« 日曜PUMP2 | Main | ボルダリングワールドカップ加須 準決勝 »

April 22, 2009

ボルダリングワールドカップ加須 予選

既に1週間以上経過してしまいましたが、行ってきましたボルダリングワールドカップ。

今回はP2からたけ。さん、かなさん、よっすぃぃ、おかさん、taaaadさん、slyさん、M村さん、でもって石川からmoeさんが。当初6時半に稲田堤集合ってメールが来たんで、いくらなんでも早すぎでしょと反抗して、なんとか7時出発に。

結局予選開始前にきっちり到着。

Imgp0439

桜が綺麗に咲いてます。

Imgp0440

会場です。
さすがに初日の予選は人もそれほどいません。前から4番目の中央の席に座ることができました。
いつ始まるんだろうね。などとダベってると突如電子音が。あれ?始まったの?
始まりました。

予選、準決勝はベルトコンベア方式。1番目の人が登ったら1番目の人は休憩、その間に2番目の人が登るという感じでベルトコンベアのように次々とトライしていきます。
見ているうちになんとなく予選通過ラインが見えてきました。最低でも1完登1アテンプトで、ボーナスポイント3くらいが通貨ラインっぽいです。

日本人選手では由佳ちゃんはたぶん通過。尾川さんが3完登で確定。亜咲ちゃんがギリどうだろ?ってとこでしょうか。
そして、野口啓代ちゃんの登場。

1課題目はウェルカム課題でたぶん3級くらい?さすがに余裕の一撃でした。

2課題目も2アテンプト。これも登れた人はそれほど多くなかったです。

3課題目はたしか啓代ちゃんしか完登しなかったんじゃないかな。たぶん女子予選で一番難しい課題でしょう。すごい。

4課題目も余裕でした。

5課題目は完登ならず。4完登は予選通過ライン確実だったのでムリはしなかったように見えました。結局4完登1ボーナスは啓代ちゃんとキム・ジャーインのみ。アテンプトの差で啓代ちゃんが1位通過。【女王】アンナ・シュテールはやはり予選では驚異的な登りはそれほど見られず、3完登で3位通過。

1番手は数馬くん。

ウェルカム課題で1級~初段くらいでしょうか。

2課題目、1アテンプトで完登。観客をあおるパフォーマンスつき。あれ?セッター、やっちゃったかな?と思ったんですが、その後この2課題目の完率は低かったんです。数馬くん凄い。ボーナスポイントのカチをとる個所が悪く、その後のボテのヒールに苦戦している人も結構いました。

3課題目。スタートから悪そうです。この課題のポイントはボーナスポイントのホールドをどう取りにいくかのようでした。ボーナスポイントを保持した人はカンテの上部に行くと悪くなるので、先に2手目のホールドに左足を上げてました。

4課題目はランジ。ランジのホールドはスローパーでした(外にありました)。これは得意不得意が出てましたね。

5課題目もきつい。3つ並んだホールドをどう処理するかがポイントだったようす。

ということで、男子は2完登+ボーナスってあたりが予選通過ラインだったようで、安間君、数馬君、清水君、村岡君、茂垣君、堀君が準決勝へ。ヒデさんは惜しくも通過ならず、意外だったのはオビ君とアキト君。オビ君は明らかな不調。アキト君は故障の影響なのかな。

ともあれ、啓代ちゃんが見事予選をトップ通過しましたー。
RaBオーナーふじえださんと合流して、呑みまくりで初日が終了。

※数馬くん啓代ちゃん動画許可ありがとう

|

« 日曜PUMP2 | Main | ボルダリングワールドカップ加須 準決勝 »

Comments

男子は
エゲつない課題ばっかですねsweat01

しかし
さすがは神:渡辺数馬さん!!!!
自分は
エクスカリバーの数馬さんを観て
ボルダラーになったくらい尊敬してます(≧∇≦)

Posted by: Ryo-ching | April 23, 2009 at 04:34 PM

>ching
数馬くんは会場を盛り上げようとしてたしね。
神だな。

Posted by: gen | April 24, 2009 at 01:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51493/44748038

Listed below are links to weblogs that reference ボルダリングワールドカップ加須 予選:

« 日曜PUMP2 | Main | ボルダリングワールドカップ加須 準決勝 »