« February 2010 | Main | April 2010 »

March 2010

March 27, 2010

課題三昧

夕方PUMP2へ。

着くなりさいとー。君、K見君に捕まり、課題を量産しまくって3人でトライ。今日も自分が作る課題は力でなくバランス系。ほとんど目作りだったけど4~3級のなかなか良いのができた。そのうちRyo-chingも来て4人に。

Ryo-chingはニガ手なのがはっきりしてて面白い。

2時間半くらい課題うちまくって、肘のカラータイマーが点滅したきたので、ナガモノやって終了。帰り際にM裏さんと外岩談義して帰宅。

TENAYAのシューズイベントにはまったく参加しなかったな。コンペ道場もなにやらプレゼントあったみたいだけどビギナー道場なんだもんなあ。

さて、週後半までレストだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2010

PUMP2

今日はPUMP2へ。

たまちゃんとtakaさんがいた。チューブ壁登ってたんで、一人Earth。
が、スタッフのオンディがいたんで、オレ課題を一緒にトライ。

ゴール取りで何度か落ちるも、なんとか完登。あーよかった。
その前に作ったむずかしめ課題も一緒にトライ。そのうちtakaさんがやってきて茶課題にトライ。ムーブがめちゃめちゃ綺麗でビビった。どうやら何度も打ってるらしいんだけど、乗り込みがうまくてビックリした。

その後Ryo-ching、K瀬君にも紹介。皆苦戦しているの見るとうれしくなるのは性格が悪いからか?まあ、良課題ってことで。

肘が痛み出したんで、喫煙室で室岡さんたちとクライマーがいかにしょうもないかって話で盛り上がって、戻ってナガモノとボルダー課題連続トライで絞りだして終了。
チューブにはK藤君、ライダー君、とーとんとかいたけど、全然絡めなかった。そろそろ傾斜のきついとこにも行きたいもんだ。

まあそれなりの手ごたえはあったな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 23, 2010

大沢ボルダーに関するニュース

JFAのサイトに大沢ボルダーの利用に関するトピックがありました。悪い話と良い話です。
以下JFAより引用

注意:大沢でのナイトボルダリング

* 一部が通年利用可能になった大沢ボルダーですが、この連休中にナイトボルダリングが行われ、駐在所より注意を受けたとの報告がありました。報告によれば、午後11時頃に「にら」で登っていたとのことですが、今回だけではないようです。

* 「にら」や白妙橋も含め、大沢でのナイトボルダリング、車中泊は厳禁です。

* 大沢のボルダーが利用できるのは、Tokyoトラウトカントリーの営業時間内のみです。周囲には人家も多く、ナイトボルダリングや車中泊は、トラウトカントリーにご迷惑をかけるだけでなく、近隣住民にも不審感を抱かせます。これまで築いてきた信頼関係を揺るがしかねず、このエリアが利用できなくなる可能性すらあります。トポに記載されている注意点を守り、絶対にナイトボルダリングや車中泊をしないで下さい。

※ なお、「にら」はトラウトカントリーの敷地内にあり、利用に当たっては利用料が必要です。

大沢ボルダーの一部が通年利用可能に

* 奥多摩・大沢ボルダーの利用期間が、Tokyoトラウトカントリーのご好意により、トポに表示されているC~Rの岩以外が通年利用可能になりました。詳しくは、最新版のトポをご覧下さい。

* ただし、時期に関わらず、釣り客が優先の場所であることは変わりません。また、ハイシーズン(6月~9月)には多くの釣り客が訪れます。利用に際しては、周囲に注意を払って、迷惑をかけぬようにご利用下さい。

利用に関する問い合わせ:
Tokyoトラウトカントリー(0428-83-2788)

制限ありとはいえ、通年になったのは良い知らせですね。
一方で公開に向けて努力してきた方の努力を踏みにじるような行為もみられるようです。

大沢ボルダーは、登攀禁止の経緯を経ていることを念頭において、利用に関する注意事項を守って利用しましょう。

お金を払うのがイヤなら利用しないでください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2010

久しぶりの連日

昨日はほとんどが持久系トレーニングだったので、肘の調子が良い。ってことで今日も夕方からPUMP2へ行くことにした。

丁度tokuちゃんと駐車場でバッタリ。
ボルダーエリアにはオーガち、みつきんも。オーガちが異常に日焼けしてた。ってより火傷に近いなあれは。

アップ後、すぐにtokuちゃんが課題作って4人でトライ。クソ悪課題だった。が、なんだかんだでちょっとずつ進む。O2Kさんもきて完登。ほんとつよい。

つぎはオレの目課題。思ったより悪かった。ゴールへのランジでガバ掴んでるのに落ちたり、飛びすぎてゴールの上の壁に指つきあてたりとショッパイ状態。

tokuちゃんが安間君の課題を教えてくれたんでこれもトライ。最初は苦戦したけどこちらは比較的便数出さずに登れた。出だしのスタンスが絶妙な課題だ。

中級道場課題をちょいちょいやったあと、ハングでtokuちゃん課題。が、3手目ランジなんで右肘が言うことをきかなくて断念。最後に順番に一個ずつホールド指定の完全目課題。これも肘がマシだったら落とせそうなんだけどなあ。

流石に肘が痛くなってきたんで終了。なんだかんだで2時間以上みっちりやった。

ちょっと調子に乗りすぎたな。木曜までレストだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2010

日曜PUMP2

肘の様子をうかがいつつPUMP2へ。

ライダー君、まちこちゃん、こんちゃん、T島さんとか知り合いがいつつ、傾斜のきつい壁を避けて一人黙々とスラブ、垂壁、Earthを。緑とかEarthの黄色をやったあとは、休みなしに簡単な課題を片っ端からやってはナガモノをやったりと、持久系トレーニング。

2時間たったら肘が痛くなってきた。帰り際にK見君とフルサー君が。K見君に中級課題一個教えてアイシングして帰宅。

たけ。さんからの頂き物が結構効いて、以前は登った後は痛みが酷かったけど今はそれほどでもない。まあ傾斜のきついのやってなかったりってのもあるけど少しずつよくなってるかも。

早く外に登りにいきたいもんだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2010

中級道場-アニキ

平日1日は行かないとってことで今日はPUMP2へ。左肘はほとんど問題ないけど、右肘はかなり酷い。

駐車場が拡張されたんで、余裕で停められた。これはありがたいね。

着いたらtokuちゃんととーとんがいたんで、この間K見君とやったオレ課題を紹介。
この課題はムーブ解析力がものを言う。tokuちゃんもムーブが見つかるまでは便数出してたし、サクっと作った割りにはいい課題かも。

途中、たけ。さんが来て、肘にいいものをくれました。ありがとうございます。神からの贈り物です。

その後tokuちゃんにいくつか課題紹介してもらったけど、どれも完登はできず。そうこうしているウチにひらまっちゃんの中級道場。

今日はカチ+ロック。とにかく指が痛かった。1つはいけそうだったけど結局完登はゼロ。最後の課題はかなりキてた。くらっちさん、ケンさん、tokuちゃんも完登できず、挙句にひらまっちゃんも道場中は登れない。「初段ですね」ってひらまっちゃんがつぶやいてた。

この道場で右肘は終了してしまった。

ナガモノを1往復半したあと、ロクスノの安間君記事に書いてあったトレーニングをやってみる。
Earthのピンクから片っ端から登る。人がいるのですぐさま取り付くのは難しかったけど、間を置かずに登れた。ピンク、白、オレンジ、赤ときて、赤の2課題目で落ちた。凄く疲れた汗だくになった。肘をやられている自分にはこういうのが一番いいかも。

チューブに皆いたんでちょっと触ったけど、やっぱり傾斜がきついと肘が痛くて全然こなせない。泣く泣く終了。

神からの贈り物で肘がよくなるといいなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2010

肘が~

水曜日にPUMP2行ったんだけど、肘痛が酷すぎで全然集中できず。 2時間弱で終了。

で、外岩にも行かず、今日もPUMP2へ。
珍しくあまり知り合いがいない。まちこちゃん、コビッキーくらい?
ああ、みんな外岩か。

ハングは試しにやってみたけど、肘の痛みでできない。結局Earth正面の黄色くらいばかり打つことに。でも全然進まないんだよね。で、ボケーっとしてたらK見君が来て、課題作ってくれというので、作って二人でトライ。

なかなかいい感じの課題。茶と紺の間くらいかな?
登れたんで拡張課題を作ってやったけど、肘の痛みもあってか、単に悪すぎなのか宿題に。K見君はやや意地になってトライして見事完登。

右肘がかなり痛いなあ。左はかなりマシになってきた。コンドロイチンとか飲んだほうがいいのかな。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

March 06, 2010

ひさびさ

肘と肩の痛みがあったんで、まるまる1週間レストを。
クララ整骨院には2度ほど。やっぱりオーバーワークってことみたいで。
矯正では「腰の状態が凄くいいです」って言われました。

1週間登れなかったんで痛みはかなり軽減されたんで、今日はこれまた久々の荻パンへ。
オーガち、みつきんと2時にってことで2時に着いたらいなかった。
そのかわりT井さんが。で、たまちゃん、takaさんも。

ってことでたまちゃんとセッション。茶がとにかく簡単だったんで、緑、水色を。

1時間半くらいかなあ。ようやくオーガち、みつきんが。
たまちゃんたちは2Fに移動。そのとき一緒にやってた水色やりたかったんで、オーガちたちと1Fでセッション。水色は落とせたんだけど、その後緑はまったくできない。というより2時間以上登ったんでまた肘が痛くなってきた。

最後にちょっとだけということで2Fに移動。こわさんがいました。
入って右の壁で緑とか水色やったんだけど、もう肘が悲鳴を上げてたんで、帰宅することに。

1週間レストしても別に動きはかわらないし、水色も落とせたし落ちるようなことはないだろうから、しばらくはペースを落としていこうかな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« February 2010 | Main | April 2010 »