺すことはできたけどそこから全く動けず。悪いわ。

3課題目、同じくパノラマ。途中のハリボテのかかる場所が全然わからなくて苦戦したけどかかる場所がわかったらなんてことない課題。と思ったらゴール付近で苦戦。登れなかったけどこれは落とせる課題。2課題目のほうが難しいや。

4課題目、Earth。遠いカンテ沿いのカチで、遠いハリボテにデッドでゴール。2回落ちたけどムーブがわかったら簡単な課題だった。無事ゲット。1手目のカチに手に足ヒールする部分がたけ。さんの苦手ムーブでたけ。さんはそこで苦戦。

最終課題。悪すぎ。途中のスローパーのマッチはK藤君も途中参加したO2Kさんもできず。I山君はあっさり落とす。最近コイツはヤバいくらい強くなってるな。

コビッキーちゃん、めげずにまたボルダーやろうな!

その後あれこれ打ってヨレたところで終了。
死神はいなくなったようだけどなんだかんだ言って結構登れているな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 16, 2008

お試し期間終了?

日本選手権会場は凄く寒かったです。月曜からやたらクシャミが出ます。

そんな中PUMP2へ。
たけ。さん、よっすぃぃが既にいます。よっすぃぃは約3週間ぶりだとか。お腹まわりにスタミナがさらについたのかな。

アップで汗だく。めちゃめちゃ体が重い。キレがない。
この間何度でも再登したはずの課題が登れない!
先週異常に登れてたときに「神降臨!」とか言ってたのだけど、山井さん、たけ。さんから「死神が降臨してる」と言われてました。ひょっとして「お試し期間」だったんでしょうかね。お試し期間っ終了なのか、今日はウソみたいに登れません。
いよいよ「何か」と引き換えに本契約する必要があるのかな。

しょうがないので落とせずにいたままの紺課題をいくつかトライ。なんやかんやで打つたびに高度が上がっているんでまあまあ登れている状態なのかも。

死神のお試し期間終了?

あるいは風邪?

あるいはポンタスを履いてないから?

ヤケになり水色(1級)課題を打つと、左手中指に電気が走ったような衝撃が。パキりではないですがなんか筋がおかしくなったようです。それでも続けていると今度は右手がバチンとはがれてホールドに殴打。こんなときに限界以上のグレードやってはいけませんな。ということでやや早めに終了。

モチベーションが上がらないときに無理してはいけません。

明日の中級道場はなんとか参加して今の状態を見極めます。

ところで、今後の予定ですが。

20日(日) 御岳に。moeさん、O野さん、Wゲンさんと。O野さん、moeさんとは現地合流かな?他に行く人っていないですよね。美術館エリア-御岳小橋エリアをメインにします。

26日(土) PUMP1でFFTカップ参戦します。

29日(祭) 御岳行くかも。

GWですが、後半しか休めそうにないです。5/4,5で小川山なんてどうかと思ってます。行く、という人は連絡or一声かけてください。なお私のテントは2人(頑張って3人)用ですのでテントもっている人がいると助かります。(まあ金峰山荘でもいいですけど)基本1級以上をトライするんで同じくらいの人がいいかな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 13, 2008

御岳-ソフトクリームな日

今日は日本選手権を観戦に行きましたが、それは後ほど。

土曜日は御岳へ。本当ならmoeさん、たけ。さん、さいとー。君と行くはずだったのだけど、皆キャンセルになってしまい、独り寂しく向かいました。

とりあえず様子を見に忍者返し岩に行くと、F川さんがいました。クライマー返し狙いだそうです。コンディションはイマイチっぽいですね。今日はファットブロッカー狙いなのでピンチオーバーハングへ。

お目当てのピンチオーバーハングに着くと

Poh

下地が水溜り.....。
泣く泣く御岳小橋を渡って溶けたソフトクリーム岩へ。

こちらにはMさんとP2でEarthの6級をいつも打ってる女性(あー名前きいたことなかったー)が。
とりあえず5級でアップし、急遽【トラバース】初段を。

最初はモチベーション低下したままダラダラやってたけど、ムーブが段々起こせるようになってきたらモチアップ。デラシネへ向かうという二人と別れ、後からやってきたストマジがホームという人たちと一緒にトラバースを。ストマジの人のなかでトラバースを狙っている人にムーブのアドバイスを貰い、さらに自分なりのスタンスに変更していくと、気がつけば5級のカチまで到達するように。
が、カチを右手でとるとパツパツになりスタンスがかえられない。かなりヨレたので残念ながら終了して再度忍者返し岩へ。

F川さん、今日の修行を終え別エリアへ。私は子供返しに数便だすももう背中がバッキバキ。あえなくここで終了。

ソフトトラバースは後半のムーブを固めれば次回は落とせそう。体感的には初段はなさそう。ラインはあってるのだろうか。(ノム君とラインは一緒だった)3級部分、上部を使わないとすると相当難しそうだけど。

ちょっと日焼けした。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 10, 2008

接待ボルダー

普段なら木曜日はレストなんですが、明石から来るオッサンのためにPUMP2に出動です。

着いた早々Rieさんが「genさんボルダーやろ」ルートの試登のためにアップがてらボルダーとのことで。じゃあここ最近やった課題紹介しましょう!まあ、今日山井さんにやってもらう課題なんですけどね。

hideさん課題、中級道場課題を次々紹介。生意気にも「ここ、こうやるといいっすよ」とかRieさんにアドバイス的なことしてたら山井さんが....。まいど。

じゃあ簡単目な課題から.....あれ?登れない?ウソでしょ。
ロックガーデンでゆるゆるしてたせいですかね、なんか弱くなってます。

たけ。さん、かなさんも来て、たけ。さん、山井さんと3人で昨日の中級道場課題めぐりを。

昨日落とせなかった5課題目、今日やったら一発でクリア。やっぱり昨日は電池切れだったのかな。
6課題目はゴール前で落ちる。コイツはちょっと苦手かも。でも相変わらず好調を維持してます。なんか「持ててる」感じがすごくします。

9時頃あがって4人で「豆でん」へ。今日も沢山笑いましたねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2008

神降臨?

朝から強烈な下痢(失礼)にやられ、今日は会社をお休みに。

夕方ようやく復調したのでPUMP2へ。いつもより早めの18時過ぎ。
受付にいたI山君が「genさん今日中級道場でますか」もちろん出るよ。

アップ後、紺、緑をいろいろと、集中して1つの課題をやらなかったので完登はないけど体は動くしいい感触。集中してトライすれば落とせそうな課題がチラホラ。
20時前になると、tokuさんやGさん、Mさん、O2KさんK藤君と続々登場、I山君の心配を他所に中級道場は大盛況。

アップ2課題を1撃して3課題目はEarthカンテ。カチの両手別スタートからスローパー気味ホールドからピンチ持ちできるカチでランジでゴール。楽々一撃。

4課題目、ガバっぽいスローパーからカチ、飛ばしでかかるホールドから高いヒールでハリボテ上のツブを取ってゴール。多くの人が苦戦するなか、あっさり一撃。得意ムーブだったとはいえ一撃はできすぎ。神降臨中?

が、5課題目はゴール落ち。あれ?神は?6課題目はゴール手前タッチして落ち。あれ?神....電池切れ?
どっちも打てば落とせそう。

道場終了後Earth左の×にトライ。O野さんがやっていた手に足ヒールでスタティックにゴール。あれ?終わってみると簡単な課題だ。かなり安定して登れた。

やっぱり神降臨中?と思ったら、どうやら神はtokuさんに移ったらしい。気合でEarthカンテの黄色課題を落としてた。すげー!

他の緑やってみたけど明らかに高度が下がってきたので早めに終了。
M山さんにも言われたけど、やっぱりもともと今日くらいの実力はあったのかな?
いずれにしても26日のFFTまでこの調子を維持したいなあ。

さて、PUMP2ではいよいよ日本選手権に向けてルートセットです。

Sany0101

ルートエリアは完全封鎖されるみたいですから皆さん注意してくださいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

火曜PUMP2

暴風雨のなかスーツで行くのが嫌になり、一旦帰宅して車でPUMP2へ。
しかしこんな日は駐車場はいっぱい。しょうがないのでコインパーキング。で着いたのは21時すぎ。

着くなりNaeちゃんとO野さんに捕獲され、「アップ課題」と称したそこそこ悪い課題を矢継ぎ早にトライ。
気が付けば10分ほどしか経ってないのに「2時間登りっぱなし」みたいな汗が。

その後もNaeちゃんに課題を幾つか紹介してもらう。一応なんとか全部完登したとことで一服。
O野さん、Naeちゃんと異常に話が盛り上がってしまい、戻ったはずのM山さんがまたきてしまうほど長時間ダベってしまう。

3Fに戻ってたけ。さんとhideさん課題やって、その後Earth左の×を。相変わらずゴールだけ取れない。O野さんが手に足ヒールしてゴールとってた。あのムーブもアリかも。でも結構しんどいな。
O野さんがポンタスを狙っているんで脱げやしない。

最後にEarth正面のに久しぶりにトライ。ツブホールド連続マッチの前半は問題なく出来る。あれ?結構上手くなってるかも。たけ。さんにも「上手い人みたいでしたよ」と言われる。ここでいう上手い人はO2KさんやK藤君らしいんで、最大の賛辞ですな。
やっぱり保持力はしっかりとついているみたい。

帰り際にルートエリアにいたtaaaadさんとちょっと話す。あれ?また痩せてるような。なんと53kgまで落としたらしいです。ボクサーみたいですね。P1のFFTカップに出るらしいです。ボルダラーとしては負けるわけにはいかないですね。

Mさんが忍者返し落としたそうです。おめでとうございます。

Naeちゃん、日本選手権は日曜日しか観にいかないんで決勝に残るよーに!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 06, 2008

久しぶりの手ごたえ

今日もPUMP2。3日連続だけど体はまあまあ。

ボルダーエリアにはたけ。さん、かなさん、tokuさん、Gさん。
たけ。さん、かなさんにhideさん課題を紹介して、tokuさんと昨日宿題になってしまった課題にトライ。

しばらく打って、ちょっとムーブを変えてみようと思って別ムーブにしたら、なんと宿題だった2課題とも完登。凄く久しぶりに手ごたえを感じた。そのイキオイでテープ課題やってみるも、あれれ、全然ダメじゃん。

tokuさん帰宅後、GさんとEarth左の×をやる。以前よりムーブが楽にこなせていることに気づいた。ゴールは相変わらず取れなかったけどこれも手ごたえあり。

18時になり久しぶりのカジタニさんが来て、一緒に課題にトライ。するとルートでヘロヘロになったNaeちゃんも来て「genさん、遊んでください」よしよし、とhideさん課題を紹介。3人でhideさん課題を。ムーブ見せでやってみたら両方とも無事再登できた。ムーブが自分のものになっているな。
Naeちゃんが膝でスタンスを乗せかえる独自ムーブをあみだしていた。すごいな。

19時を過ぎたところで終了。たけ。さん、かなさんと合流すべく連絡するも、ケータイ全然つながらねえ。予定していた釜飯屋に行くもいない。また連絡するも繋がらない。オブザベして、これはきっと線路向こうの蕎麦屋にちがいないと行ったら、お、いた。
なんで連絡してくれないのと言ったら「いや、genさん来ない雰囲気だったんで」ってなんすかそれー。
これがこわさんだったらマジ切れしてますよ。ほんとオレが温厚でよかったですね。

今日は手ごたえがあったんでビールが美味かった。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

April 05, 2008

濃いメンツでセッション

日曜御岳がなくなったので、レスト不要になり今日もPUMP2へ。

着くと久しぶりにO野さんが、あとコビッキーちゃんが凹んでた。彩ちゃんもいますね。お、ノム君がかわいい髪型になってる。

O野さんにまた新たなhideさん課題、それとO野さん課題を紹介してもらい、ノム君とトライ。やっているうちにtokuさんが現れ、一緒にhideさん課題を。いまんとこイチバンむずかしいのがO野さん課題だな。さらにO2Kさん、I山君が加わる。うわー、濃いメンツだなあ。ツヨツヨさんばかり。ここに加わるのはしんど。
まあそれでも加わってそこそこくらいついていけてるからまあヨシとするか。
最初はナシと思っていた今日のhideさん課題も、なんやかんやでもうちょっとで落とせるとこまで。

K見君とO野さんがお子ちゃまのようにイタズラをする。O野さん、オレのポンタスをザックにしまうなって!

途中j-hama君のビギナー道場課題ひとつだけつまみ食い。ヒールで乗り込みっていうテーマのいい課題。ビギナーさんはこういうムーブをどんどん練習したほうがいいね。

I山君課題を濃い5人とトライ。これが今日もっともむずかしかったかも。ここでO2Kさんとノム君が終了。

その後I山君の中級道場課題をtokuさん、O野さんとトライして、tokuさんが作った課題をトライ。左右カチからヘンな形のピンチ、これをマッチしてスローパーみたいなピンチ。でガバゴール。これは1手目がイチバンの核心。他はバラすとなんとかなりそう。

もうヨレヨレ。明日もあるので終了。2F休憩室で彩ママと話していたらたけ。さん登場。ってもう18時ですよ。仕事だったそうです。お疲れ様です。

来週は日本選手権なんで、外岩は再来週かなあ。御岳はもうヌメるだろうなあ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

初級道場-オウジ

今日はオウジ(ノム君)の最後の道場のため頑張って19時にPUMP2に到着。

おかさんがいました。今日はたけ。さんらがいませんね。
オウジがいたので「今日は楽しませてくれるんだよね」と言ったら、「むずかしめも用意しました」おお、さすが。

さいとー。君らとこの間とは別のhideさん課題を。が、これむずかしい!スタンスが下にないので高いスタンスにヒールフックして黒いハリボテスローパーをとるけど、この後ヒールが戻せない。これは打ち甲斐がある課題だ。しかもめちゃめちゃヨレる。道場開始前に一服しようと降りると丁度RieさんO田君K見君が「緑課題やろう」と拉致られそうになる。なんとか回避して一服して戻り、Rieさん、O田君と緑課題を。Earthカンテの■、序盤が悪い。なんかイマイチ。RieさんO田君はかなりいいとこまで。

と、ここで道場開始。

1課題目はスラブのアップ課題。めちゃめちゃ簡単。白テープくらいじゃなかろうか。サクっと落としてまた緑課題ツアーに参加。ブリッジの課題。序盤がパワー系。これまたパっとせず。

道場2課題目。Earthカンテだがこれ以前一緒にやったやつだ。これも楽々一撃してすぐに緑課題へ。って疲れるぞこれ。

道場3課題目。Earthの足自由課題。ようやく赤くらいになってきた。これも一撃。

4課題目、パノラマ。とりあえず一撃。ここからむずかしめ課題登場。スローパーからスタンスあげてロックしてスローパーというムーブだがヨレ落ち。やっぱり緑課題と道場の掛け持ちは厳しいな。

5課題目はキャンパス。まずはやさしめを一撃。むずかしめはカチをガストンしてジブスのピンチから甘いホールド2発。1トライ目は足の位置間違えてNG。が、2便目でなんとか落とした。この課題は繊細だったな。

6課題目はEarthカンテ。やさしめは一撃。むずかしめは....ほんとむずかしい。途中苦手なホールドに大苦戦。しかもやや長いのでヨレる。悔しいけどこれは今日は絶対落とせないな。

なかなか面白かった。ありがとう!

で、その後キャンパス壁の緑祭りに突入。ゲンさんも加わる。しかし皆強い。前回の日記でリミッターとか言ってたけど、やっぱり実力が足りてないかもしれない。それでも皆でセッションしているとそれなりに進展があるな。ゲンさんの引きつけ力すごすぎ。あとRieさんの保持力ハンパねえ。

最後にさいとー。君とキャンパやってヨレヨレになって終了。

日曜御岳の予定だったけど急遽とりやめ。なので土日ともPUMP2にするかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 03, 2008

リミッター

PUMP2に着くと既にアニキの中級道場が始まっていた。
今日は小さい黒テープが貼られてた。これ近々テープ課題にでもなるのだろうか。なにはともあれ皆に追いつくべく1課題目からスタート。

が!1課題目から悪い。垂壁のツブ、遠いカチ、遠いゴール。8便近く出してなんとか完登。こんなんで大丈夫なのか。

2課題目。2手目以降がうまくこなせず。なんだかポンタスが新しいせいか妙に滑る。散々打ってもダメなので3課題目に。

3課題目はパノラマのカチ課題。左右別ホールドでスタートして、右手で1手目とってスタート右に左手を、スタート左に左足をハイステップで乗せて左カチっぽいピンチ、右手小さいポケットでゴール。ポンタスで登ったらハイステップのスタンスが切れたんでここでいつものコブラにチェンジ。なんとか2便でゲット。

4課題目、Earthカンテ。打てば落とせそうだけどあきた。もういいやってことで道場終了間際になんとか最終課題に突入。カチから遠いデッドのときにカチがバチンとはがれてパキりそうに。もういいや。

あー、2勝3負。でもアニキが終了後に、「皆強くなってきてるな」と。それで今日は1課題目から悪かったのかな。

tokuさんに昨日Naeちゃんから教わったhideさん課題を紹介。最後の昨日落とせなかった課題。tokuさんも一撃ならず。シューズをソリュージョンに変えたらゴール。ということでそれに習ってポンタスに履き替えたら今日は一発クリア。これが「大人の解決」ってやつかな。

その後皆がやっているキャンパスの緑課題に参加するも、自分だけ全然ダメ。
「できるはず」といわれてできない自分が歯がゆい。ちょっと凹む。
が、後で冷静になってみると、どうもテープ課題のときは「多少無理してとりにいけばとれる」のを、パキリなどの怪我が怖いせいかリミッターがかかってはがれている感じかも。途中までのムーブはスタティックにとれているところをみると、どうやら未知のムーブにそういう傾向が。だから道場課題はそこそこ登れてテープがNGなのかも。

帰り際にRieさん、伸介さんにちょっと愚痴ったら、伸介さんが「緑課題は難しくなってますよ」と慰められ、Rieさんには「私も登れてないから今度一緒に登ろ」と言われる。うう、やさしいなあ。

なんとかリミッターを外して限界まで引き出したいものだけど、これがなかなか....。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 01, 2008

ダラーっとトレーニング

丁度仕事も谷間に入っていけるうちにとPUMP2へ。

受付に着くなりI山君が「東京カップtaaaadさんに負けちゃいました」なんとtaaaadさん3位に入ったそうで。I山君がリードをサボってたとはいえ、すごいな。

先日買ったポンタスをシェイクダウン。と、さいとー。君、K見君が「ポンタス井上、ポンタス井上」と。人を売れない芸人みたいに呼ぶな。
おろしたてのせいかスタンスがやたら滑る。そのたびに「ポンタス井上」ってうるせーよお前ら。

さいとー。君、K見君、GAIDAさん、たけ。さんとリサ課題を。チューブの課題はバラすと登れるんだけど繋げると遠いカチが取れない。下部はトゥを駆使したりしてできる限り省力ムーブしてんだけどな。あとやってなかった紺課題を打ったり。

そのうちNaeちゃんが来てしばらくダベる。東京カップの話しとか国体の話しとか。

で、Naeちゃんにhideさん課題を三つ紹介してもらってトライ。1つ目はEarthハングを左から右上に抜ける課題。ヒール、悪いスタンスでの遠いクロス、高いスタンスにヒールとトレーニングには最適課題。2便ほどグダグダだったが3便目で殆ど足が切れることなく完登。いい課題だ。

Earthハングの左面を上部に抜ける課題。絶妙な位置にスタンスがあって、悪いスローパーがうまくとれないと右にべろーーっとはがされる。2便で無事完登。これもトレーニングにはいいな。

3つ目はEarthハング左面からEarthへ抜ける課題。2つ目のスタンスをさらに遠くして、ホールドもちょっと悪くしたような課題。ゴールがガバなのに掴んだと思ったらスタンスが切れて落ちる。このムーブは自分のものにしたいなあ。

今日は久しぶりにPUMP2でたまりっひさんと会う。GWに小川山に行きましょうという話しを。たまりっひさんはなぜか茶課題を打っていた。ジム久しぶりなのかな。

終了間際にたけ。さんに課題を紹介して、ロングボルダーとキャンパ×2やって終了。
だらだらとやりつつもそれなりにトレーニングしたな。

水曜、道場出れるかなあ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »