« July 2009 | Main | September 2009 »

August 2009

August 31, 2009

感動クライマー

日曜日はPUMP2へ行ってきました。

土曜の横パン、久しぶりにがっつり登ったせいか、筋肉痛がひどくて日曜はほとんど登らず。この日を最後にリセットされる100度壁の赤棒(5.12C)にトライするたけ。さんを応援することにしました。

いつもリセットギリギリでRPして感動を与えてくれる感動クライマーたけ。さん、今回はかなり厳しい様子。連日のトライで披露もたまっているようです。

それでも残り数手まではほんと無駄がなく登ってます。すごい。
とりあえずブラッシングだけ手伝うことにしました。

閉店間際になり、お客さんも大分減ってきたので、他のテープや下部ホールドがはがされていきます。そんななか、ひらまっちゃんが赤棒のグレードを5.12Dに変更しました。粋なはからいですねえ。

そして最後のトライ、この日の5便目でした。最後の力を振り絞った渾身のトライでしたが、残念ながらRPはならず。限界グレードを攻め続けたたけ。さんに周囲の人も自然と「お疲れ様でした」

やっぱり今回も感動クライマーでした。
次の「情熱大陸」はたけ。さんだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2009

横パン

今日は久し振りに横パンへ。

tokuさんが13時頃行くとメールが来てたんで13時半に着いたけど、いないや。
しばらく淡々と課題を。ここ2週間で2回しか登れてなかったんで最初はモタモタ。紺がやっと登れる程度。しばらくしてnegiさんが来て、新壁に移動。

tokuさん、とーとんも来て、このあたりからようやく茶課題が落とせるように。
オーガさん、みつきんも到着。PISSYさんも来て、新壁周辺が俄然賑やかに。

後半はかなりヨレてきたけど、緑が2つ落とせた。スラブの緑は一撃。
最後に水色一個落とせそうだったんだけど宿題に。

帰りにtokuさんと話してたんだけど、横パンの課題はグレードが上がってもホールドが極端に悪いことはなくて、全身を使う課題なんでトレーニングにはいいかも。中野島はグレードが上がると極端にホールドが悪くなって保持力勝負になっちゃうんだよね。

調子戻ってきた。明日は中野島~。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Last Man Staindingまで1週間

あと1週間でボルダーコンペですが、風邪が完全に抜けきらず、今だにちょっと咳が出ている始末で、結局今週も火曜日しかのぼれず。

コンペ前なのに登り込みができてまへん!
明日小川山のつもりだったのに雨予報なので、久しぶりに横パンに出稽古に行きます!まあ、今の調子だと4級がいっぱいいっぱいだろうけど、ちょっとずつ調子を上げていきますよ。

日曜はPUMP2の予定です。

コンペは何より課題を楽しまないとね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2009

イメージとのギャップ

1週間ぶりの更新。

神宮に行った翌日夜から風邪をぶりかえし、まる3日寝続けて、1週間ぶりにPUMP2へ。
1週間レストしたんで指の痛みは全くなかったけど、やっぱり風邪で体力を奪われ、筋力を奪われたせいか、自分の思っているイメージ通りに体が動かない。

イメージとのギャップでやたらと手の甲をぶつけたり、ハングでは足が切れまくる。赤課題で落ちてメイちゃんとかにドン引きされてしまった。まあしょうがない。
やればやるほど切なくなってきたんで早めに切り上げ。徐々に戻していくしかないなあ。

ところで、喫煙所の問題が更新されてました。Ryo-chingが、「次はかなり難しいんで楽しみにしててください」と言っていたんで期待していたのだけど......30秒でわかっちゃった。ぜんぜん簡単じゃん。肩透かしくらったなー。

体は動かなかったけど脳は動いてた。

9/5のLMSまでにはきっちり戻しておきたいなー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 19, 2009

神宮へ

オーガさんから招待券をいただいたので、珍しく水曜なのに登らずに今日は神宮球場へ。
わー、球場久し振り!

クライミングにハマってからは中継すらマトモに見てない状態だったんでテンション上がりました。ヤクルト側なんだろなーと思ってたらバックネット裏

Imgp0863

ちょーいい席です。
7時ちょっと前に到着するとすでにみつきんが戦闘態勢に。みつきん実家から送ってもらった応援グッズを借りて参戦です。が、応援歌ってちょいちょい変わるんでついてけねー。代打の桧山の時くらいですかね迷わず歌えたのは。金本、赤星もうろ覚えsadそれもどうかと。
オーガさんも7時過ぎに無事到着。

神宮の花火

Imgp0865

で、試合はというと、2-1リードで迎えた7回。無死1-2塁という絶好のチャンスに無得点。裏にはフィルダースチョイス、デッドボール、悪送球、ワイルドピッチともうわけわからん状態で3点奪われて逆転負け。しょぼーん。

試合終了後に残ってたビールが苦かった。

ともあれ、久しぶりの観戦は興奮しました。オーガさんありがとう!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 18, 2009

平日PUMP2

今日まで休みをもらってたんで5時くらいにPUMP2へ。

サキとかコビッキーとかNaeちゃんがボルダーエリアにいて、あ、ユージさんもいるではないか。

tokuさんが来て、煙草吸ってたsatoちゃんも来て、この間のプロ小西道場課題紹介して3人であれこれトライ。そのうちsatoちゃんがユージさん課題やり始めたんてこちらもトライ。む、難しい。

でtokuさんがチューブに課題作ったんでトライしてたら「あ、それいいなあ、オレも」とユージさん。しかし本当に強い。難しい課題をバシバシトライしては落としてました。同い年としてはすごく励みになるなあ。年齢による体力や瞬発力の低下は否めないけど、それを言い訳にはできんね。ガンバリマス。

あとは室岡さん?の課題をオンディとかもまじってトライしたり、メイちゃんとみつきんの茶課題トライに口出ししたり、最後にみつきんに課題作ってと言われて目づくり。思った以上に難しくしてしまった。でもトレーニングとしてはいいんじゃないかな。

久々の水色課題のランジ。ようやくゴールに指がちょっとかかるとこまで来ました。あと3センチのびれば第一関節がゴールをとらえるかんじ。

さすがに外岩のあとは背中が張ってて背中使う課題はダメダメだったなー。

帰り際にすごく久しぶりにねこさんにあいました。ちょうど入れ違いで残念。また今度一緒にのぼりましょう。

いやー今日は内容の濃いPUMP2でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

盆休み

世間様より若干遅めのお盆休みでした。

金曜日
この日は会社の予定だったんですが、なんと風邪で発熱。タイミング悪。熱が下がった夜に実家に到着。

土曜日
咳は出るもののダルさはなかったので小川山へ。
がー!全然登れませんでした。ええ、ひどい有様です。
Two Monks→前回同様足あげまで。
石の魂→なんと跳べず。しょぼーん。
3時頃切り上げて実家に戻ると、妹一家が来てました。

義弟が近々会社の人たちとピラニアデビューするそうです。そのうち外岩に連れていこうっと。そしてなんと、甥っ子が8ヵ月にして「マントル返し」ができるようになっていました。テーブルに両手を乗せ、腹を乗せるように上体をテーブルに、そして足をテーブルにかけて乗りあがってます。やべー。天才ですよ。

日曜日
母と二人で父親のお墓参りに行ってきました。鰍沢っていうちょっと田舎なんですが、久しぶりに来てびっくり。めちゃめちゃ道路が整備されてます。ナビがなかったら迷ってたな。
まだ咳が....。

月曜日
懲りもせず小川山。
まずは石の魂へ。AITをトライしている二人がいました。ちょっと打っていると今度はイシタマ側に3人組が。一人はイシタマやるってんでマットが増えました。栃木から来たそうで、実家が板橋でP1行ってたそうで、P1のリエちゃんからイシタマがお買い得初段って言われたそうです。いやーどうなのその情報。
この日はランジできました。比較的いいかんじですがまたもうひと伸び足りない。左足でもっと蹴らないとダメっぽい。

3時頃石楠花エリアへ。シケシケです。忘却の河なんか全くムーブこなせません。しょうがないので、前回全くできなかった大いなる河の流れをやることに。
こっちもシケシケ。1トライするとホールドが湿っちゃうほど。それでも時間おいてやってるうちにだんだんムーブがこなせるように。これ、登れる可能性あるな。

まあ、そんなお休みでした。今日はこれからPUMP2行ってきます!

(動画載せようと思ったらメンテ中でした。mixiのほうにのせます)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2009

小川山

土曜と月曜に小川山行ってきました。詳細は明日。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2009

中級道場-プロ小西

19時半ちょっと前にPUMP2へ。
駐車場も余裕があったし空いてる。世間はお盆ってやつですか。
tokuさんも昼に来てもう帰っちゃったみたい。

今日の中級道場はプロ小西。
最初だけよっすぃぃ、あとはオーガさん、みつきんとガタイのいいロシアン君、途中からケンさん。

最初の2課題はアップ課題で参加者全員一撃。
で、3課題目。アンダーからアンダーカチ、足あげてカチ、飛ばしで水色ハリボテ、マッチして悪いスローパーからゴール。途中の水色ハリボテが悪い。道場中はケンさんのみ完登。道場終了後は一撃だったんで単なるヨレなのかな?かなり悪い4級ってとこかなあ。

4課題目が最難課題だった。半月スタートでスタンスはポケット。一手目が紫デカホールドで悪いホールド、めっちゃ悪いホールド、ゴール。道場中は誰も落とせず。最後のホールドが凄く悪い。この間の安間君課題の水色ホールド。道場終了後に主将さんがオシャレムーブで完登。オーガさんもリーチを生かして完登。みつきんは完登はできなかったけどあの悪いホールドが結構もててきたって。マジですかい。

最終課題はtokuさん得意系。右足が高い状態でクロス気味にオレンジの四角いホールドにランジ。カチを中継して足ブラキャンパでゴール。最初はランジが止まらなかったけど、だんだん精度が上がってきた。道場中はオーガさんのみ完登。オレは道場後に完登。ケンさんはニガ手系みたい。これは見た目もハデで面白い課題だった。

プロ小西課題はなかなか面白いな。

みつきんが無理やり一緒に登ってたビギナーレベルの女性たちにムーブ教えたりしつつ、例の水色のゴール取りランジの練習。だんだんゴールへの指のかかりがよくなってきた。完登まではもうちょいかな。

週末は実家に帰って墓参り&小川山の予定でーす。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 09, 2009

PUMP2

3日目だけどPUMP2行ってきましたー。

今日は体が重かったなー。
Earthの水色、初めてゴールに指が引っ掛かったけどその後はいつも通りタッチだけ。うーん。

tokuさんが来たんでこの間の中級道場課題を教えてもらって片っ端からやるけど、うーん悪いっすなー。Earthのカンテ沿いのやつをLITTLE Gも加わってトライするけどゴールがとれない。いやー難しい。

この間のレディース道場の最終課題をアップで登るんで教えてってことでtokuさんに教えてあげた。あ、落ちた。オレ一撃だったよ。

最後に課題作ってやりましょー、とtokuさんが言うんでまずはオレが課題を。
.....先に登られた。

tokuさん課題はちょこちょこ二人で手直ししてなかなか良い課題に。
コイツは先に登ってやった。なめんなよ。

3日目にしては動けたなー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 08, 2009

荻パン

今日は荻パンへ。

オーガさんみつきんと、オーガさんの後輩と登りました。
腹の調子が悪かったんだけど、登っているうちに治っちゃった。

以前tokuさんと苦戦した水色課題が登れた。オールスローパーの超パワー系だけどなかなか繊細な足使いが要求される楽しい課題だった。あとは緑一個と茶がいくつか。
最後に黄色もいくつか打ったけどやっぱり黄色はなかなか難しい。
成果はボチボチ。

焼き鳥屋で楽しく飲んで帰りました。
9/5のLMSはみんなジョジョ登りってことにきまりました。
ところでジョジョ登りって?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 07, 2009

PUMP2

tokuさんが今週の中級道場課題教えてくれるというのでPUMP2へ。
駐車場で彩ママとばったり。彩ちゃんは今日もPUMP2。JOCに向けての追い込みかな。

.....tokuさんいねーし。

たまちゃん、A子さんがユージやアキト君がクールダウンでやってた課題にトライしてたんでまぜてもらう。....これクールダウンでやるんだ。いやーやっぱり凄いね。結局簡単め課題ですらゴール取りができず。

Earthの水色、最後のランジの飛距離がちょっとのびた。あと3センチ延びればホールド保持できそう。上部にちょっとかかるくらい。

K野さん、たまちゃんとドラクエ話で盛り上がったあと、レディース道場がやけに盛り上がっているんでみにいくと、どうやらサキがヤヨと自分用に使った課題を紹介したらしい。なかなか悪そう。ひげたぬきさんも落ちてるし、たまちゃんも一撃できず。

やってみたら....皆が苦戦してるホールドは普通に持てたし、スタティックに次もでて無事一撃、したら凄い歓声が。PUMP1のコンペ決勝以来だなこんな歓声あびたのは。

M山さんがEarth水色完登したー。Gクさんもいよいよこの課題にトライ。みんな下部には苦戦してるんだなあ。下部はほんと不思議なくらい最初からできたんでちょっと意外。

最後にトレ課題をメイちゃんと交互に。完全にパンプしたとこで終了。
たけ。さんが例の100度壁の赤色、ワンテンまで来てるみたいで伸介さんにうれしそうに報告してました。ガンバです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2009

3日目の荻窪はPUMP2だった?

tokuさん、LITTLE G、とーとんと約束して荻パンへ。

ところがどっこい。
リセットされた1Fには、tokuさん、LITTLE G、とーとんのほか、たまちゃん、takaさん、T井さん、巨礫メンバーと、「ここはパン2か?」と錯覚しそうなほどパン2メンバでごった返してた。
P2の登れる人が集合しちゃったんで、他の人たちがいなくなってしまってた。

3日連続だったんで筋肉痛だわ、体は重いわで体調はイマイチだったが、結構成果があった。水色1本に緑が3つ?4つ?

番長が荻パンなのにアウェイみたいだったのが面白かったな。
しかし荻パンは強い女性が多いね。

19時まで5時間結構ガッツリ登って、LITTLE Gと飲みに行った。軽く、といいつつ結局ビール3杯も飲んじゃった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 01, 2009

土曜PUMP2

筋肉痛だったけどPUMP2へ。

tokuさんモチ低下中。アップが終わったあたりで、コビッキーが何やら楽しそうな課題をやってたんで教えてもらう。安間君の課題とな。難しいけどこれトレーニングにいいねー、ってことでtokuさんも一緒にトライ。

と、安間君が。髪染めてますな。この課題難しいねーとか話しました。けど安間君はすごく簡単そうに登ってる。
この課題、連日打ってた水色課題と同じホールド使ってるから、右手の親指の皮がもうやばいことに。

今日メイちゃんが登っているところ久しぶりに見たけど、上手くなってるなあ。体の使い方が以前と全然違う。

最後にtokuさん、とーとんと、金曜日にたけ。さんに教えてもらってド敗退したトレーニング用のナガモノをやる。やっぱり金曜は異常だったかな。あれほどヌメってたスローパー全然問題なかった。交互に登り続けてヘロヘロになるまでやりました。

明日は荻窪の予定だけど、登れるのかなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初級道場-ching

今日は7時ちょい過ぎにPUMP2に到着。隣の駐車場が空いていたのでもしやと思ったら....今日はガラガラ!

Earthのナガモノでアップ開始していたら、たけ。さんがわざわざボルダーエリアに上がってきてくれて、トレ課題を紹介してくれたのだけど.....1手目が激ワル。2手目をとれずに落ちて、あまりに滑ってネコパンチしそうだったんだけど、せっかく教えてくれたんでやってみたら.....予想通りネコパンチ!しかも同時に3か所。一気にモチベーション低下で次の課題も全然できず....たけ。さんせっかく紹介してくれたのにグダグダですみません。私にはムリな課題でしたー。

こりゃ今日はダメダメな日だな、ということでRyo-chingの初級道場に参加することに。takaさん勝負!

なんていっていると、A子さん、トップサンダラーM山さん、K野さんと「初級じゃねーだろ」組だらけに。

課題は全部一撃。最後のハングはどんどんホールド変えたりなくしたりと中級モードに突入。やっぱり今日はスローパーがダメみたいで一個全く滑ってダメだったスローパーがあって難しめ最終課題だけ宿題に。

その後はM山さんと因縁の水色課題にトライ。M山さんは下部核心、オレはゴール取り。M山さんが惜しかったなー。オレはイマイチ。というか進展なし。悪い右足スタンスにしっかり乗れないと完登はないな!

開始5分でネコパンチしたときは即帰ろうと思ったけど、それなりに充実した日だったな。
しかしM山さんとかGクさんのインドアモチベーションはすごいな。見習わないとな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »