« June 2010 | Main | August 2010 »

July 2010

July 29, 2010

2010年酔いどれ探検隊 無人島 三日目&最終日

さて三日目。

今日はベンチを作ろうってことに。

Imgp7393

作りつつも、やっぱりグッタリ。

Imgp7393_2

めちゃめちゃ伐採したんで、初日と違ってこんなに拓けてます。

Imgp7423

亀の手食ってまた頑張るぞ。

Imgp7502

なんとかできました。
が、疲れのせい?仕事が雑になってきたのか、傾いてしまった。

Imgp7507

最後の夜。

Imgp7600

謎のテンションです。いつもの酔いどれの夜になりました。
もっと騒ぎたかったんですが、メインドライバーなんで翌日に残らない程度の余力を残しました。

折角なので竹の家で寝たんだけど、寒くておきてしまう。フラフラしながらテントに入りました。竹伐採して風通しがよくなったからだな。

Imgp7766

最終日の朝。

テキパキと撤収作業。沢山もっていった水が残っていたので頭から被ると気持ちいい!

Imgp7786

船まち。

Imgp7794

船きたー。

Imgp7927

大崎下島の久比港へ。
さっそく缶コーヒーのみます。冷たくてウマー!

Imgp7965

帰りに温泉施設へ。
思ったほど汚れてなかったです。体重量ったら56.2kgだって。3kg近く痩せた。無人島ダイエットって流行らんかな。流行らんか。

帰りは渋滞ゼロですいすいー。なんとか当日中に帰宅できました。

久しぶりの無人島はひもじいながらも充実でした。
同行した皆ありがとう。おつかれさまー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2010

2010年酔いどれ探検隊 無人島 二日目

二日目は初日に出来なかった食器、女子トイレ、家づくり。

Imgp6894

食器

Imgp6897

こちらは鍋。切れ込みを入れてナタで穴をあけ、ナタ&ノコギリで四角くくりぬく。

Imgp6934

女子トイレ。担当以外に女子も加わりいい感じの仕上がり。

Imgp6941

食卓ぽくなってきた。

Imgp7005

さて、家作成。四隅は生えている竹そのままにして、高床式に竹を組む。麻縄で竹同士を固定。

Imgp7026

働きづめだったのでうどんを。まあ作るのにも労力が要るんだけど。

Imgp7126

女子トイレは立派だけど男子は置くの丘で用を足す。ちょっと滑りやすいので手すりなどを。

Imgp7129

家完成。さすがイ○バ、百人乗っても大丈夫!

Imgp7161
Imgp7174

パン。基本粉系。基本ひもじいので美味い美味い。

Imgp7193

初日竹だらけだったけど大分拓けてきた。

Imgp7250

夜、ベラ少々と、またうどん。

夜はどんちゃん騒ぎ。が、やっぱりカロリー不足なのか、またまた疲れてちょっとお先に就寝。ヘトヘト。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

July 26, 2010

2010年酔いどれ探検隊 無人島 移動&初日

7月17日 京浜組は21:30に青葉台に集合予定。が、@maさんが首都高の渋滞にはまってしまう。 なんとか22時ちょい過ぎに集まることができ、訳30分送れでスタート。

最初こそ順調だったものの、静岡に入った途端、事故渋滞にハマる。
解消したらまたハマる。3つ目の渋滞が酷くて、トラック2台+軽トラック。結局静岡を抜けたのはもう朝日が昇りかけてた頃。ぐったり。

スタートが出遅れたため、その後伊勢湾岸、名神、全て渋滞にぶつかる。伊勢湾あたりで松本組は既に到着したとのこと。まあ、焦ってもどうにもならないので、松本組と連絡とりつつ船をどうするかを状況で決めることに。

到着時間が見えてきたので、決断を。船は2回にわけてもらい、松本組は先に上陸。

安芸灘大橋を渡り

Imgp6740

下蒲刈島、上蒲刈島、豊島とわたり

Imgp6744
Imgp6751
Imgp6760

ようやく見えた!鍋島~。

Imgp6771

時間は既に16時。オレは2時間睡眠。しにそ。

休む間もなく船に荷物を積み、いざ上陸。

Imgp6800
Imgp6810

松本組が待つ島へ。

Imgp6812

上陸~。

全員揃ったところで、まずはビールで乾杯。
頭頂部までの道はふさがってしまっていたらしく、松本組が頑張って道を切り開いてくれたみたい。お疲れ!

5年前から随分と生態系が変わったとのこと、まずは偵察。
生物は殆どいなかったはずなのに......いたるところにゴキブリが。さらにムカデまで!鳥の鳴き声も聞こえる。

一旦戻って作業着に着替え

Imgp6845
Imgp6846

いざ伐採。

Imgp6849
Imgp6858
Imgp6860

予定を大幅に過ぎてしまったため、テントを張るスペースだけ確保して、亀の手とか松本組が確保してくれた食材をおいしくいただき、呑みまくる。

が、流石にほぼ徹夜状態で伐採までやったもんで、強烈な睡魔に襲われ、ちょいとお先に就寝。そんな波乱のスタートだった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 23, 2010

2010年酔いどれ探検隊 無人島 準備編

7/17夜から7/20まで、久しぶりに酔いどれ探検隊の最大イベント、島探検に行ってきました。

ここんとこボルダリング漬けだったのでたまにはという気持ちと、隊長のツカサくんが精力的にメンバーを増やしてきたので、ここらで参加してその盛り上げを支えたいって気持ちもあっての参加です。

島生活も登山と同じで、計画が凄く重要。成功の多くの部分は計画にありってことで、今回は「しおり」を担当しつつ、マネジメントディレクターとして、計画に関わる内容を横断的にみていく役目を任命されました。

計画をざっと分類すると

・食事
・交通手段(陸路、海路)
・装備(共同、個人)
・会計
・緊急時の対応

ってあたりです。食事、装備、会計、交通にはそれぞれマネジメントスタッフが任命され、それをオレと隊長がフォローする体制で計画スタート。今回マネジメント系は探検隊でも年長組の経験者が担当しました。

各担当が頑張ってくれたので、あまり困ることはなかったんですが、今回色々最後までバタついてしまったのは交通。2005年に行ったことのある島なんですが、前回とは交通事情が大きく変わってしまっていたんです。まず無人島までの船。前回お願いした人はとある理由で頼むことができず。あたらしくお願いした方がまあビックリするくらい抜けた人で、最後の最後まで移動計画がかわってしまう。

さらに、メンバーは主に長野、京浜とわかれており、京浜の集合、配車、移動について決めたいけどメンバーの都合やレスポンスの遅さもあって、当日の1週間前はほんとにドタバタ。

とにもかくにも計画は完了、しおりは過去最大の厚さになり、いざ島へ出発の運びとなりました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

1週間ぶりのPUMP2

この後書いていきますが、無人島に行ってたのもあって、1週間ぶりのPUMP2でのボルダリングでした。

木曜ってやっぱり空いてる。
まちこちゃんに無人島の話とかしたり、コッヘルさんのムーブ解決手伝ったりとややまったりしながら主に水色課題を。

O南さんと一緒にやってたんだけど、ほんと新しい水色は悪いや。こなせないムーブがある。つまんなくなってきちゃって食い散らかした。satoちゃんと喫煙所でダベったとこで終了。

帰り際に安間君に、リザルト見て気になったシャモニーのワールドカップについて色々聞いた。なるほど。想像通りのルートだったみたい。トップクライマーの話が聞けるってのはいいなあ。しかし4位残念だったね。

こんなに暑いのに指だけカッサカサで悪いホールドすべりまくりな日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2010

ちょっとだけPUMP2

無人島にロープもっていかなきゃいけないのに、昨日すっかり忘れてしまったので今日はちょっとだけPUMP2へ。木曜日ってめちゃめちゃ空いてるなー。

久しぶりにこんちゃんと会いました。さらにさらにかなり久しぶりに子豚ちゃんことフティ。会社の女の子二人も連れてきてこのエロ。

ガクさんとロック鳥さんが新しく出来た水色やってたけど、そっちはやらずにもう一つ新しい水色をやることに。他のよりは進む。ロック鳥さんが一抜け、M山さんも完登。オレは核心部ができない。うーんいけそうでいけない。

Naeちゃんも久しぶり。
なぜか喫煙所で室岡さんにBicky親子がレクチャー受けてた。コビッキーがマジ凹みしてた。

戻るとT島さんも来て同じ水色やってたんで最後に2~3便出したけど、ちょい甘めのカチで指が開いてきちゃって終了。といいつつ新しい黄色もちょっと打っちゃった。こっちは悪いなー。

今日の目的のロープあやうく忘れるとこだった。あぶね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中級道場-Yu-ki

最近平日のペースが落ちてる。今日はなんとかPUMP2へ。

ひさーしぶりにマルちゃんがきてた。タンクトップ姿のオレ見て筋肉スゲー的な事を言われた。オレって華奢なイメージなのかな。

Earthハングにまた新しい課題ができてた。新たな紺/をやってみる。ぬ、悪い。足自由課題なんで自分スタンス見つけるのがポイントか。
久々にたまちゃんとtakaさん。下北沢Gravity以来かな?

紺トライしてたらYu-ki君の中級道場のお誘い。Yu-ki君道場ってものすごく久しぶりだ。

1課題目。パノラマ。アップ課題に等しいかな。一撃。

2課題目。チューブ。パッと見むずかしめに見えたが1課題目と同じくらい。一撃。

と、ここから「これぞ中級道場」という課題に様変わり。

3課題目。Earth正面。低い両手スタートからタイミングよく右足に乗り込んで、両手でホールド保持。って文章だとわかりづらいな。いわゆるコツ系。みんな全然とれずぐるぐるとトライ。15分くらいやったか?tokuちゃんがようやくスタートから両手保持して歓声あがったものの、その後のムーブまったく考えてなくてグダグダ落ち。

4課題目。垂壁。こちらもテクニック&バランス系だけど最後ランジ。tokuちゃんたけ。さんが綺麗にこなせてるとこが全然できん!クラッチさんと「なんか気持ち悪い。」といいつつマシンガントライするも、最終的にヨレてしまった。

いやー、今日の道場ほんと面白かった。こういうのいいね。

その後、たけ。さん、オーガち、みつきんと新しい紺/を。ヨレつつ何度もトライして、ベストなスタンスがようやく見つかりなんとか完登。新しい緑もちょっとやってみたけど、今日はもうムリっぽ。

今日はtokuちゃんやみつきんに、週末の無人島のしおり(今年はオレが担当)をみせた。めっちゃ力作なんでつい見せたくなった。出来のよさにビビってくれた。作った甲斐があったぜ。

最後の最後にロック鳥さんがトライしてた新しい水色課題やったんだけど、結構パワームーブが必要でヨレた体ではまったくこなせず。なくなく断念して終了~。

連休は無人島にいってきます。久しぶりなんでがっつりサバイバルを堪能してきます!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2010

土曜P2&かなさんmoeさん邸

土曜は昼過ぎからPUMP2へ。
混んでますねー。ルートエリアはすごいことになってました。

コビッキーとお友達と茶を。1週間ぶりだから?コビッキーに先に登られたりしてへこむ。
tokuちゃんが来たんで一緒に緑課題とか打つ。

tokuちゃんが「傑作がある」というんでトライ。確かにこれは面白い。足技駆使系。
O2Kさん、ケンさん、とーとん、tokuちゃんとやる。とーとんが1トライ目でめちゃめちゃ進んだんでビビった。結局tokuちゃんだけ完登。オレは他の人ができないムーブができるんだけど、完登には至らず。とりあえずトゥはかなり得意なんだなというのがわかった。

6時になって、かなさん邸へ。
おかさんと奥さん、たけ。さん、taaaadさん、よっすぃぃ、slyさんでお邪魔しました。
焼肉食べつつ、ビールだの高いワインだのご馳走になりつつ、slyさんプレゼントのPROGRESSIONを何度も観てるにもかかわらず食い入るように観ました。

それにしても皆酔っ払いすぎ。

最後に入籍祝いのケーキ。なにやら有名なパティシエのケーキだそうです。

20100710224304

かなさん。moeさん末永くお幸せにー!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 05, 2010

下北沢Gravity

LITTLE Gが行きたいというので、日曜日は下北沢Gravityに行ってきました。

下北沢ってわかりづらいなあ。めちゃめちゃ迷いました。駅からかなり近いのになあ。
Gravityは概観がもう既にオシャレです。

着いて受付を。誓約書を記入してたらもうLITTLE G、たまちゃん、takaさんは登ってました。14時だったけど人は少なかったです。

洗面所の横にちゃんと足洗い場もあります。中もオシャレですわ。

着替えてとりあえずやさしそうなヤツを。
赤あたりが簡単そうでやってみます。takaさんにきいたら4級とな。え?4級?
簡単すぎじゃね?6級かと思った。

LITTLE Gとたまちゃんが苦戦したという黒課題をいきなりやらさせます。これは3級?。うん、確かにこれは難しいな。

他の黒課題もやってみたら,,,,一撃。これも一撃。これは2撃.......。また一撃 ????
じゃあ次に難しい白。あれ?ほとんど一撃。

じゃその上の銀!あれ?一撃できるのいくつもある。

じゃあ初段だという金だ!
,,,,,,3課題一撃。

グレード崩壊してね?

各色に1つ2つ難しい(というか適正ぽい)課題があるけど、全体的に簡単すぎ。一撃した金色は明らかにPUMP2なら茶くらいじゃないのかな。

後半は金と銀しかやりませんでした。
形状はあまり凝ったものはないです。割とツラ壁が多いんでヒールやトゥを多用する課題はなし。もうちょっと傾斜がきついと楽しめるかなあ。

下北沢というオシャレな街で、それなりに楽しみたい人にはかなりいいかも。内装もおしゃれでキレイだし、大きいディスプレイにクライミングのDVD流れているし。洗い場もしっかりしてます。

強くなりたい人、PUMP2で茶が登れる人にはあまりオススメしません。下北沢に用事があってついでに登りたいってのならアリです。

| | Comments (43) | TrackBack (0)

July 03, 2010

久々の初級道場

いやー今週初の登りです。

ってことで今日は久しぶりに初級道場に出ました。道場主はひろのちゃん。なぜかたまちゃんも。他はかなさん、moeさん。

結果からいうと全完登したんだけど、いやーなかなか難しかったです。3課題目は3便もかかてしまった。

初めてスミス君と会いました。噂通りつよいなー。
LITTLE Gとセッションしたり、安間君と話したり。安間君のシューズってめっちゃ小さいのね。びっくりした。かなさんが安間君の「意識」の話に感銘をうけてました。

今日は動きもよくなかったけど、登ってなかった紺一個かたづけました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2010 | Main | August 2010 »