« June 2008 | Main | August 2008 »

July 2008

July 30, 2008

中級道場-アニキ

今日はひらまっちょアニキの中級道場。
参加者はミナエモン君、槻さん、K藤君、その他ツヨツヨさん。

1課題目はスラブ。スメアでハイステップで乗り込む。うーんのっけから難しい。道場終了後になんとか落とせた。

2課題目、パノラマ。本日の簡単課題。といいつつ2便かかっちゃった。しょぼ。

3課題目、ブリッジ。最初のトライは全員一手目がとれないという事態に。スタートの持ち方がわかってくると段々進む。道場中は3手目とれず、道場後はゴール前タッチまで。スタートをラップもちしすぎて右手が痛い。

4課題目、チューブ左面白課題。柔軟性を誰よりも発揮したけど完登ならず。

5課題目、チューブ。1手目とれませーん。K藤君にアドバイスもらって多少マシになるもまったく話になりません。

今日は指も痛いんでやや早めに終了。いいトレーニングになったな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 29, 2008

火曜PUMP2

着いたら21時半過ぎ。1時間ちょっと登れるかな。

今日は先日作ったオレ課題とO2KさんをI山君、F見君、NAO君に紹介。I山君はさすが両方ゲット。ルートエリアの方々とちょっとダベっている間に、オレ課題、気がつけば今日もアローン。悲しい。

終了間際に久々にスラブに課題作成。グロヴァッツ・スラブもどき。我ながら良くできた。結構難しいが落とせると4級くらいに感じる。F見君もそのくらいに感じたみたい。

ファイルがなかったんで1Fで印刷してもらって記入。K見君が楽勝で一撃とかいいつつ敗退して戻ってきた。ファイルしておいてね。よろしく。

M山さん、パキリ大丈夫ですか?お大事に。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

July 28, 2008

日曜PUMP2

日曜日はPUMP2へ。

ここ最近、休日のPUMP2は空いている。常連さんは小川山、一見さんは暑いから来ない。そんな感じだろうか。

O野ちゃんが「4級」と言い張る3課題が全く登れず。K見君課題はゴール手前でやられる。なんだか登れない雰囲気。ジムホールドも4日ぶりなんで持っている感覚がしないんだよねえ。

槻さんがEarth正面のをやってて、「この部分のムーブどうしてます?」ってことでキョンでとってますとアドバイス。そのうちゲンちゃんが登場。O野ちゃん課題をやらされてました。

Earth正面に課題作ってやってたら、ゲンちゃんとO2Kさんも加わる。O2Kさんも一撃ならず。おそろしや目作り課題。結局オレだけがアローン。まあ打ち込めば落とせそう。でもってハング側にO2Kさんが課題を作って3人でトライ。思った以上に悪くO2Kさんも苦戦。ガバっぽいスローパーからキャベツスローパーが核心部。とにかく遠くてキャベツを持っても左側が思い切りからだが振られる。

もうすぐ九州のNAO君がオーシャンズカップ課題に苦戦しているのを横目に、この日は3時間半ほどで終了。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2008

十里木ボル&秋川DWS

土曜日は秋川へ。

矢野口でM山さんに拾ってもらい出発。スターティングメンバーはM山さん、F川さん、K見君、A子さん、K野さん、I槻さん。

1時間半くらいで十里木ボルダーに到着。

Imgp0069_2

まずはアップがてら右の3級へ。

数便かかるも無事完登。
このあたりでYu-ki君到着。で、左の3級へ。

やたらとYu-ki君が見切れてるけどこちらも完登。

【深呼吸】1級はやや苦手系で登れず。もういいかって事で今日のメインイベントへ向かう。

Imgp0071_2

ディープウォーターソロですわ。

眼鏡外してさあトライ。

ホールド良く見えないんで探っているうちにヨレちゃった。仕事帰りのゲンちゃんとユッタちゃんとツレの人が合流。何人か完登してムーブもわかったんで行こうかと思ったらいきなり土砂降り。もういいやってことでビール飲んじゃいました。

帰りに温泉につかって岐路へ。

ディープウォーターソロ、面白い。8月にもう一回いこっと。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

July 24, 2008

中級道場-S木君

今週はもうPUMP2にはいけないかもしれないので定時で帰ってPUMP2へ。

今日の中級道場は新スタッフS木君、客の頃から見てたけどとにかく体幹強し。どんな課題だろ。

スターティングメンバーはオレ、tokuさん、めちゃ強にいさん(今日名前きいたのにー)、K藤君。ぬぬ、強いヤツばっかじゃねーか。しかも少ない!

1課題目からエライことに。K藤君も一撃できず。なんとtokuさんまで宿題に。まあtokuさんはゴールタッチ終了だったけど。オレは途中のスローパーみたいなシワシワホールドが保持できずに完敗。うーん、おそろしや。

2課題目。垂壁の怖い課題。とりあえず斥候で取り付いてみたらなんとか一撃。いやいや、これが1課題目じゃないの?これは結局今日の道場で一番簡単だった。

3課題目。パノラマ課題。うわー、オレの嫌いなオレンジスローパーがある。案の定オレだけ宿題。ううう。

4課題目が全く思い出せない。あれ?

5課題目がEarthハング。このあたりからゲンちゃんとか横パン常連さん?らが参加。何人かでやると「あ、あのムーブありだな」みたいなインスパイアがあって、これはなんとか完登。いやーよかったよかった。

6課題目はチューブ。これは本当にヤバかった。途中のポケットからスローパーへのクロスがK藤君ですら落ちる。いやー、一番最初に登ったのはめちゃ強にいさん。K藤君は道場終了間際に登ったらしい。これ、難しいけどなかなか凝った課題だ。

厳しい課題が多かったけどなかなか面白い課題だったな。

その後ゲンちゃん、K野さん、M山さんに先日のオーシャンズカップ課題を紹介。これもなかなかいい課題だ。M山さんスラブ弱すぎ。

ルートエリアでkazoooさんkuchakuchaさん、まちゃこ☆さん、かなさん、たけ。さんとちょいちょいしゃべって最後に宿題になった道場課題に再度凹まされて終了。いやー疲れた。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 21, 2008

小川山

日曜の朝7:30に小川山到着。さすがに駐車場は結構埋まってる。9時になってゲンちゃんとF川さんが到着。テントを設置していると...お、パパンさんじゃないですか。
いろいろ情報をいただく。どうやら石楠花エリアはヌメヌメらしい。夕方がチャンスとのことなので、まずは3人で林の中ボルダーに向かうことに決定。お、ひげたぬきさん、今回はルートですか。ではでは。

林の中ボルダー到着。思ったよりくじら岩は人が多くない。ゲンちゃんは田嶋ハング。F川さんはエイハブのリピート。オレは....うーん石楠花が目的だったんで考えてなかった。とりあえずゲンちゃんに付き合って田嶋リピートしようとするも、マントル返せず....。ゲンちゃんも右手飛ばしがネックに。

で、くじら岩から一気に人がいなくなったところで【穴社長】二段を。

Sany0023
1手目はすぐ取れるようになったけど、2手目とるときの足がきまらず2手目がとれず。しかしこの課題、指が痛い。

飽きてきたので裏面へ。槻さんが【グロヴァッツ・スラブ】初段やってました。怖そうだけど結構面白そうな課題。あとでやってみよ。

さいとー。君、F見君、W田さんらが到着。くじら岩の裏面に向かったのでさいとー。君を誘って一緒にグロヴァッツ・スラブを。

Sany0022

なんとかここまで。この後槻さんも来てムーブ教えてもらう。左足を上げる前に右足をあげるといいらしい。やってみるとなるほど。こっちのほうがとりやすい。しかし今日はここまで。ポケット課題ばかりやってたんで指イテー。

この後また穴社長側にもどってヤジったりしてたら、一気に空が暗くなって、パラ、パラ、バラバラバラバラと一気に雨が!とりあえず田嶋ハングの下に避難して事なきを得たかと思ったらなんと染み出してきてお尻のほうに雨水が!上半身は全く濡れてなくてなぜか下半身だけ濡れているという恥ずかしい状態に。

こりゃムリということで小雨になったところで一旦テントに非難して、ナナーズに買出しに。金峰山荘前でGAIDAさんを発見したが気づいてくれなかった。
夕飯食べてビールで乾杯して呑んでたらまだ土砂降り。結局雨は止む気配がなく、そのまま終身。

翌日月曜。3時に目がさめる。まだ雨はパラパラ降っていたが、5時くらいには完全に雨は上がる。日がでてきたのでテントを出て二人を起こす。さあマットやら色々乾かそう。

なんとかすべての荷物が乾いたら8時半。と、誰かが呼んでいる。見るといくちゃんだった。すげー久しぶり。なんやかんや話してテントに戻る。一番乾いている可能性があるヴィクターに向かうことに。

ヴィクターにはkazoooさんがいました。モファット・トラバースやってるってことで混ぜてもらいました。
途中のえげつないクロス、最初は全く可能性がなかったけど、しばらくしたらすぐクロスがとまるように。「モファット筋」が発達したのだろうか。

F川さんは三日月ハングのリピートやってましたが、まったくムーブがガチャ着いてました。昨日穴社長の接待をしすぎたからに違いない。ゲンちゃんはコンケーブができずに早くもつまらないオーラ出して寝てしまう。

11時半になったんで私は帰宅することに。ゲンちゃんとF川さんはまだやっていくとのこと。

早めにでたのに中央道はすでに渋滞15km。なんとか4時頃到着したんで、PUMP2へ。
オンディのマンデー道場「オーシャンズカップ」に参戦してきました。
1トライのみのオンサイトトライ。ほんとこういうの苦手。結果は3位。優勝はtokuさんで2位がA子さん。落とせなかった課題をその後やってみたら全部一撃。はーほんと本番に弱いなあ。

とにかく色々あった連休でした。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 17, 2008

中級道場&シューズインプレッション

定時あがりのつもりが遅くなったけど、なんとかギリで中級道場に間に合う時間に到着。
今日はI山君で、オレの顔みて「あーよかった。genさんみたいな盛り上げ役がいないと道場がつまんなくなる」とか。なるほど。

ちょうどゲンちゃんも到着。3Fに行くと1週間ぶりのtokuさん、久しぶりのオーガさん夫妻が。

ストレッチしてたらI山道場がスタート。早くやってとうるさいんでアップもそこそこに1課題目。
Earth課題で確かにアップかな。無事一撃。

2課題目、Earthの左側、巨大紫ボテからスローパー、ピンチ持ちカチ、水色ハリボテでゴール。ゴールとりで手間取ってしまい3トライかかってしまった。

3課題目、垂壁。途中はなんてことないムーブだけど最後のスローパーからのゴールが遠い。3回やって3回ともゴールタッチで落ちる。まあこれはもういいや。

ここでtokuさんに珠玉のオレ課題紹介。tokuさんもばっちりハマってくれたんでやっぱりこれは名課題だな。

4課題目、Earth左。スタートして左カンテからスタートホールドにヒールorトゥでスローパーをとってヒールorトゥ解除と同時にスローパーとる。ってとこのムーブが何度やってもうまくいかない。こういうむーぶ苦手だったっけか?結局登れず。

5課題目はチューブ。この課題は足技駆使の面白い課題だった。まあK藤君しか登れなかったんだけどね。

6課題目が昨日I山君が作った課題に悪いカチつけただけの課題。これは悪いぞ。

と、ここで中級道場参加者がぞろぞろと移動。なんだ?と見てみるとひらまっちょアニキがシューズを沢山もってきて「ためし履きどうぞー」とすすめてる。すねるI山君をヨソに群がる猛獣。どうやらロクスノでまたシューズインプレッションやるらしい。

6課題目はI山君も含めて完登者ゼロ。後で来た主将さんもハマる悪さ。

で、ためし履きしたシューズインプレッション

■ポンタスレースアップ(イボルブ)
 今履いているポンタスベルクロと全く同じサイズにもかかわらず、履いたら薬指が痛い。どうやらベルクロより幅狭みたい。オレの足型には全くあわず。

■オプティマス(イボルブ)
 ややダウントゥしているものの、足入れはかなりよく、足型もピッタリ。残念なのはヒール。ヒールフックすると脱げる感じがする。実際コブラよりかからなかった。スリッパじゃなくてベルクロのオプティマスプライムなら解消されているかな?ジム履きとしてはコストパフォーマンスも含めアリなシューズでしょう。

■ブースター(スカルパ)
 久しぶりのスカルパ。以前はいていたビジョンベルクロに近いのかと思ったら、意外に固い。スポルティバのソリューションに近い感じかな。残念ながらやや大きめなので実際に履いて登らなかったけど、これはいい感じ。

■ミウラーVS(スポルティバ)
 tokuさん絶賛。ワタシもこのシューズはいいと思う。ミウラーとは全く違う印象だけど外岩のフェースにはかなり使えるシューズという印象。残念なのは価格かな。

他は履かなかったんでわかりません。個人的にはブースターとオプティマスプライムが気になりました。

| | Comments (47) | TrackBack (0)

July 15, 2008

火曜PUMP2

1時間ちょっとしか登れないとわかっててもPUMP2へ。

K野さんNAO君ミナエモン君あたりに先日の課題を紹介。なんとNAO君が2撃。しかも違うムーブで。や、やるな。

オンディがランジ課題作ってやってたので一緒にやったら指を思い切りぶつけてしまう。
Naeちゃんにも課題紹介したんだけど、スタートがリーチが足りずにできない。ぬぬ、完璧と思った課題に意外な欠点が。Rieさんにもやってもらうつもりだっただけにこれはヤバい。

チューブのこの間紹介してもらった伸介さん課題やったら今度は左手の薬指を強打。今日はなんだかダメな日かな。

I山君がEarthに作った課題、最初はゲンちゃんと「クソ課題」とか言ってたけど、登れないのが悔しくなって結局二人で打ちまくる。打てばちょっとずつ進むもので結構楽しくなってきた。と思っているともう閉店。もっと早く来たい!

今日もゲンちゃんに送ってもらいました。ありがとー。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 13, 2008

ボルダー→ルート

御岳に行こうと思ってたんだけど、あまりの暑さに「行っても成果ゼロ」と考えPUMP2に。
行く途中F川さんと会って「暑いっすねー」と二人でトボトボと向かう。

受付涼しい。とりあえずショップでノースフェースのタンクトップ購入。

今日は空いてる。天気がいいから外岩行ってるのか。暑すぎて登る気にならないのか。
O2Kさんがいたけど「今日は誰もいないね」「暑くて登る気しねえ」とだらーとしたかんじに。

めちゃ強にいさん(結局いまだに名前わからず)が久しぶりにいたので、昨日作った傑作課題を紹介。お!落ちてる落ちてる。正解ムーブを教えると一撃。やっぱこの課題傑作だ。

K見君が伸介さんの課題を三つ紹介してくれた。めちゃ強にいさんと打つ。しかし悪いなコレ。なんやかんやでにんさんは全部落とす。やっぱり強いわこのひと。

暑いんで休憩たっぷりしつつ2時間経ったところでたまちゃんゲンちゃんが。

二人にも昨日の課題をやってもらう。おお、弾かれとる弾かれとる。
たまちゃんが「ルートやろう」ってことで3人でルートへ。ゲンちゃんのハーネスが「勝負パンツ」みたいで皆の注目の的に。

たまちゃんに進められるまま、TSUNAMIの■5.11Bをやることに。ハリボテからスタートのボルダームーブ炸裂。案の定クリップが怖くなってド敗退。というよりもうボルダーで出し尽くしたかんじ。コンペ課題の5.11Aもダメダメ。

ゲンちゃんは散々「genさんこんなのも登れないんスか」とか言ってたタワーの5.11Bで敗退。2便目にはRPしてたけど。でもコンペ課題の5.11Aは手順を間違えても強引に進んでOSしてた。ルート強くなりそう。

たまちゃんはタワーの赤×5.11BをRP。いいなあ二人とも成果あって。

ジムについてから5時間半たったところで今日は終了。
暑かったなあ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 12, 2008

オンディーと課題三昧

久久に髪を切りに行ってからPUMP2へ。

来週のマンデー道場はオンディ担当でコンペらしい。2トライまでOKという形式らしくオブザベーションが重要な課題なんですよ。つーことでいくつかトライ。なるほどよく練られた課題だ。
折角なんでいくつか作って提供するよってことで2つ3つ紹介。

その後ブリッジでまだ登ってなかった茶課題をさくっと落として、この間の中級道場に出た新しい紺テープ課題のランジで弾かれ、再度Earthに課題を。

以前作った仮想「水際カンテ」課題を目作りで作り直したんだけど、これが予想以上に面白かった。オンディと二人で打ちまくる。I山君も加わってようやくムーブ解決して3人ともクリア。で、ちょうどルートを終えたO2Kさんがいたんで紹介したら....あっさり一撃。うーん強すぎ。今日O2Kさんに紹介された課題も難しかったなあ。2手しか進まなかった。

いい感じの課題が2個できましたんで今度やってみてください。

明日は気が向いたら御岳へ。

来週の連休は小川山の予定です。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 11, 2008

安い舎弟

PUMP2へ。

ボルダーエリアではj-hama君の初級道場。ちゃんと初級課題+難しめ出してるな。ヨシヨシ。
とりあえず出だしのムーブぶっこわしました。難しめ課題は確かに難しかった...。

チューブ、ハングを中心にトライ。が、ただでさえ以前より登る時間が減っているのに、ルートを並行してやったせいか登れなくなってる。うーん。

M山さんと課題作ってやったりして。Naeちゃんとダベったりして。なんとなく登る。
さいとー。君が打ちのめされた表情して立ってる。どうやらギックリ腰らしい。年齢関係ないらしいからね。クララ行っとけ。

やや早めに切り上げて2Fに手を洗いに行ったらj-hama君がさびしそうに立って何か飲んでる。どうしたの?と聞いたら「金ないんで氷水飲んでるんです」。おいおい。かわいそうになったんでコーヒーおごってあげました。

したら帰りに「アニキお疲れさんです」って舎弟だそうで。安い舎弟だなおい。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 09, 2008

中級道場-アニキ

今日は仕事で嫌な事があり、あやうくフォースの暗黒面に支配されそうになったので、明日めいっぱい残業することに決めて定時で帰宅してクリーニング屋によってからPUMP2へ。

今日はボルダーメインで。すげー久しぶりのtokuさん。指の調子は大分良くなったようで。良かった良かった。

今日の中級道場はひらまっちょアニキ。最近激辛のアニキの道場。今日は先週よりは簡単とのことですが.....。参加者はtokuさんゲンちゃんK藤君。

1課題目はスラブ。あまり良くないホールドからハイステップでたちこんで両手離した状態からゴールへ。なんやかんやでゴール取りできず。あれ?できてないのオレだけ?

2課題目はEarthのバランス&肩力課題。1手目の悪いホールドからスタートに手に足ヒールしてガストンのカチ。このカチが苦手で何度も落ちる。カチの後は右足をジブスに乗せて黄色いハリボテにガストン、左足あげて飛ばしでハリボテ上部をとってゴール。
これは道場中はtokuさんもゲンちゃんも登れず。たけ。さんが好きそうな課題だ。

3課題目はチューブ壁。これは尋常じゃない難しさ。なんせ離陸しかできない。1手目がとれなかった。スタートホールドがスローパーで右手を掻きこむ感じでポケットを取りに行くんだけど.....難しい!先週と変わらんぞコレは。

最終課題はテープ課題に。紺色課題ということは3級か。
ブリッジの課題で途中スローパーにランジしてクロスから右側にスメアしてマントルでゴール。スローパーへのランジがとまらん!

今日の成果.....道場課題0完登....。2課題はなんとかなりそうなかんじだったけどね。
2課題目をトライしててガストンまでとまるようになったら、「ブチ!」と音がして右足のジブスが外れてしまった。何事かと思ってみたらポンタスのトゥに穴が!作りがよくてシューズそのものは全く劣化してないけど、トゥのラバーが薄いという欠点が。まだ修復可能かな。

ルートではたまちゃんがTSUNAMIの5.11Cをオンサイト。昨日オレがド敗退したコンペ課題の5.11Aもオンサイト。すごいな。ルートもボルダーも登れてイケメンって、どっか悪いトコないのかよ。「実はドン引きするくらいドM」とかそういう弱点ないのかね。

最後にまちゃこ☆嬢に新しいルート核心課題を提供。実際登って触っただけあってこれはかなり近い感じ。まちゃこ☆嬢にも「そっくり」と好評をいただきました。

金曜日にいけたらリードやります。たぶんビレイパートナーはI山君かな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

改めて感動した

今日はPUMP2へ。

電車に乗ってすぐ隣を見ると.....あれ?小川山のトポ?黒本でした。こいつボルダラー?と顔を覗き込んだらミナエモン君でした。

さらに中野島のドラッグストアで胃腸薬買おうとウロウロしてたら今度はslyさんが。

ゲンちゃんがボルダーエリアにいたんでルートやろうと誘ったんですが「今日はいいや」と。

ルートエリアにはたけ。さん、おかさん、かなさん、ふーじん、まり。さん、taaaadさん、コビッキー、オンディ、I山君、T井さん、I槻さんが。なんやかんやルートにも知り合い沢山いますね。
でもってまちゃこ☆さんとヒゲ氏が。まちゃこ☆さんに「あの5.11Aやってください」的ジェスチャーをされました。今日やります。

アップで100度壁の5.9を。隣の人に一箇所だけかぶる箇所があって待たねばならない。しかも5.9でガバのクセにスタンスになると悪いホールド多し。しっかりパンプしました。

さて、まちゃこ☆嬢指定の5.11Aですが、実はこれ、マムートカップの視覚障害者の方々が登ったルートでした。http://genweblog.cocolog-nifty.com/gen/2008/04/post_029e.html
そのときはただただ凄い!と感心していただけですが、そうかPUMP2では実際に体験できるわけですね。

で、オンサイトトライ。案の定、半分くらい来たところでクリップができずにテンション。次のホールドはスローパーに見せかけた【ほぼガバ】でした。パンプした状態でさらに進みますが、これ、パンプした状態だとかなり悪いです。途中のスローパーがかなりキてます。テン山のもま進みます。
ゴール手前もスローパーで、この高さまで来ると悪く感じます。最後はデッドでとりました。

いや、凄いです。
ホールドが見えないってことはすべてスタティックに取りにいくわけですよね。それでホールドが見えているワタシより全然進んでいるって凄いですわ。オレなんかめっちゃビビってました。ほんと、改めて感動しました。

まちゃこ☆さんに頼まれたゴール直前ムーブ。ボルダーに課題として作りたいけど、あれに似たホールドがないかも。ボルダー課題なんでもうちょっと悪いやつでもいいかな。

あっという間に閉店30分前に。
かなさんにビレイお願いしてRPしたタワーの5.11Bを。
こちらは無事リピート。今後ルートやった日は最後に必ずこれをやろうかな。

結局ボルダーはできず。明日いけたらボルダーのみにしようか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 06, 2008

土日PUMP2

土曜日のPUMP2。土曜日にしては空いていた。

最初ボルダーをちょっとやって、そのうちたまちゃんが来たんで一緒にルートを。

宿題だったタワーの5.11Bにトライ。
昨日トップアウトしてすべてのホールドがわかったんで今日はバンバン出すことに。下部は自動化されて余力が残り、残り5手を気合で抜けて無事RP。あー終わったら結構簡単に思えてきた。

たまちゃんも同じタワーの5.11Bを。途中足ブラになったり、核心部のホールドすっとばしてありえないクロス決めたりしつつRP。「ボルダラー無理やりルートを制す」って登りだった。

その後たまちゃんがギャラリー壁(?)の小川山とか書いてある5.11Aでド敗退。
で、ワタシがタワー壁の5.10Dをオンサイトトライしてド敗退。

たまちゃんがその後スクール課題(グレードは5.10Cくらい?)を見事フラッシュ。

今日はNAO君の送別会なんで、そろそろ行こうかと3Fに上がったら今日参加予定の連中がYu-ki君臨時道場でエキサイトしてる。ルートやってたら絶叫が聞こえてきたけどコレだったのか。

なんやかんやで7時ちょい過ぎから送別会スタート。

今日はジムにこなかったゲンちゃん、ちょっとだけだったけどK野さんも加わって盛り上がる。
なぜかゲンちゃん提案で腕相撲大会に。が、肝心のゲンちゃんがあまり勝てなかった。
とりあえずO野ちゃんが最強。でワタシが左手最強ということらしい。ゲンちゃんの凹みようったらなかったな。

めちゃめちゃ盛り上がって12時過ぎてしまってあわてて解散。NAO君にはBDの電池式ランタンと日本の岩場九州編をプレゼント。

翌日日曜はモチベーションがド低下。ゲンちゃんとボルダーやるけどゲンちゃんもイマイチみたい。
まちゃこ☆さんとヒゲ氏にスローパー課題を紹介して、ルートやってるたけ。さん、かなさん、こわさんを茶化し、2Fから腹を出してTSUNAMIを登るよっすぃぃを見たりしてダラダラして終了。
帰り際にYu-ki君に「ルートやりましょう」と言われた。や、やるよ。今度。

ルート、次はコンペルートの5.11Aやってみよ。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

July 04, 2008

今日はルートのみ

PUMP2到着は21時30分。

まずはルート。
おかさんとよっすぃぃが登っていたのでビレイお願いしてまずは100度の5.10Bでアップ。

まり。さんが「ビレイしましょうか?」といってくれたのでお目当てのタワー5.11Bを。
水曜日と同じ箇所でテンション。うーん。でも下はかなり自動化されてきた気がする。

しばしレストして2便目。
下部は問題なく、傾斜部の最終クリップもできた。が、そこから先はやってねえ!クロス?飛ばし?下からまちゃこ☆さん、よっすぃぃの「出せ出せ」という声が聞こえるも、すっかり動転してしまい悪いホールドでジタバタしているうちにヨレてテンション。

その後飛ばしということがわかり、ゴールへ。これ、ムーブが決められてたら押し切れてたかも。あと5手じゃん。おかさんにも「下部は全く問題なかったですよ」と言われました。

まちゃこ☆さんに散々いじめられたので、今度お礼にルート課題の核心部をボルダー課題にしてあげることにしました。とびっきり悪いヤツheart04

3本登ったところで閉店30分前。あれ、結局3本かあ。
でもルートの傾斜にもそこそこ慣れてきたしいいカンジ。

おかさん、まり。さん、よっすぃぃビレイありがとうございました。

今日もゲンちゃんが送って(半ば強制したけど)くれました。ありがとー。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

July 03, 2008

激ヤバ中級道場→ルート

明日遅くなるのを覚悟して(どっちみちレストだし)今日はPUMP2へ。

ルートエリアにまっきとmorikatuちゃんがいたんで後で、と挨拶だけ。

ひらまっちょアニキが「お、来ましたね!今日は自信作ですよー!」相当気合入ってるな。

さてそのひらまっちょ道場。開始時はNAO君ともう二人と4人でスタート。
1課題目からみんなでボトボト。まあ、なんとか完登。
2課題目はチューブ。ビュンビュン系。わ、登れん。が、ここまでは序章。

3課題目はブリッジでそのままテープ課題。紺が貼られた課題だが、とにかく難しい!前半がカッチカチで後半がスローパー、甘いポケットというやつ。本当に紺?この課題で直りかけてた右手薬指が痛み出す。カチのせいだな。

4課題目。鬼アツい!緑貼られたけど、この時点で人数は増えたけど完登ゼロ。ひらまっちょアニキですら一度落ちちゃってるし。ゲンちゃんなんか1度しか触ってない。
「これは水色ですね」ってそらそうやろ。

中級道場でヨレつつルートへ向かう。今日は空いてるほうだな。
まちゃこ☆さんやまり。さんや沢山の人が「ビレイしますよ」。嬉しいけど....ビレイしてほしいときは自分で言いますんで。

アップ後、タワー壁の5.11Bにトライ。前回より1ピン進んだ。が、ちょっと納得できない登り。しばらく休んで再トライ。
腕を伸ばすことと、クリップポイントでのレストを意識したらさらに1ピン進んだ。相変わらず一気にパンプするというボルダラー特有の症状が出るものの、なかなかいい感触だった。まり。さんにも途中までいい登りでしたよといってもらえたし。
RPはできていないけど、ちょっと手ごたえを感じてきた。

ルートを終えてロープをしまいにいったときにO2Kさんが今日の道場最終課題を。あれ?もう水色テープに変わってる。
O2Kさんですら1手目とってからボトリ。鬼アツい!

帰り際にゲンちゃんがスーツ姿をみて「あれ?genさん今日も職探しの面接ですが」とかって冗談言ったらT田さんが本気にしたらしい。
オレって.....。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 02, 2008

復調の兆し

今日のPUMP2では復調の兆しが。

ルート、タワー壁の5.11Aが以前より楽になってきた。まあまだRPはできないけど。来るたびにやればそのうちRPできそう。今後は同じタワーの白□5.10Dもやっていこう。

ボルダーはチューブ壁の宿題だった紺課題をあっさり完登。ヨレ負けしてたけどあっさり。これもルート効果なのかな。
あと緑×もちょっと進んだ。これもすぐに落とせそう。

帰り際に受付にいたさいとー。K見コンビとルートのハナシしてて、「クリップとかレストとかができるようになるとルートももっと登れる」「スクールに入ったら登れるようになるかな」とか話してたら伸介さんが現れ

「しごきますよー」

オレめちゃめちゃしごかれそう。

薬指、今日は問題なかったけど最後の最後でまた痛みが。久しぶりにアイシングした。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« June 2008 | Main | August 2008 »