« May 2009 | Main | July 2009 »

June 2009

June 30, 2009

火曜PUMP2

今日はPUMP2へ。

ボルダーエリアは普段の火曜日と比べると空いてた。
たまちゃんがいたので、hideさん課題紹介して一緒にトライ。チューブの課題はたまちゃん苦手系みたい。で、もっぱらメインはハングの課題。ミナエモン君もここで参加。

ハング課題は前回より進んだ。が、核心ムーブ前のスタンスに乗れない。この課題はショートランジで悪いホールドをグッと挟み込んで耐えるってあたりが良い筋トレになる。しかもヨレるのであまり間をおかずにトライすることに。

若干飽きてきたんで、オレ課題を2つ紹介して一緒にトライ。易しめのほうは二人ともあっさり落とした。くそー。

喫煙所のクイズが更新されたとのRyo-ching情報をゲットしたので早速一服しに。
前回より難しかった。5分くらいかかってしまった。でもまだ簡単だなあ。翌日の宿題になって夜眠れないくらいのやつないかなとか言ってたら主将さんが「じゃオレが考えますよ」。お、楽しみ。

戻ってまたまたハング課題を連発。

そのうちミナエモン君が課題があるっていうんでEarthのカンテに移動。ところがどっこいこれがパワー系で、途中のスローパーを押さえつけるパワーが既になくなっていた。
10時過ぎに終了ー。

受付にいたRyo-ching、オンディ、春トゥーとしばし「blogにも載せられない酷いネタ」で盛り上がる。で、ゼロフィットをすすめられる。オレには要らんだろと言ったら、背骨の矯正とかできるとかいうので

「何いってんだ。オレ背筋チョー綺麗だぜ」
「確かにそうですね」
「オレは40代クライマーで最もセクシーな男のうちの一人なんだぜ」
一同「そうですね」

いやいや、そこはやんわり否定してくれないとオレがサブいじゃないか。

明日はRyo-chingの中級道場らしいです。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

June 28, 2009

日曜PUMP2は空いていた

16時にPUMP2へ。道が異常に混んでた。
逆にPUMP2は妙に空いていた。途中ビギナー道場待ちがあっただけであとは打ち放題。

tokuさんに昨日のhideさん課題紹介して一緒にトライ。
昨日の疲れが若干残ってたけど徐々に進むようになってきた。

リードを終えたたけ。さんとLITTLE Gも加わり、さらにこの間の中級道場の課題も教えてもらう。chingも加わる。chingヘンな焼け方してて体の横に白い線が。

3時間結構みっちりやった。背中にハリが。
明日横パン行きたいんだけど、マトモに登れるのか?まあレストでもいいか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 27, 2009

今日のPUMP2

今日は結局夕方からPUMP2へ。駐車場は全て埋まってたんでコインパーキングへ。途中帰るところだったSlyさんと遭遇。混んでますかときいたらそうでもないとのこと。

着いたら確かにあまり混んでなかった。
tokuさん、とーとんがいた。tokuさん絶不調らしい。
左手薬指にガッチリとテーピングしたんだけどやっぱりちょっと痛い。

とーとん用課題を、tokuさん、由加さんとトライ。しかし由加さんの持久力ハンパねーな。

tokuさんが課題くれというんでチューブに一個作る。その後この間作った課題紹介。マッチしないムーブでトライして結構いいかんじだった。調子そんなに悪くねーじゃん。

tokuさんが帰ったあと、chingがトライしてた。なんだかんだで面白い課題らしい。
ふっしぃとも久々に会った。

その後のボルダーエリアは豪華。hideさんスクールが上がってきて、たけ。さん、かなさん、おかさん....あれ?彩ちゃん。さらに小林由佳ちゃん。気がつくと安間君に松島君までいた。

hideさんスクールにもう一人強い女の子がいた。国体代表の子らしい。彩ママもすごく久しぶり。彩ちゃん大きくなったなあ。由佳ちゃんとあまり身長変わらないや。以前より強くなってるし。

hideさんスクールの課題を、スクールが移動するたびに後追いでやらせてもらう。面白い課題だ。スクール終了後はたけ。さんたちと一緒にhideさん課題を延々トライ。
Naeちゃんもいてちょっと面白い話きいた。
気がつけば21時半。珍しく長いこといたなあ。

帰るか、とルートエリアを見ると彩ちゃんがルート登ってた。すごすぎる。

いやー今日のボルダーエリアは贅沢だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2009

3日レストしたのに

日曜日から3日もレストしたんで、今日はPUMP2へ。

入念にストレッチして、十分アップしたのに、やっぱり紺くらいのホールドを持つと左手薬指にイヤーな痛みが。しょうがないのでガッツリとテーピングして、多少痛くてもガマンして打ち続け。

K瀬君とミナエモン君とちょっとだけ混ぜてもらって登ったり、一人黙々とトライしたり。K瀬君ミナエモン君と「素人にウケる動画」について議論しましたが、やっぱり「クライマーが想像する凄い映像」は、ちょっと違うんですなあ。「悪いホールド」とかシロートわかんないし。スラブで手放しとか「ハア?」だろうし。うーん難しいのう。

Ryo-chingはこれからミスドのバイトとかいって帰宅。よく働くなあ。日本の将来は明るいや。

木曜日はやっぱり空いているんだけど、今日は初心者率が異常に高かったです。登ってる人のホントすぐ横を登り始める人がいたんで、久しぶりに注意しちゃいました。他にもヒヤヒヤもののシーンを何度も目撃。精神衛生上よろしくないですな。PUMP2で最初に見てもらうDVDってあまり効果がないようですよ。

指が痛いなりに頑張りましたが、さすがに今日は早めに終了。帰り際にDai's Video Diaries Vol2買いました。サキもスタッフらしくなってきたなあ。あれでオッサンに話を合わせられるようになったらカンペキなんだけどな。

サ「そういえば雑誌に載ってましたよね」
g「おう、イケメンオヤジクライマーとして紹介されたんだよ」
サ「はははは。」
g「ははははじゃなくてソコは「そうですね」って合わせとくんだよ」
サ「そうですね」
g「おせーよ」

| | Comments (5) | TrackBack (0)

June 21, 2009

PUMP2

今日はかなり遅くPUMP2へ。
さすがに混み具合はそれほどでもなかった。

なぜかたけ。さんがビギナー道場に出てた。どうしたんですかと聞いたら完登者がでなさ過ぎて盛り上がらないということでひらまっちょアニキに召喚されたらしい。

LITTLE Gが来て、一緒のオレ課題やる。もう一個作ってオンディ、Ryo-chingも加わりやるけど、マッチすることでぶっ壊し可能なことがわかっちゃって一気につまらなくなる。
指が相変わらず痛いんでナガモノを中心にやるけど、久しぶりにEarthの裏に行って水色課題やったら、指は痛いんだけど以前より全然進んだ。どういうこっちゃ?

19時半になって帰ろうとしたらtokuさんが。遅っ!

さすがに今週はレストをしっかり入れていこう。マジで指痛いわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小川山

金曜の夜に実家に帰り、土曜日小川山へ。

実家だから楽チンだ、と爆睡してたら6時半にtokuさんから電話。
「僕らもう長坂ですよ!」テンション高!こちとら寝ぼけててついていけず。

廻り目平に到着したのが9時ちょい前。たまちゃん、takaさんとは9時にビクター待ち合わせ。tokuさんに電話したらビクターにいるらしい。電話中にかずうと遭遇。あれ?隣の車がかずうカーだった。テンションの低いkuchakuchaさん。二人と話していると続々と横パンメンバーが到着。P2の人もいた。なんやかんやだべってたら9時10分まわっちゃった。ビクターに向かう途中にたまちゃんカー登場。ってことでビクターへ。

ミナエモン君も来て、さらにビクターにはPISSYさんもいた。オーガさんがコンケーブ一撃したらしい。リーチを生かしたありえないムーブだったらしい。見たかったなー。とーとん、みつきんがコンケーブ、オレとたまちゃんがTwo Monks、tokuさんはビクター(ランジ)の再登動画狙い。takaさんは本命が穴社員だからかカメラ係。

Two Monksは最初は指の痛みがひどくて全然ダメだったけど、だんだんマヒしてきてトライ可能に。tokuさんアドバイスの重心移動で前よりいい体制にはなった。たまちゃんが結構進んだ。

とーとん、みつきんはすごく惜しかったけど宿題。
最後にジャンプしてビクターのリップとる祭りになる。tokuさんオーガさん上手いなー。あれはちょっと練習しないとできないわ。

昼になりくじら岩に移動。ここでは穴社長をちょいちょいトライ。いまし君とかJ&Sの人とかまたさらに知り合いが。ちょっと打ってtokuさんと太鼓岩に移動。オーガさん、みつきん、とーとんも太鼓岩へ。

まずは3級やるけど、ぜんぜんできない。tokuさんと二人でわけわからなくなってたまちゃんを呼ぶ。ムーブがわかったら結構進んだけどtokuさんしか落とせなかった。3級じゃなくてもう初段バージョンでいいやってことでこれまたtokuさんと二人でトライ。とーとんはオーガさんマットにスマキみたいにくるまって爆睡。いまし君も来てなんだかんだでサクっと再登。つえーなー。

tokuさんとともに宿題ー。で、tokuさんといまし君はミダラを、他はトリトン岩へ。結局ミダラはシケシケでダメみたいで、ドンキー岩に据え付け状態になっていた木で皆でスラックラインもどき。30分くらい遊んだんじゃないのかな?疲れたけど面白かった。

最後にくじら岩に集合。
takaさん、みつきんは穴社員、たまちゃんはなぜか穴社員右抜け、オーガさんととーとんがエイハブ。めちゃ強の女の子が見たことないムーブでエイハブを完登。それみてとーとんが俄然やる気に。tokuさんも同じムーブでエイハブやったら一発で上部リップに。と思ったら「降りていいッスか?」見ていた全員が「ええええーー!」
tokuさんウ○コクライマーに認定。

皆惜しかったんだけど結局宿題。
この日も実家へ。

ちょうど妹が7ヶ月の甥っ子を連れてきてたんで遊んであげた。8キロに増えた甥っ子は高い高いが大好きらしく、めちゃめちゃご機嫌になったんで何度もしてあげたら疲れた。最後の最後に絞りだしたな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 18, 2009

荻パン

tokuさんに召集されたのと、スラックラインが気になったので、初めての平日荻パン。
なんやかんやで18時半ちょいすぎに到着。しかしスーツだとうっとうしいなあ。

2Fに行ったらtokuさんが既に課題を作ってた。とーとんと3人でトライ。
tokuさん一抜け、オレ2抜け、とーとんがラスト。オヤジなめんなよ。
でも作った課題で登れたのはコレだけだったな。オレの目づくり課題は不可能すぎてウ○コ課題だった。

課題づくりにも飽きて奥のどっかぶりでテープ課題。がパワー&テクニカルで面白い課題だった。スタート足ブラで一手目をキャンパ(笑)その後は結構悪いホールドをヒールとか駆使する。惜しいとこまでいったんだけどな。残念ながら宿題。

今日は主将さんもいた。

オビ君と久し振りに話した。表の灰皿が増えてたんだな。値段を教えてもらってビックリ。あの灰皿そんなにするんだ。P2メンバーが最近よく荻パンに出没するらしい。

9時になったんで終了。帰りにショップ寄ってスラックライン見たら、黄色い分厚いやつしかなかった。しかも重い。オビ君の話だともうちょっと軽いヤツもでてるらしい。横パンにも電話で確認してくれて、ストマジにあった細くて伸びるやつ置いてあるらしい。ありがとう。

じゃあ近いうちに横パン行こうかな。

帰りはtokuさんとラーメン屋へ。tokuさんが激辛ニラをラーメンに入れすぎて辛くて足がしびれたと言ってた。アホだな。

1日レストしたおかげで指の痛みは結構解消されてきた。週末は小川山だ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 16, 2009

ナガモノ日

PUMP2へ。
ルートやろうと思ってたらルートエリアが混んでてちょっとテンションが下がる。
すると、tokuさんもなにやらモチベーションが下がっていてボルダーエリアでナガモノしかやってないらしい。じゃ、オレもナガモノの日にしよう。

ということで、ひたすらナガモノを。
オレンジのナガモノ(5.10C?)とピンクのナガモノ(5.10A)を繋げたり、5.10Aを往復したり、比較的インターバルを短くして延々トライ。腕がパンパンになった。

まちゃ嬢ら数名に「ルートは?」と聞かれ、「ナガモノに変更」と返答。

途中4級以下の課題をちょっとやったりして、赤すらマトモに登れなくなった10時半に終了。頑張れオレの毛細血管!

今日はtokuさんもLITTLE Gも早く帰ったな。あと久しぶりにアキラをみた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2009

ストーンマジック

今日はtokuさん、LITTLE G、とーとんとストマジへ。2年半くらい前、NORTH FACE CUP以来かな?お客さんとしては初めて。

tokuさんととーとんをピックアップして淵野辺へ。

会員登録をして、早速ボルダー壁へ。130度傾斜の壁とかあって結構いいな。
6級くらいから初めて、緑の3級を。一撃~。青の2級も一撃できるのがあって、PUMP2と比べると2~3グレードくらい易しめ。ガバというかもてるホールドが多くて、ムーブでグレードを変えてるかんじかな?課題は壁の形状もあってか多彩で面白い。

途中タバコ吸おうと外に出ると、スラックラインが。4人でアホみたいにやる。だんだんコツがつかめてきたみたいで、結構うまくなってきた。これ欲しいな。

戻ってtokuさんLITTLE Gと黒の1級を。1個登れた。1級でも結構ホールドがいいなあ。ちょっとガバが多くてガバダコがヒリヒリする。ガバだけど遠いとか、スタンスが高いとか、指には結構負担がかかる。

セールやってたんでミレーのシューズをためし履き。OKTO2がなかなか良い。足にもあったんでこれ購入。ついでにショップ見てたらsnapのボルダー用チョークバッグに一目ぼれ。あとDVD゛THE PLAYERS"をつけてしめて17000円をちょい切るくらい。OKTO2が9000円だったんで満足。

スラックラインとボルダリングを交互にやって、結局この日も6時間くらい。ここ2日で11時間もやった。左手薬指が痛いなあ。

ストマジはアットホームな雰囲気で、この日は空いてたしなかなかいいな。たまに来ようっと。

最後にみんなでメシ食って帰宅。
今週は軽めにしよ。指にやさしいリードやるかな。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

June 13, 2009

ひさしぶりにリード

小川山を中止にしたんでPUMP2へ。
4時ちょっと前に着いたらちょうどO2Kさんたちとすれ違う。混んでるって言ってたけど、見たらそれほど混んでなかった。

tokuさん来ないんでとりあえず3Fでボルダー。アップを多めにやって課題をちょいちょい触って煙草吸いにいったら「tokuさんが探してましたよ」。お、到着したか。
リードやりましょーってことなので、ちょっと気が重かったけど今日はリードを。

まあ、グダグダでした。

ギャラリー壁 5.10A  OS
奥壁 5.10C テン山敗退
100度壁 5.10A OS
100度壁 5.10B OS
ギャラリー 5.11A ド敗退

もう一本くらいやったはずだけど忘れちゃった。
案の定、数多くの人に、「珍しい」って言われました。

しかし驚いたのはtokuさんのペース。オレより2本多い状態でスタートしたとはいえ、なんと合計12本登ってた。しかも5.11AをRPして5分くらいでTSUNAMIの5.11Bやってるし。
まあ二人して「う○こクライマー」っぷりを露呈しました。外岩二段初段のコンビですけど何か問題でも?

やっぱりクリップが核心だなあ。高さの怖さは後半はなくなってた。
あと、とーとんはなかなかリードうまいな。

4時間くらいやってからボルダーを。
ヨレまくってて全くダメだった。オンディと久し振りのK見君とこの間の道場課題やったあと、tokuさんを加えて以前のtokuさん課題を。

最後に「クライマー面白動画」第2弾を撮影。

名づけて「ランジ鯉のぼり」結構いいかんじ。

今日は疲れたなー。明日はストマジの予定!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 10, 2009

中級道場-K瀬君

今日は8時ちょっと前に到着。

オーガさんとなぜかねんざ中みつきんが。頭のほうが病気ですかね。残念!
道場前にtokuさんが。ハーネスつけてる。リードやったみたいでかなり消耗してる様子。LITTLE Gも来てた。

8時になりK瀬君の中級道場道場のはじまり。LITTLE G、tokuさん、ライダーさん、Ryo-ching、オーガさんといつものおじさん(名前わかんねー)というメンバー。

1課題目。キャンパス。ポッケ取りで落ちる。続々と一撃してプレッシャーが。なんとか2便目で完登。

2課題目。キャンパスとパノラマをまたぐ足自由課題。最初他の人と同じムーブでやってたら全然進まないんで、スタンスを変えて処理。ゴール前のサイドがイマイチ効かなくてゴールならず。足の位置を変えれば登れるだろう。

3課題目。昨日一緒にやって一部修正したスラブの課題。もちろんこちらは一撃。みんなそこそこ苦戦してたんで結構いい課題になってたんじゃないだろうか。

4課題目。昨日やって登れなかった課題。キャベツのマッチまでは進んだ。でも結局宿題。この課題背中を使うんであまりトライできない。

結局2勝2敗。宿題の2つはもうちょっと打てばなんとかなりそうだったな。

その後鯉のぼり。で、tokuさんがランジから鯉のぼりのほうがいいんじゃね?ってことでチューブでやってみる。なかなかいいかんじ。フレッシュな時に撮影してみよう。まあ明らかにクライマーってやつを誤解されそうだけど。

チューブの緑課題を一便だけやって、Ryo-chingが課題を紹介してくれた。すげー面白い課題だったんだけどもうヨレちゃってて全然ダメだった。

最後にリードを終えたとーとんに昨日のサキ&ヤヨ課題を紹介。で、昨日作ったEarth課題をtokuさんにも紹介。やっぱりゴール取りが結構ムズいな。リードを終えてヘトヘトになったたけ。さんにも紹介だけしておきました。次やってみてください。

完全にヨレたとこでよっすぃぃが「鯉のぼりみせてください」いやいやもうムリっすー。

そうそう、今日は昨日のまちゃ☆うえさんの情報を早速試してみた。
いつものカサカサで滑る感じが今日はほとんどしなくて安心してムーブが起こせた。そのせいか、LITTLE Gに、「今日のgenさんキレてた」と言われた。
「なにー!ふざけんなー!」とキレました。あ、そっちのキレじゃないのね。

しばらくコレ試してみよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 09, 2009

火曜PUMP2

PUMP2へ。たまちゃんtakaさん、ミナエモン君コッヘルさんがいました。どもども。

第1回ロックキャンパに続くクライマー凄いぞ映像ですが、yoriさんから鯉のぼりとかどうですかって言われ、オレにはムリだろうと思いつつやってみたら、あらできちゃった。(できてたよね)
じゃ第2回は鯉のぼりにしようかな。でもこれってどんどんクライマーが誤解されてしまいそうだなあ。

ミナエモン君が明日のK瀬君の中級道場課題を先出ししてもらっていたのでまぜてもらう。
背筋を駆使する課題で連投できず....うーん宿題。

チューブの緑課題はちょっと進んだ。

珍しくM村さんがボルダーエリアに。リード後のトレーニングだそうで、課題を教えてもらってやってみる。一撃~。M村さんに足のアドバイス求められて、ここはキョンでここはヒールって教えてたら、ヒールが苦手なんですってことなのでヒールの練習&アドバイスを。
ヒールはかなりの武器になるんでぜひ今後もトレーニングを。

ヤヨとサキが課題やってたんで教えてもらってトライ。こちらも無事一撃。なかなかテクニキャルな課題だった。面白かった。

触発されて久々にEarthに課題作成。ゴール前で落ちる。一個ツブのスタンス追加しないと歯が立たないなコレ。

最後にスラブのK瀬君課題を紹介してもらってトライ。こちらも無事一撃。たまちゃんがリーチの関係で同じムーブでゴールがとれないことがわかったので、K瀬君にアドバイスして一部ホールドを変更。リーチ差が出ず、かつバランシーなスラブ課題ができた。修正後の課題も一応完登。これは4級くらいかなあ。

takaさんが宿題になっていたEarthの赤課題落とした。やりますな。成果でまくってます。

コビッキーが週末の渋滞情報を求めてきたので、たまちゃんと思いっきりビビらせておいた。日曜は本当にひどい渋滞だったけどね。

帰り際にルートエリアで雑談してたら、まちゃ☆うえさんが寄ってきて、指皮問題を解決してくれるかもしれない有益情報を教えてくれた!サンキュー!ちょっと試してみようっと。

明日の中級道場どうしよっかな。まあ2課題しか教えてもらったないから参加かな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 08, 2009

小川山

久しぶりに晴れ予報ってことで、tokuさん、とーとんとtokuさんカーで一路小川山へ。

8時に出たんだけど、中央道は相模湖周辺で9キロ渋滞。帰り大丈夫かな。
コンビニ寄って、さらにナナーズに寄って、かずぅケータイに電話。kuchakuchaさんが出て、クジラ岩にいて今から水晶スラブ下に向かうとのこと。

11時すぎくらいに廻り目平に到着。ちょうどLITTLE Gとミナエモン君がいた。tokuさんがミダラ、とーとんはエイハブってことでここで二人と一旦別れてLITTLE G、ミナエモン君と水晶スラブ下へ。いましたいました横パン軍団。けどLITTLE Gとすぐに石の魂へ移動。

石の魂はたくさん人がいた。1級バージョンやってる人と初段バージョンやってる人がいて、マットも充実。他の人のトライみてたら右のガチャを思いっきりサイドにして親指を上にかけてた。やってみたら以前の持ち方よりかなりしっくりくる。
でもランジがまだイマイチ。飛びはするけどもうちょっと左回りに飛ばないとダメなのかな。
風の通りがよくて、凄く寒くなる。モチベーションが低いLITTLE Gがつまんねー、移動しねえ?とグズりだしたのでtokuさんに連絡。再度水晶スラブ下に集合することに。

とーとんは涙涙にトライ。tokuさんはI君D君とヒッパルコスを。tokuさんがヨレててヒッパルコスを宿題に。とーとんも涙涙を断念。で、涙岩の無名の1級を3人でやってみた。
が!スタートすらできない。1手ものの1級とはいえ3人ともスタートすらできないとは。

とーとんの涙涙をスポットしていたら、途中きた人たちに話しかけられた。
おじょうさんおいくつ?このくらいから登れるといいですねえ。一緒に登れるなんてうらやましいわ。

....... フツーに親子と思われてんですけど。
めんどくさいのでそういう体にしておく。

tokuさんと左の6級をやる。二人して6級に3便くらい出しちゃった。でも6級とはいえこのスラブは結構面白かった。

夕方になったんで石楠花エリアへ。
とーとんが神の瞳をやりたいというので、付き添ってあげることに。

途中とーとんもダレてきたんで、tokuさんたちがやってたミケを見に行く。ほとんどホールドのない前傾したかっこいい岩だな。ミケのムーブもスタートからランジ一発。これが登れたらかっこいいなあ。もうちょっと強くなってランジがうまくなったらやってみたい。

見事大いなる河の流れを落としたLITTLE Gも合流。全員でとーとんをサポート。カメラは上から2台、下に1台、スポッターありのライトありの贅沢ナイトクライミング。とーとん下部は完璧だったんだけど、リップのパーミングがイマイチきかないみたいでそこからが苦戦。残念ながら完登ならず。惜しかったなー。

6人で焼肉「ふじもと」へ。駐車場がいっぱいで、店はかなりアップアップしてて、なんと焼肉が来たのは1時間後。それでも皆でわいわい楽しくやってたのであまり気にならなかった。

帰りの中央道がヤバいことに。中央道に乗ったときには10時を過ぎてたのに、渋滞30キロだって。tokuさんと相談して一旦初狩PAで休憩することに。LITTLE Gは突っ込んだらしくノロノロ運転のまま談合坂SAを超えたらしい。こちらは1時間弱待って出たら、渋滞もようやく解消しつつあって、1時くらいに東京に到着。にしてもこの時間でこの渋滞はありえないな。早めに乗ったたまちゃんは大変だったろうなあ。

結局この日は成果はスラブ6級だけ。久しぶりに小川山で晴天の中登れたんで満足満足。それとI君D君が凄く面白かった。またどこかで会いましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2009

金曜PUMP2-ウケる動画とは

PUMP2へ。

以前M山さんが奥さんにオレの田嶋ハング【初段】の完登動画を見せたら、「なんでわざわざ下から登るの?」と、イマイチ受けが悪かったって話がありました。
で、クライマーじゃない人に「すごい」って思われる動画ってなんだろうって考えてみました。

・ハイボール
・ランジ
・キャンパシング

このあたりかなあ、ということで、巨匠たけ。様にロックキャンパ動画を撮ってもらいました。普通のキャンパじゃなくて、一旦ロックした状態で次の一手をとります。

撮ってみておもったんだけど、いたってフツーに登ってるんで、クライマーじゃない人にも「ふーん、で?」って思われちゃうかも。ましてやクライマーが見たら「こんなのダレだってできるじゃん」って思われちゃいそう。

今日は久々にLITTLE Gもいて、先日のRyo-chingの中級道場課題紹介して一緒にトライしたり、チューブの緑やりつつ同じくRyo-chingの初級道場課題に混ぜてもらったり。すごく久しぶりに指皮が痛い。今日は気温は高くないのに湿度が高くて、一本のぼるたびに汗だくになってしまった。イマイチ集中できずに最後にナガモノ往復してキャンパで絞り出して終了。

帰り際にロクスノを購入。で、ちょこっとエクスカリバーのDVDを観させてもらいました。
恵那に行きたいなあ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 03, 2009

中級道場-ching

今日はRyo-chingの中級道場があるのでPUMP2へ。
着いてナガモノ一本やったらもう道場の時間。アップもそこそこに参加。

今日は課題すべてほぼ同じグレードらしい。
1課題目がEarth正面。足あげが核心らしいけど、1手目が滑る!今日会議中に厚くなった指皮剥いたせいかな?ぜんぜんだめー。

2課題目がEarthの左側。これも2手目がツルツルする。ぜんぜんダメー。

3課題目。これが一応今日の最難課題らしい。Earthのカンテを使う課題。一番アリなカンジ。課題としてはかなり面白い。核心部が悪かったなあ。まあ登れてないんだけど。

4課題目がスラブ。これぞスラブっていう繊細な課題。chingなかなかやるねえ。
結局道場課題はすべて撃沈。コンディション次第で半分は登れたのかも。にしても今日の課題は面白かったな。またトライしよう。

道場の3課題目をしばらくやったあと、チューブに移動。A子さんとたまちゃんがをトライしていた。そういや触ってない課題だなと思って混ぜてもらう。スタートから1手目が結構悪いってことで二人とも取るのにちょっと苦戦してたんでオレには無理かなと思ったら、あら意外。スタティックにとれる。途中カチをデッドでよせるのが悪くてそこができなかったけど、これはホールドが滑ることもなかったし結構向いてる課題かな?

仕上げにいつものロックキャンパを。2往復しようと思ったけどムリだった。tokuさんがロックキャンパじゃなくて普通のキャンパだったけど、尋常じゃない早さで2往復してた。たまちゃんはメチャメチャぎこちなくて面白かった。

道場は惨敗だったけど、緑課題には好感触な日でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« May 2009 | Main | July 2009 »