« September 2009 | Main | November 2009 »

October 2009

October 28, 2009

PUMP2-K瀬中級道場

今日はK瀬君の中級道場でした。人数多かったなー。

結局1課題目しか登れず(しかもオレ以外全員一撃.....アローン)。
道場終了後にやったらどれも局所的な1手だけができない状態。たとえば垂壁の場合、最初のランジだけできず、後半のハリボテからゴールをやるとあっさりできたりって状態。連動するムーブができてないなあ。もっと鍛えないと。

道場終了後は、パパン、舞ちゃん、みつきん、途中からふっしぃぃも加わってセッション。舞ちゃんルートやった後なのにすげーな。スタミナ分けてほしいや。
どうやら横パンも中野島同様辛くなってきているらしい。まあ、甘い辛いはどうでもいいけどね。

2日レストして小川山だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PUMP2

今日はちょっと遅めのPUMP2でした。

tokuちゃんが既に課題を2つ作ってて、M山さんと3人でトライ。
キャンパス壁の課題は、スタートからして苦手ホールド。全然ムーブが起こせず凹みまくり。

Earth壁のほうは両手ポケットからスローパーへのランジ。こっちは右手が俵で持てたんでそこそこ。もうちょっとでスローパーにガッツリ届くとこまで。

tokuちゃんが好調みたいで、「体軽いんですよ。茶とか簡単に感じます」と茶課題をバシバシ飛んで足ブラ。ありえねー、と言いつつ同じムーブやってみたらできた。あれ?オレも調子いいのかな。

室岡さん課題に混ぜてもらったり、メイちゃんNaeちゃんがやってた課題に混ぜてもらったり。後者はtokuちゃんより先に登ったもんねー。こっちの課題はあまり悪く感じなかったな。

たけ。さんにタコをいただきました。酒のアテにさせていただきます。ありがとうございましたー。

週末、土日は小川山になりました。
月曜は御岳かも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2009

どこ行こう?

週末は月曜を4連休にして、沖縄は具志頭ボルダーの予定でしたが、諸事情により沖縄はナシに。

とはいっても、休みはある。さて4連休どうしよう。

実家をBCに瓢?小川山?あるいは東京にいて御岳に2日くらい出動?

うーん、どうしよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 25, 2009

PUMP2→上映会

今日は雨だったんで御岳を中止してPUMP2へ。

着いたらtokuちゃんがアホみたいにキャンパやってた。周囲に誰もいなかった。ダメだよ威嚇しちゃ。
しばらくしたらとーとんも来て、tokuちゃん課題を。完登はなかったけど結構いい登りができた。外岩翌日としては上出来だったな。

夕方になったら人が一気に増えてたんだけど、Earthに移って水色課題やりはじめたら、びっくりするくらい人がいなくなった。こんなの久し振りだよ。そのくらい今日は初心者、ビギナーだらけだった。

夕方になったんでPUMP2をあがり、いなげやで買出ししてtokuちゃん邸へ。
みつきんを拾って、PROGRESSIONの上映会。いやー、ほんとこれはヤバい。今までで一番のDVDだな。

仕事を終えたオーガさんも合流して、他にもいろいろ上映。

楽しい週末でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

塩原ボルダー

土曜日はtokuちゃん、とーとんを乗せ、塩原に行ってきました。

なぜか3時に起きてしまう。睡眠4時間。うーん、塩原まで無事につけるかな。
ホンダのインターナビのコース変更はすごい。いきなり川口JCTで東北道じゃなくて関越道に行けという。マジかよと関越道のってみたら、途中ちょっとだけ下道使いつつ、きっちり渋滞をとばして東北道に戻った。すごいな。

塩原に到着。なんてロケーションのいい場所なんだ。
早速降りて、すべての岩を探索しようってことで野立岩に向かったら、ツヨツヨさんがいて、「塩原初めてですか?案内しますよ」ってほぼすべての岩と課題を教えてくれました。本当に強い人って優しいですねえ。ほんとありがとうございます。

で、まずは後悔岩。

Imgp0990

tokuちゃん、とーとんが後悔を落とし、tokuちゃんはSDも落とすなか、オレは全くダメでした。二人がスタティックなとこ思いきりデッドだし....なんか脳の信号が全然体に伝わらないかんじがしました。後悔うちまくって終了するのヤなんで鮫岩へ。

Imgp0989

とーとんは興味なしみたいで水岩へ。
tokuちゃんとFLY HIGHTやるものの、1手目がとれない。なんだかんだでキャンパだってことでやってみるけど、あとちょっとが届かない。
tokuちゃんはマントル返すとこまで行ったのに......尋常じゃないスラブの奮闘ぶりにかなりガンバコールしてしまった。いやーおしかった。

これは寝ないとダメだ。ってことで水岩脇でリポD飲んでメシ食ってしばらく寝ることに。
.....寒くて眠れん!でもしばらく目を閉じてウトウトしてたらじゃっかん回復してきたかな。

Sany0155_2
紅葉がきれい。

次は野立岩。ツヨツヨさんたちがハイドラを。池田さんがカランバをトライしてました。
カランバ、スタートやってみました。いやー一手目きついや。tokuちゃんはなんと1手目取ってました。バラしで2手目の寄せもできてた。なんてやつ。
とーとんは中間部を延々やってた。元気だのう。

tokuちゃん、とーとんが飽きるのを待ち、オモルグスを。
なんすかコレ。一手目出る気配がありません。
次にコプリス。
なんすかコレ。離陸もやっとなんですけど。

すぐにいやになって3人で鳥岩へ。

まずは「鳥」を。
二人がスタートから一手が嫌だと言ってるなか、一人一手目は余裕。
が、2手目が難しい。と、tokuちゃんが「手に足ですよ」。え?うそだろ。やってみろって、とか言ってたら本当に手に足で抜けてあれよあれよと完登。
で、手に足やってみたら簡単に2手目がとれて、オレもすぐ完登。
下部に大苦戦のとーとんだったけど、粘りに粘って完登。アローンでしょんぼりしてたけど良く頑張ったなあ。
最後にタンニャバード。こっちはあっさりってわけにいかずムーブを作る必要があった。途中が狭くてうまく処理できず宿題。tokuちゃんは2便だったかな?ヨレてたのに強い。

帰りはまた強烈な渋滞。それでも日曜の小川山の帰りよりは早かったかな。

睡眠不足であまり満足にトライできなかったんで、近いうちにリベンジしたいな。水岩の水longとか千あたりをトライしたい。今度は泊まりがいいね。

塩原は人が多くなかったし、来てる人がとても親切だし、ロケーションもいいし、また来たくなるエリアでした。遠いのが難点だけどねー。

| | Comments (78) | TrackBack (0)

October 22, 2009

PUMP2

今日は6日ぶりのPUMP2です。インドアじたい6日ぶりですね。

着くなり「PROGRESSION」を即買いしました。
トレーラー観たらめちゃめちゃ良さそうだったもんで。

スパルたまりっひとtakaさんと登ってました。
教えてもらった課題は落としたんで、1個ホールド変えたバージョンだとか新しく作った課題トライしたり、いくつかの水色課題、緑課題をうちました。
今日は軽い調整のつもりがガッツリ登ったなーとか言ったらたまちゃんが「今日は軽めでしたよ」って言いやがった。やなやつ。

帰り際にひらまっちょアニキとPROGRESSONについて会話を。
「ひらまっちゃん観たの?」
「観ましたよー。やばいっすよこれは」
「今までで一番良くね?」
「一番いいですねー。」
「メンツがやばいっしょ」
「パチウソビアカがやばいですね」
「アダムオンドラもやばくね?」
「やばいですねー。」
「うお、ダニエルウッズもいるじゃん。やべー」

会話の内容はスカスカですが、なぜか伝わるこのかんじ。

今から観ます。楽しみ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 18, 2009

酔いどれ焚き火祭り2009

以前は毎年行っていた仲間うちのイベント、「酔いどれ焚き火祭り」に参加してきました。
テーマは文字通り「焚き火を囲んで酔いどれる」です。

オレの車は全員女性。運転にも気を使いました。

ほぼ予定の時間通り道志村キャンプ場に到着。タープ、テント、そしてスラックラインを設置したら即ビールを飲みます。
ってことですぐ飲んじゃったもんで、スラックラインはそこそこしかやらず。
でもやはりスラックラインはそこそこ人気がありましたねー。

3時を過ぎたら突然の雨。全員タープ下に。

かなり寒いと予想してたんだけど、あまり寒くなかった。上裸でも平気でした。実際脱いだらさすがにドン引きされました。でも本当に寒くなかったんだもん。

暗くなってからは肉タイムです。

Imgp0969

どーですかこのボリューム。
これをナイフで刻んで食べるワケです。登山の時のナイフを持ち出したら、「殺し屋のナイフ」と言われました。ボルダラーの上裸の印象もあって、「殺し屋」のあだ名をつけられてしまった。とほほ。

Imgp0971

久しぶりに飲みまくってしまったので、すぐに眠くなってしまい、楽しんでいる人をよそにとっととテントに入って就寝してしまった。みなさんお休みなさい。

Imgp0972

翌日。雨降ったのかな?テントも車も水滴がビッシリ。

ということでスラックラインがすっかり物干しに。

Imgp0974

撤収して、今度は杓子が岳へ向かいます。

なんだかんだいろいろあって、駐車場に到着したのが既に13時。ということで杓子が岳へは行ければということで出発。
途中富士山がバッチリ見えました。いい天気だ!

Imgp0978

杓子が岳も見えてきたけど、時間的にきびしい(それはつまり渋滞にハマるということ)ので、ピークハントはやめて下山。かるーい感じで終了。富士サムも見られたしまあ良しとしましょう。

Imgp0981

帰りは小仏トンネルの渋滞もそれほどなく順調だったのだけど、調布で事故渋滞があり、回避する車の影響で国立府中ICの出口から大渋滞。わずか2kmなのに30分くらいかかり、20号までずっと渋滞。結局5時間半も運転を。でも皆起きていて会話が弾んだので眠気にも襲われず無事帰宅。

今回ピークハントできなかったので、11月にリベンジ登山の予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2009

初級道場-Ryo-ching

週末は久し振りにボルダリングではなく、キャンプ&登山なので、今日はPUMP2へ。
金曜はずいぶんと久し振り。

....あれ?なんでtokuちゃんいるの?明日外岩じゃ....。あ、調整ですか。
てことで早速課題を。手直しに手直しして、できた課題がかなり絶妙な難しさ。途中ミナエモン君も無理やり参加させるも結局誰も完登ならず。

そのうちRyo-chingの道場が始まる。ユッタちゃんとたけ。さんが参加してたんで、混ぜてもらう。3課題目までは順調だったが、4課題目から悪かった。4課題目途中のスローパーが、右足に乗り込んで上体が上がると急激に悪くなる。結局次のアンダーカチでマッチして完登という逃げムーブ。まだまだ修行が足りんなあ。
4課題目からはかなさんも参加。いい感じでヌメらせてました。

5課題目も結構苦戦。まあかろうじて全完登しました。最後2課題はなかなか面白かったのう。

その後かなさんたけ。さんと先日の中級道場課題めぐりを。
1課題目のスラブ、今日は一発で登れた。しかもゴール取りはほぼスタティックだった。自分でも驚くほどすんなりのぼちゃった。

2課題目も昨日より全然いけた。スタティックに黒スローパーの下部にさわるとこまでできたけど、筋肉痛とヨレで進まなくなってしまった。

最後に水色課題にトライして完全にヨレたとこで終了。
そうそう、スラックラインを買ったので、週末はスラックラインで遊んできます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2009

中級道場とケツ×

19時半にPUMP2へ。

tokuちゃんにオミヤゲを渡し、みつきん用に作ったという課題をやることに。
いや、明かに悪いよこれ。

久しぶりのsatoちゃんもちょっと加わって、トライしてみるものの....わーダメだこれ。
ふと気付くとtokuちゃんのケツがなんか変。
あ、破れてる!
なにやら工作する小猿。

Imgp0966

このケツ×がかなり注目浴びてた。本人は全く気付いてないようだけど。

で、今日はひらまっちょアニキの中級道場。
なんつーか、惨敗でした。1個も登れず。

でも課題はすごく面白かった。たまちゃんやミナエモン君やたけ。さん、tokuちゃん、Naeちゃん、えーとあと誰だ?とにかく順番にマシンガントライ。こんなにアホみたいに打ちまくったの久し振りだ。

指のコンディションなんて所詮言い訳だなってくらい自分の苦手が良くわかったなあ。
ちょびっとずつ進んだけど、閉店までに登れた課題はゼロ。

あ、みつきんとメイちゃんがやってた課題だけ登れた!

あと今日はみんなでリーチ比べやった。
たけ。さんと比べたら、横はオレのほうが1cmくらい長くて、縦はたけ。さんのほうが2cmくらい長かった。面白い。
Naeちゃん、takaさんとは20cm以上差があったな。でも長ければすべて得ってワケじゃないからね。そこ間違えてはいかんよ。

| | Comments (57) | TrackBack (0)

October 12, 2009

インサイトをオンサイト

今日はナビのハードディスク交換とフロントガラスのモールド交換のためホンダベルノ南町田店へ。

小川山に向かうときにその話をして、「代車がインサイトだったらいいのにな」って話を。でもたいていはフィットとかだよねなんて結論になったんですが、イケメン担当営業が気をきかせてくれて、なんとインサイトでした!

F1001213

ってことでインサイトをオンサイトトライ。
予想通り静かでした。加速中も結構静かです。初めて乗ったのに違和感がなくすんなり乗れました。かなり乗りやすい車です。

インパネはかなり個性的。

F1001214

ブレーキを踏んで停止するとアイドリングストップでエンジンが停止。ブレーキを離すとリスタートします。最初は戸惑ったけど慣れれば問題なさそう。燃費はかなり良いんでしょう。

バックミラーからの視界はフォルムの割には見やすいです。さすがにクロスロードの視界にはかなわなかったけど、全然問題なく見ることができました。

インサイトかなりいいですね。

夜はオーガさんみつきん夫妻にお呼ばれされて鍋をごちそうになりました。うまかったー。
鍋の部はmixi日記にアップします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

小川山

土日はまたまた小川山へ。
tokuちゃん毎度ありがとう。みつきん、とーとんと4人で向かう。
早めに出たのに渋滞。途中御岳で雨に降られていたRyo-chingから電話が。渋滞してるよーと伝える。Ry-chingは結局御岳に残ったのだろうか。

駐車場付近でテン泊してた横パン組。どうやら夕べ雨が降ったみたい。
とりあえず、ラブリートラバースのある入口岩に向かう。そういやいつも素通りしてたなこの岩。

アップに8級7級5級を登って、ってあたりで横パン軍団一斉集合。入口岩に15人以上いたんじゃないのかな。すごいな。通る人が「新しい課題でもできたのかな」的に見ていく。

右→左の1級のムーブが全部解決して、さてやるか、というところで雨。いや、雹!
いてーよ、さみーよ。降ったり止んだりを繰り返し。トライしてる人も多いし、全く打たずに本降りになったので一旦駐車場へ。
駐車場では槻さんと遭遇。日帰りだそうです。お疲れさんでーす。

再度行きたいというとーとん、みつきんにつきあい、再度入口岩へ。シューズはもたず。
しばらく付き合っていたけど、tokuちゃんかっちゃんと林の中ボルダー行こうってことで移動。

tokuちゃんのミダラのトライを天才的カメラワークで撮ったけど、染み出して抜れたスタンスがすっぽ抜け。いやーおしかったな。その後上部の新ムーブ発見するもファーストトライのキレがなくなってく。かっちゃんは息が白いほど寒いのに、ワントライするたびにヌメってた。ヌメック星人ってすげーな。

オレは緑の手を。ミダラの面にまで来たんだけど上部が濡れててやる気がなくなった。しかも結構ヨレるな。次回来た時に落とそうっと。

この日は岩根山荘へ。露天風呂がサイコーに気持ち良かった。女子入浴時間が終わってたんでみつきんは入れず。かわいそうに。岩根山荘はかなり快適。今後はこっちだな!

そして日曜。

Imgp0964
山荘からの景色

10時に出て駐車場に行ったらもう車がいっぱい。
昨日のリベンジってことで再度入口岩。
また横パンメンバーがいるー。

で、今日は1級だけども落とすぞと一便目。

やっちゃった。
猫パンチのショックか、2便目はグダグダでこの日に落とすのはもういいやってことで終了。とーとんが根性の登りで左→右の初段バージョンをゲット!最後のマントルは腹ばいになって抜けてった。皆からかってたけど、内心は根性の登りだって認めてるぞ。

みつきんも1級バージョン惜しかったなー。次一緒にリベンジしようぜ。

で、林の中ボルダー。
tokuちゃんはミダラで、俺はミダラの上部1級を。tokuちゃんの編み出したムーブ、全然足上がらなかった....。右手のプッシュが足りない。
tokuちゃんは中指の腹から大出血してこれまた宿題に。

とーとん、みつきんのエイハブも宿題。でも二人とも惜しい。みつきんも初トライなのにもうリップ付近まで到達してるし。強いなあ。
そうそう、オレンジバスさんもエイハブにトライしてました。いやー怖いっすねー。
いい加減オレも次来た時にはエイハブやらないとなあ。

最後に石楠花エリアへ。
とーとん、みつきんは神の瞳、tokuちゃんはミケってことでひとり流れ岩へ向かう。
と、パパンら横パンメンバーが忘却岩に。I槻さんK野さんも忘却の果てトライ中。
一緒にやろうよ、と言われちょっとだけ忘却の河やりました。でも全然ダメダメ。

シューズとチョークだけもって大いなる河の流れにまぜてもらう。でも夕方になんか来ても全然ダメだな。スローパー叩いたあたりで力つきてしまった。

他のみんなも忘却岩に集まってきた。みつきん、とーとんも忘却の果てを。とーとんはリップたたきまで行ってた。ここ二日のとーとん見てパパンがビビってた。

最後は焼き肉ふじもとへ。
知り合いだらけのふじもとでした。久しぶりにフティにも会えたな。

成果なし&猫パンのショボい週末でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 08, 2009

散々な日だ

朝は思いっきり台風の影響を受けてしまった。

乗った時はほぼ平常運行だったのに、宿河原で停車。突風のため運転見合わせ。しかもJR全線とか。どうやらJRは私鉄と比べて運転見合わせの風速が低めらしい。

結局宿河原で3時間待ち、さらにその後も溝の口でとまったり、会社に着いたら13時だった。なんと家を出てから5時間以上!会社に着いたときにはぐったりしてて今日はあまり仕事にならなかったな。

で、月曜から三日間登ってなかったので今日はPUMP2へ。

tokuちゃん課題とRyo-chingの中級道場課題やったけど、一個も完登できず。ここんとこ良くなってた乾燥指がまた再発した感じで、人工ホールドがすべて陶器みたいな感触。とにかく滑るかんじがしてまともに持てなかった。終盤はちょっとマシになったけど、今日は全くのぼれなかった。ジムだとてんで登れないや。

週末は小川山。花崗岩なら登れるかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2009

PUMP2

今日はPUMP2。

新しい紺課題があったんでトライ。結構悪かったけど比較的あっさり登れた。あとでtokuちゃんに聞いたらコンペの水色課題だったらしい。グレードダウンも甚だしいな。

みつきん、とーとん、tokuちゃんと揃って、今日は課題を作って遊ぶ。よっすぃぃも参加。
tokuちゃんにどっかん課題をもらってトライ。まあ完登はしなかったけどかなり良くなってきた気がする。

みつきん用にまたもやピンチ、スローパー課題を作成。とーとんと2人してかなり苦戦。結局オレが帰るまで登れてなかったな。登れたのかなあ。

tokuちゃんのハード課題は全然ダメ。tokuちゃんも含め2手目が取れない。1手目はインサイドフラッギングでとれるようになったけど。

で、今日は荻パンからカツ君が来て道場を。終盤の課題みたら結構難しい課題だったんで途中参加。飛びつきはかなりいい感じになってきたな。ピタっと目的のホールドにとまる感覚がつかめてきた。

途中、tokuちゃんの大阪土産で休憩。ホワイトチョコのラスクですごく美味かった。行列ができる店らしいけどそれも納得。tokuちゃんごちそうさまー。

LITTLE Gとほぼ入れ替わりで本日は終了。指、肘がいてー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2009

荻パン

今日はみつきん、とーとんに召喚されて荻パンへ。

2F正面からスタート。
紺終わって水色にトライしてたら、とーとんが文句言うのでとーとんのやってた茶を3人でトライ。が、出だしが狭すぎる!絶対左のスタンスのテープ剥がれてるに違いない。ちびっこのとーとんが抜けてるのがなんだか腹立つ。

一服して奥のどっかぶりへ。ゆきちゃんがいました。
こっちでは緑、水色を。ゆきちゃん強えな!
今日は苦手克服をテーマにドッカン、足ブラやりました。でもやっぱなれてないなあ。
みつきんも苦手なピンチとか頑張ってました。

そうそう、今日はしもちゃん、ノム君もいました。久しぶりの人に良く会うな。ノム君も2F正面の茶の出だしがおかしいと言ってたんで、やっぱ一枚剥がれてんじゃないかな。

ここからメイちゃんも加わってセッション。茶でヒールを使う課題があって、みつきんはここでヒールの練習。何度もトライして「左足ヒール」をみにつけました。ナイス。

メイちゃんも強くなったなあ。とーとんといい勝負だな。

水色とか結構惜しいのがあったんだけど、結局登れず。

みつきんの苦手満載の「みつきん返し」を作ってあげました。簡単バージョンはあっさり登っちゃったので難しいバージョンを。かなり苦戦してたけど最後には完登。すんばらしい。

最後はしもちゃんと登りました。

帰りが大変だった。
立川に着いてアナウンスで気づいた。今日は府中本町-矢野口間が高架工事で止まってたんだ。久しぶりに一蘭でとんこつラーメン食べて、バスで帰りました。

4時間半も登ってた。疲れたー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2009 | Main | November 2009 »