« August 2009 | Main | October 2009 »

September 2009

September 30, 2009

苦手を克服する-PUMP2

今日はPUMP2へ。

tokuちゃんとたまちゃんがLMS課題やってた。
ナガモノだけやって早速合流。って紺?まあいいや。

たまちゃんのムーブがありえない。tokuちゃんのドッカン足ブラもすげー。自分はヒールだのトゥだのを駆使して抜ける。でもちょっとトゥがかかりにくいし精度が低い。
A井さん夫妻がPUMP2へ。外岩ではちょくちょくお会いするけどジムは初めて。なんか不思議。

珍しくtaaaadさんがボルダーエリアに。ボルダー強化だそうで。メイちゃんとNaeちゃんとtaaadさんが作った課題をやっていたので混ぜてもらう。tokuちゃんもいつのまにか加わる。

スタートのスタンスが良すぎるってことで外傾ジブスに変わった途端にムーブが起こせなくなった。こういうスタンス苦手なんだろうなあ。これも意識してやっとこ。

しかしメイちゃん強くなったなー。驚いた。

その後たまちゃんに由加さん課題を紹介。A井さんも加わって二人とも完登。自分がトゥとかで抜ける箇所を二人は飛びつき足ブラ。たまちゃんが下部からやろうということで、ついでに上も変えてトライすることに。tokuちゃんが加わって3人でセッション。
で、二人に、「飛んだほうが楽ですよ」と言われ、トゥをやめて飛びつきムーブに変更。1回目は失敗したけど、2回目はかなり安定した状態で登れた。

飛びつきは確実性に欠けるとどこか頭にあったのかなあ。確かにこっちのほうが楽だ。苦手だからとあきらめずに、やらないとな。ムーブの選択肢が広がったほうが良いに決まってるし。

最後にたけ。さんがトライしていたEarth正面の新しい水色課題をやる。結構足あげがきつい課題みたいだけど、自分にとってはあまりきつく感じなかった。しかーし、後半の水色ホールドからが悪い。でもお買い得水色っぽいな。tokuちゃんは数便でゲット。
きゃしーがお買い得と聞いて最後にトライしてたけど、可動域不足みたいで全然別ムーブでこなしてた。意外にハマったみたいで結構便数だしてたな。

今日は自分の苦手が認識できた。ムーブ選択肢を増やすためにも、苦手な課題を意識してやっていこうかな。

喫煙所の問題、初めて宿題に。Ryo-chingいわく「簡単すぎるからハマってるんじゃ」とのこと。ひょっとしてこれも苦手系?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 28, 2009

小川山ととあるボルダーその2

今週も外岩へ出動です。

今回はtokuちゃんとかっちゃん。土曜日はPUMP2メンバーとも合流です。
まずは先週に引き続き、とあるボルダーエリアへ。須玉ICからすぐのローソンで偶然P2メンバーと合流。slyさん、たけ。さん、よっすぃぃ、M村さん。おはようございます。

さらに現地でパパンとマヒト君が合流。楽しいメンバーですねえ。

まずは皇帝岩へ。
ここではオレはほとんどダラダラ。かっちゃんが初段課題落としました。すげー、強えな。
P2メンバーは5級くらいまでの課題をトライ。レイバック気味の6級には意外とたけ。さんがハマってました。マシンガントライしていましたね。でも最後にはホールドのいいとこがわかって完登。

Imgp0955

slyさんはやや苦戦気味。よっすぃぃはボルダーは難しいといいつつほぼすべて落としてました。圧巻はM村さん、ほんと「うまい」です。かっちゃんもうまいなーと言ってました。

そのあとは一気に高野聖まで。

Imgp0957

やっぱこの岩はかっこいいな。

かっちゃん、tokuちゃん、マヒト君は高野聖を、左に1級トラバースがあるってことで他のメンバはトラバースを。
これがまた以外に途中が悪い。
そんななかパパンが完登。おじいちゃんやるねえ!

で、ここでもかっちゃんが高野聖を完登。わー、かっこいいなこれ。すげえ。
で、tokuちゃん

おー。やるねえ。

で、次は千里眼の岩へ。
たけ。さんは右の2級?3級?をあっさり完登。P2メンバは他の岩めぐりに。

千里眼完登にもっとも近かったのはマヒト君。2便くらいでリップに指がかかった。すげえ。
オレは右の課題をやったんだけど、もうリップにかかってるのに止まらなくて、皆に「あれが止まらない意味がわからない」と言われる始末。とほほ。

マヒト君、ラストトライも残念ながらリップは止まらず。ほんと惜しかったなー。便数を限定して集中してトライってのはいいね。オレもそれに近いかな。

駐車場に着いた時はもう真っ暗でした。パパン、マヒト君、P2君は岐路へ。

廻り目平に向かい、LITTLE Gも加わって小宴会。結構遅くまでダベってたな。12時半くらいだったか。雨が降ってた。

日曜日。明け方まで雨は降ってたけど陽のあたる場所は乾いていたので一番可能性のありそうなビクターへ。

プロ小西がいました。プロ小西は再登も含め三日月ハング、ビクター1級、Two Monksと落としまくってました。すげー。
LITTLE Gが念願のコンケーブを落とし、モファットをちょっとやったあとビクター1級を。ちょっとやったらランジは成功してたけどマントル返せず。かっちゃんは逆モファットをトライ。tokuちゃんは先行してキューブ岩を経由して林の中ボルダーへ。
オレはひとりキューブ岩へ。

縦ダイクをトライ。が、雨後だからなのか、そもそもキューブはそういうものなのか、シケっててスタンス滑りまくり。ほとんど進まず。つまらなくなり、林の中ボルダーへ。

途中かずうと遭遇してダベり、たまちゃん、takaさんと遭遇しダベり、30分くらいダラダラした後林の中ボルダーへ。

yoriさんが田嶋ハングに。友達がトライしているようです。参考動画にオレの完登動画もあったらしい。
ミダラに疲れたtokuちゃんの誘いで太鼓判【初段】やりに。

まずは前回落とせなかった太古【3級】を2便で落とし、太鼓判を。リンク部分のムーブを確認してから本気トライ。比較的得意ムーブなのか、いい感じで進む。tokuちゃんは足がズルズルで何度かヤバイ落ち方を。といいつつオレよりハイペースで打って先に完登しやがった。
その直後の4便目

わーい。
リンク部分がめちゃめちゃヨレたけどやっぱり得意系かも。

最後に石楠花エリアへ。
でかあべさんが大いなる河の流れを。コンディション?スローパーがとまらないと嘆いてました。yoriさんは忘却の河、両手ともリップの状態で惜しくも落ちてました。いやーおしい。

tokuちゃんの幻の光【3段】のマントル練習につきあって、ずっとビクターにいたかっちゃんとLITTLE Gと合流。
かっちゃんは見事逆モファットトラバース【初段】を、LITTLE Gは無事ビクター【1級】を仕留めて皆満足でふじもとで夕食。

今週も楽しかったなあ。

今週の成果。
皇帝岩の登ってなかった5級
太鼓岩 太古3級、太鼓判初段

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2009

PUMP2

土曜日曜火曜と外岩ですが、また土曜日は外岩なんで、2日レストするために今日はPUMP2へ。肩と背中が痛いです。

3時過ぎに着いたら丁度オーガさん、みつきんが、で、たけ。さんが来て、由加さんの課題紹介してくれることに。tokuちゃんも来て皆でトライ。

6課題中4課題は完登。ちょっとヨレのせいもあるかもしれないけど残りの2つは全然ダメなカンジです。まあ4つ落としたんでヨシとしよう。途中参加したK瀬君道場も最初の課題は一撃したけど最後の2つは落とせなかった。特に最後のは全く歯が立たなかったなあ。
たけ。さんに紹介されたビギナー課題も落とせず。トホホ。

最後にみつきん用に「仮想忍者返しのとばし課題」をtokuちゃんと合作で作成。とばしのカチの形状は違っているけど、スタンス、スローパーと1手目からの距離はかなり似てる。

そうそう、彩ちゃんがたけ。さんを探してましたよ。

アイシングをtokuちゃんと混浴してたら由加さんに「あやしい」と言われた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

御岳に珍獣カッパザル出現

今日はtokuちゃん、のんちことオーガさん、密筋ことみつきん、とーとんと御岳へ。かなり久し振り。

まずはピンチオーバーハング岩へ。
とーとんとみつきんは忍者返しが本命のため控え目。オレはひたすらファットブロッカー。オレもとtokuちゃんもブロッカーやるも、先が見えないようでアタッカーやったりピンチオーバーハングやったりと食い散らかすも、異常なヌメり手でどれもグダグダのウ○コザル状態。オーガさんはスタンスが狭いようで得意のリーチがイマイチ生かせず。

そんな中、電車で来て合流したたけ。さんが凄かった。あっという間にとばしのカチからピンチ寄せまで到達。保持力すげえ。
オレはとばしカチまではかなり安定するも、ヒールが抜けて寄せのピンチができない。でも前回よりは進んでるしまあ満足。

3時頃忍者返し岩へ。比較的人は少なめ。ここではオレはひたすらダラダラ。
たけ。さんはクライマー返し。この時期の割にかなり進んでました。完登間近なかんじでしたね。
tokuさんは虫。ヌメりに苦戦。
オーガさん、みつきん、とーとんは忍者返し。ヤバい背中のみつきんはかなりいい感じ。もちょっとでとばしのカチが取れそう。オーガさんは何度かカチをとるもその後のムーブがまだ固まってない状態。

そんななか、多摩川に珍獣カッパザル出没。

Sany0134

魚をとるカッパザルにみんなで石つぶてを投げる。

Sany0135

逃げるカッパザル

Sany0136

人々を威嚇するカッパザル

その後カッパザルは姿を消した。
皆もカッパザルには気をつけよう。小学生みたいなイタズラをするからね。

オレは忍クラを。前回よりは進んだ。これはしばらく完登はないな。右端のカチがとれないもんな。

暗くなるまで打って、最後はBIG BOYへ。
5人で座れる席がなかなかあかない。
「もう食事は済んでいるですけど.....」と説明する店員に5人で「早く帰れよ!」と文句言ってたくせに、自分たちは10時近くまで居座っているという最悪な客になってた。

楽しい一日でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 21, 2009

小川山ととあるボルダー

土曜は4時にtokuさんカーでみつきんと3人で小川山へ。前日の渋滞予測は見事に外れ、渋滞もなく廻り目平に到着。

パパンたちと合流して皆で林の中ボルダーへ。

アップがてらにスパイヤーに。9級以外は撃沈してしまった。
その後シャークへ。negiさんは一撃宣言してたけど撃沈。一気にテンションが下がってた。槻さんとたんばりんさんもシャークへ。槻さんは惜しかったなー。
オレは....失速がハンパない。結局yoriさんも落とせず、唯一tokuさんがランジじゃないもっと難しそうなホールドで完登。わけわからんとこ持ってた。

パパンのオススメでスクエア岩へ。まずは左抜け.....。こ、怖!恐怖敗退です。これはtokuさんだけ抜けてった。次に右抜け、こっちのほうがスタンスがあるんでまだなんとか完登。
グレードは4級らしいんだけど、グレードとかに関係なく怖くて楽しい課題。まだまだ小川山にはたくさんの面白い課題があるな!

クジラ岩に戻り、みつきんが穴社員にトライ。
1便目.....以前落ちたカチ取りも、カチの左側面をキャッチ!そこから指を這わせてマッチ成功!最後は余裕のトップアウトで見事1便で完登!1分半くらいの格闘、凄い粘りだった。横パンのみんなも驚いてた。

このあと全員でバルカンへ移動。
初めて見たけど、この課題はすごいな。傾斜のきついハングで、背面は岩だらけ。穴倉から抜け出るみたいな課題。パパン、tokuさん、yoriさん、PISSY、M井君としばらくやってみるけどなかなか難しいなあ。tokuさんがちょっといいカンジだった。negiさんは読書タイムに入ってた。

ビクターに移動。みいさんが三日月ハングを。みつきんはコンケーブ。と、ここでまたもやみつきんがコンケーブを数便で完登!やべーな。みいさんとみつきんの三日月ハングトライの手本ムーブくらいで、ビクターではほとんど打たず。

一旦横パンのみんなと別れ、山荘に入ってしばらくまったりと過ごし、最後に石楠花エリアへ。

忘却岩ではみんなが忘却の河にトライ中。たまちゃんとtakaさんもいましたー。
丁度たまちゃんがラストトライを。無駄のない洗練されたムーブであれよあれよという間に完登しちゃった。すげー!
でもあれだけ無駄のないムーブになるまでは結構トライしたんじゃないかな。オレもがんばらないとなあ。

皆引きあげていくなか、tokuさんはミケへ。俺は大いなる河の流れを。
スローパーまでのムーブは問題なし。スローパーをマッチして次のムーブにうつるところがうまくいかない。tokuさんが戻ってきてあれこれ試してみる。左足を中継に使ってるカチにヒールするとうまく右足をヒールにかえられることが判明。繋げてやってみたらもうヨレてて終了。でもまた一歩進んだ。

ナナーズに行って買出しして、山荘で乾杯。この日は完全に「みつきんデー」でした。本当に強くなったなー。驚き。

翌日はパパン、negiさん、PISSYとともにとあるエリア(非公開なので)へ。
negiさんナビが不調で途中何度か迷うも、無事到着。

まずはアプローチ数分の岩へ。

Imgp0949

6級くらいから初段まであるらしい。
6級~5級くらいの課題を一通り登って、2級を落とし、2級に繋げるSD初段...はありえないな、デズニーです。

初段がありえない感じでまったりタイムになっていると、「ミヤマクワガタだ!」え、マジで?色めく男どもがこぞって写真を撮りまくる。

Sany0139

このあと、またもやミラクル。
みつきんが気合で2級をゲット。すごすぎるぜ。

みつきんの2級ゲットをきっかけに移動。上のエリアへ。

ここにはアシュラ、インドラという初段課題が。
インドラはありえなさそう。tokuさんもデズニー敗退。

Sany0142
微妙な表情でインドラをあとにするtokuさん

Sany0146
アシュラ。このあとのクラックへのクロスができなかった。みつきんも参戦してスタート体制までできててまたビビる。

さらに上部に移動。

Sany0148

ここには千里眼というランジ初段と2級が。
オレはヨレもあったのか全然だめ。tokuさんがいいかんじ。そしてパパンがリップにかかってた!おじいちゃんスゲー。他のみんなは2級をゲットしたけどオレは指終了でこちらも落とせず。

tokuさんが高野聖が見たい!とダダをこねるので、行き方を教えてもらってみつきんと3人で向かう。目印がわかりづらかったけど、驚異の洞察力で発見して、迷わず到着。先についていた人はやっぱり迷ったらしい。聞いていたよりは近かったな。

写真とりわすれちゃったけど、この岩はすごくかっこいい。そして威圧感がすごい。マット2枚くらいじゃ足りない感じがした。tokuさんが1手目取りまで行ってた。俺もせっかくだからトライしてみたけど1手目すらとれず。やばいぜこの課題。

暗くなったので戻る。

Sany0149

既に夕日が照りつけられていた。

今回の収穫。
・スクエアの4級、とあるエリアの2級まで数本。

そして、このエリアに来るクライマーが皆親切な人ばかりだったのが印象的だった。やはりある程度の信用がないとトポ自体入手できないということもあるのかな。ものすごく強いのに威張り散らすこともなく、岩の情報やアプローチを丁寧に教えてくれたり、有益なトイレ情報を聞いていないのに教えてくれたりと、クライミングを愛する人たちの繋がりを強く思った週末でした。

来週もtokuさんと出撃予定です。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

September 16, 2009

復調度70%くらい?

今週初のPUMP2へ。

今日はゴールド年会員の更新でした。正確な金額を覚えてなかったので、受付にいたK瀬君に、「ゴールド年会員っていくらだっけ?」と聞いたら

「けっこうしますよ」

わかっとるわ!

ということで更新しました。

ボルダーエリアに行くと垂壁にtokuさんとみつきんとNaeちゃんが。
初めてセット後にまともに垂壁とスラブにトライ......が、悪いなー!びっくり。
茶課題なんてちょっとありえないかんじ。皆良く保持してるな。一番ダメダメでした。

紺もやりました。後半が悪すぎ。

盛り上がっているとひらまっちょアニキの中級道場が。
「最初は傾斜のゆるいとこで......」って課題紹介してくれません。結局ハングから。

一手目から動けずって酷い状態でした。なんとか2手目までは進んで、遠いガバに!届かん。皆どんどん完登していきます。たけ。さんもゴールタッチまで。惜しい。オレ全然ダメでしたー。

2課題目チューブ。これは落とせる課題のはず。結果はゴール手前まで。なんか背中が張ってしまってゴールまで到達できない。悔しい!

3課題目がEarth正面。ちょっとありえないほど難しい。猛者たちも手こずる課題。ってこれ1課題目にしようとしてたのかよ。ひでえな。
みつきんもこの課題だけトライ。......!! 誰よりも進みました。最近のみつきんはヤバいね。

最後はカチからランジでハリボテスタンスから遠いゴールという恐怖課題。これはランジができませんでした。届かない!うーん全敗じゃないか。

久し振りにたま次郎とtakaさんとも会って、チューブのコンペ課題の茶がまだだったのでトライ。1便目でゴールタッチで落ちたんで、みつきんも一緒にやろうぜって誘った直後の2便目であっさり落としてブーブー文句言われた。あー登れてよかった。復調度は70%くらいかな。なんか全体的にまだ戻りきってない感じがしてます。

指が開いてしまうので、10時過ぎに終了。みつきんが行列ができるお店のメンチカツをお土産にくれました。帰宅後早速食べると....うん、美味い!
夕食食べた後だったんで腹がパンパンになりましたが全部平らげました。

今週は土日にまた小川山なんで2日レストしまーす。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 14, 2009

ピラニア-小川山ツアー

この週末は1泊して小川山へ!
のつもりが、突然の土曜日雨予報。金峰山荘キャンセル不可のため、とりあえず土曜日はピラニアということに。

tokuさんカーでオーガさん、みつきんと4人で一路ピラニアへ。
天気は曇り空で、なんとなく降らないんじゃ?的な雰囲気もありましたが、ここはピラニアにしようってことで甲府昭和IC近くのロイホで2時間粘って(こんなの久し振り)、10時ちょい過ぎにピラニアへ。

D輔君が来てました。偶然だなー。超強い兄弟と来ているらしい。

更新時期だったようで新しい会員証に。オーナー山森さんに、「blogやってます?やっぱり。たまに見てますよ」と言われました。わー、ビックリ。結構見ている人多いのだろうか。あざーす。

以前ピラニアに来た時はすごく辛い印象でしたが、今回やってみたら、だいたいPUMP2と同じくらいのグレーディングでした。てことで4~3級くらいは落とせるってかんじでした。課題もオーソドックスな課題からやや変態ムーブ課題もあって翌日小川山ってのをすっかり忘れて4人で打ちまくりました。雨も降ってきたし、D輔君情報で小淵沢あたりまで降ってたということでやっぱりピラニアで正解だったな。

ピラニアに6時間くらい滞在してヘロヘロになったとこで焼肉ふじもとに向かいます。
が、韮崎あたりでものすごい土砂降り。明日大丈夫かというくらい降ってます。ふじもとで焼肉定食たべて金峰山荘に向かうと、雨とガス。山荘前の道路は河になるほど振ってました。

山荘で酒盛りして、tokuさんが体操選手風の逆立ちをやったり、オレがジャッキー・チェン風腕立てとかやってわけわからないテンションでこの日は就寝。

翌日は快晴。道路も完全に乾いてます。山荘で10時までウダウダして、まずはくじら岩。
オレは石楠花エリアまで温存でひたすらカメラ係。tokuさんがやっとエイハブ船長を完登。みつきんは穴社員惜しかったなー。もうちょっとでガバカチまで届きそうだった。

久しぶりにこわさんに会って、tokuさんがシャーク紹介されてシャーク打とうってことで移動。こわさんのムービー見たら楽勝っぽかったのに、結局登れたのはオーガさんだけ。

最後に石楠花エリア流れ岩へ。
シャークでちょっとヨレちゃったんで、大いなる河の流れはトライせず、裏の川遊び【1級】をやることに。
ムーブを確認して、2便目で核心超えたのに、ヨレ落ち。かなしい。tokuさんがまず完登して、最後のトライと決めた3便目

いやー、途中足切れてダメかと思ったけどキャンパで抜けて無事完登。ヨレたなー。
そのあとオーガさんも見事完登して、外岩ではあまりない「みんな完登して気持ち良く終了」となりました。

帰りは30キロ渋滞だったけど思ったより早く抜けられました。渋滞中運転のオーガさんお疲れさんでした。

来週も小川山の予定。こんどは大いなるもやろうっと。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 10, 2009

リハビリPUMP2

4日ぶりにPUMP2へ。

コンペ後にスラブ、垂壁がセットされて新課題目白押し。ライダー君がめずらしくスラブ、垂壁に。今日はリハビリなんで新課題はやらずにハング、チューブでひたすらトレ。以前登った紺が一撃できるのに、コンペの茶は全然だめ。コンペの時に全く歯が立たなかったチューブの茶はなんとかゴール前まで。

とにかくすぐヨレちゃう。一番落ちているのは持久力だなあ。

今日はスラブ垂壁でヨレちゃってチューブでボトボト落ちるライダー君という珍しいものが見られた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2009

PUMP2

昨日のコンペで筋肉痛だったけど、昨日の登れなさっぷりに不安になり今日も夕方からPUMP2へ。みんないるいる。

昨日コンペ出てたはずの人ばっかってのもどうよ。

昨日のコンペ課題で、いつもだったら落とせたんじゃないかという課題をトライするけど、結局進展なし。背中に力が入らないなあ。でも風邪でダルいとかじゃないんで、単純に体力筋力が落ちてんだろな。

今はガマンだー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 05, 2009

LMS惨敗!

朝起きたら平熱だし咳も出なかったんで、PUMP2へ向かいました。

ミドルクラスはいきなり予選開始。
ヤバいです。登れない6級が。確かに病み上がりで調子はサイアクですがこれは6級のホールドじゃないな。罠みたいな6級5級はほとんどやらずに4級以上にトライ。
いやー登れないですねー。結局3級1本なんとか登って6完登で前半戦終了。

マントル大会ですが、意外でした。なんとスラブ壁のホールドが全部とっぱらわれてデカいハリボテが一個。予選はスピード勝負とのこと。1番手トライでした。一番難しい右から登っちゃったみたいでタイムは9秒。ひでえな。

後半は何やら熱っぽくなって汗だく。しょうがないので上裸で2級3級のみトライ。ってことで後半は0完登。お、おわった。

結果は32位でした。出場したPUMPコンペのミドルでは最低の成績。後で「あー出ておけばよかった」ってならないよう出場したものの、思ったように体が動かないのはストレスたまるだけですなー。2級3級課題は結構面白かっただけに残念。ミドルだととーとんは結構頑張ってたな。オーガさんは1個惜しい緑があった。

いまし君は惜しくもマスター決勝ならず。ライダー君が2位予選通過で、決勝も1課題目のボテ越えでK点保持して見事表彰台。
ミドルはフルサー君が予選1位通過も決勝の雰囲気にのまれたのか決勝はふるわず5位。
ビギナーでみつきんが7位ともうちょっとで決勝。かわりにゼロフィットの早着替えでなんと1位になって賞品でゼロフィットゲットしてました。すごいな。

アフターパーティで課題とかやってたら咳が出始めたので早々帰宅。
案の定今はまた微熱がでましたー。

明日はレストかもなあ。
皆さんお疲れ様でした。
P2スタッフの皆さんもお疲れ様&ありがとうー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2009

コンペピーーンチ

今日は私用で午後半休をいただき、用事を済ませて18時半にPUMP2へ。
珍しく早い。

肝心の登りが.....いやーひどい。
・背中を使う課題が登れない
・すぐヨレる
・保持力低下

いやーPUMP2の3級以上ってこんなに悪いホールドだったんだ。
これは土曜日ヤバいね。

今日はダメモトでいろいろな壁で登りました。
とりあえず明日も登り込みます。

3時間ほど登って(正確には落ちまくって)終了しました。

LMSは決勝に残ったら奇跡だな。
ミラクルに期待しよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2009 | Main | October 2009 »