« P2セッション&城ヶ崎 | Main | 今日は久々にPUMP2へ »

March 16, 2011

やっぱり書きます

mixi だけに書いておこうと思いましたが、やっぱりこっちにも書きます。
どうせクライマーしか読まないから、あえて誰でも閲覧できるblogにのせなくてもいいかとも思ったのですが、それでも書いておこうと思います。

東日本大震災、本当に悲惨な状況です。私の周囲でも肉親や知人が直接被害に見舞われました。私の仕事の関連拠点も仙台と福島にあり、そういった仲間がこの震災で被害に会い、本当に悲しく思います。

首都圏も間接的な被害に見舞われています。停電による鉄道、交通マヒ。電力不足による計画停電。

でも、天災による首都圏に被害って、これだけですよね?
ガソリン不足?食料不足?
いやいや、これは人災ですよね。

本当に枯渇してますか?
皆が今まで通りの消費だったら、絶対に枯渇なんかしてないですよ。

東北地方では、本当に食料が足りてません。燃料不足で、被災地に物資が届けられないそうです。

首都圏で食料を買いだめした方、実際に買いだめした食料しか得られませんか?
私は買いだめを一切していませんが、なんだかんだ、食事がとれない事態にはまだ一度も遭遇してません。きっちりお腹いっぱい食べられています。

いつもは乗らない自動車に、ガソリン入れてませんか?入れたガソリン使ってますか?

原発がヤバいから逃げないと?あれ?ヤバいですか?
通常の何十倍もの放射線が観測された?
何十倍っていったって、単位はマイクロですよ?海外旅行で乗る飛行機で浴びる量より少ないんじゃ?マイクロって1/1000000ですからね。

正直、政府とマスコミの情報提供の仕方が悪いと思っています。何十倍、何百倍と言われればビックリしますよね。「買いだめをしないでください」とか今頃いってますが、不安感をあおったのは間違いなくマスコミです。

とにかく、今首都近辺の方がすることは、普段通り生活して、ちょっとだけ電気を節約するだけです。+募金ができればOK

昨日、間引き運行で大混雑した電車内で、近くにいた60代と思われる男性がこんなこと言ってました。

「...まったく、東京電力の社長にも乗ってもらいたいもんだよ」
おっさんドヤ顔で言ってました。

あれ?東日本大地震って、東京電力が引き起こしたんですか?
東京電力の不祥事で、地震が起きたんでしたっけ?

違いますよね。
イヤなら乗らなければいいだけでしょ?

マスコミが「ずさんな対応」なんて書いてますが、書いたマスコミの方、あなたは明らかに人体に影響がある距離で、致死量に達する放射線を浴びる覚悟で、火災が収まったか確認できますか?
彼らギリギリのところで命がけで頑張って被害をくいとめようと必死なんです。

私の義理の弟が東京電力に勤めているんですが、お店に東電の服装でいくと、周囲の人が白い目で見るそうです。とてもつらいといっています。さきほどの60代男性のような人たちなんでしょうね。

本当につらいです。

計画停電を実施するといいつつ、ギリギリのところで回避されていたり、首都圏の電車が今動いているのは、東京電力が頑張っているからじゃないですか。

とにかく、普通に過ごしましょう。必要以上に自粛することもないです。いたずらに不安になったりせず、落ち着いて。

私も週末は普通にボルダリングします。ガソリンがもったいないんで、なるべく相乗りで。外で登れて節電にもなるし。

明日も大混雑の電車に乗ることになります。なかなか乗れずに寒いホームに2,30分待たされるかもしれません。でも被災者はもっと過酷な状況で必死に耐えてます。このくらいガマンします。少なくとも自由に好きなことをできる余裕があるだけで幸せですから。

|

« P2セッション&城ヶ崎 | Main | 今日は久々にPUMP2へ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51493/51138829

Listed below are links to weblogs that reference やっぱり書きます:

« P2セッション&城ヶ崎 | Main | 今日は久々にPUMP2へ »