« October 2008 | Main | December 2008 »

November 2008

November 30, 2008

PUMP2 課題でセッション

約1週間ぶりのPUMP2。

着いてナガモノでちょっとアップしたらもう疲れが。ええっ?うそーん。
ハングに課題作ってちょっとだけやる。まあ面白い課題かな。

で、Earthに課題作ったら、とーとん、F見君が来て、ちょっとだけT井さんも。さらにK口さんも加わってトライ。
が、ゴール前が悪すぎる。しばらくやるけど可能性を感じないのでK口さんがすぐ隣に課題を。

スタッフS木君、さらにスタッフのオンディも加わってみんなでトライ。K口さん、F見君が早々抜けて、S木君が苦手ムーブがこなせないんで逃げムーブで完登。とーとんにだけは先を越されるわけにはいかんと思い、ニコチンパワーを吸収して戻ってきたら、とーとんも完登したらしい。なにー!もうモチが下がり始める。というよりヨレた。

I山アキラも来て、雑なムーブで一度落ちた後完登。O2Kさんは余裕の一撃。

とーとんが他に課題はないのかというので、ハング課題を紹介。
まあ、いい感じで凹んでもらいました。S木君もヘロヘロになってて面白かった。
オレ?ヨレてダメでした。久しぶりにやたら打ちまくりました。

来週以降はちょっと仕事が落ち着くので、平日も来れる日ができそうなんで、ここから調子を戻していくぞ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 24, 2008

御岳-PUMP2

日曜日は御岳へ。

なにやらイベントがあったらしく、かなり渋滞。LITTLE Gと約束したのは10時だったけど10時半になってしまった。しかもエゴイストやろうとしてたのにお寺の駐車場はいっぱいで、発電所の駐車場へ。

電話したら、「まだ拝島ッス」って寝坊かい!

エゴはあきらめデッドエンドへ。
結構人がいました。6~7人でデッドエンドへ。

Imgp0353

最初のうちはまあまあいい感じだったけど、昼くらいからやけに滑る。乾燥しているのかな。手につけたチョークがまったく落ちませんでした。やけにツルツルに感じて右手のスローパーで上体をあげられず。

ようやくLITTLE Gが到着。が、何便か出すと苦手な岩のせいか「飽きた」と。
しょうがないな、ということで丸こんにゃく岩へ。

Imgp0354

指がかっさかさでひどかった。上体を上げようと力を入れるとカチがバチン!とはがれて爪ははがれるし指の肉はえぐれるし....。LITTLE Gは丸こんにゃく左を落としたあと、魅惑の丸こんにゃくにトライ。離陸はできたものの1手目がとまらず。オレも付き合いでやったけど、今日みたいな指の状態では何もできない。右手がうまくとまらずに左に移動してしまい離陸不能。まあ、まったり楽しくやりゃいいか。

マーブー、カランバをホームにしている人と色々お話しつつトライ。が、もう腕がパンパンで16時前に撤収。帰りも渋滞。

今日は15時過ぎにPUMP2へ。satoちゃん、tokuさんがいたんで、ファイブテンカップのボルダー課題めぐり。マスター、女子オープンをメインにやったけど、ことごとく打ちのめされた。女子オープン課題はまだなんとかなりそうな感じはあったけど。
satoちゃんtokuさんとの壁は厚いなあ。二人ともサクサクと落としていきよる。

LITTLE Gが来たけど、その頃には前日の御岳の影響かヨレヨレになってしまったのと、カバにランジしたときに親指の肉をまたもや削ってしまい、モチベーションが低下してしまって終了。

うーん、疲れた!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2008

FIVE TEN CUP 2008 

リードを練習する時間がとれず、不参加を決めたファイブテンカップ。午後から観戦してきました。予選の殆どが終了していました。リードは丁度ミドルクラスとマスタークラスでした。

マスター予選のI山アキラ

Sany0067

どうやら決勝には残った様子。スピードもかなりよかったそうで。

ミドルAかな?舞ちゃんが完登。余裕のある登りでした。

Sany0070

とーとんは惜しくもあと数手でフォール。いやー惜しかった。

Sany0073

女子オープンの彩ちゃん。

Sany0085

かなさんとtaaaadさんは「やっちまった」ようです。下部でスタンス滑って落ちたそうです。こりゃ今日は反省会だな。

3Fでビギナークラスのボルダー予選が行われるとのことなので3Fへ。

まちゃこ嬢

Sany0088

まっきー

Sany0090

ちょっと女子にはつらい課題もありましたね。
予選が終了してランジの予選。

N尾さんが難しい横飛びランジを決めてました。
数馬君が最難のランジを決めて盛り上がりました。やっぱすげー。

さてさて、決勝。知った顔だとY君がビギナー決勝。A子さんがミドルA決勝、アキラがマスター決勝。

そして、なんと男子オープンの決勝はTSUNAMI壁を利用したボルダーでした。8人から半分が残って最後の2人が決勝というシステム。啓代ちゃんも残ってます。やっぱ強いですねえ。が、残念なことに予選課題がやや遠いホールドをランジで止めるやつで、これがとめられずに敗退。惜しい。

最後に残ったのは大山さんと数馬君。この二人の戦いは熱かったです。
ルールにはないのに、お互いに相手の登りを見ないという男前っぷり。
結局数馬君が2トライで完登。大山さんは1トライで完登で大山さん優勝。いやいやいいモン見せてもらいました。

でもってスピード競技。I山アキラが数馬君を抑えて準決勝進出してました。そしてそして、N尾さんは決勝にまで進出。I山アキラを破ったゲストクライマーのあれっくす・ジョンソンとの一騎打ち。惜しくも2位でしたがすばらしい登りでした。

ランジもN尾さんは決勝に。
で、ランジといえばMr.今回もやってくれました。

やっぱコイツすげえや。

やっぱり観ていると出たくなりますね。
来年はミドルで出ようっと。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 20, 2008

久しぶりの平日連チャン

奇跡的に今日は20時ちょい過ぎに仕事が終了したんで、中野島へGO!
なんと武蔵中原駅で偶然たけ。さんと合流。たけ。さんもたまたま今日は早かったとのことで一緒にPUMP2へ。

着いたら中級道場終盤。tokuさん、オーガさん、たまちゃん、ミナエモン君らがヒーヒー言ってました。相変わらずアニキの課題は辛そう。道場最後の課題をアップ直後にやってみたけど、腰が攣った。ダメだこりゃ。

道場終わりにオーガさんに課題を教えてもらってハング課題をやってみるけど、手に足トゥが全然決まらず背中からボットボト落ちる。昨日打ち込みすぎたせいかな?

tokuさんは久久だったんで、昨日satoちゃんK見君と作った課題をいくつか紹介。いやー、やっぱ難しいやね。スラブのオレ課題はオーガさんも加わって3人で。そこそこ気に入ってもらえたようで何より。

んで、道場の2課題目が面白いよってことで3人でやる。うーん、ゴール手前のカチが嫌い。オーガさんはスタート後が狭そう。狭くて腰がよらないんで重心が壁から離れて次の一手が出しづらそう。

で、垂壁近辺にある黄色(初段~1級)もやってみる。satoちゃんが言うようにこれは黄色にしてはお買い得っぽい。まあ登れないんだけどね。

最後にF川さんの水色トライを見届け(ビビってゴールに手が出せてなかったけど)て、最後の最後にキャンパやって終了。

肩と背中が凄く張ってる。久しぶりに2日連続というハードワークのせいかな。でも心地よい痛みだな。やっぱりこのくらいの頻度で来たいものだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2008

PUMP2で課題三昧

代休だったので御岳に行こうかと思ったのに....仕事疲れのせいか、朝からお腹いたーい。
昼になって治まってきたころにsatoちゃんからメールが来たんで、PUMP2へ。

平日昼だけどそこそこ人がいるんだな。

satoちゃんと課題作ってはトライ。これがまた目作り失敗が多くて、難しいは背中は張るは。
そのうちK見君が来て3人でまたもや課題作ってはトライ。Earthにやたらと難しいのができて、左足負傷中のYu-ki君や、ルートでヨレヨレのプロ小西も加わって...さらにはNaeちゃんも.....って結局誰も登ってないじゃないか。なんてこった。

コビッキーとも久しぶりに会う。言っておくが会社は辞めてないからね。

Earthの左にも課題を作ってトライ。いやあ、これも悪いや。クソ課題とか言いつつ皆でマシンガントライ。結局これも完登ゼロ。

で、スラブにも課題を。K見課題がありえないかんじだったが、なんとかゴールまで....ってゴールが不可能。となりのホールドをゴールにすればいい課題じゃないかな。

ヨレにヨレて18時になって終了。アイシングして....たらO2Kさんが、うわ、久しぶり。さらにはNちゃん、T井さんと....ちょっとルートに顔出してから帰るか。とルートにいたらtaaadさん、まり。さん、まちゃこさん、I山君。いやあ、やっぱりPUMP2はいいねえ。

さらに帰りにショップのセールでT-ROCKS履いてたらF見君とよっすぃぃ。
今日は久しぶりに癒されたなあ。

で、T-ROCKS購入して帰宅。ところでPUMP2からコブラが消えました。穴あいたんで買おうと思ってたんだけどなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2008

明日はお休み!

仕事仕事ですっかり更新頻度が低くなりました。
この間の土日も仕事。今日は昼休みまで仕事。

さすがに「明日休みます!」と言っても反対はされず(ダメって言ったらキレると思ったのかな)、お休みになりました。

外岩は1ヶ月半くらいご無沙汰だし、御岳でも行こうかな。
まあ、全く登れないんでしょうけどね。気分転換しないとおかしくなりそうなんで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2008

金曜PUMP2

土曜日日曜日フル出勤が決定していたので、今日はいつもより早めに仕事を切り上げてPUMP2へ。
といっても着いたのは21時だけどね。精神的に疲労.....。

着いたらなにやらセールらしく、Rieさんと福山さんがしきりに「この帽子いいでしょ」と。ってそれをオレが被ったらキモいオッサンですから。そのくらいわかりますからね。

久しぶりにM山さんと会う。パキりは完治したそうで。よかったよかった。

垂壁に向かうとたまちゃんとA子さんがいたので一緒にセッション。
まずはを。が、これはイマイチ。A子さんが見事なムーブで完登。強い!

たまちゃんがお買い得1級のを落としたところで、3人でにトライ。
この課題はキャン○マ核心。とにかく最後のムーブで頼るヒールが乗ってるんだか乗ってないんだか。結局3人ともゴール前であえなく撃沈。

煙草を吸いに下に降りると丁度かなさんが宿題のタワーの12にトライ。かなり自動化されていて余裕がありそうに見えたけど最後の核心ぽいところでフォール。惜しい!
よっすぃぃとも久しぶりに会いました。ご心配かけてサーセン。

スラブに移動してオレの目作り課題を3人で。これは久しぶりの名課題。絶妙なスタンスとバランス。まさにスラブ課題。A子さんだけが完登。オレはもうちょいってとこ。

最後にEarthにsatoちゃんと作った課題をトライ。今日は一撃。調子はほぼ戻ったかな。
この課題を3人とも落としたところで閉店時間で終了。

なんだかんだで調子は戻ってきた。やはり最低でも平日に1日は来たいな。

今週の成果
垂壁 
スラブ (だっけ?)

どっちもお買い得1級。明らかに3級くらい。まあいいか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2008

PUMP2

16時過ぎにPUMP2へ。

satoちゃんと未来ちゃんがいた。F見君も。
アップして垂壁のにトライ。が、コブラだと乗れた細かいスタンスに、ポンタスで乗り込むとズルっと滑って膝を強打。2度も落ちたので急遽コブラに履き替え。スタンスでは滑らないがやはり次の遠いハリボテで動けなくなる。

スラブに移動してにトライ。satoちゃんのムーブを採用しだしたらちょっといい感じに。

satoちゃんが課題作ろうというのでEarthにひとつ。最初に目作りしたヤツはありえねーカンジ。修正してsatoちゃん完登。オレはというと....ゴール前落ち。が、なかなかムーブは面白かった。

satoちゃん帰宅後、再度スラブの水色にトライ。なんとかゴールまで....あーゴールタッチでフォール。いい感じ。と、まり。さんが、どーもこんちは。

一服しに下に下りるとちょうど階段に未来ちゃんがいて通せんぼされた。うーん、中学生に通せんぼされる40手前のおっさんて。

スラブ課題はかなりパワーを消耗するんでやめ。と、K見君が来て中級道場課題を紹介してくれた。F見君とやってみたけど、コレ悪いな。が、面白い。

ヨレヨレになりつつ最後にキャンパやって搾り出して終了。
休憩室にいたユッタちゃんとT井さんに挨拶して帰宅。

いやーいいトレーニングになった。徐々に調子は戻りつつある感触。
明日仕事が早めに終わったらまた来るかな。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 03, 2008

マンデー道場-アニキ

今日は16時くらいにPUMP2へ。

たけ。さん、かなさん、satoちゃん、まちこさん、A子さんが。なんかsatoちゃんとは久しぶりだな。
相変わらず小学生みたいな絡みかたしてきます。後ろからどーんってぶつかってきたり。

かなさん、たけ。さんとまずは垂壁の茶を。最初全然ムーブが起こせず。が、そのうちなんとか上部まで。ゴールが遠くて落ちました。その後にかなさんが粘りに粘って同じくゴール前で落ちる。いやーな予感がしたんですが....やっぱゴール前のホールドがヌメヌメ。もちかえようとするたびにツルっ!ツルっ!ってどんだけヌメらせとんねん!

その後無事落とし、次にスラブの赤↑を。たけ。さんだけが抜けていきました。わたしゃこの課題苦手ですわ....。スラブの水色課題をsatoちゃんA子さんとやったり....。おお、A子さんが見事に抜けていきました。強い!

そのうちT井さんと久しぶりのI槻さん、I山君、F見君が。satoちゃんが体調不良で帰ると、ちょうどアニキが「マンデー道場始まります」

今日は3課題だけだそうですが、ロングボルダー道場だそうで。

1課題目。10手ほどの簡単課題。余裕の一撃です。まあそらそうだ。

2課題目。Earth裏からブリッジを抜けてキャンパスに向かう20手ほど。1トライ目はブリッジ抜けてあと2手というところで落ちました。かなさん、たけ。さんは一撃。お強い。私も2トライ目で無事ゴール。ここでフルサー君も参戦。が、途中で落ちてました。

3課題目が難しい。これはアニキ曰く12Aくらいあるとのこと。最初のトライはたった5手で落ちました。もうパンプしてたんです。いやーこれは難しい。

道場が終わりたけ。さん、かなさん帰宅。スラブに戻ると久しぶりの主将さんが赤↑に苦戦してました。ま、落としてましたが。どんだけ悪い5級なんだ。

最後にF見君と垂壁の水色トライ。F見君はあとゴールだけなのにビビって落ちてました。
わたしゃサッパリです。

今日も3時間半ほど登って終了。
最近頻度が少ないせいか、指皮が弱くなってしまったみたいで、指の腹がヒリヒリ。

まあ心地よい痛みです。
そろそろ外岩が恋しくなってきた。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 01, 2008

PUMP2-スラブ&垂壁

週に1度のクライミング。仕事のため外岩は断念し、今日は1週間ぶりにPUMP2へ。

スラブ壁と垂壁がリセットされてました。T井さんがいました。どーも。
やっぱり1週間だと落ちてます。垂壁の茶で1個まったく歯が立たないのがあります。T井さんにムーブ教えてもらうも、保持力が足りないせいか、まったくできず。が、他の垂壁の茶はどれも一撃でした。これだけ辛いのかな。

W田さんもいました。スラブ壁の赤↑をやっているらしい。T井さんもこれは悪いと言っていたので一緒にトライ。が!なんとスタートすらできません。これ本当に赤?
結局この課題はスタートができないまま20分くらいやってしまい、泣く泣く断念。

そのごノム君が来たので一緒に紺課題をやるも、ゴール手前でムーブが起こせず敗退。

スラブの緑+は得意系と思ったんでやってみると、案の定ちょっと打ったらすぐできた。得意系とはいえ、このグレーディングってなんなんだ。Yu-ki君にこの赤課題は誰がセットしたんだと聞くとキースだとか。ああ、なんとなく納得。まあ1週間もすれば見直されるんでしょう。

最後にハング壁で登るも、やはり体幹が弱くなっているんでしょう。足がすぐに切れてしまう。今まで登れてた課題が全部足切れで登れず。やっぱり週1だと落ちる一方ですわ。

Rieさんに挨拶して帰宅。あー疲れた!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2008 | Main | December 2008 »