« July 2008 | Main | September 2008 »

August 2008

August 31, 2008

ボチボチ

PUMP2へ。しっかしいい天気だな。でも多摩川は増水しているだろうし外岩は無理だろなあ。

着いたら丁度O野ちゃんが。3FにはK野さんF川さんと、久しぶりのM山さん。
アップ後O野ちゃんが課題あるってんでやるけど、体幹駆使系なんで後でやることに。

しばらくしてtokuさんが。「調子はどうですか」ときかれたんで答えるも
「ボチボチ」って同時に。あー、調子が良いとか悪いとかって実はあまりないんだよな。

今日は新しくEarthハング右の紺/にトライ。tokuさんとやってムーブが解析できてそこそこ進む。
あとハングの紺×をM山さんとF見君とトライ。こっちも進んでもうちょいで完登できそう。

オーガさんとみつきんさんも来て、Earth正面でそれぞれ課題を。わたしゃ水色/を。
tokuさんに1手目をスタンスに使うといいといわれやってみる。tokuさんと違って右足はきってムーブを起こすと以前よりいけるかんじが。

たけ。さんが上がってきてさいとー。課題を紹介してくれた。スラブのほうは落とせなかったのが悔やまれる。

疲れたんで6時過ぎにあがり、アイシングして帰ろうとしたら、外は豪雨。
しばらく待って小雨になったところでダッシュで駅へ。

ここ最近の集中豪雨はすさまじい。

ってことで今日も「ボチボチ」だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 30, 2008

調子いいのか悪いのか

PUMP2へ。

緑をメインに水色とか紺とか。
今までこなせなかったムーブがこなせるようになった。調子はいいんだろうけど完登なし。まあ悪くはないのかな。

終盤F川さんとやった水色課題は可能性あり。しばらくやってみようかな。

しかし、雨つづきだなあ。そろそろ外岩が恋しくなってきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2008

中級道場-マル木

最近尋常じゃない仕事量で火曜日もPUMP2行けず、今日は意を決して早めに会社を出てPUMP2へ。

電車内でミナエモン君に遭遇。

着くなりRieさんが「今日の道場伸介だよー」
おおっ!なんというラッキー。

K見君がいたので伸介さんの道場課題聞いたら「激ワルっぽかった」ぬぬ、やはり。

あれ?P1の39さんがいます。
道場前に緑、水色課題を。

さて、道場開始。ミナエモン君にくらっちさん、K見君、キース、39さん、他数名。大盛況ですま。ってスタッフ率高いな。

今日のテーマは「手繰り」つまりマッチってことですね。

1課題目はチューブ横垂壁。斥候で1番目トライ。1箇所悪かったけど一撃。

2課題目はEarthの左。スローパー課題。どれも悪くなかったんでこれも一撃。

3課題目がパノラマ。ゴール前のスローパーのマッチが悪い。打つたびヌメヌメになってしまいゴールならず。むむ。

4課題目がキャンパス。1手目のサイドがまったく持っている気がせず次のムーブが起こせない。オレだけまったくハナシにならず。しょぼーん。

5課題目はEarthハング。オーソドックスなハング課題。やや苦戦したけど3便でゴール。難しいバージョンは宿題に。

道場終了後、一応用意していたというチューブ課題を教えてもらう。む、難しい。K見君が言っていたのはこの課題かあ。設定ムーブがありえない。でもあれで登れたらカッコイイだろなあ。

やっぱり伸介さんの課題は面白いや。

やや早めにあがる。
帰り道でひげたぬきさんと遭遇。忙しいようで。お互いがんばりましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2008

被験者

今日は仕事だったが、やや早めに終わったのでPUMP2へ。

今日はある目的が。
大学の研究でクライミングにおける指の負荷を調べてるというので是非調べてもらおうと。
受付でチョー久しぶりにyola10.5と遭遇。

着いたら何人か待ちだったのでとりあえず3Fへ。

tokuさん、ミナエモン君らと水色課題やったり、後から来たゲンちゃん、スタッフS木君、tokuさんと左の小癪な紺課題やったり。

あ、数馬君だ。こんにちはー。啓代ちゃん、亜咲ちゃんもいますね。皆ホント強いなあ。
そろそろいいかな、とtokuさん誘って2Fへ。ゲンちゃんは面倒くさがりそうなんで放置。

まずはアンケート。クライミング暦、グレード、トレーニング頻度などを記入。

Imgp0090s
やる気マンマンのtokuさん

さて、最初の測定は握力。クライミングやる前は50kgくらいだったけど.......
結果は50kgにやや届かず。変わってねえええ。
以前20kg台だったらしいtokuさんは40kgにちょい届かないくらい。自己ベスト更新おめでとう。

上腕の太さは両腕とも25.5cm。tokuさんはオレより1cm足りず。意外に差がないんだな。

で、片手でフィンガーボードに加重をかけるテスト。ぶら下がれるかと思ったら全然ダメ。こちらは左右とも40前後。

で、両手でどのくらいの時間ぶら下がれるかのテスト。

Imgp0091s
変な顔してる。チンパンジーと調教のおねえさんみたい。

1分に届かず57秒。意外にぶら下がれないもんだな。

Imgp0092s
tokuさんガンバー

tokuさんが58秒。1分超えはなかなか難しい。この情報を聞きつけたゲンちゃんがぶら下がりだけやりに......1分34秒。やるな。

最後に指の関節の屈曲と伸展角度を。これがなかなか興味深かった。
オレの場合、左手のほうが使いすぎらしく付け根と先端の伸展がすくないらしい。両手とも0度より伸びるのは関節に負担がかかりやすいとのこと。(もっともクライミングでは不要な動きだけど)

アイシングした後、入念にストレッチをしたほうがいいみたい。終了後にはやったことないんで今度からやってみよ。

Imgp0094s

なかなか面白かったです。PUMP2は今日までで、次はロッキーだそうです。

| | Comments (76) | TrackBack (0)

August 23, 2008

秋川中止でPUMP2

天候不良により、秋川はやめに。二度寝してPUMP2へ。

今日は雨のせいか、ホールドすべりまくった。
O野ちゃんとかK見君とかフルサー君とかK口さんと登る。紺より緑課題のほうが簡単そう。なんで?

途中で調布の花火が。けど雨のせいもあってイマイチ。帰ろう。
受付でRieさん伸介さんと話を。Soilカップ、マスター申し込みがチョボチョボでミドルが多いみたい。ってことでミドルで申し込んでましたがマスターに変更しました。

明日は会社だけど、夜PUMP2に行きます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2008

水曜PUMP2

なんとかPUMP2へ。ここんとこ中級道場に参加できる時間に到着したためしがないな。

tokuさんと週末の予定決め。結局土曜日に秋川ウォーターソロということに。行きたい人は連絡ください。

今日もEarth壁は大盛況。
昨日触らなかった茶/にトライ。最初は悪いカチだらけで嫌なかんじと思ったけど、思ったよりもてる。結局3便で完登。まあ4級かも。課題によっては辛く感じないのもあるな。

水色課題もひとつトライ。後半がやばそうだけど前半はなんとかなりそう。ちょいちょい触っていくかな。

今日は紺をメインに打つけどやっぱりかなり厳しい。指が超痛い。新しいホールドもあるんで指皮も結構もっていかれた。

PUMP2のSoilカップは最初からグレード分けされるとのことで、迷ったけどミドルでエントリー。まあマスターにかえてといわれたら素直に従うけど。ミドルでないと最後まで楽しめそうにないんだよなあ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 19, 2008

Earth正面リセット

また無茶な仕事を詰め込まれたけど、明日以降のほうが効率がよさそうなんで今日は早めに切り上げてPUMP2へ。

今日はEarth正面がリセットされた日。流石に人気が高い。混雑。

GAIDAさんとふーじんが珍しくいる。オレンジ課題で落ちると妙に喜んでいる。人の失敗のどこが面白いんだか。しかし実際のところ悪い気がする。O2Kさんが数回うたないと落とせない5級課題ってどうなのよ。アニキとYu-ki君に言うと「前回もこんな感じでしたよ。」

あ、確かに前回も赤でボトボト落ちてたな。

オレンジと赤を一つずつ落としたところで茶以上にトライ。久しぶりのノム君とミナエモン君とフルサー君と左のを。なんとか一抜け。

その後F見君、M山さんと右面の茶、紺、緑を打ちまくるも完登ならず。うちまくってヨレヨレ。緑と紺の違いがよくわからなかったな。やっぱり新しい課題はテンションあがるわ。

疲れたー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2008

8月の小川山-2日目

2日目、朝ひげたぬきさんと会いました。深夜に着いたそうで。

さて、今日は朝から石楠花エリアへ。
まずは流れ岩へ。

【大いなる河の流れ】うーん、やっぱりこれ、とうぶん無いなあ。しばらく打って忘却岩へ移動。

【忘却の河】ぬめりまくってます。最初のトライで一手目すらとれずにビビリました。ゲンちゃんは早々に見切りをつけて休憩モードに。F川さんは【忘却の果て】に。

Imgp0085_s
         F川さん

私もトライ。左手サイドカチとって右足あげて上体をおこすとこまでいくも....この後どうするんだ?伸介さんどうやって抜けてたっけ。

それにしてもいい天気。

Imgp0083_s

忘却の果てやってたら筋肉痛が。昨日も9時間やってたんだった。ヤバい。電池切れ?

瞳岩に移動してまずは昼寝。
【神の瞳】前日の疲れと筋肉痛で出せる便数は少ないのでじっくり休んで1便目。
サクサク進んで上部のカチまで取れたのに、ヨレで体があがらない。もう9割終わってたのに。

また先を越される、とアセったゲンちゃんが、気合の登り。

最後バタつくも押し切って完登。おめでとう!
私は完全に電池切れ。その後はまったくのぼれず。ああ、ペース配分を考えるべきだった。

もう一泊の予定だったが、3人とも明日はもう無理だろうと判断し、5時頃撤収。

成果はなかったが、トライしたほぼ全ての課題で進展あり。まあ充実の2日だったかな。
次にきたときはまず【神の瞳】落とすか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月の小川山-1日目

金曜日から小川山入り。8時前に到着しまずは木曜深夜からきているO野ちゃんと合流。
で、Mr.、伸介さん、Yu-ki君らP2講師陣に挨拶。しばらくするとゲンちゃん、F川さん到着。

まずはテント設置。このへんかなと設置しようとすると、おじさんが「そんな斜めのところじゃ寝づらいよ。こっちわけてあげるよ。」と水場近くのいい場所をわけてくれました。(あとでひげたぬきさんに”小川山だより”の管理者の方だとか。ありがとうございます)

さて、まずは林の中ボルダーへ。おっと、P2おなじみのK藤君がいました。

Imgp0080_s

とりあえずエイハブと穴社長をうち、O野ちゃんの田嶋ハングにちょっと付き合ったり。

ミナエモン君到着。グロヴァッツ・スラブやるらしい。やや飽きてきたのでグロヴァッツへ。K藤君もやってました。
グロヴァッツ進みました。左手をスローパーにのせるとこまで。と、K藤君が「genさん左手乗せるときどっちの足に重心かけてますか?」と。わ、なんかうれしいな。
で、K藤君があっという間に完登。

その後O野ちゃんはK藤君たちとヴィクターに向かうということなので、ゲンちゃんF川さんと石楠花エリアへ。

神の瞳にトライ。前回間違えたスタートを変えたら進んだ。リップたたいて右手を出すとこまで。が、この時点で既に9時間も経過。ヨレたのでこの日は終了。

ビールあおって、しばらくしてK見君がやってきて気がつけば10時。
初日から飛ばしすぎたな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2008

何しに行ったんだか

会社を出たのが21時。仕事疲れはあったものの昨日行けなかったのでPUMP2へ。

着いてすぐ、ボロボロになった残置ボックスの交換。以前のダンボールは取っ手の部分がボロボロになってしまったので、Rieさんが丁寧に取ってのまわりをガムテで補強してくれ、伸介さんがネームを貼ってくれました。あざーっす。

Rie「なんでボルダラーは取っ手が壊れちゃうんだろ」

そりゃ、全力で握るからですよ。ね?納得でしょ。

ゲンちゃんに今日のS木君の中級道場課題を3つ紹介してもらうも、まったく登れず。パノラマの水色課題を久々にやるもグダグダ。何しに来たんだか。

まあゲンちゃん、F川さんと小川山の調整ができたんでいいか。

さて、ようやく明日からお休み。天気予報が微妙なのが気になるなあ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 10, 2008

WILD-1のちPUMP2

昨日の夜、ゲンちゃんが「テント買うのでつきあって」というので今日は多摩センターにあるWILD-1へ。

結構広い。しかもお客さんいっぱい。ちょっと遅れてゲンちゃん到着。
で、あれやこれやと見つつ気がつけば.....なんと4時間も経過!こんなに一つの店にいたの初めて。やっぱりアウトドアショップはテンション上がるなあ。

結局タープ、チェア、折りたたみ式テーブル、たためるピロー、ボルダー中に座る座椅子、電池式ランタンにめっちゃ冷える保冷剤。結構買ったな。

その後ジョナサンでメシ食って(ゲンちゃんのおごり!サンキュー!)、PUMP2へ。

tokuさんとゲンちゃんと3人でK見君課題にトライ。昨日より一手だけ進む。いまいちパッとしないな。

で、tokuさんのお友達にまぜてもらってtokuさんの変則課題(手放しでゴール2秒タッチで終了)トライ。これを一抜けできた。やったね!

で、tokuさんに今週の中級道場の垂壁課題紹介してもらってやったら.....一撃!
あとでRieさんに聞いたらこの課題は道場参加者が苦戦してたらしい。今日はキラリと光るところを見せられたな。

まっきとまり。さんに課題紹介して、3時間ほどで終了。WILD-1にいた時間のほうが長かったな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 09, 2008

登れねえええ

PUMP2へ。

O野ちゃんが。たまちゃんも久しぶり。今週の中級道場の課題を1つ紹介してもらうも.....まったく駄目。これが2課題目らしい。うーん。

たまちゃんが帰った後はI山君が新たに加わり課題めぐり。が、結局完登なし。の、登れねええ。j-hama君の目作り課題もまあ良かったけど、今日一番面白かったのはハングのK見君課題。これはいい課題だ。F見君、フルサー君も来たけどもうヨレヨレ。

最後にRieさんと20分くらいダベってO野ちゃんに送ってもらいました。ありがとー。

来週木曜から翌月曜までようやく休みがもらえました。実家をベースに小川山行ってきまーす。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 08, 2008

木曜PUMP2

月曜から水曜まで三浦で社外セミナーを受講してたもんで、3日あけてのPUMP2。
しかも到着が21時半....。

ミナエモン君、A子さん、フルサー君と先週の道場課題を。まあ1時間ちょっとだけど調子はボチボチかな。

ところでこの日、会社帰りに駅に向かうと、スポーツクラブのおねえさんが必死にティッシュを配っている。私にも渡そうとしているので受け取ってみてみると、そこには

 脱!メタボ エクササイズ 予約受付中!!

ちなみにこの日の体脂肪は10.9%

渡す相手選べや!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2008 | Main | September 2008 »