« November 2008 | Main | January 2009 »

December 2008

December 30, 2008

御嶽→PUMP2

登り納めに御嶽に行ってきました。
今日もエゴイスト狙いでロッキーボルダーへ。

LITTLE G、フティ、パパンさん、しもちゃん、一昨日遼にトライしていた千葉の方もいました。
しばらくするとj-hama君ご一行が到着。あれ?ノリちゃんもいますね。
j-hama君はエゴを余裕のリピートしたあと遼に跳ね返されてました。

ワタシはというと一昨日よりは一手目のカチがかかる感じがしました。ようやくランジするとこまで戻りましたが、夏?秋?頃にやったときより全然距離がでません。チョーク要らずでエコな指になってますが、御岳のツルツル岩には困りものです。

LITTLE Gはスローパーがとまらなくなり、フティはなんとスローパーからカチを止めましたがパツパツで動けず。パパンさんは新しい技を駆使してかなりいい感じですがスローパーがピタリととまらず。(新しい技といっても力まないための「掛け声」ですが)
しもちゃんは遼やったとおもったらエゴやったり。

日が落ち始めた頃、エゴにトライしたら、ランジした瞬間にバチンとカチがはがれ、またネコパンチになり薬指を削り、しかもマット外に飛び出して「バチン!」と音が.....。

フティの磨き棒がグニャリと曲がってました。この棒のおかげで岩に直接着地はまぬがれました。

日が落ちかけるころ、kazoooさんkuchakuchaさんがまたもや登場。全員真っ暗になってもやめる気配もなく続けるも、さすがにもうムリってことでその場の全員でブラッシングして終了。

一旦帰宅して、その後はPUMP2へ。Yu-ki君がミニコンペやるから来てくださいって言ってたんでいそいそと向かいますが、もうヘトヘト。

コンペは意外にも沢山の人。30人をこえる参加者です。

課題はややリーチ課題が多かったですが、面白かったです。ヨレてなければもうちょっと登れたんだろうなあ。5~6課題落とした後、チューブの課題をたけ。さん、F見君らとやってたら、あっという間に電池切れ。

Imgp0379
蟹ゲットでゴキゲンのNaeちゃん

年の瀬に登りつくしました。
これにて2008年のクライミング納めです。
途中仕事が忙しすぎて登る頻度が減りましたが、初段も落としたし、大きなケガをすることもなく終えることができました。

年明けは3日から始動です。

それではクライマーの皆さん、よいお年を!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2008

御嶽→牛角

昨日の忘年会で5時間半の飲んでしまい、爆睡してたらメールで起こされた。
LITTLE Gからだ。

「エゴやろうぜ」

めちゃめちゃ二日酔い&筋肉痛だったんで、昼過ぎに電車で向かう。
沢井駅を降りてトイレに行ってロッキーボルダーに向かおうとしたら、なんとオーガさんと遭遇。凄い偶然。オーガさんは忍者返し岩ということで途中でお別れ。

ロッキーボルダー到着。LITTLE Gとフティと久しぶりのしもちゃん、横パンの人たちとロッキーボルダー大盛況。

筋肉痛のまままずは1便目.......。スタートから離陸できず。
2便目.......。2手目のカチからランジしようとしたらカチがバチンとはがれて中指薬指から出血。いて!

でもって普通にスポットした後に移動しようとしたら右足が攣るし!
イテテテテ攣っちゃったよ!とか言ってたらフティに「genさんガッカリですよ」とか言われた。

乾燥している御嶽とどうも相性が悪い。チョークいらずの指の時はとにかくカサカサで持ててる感じがしない。挙句昨日はtokuさんsatoちゃんのツヨツヨ二人とセッションしたんで筋肉痛。そこからは殆ど登らずウダウダしながらLITTLE Gのカメラマンと化してた。

そのうちパパンさんファミリーが来てパパンさんもエゴイストに。
その後もちょっとだけ打つも今日は全くできる感じがしなくてさっさと着込んでまったりしてたら今度はkazoooさんkuchakuchaさん夫妻が。どーもお久しぶりです。

LITTLE Gはスローパーはかなりの確率でとまるけど、次のカチに届く感じがしない。フティは下部はカチを使って完璧だけどやはり上部のカチに届かない。

全然登ってないのでkuchakuchaさんに「genさん登らないの?」と聞かれたんで、事情を説明したら、「ぜんぜんRESTLESS HEARTじゃないじゃん」ってことでblogをREST HEARTにしろってことに。

ウダウダしてたら今度はとーとんが来た。が、忍者返し方面に向かっていく。

暗くなってきたあたりでフティが一度だけ上部のカチに手が届いた。いつものフティらしからぬ大胆ムーブで本当に惜しかった。

あたりは暗いのにやめる気配がない。

Sany0006

ちょっとおかしい光景でしょ。

引き上げてくる人たちのなかにこわさんが。やっぱりLITTLE Gが丸こんにゃくで一緒の登ってたオッサンってこわさんだったようだ。

ようやく御嶽をあとにして、LITTLE Gとフティとなぜか多摩センターの牛角に行ってまた忘年会。

明日は完全レストして、明後日エゴにリベンジじゃ!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

ボルダラー忘年会

昨日は御岳の予定だったけど、腹がいたいくてとりやめ。
午後にPUMP2に向かい、まずはtokuさん、かなさん、たけさんと先日のクリスマスコンペ課題を。

tokuさん、最初は体が重そうで登れる気配はなかったけど、徐々に調子を戻してきた。そのうち課題を作ってsatoちゃんと3人でトライ。いやー難しかったけど面白かった。

時間になり「豆でん」へ。
ボルダラー宴会はとにかく面白かったです。遅れてきたLITTLE Gが飲み足りないとのことでF見君、フティをつれてもう1軒。気がつけば11時。ということは5時間半くらい飲んでたのかな?おかげさまで今もちょっと頭が痛いです。

午後から御岳行ってくるかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2008

登攀禁止エリア

登攀禁止エリアの記事を削除しました。

この岩場っておそらく山ヤさんが「本チャン」でなく「ゲレンデ」として利用していた場所と思われます。そのとき聞いたグレードはデシマルグレードではなかったし、ケミカルボルトではなく、錆びて抜けそうなリングボルトがあったので。地元や地主さんとの交渉のないままずっと使われてきたんでしょうかね。
ワタシが訪れた時も山岳会と思われる方々がこぞって登ってたんで、立ち入り禁止を徹底させるのはナカナカ大変そうです。

ワタシがフリークライミングに出会ったのが3年前。その頃と比較してさえ、現在のジム利用者人口って爆発的に増えているように思います。外岩に関してはジムほどではないにしてもやはり外岩人口も増えているように思います。
そうなるとどうしてもモラルとかマナーって問題が出てきますよね。
許可されているエリアだからといって何でもアリってわけではないことを徹底していく必要があるなと思いました。

ワタシは外岩では液体チョークは今は使用していません。また、自分もしくは自分たちが最後にトライしていた場合は、必ずブラッシングして帰るようにしています。もちろんゴミは持ち帰り。
可能な限り清掃活動にも参加しています。

岩場はクライマーだけのものではないということを皆が理解して行動できるといいなと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 24, 2008

PUMP2-プチクリスマスコンペ

仕事でちょっと遅くなり、今日の中級道場は途中参加か?
と思ったら中級道場はなく、プチクリスマスコンペが開催されてました。セッターは伸介さん。

さすがのピリ辛課題。なかなか手ごわい課題ばかりでした。20分ほどしか参加できなかったけどなんとか2課題2K点。かなさんが尋常じゃないヌメりを発揮。落ちてマットに手をつくと、マットにべっとりと手形が。さすがヌメック星人。

その後かなさんと新しくなったパノラマの紺課題にトライ。黄色いハリボテがなかなか取れなかったけど、そのうちムーブが固まって完登。かなさんは惜しいとこまで。
次にキャンパスとパノラマにまたがる紺課題。こちらは今日一撃。とりえあず紺2個ゲット。やはりEarthと比べると簡単だな。

ヤヨとサキが今日のコンペ課題やってて、めっちゃ面白いムーブを炸裂してた。同じようにはしゃいでたらひげたぬきさんにたしなまれた。こんな39歳ってどうですか。

まちこちゃんがやってた茶色課題をやってみてといわれ、落ちたら何言われるかわからん状況で緊張しつつ一撃。あぶねえ。

M山さんはオープンハンド限定で茶課題をトライ。さわやかにいさん(名前なんていったっけ)がトライしていた深緑を一緒にトライ。やっぱり深緑くらいからなかなか手ごわくなってくる。

最後に足置き練習のためスラブでモゾモゾしているLITTLE Gをからかう。が、なかなかいい動きをしていて驚いた。

まあ、いつものPUMP2でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2008

新壁-PUMP2

祝日にも関わらず出社でした。
で、18時過ぎにPUMP2へ。ちょうどSatoちゃんとライダーさんと入れ違い。

LITTLE G、フティ、F見君、たけ。さん、かなさんらが。
Earth裏が新しくなったはず。が、新しくなったのはパノラマとキャンパス。見るとパノラマには新しくハリボテが。これのせいでEarth裏に手がまわらなかったのかな。

ピンクから初めて茶までそれなりに登って、かなさんが薦める紺課題にトライ。が、男の子核心が怖くなり敗退。でもそこさえこなせば落とせる。以前のグレードと変わらない印象。
たけ。さんがトライしていた紺もやる。途中まではなんてことないけど、途中に嫌なムーブがあってうまくこなせない。これはちょっとかかりそう。

フルサー君とRyo-chingが調子がよさげ。深緑も一撃してた。

他にも紺をやってみる。全体的にやさしめなんだけど、ゴール前もしくはその前でどうしても落ちる。動きは悪くないんだけどなあ。横パンコンペを思い出した。

紺一個も落としてないけど深緑もやってみる。一個すごく簡単そうなヤツがあった。もうちょっと打てば落とせそうだったけど、さすがにセット後の壁は人気が高い。やむなくEarthに向かうが、すでに閉店30分前。

ロクな成果もないまま、LITTLE G、フティ、F見とラーメン屋に行って終了。

明日たぶん行けるんで、しっかり成果出そう。どうもゴールしようという意気込みに欠けてる気がする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 20, 2008

土曜PUMP2

明日予定があるので、今日PUMP2へ。

人少ない。
フルサー君がいたんで一緒に登る。昨日の初級道場課題にフルサー君も苦戦。

しばらくするととーとんが来た。荻パンで登ってたらしい。んで今度はPUMP2?元気だねえ。

折角なんで課題を紹介する。いい具合に登れずしてやったり。
すると逆に目作り課題をやらされる。わ、悪!2課題ほど無茶な課題をやらされ、その後Yu-ki君課題を紹介される。こっちは2便で完登。

その後他の人たちがトライしていた誰かの課題をとーとんがトライする。なぜか登らせてもらえない。どうやら先にあっさり登られるとつまらんらしい。
ようやく許可が出た。ってなんで許可貰わないと登れないんじゃ。まあなんやかんやでこれも2便で完登。全て大人ムーブで解決。

疲れ果てたので終了。

帰り際に新しいシューズ発見。スカルパのブースターとスティックスだ。PUMP2にスカルパが置かれたのは初めてじゃ?どちらも極端なダウントゥ。履いてみたけどサイズがぴったりだと足が攣る。大きいサイズはないらしい。スティックスはスリッパタイプだが結構よさげ。うーんサイズがないのが残念。伸介さんもRieさんもなぜかためし履き。

ジム用のコブラは穴が両足とも空いてしまったんで新しいジム履きがほしいんだけど、コブラは入荷してないしなあ。どうしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初級道場-K見

ちょっと風邪っぽいけど、熱はなさそうなんでPUMP2へ。

今日はK見君の初級道場。課題を三つほど提供しておいたけど、殆どオリジナルらしい。前回の道場がかなりショックだったらしく、今回はまじめに作ったようだ。

まちこちゃん、Ryo-ching、ノム君らとトライ。

1課題目。アップといわれて油断した、アンダーガバだと思ったホールドがガバじゃなくて一撃ならず。くそー。

2課題目。オレ提供課題。垂壁の5級相当。

3課題目。スラブ課題。途中のムーブがリーチ的に微妙。落とせず。悔しい!

4課題目。Earth正面のオレ提供課題のアレンジ。この課題は面白かった。殆どの時間はこれに皆でトライ。

5課題目。スラブ。一撃。これは最終課題ではないような。

道場終了後、4課題目やったら完登できた。この課題は面白い。K見君いわくオレ課題のほうが難しいらしい。

たけ。さんが現れたんで4課題目を紹介。途中の黒ボテに苦戦。試しにとオレ課題紹介したら一撃。苦手ムーブ・ホールドは人によって違うんだな。

その後この間の中級最難課題をやって、ミナエモン君たちとやったアニキの中級道場課題やる。この課題の2手目は人によってムーブが異なる。Ryo-chingはバーンと勢い良くとるヤングムーブ。オレは重心バランスと保持でじわりととるアダルトムーブ。ノム君はやっぱり弱くなってる。2手目の赤ボテが取れない。

最後にRyo-chingがマンデー道場に出す予定だったスローパー課題でヨレヨレになって終了。

なんだかんだ言いつつ以前の調子に戻ってきた。

今日は最後にK見君に「今日の道場は良かった。80点」と伝えたらうれしそうにしてたな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2008

やっぱりPUMP2はいいね

仕事を早めに切り上げてPUMP2へ。

受付にサキがいる。バイトに入ったのか。

2Fでノム君発見。久しぶり!
3FにはLITTLE Gがいた。ジムで会うのは1ヶ月ぶりくらい?他にはたまちゃん、ひげたぬきさん、フティ。
2課題ほど紹介して、ノム君、LITTLE Gがトライ。悪いほうの課題にはRyo-chingが加わる。

しばらくしてヌメック星人のミナエモン君到着。

その後たまちゃんがプロ小西道場課題をやっていたのでちょっとだけ参加。たまちゃんにハングのオレ課題を紹介したら、アキラがヤヨもやってみたら?ということでたまちゃん、ヤヨがトライ。

ミナエモン君にアニキの道場課題を紹介してもらい、LITTLE G、Ryo-ching、フルサー君、たまちゃんも参戦。この課題は面白い。それぞれムーブが違うところがまた面白いところ。前半部分はこなせたので、次来たときにもやってみるか。

最後に垂壁に行き、新しい茶課題をひげたぬきさん、フティとトライ。前回はなんだったんだってくらいあっさりと前半をこなすも、後半のスタンスでダダ滑りしてしまい、モチベーションが一気に低下したところで時間になり終了。

ルートエリアにいたかなさんにTシャツを渡す。するとよっすぃぃが、「どうやったらビギナー3位を狙えるんですか?」と聞くので、「ムリ目の課題をひたすらやる。それだけ。」と本ミリンのCMのような回答をして、本日は終了。

受付にいたK見君になきつかれ、明日PUMP2にいけたら課題を提供することに。

やっぱり平日のPUMP2は知り合いがいっぱいいていいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2008

体バキバキでPUMP2へ

CDを買いに行った後、どうしようかと悩んだものの、結局夕方にPUMP2へ。
全身が筋肉痛なんですが、まあ2時間くらいなら行っとくかと。

着いた早々K見君がニヤニヤ、オンディが「ビギナー3位おめでとうございます」
ネット社会は恐ろしいね。

ボルダーエリアに行くと早速satoちゃんに土下座させられる。まちこちゃん、たけ。さんらが笑ってるし。うう、本当にサーセン。かなさん、槻さんもいました。ひげたぬきさんもお子さんを連れてきてます。久しぶりでーす。

たまちゃんカポーもいました。どもども。小川山行ってたそうで。意外にも暖かかったらしいです。

たけ。さん、かなさん、satoちゃん、まちこちゃん、Ryo-ching、たまちゃんとYu-ki君課題を。

satoちゃんがまず完登。体バッキバキでゴール落ちしちゃって、こりゃ昨日の再現か?とヒヤヒヤしましたが、今日は無事完登しました。たけ。さんも凄い勢いでゴールとってガリっと音をさせてましたが完登。

その後はヤヨとサキの究極の目作り課題を何人かでやりましたが、これ、ありえねーな。

終盤は垂壁とスラブ課題で盛り上がり、普通にしてても脇の下と肩がパンプアップしてTシャツがきつくなる有様だったので終了。
2Fでアイシング中にI山君と伸介さんと談笑。
伸「まさがビギナーでgenさんが呼ばれるとは...」ああっ、サーセン!

ちなみに賞品で貰ったSoilのTシャツですが、Sサイズでした。なのでかなさんに差し上げることが決まりました。今度もって行きます。

帰り際に木村夫妻とYu-ki君と談笑(ってこればっかかい)
伸「そういえばgenさん懸垂結構できてましたね。」
Yu-ki「大晦日は懸垂大会にしましょう」
マジですかい。

ああ、体のアチコチが痛い!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2008

やっちまった!F.F.T in B-PUMP2

横パンのコンペ、F.F.Tカップに参戦してきました。

Mr.相変わらずテンション高いです。Nobu君もテンション高い。どうやら皆さん遅くまでセットのようで。
PUMP2勢は少ないですね。T井さん、ライダーさん、ちっちゃいほうのユーキ君にスタッフのN尾ちゃん、と、あれ?伸介さん?
「家が近いんで、ちょっとだけ」

他には舞ちゃん、まっきー、negiさんと知った顔がチラホラ。

ということで前半2時間のセッションスタート。
赤をひとつ落としたところで、紺へ。....あれ?
じゃあ、茶を......あれ?
ゴール前までは全くムーブに問題ないのに、なぜかゴールだけ取れません。

途中negiさんとお互いのスコアをチェックしたりしましたが、なんつうか、全くゴールできません。ヤバい!
なんとか紺を2つ落としますが、なぜか茶とか深緑はゴール前までは全く問題ないのにゴールだけ取れません。伸介さんはお遊び的なこと言ってましたがガンガン水色とか黄色を落としてます。ほんと強い。
途中パンプアップしてしまい、休憩することが多くなりました。前半戦はグダグダです。

前半戦が終了して、30分の休憩。Rieさんが来てました。サンドウィッチをいただきました。ご馳走さまです。

さて後半戦、もう茶以上しか打たないことに決めました。伸介さん情報でお買い得のスラブの水色を一撃し、同じエリアの茶にトライ....。またゴール前でボトリ。するとピンキーさんがアドバイスくれました。おかげでその後はらくらくゴール。で、次は深緑。またゴール取りで落ちる。同じ深緑をピンキーさんもやってスタートから一手がしんどそうだったので、お礼にいいスタンスを紹介。
しかし深緑は何度やってもゴール前落ち。悔しいのでこればっかりやってました。するとNちゃんが。応援に来てくれてました。ありがとう!
その後も茶坊主さんに応援してもらうも深緑は完登ならず。何やってんだ。

いい加減イヤになり再度2Fへ。が、もうヨレが出始めて深緑クラスは全くダメ。一個紺を落として完全に終了。あとはNちゃんが作ったケーキをいただいたり(美味かった!)、ダラダラすごして終了。

その後懸垂大会。4ブロックに分かれての予選。なんとライダーさんと同じブロック。ああ、これはもう勝てない。15~6人でのスタート。案の定、ワタシとライダーさんの2名に絞られましたが、もう限界でした。いやーライダーさんはまだまだいけそうな雰囲気。腕の太さが違うもんなあ。

結局最初のブロックだったというアドバンテージもあり、見事ライダーさんが優勝。おめでとうございます。

で、コンペの結果は......
なんとビギナーの3位。やってしまいました。Mr.が「なにやってんの」って、本当にサーセン。SOILのTシャツいただいちゃいました。

コンペ終了後にパーティがあり、PUMP2でもやった綱渡りで盛り上がりました。
いやー、楽しかった。

けど、ビギナーって。
本当に、本当にサーセン!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 10, 2008

中級道場-プロ小西

いやー早く帰れるってのはイイね!
今日はPUMP2に着いたらプロ小西の中級道場の2課題目をやっているところだった。
GAIDAさん、ライダーさん、たまちゃん、ミナエモン君、Ryo-ching、I山君らがやってます。

すぐに参戦。2課題目は一撃。

3課題目が垂壁。スローパーからカチ気味スローパーからさらにスローパーが核心ムーブ。時間切れになったけど打てばなんとかなりそう。面白い課題だ。

パノラマに移って4課題目、5課題目へ。

練られた課題ってかんじ。微妙なスタンスとかヒールハイステップとか。どちらも面白い。
まあ、ゴールまでは到達しなかったんだけど。

最後にチューブとハング課題を紹介程度にやって終了。いやープロ小西課題は面白い。どこかのやっつけスタッフも見習ってほしいもんだね。

その後GAIDAさんとセッションしたり、ふーじんに課題提供したり、GAIDAさんに教えてもらって今日の道場1課題目をやったり。1課題目のほうが2課題目より難しかった。スローパーからアンダーのチビカチとゴールが核心。4トライくらいで完登。2課題目のアップ以外どれも面白い。

そうそう、今日はE山さんがいました。

フティ君も終盤に来ていました。なんとエゴイストの中継カチが欠けて持ちやすくなったらしい。「男は黙ってスローパーにランジじゃい!」

最後の最後にランジ大会になって、時間になり終了。

明日の夜から小倉行ってきまーす。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

December 07, 2008

久しぶりに3日連続

3日連続で登るなんていつ以来だろ?
まあ、予想通り2時間で持てなくなりましたが。

今日はK見君、オンディらと課題でセッション。この間の不可能課題やら、とーとん用Yu-ki君課題を。不可能課題は相変わらず不可能で、結局O2Kさんだけが完登。グレードはようわからんとのこと。I山君ですら登れてなかったもんなあ。

Yu-ki君課題は解析が進んでかなり進んだ。

最後にtaaaadさんも加わって、Yu-ki君が目作りで作った課題にトライ。ゴール前のわけわからんホールドがどうしても保持している感じがせずに、ゴール前で撃沈。

もうホールド持てません、ってとこまで来たのでアイシングして帰りました。

来週は横パンのコンペっす。まあ今の実力だとそうたいした成績は残せそうにないんで、とにかく面白そうな課題を楽しく登ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 06, 2008

PUMP2のち忘年会

久しぶりの2日連続PUMP2

ちょうどsatoちゃんと入れ違い。
とーとんがYu-ki君課題を紹介してくれた。今日はとーとんより全然登れた。
そりゃそうだ。

F見君にも紹介して一緒にトライして、6時前にあがって忘年会へ。
ルートの人たちに混ぜてもらって、ボルダラーのワタシとこわさんが加わって楽しく呑みました。

しかしこわさんは本当に器が小さい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 05, 2008

金曜PUMP2-初級K見道場

久々の平日PUMP2でした。

たまちゃん、taaaadさんとK口さん課題やオレ課題をやり、その後K見君の初級道場へ。
が、この日の初級道場、女性参加率が高い!

課題はかなりクソ課題、やっつけで作ったのがミエミエでした。最後のブリッジの垂壁課題だけは良くできてました。だぶんコレだけは考えて作ったな。で、女性が多いもんで別のホールドが足されたけど、これがまたひどい。

まあ、とりあえず初級道場はなんとか全部登りました。

その後まちゃこ☆嬢が「課題ください」というので、6~5級の苦手そうなスローパーとかヒール系課題を3つほど作って提供。すると、いつのまにか「レディース道場」?と思うほど女性ばかり群がる。で、高校生コンビ(名前知らないや)が逆に悪いホールド繋いだ課題を作って「やってください」って。これ登れるのか?と思ったけどなんとか一撃。その後手直しされた課題は明らかに紺か緑くらい。さすがにコレは登れないわ。

たけ。さんがファイブテンカップのビギナー課題のゴール前を悪くしたバージョンを紹介してくれたんでトライするも、悪すぎてできず。うーん残念。

帰り際にK見君に道場課題を確認したら、案の定最終課題だけ前日に作って、あとはギリギリでやっつけだったらしい。

今日はひさしぶりにあちゃさんやよっすぃぃとも会えました。

明日もPUMP2かな。その後忘年会だし。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« November 2008 | Main | January 2009 »