« February 2009 | Main | April 2009 »

March 2009

March 29, 2009

荻パン

今日は横パンにでも行こうかなと思っていると、tokuさんから連絡が。

t「川口行きません?」
g「なんで川口なんだよ」
t「壁かわってから行ってないんで。あ、荻窪も2階が変わったんですよ」
g「知ってるよ。一緒に行って登ったじゃん」
t「あ、そうだった」

tokuさんおじいちゃん化してます。
オーガさん、みつきんさん、とーとんに連絡し、結局荻窪に決定。

すぐに2Fへ。ちょうど皆も到着したところみたい。

2Fあがって正面の壁でアップもそこそこに紺課題を順に落としていく。
紺に飽きてきたんで、tokuさんと奥のどっかぶりへ。前回宿題の水色は結局うまくいかず、tokuさんがやってた水色課題2つに一緒にトライ。完登できず。しかもちょっとやっただけでヨレヨレ。

ということでtokuさんと2Fの右側の壁に行きオーガさん、みつきんさんと合流して、今度は茶(3級?)課題を片っ端からトライ。茶もなかなか小癪な課題もあって、tokuさんとオーガさんと打ちまくる。結局茶は3つ落としたのかな?みつきんさんは気合の登りで紺課題を完登。

K藤君、satoちゃん、くらっちさんも来ました。すぐに奥のどっかぶりに消えていきましたが。

茶も飽きてきたところで水色課題に移行。結構惜しいのがあったんだけどな、結局宿題。
tokuさんは最終的に黄色も落としてたやっぱり強いな。でもムーブ解析能力はオレのほうが高いな。ま、登りが追いつかないんだけどね。

3時間みっちりやって終了。

立川を経由したついでに、一蘭立川店に寄ってとんこつラーメンを。替え玉しちゃった。痩せないなこんなんじゃ。

とーとんからようやく返信が。レスト日で携帯ほったらかしにしてたらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2009

カメラマンな御岳

今日はふーさんを御岳案内するのが当初の予定。
が、ふーさんが手を怪我してしまい延期。予報ではかなり寒そうだったのでやめようとおもっていたのだが、前日夜にLITTLE Gから電話があり、「一人だと寂しいから行こうよ」というので、行くことに。

思ったほどは寒くない。ロッキーボルダーへ。

が、この日はいわゆるコンディションが良い日。つまり乾燥指と化したオレにはツルツルで全く駄目な日。エゴイストは1トライ目こそランジできたものの、それ以降は1手目のカチが保持できないほど滑る。カイロでひたすら温めてもダメ。

しょうがないのでLITTLE Gのカメラマンになることに。たぶん4時間くらいはカメラしかまわしてなかったな。

午後になったらシモちゃんが来ました。

今日ロッキーボルダーにはNOBU君らBパン系クライマーが訪れ、エゴイストのSDバージョンのショーエゴイストをトライしてた。いやーあれは難しいよ。本当に二段なのか?
NOBU君に「ちんすこう」もらいました。しかも塩味。美味かった。

LITTLE Gもすっかりコツを忘れたようでスローパーが止まったのは一度。シモちゃんは相変わらずいろいろな課題をつまみ食い。オレはムービー撮り。何やってんだか。

エゴイストは5月以降にトライしよっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2009

右足に災難

今週は火曜しかのぼれなさそう。ってことでがんばって20時過ぎにPUMP2へ。

右足の爪はしっかりアロンアルファで固定したので大丈夫。
アップ後、Earth裏の宿題の水色にとりかかった。悪い1手目をとって、壁によって狭いスタンスを左から右に差し替えたら....いてててて。右太ももに痛みが。

先週右太ももだけやけに筋肉痛が激しいと思ってたんだけど、やっぱりそのときちょっとおかしくしてたみたい。肉離れじゃないだろうけど(やったことないけど)、筋をおかしくしたかんじ。右足ばかりやたらと災難が続くなあ。

しょうがないので、Earth正面で赤トライしていたtakaさんとコッヘルさんに混ぜてもらい、片足でトライ。1つは落とせたけど、もうひとつは赤いボテからのデッドになってしまいダメ。その後Earthハングの赤をキャンパで登ったり、茶課題を片足でやったりするも気分が乗らず。LITTLE Gと煙草吸いに。
LITTLE G曰く「湿布はっときゃ治りますよ。」湿布でなんでも治るらしい。

かなさんがトライ中のタワーの5.12Cをよっすぃぃがトライしてた。2テンで抜けてたんでもっと早くトライしてればRPできたんじゃなかろうか。

結局2時間ほどしか登ってない。今週は土曜日の御岳までレストだなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2009

荻パン

tokuさんのお誘いで荻窪B-PUMPへ出稽古。

2F奥でtokuさんととーとんが待ち構えてました。最近セットされたらしい。
とりあえず白課題、赤課題でアップして、tokuさんが2撃した緑に早速とりつく。あれ?一撃しちゃった。tokuさんの登りで悪い箇所がわかってたとはいえ....。とーとんも2撃だったんで、これはそのうちグレード下げられるんじゃないかな?でもとーとん確実に強くなってんな。

その後も緑と水色と黄色を触る。もうちょっとで落とせそうな水色もあったけど連日の登りで腕、肩が筋肉痛。ここらで一旦休憩。

tokuさんにお菓子をもらってロストアローのカタログとか見たり。
で、再開してシューズ履いたら、ちょっと前から剥がれていた右足中指の爪が痛い。あー、とめておいたアロンアルファが剥がれたんだ。シューズは履けるものの、体重かけると微妙な痛み。しょーがないのでキャンパ&片足クライミングに切り替え。

と、takaさん、オーガさんみつきんさんも来た。今日は荻窪に集合っすな。

片足で白とか赤とか落としつつtakaさんと遊んだりする。
久しぶりに片足で登ったけど、バランス感覚が養われて結構いいな。
地ジャンで悪いホールド保持してゴールっていう遊びしたりして、tokuさんもオレもヨレヨレになったので18時過ぎに終了。他の皆さんにお別れして帰宅。

荻パンは壁の形状が豊富なのがいいね。また来よう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 20, 2009

PUMP2

連休は雨予報ってことでPUMP2へ。

着くなりかなさんに呼び止められます。ひらまっちょアニキとたけ。さんもいます。
「genさんでどうですか」「あ、いいですね」
何の話?

雑誌CLIMBING JOYでジムの常連(?)特集があるらしいです。オレ?
ということで、なにやらアンケート的なものを書いて、写真とられました。

今日はtokuさん、LITTLE G、ふっしぃと課題打ちまくり。tokuさん課題が面白かった。アンダーで薬指が痛かったけどね。

一服後、ルートエリアでたけ。さんかなさん、taaaadさんと談笑。ボルダリングワールドカップの話とかしました。

その後tokuさんA子さんM山さんらと新壁で水色課題を。この間より進みました。この×はもうちょっと頑張れば落とせそう。

で、また中級道場の4課題目にトライ。今度はchingも参加。強引なムーブで落としてました。浜松土産の夜のお菓子【うなぎパイ】をいただきました。ごちそうさま!
そういや、英語でA snack of nightsって書いてありました。

終盤はキャンパ。いつもの白課題をロックキャンパして、長モノを往復して、再度チューブ壁のオレンジ課題をキャンパ。で、アキラのキャンパ課題やって終了。腕パンパンです。

さて帰るか、と身支度してたらアニキとYu-Ki君が来た。どうやら写真がブレてたらしい。N尾ちゃんの撮影だったんでしょーがないか。
てことでヨレた状態でシューズなしでしたが、写真のために再度登りました。あーしんど。

CLIMBING JOYお楽しみに!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 18, 2009

普通の中級道場ッスか?

今週初のPUMP2。

混んでますね。まず貴重品ロッカーがイッパイでした。手ぶらで来てしまったんで、財布をパンツのポケットに入れたまま3Fへ。

着くなりtokuさん、とーとん、N尾ちゃんがいて、何やら課題を。アキト君課題?
tokuさんですら苦戦している課題に、ピンク一本のぼっただけで取りつく。わー悪いなこれ。
でも課題はすげー面白かった。

「genさん財布いれっぱなしだよ」わかっとる。いやいやボケてないって。

課題に打ち込んでいるうちにひらまっちょアニキの中級道場。今日は極悪じゃないので参加。

1課題目は垂壁。スメアで蹴りあがって苦手なゴルフボールホールドをつかみ、苦手なゴルフボールホールドにスタンスのせてゴール。スタートにすらとりつけない。道場中はライダーさんだけでtokuさんもK見君も敗退。ついに「ギブっす。次を」

「こっちの課題のほうが簡単ですね」とEarthのカンテ沿い課題。
いやいや、悪いじゃないっすか。こちらも完登率が低い。
「極悪道場だったっけ?」「いやいや違いますよー。」本当かよ。

3課題目はEath正面からハングへ。「これが一番簡単ですねー」
誰も信じなかったけど、やってみたらこれはアリなカンジ。まあ、オレはカチから遠いホールドが届かなかったけどね。

4課題目がEarthハングの変則課題。
スローパー気味のスタートから逆上がりのようにけり上げて上部のリングガバにスタンスのせ、左側のホールドにトゥする。何度かトライしてようやくムーブが起こせたと思ったらサイフがポトリ。周囲に笑われる。

5課題目はブリッジ。なぜかオレだけ核心前のスタンス乗せのムーブができん。スローパーゴールへのランジをやってみたかったんだけどな。じぇんじぇんダメ。

わー、5戦全敗。おそろしか!

takaさんのEarthハングトライにアドバイス。が、結局いいムーブみつからず。やっぱパワーつけましょう、というミもフタもない結論を出して逃げるようにEarth裏へ。

緑課題やったあと、M山さんtokuさんと水色課題を。tokuさん曰くお買い得らしいけど、いやーホールド悪いですなあ。

道場で苛めぬかれて背中がバキバキに痛くてムーブが起こせなくなったので、いつもより若干早めに終了。

帰り際にショップのレイアウトが変更されているのに気づく。いつの間に。
「昼間やったんですよ。来た時にはかわってましたよ」
え、マジで?おれ全然気付かなかったよ。老化?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 15, 2009

3連チャン

レストにしようかと思ったけど、tokuさんが行くというのでオレも!とPUMP2へ。

受付でオンディが「今日K見君のラストで特別道場やってるんで参加してやってください」
っとことでアップしてすぐ参加。あ、舞ちゃんも参加してますな。

てことでや1課題やったけど、ビギナー道場レベルだったんで、後は遠慮することにしました。

tokuさん、LITTLE G、A子さんが新壁の緑や水色やってたんで一緒にトライ。3日目なんでもっとダメダメかと思ったけど意外と体は動くなあ。すげー久しぶりにさいとー。君もいて一緒に緑を。

tokuさんが課題ないっすか?というのでこの間教えてもらった道場課題をLITTLE Gと3人で。意外にもtokuさんはニガ手系らしい。LITTLE Gがまっ先に完登。オレはゴールタッチ。
フティも参加。ってかもういるじゃん。送別会のありがたみが薄くなるっつーの。

で、tokuさんがランジ課題とエゴイスト風課題をやり、疲れ果てたとこでtokuさんに道場スラブ課題を紹介。結構ポロっと落ちてたんで「これ落とすまで帰っちゃ駄目だから」とハッパかけたら無事のぼれましたとさ。

で、K見君がきたんで、道場のレベルを考えて1課題でやめたっていったら、スラブは難しかったってことで最後にスラブ課題を。
一撃でした。やっぱり1課題でやめて正解だったかも。でも課題はよくできてたな。
K見君おつかれさま。

いやー疲れた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2009

PUMP1

今日はしっぷろっくさんのお友達に御岳案内の予定だったのだが、雨予報(実際降ったし)だったため、PUMP1に変更。

11時ちょいすぎに出発して中央道-首都高4号-中央環状線-5号で川口へ。初めて中央環状線使ったけど空いてたなあ。ジャンクション周辺はさすがに混雑・渋滞だったけど、他はすいすい進んだ。結局途中コンビニ寄っても1時間ちょっと。

しっぷさんたちはまだ到着してなかった。ニシさんがいた。
着くなり昨日?の易しめ初級道場課題を登ってといわれる。一撃はできなかったけどなんとか2便で登る。同じ課題をトライしていた人たちの歓声がすごくてびっくりした。初登らしい。

とりあえず1Fのボルダーで緑を一撃して、水色にトライしていたあたりでしっぷろっくさんとふーさんが到着。私はボルダリングのコーチングらしい。まかせてください。

2Fに移動。お、壁の形状が結構変わってる。奥のマントルはなくなって壁は片方だけに。ちょっと残念だけど安全面では改良されている。一番奥がどっかぶりだ。
ふーさんには、かぶった壁でカウンターバランスの特訓を。結構あっというまに習得。なのでアウトサイドフラッギングまで教える。お、なかなかウマい。

途中自分は緑(2級)をちょいちょいトライ。やっぱり2級となるとなかなか完登まではいかないものの、比較的やさしめ。PUMP2と比べて半グレードくらいはやさしいかなあ。

どっかぶりに移動して、こっちでも緑を。これも落とせそうなんだけども惜しくも完登ならず。

ルートに移動。最初は見学のつもりだったけど、ニシさんが登ったら?というので5.10aを一本だけ。
なんとかオンサイト。いやーよかった。
しっぷさんはヘロヘロになってた。

しっぷさんとふーさんが帰ったあとも、ニシさんと2Fでボルダー。ニシさんもイレブンを落とすだけあって、ボルダーも以前見た時よりもかなり上手くなってる。でもやっぱりルートの人はボルダーでもチョークアップするんだなあ。

なんだかんだでずーっと2級ばかりトライしてたんで、完全にヨレました。
PUMP1も楽しいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2009

今日はPUMP2で緑をメインに、M山さんやK見君あたりと一緒にトライ。
まあ、動きはボチボチでしたが、なんかヌメりましたな。

今日はたまちゃんとかLITTLE Gとかがルートやってました。
LITTLE Gはヘロヘロになってて、珍しく(というか久しぶりに)オレに敬語使ってましたわ。

最後にロックキャンパ2便出して、普通のキャンパで絞り出してたら、よれた状態で手を出してしまい右手ネコパンチ!小指がイタヒ.....。

明日はPUMP1です。川口までドライブ気分で行ってきまーす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2009

痛ー

今日は残業だったため、PUMP2到着は21時過ぎ。
アップもせず、たまちゃんとミナエモン君に今日の道場課題を教えてもらってトライ。

スラブの課題。オーガさんと一緒にトライ。苦手のボテを使う課題だったが、ほとんどボテを使わないムーブでなんとか完登。

Earth正面の右側。赤いデカスローパーが悪くてそこから動けず。というか無理やりムーブ起こしてボトリ。

Earth正面の左側。2手課題だがよくできた課題。ムキになって打っていたら右足のヒールが思いきりはずれてしまいすぐ下の突起したホールドに右ひざの皿のすぐ内側を激打!あまり経験したことない痛みでしばらく声も出せずにもがいてしまった。痛ー!
心配してくれたよっすぃぃありがとー。

またいろいろな課題にとりつくも、なんかパッとしないなー。

みつきんさんがスラブの極悪赤を完登。すごい。オレ未だにのぼれない。

最後はキャンパやろうとしたら、昨日やりすぎたせいでガバ豆が痛い。しょうがないのでロックキャンパに切り替え。たまちゃんとロックキャンパやってたらRyo-chingが「オレできないんですよー。」ってそんなわけあるかい!
コツを教えたらできました。できなきゃおかしい。

takaさんも確実にかぶり課題で成果出してますねえ。

ジム成果はなかなか出ないけど、まあ外で成果が出ればいいや。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

病み上がりボルダー

日曜日に何年かぶりに39度を超える熱が出て、丸々2日ずっと寝てました。もう腰が痛くなるほど寝てました。

ということで3日レスト明け+病み上がりでPUMP2へ。
今日は体験の人とかお初っぽい人とかがたくさんいてなかなかとりつくのも大変。

K野さんとかフルサー君にまじって新壁のEarth裏の紺課題やるも、なんだかイマイチ。混み始めたのでEarthハングの緑をやるも、スタンスだだ滑り。今度はブリッジに移動してトライするも、スタンスだだ滑り。
病み上がりってスタンスに乗れなくなるのでしょうかね。

たまちゃん、ミナエモン君のトライにも加わらず、アチコチつまみ食いしつつ調子イマイチなんで、takaさんとコッヘルさんのトライに口はさみつつ、インターバル入れつつひたすらキャンパシング(登り降り)とシミュレーターでの2本指懸垂。出し切ったところで閉店30分前となったので終了。

まあ、病み上がりだしこんなもんかね。

帰り際にルートにいたかな。さんとお話を。タワーの宿題がなかなかRPできないそうで。あと数十センチってとこみたいなので、来週10mのチョンボ棒を作ってあげて最後のひと押しをしてあげることにしました。

プス

って刺さったらゴメンね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 05, 2009

今週のPUMP2

トピック形式で

Earth裏リセット

Earthのカンテから裏、ブリッジまでリセットされました。茶くらいまでは普通。紺あたりから難しいのから簡単なのまでバラついてます。さすがに新しい壁は人気が高く混んでます。

あっちゃん&ひさこさん

大阪から日帰り出張で東京に来ていたあっちゃんがPUMP2に来ました。また、マイミクになって結構長いのに今まであってなかったひさこさんがPUMP2に来ました。

ユースの子は強い

3人組の強い女の子がいました。一緒に紺課題とか茶課題とかやりました。変則茶課題やってたとき、「ここにトゥありますよ」てオレの左足持ち上げてトゥかけようとしてました。めちゃめちゃ面白かった。Yu-ki君に聞いたらユースの子みたいです。BJCに出てたのかな?

あとよっすぃぃが久しぶりにボルダーやってました。

今週は金曜日にPUMP2、土曜はフティ送別会。で、天気悪そうなんで週末は外岩やめて日曜日に久々に横パン行こうかなと思ってます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 02, 2009

BJC2009

ワタシが水難にあって泣いている間に、ボルダリングジャパンカップが開催されていました。
この大会の上位入賞者は、加須で行われるボルダリングワールドカップに参戦できます。

で、なんと!
ヤヨが女子の6位に入賞!これはすごいことです。なんと加須出場です。

次にPUMP2で会ったらこういいます。

「で、どんなインチキしたんだ?」

もちろん冗談です。おめでとう!
ヒデさんも6位で出場決定、おめでとうございます。

選手の皆さんお疲れ様でした。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 01, 2009

水難

今日はとーとん、tokuさんを乗せて城ヶ崎へ。

小田厚降りたあたりから雨がパラパラ。熱海で本降り。とりあえずマックに寄って横パンの人たち連絡とりあったりしてたらパパンさんたちもマックへ。ここでうっかりコーヒーをパンツにこぼしてしまう!

結局引き揚げることに。tokuさんを家でおろして、とーとんをPUMP2におろして、コーヒーまみれになった衣類を洗濯して仮眠するかな、と思ったらケータイがない!パンツに入れっぱなしだったのに気づき引き揚げるも既にビチャビチャ....とりあえずすぐ電源切ってバラして乾燥。

PUMP2ではとーとんを遊んでやりつつtokuさんLITTLE Gと課題うち。途中ビギナー道場の課題も作ってあげた。ビギナー向けのやさしいのを作ったつもりが、1つはビギナーには結構難しかった課題だったようだ。うーん、もうビギナー課題って作れなくなってるのか。

ルートから引き揚げてきたよっすぃぃ、かなさん、moeさん、よっすぃぃのお友達と釜めし屋に行ってきました。車だったので一人だけウーロン茶でしたがアルコールがはいらなくても十分楽しかった。が、家に帰ってきてバラされたケータイみてまたちょっとブルーに。

今からビール飲んで忘れよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2009 | Main | April 2009 »