« 木曜PUMP2 | Main | 日曜PUMP2 »

April 18, 2009

御岳案内

今日は初外岩のふーさんを御岳案内。

早めに着く予定だったが妙なとこで渋滞ハマったりして、結局御岳に丁度10時に到着。駅で合流してまずはデラシネボルダーへ。

落ち方やスポットなどを教え、トポの簡単な課題から片っ端にトライしてもらう。
6級までは問題なし。さて、4級。
苦戦していると「師匠お願いします」とのことなのでやってみたけど、全然ムーブが思い出せす.....あれ?登れない。
もういいですってことで、ピンチオーバーハング岩へ。

.....水たまり....。じゃあ溶けたソフトクリーム岩へ。

わー人多いな。
ふーさんまずはスラブ面を片っ端から落とす。
で、かぶりのほうの5級にトライ。うまくいかない。と、「師匠お願いします。」
4級が登れなかったのでかなり疑わしい視線。しかも証拠のビデオまで撮られるしまつ。
が、さすがにこれはらくらく登りました。
ムーブが参考になったようで、その後2便ほどで完登。ぬ、なかなかやる。

隙間をぬって水際カンテを狙うも....一度離陸できただけ。まあ以前の感触がちょっと戻ってきたんでまたぼちぼちやっていこう。

で、ここでOptio(デジカメ)がないことに気づく。あれ?どこかに落としちゃった?

すべり台岩に移動し、6級まで落とし、いよいよトラバース3級。
さすがにこれはムリだったか。でもちょっとずつ進んでた。

すべり台岩に戻り、たっぷり休憩してマントル4級。
こちらも見本ムーブを見せたら俄然動きがよくなり、なんと完登。初外岩で4級はすごい。

最後に凹角3級に。
さすがにこれも無理だった。けど何度も見本ムーブを見せ、アドバイスしたら少しずつだけど進んでた。

5時になったのでそば屋に行って終了。
なんだかんだで見本ムーブで便数出したんで疲れた。ファットブロッカーにトライできなかったのが心残りか。

デジカメは結局見つからず.....と思ったらなんと車の助手席側にぶら下がってました!
やっぱりマットに詰め込むときに落ちたんだな。いやーどなたか存じませんがありがとうございました!

ふーさんには外岩の楽しさを十分堪能してもらったみたいだし、成果も出たし案内役としては十分な仕事をしたかな。

明日はどこかのジムに行くか。

|

« 木曜PUMP2 | Main | 日曜PUMP2 »

Comments

マントル4級はヒールフックした足への体重移動のコツを言葉で説明してもらったのがとてもわかりやすく、大きな助けとなりました。さすが師匠。ああ、あなたに一生ついていこう。
ところで私あんまり疲れてないです。ドーパミンもエンドルフィンも出まくってたせいでしょうか^^;とにかく本当に楽しかったです!
ありがとうございました!またよろしくお願いします!

Posted by: | April 18, 2009 at 11:59 PM

世の中捨てたもんじゃないですね。
街中じゃ先ず出てこないでしょうね。
これもGENさんの日ごろのおこないがなせる業?!

Posted by: ピンキー | April 19, 2009 at 12:20 AM

>ふーさん
あの4級、「コツさえわかれば簡単」とは言ったけど、本当に登れるとは思わなかったよ。飲み込み早い。

>ピンキーさん
ほんと、街中じゃありえないですよね。
中にBWC写真もあったんで、やさしいボルダラーさんかもしれんです。

Posted by: gen | April 19, 2009 at 07:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51493/44713957

Listed below are links to weblogs that reference 御岳案内:

« 木曜PUMP2 | Main | 日曜PUMP2 »