« March 2009 | Main | May 2009 »

April 2009

April 30, 2009

小川山巡り

29日は小川山へ。

着いたのは8時半、駐車場は激混みかと思いきや....ガラッガラ。
一服して出かけようとしたら隣にこわさんの車が。

tokuさんと合流すべく石楠花エリアへ。

satoちゃんライダーさんLITTLE G、tokuさんが大いなる河の流れにトライしてた。まちこちゃんは流れの中にをトライ。主将さんくらっちさんは一筆をさくっと落として合流。
自分もちょっとやってみた。前回トライしたときは一手目もあやしかったけど一手目はOK。しかしその後のトゥがきまらない。これは慣れっぽいな。

tokuさん誘って忘却岩へ。忘却の果てをやる。主将さんくらっちさんも来て主将さんはSDバージョンを。tokuさんが上部で足がキレてスコーンって落ちてきてシューズの先端を地面にめり込ませてた。それみてやる気がなくなる。

tokuさんと分岐岩周辺まで向かう。だーれもいない。
テンペルタットルにトライ。

tokuさんはかなり惜しいとこまで。

次はちょっと上に行って石の魂。

前回より進んだ。あれほど痛かったホールドも耐えられる。少しは指力ついたのだろうか。ランジ体制までは来たんでこれは落としておきたい。

突風でものすごく寒くなってきたんでクジラ岩へ。
LITTLE G以外の全員が集結。ちょっとだけ穴社長やってみるも、もう指が痛い。
主将さんたちは不可能スラブに向かうってことで、くらっちさんtokuさんとオレだけクジラ岩残留。
tokuさんはもう終了ってかんじで安定感ゼロ。くらっちさんはかなり惜しいとこまで。
時間になってしまい、最後のトライでくらっちさんが完登!すごくかっこよかった。tokuさんとオレの叫び声が駐車場まで聞こえててみたい。

駐車場に戻るとかずぅさんがいた。日曜くらいまでずっと泊まりらしい。
じゃあ襲撃してあげますよ。

めまぐるしくエリア移動した日だったなー。tokuさんもオレも飽きっぽいせいか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2009

LITTLE MONKEY CUP

今日はtokuさん、とーとんと川口PUMP1へ。

前日にコンペ形式にしよう!ってことで今日は3人でプチコンペ。グレード毎にポイント制にしてトータルポイントで勝負。グレードが上がる毎にポイントは倍。ハンデが欲しいというとーとんに、「オレだってハンデなしなんだから」となだめてハンデはなし。しかし以下のルールを適用。

1. 1つの課題は最大5トライまで
2. 上部のホールドを触りに行くのはなし

と、オンサイトまでいかないけどフラッシュルールで。

12時半到着。奇跡的に前の駐車場が一台空いてた。なんというラッキー。
アップもそこそこにコンペスタート。まずは探りをいれつつ5級くらいまで。

その後茶をメインに。tokuさんは緑をメインに。とーとんは着実に紺を狙いに。
茶と緑ばかり打っていたせいで、完登率が悪い。気がつけば紺と赤で小遣い稼ぎのとーとんに抜かれたっぽい。
どっかぶりに移動したあたりで、御買い得っぽい緑発見。tokuさんが先に完登。これは絶対行ける!とトライして3トライでゲット。

一旦休憩して、後半戦スタート。が、すでにヨレヨレ。
しょうがないのでめいっぱいレストして、集中して残り1トライしか残ってない茶にトライ。なんとか完登して茶は3つめ。本当のコンペだったらめちゃめちゃ盛り上がってたに違いない。

が、終盤になんととーとんが茶を落とした。結果、以下の通り。

LITTLE MONKEY CUP Round1 Kawaguchi Results

                1p   2p    4p    8p    16p  32p   64p 128p  256p
       8Q  7Q  6Q 5Q  4Q  3Q  2Q 1Q   1D       total
1. toku        -     -      -       1       3    10      5      1      -         824
2. とーとん   -     -      -      7       8     1       -      -      -         216 
3. gen         -      -      1      1       2     3       1      -      -         204

くそー。12ポイント差で負けたー。敗因は戦略ミス+スタミナ不足。

帰りにガスト寄って、またやろうって事に。
次はストマジかな?もうちょっとルール変えてもいいな。

中野島周辺の方、どうです?参戦しませんか?
しかし今日はかなり集中&真剣トライだったせいで、完全に出しつくした。3便以内で緑一個落とせたしなかなか良い成果だった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ようやく

ワールドカップ日記がようやく書き終わったので、久しぶりに自分日記を。
いろいろと。

CLIMBIMG joy
前に書きましたが、CLIMBING joyに載りました。たけ。さんとかなさんの策略で。
頑張ってトゥフックで逆さまになったり、帰ろうとしたらブレたんでもう一度と言われキャンパで登ったりシューズなしで登ったりした結果、帰り際のダレた一枚が掲載されました。
Yu-ki君に一冊もらえたんですが、すでに買ってしまっていました。
てことで、欲しい人、あげます。

良課題
ワールドカップ観戦で刺激を受け、それっぽい課題を量産してますが、なかなか好評です。
Earthに作った赤いハリボテを使う課題はかなり良い出来。昨日の土曜日もtaaaadさん、K野さん、ミナエモン君、A子さん、その前はM山さん、LITTLE Gがトライして、面白いという評価が得られました。残念なのはどの課題も自分がまだ登れてないことだな。

PUMP1
明日(いや今日か)はtokuさん、とーとんとPUMP1に行きます。ハンディキャップなしのガチンコ対決。コンペ形式で勝負してきます。楽しみ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 25, 2009

ボルダリングワールドカップ加須 決勝

さあ、いよいよ決勝です。
が、実はXactyのバッテリ切れで動画は女子しか撮れてません。まあどのみち許可とれてないんで女子しか掲載できないんですが。

女子決勝は啓代ちゃん、キム・ジャーイン、アンナ・シュテール三つ巴の混戦でした。まずは1課題目。

決勝になってまたいい動きに戻ったかんじですね。2アテンプトで完登。キム・ジャーインは確実なムーブで進むも惜しくもゴールならず。ボーナスポイントのみ。アンナは女王の風格たっぷりの一撃でした。この時点でアンナがトップ。

2課題目

啓代ちゃんは惜しくもボーナスポイントのみ。そしてキム・ジャーインが右のカンテを上手く使って完登!アンナはハリボテで苦戦してしまい、ハリボテ無視でガバを強引に取りにいくもうまくいかずボーナスポイントのみ。

そして3課題目

お見事!2アテンプトで完登!
キム・ジャーインも安定したムーブで進むも、2アテンプト目でゴールを保持したかに見えたが惜しくも保持ならず。観客を煽って3アテンプト目で完璧とも言える完登をみせるも、アテンプト差で啓代ちゃん優勢。
ここでなんとアンナが大苦戦。この課題はかなり悪かったようで、安定して保持したのは啓代ちゃんとジャーインだけ。アンナは結局完登ならず。アンナが優勝するには最終課題を一撃するのが最低条件。準決勝とま逆の展開。

そして運命を決める最終課題

頑張ったのですが啓代ちゃんはボーナスポイントとれず。残り2人の結果待ちとなりました。

そしてキム・ジャーインのトライ。こちらも最後まで粘り強くトライしたものの完登ならず。この時点で啓代ちゃんは2位以上が確定。そして注目のアンナのトライ。

女王の意地で唯一の完登!
しかしアテンプト差で優勝ならず。2完登のアテンプト差で優勝は啓代ちゃん!準優勝はキム・ジャーイン、3位がアンナ・シュテールという結果に。
リザルトを待つまでもなく、taaaadさんがきっちり集計してくれていたのでわかりました。

男子決勝

第1課題をシュテファン・ジュリアンが一撃、そして村岡君も一撃!
あとはジョナス・ボーマンが数回で完登。村岡君1課題目では一位です。

それにしてもジョナス・ボーマンはブラッシングが激しい。登る前に必ず自分でゴシゴシやってました。「ブラシ男」というアダ名をつけました。

第2課題は最難課題か?誰も全く登れず。加須大会で初めて誰も登れない課題が。

第3課題。こちらはシュテファン・ジュリアンが一撃!一撃率高いっすねー。他の選手が登れず2完登でジュリアン1位、1完登で村岡君2位。

最終課題も難しかったです。シュテファン・ジュリアン登れず、村岡君も登れず。5人が登れない状態で最後にルスタム・ゲルマノフ。
最後に完登が見たいという観客の思いが通じたのか?カンテをまわる難しい課題をゲルマノフが見事完登!場内が大歓声に包まれました。

結局最終課題ゲルマノフが一撃できなかったので、シュテファン・ジュリアンがそのまま優勝、村岡君がアテンプト差で準優勝!ルスタム・ゲルマノフが3位という結果に。おめでとう村岡君。素晴らしい登りでした。

Imgp0760
Imgp0763
Imgp0772
Imgp0775
Imgp0778

ボルダリングワールドカップ加須、大成功だったと思います。
参加選手のパフォーマンスは素晴らしかった。観客も日本人選手以外も応援し、惜しみない拍手を。そしてセッター。結局大会を通じて誰も登れなかった課題はたったひとつ。きっちりと順位が決まる。いやーセッターいい仕事しましたね。

マジ行って良かったです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 24, 2009

ボルダリングワールドカップ加須 準決勝

翌日日曜日、7時半にホテルロビー集合。
moeさんが二日酔いで動けないとのこと。別行動だったtaaaadさんが早めに会場に到着したらしく連絡が。なんとすでに並んでいるとのこと。おそろしや。とりあえずかなさん待機で会場へ。

まったくこんな早くに来てるヤツらの顔が見たい.....横パン軍団じゃねーか。
Mr.も相変わらず。

さて、準決勝。こちらは男女一緒に4課題にトライ。もうね、どれ見ていいのかってくらいめまぐるしいです。が、啓代ちゃんをはじめ日本人選手はチェックしてましたよ。といいつつ同時に来るとわけわかんないですが。

女子1課題目

啓代ちゃん、ちょっと動きが良くないです。プレッシャー?最後のほうでムーブも解決したようでしたが残念ながら時間切れ。
アンナが編集上カットできませんでした。許可もらえないしなあ。もしまずかったら削除します。しかしアンナすげーな。

2課題目

啓代ちゃんはランジがそれほど得意でないと思うんですが、頑張ってました。しかしこちらも完登ならず。

3課題目

三角ホールドを返すところが核心。これを止めて完登したのはナタリア・グロスだけだった(と思う)。ナタリアはここまで全完登でぶっちぎりの決勝一位確定。
啓代ちゃんは決勝進出するには、最終4課題目を1アテンプトで完登が絶対条件のピンチ。

そんな状況で4課題目

お見事!
一撃が絶対条件になった状況で吹っ切れたんでしょうか。素晴らしい登りでした。
ボーナスポイント数とアテンプト数で、5位で決勝通過となりました。いやーよかった!

で、なぜかわれわれのすぐ前の席が、スロベニアチームの席になってしまい、準決勝で不本意な成績に終わった女子選手がすぐ目の前で泣くわ、全完登で1位通過したナタリア・グロスがすぐ目の前にいるわ、男子選手がサロメっぽいきっついにおいのジェル塗るわと大変な事になってました。で、ナタリアのサインもらっちゃいました。

さて男子。
そうそう、DVD "PURE"にも登場しているIFSCボルダーランク1位のキリアンはなんと予選落ちでした。決勝での登りを見たかっただけに残念。

男子準決勝1課題目

1課題目からこんなんですわ。
数馬君惜しかったなあ。

2課題目

赤ハリボテから次の一手は相当悪そう。あれってたんなるハリボテですよね。

3課題目

数馬君ヨレがなけりゃ登れてる課題じゃないかな。

4課題目

数馬君は4ボーナスで15位でした。残念。観客を煽って盛り上げたりと彼のショーマンシップが良かったです。
しかし、なんといっても日本人男子ですごかったのは村岡君。準決勝でも2完登で見事決勝進出です。予選から尻上がりに調子が上がってます。

男女とも日本人選手が決勝進出してくれて加須大会としてはいい感じですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2009

ボルダリングワールドカップ加須 予選

既に1週間以上経過してしまいましたが、行ってきましたボルダリングワールドカップ。

今回はP2からたけ。さん、かなさん、よっすぃぃ、おかさん、taaaadさん、slyさん、M村さん、でもって石川からmoeさんが。当初6時半に稲田堤集合ってメールが来たんで、いくらなんでも早すぎでしょと反抗して、なんとか7時出発に。

結局予選開始前にきっちり到着。

Imgp0439

桜が綺麗に咲いてます。

Imgp0440

会場です。
さすがに初日の予選は人もそれほどいません。前から4番目の中央の席に座ることができました。
いつ始まるんだろうね。などとダベってると突如電子音が。あれ?始まったの?
始まりました。

予選、準決勝はベルトコンベア方式。1番目の人が登ったら1番目の人は休憩、その間に2番目の人が登るという感じでベルトコンベアのように次々とトライしていきます。
見ているうちになんとなく予選通過ラインが見えてきました。最低でも1完登1アテンプトで、ボーナスポイント3くらいが通貨ラインっぽいです。

日本人選手では由佳ちゃんはたぶん通過。尾川さんが3完登で確定。亜咲ちゃんがギリどうだろ?ってとこでしょうか。
そして、野口啓代ちゃんの登場。

1課題目はウェルカム課題でたぶん3級くらい?さすがに余裕の一撃でした。

2課題目も2アテンプト。これも登れた人はそれほど多くなかったです。

3課題目はたしか啓代ちゃんしか完登しなかったんじゃないかな。たぶん女子予選で一番難しい課題でしょう。すごい。

4課題目も余裕でした。

5課題目は完登ならず。4完登は予選通過ライン確実だったのでムリはしなかったように見えました。結局4完登1ボーナスは啓代ちゃんとキム・ジャーインのみ。アテンプトの差で啓代ちゃんが1位通過。【女王】アンナ・シュテールはやはり予選では驚異的な登りはそれほど見られず、3完登で3位通過。

1番手は数馬くん。

ウェルカム課題で1級~初段くらいでしょうか。

2課題目、1アテンプトで完登。観客をあおるパフォーマンスつき。あれ?セッター、やっちゃったかな?と思ったんですが、その後この2課題目の完率は低かったんです。数馬くん凄い。ボーナスポイントのカチをとる個所が悪く、その後のボテのヒールに苦戦している人も結構いました。

3課題目。スタートから悪そうです。この課題のポイントはボーナスポイントのホールドをどう取りにいくかのようでした。ボーナスポイントを保持した人はカンテの上部に行くと悪くなるので、先に2手目のホールドに左足を上げてました。

4課題目はランジ。ランジのホールドはスローパーでした(外にありました)。これは得意不得意が出てましたね。

5課題目もきつい。3つ並んだホールドをどう処理するかがポイントだったようす。

ということで、男子は2完登+ボーナスってあたりが予選通過ラインだったようで、安間君、数馬君、清水君、村岡君、茂垣君、堀君が準決勝へ。ヒデさんは惜しくも通過ならず、意外だったのはオビ君とアキト君。オビ君は明らかな不調。アキト君は故障の影響なのかな。

ともあれ、啓代ちゃんが見事予選をトップ通過しましたー。
RaBオーナーふじえださんと合流して、呑みまくりで初日が終了。

※数馬くん啓代ちゃん動画許可ありがとう

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 19, 2009

日曜PUMP2

17時過ぎにPUMP2へ。
ちょうど帰りのとーとんと遭遇。遅いって言われてもなあ。

tokuさん、オーガさん、みつきんさん、Naeちゃんがいて、tokuさん作スラブ課題をやっているとのこと。みつきんさんはEarthの茶課題落としたらしい。すごいな。そろそろ蹴落としておく必要があるかな。

今日はオレも課題作ろうと思ってたんだよね。ってことで3分ほどで目づくりでEarthに一つ作成。tokuさんにまずはやってもらう。お、なかなかいい課題じゃね?

で、tokuさんスラブ課題2個にトライ。左のやつは3便で完登。右のヤツは最初苦戦したけど、ムーブ修正して完登。こっちは5便以上出してしまった。でもオーガさんにムーブ解析能力ほめられました。

で、自分課題だけど、なかなか微妙に難しいいい課題になった。ワールドカップ観戦効果かも。tokuさん完登。Naeちゃんはルートでヘロヘロになってたせいで完登ならず。アキラは一撃。強いな。後半A子さんとK見君もトライ。K見君はtokuさん課題2つは一撃、オレ課題は結構打ってたけど結局完登。つよい。

最後垂壁にひとつ作ったけどこれはもうちょっと手直しが要るかな。

2時間ちょっとで終了。
帰り際にBWC選手とすれ違い。キリアンがいた。

課題はEarthのファイルに入れておいたんでトライしてみてください。3級くらいじゃないかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2009

御岳案内

今日は初外岩のふーさんを御岳案内。

早めに着く予定だったが妙なとこで渋滞ハマったりして、結局御岳に丁度10時に到着。駅で合流してまずはデラシネボルダーへ。

落ち方やスポットなどを教え、トポの簡単な課題から片っ端にトライしてもらう。
6級までは問題なし。さて、4級。
苦戦していると「師匠お願いします」とのことなのでやってみたけど、全然ムーブが思い出せす.....あれ?登れない。
もういいですってことで、ピンチオーバーハング岩へ。

.....水たまり....。じゃあ溶けたソフトクリーム岩へ。

わー人多いな。
ふーさんまずはスラブ面を片っ端から落とす。
で、かぶりのほうの5級にトライ。うまくいかない。と、「師匠お願いします。」
4級が登れなかったのでかなり疑わしい視線。しかも証拠のビデオまで撮られるしまつ。
が、さすがにこれはらくらく登りました。
ムーブが参考になったようで、その後2便ほどで完登。ぬ、なかなかやる。

隙間をぬって水際カンテを狙うも....一度離陸できただけ。まあ以前の感触がちょっと戻ってきたんでまたぼちぼちやっていこう。

で、ここでOptio(デジカメ)がないことに気づく。あれ?どこかに落としちゃった?

すべり台岩に移動し、6級まで落とし、いよいよトラバース3級。
さすがにこれはムリだったか。でもちょっとずつ進んでた。

すべり台岩に戻り、たっぷり休憩してマントル4級。
こちらも見本ムーブを見せたら俄然動きがよくなり、なんと完登。初外岩で4級はすごい。

最後に凹角3級に。
さすがにこれも無理だった。けど何度も見本ムーブを見せ、アドバイスしたら少しずつだけど進んでた。

5時になったのでそば屋に行って終了。
なんだかんだで見本ムーブで便数出したんで疲れた。ファットブロッカーにトライできなかったのが心残りか。

デジカメは結局見つからず.....と思ったらなんと車の助手席側にぶら下がってました!
やっぱりマットに詰め込むときに落ちたんだな。いやーどなたか存じませんがありがとうございました!

ふーさんには外岩の楽しさを十分堪能してもらったみたいだし、成果も出たし案内役としては十分な仕事をしたかな。

明日はどこかのジムに行くか。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 16, 2009

木曜PUMP2

久々の木曜PUMP2

BWCの外国人選手団が休憩室にいました。どこの国だったのかなあ。
3Fに上がったらすごい混雑。14人の団体体験クライミングでスラブと垂壁を独占。まあ体験クライミングを否定はしないけどやり方考えたほうがいいんじゃなかろうか。

tokuさん、K見君、オンディ、アキラがセッションしてたので加わる。アキラ課題は適度に悪いとこが面白い。結局1個も完登しなかったけど、やはり得意ホールド・ムーブってあるのが今日はよくわかった。

takaさんとなぜミウラーが$99.99で売られていたのか談義したり。
ひさびさにボルダーエリアでコビッキー発見したり。

体験がルートに移動して若干空いてきたんで、裏の水色をやるけどやっぱイマイチ進展がない。マット上に横になってへたりこんでいるまり。さんを横目にみつつ、K見君と久々にキャンパ壁の水色を。やっぱりゴール前で落ちる。

スラブが空いたので、ひげたぬきさんとching課題。ようやくギョウザホールドをとった後に左足を切って乗り込みまで行けるようになったけど、乗り込み勝負じゃなくて保持勝負になってしまう。ややリーチ差が出る課題かな。
みーみんさんもトライしてたけどかなり厳しいかんじ。これは3級は確実にあるしなあ。
A子さんも苦戦してた。

今日は2時間であがることに決めてたんで、最後にいつものロックキャンパやって終了。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2009

水曜PUMP2-ching道場

今日は大阪から出張で来ているよねちゃんがPUMP2に来るというのでPUMP2へ。
っていつものことだけど。

とーとんがいた。一緒にいる女の子がとーとんからよく聞いていたYちゃんかな。
とーとんに言われるがままに課題やって、その後3人でまちこちゃん課題をやる。

するといきなり脇をわしづかみしてくる怖いオッサンが!....よねちゃん登場。
とーとんYちゃんがアキト君課題をやっていたのでよねちゃんとまぜてもらう。相変わらずオレンジホールドのマッチから次の一手が取れん。うーん。

そうこうしているうちにRyo-chingの中級道場が始まる。1課題目に参加。道場は進んでいくがとりあえずコイツにトライ。
こいつはなんとか落とせた。よねちゃんは核心のクロスに苦戦。

よねちゃんやYちゃんがトライしているのを眺めていると、突如お呼びがかかる。
スラブ課題らしい。よっしゃやってみるか。
くぼみのあるスローパーからの一手が.....とれん!誰も取れない。
マシンガントライするうちに一手目がとれ、2手目のアンダーも問題ないが、次のギョウザ状のホールドから体を上にあげられん。うーん難しい。しかも絶妙なスラブ課題。オーガさんみつきんさん、ひげたぬきさん、LITTLE G、ライダーさん、Yちゃんとトライするものの完登者なし。chingやるなー。

どうやら前回の道場でスラブ3級課題というのをオレが一撃して「これ5級だよ」と言ったので今回はかなり頑張ったらしい。2日かけたそうだ。御見事。おもしろかった。
こうやってスタッフは育っていくんだな。

よねちゃんはボルダーになれてないせいか大分お疲れ。かなさんとルートエリアにいたセミプロtaaaadさんを紹介。今日はルートエリアは人が少なかったな。
よねちゃんは10時頃帰宅。

その後、相変わらず目づくり課題量産中のまちこちゃんの新しい課題をLITTLE G、Yちゃん、オンディとトライ。けどスラブ課題やりすぎたせいか、指が開いちゃってムーブが起こせない。うーん今日はもう終了だ。

今日初心者の人がいつのまにか真下にいて、あやうくぶつかるところでした。
「登っている人の下にいるとあぶないですよ」とやさしく伝えたけど、相変わらず集団でハング壁の真ん中でダベってた。何度も言うのも嫌だけど、誰かがけがするのも見たくないしな。なんとかならないものかなあ。

まあそもそもPUMP2の壁のつくり自体がリスクがあるしねえ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 13, 2009

月曜横パン

土日はボルダリングワールドカップ加須観戦でした。
加須についてはまた別途。

啓代ちゃん優勝おめでとう!村岡君準優勝おめでとう!

で、3日レストしたってのもあるし、加須の興奮冷めやらずってことで月曜日から横パンへ。
定時をちょっと過ぎてオフィスを出たにもかかわらず、横パンには18時半前には到着。うーん近い!

誰か知ってる人はいないかな?と見まわしたけど誰もいない。TNFCの課題と思われるテープ課題が1Fにあったので黄色いテープをひたすらトライ。悪いなあ。結局30分かけて登れたのは1課題。

一服してたらMr.登場。この時間に横パンにいることに驚いてた。で、Mr.が来て初めてわかった。1Fの課題はTNFCの課題じゃないのね....。ということで2Fへ。

入ってすぐの水色からトライ。スローパーからガバとってからのムーブが難しい。登れず。
奥のルーフ抜けの水色....下部半分まで行くものの登れず。たぶんこのあたりがミドル課題のはず。うーんやっぱ出てたらズタボロだったに違いない。
隣の茶色にトライ。御岳で会ったことがある人と一緒にトライ。ってあたりでパパン登場。
「舞はそれ3トライで落としてたよ」なぬー。マジっすか。
あーさー君の見本ムーブを参考に....あー、スローパーとばかり思っていたホールドの奥にくぼみが...。ってことで完登。

その後パパンと茶課題勝負に突入。茶に飽きて緑を登っているあたりで知り合いが続々と。かっちゃん、マヒトさん、でかあべさん、PISSYさん、と、ライダーさん!あー一人エキスパートクラス再びってやつですか。

PISSYさんに奥のTNFC課題を紹介してもらい、パパンとトライ。黄色テープってことは難しいのかなと思ったら、2便目でゴール手前まで。でゴールとろうとしたら落ちた!パパンとライダーさんに「なんでそこで落ちるの」的な事言われて凹んでたら、パパンもゴール取りで落ちた。まあパパンはそのあと落としたけど。オレ的には再度フレッシュな状態でリベンジしたいところ。で、どうやらこれはエキスパート課題らしい。一番簡単なやつなんでしょう。

その後緑にトライするも、前半の一人もくもくトライのせいか、ヨレヨレになってしまう。
一服して、Mr.と加須話で盛り上がって、パパンも来てダベっているうちに帰宅予定時間になってしまい終了。

やっぱ横パンも楽しいな。来れば誰かいるだろうし、とりあえず月曜に来れるときは来ることにしよう。

遊んでくれた皆さんありがとぅー。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 09, 2009

木曜PUMP2-まちこ道場

今日は横パンあたりに出稽古でも行こうかと思ってたけど、普通に定時で帰ることができたのでPUMP2へ。

satoちゃんと久々にPUMP2で会った。相変わらずのお子ちゃまぶりを発揮してた。

ミナエモン君に中級道場課題を教えてもらって一緒にトライ。いやー難しい。
2課題ほどやってたらスタッフオンディ君が、「genさんこの課題やってください」
.....1手目が取れないんですけど。これ誰課題?

まちこちゃんの目課題らしい。

ということで、急きょ【まちこの目づくり道場】スタート。

2課題目、Earthハング。ガバカチからありえない薄さのポケットを中継して飛ばしで遠いカチ。ブロックホールドで...その先なんだったけ?遠いカチがなかなかとれなかったけどようやく取れた。が、クロスでブロックを取るところができん。ちょっとヨレもあったけど。

3課題目。カチから悪いスタンスでカチをガストン。クロスでガバカチ、マッチしてガバカチにクロス、悪いピンチからキャベツスローパー、スローパーゴール。
2手目のガストン取りのスタンスが悪くて皆落ちたけど、ふとひらめいて右足をスメアしてから乗り込んだらとれた。が、今度はブロック状のピンチが体制が悪くてとれず。が、これも左足をスメアすることで解決。が、核心はその後だった。これも誰も登れず。リアル緑課題くらいかな?いい課題。

超疲れたんで一服。最近見かける方とシューズ談義。このblog読んでくれてるらしい。あざーす。そういや名前聞き忘れたな。今度教えてもらおう。

3Fに上がると帰り仕度のまちこちゃんに「課題登ってくださいね」と言われる。ガンバリマス。

が、結局課題登れず。
オンディが目課題くれというのでチューブに悪いのを一つ。一緒にトライするけど、2手目取りができない。これ難しすぎたかな?

やや早めだがロックキャンパ、普通のキャンパ、ナガモノやって、Naeちゃんとサキとヒロノちゃんのトライをヤジって終了。たけ。さんが宿題のルートでヘトヘトになってました。

次の月曜は横パンに行ってTNFCの課題でもやろうっと。それまでに残っているかな?

| | Comments (6) | TrackBack (0)

April 07, 2009

プチ成果

PUMP2へ。ミナエモン君、K藤君、A子さんが。
よっすぃぃと週末の加須の話などをちょっとする。
しばらくするとたまちゃんとtakaさんも。

アップして、久しぶりにEarth裏のテープ課題にトライすることに。
↑も久しぶりにやる。苦労していたスローパーは止まるけど遠いゴールがとれない。もう1級課題でいいや、ってことで水色課題にトライ。以前より全然保持できる。1手目取ったあとの足の差し替えも余裕だしクロスで2手目の黄緑スローパーもいける。次のカチに取る体制がかなり安定してきた。よっしゃーとトライしようとしたら、人が増えてきてしまう。しかも初心者の人が多い。「そこにいると危ないですよ」と声をかけるけど、やっぱり意識が薄いんで危険な位置取りになってしまう。しょうがないのでEarthに移動。

takaさんが/にトライしている。前見たときよりかなりムーブはこなせているけど赤ボテからの一手が安定しない。左足がガバにベタ足になっているよ、とアドバイスしつつ、たまちゃんがなぜか+に苦戦しているんでオレもやってみる。あ、確かに悪い。が、なんとか一撃。

S木さんが↑をやっていた。そういえばEarthで唯一落としていない4級だった。まぜてもらってやってみると、以前さんざん苦戦していた黒ボテから黒スローパーがあっさりとれる。が、ゴール手前にあった黄緑のスローパーを忘れてしまい、無理なデッドでゴールに行って落ちる。ひげたぬきさんに「ホールドたくさん飛ばしてますね」といわれる。3つほどホールドを使っていない。まあ下部は不要だからいいけど。

これ落とさないと今日眠れないってことでがんばって数トライして落とした。ああ、Earthの茶はこれで全部落としたー。たまちゃんも落として二人して安堵。

途中ルートエリアにいるかなさん、おかさんと加須のスケジュール調整。最初6時半とか言っていたので早すぎない?ともうちょっと遅めの提案をして、結局7時出発で落ち着く。moeさんも合流すると総勢9名で加須に向かう。いやー楽しみ。

その後もちょいちょいEarth裏に行ってみるも、やっぱ混んでてダメ。
たまちゃんがチューブの水色課題をやっていたので混ぜてもらう。が、後半にどっかぶりやると本当に疲れる。これがジャスフォーの限界か?
別のチューブの水色もトライ。一手目のボテから全く動けない。たまちゃんとモゾモゾやってたらA子さんも加わる。が、これ本当に難しい。セッターは.....伸介さんかあ。ってことはムーブで解決できるはずだな。今度聞いてみよう。

Earthハングで主将さん、K藤君、ライダーさんが悪そうな課題をトライしているのをボーっとみていたら閉店30分前になったので帰宅。
茶を落としたりムーブ進展があったりとプチ成果の日でした。

金曜は会社の宴会だし土日はBWCで登れない。月曜横パンかな?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 05, 2009

荻窪

たまちゃんたちが荻パン行きますと言ってたんで、なんとなく荻パンへ。

1Fで登っているたまちゃん、takaさんに外から声をかける。着いたばかりだそうで。
2Fに集合して、紺まででアップして、前回宿題になってしまったにトライする。
少しずつ高度があがり、ゴール手前のコンクリートの柱を取るところまで来るも、これが妙に悪い。ここで落ちる。たまちゃんは手に足ヒールで苦戦。

奥のどっかぶりへ。緑、水色を色々とトライ。やるたびに進むものの、トライしすぎ?背中が張ってきた。最終的に高度が落ち始める。わーダメだこりゃ、ってことで元の壁へ。

が、完全に電池切れになったらしく、全くのぼれなくなる。
今日はもう出しつくしたらしい。2時間半しか登ってないのにな。

たまちゃんtakaさんに別れをつげ、帰ることに。
今回も立川によって一蘭でラーメンを。しかも替え玉まで。あーあ、太るなこれは。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2009

初級道場-ching

会社の庭の桜がようやく咲いてきました。

Imgp0433

来週から異動で今日は荷物運送してしまったため、定時で帰宅してちょっとまったりしてからPUMP2へ。20時ちょい前だったかな?なんとしもちゃんがいました。LITTLE G、たまちゃん、A子さんと一緒に中級道場課題やってた。takaさんがアップで登っている赤課題で落ちたらしい。なんじゃそりゃ。

今日はchingの初級道場。chingのなら参加するかな。
結局今日は1課題目以外はすべて斥候に出される始末。1課題目は垂壁の課題なんだけど垂壁っぽくない課題。なんとか一撃。

2課題目はブリッジ課題。これも一撃。でも結構むずかしめだったのかな?一撃した人は少なかった。

3課題目ブリッジの垂壁。オンサイトトライだとかなり疲れてゴール取りできず。残念ながら2撃。

4課題目もブリッジ&Earthハング。ポケット→ポケットの箇所が悪かった。なんとか一撃。

最終課題はなかなか手ごわかった。途中狭いヒールを試すも無理だったのでランジに切り替えたんだけど、タッチするもののホールドできず。うーん宿題にしてしまった。

その後しもちゃんに課題出して一緒に登ったり、赤課題で油断して落ちたところをまちこちゃんに見られたり。

なんか妙に疲れやすかったな。

明日は横パンでNFCですね。出場される皆さんガンバ!
.....川越で出てみようかなあ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 01, 2009

水曜PUMP2

今日はちょっと遅めのPUMP2。すでに中級道場が。
あれ?今日はオンディ君ですか。

ライダーさん、tokuさん、LITTLE G、アキラ、スタッフでなく新社会人になったK見君とか、あっとキャシー君も、
4課題目くらいだったのかな?とりあえず参加したけど振られが止まらん。ということでその前の課題をやる。途中どうしてもうまくいかないムーブが。

たまちゃんtakaさんに混ぜてもらってEarth正面やったり、tokuさんに残りの中級道場課題紹介してもらうけど、今日のは難しいな。特にEarth正面のヤツは難しかった。

tokuさん頻度が下がってかなり不調の様子。まあ亀仙流トレーニングの10kgの服を脱げばNFCは問題ないでしょう。

後半は久し振りにチューブに。一個まったくありえない水色があった。あれどうやって上に抜けるんだろ。tokuさん課題をやったけどこれもダメ。ってダメダメだなあ。LITTLE Gは完登しそうな勢い。なんか調子よさそうだな。

また爪が剥がれたんで、今日はギリギリまで爪切りで切ってアロンアルファで固定。こっちのほうがはがれにくそうだな。

明日は遅くまで残業になりそうだなあ。

今日の発見:P2ボルダラーは電機関係が多い。なぜ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PUMP2

今日はやや早めの19時半にPUMP2へ。

アキラが髪の毛染めてチャラくなってた。
LITTLE Gがいてちょっとダベってアップを。なんだか体が重い気がして簡単な課題とかナガモノとかでじっくり登っていたら.....あらら、またアロンアルファで止めてた爪がはがれちゃった。もうちょっとで全部はがれそうなんだけど中途半端にくっついているんでまだ痛い。
LITTLE Gがアロンアルファもってたので借りてくっつけたけど、テンション下がってしまい今日もキャンパや片足クライミング。今日はナガモノも片足で。

たまちゃんが帰国してた。頼んでいたコブラをゲット。日本で買うよりだいたい3000円くらい安い。このコブラは外用に使ってみるかな。細かいのがないのでとりあえず大1枚を。あざーっす。

ルートには久しぶりのGAIDAさんとふーじんがいた。よっすぃぃも。
まり。さんとちょっと話した。どうやらリセットされたタワー壁には既にかなさん用ルートが用意されているらしい。あらら、大変ですね。

たまちゃん、ミナエモン君、たまちゃんとEarth正面の茶課題を。オレだけ片足。
片足だとどうしても1ムーブが難しい。他は全部できるのにな。なんだか悲しい。
ややテンションが下がったのでちょっと早めに終了。

最近喫煙エリアには楽しいクイズが貼りだされている。1回目のRyo-chingの問題はそこそこ難しくて5分くらい悩んだけど、今回のは簡単すぎ。2問出されていたけど1分かからず両方解いちゃった。LITTLE Gがめちゃめちゃ悩んじゃって頭がパンプしかかってたんで、ヒント出しまくってようやく答えがわかったみたい。

爪をがっつり固定できるいいものなかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »