« December 2009 | Main | February 2010 »

January 2010

January 31, 2010

大沢ボルダーセッション

今日は大沢ボルダーセッションに参加。
先週まで行ってた白妙ボルダーが、マス釣り場周辺もトポ公開されたので皆でセッションしましょうというイベントです。オーガちを乗せ、奥多摩駅でたけ。さんをピックアップし、トラウトセンターへ。

めちゃめちゃ人がいます。駐車場がかなりふさがっててかなり奥にギチギチにつめました。

Sany0244
Sany0245

どうやら150人を超える参加者とのこと。すごいね。こわさんAndyさんもいました。

ユージさんの掛け声でセッションスタート。近場で二段まである岩へ。5級を一撃したとこで1級、初段とトライするけど、ツルツル岩で悪いよー。無しだと思ってた二段だけなぜかちょっとアリで、しばらくやるもあとちょっと伸びずリップとれない。

さらに上流に移動。みやーん、でかあべさん、まゆさんが。みやーんがプロジェクト一個落としたっていうんでそれもさわりに。まず4級を一撃して、どっかぶり1級。なんすかこれ、スタンスすべりまくりです。
「キャンパがいいみたいですよ」ってできませんがな。

でかあべさんとプロジェクトも触りました。離陸はできましたよ。ええ。

対面のスラブが面白そうだったけど、人が多すぎてあまりトライできなかった。

さらに上流に移動して、ハイボルダーの6級。後でネタになるかなと思って、望遠じゃないOptioをたけ。さんに渡して動画とってもらうも、完登後に戻ったらカード残量なかったそうで。たけ。さんに撮影お願いすると何か起きるなあ。不思議。

さらに上流に移動。3つの岩が密集したエリアがあったのだけど、狭いし人多すぎであまり打つ気がおきず。にらの岩が見えたんで、「ちょっとだけ寄っていいですか?」と二人に相談。「15分で落としてください」とたけ。さんに許可をもらいました。

ここには草野さんら数名がいました。さっそくレバをやらせてもらいます。

右手が完全に冷えて感覚なくなったんでめちゃめちゃ怖かったけど完登できました。1発で登れてよかったー。草野さんに足シェイクするといいと言われ律儀にシェイクしました。

たけ。さんもレバは気にいったみたいで前半部はスタティックにこなせてました。オーガちも前回より進んでたしね。

時間になったんでトラウトセンターに戻り、抽選会。
ファイブテンのキャップをいただきました。たけ。さんとお揃いになりました。

混雑する前に早めに出て、たけ。さんを奥多摩駅に送り、オーガちともえぎの湯へ。割引券が配られてたのでありがたく使わせていただきました。

公開エリアの岩は岩も隣接してるし、課題数は72も。駐車場からのアプローチも近いしかなりいいですね。今回公開エリアを登る際は、利用料として1000円かかりますからね。
まあ1000えんくらいいいっしょ。

| | Comments (91) | TrackBack (0)

January 30, 2010

木金PUMP2

最近更新が滞ってますね。

このところ水曜日にいけず、結果的に木金にPUMP2に出没することに。
木曜はこんちゃんとセッションして新たにEarth裏の緑をひとつ落として、M山さんたちとカンテの水色やったり。水色は進んだんだけど背中を使う課題で連投できず。

金曜日は8時半くらいについて、アキラ道場に後半ちょっとだけ参加。最後の課題はまったくできず。A立さんとかメイちゃんがあっさりクリアしてるのにな。メイちゃん強いな。というかオレが弱いのか?

災難の紺がバラシではできるようになったけど、結局登れなかった。
A立さんとか男性陣がスラブのオレンジをやっている女性にいいとこみせようとお手本とかいって登るも皆ボトボト落ちてた。なので一撃してお手本みせてあげた。

スラブは足ですよ。

ってオレンジだもんなあ。

日曜日は大沢ボルダーセッション行きます。なので明日はレスト。また肘が痛くなったので午前中に整骨院かなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2010

白妙&PUMP2

更新サボってました。

日曜はまたまた白妙へ。
オーガち、みつきん乗せて、現地でOrangeBusさん夫妻と合流。と、S藤さんもいました。御嶽で肺魚やったとき以来かな?お久しぶりです。

で、見たことある車だと思ったら、やっぱりたまちゃんとtakaさんでした。にぎやかー。

日が当たっていると暖かい。このチャンスタイムを逃したくないと打つも、なんだか進まない。クソ寒い中気合いれたろと上裸でやったけど、脱いだほうが進まない。ま、これだけ寒いとねー。

Sany0243

ムーブをシェアしたんで、お初の方々も結構進みました。しかしOrangeBusさんの○○○が△△もあるとは......驚いたなー。

結局ゴールデンタイムを逃した後のクソ寒い日陰の終盤が一番進むというわけのわからんことに。まあ、結果は登れず。あー、こんなに苦戦した初段は久しぶりだなあ。

火曜日はPUMP2へ。

たまちゃん、こんちゃん、フルサー君らと紺とか緑とか。新しく落としたものはないけど、結構進みました。M山さんがやってた水色もちょっとだけ。スタートできなかったけどM山さんのアドバイスで離陸できた。後半がヤバそうだけど。

また肘と肩が痛みだしたんで、クララ整骨院のお世話にならんとなー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2010

またまたEarth裏

水曜日にPUMP行こうかと思っていたのだけど、この日はツカサ君と飲む約束してた。
ってことで木曜日にPUMP2へ。

今日はたまちゃんやO南さんたちとEarth裏セッション。
今日は新たに紺を3つ落とした。緑もいけそうなのがチラホラ。

ひらまっちょアニキに聞いたんだけど、今回セットには大西さんも加わっているみたい。P2にあまりないテイストの課題で、バリエーションが増えたかんじだなあ。

2時間ちょっとしか打ってないのにヨレヨレになっちゃった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2010

Earth裏

Earth裏が変わったってことでPUMP2へ。

たまちゃん、takaさんが早速打ってた。
グレードが甘めになったと聞いていたのだけど、茶に軒並み撃沈。ジムホールドもてねえーって三山ヘタレな愚痴をこぼしてたけど、30分くらいやってたら茶は3つあっさり登れた。で、紺にも手を出したら1つ登れた。

アップが足りなかったんだよ。ってたまちゃんたちに言われた。え?オレ30分以上やらないと調子でないの?ベストな状態少ないなあ。

メイちゃん、Naeちゃん、ルートから上がってきたたけ。さんがオレが落とした紺にトライして、オレは緑にトライ。そのうちたけ。さん、M山さんらも同じ緑にトライ。M山さんはゴールをランジで。オレはランジは使わず白ボテにヒールしてゴール。

あれ?緑がたった1時間で登れた?ためしに他の緑やったけど撃沈。
今回は確かに甘めだけど、同じグレードの課題でもガチンコ保持系あり、ムーブ&テクニンク系あり、どっかん系ありと多彩でおもしろい。

まだ手をつけてない紺もあるし、明日もEarth裏かな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2010

また白妙

前日の予報で12時の気温が1度だったけど、めげずに白妙へ。
オーガちとみつきんを乗せて着いたのは11時ちょい前。

トラウトセンターの方から、ボルダーセッションのお話を伺う。やっぱりここでしたか。しかもカランバの店長さんが岩整備に来ているとのこと。下から向かって途中挨拶してにらのある岩へ。先着の方2名がいました。(しばらくしていなくなりました。みーさまの登りにビビった?)

陽があたっていてそれほど寒くありません。が、どんどん日陰が増えていくので、実質2時間くらいがベストコンディションぽい。

今日はみつきんもオレものっけからゴール間近まで。しかし最後にヨレが襲う。
日向最後じゃないかってあたりで、みつきんが最後ヨレヨレになりながら根性マントルで完登。

で、オレのトライ。

あと数センチ伸びてたら上部がばっちり保持できたのになあ。

この後は冷えに冷えて、スタンスがすべりまくる。4時ちょい前に泣きの一回をやらせてもらうも、スタンスがすべるのを修正しているうちにヨレてしまい終了。

ゴールデンタイムにきっちりやらんと落とせないな。でも前回よりムーブはかなり洗練されてきたんで次回は絶対いけると思う。

帰りは「もえぎの湯」へ。A立さんと遭遇。御嶽から来たとのこと。
ここでまったり食事もすませ帰宅。白妙の後にはセットでよろうっと。

来週行ってレバ落とそうかなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2010

ジムホールドって

日曜日に白妙の予定なんで、今日は調整のつもりでPUMP2へ。

みーちゃんがどっしりと座ってて主みたいになってた。どうやら間に合わなかった金曜コンペ道場の後追いをしたいらしいがEarthに課題が集中しててできないらしい。
そうこうしているうちにオーガちも来て、3人で課題を後追い。

が!
道場参加者のメイちゃんたちが簡単という1課題目がぜんぜんできない。途中のホールドが保持できてない!
それでいて、道場参加者が苦戦してた課題は一撃。というかほぼ全てスタティック。次の課題も道場参加者が苦戦してたけで比較的あっさり。
で、道場終了後にフルサー君課題を皆でやったら、皆1手目らくらく取ってるのに、ぜんぜんとれない。

ジムホールドって。なに?
苦手と得意が極端になっちゃった?

みーちゃんにせがまれてラストに課題を2つ作ったんだけど、こっちは問題なし。

うーん、なんだかなあ。
まあ外で成果が出ればいいけどさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2010

中級道場-Yu-ki

今日はPUMP2へ。1週間ぶりのインドア。

tokuちゃんがいたので、早速この間作った「穴課長」を紹介。
「これ得意系ですね。」と自信満々のtokuちゃんだけど....あれ?あれ?
「コレ結構難しい」でしょ?まあなんだかんだで完登してたけど。

その後tokuちゃんとポケット課題ばかり作ってトライしているうちにYu-ki君の中級道場。

1課題目はEarth正面。バランシー。続々と完登するなか、登れず。まあ最後はゴール取りまではいけたんでまあいいか。

2課題目は垂壁とスラブの間。こちらもバランシー。設定ムーブでゴール前までは到達するもゴールならず。

3課題目はEarthハング。前半でドはまり。抜けたらゴール前までは得意系。でもヨレて遠いゴールがとれない。って全部ゴール前で撃沈してんじゃん。

4課題目はチューブ横の垂壁。目作りらしくYu-ki君も一緒に。結局完登者なしだった。ハリボテだけでマントル返すのが結構難しいけど、なぜかこれはあっさりできた。ただ手に足で足が上げられない。でも面白かった。今日の課題はどれもよくできてたなー。

ルートを終えたたけ。さんと忘年会コンペ課題をトライ。ぜんぜんできなかった。
以前できなかった課題もトライ。「前やったときまったくできなかったんですよ」と言い訳してトライしたら、今日は異常にあっさり登れた。たけ。さんに「余裕じゃないですか。スタティックにとってましたよ。」といわれてしまった。うーん、前回なんで登れなかったんだか。

スタッフがやってたという課題を、tokuちゃんも加わって3人で。これも難しかったけど、なんだかんだでやるたび進んだ。インドアホールドが最近苦手だったんだけど、そこそこ持てるな。

最後はみっちり肘までアイシング。クララ整骨院さんのおかげで肘の痛みはほとんどなくなりました。よかったよかった。

週末はまた白妙かな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2010

白妙ボルダー

月曜日は実家から奥多摩は白妙へ。

おきたら腰の左側が攣ったみたいにいたい。ワカサギ釣りで寒い中ずっと座ってたせいかな?
大菩薩ラインをひたすら走る。路面は凍結している箇所も。スタッドレスでよかった。

11時丁度に大沢国際マス釣り場に到着。tokuちゃん、LITTLE G、オーガち、みーさまと合流。料金500円を払って岩場へ。

Imgp1041

「にら」のある岩。なかなかいい岩ですなあ。
寒くない昼が勝負ってことで、まずはビンビン(3級)でアップ。難なく一撃したものの、実は降りるほうが怖かった。久々にミシン踏んじゃった。腰の痛みは登りには影響なさそう。

で、tokuちゃん以外全員【レバ】初段トライ。
やっぱり皆でやるとムーブ解決も早い。ヒール多様の得意系だからか、結構あっさり通しでできそうな感じになり、本気トライ2便目。

いやーこれヨレるな。
1手もちかえするとラクにこなせるってtokuちゃんに教えてもらって、次こそは、と思っていたのだけど.....。

気温はどんどん下がり、岩のフリクションがなくなってきたのか?それともヨレか?この後は最下部がこなせず落ちる一方。悔しくて雄たけびあげたら「genさんが悔しがってるの久しぶりにみた」って言われた。
最近そういうの表に出してなかったのかな。

結局LITTLE Gのみ完登。tokuちゃんもなんとかにらの再登動画をおさめることができた。
みーさまも惜しかったなー。オーガちは誰ともムーブ共有できず左面から脱出できず。

帰りに華屋与平へ。
空いてたせいか、気がつけば3時間半も。ネタはつきないねー。

次回はベストコンディション時間をうまくつかって完登するぜ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

諏訪湖でワカサギ釣り

3連休は移動しまくり。

まずは「酔いどれ探検隊」イベントのワカサギ釣り

金曜の夜に実家に帰り、土曜日午前はスタッドレスタイヤに履き替え、午後に甥っ子にふりまわされ、その後塩尻に向け出発。家から10分の双葉PAで京浜車組みと合流して、塩尻の健康ランドで皆と合流して宿泊。

日曜早朝に諏訪湖へ。オレがちょっと寝坊したせいで船が出るギリギリでした。サーセン。

ドーム船に乗ってワカサギ釣り開始。

Sany0207

こんな感じで、陽が出ていると暖かいんだけど、曇ると一気に寒くなる。

Sany0206
雪積もってます。というかわかりづらいけど雪降ってます。

肝心のワカサギですが、この日はかなりよろしくなかったみたい。入れ食い状態とはほど遠く、少ないアタリをいかにつかむかの勝負。それでも全員合わせたら200~300くらい釣れたかな。

12時半にあがり、隊員かとちゃん邸に移動、からあげにしていただきました。
食べるとなると結構な量。アラフォー数人は途中から手が止まりました。でもやわらかくて美味かったなあ。

ワークショップでかとちゃんが「非常箱」の説明。

16時過ぎに解散して、一路実家へ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2010

中級道場-オンディ

肘の痛みがひかないんで、久しぶりにクララ整骨院にお世話になりました。

肘はどうやら「腱鞘炎」と同じような状態のようです。電気治療と入念なマッサージをしてもらいました。あと、「首が上向かなくなってますよ」とのこと。ファットブロッカーの時の不意落ちのときにやっちゃったのかな?矯正してもらいました。
「指の皮が硬い」ってことで、触られまくられました。

おかげさまで肘の痛みはかなりよくなりました。また木曜にいかなきゃいけないけど。

ってことで今日はPUMP2へ。Ryo-chingがいたんでこないだ作った課題「穴課長」を紹介。が、なんとRyo-chingが作った課題トスタートとゴールしか違わないらしい。シンクロニシティ?Ryo-chingが結構ハマってた。で、20時になりオンディ君の中級道場。
しかし参加者は私ともう一人以外は、ひらまっちょアニキ、Ryo-ching、春トゥーてスタッフばかりやん。途中で久しぶりのケンさんもくわわってくれました。

1課題目はスラブ。ひさびさのスラブなんでびびっちゃいましたが、2便で落とせました。よかったー。

2課題目はEarth。斥候で行ったんでムーブミスして一撃できなかったけどこちらも2便でゲット。

3課題目はEarth裏。Ryo-chingがぶっこわしで完登しちゃって急遽ホールド変更。水色のデカホールドに苦戦してゴールならず。頑張れば落とせる課題だったなあ。

4課題目はK見君の課題らしいけど、悪すぎて皆やる気せず。

5課題目はチューブ。おしゃれムーブのいい課題でした。完登できなかったけど道場終了後にちょっとだけ進みました。

今日の課題はなかなか面白かった。いつもよりやさしめだったな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2010

project→タコパー

今日はtokuちゃん、オーガち、みつきん、とーとんとprojectへ。

駐車場はばっちり空いてました。由加さんがいました。で、なぜかK瀬君が。

黄色をいつくか落としたあと、とーとんを除くl4人で赤課題サーキット。
最初のうちはtokuちゃんといい勝負してたんだけど、1時間半くらいしたらヨレヨレになってしまい、完登率が異常に悪くなった。

昼食をとってじっくり休んでもヨレは抜けず。うーん。
最後にtokuちゃんと緑課題打って、完全に出し尽くした。

由加さんに「今日は赤課題をひたすら打ちました」って言ったら「genさんは緑でしょ」って言われ、取り付きやすい緑課題を紹介してくれました。次回やります。

いやー、やっぱprojectはいいですね。
マットが沈んでるのもいいし、後ろ気にしなくていいし、混雑してない。課題の質も良い。

projectをあとにし、とーとんを矢野口まで送って、オーガ邸でたこ焼きパーティ。
31個も食べて腹がパンパンに膨れた。笑ってはいけないホテルマンみて4人でゲラゲラ笑いました。

あー明日会社行きたくねー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

登り初め

あけましておめでとうございます。

渋滞を避けるため2日の午前に実家を出発したにもかかわらず、石川PAから渋滞が始まってました。うーん恐ろしい。

夕方PUMP2へ。登り初めはジムでした。

しかし!実家で3日間暴飲暴食したせいか、ぜんぜん登れませんでした。他の人もそんな感じでしたな。空いてて快適だっただけにもっと登れたらなと思いました。

今年もケガなく、必要以上に無理せず楽しんでいきます。みなさんよろしく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2009 | Main | February 2010 »