« October 2009 | Main | December 2009 »

November 2009

November 29, 2009

パン2

起きたら10時半。疲れてるなー。
ってことで御岳はナシにして、夕方からPUMP2へ。

珍しく一人で月曜道場課題とかいろいろ。月曜道場課題は新たに2つ落とした。1つは一撃でもう一つはスタンス見落としで2撃したんで、かなさんたちとは得意不得意が違うのかな?今日やったやつは簡単に思えた。

やっぱり疲労が蓄積してる感じがしたんで、そろそろ帰ろうかと思ったらアキラととーとんが来て、金曜の道場コンペ課題を1つだけ紹介してもらってとーとんとセッション。Earth左でランジでオレンジキューブ、遠いオレンジボテ、ちょっと悪いホールドから玉ゴール。1便目にランジに失敗したけど、2便目で完登。とーとんはなかなか繋がらず。

あ、Yu-ki君作のとーとん用課題は一撃だった。あれは5級くらいじゃないかな。

左肩と左肘が慢性的に痛いんだよなー。そろそろ整骨院かな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2009

また御岳

またまた御岳へ。

久しぶりに一人で車を走らせました。
たまちゃん、たけ。さんと日影岩に11時に待ち合わせ。11時ちょっと過ぎに到着。ちょうどたまちゃんとtakaさんも到着して、たまちゃんにムーブ教えてたあたりでたけ。さんと、かなさんとよっすぃぃも。

彩雨はたまちゃんがまず完登。たけ。さんもスタートがわかったらあっという間に完登。よっすぃぃはもういいです状態で、takaさん、かなさんは移動待ち。ムーブは固まったんでアローン状態で数便出させてもらう。リップたたきまでは問題ないけどなぜかリップが今日は止まらず。最後はアンダーがすっぽ抜け。次きたときにでもやりますってことで忍者返し岩に移動。

たまちゃんとtakaさんはマミ岩へ。
パパン、きゃしー、K藤君、ライダー君、そして御岳では初かな?いまし君がいました。
あとパン2の常連さんの姿もちらほら。

パパンが忍クラにリーチ状態なんだけどなかなか完登ならず。いまし君は蛙をゲット。マントルすんげー怖かった。たけ。さんはクライマー返し直上、惜しかったんだけどなー。昨日パン2行ったもんで皮なくなってるみたい。

オレは忍クラを。なんと今日一便目で一番右の横カチがとれた。そこからのムーブがよくわからん。2便目も同じとこまで。カチ取りはかなりわかってきた。しかしヨレる。15分くらい休んではトライするも、あとは距離が落ちるばかり。ただ横カチまでのムーブはかなり無駄がなくなってきた気がする。

かなさんは忍者のリピートをあきらめマミ岩へ。よっすぃぃは忍者返し。スローパーもったままかなりモジモジしてるんで、もたずにさっさとカチ取りいっちゃいなよとかアレコレ口出し。なんやかんやで最後はかなりいい感じになってたんだけどな。

たけ。さんたちが帰った後、たまちゃんと忍クラ。やっぱカチとれない。背中が張ってて全然だめ。やや早めだけどたまちゃん、takaさんとステーキ屋へ。

このステーキ屋は当たりだなあ。値段は結構するけどおいしい。最後コーヒーだけかと思ったら結構な量のデザートが出てびっくりした。また来たいなあ。

LITTLE Gから明日も御岳行こうとお誘いの電話。体のハリがとれてたら行くかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2009

月曜課題&目づくり中級道場

PUMP2へ。

かなさん、たけ。さんに月曜の道場コンペ課題を紹介してもらってトライ。簡単なのから教えてもらったはずなのに、めちゃめちゃ苦戦。「みんな登ってます」という課題に5便以上出してやっとこさ落としてる始末。あれ?調子悪いのか?

もう帰りたいと思っていたが、その後順番にやっていったら「それなりに難しい課題」をサクサク登れた。アップが足りなかったのかなあ。

と、中級道場開始。今日はさきちゃん(さきべえではないほう)の「目づくり」中級道場。専修ひらまっちゃんと中級道場を視察してたときに、「悪いの与えとけば喜んでやるから」とひらまっちゃんが言っていたとかいないとか。

1課題目からえげつない!
かなり悪いツルツルスローパーからチビカチ、カチ、スローパーでゴール。最初はまったくできなかった。参加者全員カチがとれない始末。
スタートをサイドに持ってチビカチをとって、ツルツルホールドをなんとか保持して足あげでフラッギングしたら無事完登できた。tokuちゃんが驚いてた。ふふふ。

2課題目。たぶんこれが最も簡単だったのでは。といいつつ途中の青いデカホールドがどうしてもマッチできなかった。とにかくヌメったなあ。

3課題目はハング。なんとスタートがゴルフボールホールド。1手目がとれたら後は登れそうだったけど、滑ってできなかった。2便出したとこで足に痛みが。剥がれかけてた右足中指の爪がさらに剥がれてきたみたい。急きょアロンアルファEXTRA導入。

4課題目。これが最難。パノラマとキャンパの境のゆるいカンテ沿いのカチだのスローパーだのをそっていく。ひらまっちゃん曰く「冗談かと思った」と言わしめる課題。ところがかなりの名作。まあ、2手目保持して動けなかったけどね。

5課題目はスラブ。これも登れる課題だったと思う。スラブのスタンス乗り込みで痛みが走るのと、途中のホールドがやたらヌメる気がして完登ならず。

足が痛いんで片足クライミングしたりキャンパしたりして閉店間際まで。

最初はどうなるかと思ったけど、今日は中級道場1課題目でいいとこ見せられたしまあ満足だな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 23, 2009

御岳

tokuちゃん、みつきん、とーとんを乗せて御岳へ。

まずは日影岩へ。もしかしたら登れるかもと期待したピンチオーバーハング岩は完全水没してました。

まずは【嶺の夕】1級を。途中の核心部がなかなか手がでない。tokuちゃんのちょっとヤバそうな完登を見たらやる気がなくなる。で、【彩雨】初段をトライしようとしてたとこでたけ。さんが合流。

彩雨のほうがアリでした。スタートはヒールのムーブが一発ではまって2手目も全然OK.ちょっと悪目のアンダーのとこだけはじかれちゃうけど。tokuちゃんが完登したとこで移動の雰囲気になってきたんでとりあえずムーブ固めだけ。リップ取りも問題なさそうでだいたいムーブは固まってきたんで、次来た時には落とせそうだな。

忍者返しに移動。satoちゃん、まちこさん、K藤君、Yu-ki君、マルちゃん。yokoさん、orangebusさんとかつて会うたびにいた子(いまだ名前わかんない)、きゃしーにほしけん、後からorangebusさん、こわさんと、知り合いがいっぱい。

tokuちゃんが肺魚を落として、直後にYu-ki君が一撃しちゃって、肺魚をトライするのはちょっとなあって思い忍クラを。今日は忍者返し狙いの人と、クライマー返しをトライする人が結構いたんで、忍クラにトライするタイミングが難しかったなあ。

右の薄カチのムーブは以前よりよくなってきた。ロックする感覚がわかってきた。まあまだ先は長いなあ。

たけ。さんのクラ直はかなりいい感じでした。みつきんもたけ。さん指導のもとクラ直を。ナッコージャムが決まって2度ほど離陸してました。すげー。OrangeBusさんは子供返し。とーとんは忍者返しを数便。以前よりいい感じだったんだけどな、ほとんどトライせずダラダラしてた。

tokuちゃんがアロンアルファ貸してっていうんで、オレのスペシャル「アロンアルファEXTRA」を貸してあげた。普通のアロンアルファじゃないんでね。滋養強壮、急な発熱など様々な用途に使える多用途なアロンアルファですから。

暗くなったんで最近定番になるつつある「大戸屋へ。」
ここでLITTLE Gとしもちゃん合流して、tokuちゃんのお祝いを。おめでとー。

今日一番うれしかったのはたけ。さんに「最近体の使い方が上手いです。初段はコンスタントに登れるなって感じがしますよ。」とお褒めの言葉をいただき、キットカットのロイヤルミルクティー味を頂いたことです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 22, 2009

八子ヶ峰

土曜日は長野は八子ヶ峰に行ってきました。

酔いどれ探検隊のメンバーと諏訪で待ち合わせ、八子ヶ峰公園へ。ここで一台残して残り2台で登山口へ向かいます。

標高がそれほど高くないけど、雪が積もってました。

Imgp1000

傾斜がそれほどないピークを20分くらい歩いたらすぐ稜線。

Imgp1003

八ヶ岳も雪。

Imgp1009

蓼科山も雪。

ヒュッテで昼食をとってしばらくまったりして、稜線を歩く。

Imgp1012

しばらく歩いたらスキー場のリフトが見えたんで、そこから一気に雪を駆け下り、途中ビニールで滑って遊んだりして下山。

ところが、1つ手前のスキー場だったことが判明。しょうがないので車道を歩いてまた登りなおすことに。この登りが一番しんどかったな。

公園に無事到着し、車を取りにいき、日帰りメンバーと別れて一旦塩尻の健康ランドに車をとめ、電車で松本へ。一軒目「隠れ屋」、2件目「シャンティ」とハシゴして、健康ランドに戻って5時まで飲みなおし。飲みまくりましたー。

翌日は松本メンバーにお願いしてそば屋へ。

F1001300

店のオススメの天ざる。うまかったなー。

帰りはちょっと早めだったんで、久しぶりに渋滞知らずの快適な中央道でした。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 20, 2009

特別道場-Yu-ki

土日は登れないので、今日はPUMP2へ。

着いてアップが終わったあたりで金曜特別道場開催。今日はYu-ki君でした。
ビギナークラスは2名だけなんで、ミドル参加者も半強制的にビギナー2課題にトライ。

今日も斥候役ってことで一番最初にトライです。
まあ、さすがに簡単でした。

さてミドル1課題目。垂壁です。
ガバホールドからチビホールドを頼りに立ち上がり、最後はランジ。いやー、面白い!
コンペっぽい課題でした。一撃。

2課題目はスラブ。
この課題も斥候に。ゴール前のホールドに届かず一撃ならず。
斥候としては役目を果たしたようで、たけ。さんが完登。ああ、あのゴール前のホールドはガバに近いんだ。ってことで2便目で完登。

3課題目はパノラマ。
途中ちょっと悪かったけど、一番いやなのはゴール前のホールド。ツルツルしててゴールへのランジが距離がでない。
多くの人が途中のスローパーみたいなホールドで落ちて「genさんが簡単に抜けてたから持てるのかと思ったのに」みたいなこと言われる。知りまへんがな。
結局ゴールがとれずにK点保持のみ。

4課題目はEarthカンテ。
カンテスタートなんですが、斥候役だったんで要領がわからず下からスタートしてしまい、あっさり落ちる。あ、もっと上からスタートしていいんだ。
この課題は3便かかってしまった。

なんつーか「コンペ」を意識した課題になっててどれも面白かったな。

結局よっすぃぃとあと一人と私が暫定1位でした。

んー、でも来週以降は参加できないかもなあ。
道場の4課題だけやりに来るか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2009

中級道場-Ryo-ching

今日はPUMP2に着いたのがすでに20時をまわっていて、すでにRyo-chingの中級道場が始まってた。かなさん、たけ。さんに課題を教わって1課題目、2課題目にトライするも、できねえー。

3課題目はなんとか2便で完登。

4課題目は敗退。

5課題目は続々と一撃するなか、一撃できず。なんとか2便目完登。うーん、先日の御岳と同じウ○コっぷりです。

その後はtokuちゃん課題をみーちゃんとかSさんとかと一緒にトライするも、いやー、まったくできまへん。女性陣のほうが全然進んでるし。なんか情けなくなってきました。

ひらまっちょアニキが2課題ほど課題くれたんでそれもやってみたけど、やっぱ登れない。肘が痛いとかいろいろあるけど結局のところ保持力が足りないなあ。鍛えなおさないと。

その後tokuちゃんM山さんが水色をやるなか、紺をやる。こっちも進展なし。
けど今日の道場の4課題目のいいムーブをM山さんが教えてくれてちょっと進んだ。これは次にやれば登れそうだな。

いやー、ほんと保持力が足りないです。指痛いとか言ってる場合じゃなくてガンガン登らないとダメかもしれんなあ。

そんな凹みっぱなしの水曜でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2009

ウ○コヒゲクライマーですわ。

オーガち、みつきんを乗せ、御岳へ行ってきました。

紅葉のシーズンだから?寒山寺の駐車場はビッシリ。しょうがないので発電所の駐車場へ。こちらも結構いっぱいでした。

一番近いデッドエンドへ。1年ぶりかなあ。この岩嫌いなんです。ツルツルで乾燥指と相性が悪いんで。
MさんとSさんがいました。イギリス人のトラバースだそうで。みつきんが混ぜてもらってました。

んで、デッドエンド......。
....... 前より登れない....。どういうこと?こんなツルツルなのオレ持てないです。何度もネコパンしかかりました。オーガちはリーチを生かしてポケットまで到達するも、その後の足あげに苦戦。みつきんもデッドエンドにはフルボッコにされてました。

3人してド敗退のまま、忍者返し岩へ。
御岳のシーズンがやってきましたね。めちゃめちゃ人います。巨礫の面々にミナエモン君、コッヘルさん、あとP2のボウズの人とヒゲの人(いっつも名前忘れちゃう。ほんますみません)。で、Ryo-ching

マットは充実してたんで、早速肺魚を。
........こないだより後退してる.....。
数便打ったら左手がクソ痛いんでしばしレスト。Ryo-chingは見事、素登りを登ってた。

みつきんがマミ岩に移動したんで、見学してるうちに、一番右の1級が登ってみたくてシューズもってきてトライ。

........全然進まん!

オーガち、みつきんは2級トライするものの、完登を迎える前に高度がドンドン下がる。

3人ド敗退。今日の俺は本当、ウ○コヒゲでした。

帰りは久し振りにBIG BOYに行きました。この日一番楽しい時間だったかもな。
御岳のチャートすっかり苦手になったなあ。ああ、花崗岩にさわりたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2009

金曜特別道場

日曜日に御岳の予定なんで、珍しく金曜日にPUMP2へ。

受付にいた伸介さんに、横パンのコンペには出ないのかと聞かれました。
g「混みそうなんでやめました」
伸「でもキャンセルも出てるみたいですよ。どうですか?」
g「でも繰り上げでマスターとかに入れられちゃうんでしょ?ヤですよ。」
伸「マスターとミドルのギリギリのとこにいるからですよ」

ぬ、確かに。

で、今日から金曜特別道場が開催。
金曜日の道場は、コンペ形式で、ビギナー、ミドルそれぞれ4課題(2課題は重複)をトライ。参加者は100円をプールして、賞品にあてちゃおうって企画。期間は3か月くらいなのかな?ようは参加する回数が多いほうが有利ってわけです。

ひろのちゃんの呼びかけで、参加者はなんと20人。多いなこりゃ。

ミドルですが、3課題まではかなり易しめでした。一応3課題は一撃。
最後の課題がコンペっぽくて面白かった。地ジャンでハリボテホールドに飛びつき、ジブスからアンダーのハリボテで、リップ保持でゴール。盛り上げる盛り上がる。

最終課題はスタートのハリボテの地ジャンがうまくいかず3~4回かかったけど、とれてからは簡単でした。でも面白い。どうやらこの課題は伸介さんが作って理恵さんが手直ししたらしい。うーん、さすが。

ということで全完登したんで同率で暫定1位です。

道場課題よりメイちゃんの目づくり課題のほうが難しかったな。というかまだゴールとれてなかった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 12, 2009

中級道場&キネシオロジーテープ

今日もPUMP2へ。
いなげや左折したとこで、前がたまちゃんカーでした。しばらくランデブー走行。結局駐車場は空いてなくて2台ともコインパーキングへ。

着くなりたけ。さんにキネシオテープを貼ってもらいます。肩まわりに貼ってもらいました。

みつきん、たまちゃん、takaさんと新壁で遊んでたら、いつの間にかひらまっちょアニキの中級道場が。ギリギリ1課題目から参戦。

1課題目、Earthハングのバシバシ系。スメアスタートで一手目とって手に足ヒールでドッカン。ドッカンできず敗退です。

2課題目、Earth正面。スタート手に足ヒールで乗り込み系。ゴール前のポケット取るムーブで右手が滑ってしまいとれず。ぬー。右手の保持弱い。

3課題目、Earth正面。前半バランス、後半?系。一手目からスタンスの差し替えができーん。この課題は飯山さんだけが登れました。すごくテクかった。

4課題目、スラブ。右手スローパー左手カンテでスタート。まあいわゆるド敗退です。ソールを削るだけでした。ん?そういえばスポルティバが大量入荷されてたけど.....。

道場中は全敗で再び新壁へ。LITTLE G、tokuちゃん、たまちゃんが保持してるホールドが全く保持できない。左手と右手で保持力にかなりの差があるかんじですわ。全然できないのでつまんなくなって道場の2課題目に浮気。そしたらあっさり登れた。

もしやキネシオテープのおかげ?
そういえば力の入れ方がいい感じになってました。しかもスタンスに乗れる乗れる。これはキネシオテープのおかげですね。たけ。さんありがとうございます!(効果には個人差があります。特にスタンスに乗れるのは個人差が)

みつきんとキャンパで遊んで、tokuちゃんLITTLE Gにプロジェクトだったキャンパ課題をあっさり登られ凹んだところで閉店間近で終了。

あ、スピードスター履く時間とれなかった。

今週は木曜レスト、金曜PUMP2で、日曜御岳の予定。金曜にスピードスター履いて良かったら買っちゃおう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2009

火曜日PUMP2

左手薬指の調子がイマイチなんで、2日レストにしようかと思ったけど、Orange Busさんに忘れものを届ける用事もできたしってことでPUMP2へ。

Sportivaのシューズが大量入荷されてた。SpeedStarも入荷されてた。帰りに履いてみようっと。

ナガモノと簡単な課題でアップして、パノラマの茶を。イテ、イテテ。カチ握ると指が痛いんでテーピングを。ミナエモン君と茶をやったあと、ちょっと休憩。と、Orange Busさん夫妻がやってきたのでブツをお渡しする。

A立さん、Orange Busさんとパノラマで一番易しい紺課題を。どうしてもゴールがとれない。あの手前の水色のホールドは依然から苦手なんだよなー。いっそ下かランジしようかしら。

パノラマ壁は混んでたんで、ハングに移動。K野さんがいました。
自分で作ったキャンパ課題や、茶課題をキャンパしたり、最近やってなかったキャンパトレを延々と。たけ。さんが12Cのナガモノやってました。あれ悪いですねー。とてもやる気にならないほど悪そう。

ライダー君とK藤君が、亀仙流トレーニング(おもりをつけてキャンパ)してました。それ何キロ?8キロ!もはや異次元の世界だ。ライダー君にすすめられたけど、オレ確実に指壊すわ。いやー銀河系のクライミングだなこれは。

休憩室で残念なカンジでPCでレポート書いてるコビッキーと話したあと、1FでSpeedStarのためし履き。

これはいいシューズだ。Solutionと同じP3で柔軟性をもったダウントゥに仕上がっている。先端は硬いけど全体的にはやわらかい。ヒールはテスタロッサと同じかな?かなりかかりが良さそうだしヒールのフィット感もかなりいい。
残念な点は2つ。1つはソールが3mmということ。もうひとつは最初からエッジが削られていること。すぐに実践投入できるんだろうけど、アマチュアクライマーとしてはすぐにシューズがダメになっちゃいそう。これはインドアのコンペ用としてはかなりいいんだろうなあ。

でも足入れもいいし履いてみてもいいかもな。普段履いているサイズのハーフサイズ上がおすすめです。

明日も行きます。たけ。さんの実験台になる予定です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 08, 2009

小川山ラスト

今シーズンおそらく最後となる小川山ツアーに行ってきました。
tokuちゃんカーでみつきんとゴーです。行きはいつもより車が多かったな。

ゲートはまだ解放されてませんでした。土曜日まで山荘は営業しているんですな。
駐車場で横パンメンバーと会いました。相変わらず来てますねえ。

最初はクジラ岩へ。

アップってことで、初めてトライする「潮吹き穴」(4級)を選択。いやはや、立ち上がってからビビって二度ほど降りました。tokuちゃんが「絶対登らなきゃダメです」って言うんでガンバって登りました。最後ものすごい速さでトップアウトしましたよ。

で、表面へ。
かずぅが穴社長トライしてました。今日はみつきんと一緒に超久しぶりにエイハブ船長をトライ。なにぶん今さら感があって避けてきたんですが.....。
結果はリップ前のダイクまで。左のカチが形状が変わっててすごくかかるんだけど、どうやれ連日登ってたせいで指がキテたみたいで、左薬指がパキりそうな痛み。テーピングしてやったけど痛みでリップとるまで保持できません。てことで敗退。

みつきんも惜しかったんだけどな。だいたい同じくらいの高度でした。orangebusさんが来て同じくエイハブやりましたが、わずか数便で爪をざっくり割っちゃってました。痛そう...。
穴会社に飽きたtokuちゃんが静かの海やりたいってことで、水晶スラブ下に移動。

行く途中、入口岩に横パン軍団勢ぞろい。パパン、みいさん、舞ちゃん、ともさん、るーさんと上に向かいます。
ともさんが犬小屋を一撃。すげー。またもや凹むパパン。そんなパパンですが見事虹の入江を落としました。やったね。
オレも舞ちゃんが一緒にやろうよっていうので虹の入り江をやりました。が、右足を上げるムーブは狭すぎてダメでした。次回はパパンのムーブでやってみます。
みつきんは涙涙に敗退。

あと、皆で涙岩の無名1級を打ちまくりました。が、これも敗退。パパンとともさんだけ完登。

結局アップで登った潮吹き穴だけか。まあこんなもんか。

皆でふじもとへ。
プレミアムモルツちゃんが友達といました。
で、岩根山荘で宴会。orangebusさん夫妻が横パン軍団の騒がしさに若干引き気味でした。結局11時くらいまでワイワイやって就寝。

翌朝起きたらtokuちゃんがオレのイビキで2時間しか眠れなかったと。
何度か頭つつかれたり、テレビつけてたなと思ったんだけどね。ゴメンよー。

日曜日は石楠花エリアへ。

われわれより一足先に来ていたモルツちゃんたちがトライしてた、魚岩の「変人」(1級)からスタート。皆簡単だよというのでやってみると、意外にドはまり。tokuちゃんもドはまり。
結局それなりの便数出して完登。tokuちゃんもいきなりガバ取りムーブで完登。みつきんがアローンで切なそうでした。

ともさんるーさんがやってた隠れ人(1級)もちょっと混ぜてもらって数便出したけど、めちゃめちゃヨレる。背中が張ってあっという間に高度が落ちてしまった。これはフレッシュな時にやりたいな。

その後はみつきんの「神の瞳」(初段)トライにつきあってあげることに。
リップまでは完璧なんだけど、右手のデッドがいまひとつうまくいかないようで、かなりの便数を出すもそこからの進展はなし。後半舞ちゃんも来てちょっとだけトライしてたな。

最後にtokuちゃん、ともさんと「瞳の奥」(2段)にトライ。
最初の一手が厳しいけど、その後のムーブはそこそここなせるように。しかしこのマントルはクソ悪いな。めちゃめちゃ難しい二段だこれ。

3人とももう充分。ってことになり、いつもより早めに岐路に。
ところが既に中央道は渋滞。tokuちゃん運転お疲れ様。

ラストの小川山、成果はイマイチだったけど、十分満喫したなあ。
これからは御岳にシフトかな。

今回の成果
「潮吹き穴」4級
「変人」1級

| | Comments (15) | TrackBack (0)

November 05, 2009

疲労のピークだPUMP2

連日登っていた疲れがたまっていたけど、たまちゃんに誘われPUMP2へ。
受付にいたサキが髭面に困惑してた。

アップ後、宿題になってしまったコビッキー課題を。
が、登れん!かなり苦手課題だなコレ。

たまちゃんとtakaさんが来たんで、たまちゃんにもやらせたら一撃しおった。
そうそう、沖縄土産ありがとう!琉球泡盛とオリオンビールでした。嬉しいなっと。

その後は新しいパノラマ、キャンパス壁をたけ。さん、たまちゃんとトライ。
紺から途端に難しくなる。ひらまっちょアニキも言ってたけど、紺から「打ち込み系課題」になるようで。

殴打した膝を今日も激打。ヤバイ痛さです。湿布貼らないとな。
茶は比較的簡単なのが多いですね。

久々にK見君みたな。緑とかやってるとこを見ると、最近来れてるのかな

今日はやっぱり疲労のピークだったみたいで、まったくキレがない。ムーブこなすたびにあちこち痛みが。1日休んだら疲労も抜けるかなあ。サプリのも。

帰り際にorangebusさん夫妻としばしダベる。小川山は今週末まで入れるって意外に知られてないですね。こないだビッキーさんにも聞かれた。

ということで、週末は今年ラストの小川山です。
疲れが抜けますように。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 03, 2009

御岳

今日は御岳へ。

tokuちゃん、オーガち、みつきん乗せてゴー。
途中のコンビニでtokuちゃんがこんな雑誌発見。

1327695335_140

うーん、ネコパンチが多いオレには必読か?

10時ちょい過ぎに到着。本当はピンチオーバーハングに行きたかったけど前日の雨で水かさが増してたんでムリと判断し、忍者返し岩へ。パパン、みいさん、yoriさん、アーサー君、ミナエモン君、コッヘルさんがいました。次いで前日合流を約束してたLITTLE Gとしもちゃん到着。人もあまり多くなく、蟹の練習やらせてもらいました。

蟹に飽きたので、子供返し、忍クラとつまみ食い。
そのうちみつきんが忍者返しのとばしを止めはじめ、クラックとめまで。で、リーチ的にクラックはパツパツになるってことで、次のトライでクラックの下をとめ、カチをとり、右手をクラックに。
そしてガバをつかんだ。ナーイス、と、なぜか左足を上げてしまう。このまま落ちてきたら大惨事ってことで、あわててマットをかきあつめる。
心配をよそに無事完登しました。おめでとう!ほんとつえーな。

これに触発されたオーガちも、すぐに忍者返しを完登。おめでとう!

ずっと蛙をトライしてたtokuちゃん、リップもとまるようになってきたと思っていたら、なんと、完登!すげー。三段ボルダラーかい。

夕方になって由加さんスクールが忍者返し岩に。で、K藤君、satoちゃん、まちこさんが来て、K藤君が蟹虫を。

パパンは忍クラが結構進んだけどあきらめ、虫にトライ。結構いい感じで進む。
オレはLITTLE Gがやってた肺魚を最後にトライ。やってみたら結構いい感じだった。これは頑張ればもっと進みそうだけど、マントルが怖いな。落ちたら岩だもんなあ。信頼できるスポッターとマットがいるなあ。また今度やろ。

帰りは前回も酔った大戸屋へ。

F1001298

みつきんがカロリー気にしてたくせにこんなの頼んでた。

F1001299

月が綺麗な夜だった。

あれ?登ってる写真一枚もないや。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 01, 2009

ラストスパート小川山

いよいよシーズンも終わりかけの小川山へ。

オーガち、みつきんを乗せ、廻り目平へ。暖かい!
駐車場でオンディさんマヒト君、PISSY君ほしけん君と会う。ほどなくパパン、みいさんも。オンディさんとマヒト君は忘却岩へ。他は皆で入口岩へ。

入口岩に着くとふっしぃぃもいた。
で、前回宿題だったラブリートラバース【1級Ver】を無事ゲット。前回なんで落ちたんだ。
今日はかなりかかりがいい。

なんとみつきんはラブリートラバース初段をゲット。かなり綺麗に登った。やるなあ!
オレも初段のほうをちょっとだけ。ムーブはこなせたんで次回やったら落とせるかも。

で、水晶スラブ下エリアへ。お目当ての犬小屋【2段】を。
出だしがよくわからなかったけど、前回tokuちゃんと来てトライしてたみつきんにいろいろ聞いているうちにバラシのムーブは解決。
で、PISSY君がまずあっさり完登。次はなんとみつきん!そして下部に苦戦してたオーガちが突如の完登!残されたのはオレとパパン。やべー。

やったー。
ムーブ解決が終わってから4便目くらいかな?持ち方と足の処理がわかっちゃったらかなり簡単に感じた。まあ二段とグレード表記されてるし素直に喜んでおこっと。
パパン.......ドンマイ。

みつきんが涙涙をトライするのを応援したりしてダラダラ過ごし。暗くなったので終了。
岩根山荘で露天風呂に入ってから買出しして宴会。
しかし岩根山荘、カメ虫王国と化してた。尋常じゃないカメムシの数。

3人とも成果があったのでエビスで乾杯。
日曜も成果があることを期待して就寝。

日曜日は珍しく最初から石楠花エリアへ。
まずはもぐり岩でアップして、流れ岩へ移動。オッス君、ICHRさんYコさんが大いなるやってました。後で合流させてもらうとして、まずは「流れの中に」【1級】を。
この課題は実は放置してた。こんな機会じゃないとやらないだろうなと思って一緒にやることに。

離陸に悩むも、ガバスタートに足あげムーブを選択したらあっという間に登れた。マントル怖かったけど。

オーガちもリーチを生かし見事完登。みつきんはマントルで大苦戦。何度もお助けの木につかまっては凹む。その間をぬって大いなるもトライ。最初全然ムーブがこなせなくなってて凹んだけど、しばらくしたら以前の状態まで戻る。で、ガバ取りがうまくいかなかったけど、ガバ取りの時は左足を置くのカチにヒールしたら体が中に入って簡単にガバがとれるようになった。ちょっと進展。結構ヨレてきたんでまたみつきんの応援。

そのうちにOangeBusさん夫妻も来て、奥さんもトライするってことに。
で、みつきんは気合のマントル返しで見事完登。すごく頑張ったね。根性ノクライミングだった。

奥さんのためにリピートしようとしつつドハマりしてしまってたOrangeBusさんに挨拶して、瞳岩に移動。オーガち、みつきんは神の瞳【初段】を。オレはオッス君と隣の瞳の奥【2段】をトライ。オッス君と返され、凹みつつまったりと。みつきんはリップ取りまで行ってた。やっぱ強いな。

と、雨が降ってきてしまい、ここで終了。帰り際にフティに会う。なんかセレブ旅行みたいなこと言ってたな。

早めだったんで境川で食事して、小仏トンネル30km渋滞をなんとかくぐりぬけ帰宅。
小川山は来週でラスト。来週も成果出したいな。

今回の成果
ラブリートラバース【1級】
YMルーフ【3級】
犬小屋【2段】
流れの中に【1級】

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »