« 復調度70%くらい? | Main | 御岳に珍獣カッパザル出現 »

September 21, 2009

小川山ととあるボルダー

土曜は4時にtokuさんカーでみつきんと3人で小川山へ。前日の渋滞予測は見事に外れ、渋滞もなく廻り目平に到着。

パパンたちと合流して皆で林の中ボルダーへ。

アップがてらにスパイヤーに。9級以外は撃沈してしまった。
その後シャークへ。negiさんは一撃宣言してたけど撃沈。一気にテンションが下がってた。槻さんとたんばりんさんもシャークへ。槻さんは惜しかったなー。
オレは....失速がハンパない。結局yoriさんも落とせず、唯一tokuさんがランジじゃないもっと難しそうなホールドで完登。わけわからんとこ持ってた。

パパンのオススメでスクエア岩へ。まずは左抜け.....。こ、怖!恐怖敗退です。これはtokuさんだけ抜けてった。次に右抜け、こっちのほうがスタンスがあるんでまだなんとか完登。
グレードは4級らしいんだけど、グレードとかに関係なく怖くて楽しい課題。まだまだ小川山にはたくさんの面白い課題があるな!

クジラ岩に戻り、みつきんが穴社員にトライ。
1便目.....以前落ちたカチ取りも、カチの左側面をキャッチ!そこから指を這わせてマッチ成功!最後は余裕のトップアウトで見事1便で完登!1分半くらいの格闘、凄い粘りだった。横パンのみんなも驚いてた。

このあと全員でバルカンへ移動。
初めて見たけど、この課題はすごいな。傾斜のきついハングで、背面は岩だらけ。穴倉から抜け出るみたいな課題。パパン、tokuさん、yoriさん、PISSY、M井君としばらくやってみるけどなかなか難しいなあ。tokuさんがちょっといいカンジだった。negiさんは読書タイムに入ってた。

ビクターに移動。みいさんが三日月ハングを。みつきんはコンケーブ。と、ここでまたもやみつきんがコンケーブを数便で完登!やべーな。みいさんとみつきんの三日月ハングトライの手本ムーブくらいで、ビクターではほとんど打たず。

一旦横パンのみんなと別れ、山荘に入ってしばらくまったりと過ごし、最後に石楠花エリアへ。

忘却岩ではみんなが忘却の河にトライ中。たまちゃんとtakaさんもいましたー。
丁度たまちゃんがラストトライを。無駄のない洗練されたムーブであれよあれよという間に完登しちゃった。すげー!
でもあれだけ無駄のないムーブになるまでは結構トライしたんじゃないかな。オレもがんばらないとなあ。

皆引きあげていくなか、tokuさんはミケへ。俺は大いなる河の流れを。
スローパーまでのムーブは問題なし。スローパーをマッチして次のムーブにうつるところがうまくいかない。tokuさんが戻ってきてあれこれ試してみる。左足を中継に使ってるカチにヒールするとうまく右足をヒールにかえられることが判明。繋げてやってみたらもうヨレてて終了。でもまた一歩進んだ。

ナナーズに行って買出しして、山荘で乾杯。この日は完全に「みつきんデー」でした。本当に強くなったなー。驚き。

翌日はパパン、negiさん、PISSYとともにとあるエリア(非公開なので)へ。
negiさんナビが不調で途中何度か迷うも、無事到着。

まずはアプローチ数分の岩へ。

Imgp0949

6級くらいから初段まであるらしい。
6級~5級くらいの課題を一通り登って、2級を落とし、2級に繋げるSD初段...はありえないな、デズニーです。

初段がありえない感じでまったりタイムになっていると、「ミヤマクワガタだ!」え、マジで?色めく男どもがこぞって写真を撮りまくる。

Sany0139

このあと、またもやミラクル。
みつきんが気合で2級をゲット。すごすぎるぜ。

みつきんの2級ゲットをきっかけに移動。上のエリアへ。

ここにはアシュラ、インドラという初段課題が。
インドラはありえなさそう。tokuさんもデズニー敗退。

Sany0142
微妙な表情でインドラをあとにするtokuさん

Sany0146
アシュラ。このあとのクラックへのクロスができなかった。みつきんも参戦してスタート体制までできててまたビビる。

さらに上部に移動。

Sany0148

ここには千里眼というランジ初段と2級が。
オレはヨレもあったのか全然だめ。tokuさんがいいかんじ。そしてパパンがリップにかかってた!おじいちゃんスゲー。他のみんなは2級をゲットしたけどオレは指終了でこちらも落とせず。

tokuさんが高野聖が見たい!とダダをこねるので、行き方を教えてもらってみつきんと3人で向かう。目印がわかりづらかったけど、驚異の洞察力で発見して、迷わず到着。先についていた人はやっぱり迷ったらしい。聞いていたよりは近かったな。

写真とりわすれちゃったけど、この岩はすごくかっこいい。そして威圧感がすごい。マット2枚くらいじゃ足りない感じがした。tokuさんが1手目取りまで行ってた。俺もせっかくだからトライしてみたけど1手目すらとれず。やばいぜこの課題。

暗くなったので戻る。

Sany0149

既に夕日が照りつけられていた。

今回の収穫。
・スクエアの4級、とあるエリアの2級まで数本。

そして、このエリアに来るクライマーが皆親切な人ばかりだったのが印象的だった。やはりある程度の信用がないとトポ自体入手できないということもあるのかな。ものすごく強いのに威張り散らすこともなく、岩の情報やアプローチを丁寧に教えてくれたり、有益なトイレ情報を聞いていないのに教えてくれたりと、クライミングを愛する人たちの繋がりを強く思った週末でした。

来週もtokuさんと出撃予定です。

|

« 復調度70%くらい? | Main | 御岳に珍獣カッパザル出現 »

Comments

来週も、ダダに付き合ってください!
クリカラ、カラクリみてみます?

高野聖はyoutubeで見ました。やっぱり足も狙ってるムーブも違ったみたいっす。

インドラは一度ポケットとったんですよ。。。
1手目にして大歓声でした。ホントに初段?

Posted by: toku | September 21, 2009 at 12:30 PM

>tokuさん
しょーがねーな、ダダにつきあってやるかwobbly
今回行ってないとこも行ってみたいね。

Posted by: gen | September 21, 2009 at 12:39 PM

いやぁ楽しい2日間だったね♪
シラカバの木を 発見したgenさんすごいよ!!
外岩の楽しさを知っちゃったのでまた色々教えてね~。

Posted by: みつきん | September 21, 2009 at 12:42 PM

>みつきん
今回は大活躍だったね。これで外岩に完全にハマったんじゃないかなcatface
また行こうね。


Posted by: | September 21, 2009 at 12:48 PM

トポは入手できないんじゃなくて書いちゃいけない事になってるんですよ。

自粛ってやつで(><)

Posted by: おの | September 21, 2009 at 02:20 PM

>おのさん
satoちゃんじゃないのかな。
なるほど、トポ書き禁止ってやつで。

Posted by: gen | September 21, 2009 at 06:04 PM

こないだは遊んでもらってサンキュでした♪

川遊びでかなりヨレました・・・

次回はシャーク落としたいと思いま~す☆

またよろです!

Posted by: 「風待ち」槻 | September 24, 2009 at 03:25 PM

>槻さん
川遊びはヨレますよねー。ホールドは全部良いのにな。
穴社長ガンバ!オレはしばらく石楠花をメインにします。

Posted by: gen | September 24, 2009 at 06:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51493/46268630

Listed below are links to weblogs that reference 小川山ととあるボルダー:

« 復調度70%くらい? | Main | 御岳に珍獣カッパザル出現 »