November 27, 2011

近況

すっかり更新が滞ってましたね。

10月末にはオーガち、こんちゃん、ロック鳥さんと小川山へ。
2日間4人で忘却岩にべったりでした。忘却の河はまだ遠いかなあ。

それと、久々にコンペに出ました。Rhno And BirdのBLoCの第1戦。アップなし、かつ1ラウンドでヨレまくって結果はイマイチ。まあそれも実力かなと。たまにコンペにでると色々と勉強になります。

ずっと痛めていた左肘が最近はかなり良くなってきて、登っているときに気にならなくなってきたんでようやく週3ペースに戻せてきたんで、最近は秋葉に行ったりVOLNYに行ったりと出稽古もやってます。VOLNYにはムーンボードがあったりとトレーニングにはなかなk良いです。コーヒー飲めるのもいいしね。

まあ、そんな感じで相変わらず登ってます。
今後はまたblogもしっかり更新するのでよろしくお願いします。

っていいつつ風邪ひいちゃったけど。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

November 23, 2011

モラルの継承

久々に更新します。近況はまたまとめて別途書きますね。

つい先日、Twitter上でとあるツイートが書かれました。御岳の某岩場で、岩をバーナーで炙っている写真が載せられたのです。
多くのクライマーがこれに対して反応していました。
私もこのツィートに対してリツイートしたところ、本人と思われる方からコンタクトがありました。知らずにやってしまったことと、とても反省しており、今後は同じ行為を見かけたら注意しますとのことでした。(ですのでこれ以上の追及はやめてあげください)

ここで一つ言いたいことは、これはこの行為を行った人だけの問題ではなく、それを「いけない行為である」と注意できなかったことにあると思います。

私がクライミングを始めたのは6年くらい前です。その当時はネット上には岩場の情報はあまりなく、トポ程度でした。先輩のクライマーに外岩に連れていってもらい、外岩での注意や、やってはいけない行為を教わった記憶があります。

今はメディア露出も増えた効果か、首都圏近郊にはたくさんのクライミングジムができ、クライマー人口も飛躍的に増え、その結果、ネット等でも多くの情報を得ることができます。
これが、モラルの伝承がうまくできない要因になっているのかもしれません。

近年、登攀禁止のエリアが増えています。
これは、私有地であるものの、半ば黙認されていた状態の岩場が、ゴミや焚き火などをきっかけにして問題化したものであると認識しています。

御岳に関して言えば国定公園であり、散策、川下り、釣りなど様々な目的をもった方が訪れている中で、クライマー以外の人がみたら目を疑うような行為はさけるべきと考えます。(炙ることに対する岩への影響についてはあえて触れません。ここで書きたい内容とは関係ないため)

アウトドアクライミングは、そうした実に不安定な条件の中で成立しているということを、今一度皆で認識して、それを理解していない人にはしっかりと伝えていきましょう。

私が考える外岩でのモラルは以下の通りです。そうでないという方はコメントください。

1. 自然にあるものをあるがままの状態で登るというスタイルを冒涜する
 ・チッピング(削る)、グルーイング(付け足す)といった人為的加工行為
 ・コンディションを変えるための過剰行為(炙るなど)

2. クライマー以外の方への配慮不足
 ・他者が見たら不審な行為(大声で騒ぐ、炙る、禁止地域での焚き火など)
 ・景観を損ねる行為(チョーク跡やゴミ)

自分自身を振り返ってみると、自分が最後に帰るときにはブラッシングして
いきますが、自分が先に帰るときに、「すみませんが最後にブラッシングお願
いします」という声掛けを最近していなかったなと思います。

改めていけない行為を注意する、伝えることをしっかりやっていきます。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 18, 2011

岩場自粛のお願い

JFAより転載

------------------

3月11日の東北北関東大震災は東北、関東に大きな被害をもたらしました。同震災は、関東、東北周辺の岩場にも影響を与えているものと思われます。岩場からの落石の危険性も高いと思われますので、岩場の基部に行くこと自体が危険な場合もあります。すでに笠間ではボルダーの崩落の情報が寄せられています。 また仮に事故が発生した場合、地域によっては警察、消防が対応できない状況にある可能性もあります。地震の影響がおさまり、また社会全体の状況がある程度安定するまで、地震の影響の考えられる地域、岩場でのクライミングについては自粛をお願いいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2011

やっぱり書きます

mixi だけに書いておこうと思いましたが、やっぱりこっちにも書きます。
どうせクライマーしか読まないから、あえて誰でも閲覧できるblogにのせなくてもいいかとも思ったのですが、それでも書いておこうと思います。

東日本大震災、本当に悲惨な状況です。私の周囲でも肉親や知人が直接被害に見舞われました。私の仕事の関連拠点も仙台と福島にあり、そういった仲間がこの震災で被害に会い、本当に悲しく思います。

首都圏も間接的な被害に見舞われています。停電による鉄道、交通マヒ。電力不足による計画停電。

でも、天災による首都圏に被害って、これだけですよね?
ガソリン不足?食料不足?
いやいや、これは人災ですよね。

本当に枯渇してますか?
皆が今まで通りの消費だったら、絶対に枯渇なんかしてないですよ。

東北地方では、本当に食料が足りてません。燃料不足で、被災地に物資が届けられないそうです。

首都圏で食料を買いだめした方、実際に買いだめした食料しか得られませんか?
私は買いだめを一切していませんが、なんだかんだ、食事がとれない事態にはまだ一度も遭遇してません。きっちりお腹いっぱい食べられています。

いつもは乗らない自動車に、ガソリン入れてませんか?入れたガソリン使ってますか?

原発がヤバいから逃げないと?あれ?ヤバいですか?
通常の何十倍もの放射線が観測された?
何十倍っていったって、単位はマイクロですよ?海外旅行で乗る飛行機で浴びる量より少ないんじゃ?マイクロって1/1000000ですからね。

正直、政府とマスコミの情報提供の仕方が悪いと思っています。何十倍、何百倍と言われればビックリしますよね。「買いだめをしないでください」とか今頃いってますが、不安感をあおったのは間違いなくマスコミです。

とにかく、今首都近辺の方がすることは、普段通り生活して、ちょっとだけ電気を節約するだけです。+募金ができればOK

昨日、間引き運行で大混雑した電車内で、近くにいた60代と思われる男性がこんなこと言ってました。

「...まったく、東京電力の社長にも乗ってもらいたいもんだよ」
おっさんドヤ顔で言ってました。

あれ?東日本大地震って、東京電力が引き起こしたんですか?
東京電力の不祥事で、地震が起きたんでしたっけ?

違いますよね。
イヤなら乗らなければいいだけでしょ?

マスコミが「ずさんな対応」なんて書いてますが、書いたマスコミの方、あなたは明らかに人体に影響がある距離で、致死量に達する放射線を浴びる覚悟で、火災が収まったか確認できますか?
彼らギリギリのところで命がけで頑張って被害をくいとめようと必死なんです。

私の義理の弟が東京電力に勤めているんですが、お店に東電の服装でいくと、周囲の人が白い目で見るそうです。とてもつらいといっています。さきほどの60代男性のような人たちなんでしょうね。

本当につらいです。

計画停電を実施するといいつつ、ギリギリのところで回避されていたり、首都圏の電車が今動いているのは、東京電力が頑張っているからじゃないですか。

とにかく、普通に過ごしましょう。必要以上に自粛することもないです。いたずらに不安になったりせず、落ち着いて。

私も週末は普通にボルダリングします。ガソリンがもったいないんで、なるべく相乗りで。外で登れて節電にもなるし。

明日も大混雑の電車に乗ることになります。なかなか乗れずに寒いホームに2,30分待たされるかもしれません。でも被災者はもっと過酷な状況で必死に耐えてます。このくらいガマンします。少なくとも自由に好きなことをできる余裕があるだけで幸せですから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 31, 2010

2010年総括

もうすぐ2010年も終わりですねえ。

今年はとにかく怪我に泣いた1年でした。年初から肘の痛みに悩まされ、今もまだ痛みがひかず。5月に右足首捻挫、年末に左膝。

外岩の成果は、

レバ 初段
MNP 1級
クリームタイム 1級

まあ、怪我だらけだったんでね。
来年は小川山では大いなる河の流れを絶対落とします。御岳は宿題を片付けつつ、蟹とかさわっていきます。

しかしなんといっても、来年は怪我のないようにしたいですねえ。
皆さん良いお年を!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 26, 2010

いや、腫れてないんだけど

肘のほうはそこそこなんですが、今朝起きたら左肩が痛いんですわ。日曜はそんなことなかったんだけどな。

特定の動きで痛みが走るんで、会社でもちょっと肩おさえたりして苦悶の表情してたら、以前同じ職場だった同僚と廊下ですれ違いました。

「どうしたの?」
「いやー、なんか肩やっちゃったのか、痛いんだよねー」

と、おもむろに私の肩を掴む同僚

「えっ!腫れてる?」

「......いや、もとからこんなんなんだよね」

一般サラリーマンの肩とはだいぶかけ離れちゃったんだなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レスト日にCD

昨日のPUMP2の4周年イベントで久しぶりに打ちまくったせいで、上半身すべて筋肉痛、腹筋まで筋肉痛って久しぶりだな。

肘も痛いんで、レスト日にして、HMVでまたもやCD購入。

John Butler Trio : LIVE AT LOLLAPALOOZA

Pcd4400

この間買って気に入ったジョン・バトラー・トリオのライブCD。やっぱりいいねえ。

Grupo Fantasma : el existential

51fizwpspsl__sl500_aa300_

ラテンファンク?クライミングDVDに合いそうなかんじ。

OZOMATLI : FIRE AWAY

6

ジャンルは何だろう。視聴でノリのよさで購入。

GWは5/1から5/9までの9連休にできました!実家から小川山、できればフクベまで行っちゃいたいね。

29日は久々の御岳かなあ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 31, 2009

2009年

結局首の調子がイマイチだったんで、29日の御岳が今年のラストでした。

今年は城ヶ崎、フクベと初めて行ったエリアもあったなあ。

【城ヶ崎】
 漁火ルーフ 初段
 文殊 二段
 山椒魚 初段

【小川山】
 神の瞳 初段
 川遊び 1級
 太鼓判 初段
 ラブリートラバース 1級
 変人 1級
 犬小屋 二段

【フクベ】
 KIWA 1級

あまり無理しなかったし本数出さなかったんで成果としてはボチボチかなあ。御岳は成果ゼロでやっぱりチャート岩は苦手みたい。来年はもう少し攻めていこう。
大きな故障もケガもなくやれてよかった。

今年の外岩のほとんどはtokuちゃんと一緒だったなあ。たまに別行動だと、「あれ?今日はtokuさんは?」って聞かれるくらい。

今年ジムで外岩で一緒に登ってくれた皆さんありがとう。来年もよろしく。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 03, 2009

あえて喧嘩をふっかけますが

昨日PUMP2で城ヶ崎の利用に関する説明会が開催されている間、2Fに来たのに素通りしていった人は、今後二度とアウトドアで登らないでくださいね。

そんな意識の低い人は絶対問題を起こすんでね。

PUMP2に来れるのに、たかだか1時間ちょっとの時間を割いてこの問題に取り組めない人にその資格はないですから。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 26, 2009

どこ行こう?

週末は月曜を4連休にして、沖縄は具志頭ボルダーの予定でしたが、諸事情により沖縄はナシに。

とはいっても、休みはある。さて4連休どうしよう。

実家をBCに瓢?小川山?あるいは東京にいて御岳に2日くらい出動?

うーん、どうしよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)