« November 2009 | Main | January 2010 »

December 2009

December 31, 2009

2009年

結局首の調子がイマイチだったんで、29日の御岳が今年のラストでした。

今年は城ヶ崎、フクベと初めて行ったエリアもあったなあ。

【城ヶ崎】
 漁火ルーフ 初段
 文殊 二段
 山椒魚 初段

【小川山】
 神の瞳 初段
 川遊び 1級
 太鼓判 初段
 ラブリートラバース 1級
 変人 1級
 犬小屋 二段

【フクベ】
 KIWA 1級

あまり無理しなかったし本数出さなかったんで成果としてはボチボチかなあ。御岳は成果ゼロでやっぱりチャート岩は苦手みたい。来年はもう少し攻めていこう。
大きな故障もケガもなくやれてよかった。

今年の外岩のほとんどはtokuちゃんと一緒だったなあ。たまに別行動だと、「あれ?今日はtokuさんは?」って聞かれるくらい。

今年ジムで外岩で一緒に登ってくれた皆さんありがとう。来年もよろしく。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 30, 2009

これだから冬の御岳は

みつきんを連れて御岳へ行ってきました。
狙いはファットブロッカー。みつきんはファットアタッカー。

ピンチオーバーハングに着いてブラッシングとかストレッチしてたらたけ。さんとかなさんも合流。たけ。さんもブロッカー狙い。

1便目から結構いい感じに進むも、やっぱり寒い御岳のホールドはイヤなかんじ。
たけ。さんも今日はイマイチみたいで進展があまりなし。みつきんはあっという間に前半ムーブを解決。やるなあ。

オレは。

いきなりフリクションがなくなって不意落ち。落ち方が悪くて脳天まで突き抜ける衝撃。軽い脳震盪状態になりもうトライする気がなくなりました。たけ。さんたちは忍者返し岩へ。オレとみつきんはロッキーボルダーへ移動。

パパン、マヒト君、PISSY、オンディさんがいました。
オンディさんもオレと同じ乾燥指みたいで、苦戦のようす。うんうんわかります。
エゴイストやろうかと思ったけど首にハリというか違和感があったので終始見学。みんな惜しかったなー。

皆で坦坦面食べにいって終了。坦坦面美味かったなー。

明日、首が良くなっててモチベーション維持できてたら最後の御岳にしようかな。モチ低下してたらジムで登りおさめだな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 27, 2009

生きてます

木曜はPUMP2へ。

いつものメンバーがいないなか、坊主の人(名前わかんない)と水色とかセッションしました。

金曜の会社終わりあたりから喉が痛くて鼻水が...熱はないもののどうやら風邪みたい。
土曜は御岳をやめてひたすら寝て中野島ボルダラー忘年会へ。
行方不明とか、彼女ができてクライミングがおろそかとか好き勝手言われた。ちゃんと生きてます。

日曜も寒い御岳はやめてPUMP2へ。新たに紺ひとつ落として、水色がリーチ。やたら汗かくんで2時間で切り上げたらやっぱり微熱が。登りはそこそこ調子良かったんだけどな。

火曜日こそ御岳にいきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2009

大山

祝日の今日は女の子2人をつれて丹沢は大山へゆるゆる登山。

ヤビツ峠から登ったんでかなりらくらく。女の子二人は初心者なんでそれなりにキツかったみたい。防寒対策をしっかりといっておいたのに暖かかったです。

Imgp1035

Imgp1036

Imgp1037

雲ひとつない快晴。かえりは渋沢の温泉施設でまったりして帰路へ。渋滞も無く楽しい一日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

御岳

諸事情により更新サボってました。 あ、怪我とかじゃないです。

日曜はオーガ家を乗せて御岳へ。

諸事情によりほとんど登りませんでした。オーガちは子供返し、LITTLE Gは忍クラを完登。この日は人も少なく、最後は虫をおさわり。とうぶん先ってのはよーくわかりました。

Imgp1032

写真はピンチとりがめちゃめちゃ安定してるたけ。さん

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2009

中級道場-オンディ

1週間ぶりのジムです。

アップもそこそこにオンディの中級道場に参加。
1課題目から全然登れない。ジムホールドってこんなに悪かったっけ?続々と完登者が出るなか結局登れず。

2課題目もほぼ全員完登。こちらは4便も出してようやく完登。うーん。

3課題目はなんとか3便で完登。

そして最難の4課題目。これはなぜか他の人が苦戦してる個所をほぼスタティックで抜けられた。ここを抜けられたのはLITTLE Gとオレだけ。保持力を足でカバーできるとこは強いんだな。

その後はみつきんと紺テープをトライしたり、なんやかんやでヨレヨレになって終了。

瓢からなぜか痛みが引いた右肘がまた痛くなった。いまし君のいう通りジムって無理なムーブを強いられるのかなあ。

今週はもうジムはいけない。週末は瓢に行くかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2009

フクベ Day2

日曜日は8時前に出発。

今日は上流・川エリアへ。
アップでとりついたのは三角岩の【いかんて】3級。

Imgp1029

寒くて乾きすぎて全然登れません。

takaさん目当てのまめ岩【18歳】2級へ移動。
たまちゃんが簡単だからというのでとりついてみたら....あらら、一撃。リーチがあると本当に簡単だ。
takaさんはリーチに泣いたけど、ムーブはすごく良かった。もうちょっとだったんだけどな。

オレのお目当てミニハイカラ岩へ移動。

Sany0192

今回狙いのひとつ【KIWA】1級にトライ。
たまちゃんに教えてもらって、3便目で上部まで。ホールドがよくわからなくて探しまくってヨレ落ち。そしたらたまちゃんが再登してみせてくれた。よっしゃ。

できましたー。ホールドがわかったら結構あっさりだった。たまちゃんありがとう。takaさん撮影ありがとう。

たまちゃんは【タケコプター】初段にトライしたけど、ランジの振られに耐えられずに指皮消費しまくってた。

で、上流・山エリアへ。最初バックドロップやりにいこうとびびり岩に行ったけど、結局枕岩へ。向かうことに。ともさんるーさんがUFO岩に。他のみんなは枕岩に。結構人が多くてマット充実してたんで、昨日濡れててできなかった【ぴっころ】1級を。

Imgp1030
たまちゃんトライ中。

UFO岩が片付いたともさんとるーさん、パパン、H本さん、たまちゃんとオレがぴっころ。
舞ちゃんは昨日の続き、枕を。かっちゃんは【サンシャインパワー】2段。

ぴっころは最初スタートから1手がうまくいかなかったけど、とれたら結構ムーブがこなせた。が、ヒールはばっちりなのにヨレて全然進まなくなった。

オレがKIWA落としたんで、パパンが焦ってミニハイカラ岩に移動。舞ちゃんとH本さんもミニハイカラ岩へ。

takaさんが土曜宿題になった5級はゲット。最後パツパツで岩に密着した状態から腕だけで上がってた。すげー。

3時近くになったんで、岐路につくことに。枕岩のみなさんにお別れし、ミニハイカラ岩に様相見に。
パパンは見事KIWAゲット。舞ちゃんもかなりいい感じだった。

たまちゃんたちは東名、オレは中央道なんで駐車場でお別れ。
渋滞なく帰れたんで、19時半には家に到着。

いやー、フクベいい!
アプローチは近いし、岩も課題もかっこいいし、最高だね。また来たいな。来週行っちゃおうかな。

一緒に登ってくれた皆さんありがとう。楽しかったです。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

フクベ Day 1

豊田に住むツカサ君から宴会のお誘いがあり、折角なのでフクベに行くことに。金曜の夜に3時くらいまで呑んでしまい、朝はアルコールを抜くのが大変だった。やや寝不足。

10時にたまちゃんtakaさんと道の駅で待ち合わせ。30分ほど早く着き、いざフクベへ。
途中の入山届に記帳し、300円を入れ、たまちゃん案内で上流エリアへ。

駐車場にはH本さんの車が。横パンのみんなも来てます。
アプローチの良さにビックリ。なんですかこの近さは。
しかし早朝に雨が降ったのか、岩はビショビショ。びびり岩にパパン、舞ちゃん、かっちゃん、H本さんが。やっぱりここも濡れてる。で、ミニハイカラ岩も見たけどやっぱりダメで、一番コンディションが良さげな枕岩で打つことに。

Imgp1028

ともさんるーさんも来ました。
うだうだやっているうちに結構乾いてきた。

【枕】初段。最初はスタートもおぼつかなかったけど、意外にもその後さくさくムーブが進んで核心部までは到達。が、ヨレて核心部こなせず。もっと前半を楽にいかないとなあ。でも途中の足ブラが結構疲れる。

いい加減疲れたんでUFO岩へ。こっちも乾いてきた。宇宙をトライ。

ラインが微妙。クラックは使わなかったけど3級のラインかなあ。出だしが面白かったしまあいいか。

また枕岩に戻ったけど、結構ヨレてたんでずーーっとレストして、とりついたら体が冷え切っててぜんぜんできなかった。「クライミングなめるな」とみんなに言われてさみしかった。

横パンメンバーとわかれ、たまちゃんたちと風呂に入ってから焼き肉屋へ。
道の駅でビールで乾杯して、就寝。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 09, 2009

目づくり極悪道場-伸介

伸介さん道場目当てでPUMP2へ。今日も駐車場はすいてました。

着いてストレッチしてたらMさんが、城ヶ崎問題について話しかけてくれました。あとmixiのメッセをくれた方もいました。blogでは喧嘩腰な書き込みしましたが、誤解のないように伝えておきます。本気で言ってるわけじゃなくて、ちょっとでも心にひっかかってもらえればと思ってあえて書きました。

今回のロクスノにも2ページを使ってこの問題を取り上げていますが、実際に受けた説明の半分も書かれていません。今後もアウトドアでクライミングを続けたいと思う方は、ぜひ声をかけてください。書かれていない内容にこそ本質的な問題が隠されています。

ぜひぜひ。

さて、道場。

結果からいうと7課題ゼロ完登でしたが、ひらまっちょアニキの極悪と比べるとそれほど難しいという感じではなかったです。まあまったくできない課題もいくつかあったけど。激ムズ課題は猛者たちも撃沈してたんでね。
でも目づくりとは思えないほど絶妙な課題があって、さすがだなあと思いました。

しかし昨日の好調はどこへやら....。2課題は落とせても良かったはずだなあ。

今日はLITTLE Gと喫煙所でダベる時間長かったなあ。tokuちゃん課題は登りました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 08, 2009

なぜかガラガラなぜか好調

PUMP2へ。

なぜか駐車場がガラガラ。着いてもボルダーエリアガラガラ。珍しい。
tokuちゃん、かなさんがいた。二人ともEarthのナガモノ11Dをやってた。tokuちゃんと入れ替わりでたまちゃん、takaさんが。フクベの話をしばらくして、パノラマ、キャンパスへ移動。久しぶりにO2Kさんがいて、一緒に水色を。O2Kさんもボルダー久しぶりとはいえ、結構同じ個所で落ちてて驚いた。マジでここの水色悪いわ。

水色に飽きてチューブに移動したら、たまちゃん、Naeちゃん、K野さんがヒデさん課題やってたんで混ぜてもらう。結局ゴールだけ取ってないけど、ムーブはあっさり固まった。

一服して戻ってきたらミナエモン君とコッヘルさんもいた。で、チューブは今度はメイちゃん、かなさんとかも加わって安間君課題?をセッションしてたんでこれも混ぜてもらう。

最初の課題は2便で登れちゃった。2つめは2便だしたとこでムーブ教えてもらったらこれまたあっさり登れちゃった。ランジもバシっと決まるしかなり好調に思えた。たまちゃんがちょっとビビってた。

なんでだろ。ま、好調なんだからいいか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 06, 2009

御岳

あコンペ翌日だったんでレストしようと思ってたけど、tokuちゃんたちが御岳行くというので、連れて行ってもらった。tokuちゃんカーにオーガち、みつきん、とーとんで出発。

寒山寺の駐車場がビッチョビチョ。
ロッキーボルダーもしけってました。そのまま忍者返し岩へ。パパンが経済新聞読んでました。あとはミナエモン君とコッヘルさん。でyori君。やっぱり忍者返し岩も濡れてますね。

しばらく様子みてたけどやらなきゃ意味ないなってことで忍クラを。
背中が痛すぎてすべてのムーブがプルプル。みんなに笑われてしまった。やっぱりコンペ翌日に外岩って無理だな。

tokuちゃんマットに寝転がってずっとウダウダしてました。パパンが後でエゴイストやりにいこうっていうんで、そこまでレストしようということでひたすら寝てたんです。そしたらたけ。さんとtaaaadさんが。帽子かぶってて顎鬚があったせいか、最初二人とも気付いてくれませんでした。で、こわさんも来て、やっぱり気付かず、「浮浪者かと思った」ってそれ言い過ぎだろ。

鵜にいたLITTLE Gが合流して、しもちゃん、S藤さんも来て、ライダー君とsatoちゃんも。ライダー君も昨日のコンペ出てたんだけど、元気だなあ。

先に行くと言っていたパパンがロッキーから戻ってきて、「風がないんでコンディションが悪くなってる」。マジっすか。じゃあ忍クラちょっとでもやろうかと思ったけど、人が多すぎて忍クラやるの難しそうでやる気がなくなりました。

しかし午後の忍者返し岩はちょっと異様でした。なんというか、「あまりマナーがよくない」状態に思えました。とにかくわれ先にって感じてトライしてて、さらにみんな雨でぬれてるせいかマットに乗りあがってしまって、登っている人にやたら近い。だけどスポットはしない。うーん、なんか異様でしたね。

結局一便だけでした。背中いてー。

帰りはバーミヤンでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 05, 2009

LMS in PUMP1

今日はPUMP1のコンペに行ってきました。

人混みが苦手なオレとしては、参加人数が少なそうだったので、かなさんのお誘いに乗っかったかんじですが。ふたを開けたら定員オーバーで人数を増やす盛況ぶり。行くのやめようかなとジツは思ってました。

かなさんとmoeさん、巨礫のみなさん、彩ちゃん、アキラ、ヤヨにサキ。スタッフには新たにPUMP1に加わったオビ君、ゆきちゃんも。

予選は抽選で3組に分かれ、3ラウンドのセッション。私は主将さん、アキラ、彩ちゃんと同じ組でした。最初は2Fのスラブ側。

予選は人だらけで大混雑。並ぶのが嫌い&苦手なんでオタオタしつつ、なんとか茶、紺を一撃。緑もこの調子でいったれ!と思ったけど、思った以上に苦戦。これ登れると思うんだけどなあ、なんだかツメがあまいですな。

2ラウンド目は1F。こちらはルートもありました。かなさん情報でルートの茶がお買い得とのことで一応覚えておきました。

1Fは取りこぼしだらけでした。垂壁の茶が落とせず、緑はゴールタッチで落ち、紺はなんとか3便で。時間も迫ってきたんで、ルートの茶に。

が!
コイツはゴール手前が核心でした。ルートクライマーにとっては確かにお買い得だと思いますが、ボルダラーはあんな高さでこなすのはかなりしんどい。めちゃめちゃねばった挙句、ゴール前で落ちてしまいました。スタッフまるちゃんにも、「PUMP2に行ったらみんなにいいふらしちゃお」ってくらいグダグダでした。

3ラウンド。
ルートのパンプがまったく抜けず、赤しか登れませんでした。15分残ってたとこでタバコ吸ってました。

エクストララウンド。
急きょ10分のエクストララウンド。最初に取りこぼした緑にマシンガントライ。ゴール前のスローパーまで何度も到達するんだけど、足が切れたら耐えられない。うーーん。ダメだー。

というひどい結果でした。
普段ならあと緑2個、茶2つ、紺もあと2つは登れたなあ。戦略ミスとモチベーションのなさが敗因でしたね。

決勝前には6人ならんでクジで出たホールドを指示に従って延々掴んでいくっていうイベント。必死に頑張ったけど予選落ちでした。でも気付いたら二人だけだった。惜しかったのかな。

明日も登りたいし、気力ゼロだったので、決勝を前に帰りました。
リザルト.....見たくもない。

人の多さをのぞけば、PUMP1のコンペはやっぱり楽しい。課題も面白かったしイベントも楽しかったです。来年は参加人数みてきめようかな。

選手、スタッフのみなさん、お疲れさまでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2009

PUMP2

今日はガラガラでした。

軽く調整のつもりだったけど、最終的にLITTLE Gと二人で水色課題ツアー。
いやー、新壁の水色難しすぎだろ。二人してコテンパンにやられました。でも頑張れば登れそうなのもちょっとみつけた。

火曜日に宿題になってた2課題のうち1個登ったしまあ満足。

今日はLITTLE Gとアウトドア問題について語りました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あえて喧嘩をふっかけますが

昨日PUMP2で城ヶ崎の利用に関する説明会が開催されている間、2Fに来たのに素通りしていった人は、今後二度とアウトドアで登らないでくださいね。

そんな意識の低い人は絶対問題を起こすんでね。

PUMP2に来れるのに、たかだか1時間ちょっとの時間を割いてこの問題に取り組めない人にその資格はないですから。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 01, 2009

城ヶ崎アクセスについて

今日はPUMP2で城ヶ崎に関する説明がありました。ふじえださんも来てましたね。

詳細はJFAのページで確認してください。

http://homepage2.nifty.com/jfa/

で、特にボルダラーに関係する部分だけここに掲載しておきます。

  • 路上駐車は厳禁です。
  • ジャクソンボルダー近くの海岸沿いの駐車場は基本的に駐車禁止です。城ヶ崎海岸駅周辺の駐車場に停めて電車などを利用してください。
  • 上記2点からもわかる通り、迷惑になる行為は控えてください。

地元の方にとって、クライマーは「マナーが悪い」という印象を持たれています。周囲の方が不快に思うような行為(路上駐車や大声など)は行わない。また、景観を損なわないようにゴミの始末やブラッシングを心がけてください。

周囲の方にもぜひ伝えてください。たった1人の行動でエリア全体が完全登攀禁止になりかねないので。

今日の説明をきいたかぎりですが、かなりグレーな状態です。公に堂々と好きなだけ登り放題という状況ではないようです。JFAも今後働きかけを行うようですが、利用に関しては十分注意してください。

また、この記事が問題になるようでしたら即刻削除しますのでコメント欄にその旨お願いします。(配慮した記載したつもりですが不都合があれば)

で、今日のPUMP2での登りですが.....グダグダでした。
土曜のコンペはきっとダメダメです。お祭り気分で課題そのものを楽しんできます。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« November 2009 | Main | January 2010 »