October 20, 2011

5周年

ホームジムのPUMP2で、5周年イベントが開催されます。

2

PUMP2ホームじゃないアナタもどうですか?
ちなみにワタシはボルダーセッションのみですが^^;

詳しくはコチラ

| | Comments (15) | TrackBack (0)

April 25, 2010

PUMP24周年記念イベント

今日はPUMP2の4周年記念イベントでした。

O0800060010511918563

リードのほうの出てくれとオンディにしきりに言われてたんだけど、流石に無理だろってことで安間君のスライドショーとボルダーセッションに参加しようってことで5時過ぎに。

丁度tokuちゃんも到着してたんで、早速課題作ってトライ。自分課題はtokuちゃんがあっさり登っちゃったんでtokuちゃん課題を。最初の課題はかなり難しくて2人とも完登できず。

そのうちオーガち、みつきんも来て、一緒にトライ。A立さんも加わってセッション。
2課題目、3課題目はなんとか完登。

スライドショーが始まったんで2Fへ。
安間君の「クライミング界をもっと盛り上げたい」という気持ちが伝わってきました。ってケツが冷たい!真後ろのビールサーバーの排水のパイプがバケツから飛び出してたみたいで水浸しでした。おもらししたみたいになっちゃったよ。

その後安間君と話しました。ユージさんと3日違いの同い年なんだよって話したら「若いっすね!」って言われました。チョー嬉しい。

最後にボルダーセッション。いつもと違ったライトアップと、辻本ゲンちゃんのDJで盛り上がりました。ゴール取りできない課題が2個あって完登率は異常に悪かった。後半は無理めの課題をうちまくって汗だくになってヘトヘトでした。

PUMP2を盛り上げたいっていう新店長ひらまっちょアニキの意気込み、オンディたち若手の意気込み、安間君のクライミング界を盛り上げたいっていう意気込みを感じた日でした。

クライミング初めてしばらくして近所にPUMP2ができて通いだしたんで、オレにとってはまさにパン2がホームジムです。これからもイベントには参加していきますよー。

帰りは南武線が人身事故。さんざん待って電車来るとこで安間君、ヤヨ、サキが来て混みこみの電車。酒飲んでなければ送ってあげたかったなあ。

最後がイマイチだったけど、楽しい日でした。
明日外岩ムリだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 31, 2010

大沢ボルダーセッション

今日は大沢ボルダーセッションに参加。
先週まで行ってた白妙ボルダーが、マス釣り場周辺もトポ公開されたので皆でセッションしましょうというイベントです。オーガちを乗せ、奥多摩駅でたけ。さんをピックアップし、トラウトセンターへ。

めちゃめちゃ人がいます。駐車場がかなりふさがっててかなり奥にギチギチにつめました。

Sany0244
Sany0245

どうやら150人を超える参加者とのこと。すごいね。こわさんAndyさんもいました。

ユージさんの掛け声でセッションスタート。近場で二段まである岩へ。5級を一撃したとこで1級、初段とトライするけど、ツルツル岩で悪いよー。無しだと思ってた二段だけなぜかちょっとアリで、しばらくやるもあとちょっと伸びずリップとれない。

さらに上流に移動。みやーん、でかあべさん、まゆさんが。みやーんがプロジェクト一個落としたっていうんでそれもさわりに。まず4級を一撃して、どっかぶり1級。なんすかこれ、スタンスすべりまくりです。
「キャンパがいいみたいですよ」ってできませんがな。

でかあべさんとプロジェクトも触りました。離陸はできましたよ。ええ。

対面のスラブが面白そうだったけど、人が多すぎてあまりトライできなかった。

さらに上流に移動して、ハイボルダーの6級。後でネタになるかなと思って、望遠じゃないOptioをたけ。さんに渡して動画とってもらうも、完登後に戻ったらカード残量なかったそうで。たけ。さんに撮影お願いすると何か起きるなあ。不思議。

さらに上流に移動。3つの岩が密集したエリアがあったのだけど、狭いし人多すぎであまり打つ気がおきず。にらの岩が見えたんで、「ちょっとだけ寄っていいですか?」と二人に相談。「15分で落としてください」とたけ。さんに許可をもらいました。

ここには草野さんら数名がいました。さっそくレバをやらせてもらいます。

右手が完全に冷えて感覚なくなったんでめちゃめちゃ怖かったけど完登できました。1発で登れてよかったー。草野さんに足シェイクするといいと言われ律儀にシェイクしました。

たけ。さんもレバは気にいったみたいで前半部はスタティックにこなせてました。オーガちも前回より進んでたしね。

時間になったんでトラウトセンターに戻り、抽選会。
ファイブテンのキャップをいただきました。たけ。さんとお揃いになりました。

混雑する前に早めに出て、たけ。さんを奥多摩駅に送り、オーガちともえぎの湯へ。割引券が配られてたのでありがたく使わせていただきました。

公開エリアの岩は岩も隣接してるし、課題数は72も。駐車場からのアプローチも近いしかなりいいですね。今回公開エリアを登る際は、利用料として1000円かかりますからね。
まあ1000えんくらいいいっしょ。

| | Comments (91) | TrackBack (0)

May 17, 2008

御岳清掃2008

今日は御岳清掃に行ってきました。

10:30からバイクトライアルのデモだったのでそれに間に合うつもりで家を出たんですが、着いた時には11:00に。あれ?

デモは終わってましたが写真見せてもらいました。
自転車で「溶けたソフトクリーム岩」を登ってました。しかもジャンプ一発で豚鼻の上に乗り、そのまま上まで。しかもそこから一発着地だったそうです。14歳の中学生で世界選手権3位だとか。凄いな。

Imgp0006

たけ。さん、かなさんと二人の同僚Iさん、さらによっすぃぃ、ミナエモン君にF川さん、さらにAndyさんと出発時刻を過ぎてこわさんが到着して清掃スタート。我々の班は美術館側からデッドエンドまで。こちら側は早めに終わりそうなのでその後時間があれば下流の手伝い。

ピンチオーバーハングあたりで大物続出。夏の台風の増水が原因でかなりの大物が流されてきているようす。南京錠のついたドアらしき板。なにかのハコのようなステンレス、集積場所の発電所エリア駐車場までとりあえず大物を運ぶことに。
一緒の班の人たちとお話ししました。今までのクライマー、パドラーに加え、トレランやハイカーの方々も参加しているようです。一緒に持っていった人たちはトレランの人たちでした。

集積場所に大物を運び、上流から下流に向けてゴミ拾いを。途中焚き火跡があったので見に行くと、なんと石に隠れて粉々に割れたコーラのビンを発見。意図的に石をかぶせたようす。酷いな。これで誰かが手を切ったらどうしようとか考えないんですかね。

遊歩道から川辺に降りて進むと、延々と「はちみつレモン」の空き袋とタバコの吸殻。確実に釣り人ですね。あと飲み物のフタとか。

デラシネまで戻って二人ほどボルダラーがいたのでちょっと休憩。スニーカーのまま6級とかで遊んでいるとミナエモン君とF川さんが。
その後一人の女性が。清掃に参加していたトレランの方です。以前からボルダリングに興味があったとのことで簡単なアドバイスとかしながら一緒に登りました。
一緒に遊んでいると別行動になっていたたけ。さんらが。ここで合流して下流に。

集合場所に着くと、交流会までは自由にしててくださいとのこと。
先ほどデラシネで一緒だったトレランの女性が、わざわざパンを下さいました。これがやわらかくてとても美味しかったです。本当にありがとうございました。
時間がまだあったので、皆で鵜の瀬あたりまで散歩。砂箱とマルガリを見に行きましたが、下地が物凄く悪い。あぶない岩が突出してます。

帰り際にふじえださん、ぱぴのこさんらRaBチームが。おーどーもどーも。お疲れ様です。

集合場所に戻ると炊き出しが。今回もうどん。

Imgp0007

んーうまい。
テレビカメラが来てました、尾川さんを映してますね。尾川さんに聞いたら朝の番組「スッキリ!」だそうで。尾川さん単体っとことではないそうです。

時間になり交流会。
今回は東京都レンジャーの方も参加。御岳などの国定公園の利用についての注意事項のお話しを。皆静かに真剣に聞いていました。

Imgp0012

雨がパラつきだしたので休憩所に場所を移して協賛スポンサーからの賞品の抽選会。去年と比べて数は少なかったですが、このくらいで充分だと思いました。今回ピラニアの山森さんも参加、ピラTなどの賞品を提供してくださっていました。

Imgp0015

我々仲間うちではたけ。さんがファイブテンのバッグを貰いました。

その後クライマー代表で平山ユージさん、尾川智子さん、パドラーは若い女性二人がパネラーになりトーク。若い女性といってもオリンピック選考に残ったり、ヨーロッパを転戦するトップの方とのこと。

Imgp0017

かなさんが質問とかしてました。
このトークで、ユージが周囲が「おおっ!」とうなるチャレンジ宣言。内容は参加した人だけの特典ってことにしましょう。いやー、同い年の身としては本当に勇気とモチベーションを貰ってます。トークもうまいしね。

終了後、こわさんが「呑み呑み!」と騒がしいので、御岳の飲み屋で軽く打ち上げやりました。

去年と比べて思ったことを。

・参加人数が増えてました。今年は170人以上が参加。おかげで予定時間より早く清掃は終了。
・台風の影響でしょう。ゴミが増えてました。
・交流会の抽選会が短くなってました。とても良かったです。
・オーストラリア岩に清掃活動に参加しないボルダラーがいました。参加しないことは別にいいのですが、挨拶くらいしてほしかったです。デラシネにいたボルダラーは「こんにちは。お疲れ様です」といってくれました。

クライマー、パドラー、ハイカー、バイクトライアル、そして都のレンジャーと、去年と比較しても清掃活動の輪が広がっていました。どんどん広がって「ゴミを捨てない」「皆の自然を大事に利用しよう」という意識が広がるといいな。

今回残念ながら参加できなかった方々も、御岳でボルダリングしにいったときにはゴミを持ち帰る。登ったあとは岩の掃除をしましょうね。色んな人たちが協力しあって、いつまでも楽しめる御岳であってほしいです。

「御岳に集まろう!」

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 25, 2008

5/17は御岳に行こう!

今年の御岳清掃の詳細がでました。

http://bouldering.jp/event/2008/

5/17(土)です。普段御岳でボルダリングしている人は、皆さん参加しましょう!
ちなみに去年の模様はコチラ

http://genweblog.cocolog-nifty.com/gen/2007/04/post_a27f.html

清掃して炊き出したべて、パドラーさんたちと楽しいイベントやってしかもスポンサーさんから提供された賞品まで貰えちゃうんだから、絶対参加でしょ!もちろん私は参加します!

ソコのアナタ、もちろん参加ですよね!
ポスターPUMP2に貼らせてもらおっと。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

March 29, 2008

リサ・ランズがやってきた

昨日の御岳で背中がバッキバキの筋肉痛ですが、PUMP2へ向かいます。
そう、今日はPUMP2にリサ・ランズがやってきます。最強女子ボルダラーです。

向かう途中、M山さんと娘さん、I槻さん夫妻と会いました。M山さんの娘さん可愛いですねえ。PUMP2まで手をつないで向かいました。

丁度タクシーでリサが到着してました。映像などで見ていたよりも痩せてますね。

さて、ボルダーエリアに向かうと、さすがに今日は普段見かけない人がいますね。P1の山竹さんもP1の女の子を連れてきてます。
前半1時間はレディース道場。早速リサとご主人のヤングさんが課題を作ります。しっかし凄い背中、肩、腕。そらV13登れるわ。

Sany0047

そして今回はイボルブさんが大量にシューズを持ち込み、「どうぞ履いてみて登ってください」と。
ポンタスとプレデターを試し履きしましたが、どっちもなかなか良いですね。ポンタスは履き易かったです。プレデターは固くて私好みなかんじ。

Sany0048

まちゃこさんたち女性陣、すっごい難しい課題だったらどうしようとか不安がってます。レディース道場なんで参加できないんで、出来たそばから試登してみることに。3つほど試登してみましたがどれも一撃できたんで4級以下じゃないかな。最初のが7級くらいで徐々にグレード上げているという至ってスタンダードな道場課題設定。

3つめ登りきったところでひらまっちょアニキが「もうすぐ始まりますからね。まだ登っちゃダメですよー。」あーすんませーん。でも参加できないんだしいいよね。

さて、レディース道場ですが、ほんとリサ・ランズっていい人なんですねえ。課題が進むにつれて完登率が低くなってくるんですが、登れない人に丁寧にアドバイスしたり、自らムーブみせたり、できないところからでもやってみたほうがいいと懇切丁寧な指導です。「今日は有効なテクニックを身につけて欲しい。」と最初に言っていた通りです。今日の参加者はラッキーだね!

Sany0057
手本をみせるリサ
Sany0058
説明するリサ

そんなサービス精神旺盛なリサ・ランズをみて、私も何か役に立ちたい!とブラッシングをすることに!
ひらまっちょ「おっと、ここで職人によるブラッシングが入ります」っておおーい。

結局レディース道場が終了したのは17時近い。こりゃ後半のセッションはないかな。
ひ「えーとリサも丁寧に教えてくれたんで時間がおしてしまったんで後半のセッションは....っと、リサが大丈夫だと言っているので休憩を挟んで開始します。」おおっ、ほんまいい人ですね。

後半前にサイン会。感激した私はポスターにサインしてもらって、着ているシャツにもサインしてもらいました。

Sany0083

後半セッションは2~1級くらいの課題でした。

頑張ったんですけどね。完登はゼロでした。でも2課題は打ち込めば落とせそうなカンジの課題。課題はどれもテーマ(やらせたいムーブ)があってよかったです。こちらも丁寧にやってくれたんでまたもや時間がおしてしまいました。アニキが終了といっても「まだ大丈夫」とか言ってましたよ。どんだけいい人なんだ。

結局15時半からスタートして終了が19時。でも本当に楽しくてあっという間でした。いやー来て良かった。プロってのはパフォーマンスもさることながら、ファンを大事にするという面もとても大事なんだな、と思いました。その点ではリサはパーフェクトですね。

最後にリサのリードを見学して、たけ。さんとかなさんと釜飯屋でメシ食って帰りました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)