« April 2008 | Main | June 2008 »

May 2008

May 31, 2008

1週間ぶりのPUMP2

明日御岳なのにPUMP2行っちゃいました。

ジムホールドもてなくなってるんじゃと思ったけど.......そこそこ登れた。
j-hama君課題が上れなかったのが悔しかったけど、さいとー。君課題が登れなかったのが悔しかったけど。
今日のO2Kさん課題が登れなかったのが悔しく.....はないな。あれは無理。

今日は物凄い混み方で、あまり集中してトライできなかった。
帰り際にhideさんスクールをぼけーっと見ていて、休憩のときにおかさんに課題紹介してもらってやったりして、最後におかさん、slyさんとキャンパやってたらhideさんが「じゃあ次はキャンパ課題にしましょう」とキャンパ課題作成。

おかさん、slyさんができなくて、急遽足ありになった。hideさんにやってもいいですかと許可貰ってトライ。お、できた。いつも宿題にしてたキャンパ課題もできた。

キャンパ力だけ強くなってる!

あー明日御岳登れるかな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 30, 2008

小川山その3

飽きもせず今日も小川山へ。

まず向かったのは雨月。【雨月】初段を。

悪い。ひとりでやってると妙な怖さがある。今度何人かで来たときにもう一度やってみるかな。

次に向かうは石の魂。【石の魂】初段は前回よりほんのちょっとだけ進展。
これやってると指が本当に痛くなる。
一旦駐車場まで戻って休憩所で昼食をとってから石楠花エリアへ。

今日はまずは瞳岩へ。
たけ。さんが「神の瞳はgenさん向きの課題ですから」と言ってくれたので【神の瞳】初段を。下のカチだと全然動ける気がしないが、上のカチをピンチもちしたらなんとかムーブがこなせるように。

このカチ最初からとっちゃっていいのかな。これがアリなら確かにお買い得かも。連日トライによる筋肉痛がなければもうちょっと進んだかも。右手出しじゃなくて右足を高くあげたら左手飛ばしでもいいのかな。

ヨレもあって忘却岩へ移動。って一番ヨレる【忘却の河】二段やるんだけど。
こちらはスタートからだと左側の遠いカチが取れない。つーか今日はバラしてもカチがとれない。
忘却の河で完全に搾り出してしまい、これにて終了。

結局今週の小川山ツアーは完登なし。でも忘却の河に可能性を感じることもできたし、楽しかった。満足満足。

明日東京に戻って、日曜は御岳です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 28, 2008

小川山その2

一昨日の墜落で首が痛かったけど、今日も小川山へ。

駐車場について支度していたら誰かが呼んでる。
あれ?Rieさんだ。伸介さんと来たとのこと。

石楠花エリアに向かうとのことで後で合流するかもと伝え水晶スラブ下ボルダーへ。
ちょっとだけ犬岩を見たかったんで。

Imgp0033

【犬小屋】二段を見てみたけどいまいちムーブがわからないのでそのまま雨月岩周辺に。

今日は全く迷うことなく到着。

Imgp0034
周囲の岩でアップして【雨月】初段にトライ。
下部はいいが上部になるとわけわからない。下が傾斜しているので無理なムーブをこなすのが怖い。もうちょっとムーブを探る必要があるかな。

しばらく打って石の魂へ。

ここにきたら急に肌寒くなった。【石の魂】は前回と殆ど変わらず。ほんとこの課題指痛い。

正午をまわったところで石楠花エリアへ。
遊歩道に降ろうとしたところでRieさんと遭遇。PUMP2に電話しにいくらしい(このときは全く気づかなかったけど、FOMAは通話可能だけどau?はダメらしく金峰山荘に向かったとのこと。)

忘却岩の下で昼寝中の伸介さん発見。どーもどーも。
ほどなくRieさんも戻ってきました。

伸介さんは【忘却の河】にトライ。ほんと尋常じゃない保持力ですな。

Rieさんはマントル2級を。

リップからのマントル返し、ヌメってできないそうです。
どれどれと伸介さんもやってみる。

相当悪いらしい。
とりあえずやってみる。

わ、悪すぎ。あっという間にヌメってしまう。
これ、コンディションがよければ登れるかな。

その後左にある【忘れん坊】2級を3人で。
伸介さんが2便で完登。伸介さんのムーブ解析でリップたたきまでは行くも、そこから動けない。Rieさんもほぼ同じ状態。結構ヨレてしまいこれは終了。

伸介さんは【忘却の果て】初段に。みるみるムーブ解析が進んでリップまで。が、相当悪いらしく落ちる。そこへ新たに人が来て、「右側に抜けるらしいですよ」と。
ここが伸介さんのすごいところ、聞いただけでムーブこないして完登しちゃった。すげー。
(このころには登るのに夢中で動画とれず。うーん残念)

この方はAさんという方で山梨の人らしい。実家が甲府でピラニアにもたまに行きますよとか話して、一緒に【忘却の河】やることに。木村夫妻がいることに驚いてました。「こんな有名人と会えるなんて」
そうですよね。PUMP2に通ってる人はもっと有難がらないとダメですよ。ってオレか。

4人で【忘却の河】のムーブ解決を。伸介さんはすべてのムーブを解決。Rieさんは左のカチとった後の左のスタンスに乗せるとこ以外を解決。私はカチをとるところまで進み、左のスタンスに乗せて2級につなげる直前のところ以外は解決。2級のガバにリンクするところも左にヒール乗せて解決。いやー、人とやってるとやっぱりムーブ解決は進むなあ。

トライ中にヌメりで思いっきり右手がはがれて右手中指の爪がバリっとはげて血が出てしまい、痛みもあって終了。皆さんに別れを告げ、実家へ。

いやー、やっぱり一人でコツコツやるより大勢でやったほうが楽しいなあ。

伸介さん、Rieさん、そしてAさんありがとうございました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 26, 2008

小川山

予告通り小川山に行ってきました。

やっぱり暑い。
意外にもそこそこ人がいます。って平日ってこんなもんなのかな。

まずは石の魂岩に向かいます。
.......初めて行くエリアだったのでめちゃめちゃ迷いました。30分以上さまよったな。

Sany0001
          石の魂

アップもせず【石の魂】初段を。

何回かトライしましたがだいたいこんな感じ。指皮ごっそり持っていかれました。これ、がんばれば落とせるかな。でもカチとポケットで指イテー。
この動画だと飛ばしで右のかかるガバカチとってるけど、これ最初から取れるんだよね。これスタートでもいいのかな。
A.I.Tもやらずに石楠花エリアに向かうことに。

まずは瞳岩に。

Sany0017

【神の瞳】初段がお買い得と聞いたのでやってみる。

......しけってるしまったくムーブが起こせない。誰だお買い得なんていった奴は。

すぐに撤収して忘却岩へ。

Sany0025

【忘却の果て】初段やろうかなと思ったけどスタートがよくわからない。
せっかくなんで【忘却の河】二段やってみることに。

むずい。ヨレる。まだ核心部に到達できなかったけどそこそこ可能性を感じました。
バラしてやってみたけど2級にリンクするところが結構つらい。

成果がないと嫌なんでマントル2級を。

ヤバい落ち方しました。首がグキっとなってちょっと痛い。軽い脳震盪が。

気分を変えるために流れ岩に。

ここで性懲りもなく【大いなる河の流れ】二段をトライするも。
まったく話になりません。スタートできたくらいで後はどこもできず。ガバからの一手遠いな。これは今んとこまったく可能性ないですね。

最後に一筆岩へ。

【一筆】初段、スタートすら切れません。スタンスどこ?

5時くらいになってちょっと涼しくなってきてコンディションがちょっと良くなってきたけど、すでに6時間もやってヨレヨレ。指皮ボロボロなんで帰ることに。

今日打った中では【石の魂】が一番アリかなあ。【忘却の河】もやってけばそのうち完登が見えてくるかも。

| | Comments (19) | TrackBack (0)

May 24, 2008

仕事のちPUMP2

今日は仕事。

O野さんからメールがあり、ちょうど昼過ぎに仕事も片付いたんでPUMP2へ。

tokuさんもいて、早速O野さん課題にトライ。
最初見たときかなり悪いと思ったけど、しばらく打ったらゴールまで、両手タッチできずに落ちてしまったけどこれはいける。出だしのクロスでスローパーをピンチもちして遠いホールドを取るムーブがかっこいい。

I山君も久しぶり。I山君課題もテクニカルで悪い。登れないという割には登れてる。
Rieさんも加わってセッショーン。
しかし、今日も暑い!汗だくになってしまう。休日のPUMP2はめちゃ混みで暑さをさらに倍増させている。

18時過ぎたあたりでモチベーションが急降下して終了。

右手ぶつけてしまい痛い。明日あたり痛みがひいているといいけど。
このところ自分でもかなり登れている手ごたえがあるだけに、来週の小川山では成果出したところ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2008

来週は小川山三昧

今日のPUMP2は空いてた。
リードエリアにはたけ。さん、かなさん、おかさん、あちゃさんが。
コビッキーに「今日はルートですか」と言われ、うーんどうしよっかなと悩む。

Rieさんがタタタと近づいてきた。
R「この間小川山行ってきてgenさんが登った田島ハングみたんですけど、後ろの木が怖くてできなかったんです。あれ登るなんてすごいですね」
g「あの木のところにマット敷くんですよ」
R「あ、そっかー」
ま、なんにせよ褒められたのは嬉しいや。

ボルダーエリアでアップ。NAO君がさいとー。道場に参加してる。参加しないんですかといわれるも、最近たけ。さんに「中級道場以外の道場に出るようなKYなことしてはいかん」といわれたのを思い出し遠慮する。

ルートやろっかなと思ってたらゲンちゃん、M山さん、K野さん、F川さんらが来たのでそのままボルダーに決定。

ゲンちゃんと仮想水際カンテ課題とか作ってトライ。早めにあがるというたけ。さんも捕まえてやってもらったら、たけ。さんが一抜け。すごい。

私「すごい!繊細ですね!」
た「ええ。」

私「.....繊細ですね!」
た「ええ、繊細系ですから」

私「.........繊細ですね」
た「ええ、ルーターですから」

たけ。さんってこんな人でしたっけ。

Rieさんが久しぶりにボルダーエリアに来たので課題を紹介してセッション。

この間のtokuさん課題(左側)を紹介。アンダースタートからクロスの一手が遠くて届かない。すると!なんと1手目の悪いホールドを左でとって、マッチした!すごいな。やっぱRieさんてすげえ!

まだ登れてないオレ課題を一緒にトライ。キャベツのスローパーからカチのガストンが核心。Rieさんはそこで落ちる。
オレは...やった、登れた。Rieさんに「genさん強くなってる」と褒められた。わーい。

その後メガネのツヨツヨ兄さん(名前知らないや)の課題を紹介してもらう。体幹駆使&テクニック系の面白い課題。宿題になってしまった。次来たときやろう。

しかし今日はヌメったなー。

さて、来週月曜から日曜まで、実家をベースにして小川山三昧してきます。
そのかわり明日は仕事だ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

May 20, 2008

火曜PUMP2

今日は久久にたまちゃんが来ていたのでたくさん課題を紹介してゲンちゃんと3人でトライ。

ちょっと前に作ったハングの課題も今日は一撃で片付いた。
O2Kさん課題は全然ダメ。ゲンちゃんがトライしているハングの水色課題をやる。序盤から悪いかと思ったけどそれほどでもない。打ち続ければ進みそう。

ハングの深緑もちょっと進んだ。あと2手なんだけどしばらくかかるかもなあ。

まあ、なんとなく成果があったかんじ。

帰りはゲンちゃんの車で送ったもらった。さんきゅー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2008

なんか調子いいぞ

他昼過ぎにPUMP2へ。4日ぶりだ。

tokuさんが。パキってるのに。この間のNaeちゃん課題を紹介。さすがというか、あっさり完登。課題を作ったとのことなので紹介してもらう。

Earthハングの課題。サイコロホールドから次のガバが核心。二人してしばらくムーブ解析。めちゃ強にいさんも参加するとのことなので初登狙いでトライ。死神降臨?初登者ゲット。めちゃ強にいさんも落としてアローンなtokuさん。

2つめ。Earthの課題。1手目が悪い。飛ばしの3手目から次のカチが核心。めちゃ強にいさん一撃初登。つおー。オレもー、とトライ。フリをやめて正体引き付けで核心越えてゲット。tokuさんまたもやアローン。パキりも忘れてトライ。(その後最初の課題はtokuさんもゲッツ)

で、O2Kさんが現れ今日も課題を貰う。tokuさんとやるけど相変わらずO2Kさん課題はむずいな。といいつつtokuさんはかなりいい感じ。あれ?自分課題のほうが簡単じゃね?

たけ。さん、かなさんがルートを終えて3Fへ。え?ルート?ああ、はあ。はい。

たけ。さんもtokuさん課題を。その後オーガさんも来てみんなで先週の中級道場課題を。

今日は何回かトライしたあと完登できた。水曜より登れてる。その後ゲンちゃんとF川さんとすぐ隣の深緑課題を。これも以前よりいい感じ。

Naeちゃんに「ルートやらないんですか?」と言われ、Rieさんに「ルートやらないんですか?」と言われ、「週に1回はやります」と答える。いや、マジでやりますよ。

でも、なんかボルダー調子いいんだよなー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 17, 2008

御岳清掃2008

今日は御岳清掃に行ってきました。

10:30からバイクトライアルのデモだったのでそれに間に合うつもりで家を出たんですが、着いた時には11:00に。あれ?

デモは終わってましたが写真見せてもらいました。
自転車で「溶けたソフトクリーム岩」を登ってました。しかもジャンプ一発で豚鼻の上に乗り、そのまま上まで。しかもそこから一発着地だったそうです。14歳の中学生で世界選手権3位だとか。凄いな。

Imgp0006

たけ。さん、かなさんと二人の同僚Iさん、さらによっすぃぃ、ミナエモン君にF川さん、さらにAndyさんと出発時刻を過ぎてこわさんが到着して清掃スタート。我々の班は美術館側からデッドエンドまで。こちら側は早めに終わりそうなのでその後時間があれば下流の手伝い。

ピンチオーバーハングあたりで大物続出。夏の台風の増水が原因でかなりの大物が流されてきているようす。南京錠のついたドアらしき板。なにかのハコのようなステンレス、集積場所の発電所エリア駐車場までとりあえず大物を運ぶことに。
一緒の班の人たちとお話ししました。今までのクライマー、パドラーに加え、トレランやハイカーの方々も参加しているようです。一緒に持っていった人たちはトレランの人たちでした。

集積場所に大物を運び、上流から下流に向けてゴミ拾いを。途中焚き火跡があったので見に行くと、なんと石に隠れて粉々に割れたコーラのビンを発見。意図的に石をかぶせたようす。酷いな。これで誰かが手を切ったらどうしようとか考えないんですかね。

遊歩道から川辺に降りて進むと、延々と「はちみつレモン」の空き袋とタバコの吸殻。確実に釣り人ですね。あと飲み物のフタとか。

デラシネまで戻って二人ほどボルダラーがいたのでちょっと休憩。スニーカーのまま6級とかで遊んでいるとミナエモン君とF川さんが。
その後一人の女性が。清掃に参加していたトレランの方です。以前からボルダリングに興味があったとのことで簡単なアドバイスとかしながら一緒に登りました。
一緒に遊んでいると別行動になっていたたけ。さんらが。ここで合流して下流に。

集合場所に着くと、交流会までは自由にしててくださいとのこと。
先ほどデラシネで一緒だったトレランの女性が、わざわざパンを下さいました。これがやわらかくてとても美味しかったです。本当にありがとうございました。
時間がまだあったので、皆で鵜の瀬あたりまで散歩。砂箱とマルガリを見に行きましたが、下地が物凄く悪い。あぶない岩が突出してます。

帰り際にふじえださん、ぱぴのこさんらRaBチームが。おーどーもどーも。お疲れ様です。

集合場所に戻ると炊き出しが。今回もうどん。

Imgp0007

んーうまい。
テレビカメラが来てました、尾川さんを映してますね。尾川さんに聞いたら朝の番組「スッキリ!」だそうで。尾川さん単体っとことではないそうです。

時間になり交流会。
今回は東京都レンジャーの方も参加。御岳などの国定公園の利用についての注意事項のお話しを。皆静かに真剣に聞いていました。

Imgp0012

雨がパラつきだしたので休憩所に場所を移して協賛スポンサーからの賞品の抽選会。去年と比べて数は少なかったですが、このくらいで充分だと思いました。今回ピラニアの山森さんも参加、ピラTなどの賞品を提供してくださっていました。

Imgp0015

我々仲間うちではたけ。さんがファイブテンのバッグを貰いました。

その後クライマー代表で平山ユージさん、尾川智子さん、パドラーは若い女性二人がパネラーになりトーク。若い女性といってもオリンピック選考に残ったり、ヨーロッパを転戦するトップの方とのこと。

Imgp0017

かなさんが質問とかしてました。
このトークで、ユージが周囲が「おおっ!」とうなるチャレンジ宣言。内容は参加した人だけの特典ってことにしましょう。いやー、同い年の身としては本当に勇気とモチベーションを貰ってます。トークもうまいしね。

終了後、こわさんが「呑み呑み!」と騒がしいので、御岳の飲み屋で軽く打ち上げやりました。

去年と比べて思ったことを。

・参加人数が増えてました。今年は170人以上が参加。おかげで予定時間より早く清掃は終了。
・台風の影響でしょう。ゴミが増えてました。
・交流会の抽選会が短くなってました。とても良かったです。
・オーストラリア岩に清掃活動に参加しないボルダラーがいました。参加しないことは別にいいのですが、挨拶くらいしてほしかったです。デラシネにいたボルダラーは「こんにちは。お疲れ様です」といってくれました。

クライマー、パドラー、ハイカー、バイクトライアル、そして都のレンジャーと、去年と比較しても清掃活動の輪が広がっていました。どんどん広がって「ゴミを捨てない」「皆の自然を大事に利用しよう」という意識が広がるといいな。

今回残念ながら参加できなかった方々も、御岳でボルダリングしにいったときにはゴミを持ち帰る。登ったあとは岩の掃除をしましょうね。色んな人たちが協力しあって、いつまでも楽しめる御岳であってほしいです。

「御岳に集まろう!」

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 15, 2008

中級道場間に合わず

突如残業時間に打ち合わせが入り、PUMP2に着いたのは道場終了間際の21時ちょい前。
今日はひらまっちょアニキの道場。たぶん4課題目くらいかな。たけ。さんに「後で紹介してください」とお願いしてストレッチしたらたけ。さんが「スタートが....」ってまだストレッチもしてないですから。

今日は小さい黒テープが貼ってあったのでわかりやすかった。
1課題目、アップ課題。無事一撃。

2課題目、Earth正面。一手目のガバのあと黒いデカスローパー。たぶん設定はスタートにヒールだろうけど、ランジ一発。落ちたけど右足のスメアに踏み込めずに体が入らなかったせい。そこに気をつけて2トライ目にランジ成功。

3課題目、Earth左。悪いスタートからハリボテスタンスで乗り込み。一手目がなんだかうまくもてずにボトボト落ちる。しかも結構ヨレる課題。今日は時間もないので諦めて4課題め。

4課題目。途中はなんでもないが核心部のホールドが悪い。そこからランジっぽいけどぜんぜん飛ぶ体制にならない。これ難しいや。

5課題目。ゴールランジの1手もの。ちょっと遠いけど1トライ目でゴールタッチできた。これ右に飛ぶので混んでいると危ない。これは落とせるからいいやとやめる。

今日はオーガさん夫妻が来ていた。芋ほり仮想課題紹介したり道場課題一緒にやったり。

その後かなさん、たけ。さんに昨日Naeちゃんに教えてもらった課題を紹介。昨日落とせなかったエクステンドも無事今日は一撃。たけ。さんも一撃。かなさんが苦戦。その後3人でキャンパとかやる。

ハングの水色課題をトライしていたゲンちゃんにもNaeちゃん課題を紹介するけど、バランス系のムーブ個所で躓く。いい練習になるんじゃないかな。

ゲンちゃんと一服しているとM山さんも来て、3人でダベっていたら閉店10分前になってしまった。

今日は実質1時間半しか登ってない。その割に指が痛いな。キャンパのやりすぎかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 14, 2008

火曜PUMP2

残業してPUMP2へ。20時半くらいかな。

ルートにかなさんが、たけ。さんは帰ったらしい。じゃ、ルートやるかな、と道具取りに3Fに行くとNaeちゃんが。
「genさんとボルダーやろっかな。」OK。やりますかー。

ひげたぬきさんたちがなにやらEarthハングで打ち込んでいた。アップ直後にやってみる。ヨレて完登できなかったけど茶課題くらいだろうか。Naeちゃんは一撃。ルートっぽい課題なんで得意系かも。

その後オレ課題紹介してトライ。Naeちゃんはトゥしたまま手を進めてしまい、パッツンパッツンの状態からトゥ解除したらあり得ないほど振られて半回転して落ちてた。すげ。

その後Naeちゃんにも課題を紹介してもらう。Earthハングの課題は良く出来てておもしろかった。頑張って一撃したけどエクステンド課題は落ちた。むーん。

その後はダラダラと紺課題触ったり。ダラダラやっている割にそこそこ登れてたかな。

閉店時間になりさいとー。君、K見君とダベる。
「身内コンペやりたいんだよね。」
「いいっすね。それマンデー道場でやればいいじゃん」
「それだとオレが完全にセッターになってミニコンペになるかな」

などと話してたらひらまっちょアニキも来て

「たまにはいいんじゃないですかね」ってアリなのか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2008

仕事のちPUMP2

今日は仕事。

ちょっと早めに切り上げて16時ちょい過ぎにPUMP2へ。
よっすぃぃがボルダーやってたんで一緒に紺課題とかやっていると、昨日に引き続きO2Kさんが「課題やる?」
昨日より更に難しい課題。なんと1手目で動けなくなる。核心どころじゃない。んーこれは当分無理っぽい。

自分課題をやったり、深緑課題をやったり。が、今日はイマイチ登れない。
ゲンちゃんが来たので仮想芋ほり課題を紹介。うまくとれない。これってやっぱり難しい課題なのかな。

そうこうしているとkazooooさんkuchakuchaさんが。P2で会うのはかなり久しぶり。沢山課題を紹介。
これは3級くらい?これは4級かな?と紹介すると「辛くないですか?」
うーんどうだろ。登れちゃった課題は簡単に思えるせいなのかな。お仲間さんたちにも紹介してくれて沢山の人がトライ。いやー嬉しいねえ。

久しぶりにまちゃこ☆さんもいた。「どうしたんですかその髭」って生えたんだけど。
「ヒゲンさんって呼びますよ」あまりに下らなすぎて逆に笑えた。

疲れが残っててあまり登れる感じじゃなかったのでほどほどで切り上げる。今日は2時間ちょっと?怪我してもしょうがないしこんなもんかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 10, 2008

PUMP2

御岳に行きたかったけど雨なのでPUMP2へ。

ボルダーエリアに行くとA子さんがいたのでこの間作った課題を紹介して一緒にトライ。
久しぶりにT井さんにも会う。

そのうちO2Kさんが来て「課題紹介しようか」
途中かなり悪いムーブ。聞くと主将さんとやってたけどまだ登れてないとか。そら登れんわ。
とはいえ、O2Kさんが課題を紹介してくれるってことは「それなりに登れるやつ」と認めてもらえたのかな。

O2Kさんに作った課題紹介したら、あっさり登られた。しかもホールド一個不要だった。うわー。

一個さらにEarthに課題を。芋ほりに似せた課題。5級くらいのつもりだったけど意外にも登れない人がちらほら。じゃ4級かな。

喫煙所で主将さんと話した。豊田ボルダーに行ったらしいけどやっぱり暑かったみたい。どこもかしかもGWは暑かったんだな。

コッヘルさんが来ていてソイルカップの動画をいただく。ゲンちゃんも来ていた。かづま君とあきよちゃんも来ていた。挨拶しようかと思ったけど髭面だしなー。と思ってやめとく。かづま君が黄色課題をキャンパで登っているのみてI山君が凹んでた。主将さんも凹んでた。

K野さんがやっていたEarthハングの深緑をやってみる。意外にも以前よりあっさり先に進んだ。これも落とせるかんじ。なんか最近調子いいな。

明日は仕事だし早めに切り上げて帰宅。ねむ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ルートの日

連日の小川山で指皮ボロボロ。血がにじんでたり。
なので金曜日は久しぶりにリードをやることに。久しぶりだし易しいグレードを。
いつ以来だろ。

たけ。さんが既に待ち構えていたのですぐにハーネス装着。
わかっていたことだが、ハーネス姿に皆にやにや。今日は彩ちゃんがトレにきてました。ちょっと小川山ボルダーの話とかしたり。

さて、リードのほうはどうかというと、10A,10BあたりはOS(たぶん10Bは登ったことがあるんだろうけど覚えてない)するものの、10Cは1テン。進歩ねーなと思ってたら、たけ。さん、おかさんが「動きは凄く良かったですよ。」と。以前より保持力が上がったぶんビビることなく抜けられているってのはあるかな。相変わらずクリップ、レストが課題だな。でも以前より楽しいかも。定期的にリードも織り交ぜてやろうっと。

アップで10AをOSして降りるとI山君が早速食いつく。「これオススメですよ」って11Cじゃねーか。もうちょっと状況考えろよな。そんあI山君、リードでかなり凹んでた。一緒に頑張ろう。

たけ。さんのロープが上部で引っかかってしまい、最後に1本だけ「どれでも好きなホールドで登って」回収することに。が、なぜか悪いホールドをとりに行ってしまい、完全に腕がパンプ。最後の最後に完全に絞り出して終了。

早めに切り上げ、たけ。さんと2Fの彩ママとお話しして、たけ。さんと二人で「豆でん」へ。
【田嶋ハング】のお祝いをしてくれました。ホント、ありがとうございます!

最近成果もあってか、モチベーションが高い状態。怪我にだけ注意して更に上を目指そう。
といいつつ仕事が忙しくなっていくんだけどね。少ない時間で集中してやろう。

(田嶋ハングおめでとう、と言って下さった方々、ありがとうございます)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2008

小川山リベンジ

1日有休をくっつけて今日までお休み。
東京に戻るついでに三峰か御岳と考えていたけど、田嶋ハングにリベンジしに小川山へ!

さすがに車はまばら。テント張っている人がいたので「いつからですか?」と聞いたら昨夜かららしい。なるほど。
駐車場でYu-ki君ぽい人発見。
林の中ボルダーへ。

あ、やっぱりYu-ki君だった。
【冬の日】四段狙いとのこと。

アップを済ませ、早速【田嶋ハング】初段にトライ。
しかし、今日も4日と同様暑い!上部のスローパーがかなり悪い。とりあえずパート分けして後半だけやってみる。なんとかマントル返すところが成功。あとはヨレて出来るかだな。

まず1便出してみるけど、やっぱり繋げると後半はチョークも落ちちゃうし悪くてダメ。

そのうち1人の男性と、駐車場脇に幕営していたカップルが来て多少にぎやかに。

Yu-ki君も戻ってきた。「向こう暑くてダメ。コンディションが良くなるまで休みます」四段だもんね。
Yu-ki君と【緑のマント】初段談義したりしてレストして再度トライ。

が!右側のスローパーがヌメってすっぽ抜けて激しく落下!マットを越えて下の木までゴロゴロ。
動画みたら転がったところは映ってなかった。映ってたら載せたのになあ。

Yu-ki君は完全にコンディション待ち状態になって寝ちゃうし。

Sany0176
左がドンキー、右がスパイヤー。平日ならではの光景

さて、じっくり休んで5便目。

やった!なんとか完登!
これで堂々と初段ボルダラーと言えるでしょ。
Yu-ki君ガンバコールありがとう!あと「おめでとうございます」と言ってくださったカップルさん、ありがとうございました。

さて、Yu-ki君にお別れをして今度はヴィクターへ。

誰もいないので【モファットトラバース】1級やったり、無謀にも【The Two Monks】二段やったりするけど、全然ダメ。特にThe Two Monksはまだまだ全然トライする資格はなさそう。
ヨレと暑さですっかり疲れ果て、14時前に小川山をあとに。

GWの締めくくりに田嶋ハングが登れるとは!いやー今日行っておいて良かったー。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

May 05, 2008

小川山

4日朝、韮崎IC近くのセブンイレブンでゲンちゃん、たまりっひさん(以降たまちゃん)と合流して廻り目平へ。9時前に到着。テント設営して林の中ボルダーへ。

クジラ岩は人だかり。F川さんがいました。どーもどーも。
しばらくするとtokuさん、パパンさんら横パンチーム。kazooooさん、kuchakuchaさんも。どーもどーも。

人の多いクジラ岩を避け、ドンキーへ。目に付いたのは【芋ほり】1級。3人でムーブ解析しているとパパさんたちも来て一緒にトライ。どーすんだこれ、とかいってるとtokuさんが来て「上のガバ直接とるんですよ」と、ランジ一発。

ありえねー、と思いつつトライ。

登れた。しかもかっこいい。この後皆続々とゲット。芋ほり祭りじゃーい。(後で皆さんを含めた祭り動画にするかも)

すいてきたのでクジラ岩へ。エイハブ船長をやる。以前よりいい感じだったけどイマイチモチあがらず。ゲンちゃんと田嶋ハングへ。

田嶋ハング、二人とも打つたびに進む。いい感じ。
しかしスタートからフルパワーのため、打つたびに休憩。と、たまちゃんが別嬪さんに話しかけられてる。このエロエロイケメンめ。と思ったらsatomixさんっでした。挨拶させてもらいました。本当に別嬪さんでした。

今度は39さん、尾上ファミリーのP1チームが。39さんが「この間(ソイル)はありがとうございました。」って覚えててくれたんですね。うれしいな。

39さん、彩ちゃんはエイハブ。綺麗なムーブであっちゅーまにリップまで。が、そこからはリーチがないと苦しいようす。
たまちゃん、リップ前のスローパーに届いているものの保持ならず。

ミナエモン君とコッヘルさんも。どーもどーも。

さて田嶋ハング。ゲンちゃんが右奥のスローパーまで進む。で、自分はというと。

わー。あとマントル返すだけなのに。実はこの動画の前のトライはマントル返せそうな状態まで行ってた。しかし残念ながらもう電池切れ。テントに戻ることに。
水場に向かう途中でhideさんと会い、さらにMr.とも。スクールらしくあきらかに疲れていた。ご苦労様。

ビールで乾杯。すぐ近くのテントはF川さんだった。つーことでミナエモン君とコッヘルさんも呼び出して酒盛り。5時間も飲んだくれた。

5日、予想通り二日酔い。隣のテントの女性が「お会いしたことありますよね。」あ、聖人岩で会った人だ。覚えててくれるもんだな。
さて、F川さんも加わりヴィクターへ。
アップ代わりに三日月ハングリピートしようとするが、リップとる体制になる前に落ちる。
つまんないので左側のヴィクターやったりモファットトラバースやったり。三日月ハング一本のたまちゃんを置き去りにし表面でサブウェイを。
打つたび進むけどもうヨレた。
ゲンちゃんが延長サブウェイの延長箇所をクリアしてた。すげー。まあ3級ぶぶんで落ちてたけど。

ミナエモン君、コッヘルさんもヴィクターへ。

しばらくすると雨が本降りになって来たのでこれにて終了。
結局芋ほりだけしか成果はなかったけど田嶋ハングはかなり進んだ。次来た時は落としてやる!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2008

金曜PUMP2

小川山前の最終調整のつもりでPUMP2へ。

Yu-ki君が受付に。j-hama君、K見君がいる。リードは少ないなあ。なんとtokuさんがいた。

K見君が連休中の道場課題ー、と叫んでたんで3つほど提供。うちひとつはなかなかいい出来。きっかり4級かな。

tokuさんも小川山の最終調整ってことらしいけど.....やっぱり二人で打ちまくる。
でもって体幹メチャ強にいさんと3人であれこれ話しながらI山君課題とかさいとー。君課題とか、ひらまっちょ道場課題とかやる。この人強いわー。

そのうちO野さん、たまりっひさん、Wゲンさん、NAO君、おかさんと現れ、そして久しぶりのノム君。1ヶ月ぶりだそうで。茶課題でゼイゼイ言ってた。やっぱり1ヶ月も空くとエライコトになるらしい。金曜っていつも寂しいカンジなのに今日は知り合い沢山だ。

j-hama君初級道場が始まったあたりで帰宅。
なんやかんやでガッツリ登ってしまった。

明日実家に向かうんで支度するも.....ヘッ電見つからない。あれ?2つあるはずなのにどちらも見つからない。
もういいや、明日探そうっと。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 01, 2008

1週間ぶりPUMP2

1週間ぶりにPUMP2へ。

受付にRieさん。どうもお久しぶりです。
R「コンペどうでした?」
G「おかげさんでミドル4位」です。
R「すごいじゃないですかー。」
リードは?と聞かれたので来週から、と答えました。ま、本当に来週からリードやる予定ですが。

3Fに行くとたけ。さん、かなさんが会社の新人を連れてきていました。
とりあえず中級道場の課題を紹介してもらってやるけど、イマイチ乗らない。うーん疲れてるのかな。

たけ。さん、かなさんが帰った後は久しぶりのA子さんとダベったり、スクール準備のYu-ki君とダベったりしては深緑課題にトライ。

イマイチといいつつ、宿題になってたパノラマのがやけにあっさり片付く。深緑(2級)のはずなのに今日はたった2便でゲット。あれ?この課題こんな簡単だったっけ。やっぱなんだかんだで調子はまずますのよう。

リードエリアでまちゃこ☆さんとダベったり、Naeちゃんとダベったり。

結局正味1時間半くらいしか登らず。でも深緑落とせたし今日は満足。

4日5日は小川山。たぶん知り合いだらけなんでしょう。
たまりっひさんたちと韮崎合流予定だけど....8時半くらい到着だと駐車場ヤバいかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2008 | Main | June 2008 »