« PUMP2-プチクリスマスコンペ | Main | ボルダラー忘年会 »

December 25, 2008

登攀禁止エリア

登攀禁止エリアの記事を削除しました。

この岩場っておそらく山ヤさんが「本チャン」でなく「ゲレンデ」として利用していた場所と思われます。そのとき聞いたグレードはデシマルグレードではなかったし、ケミカルボルトではなく、錆びて抜けそうなリングボルトがあったので。地元や地主さんとの交渉のないままずっと使われてきたんでしょうかね。
ワタシが訪れた時も山岳会と思われる方々がこぞって登ってたんで、立ち入り禁止を徹底させるのはナカナカ大変そうです。

ワタシがフリークライミングに出会ったのが3年前。その頃と比較してさえ、現在のジム利用者人口って爆発的に増えているように思います。外岩に関してはジムほどではないにしてもやはり外岩人口も増えているように思います。
そうなるとどうしてもモラルとかマナーって問題が出てきますよね。
許可されているエリアだからといって何でもアリってわけではないことを徹底していく必要があるなと思いました。

ワタシは外岩では液体チョークは今は使用していません。また、自分もしくは自分たちが最後にトライしていた場合は、必ずブラッシングして帰るようにしています。もちろんゴミは持ち帰り。
可能な限り清掃活動にも参加しています。

岩場はクライマーだけのものではないということを皆が理解して行動できるといいなと思います。

|

« PUMP2-プチクリスマスコンペ | Main | ボルダラー忘年会 »

Comments

さすがですヽ(´▽`)/
外岩って
ほっとんど行った事ないですけど
行く機会があれば
自然を綺麗のままにしておくべきですよね(゚ー゚)

携帯灰皿は必須ですか??

Posted by: Ryo-ching | December 26, 2008 at 04:22 AM

>Ryo-ching
携帯灰皿は必須!
オレは車で使っている大きめのやつをもっていっているよ。

Posted by: gen | December 26, 2008 at 07:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51493/43528735

Listed below are links to weblogs that reference 登攀禁止エリア:

« PUMP2-プチクリスマスコンペ | Main | ボルダラー忘年会 »